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119: androidゲーム作るので応援募集 [転載禁止]©2ch.net (70)

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133: ビグロファンタジー猛将伝 (12)

134: テスト (2)

135: RPGの面白い戦闘システムを集めるスレ [無断転載禁止]©2ch.net (15)

136: 本気でRPGゲーム開発 (108)

137: オリジナル和風RPGが完成しました感想ください (2)

138: テスト (1)

139: 【自前】携帯アプリの特殊技術 特許番号_1【自慢】 (86)

140: 妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトとか… (119)

141: てすと (3)

142: 【新着情報】5chブラウザがやってきた! (1)

143: 【新板情報】仮想通貨実況板登場!【草コインも大歓迎】 (1)

144: 5ちゃんねるへようこそ (1)

145: 【注意】5chCoinを名乗る仮想通貨について (1)

146: 【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】 (382)

147: なぜゲームは完成しないのか [無断転載禁止]©2ch.net (99)

148: ■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.3■ [無断転載禁止]©2ch.net (334)

149: 40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる [無断転載禁止]©2ch.net (342)

150: ゲーム制作、ゲーム製作、ゲーム開発 [無断転載禁止]©2ch.net (15)

151: テスト (8)

152: ポナルポ  召喚スレ [無断転載禁止]©2ch.net (7)

153: ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2 (914)

154: ゲームエンジンを作る (316)

155: こいつを逮捕して欲しい (2)

156: 【緊急】ゲームの特許について話すスレ (27)

157: 【アクエディ】アクションエディター製作 (437)

158: てすと (2)

159: 戦略シミュレーションゲームを作るスレ (161)

160: オンラインゲーム作成に協力して欲しいです (71)

161: 背景写真補完の会は危険! (2)

162: ロックマン&フォルテをFC風にデメイク Part1 (95)

163: おちんちんが氣持ちよくなるまで考える (10)

164: 【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】 (856)

165: アイディア出す→誰かが作る なスレ (171)

166: 和風オリジナルRPGが完成しました感想ください (2)

167: Unity ゲームの専門学校 UE4 (6)

168: BLACKDIAMOND [無断転載禁止]©2ch.net (57)

169: てすと (1)

170: ■ゲーム会社の給料教えろ!■ (959)

171: ■ ゲーム製作技術板雑談スレ02 [無断転載禁止]©2ch.net (190)

172: ■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net (454)

173: 総合発表&雑談スレッド その4 (52)

174: サウンドノベル作ろうぜ!! (240)

175: ○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ15 ○ (404)

176: 【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】 (271)

177: 妄想するから、ゲーム作って、下さい。 [無断転載禁止]©2ch.net (47)

178: processing でゲーム作って欲しいけど [無断転載禁止]©2ch.net (34)

179: ローグライクちくりたい [転載禁止]©2ch.net (49)

180: ローグライクエディターを作りたい [無断転載禁止]©2ch.net (58)

181: 戦略Androidゲーム作りました! (13)

182: 怖いノベルゲーム作ろうぜ (46)

183: 【確認】ゲームブックダブりチェック【必須】 (47)

184: 不謹慎ゲームスレ (917)

185: 弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい 3fps (886)

186: FF8のカードゲームを作って欲しい (205)

187: 【初心者】ベッキーと一緒にゲーム制作スレ【歓迎】 (413)

188: 携帯BASIC (59)

189: ToHeart2 ほか AquaPlus/LeafのGPLゲーをいじるスレ (833)

190: Allegro : Game Programming Library for C/C++ (82)

191: RPGの主人公の成長システムについて考えるスレ (408)

192: 【知恵を】EasyLinkLibrary(el)【貸してくれ】 (42)

193: シム人みたいな生活シミュゲームが作りたい (421)

194: バイオハザードすぺしゃる〜ぼくタイラントくん〜 (139)

195: RPGツクールの不満なところ (352)

196: HUNTER×HUNTERのアクションゲーム作ってください (82)

197: カードワースのシナリオを作ってみませんか? (112)

198: 【フリー】Vista(ぉ)【mmo】 (369)

199: ストーリー制作・演出に関する注意スレ (250)

200: ホラーゲームを作って怖さを競い合うスレ (236)

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1:641レスCP:15

【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35

1 名前:名前は開発中のものです。 2018/04/15(日) 14:52:50.23 ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/
632 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 18:58:43.15 ID:aIS9gbGw
うーん、リンク先のってZ値が0なんだけどなぁ、それかなぁ?
633 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 18:58:46.10 ID:7/KjDGgv
>>630
これはアセットを買うの早道ですね
634 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 19:02:51.40 ID:aIS9gbGw
ついでに、destroyTimeの値ってちゃんと正常値ですか?
635 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 20:34:53.00 ID:0H7B2OO3
メッシュを追加したときに、常に0,0,0に追加する設定にできないですか?
636 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 20:52:40.47 ID:RU0FRfta
>>634
destroyTime含め内部のパラメータを確認しましたが、シーン移動後も特に値が変わっていることも無さそうです...

と、それら確認中にひとつ新たな発見がありまして、ゲームスタート後、瞬時にシーンを切り替えると次のシーンでも
中途半端ですがエフェクトが表示されることがわかりました。どうやらシェーダーの中身の時間関連の変数に問題がありそうです。

なんだか光明が見えてきましたので、もうちょっとトライしてみます。ありがとうございます。
637 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 21:48:55.57 ID:aIS9gbGw
という事はシーンの呼び出しの問題かなぁ
非同期で呼んでて、表示されるときには既にエフェクト終わってるのかな?
638 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 22:23:18.18 ID:oCl+KZqp
>>636
俺もシェーダー触ったときに時間関連で同じようなこと起った記憶あるなぁ・・・
シェーダーほぼほぼ書けないからshader forge買ったけど、その前に当時やったといえば
0がエフェクトの最初、1がエフェクトの終わりとして、時間経過でその数値を変更していくスクリプトで無理やり対処した記憶がある。
今ShaderForgeは無料になったし最新版ならShaderGraphとかあるから、本格的にシェーダー書く予定でなければ
そっち触ってみるのも手なんじゃない?
639 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 22:46:16.25 ID:7/KjDGgv
結局アセットを買うのが一番なんですよ
640 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/27(日) 01:13:03.84 ID:KuZC1gtV
>>639
アセットを買うのが手っ取り早いって、
探せば、2Dスクロールアクションゲームの基本が揃ったアセットとかあるんですか?
641 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/27(日) 01:18:24.87 ID:KuZC1gtV
Macの環境でゲーム制作してる人に質問です。
去年、OSがhigh sierraだとunityで不具合が出るって話を見聞きし、
まだタイミングじゃ無いかなと静観していましたが
2017の最終版、「Unity 2017.4.0f1」では
その辺の不具合は解決してますか?
これから始めようと思っているんですが。

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スーパープリンセスピーチ

1 名前:名前は開発中のものです。 2018/03/14(水) 17:42:35.06 ID:tVQiC4iZ
スーパープリンセスピーチ
30 名前:名前は開発中のものです。 2018/04/18(水) 08:10:08.87 ID:buVHInGd
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31 名前:名前は開発中のものです。 2018/04/19(木) 03:33:08.40 ID:ybS6H7mr
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32 名前:名前は開発中のものです。 2018/04/19(木) 20:26:45.15 ID:uM9jTpEV
シックパピーがこのスレに興味を持ちました

           / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \           
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           !     )・・(    l
           ヽ     (三)    ノ
           , -‐- 、.  二   ノ     
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         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ           
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ           
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<           
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ           
      {          ´    /  ``¨´           
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     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ           
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ           
     ∨       〈-=、.__       }           
      ヽ、     }   ``7‐-.  /           
          ヽ     リ    /′  ノ           
          /′  , {     /   /           
        {     !   ,ノ  ,/′           
          !    /  /   `‐-、            
        !   ,/   ゙ー''' ー---'           
          ',  /           
        {   }           
           ゙Y `ヽ、           
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33 名前:名前は開発中のものです。 2018/04/21(土) 01:29:50.23 ID:t+ye+wwO
シックパピーがこのスレに興味を持ちました

           / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \           
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          (6  \●>  <●ノ .|)
           !     )・・(    l
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           , -‐- 、.  二   ノ     
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         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
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     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ           
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ           
     ∨       〈-=、.__       }           
      ヽ、     }   ``7‐-.  /           
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          /′  , {     /   /           
        {     !   ,ノ  ,/′           
          !    /  /   `‐-、            
        !   ,/   ゙ー''' ー---'           
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34 名前:名前は開発中のものです。 2018/04/21(土) 07:21:24.62 ID:nEGbKRWx
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35 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/16(水) 22:24:52.77 ID:STJls/y5
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36 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/16(水) 22:25:08.06 ID:STJls/y5
スーパープリンセスピーチ
37 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/17(木) 20:05:41.92 ID:onzZzF6t
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
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38 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 01:15:34.03 ID:ffLdYrow
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39 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 20:18:02.78 ID:5ZMxzqve
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3:111レスCP:3

【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part5

1 名前:名前は開発中のものです。 2018/04/20(金) 22:41:45.14 ID:c0rtQp3F
unreal engine 4の初心者質問用スレッドです。

Unreal Engine
http://www.unrealengine.com/
4 Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=PD5cRnrMqWw
公式質問コミュニティ
http://answers.unrealengine.com/
http://answers.unrealengine.com/spaces/16/japanese.html
公式チュートリアル動画
http://www.youtube.com/playlist?list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE
参考になる日本語ブログ
http://unrealengine.hatenablog.com/

無料3Dソフトとペイントソフト
http://www.blender.org/
http://www.gimp.org/

前スレ
【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part4 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500930783/

次スレは>>950がたてて
102 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 09:04:04.68 ID:QWwV1HK5
KiteDemoだったかな。超巨大なTextureがあって、処理に30分とかかかる。一度処理すればキャッシュに入って以後は一瞬なんだけど。
で、Content Browserってプレビューとかもするから、削除するためだろうがなんだろうが、当該アセットをクリックした瞬間に問答無用でその処理が走っちゃう。
なんかそんなことがあったような遠い記憶。

Content Browser使わずExplorerで直接アセットをいじるときは、エディタは終了しておいた方が良いと思う。
103 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 19:25:50.77 ID:fOGUssc+
DGPRに対応したいが、やり方が分からん
なんでUE4は何も音沙汰が無いんだ?
誰かやり方教えてくれませんか?
104 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 11:12:18.74 ID:GbeM07vN
blenderのファイルをfbxでUEにインポートしようとしたら
Multiple roots are found in the bone hierarchy
we only support single root bone blender
というエラーが出てクラッシュしてしまうんですが、
ルートボーンというのは何のことを指しているんでしょうか?
105 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:09:58.88 ID:wtQdvMqB
階層構造を見たときに一番親のボーン 
そのエラーは出たことないからよく知らんけど全部のルートを1つの親でまとめればいいんじゃね?
よく知らんけど
106 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:19:06.21 ID:sRinVK7I
>>100
そもそもDCCツールと
ゲームエンジンでできることの違いがわかってない気がす…

言っとくが、アニメーションは一からやると茨の道だぞ

モデリング→スキニング→リグ→アニメーションと
かなりの専門知識が要求されるw
大抵リグで躓くw
107 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 16:36:47.89 ID:pU9Msxse
スキニングとリギング何が違うのか未だによくわからん
108 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 17:36:53.64 ID:kclqyKpC
スキニングはその名の通り肌をどれだけボーンに追従させるか決めるウェイトペイントの工程のこと。
リギングは細かく言えばボーンを選択するコントローラやそのシステムを作ること。
実際はリグを作る人がスキニングもやるから、リギングがスキニングを包括してると言っても、まあ言い過ぎではない
109 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 19:16:14.49 ID:GbeM07vN
>>105
ありがとうございます。
110 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 23:48:53.86 ID:9KFthTai
つまりはボーンを一つ一つちまちま操作してアニメーションつけるのはやってられないからリギングして操作しやすくするってことなんでしょうか
111 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/27(日) 01:28:15.17 ID:AfamokEQ
自分はリギング付けてないなー
ボーンのウェイトだけでも面倒なのに

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名前: E-mail:

4:29レスCP:6

【RPGツクールMV】ちょっと助けてくれ

1 名前:レオ・デザーム・イプシロニス 2018/05/22(火) 15:30:03.61 ID:Srr8Wvjx
助けて欲しいことがあるので書き込むで。過程とかは>>2で書くで
20 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 14:10:52.35 ID:xKTR1Jdj
また何年も残るスレたてやがって…
無責任な奴らばかりだな
21 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 20:47:04.23 ID:JWCKYeFe
>>19
キミのレスで始めて納得してしまった

きららがきららファンタジア出すくらいだから
なろうのツクールもぜんぜんアリかもね
22 名前:レオ・デザーム・イプシロニス 2018/05/25(金) 21:21:14.41 ID:1G9UHLhK
おーう、凄い書かれてるね……
皆さんアドバイスありがとう。ちなみになろう系を書くとは言ったけども、別に転生とか
転移とかそう言うのじゃないから。
書くのは王道ファンタジーだとも。主人公の生まれも育ちも魂もファンタジー世界だとも。
因みに作ったのは何れRPGアツマールに小説と同時進行で出すかもしれないのでご期待を。
23 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 21:34:04.91 ID:S0JjOY6z
あ、これはいつものアレですか?
24 名前:レオ・デザーム・イプシロニス 2018/05/25(金) 21:50:30.31 ID:1G9UHLhK
>>23いつものアレってなんやねん

一応軽くあらすじ的に紹介すると、なろうはなろうでも全然転生とかちゃうからな。

元農民の主人公がヘンテコパーティで魔王討伐に向かうって話や
細かくは語れへんけどもまぁ何れわかるはずやで。
25 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 23:10:45.46 ID:JWCKYeFe
どうせいつものアレだろうけどいんだよ
今のゲ製が過疎過ぎるから
なんでもいいからまず人が集まらないと
26 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 15:45:33.22 ID:RdeBPFEI
>>2
によると既に話は完成?してるっぽいけど
ここまでの >>1 を見て1ミリも食指が動かない
27 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 16:50:07.65 ID:RAjzY/EA
なろう小説は完結してる作品が全体の1割程度しかない
28 名前:レオ・デザーム・イプシロニス 2018/05/26(土) 17:15:20.80 ID:Yr9VEOAt
話は完成しててもまだ直すとことかあるし大幅に変えねばならんとことかもあるんでな
29 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 20:20:52.14 ID:RAjzY/EA
そんなんで完成してるって言っちゃうんだ

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名前: E-mail:

5:127レスCP:7

【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド33

1 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/09(水) 16:45:27.81 ID:oQ8jWmw5
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
http://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517149348/
118 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 07:48:19.22 ID:nz4D97hC
ほんとバカだなこいつw
119 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 08:34:00.87 ID:dCsyffae
本は完全初心者向けとして作ってるからインストール方法から載ってるんだろうね
あと出版不況から劣悪な本を乱発して稼ごうとしている業界の体質もあって本に対して不信感が出るのも仕方は無いけども
120 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 15:10:48.15 ID:BHQb/qrN
Unityユーザの9割以上が初心者だから仕方ない
121 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 22:21:40.37 ID:gxyKDML3
世話役ってやつだけど、脳ミソ使わない作業員が楽そうだなとは常々
122 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 07:39:52.20 ID:J58mDwls
延々とunity以外の話しすぎ。
素直に勉強会に行ったほうが良い。
123 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 07:46:12.94 ID:0WlY+Cea
ユニティー!
124 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 10:56:20.13 ID:6ouU12uD
タイムスタンプを読めない奴が自治気取りで草が生えるんだがw
125 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 14:14:35.10 ID:lsRxJ/Jh
なんで本なんか買っちゃうの?
今はもう、Vantanで習う時代だよ
126 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 15:51:49.26 ID:Ux4Fopvt
なんか面白いとでも思ってんのか
127 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 21:09:59.57 ID:6ouU12uD
>>126
文章を楽しむものじゃないよ、これは
バックボーン(つまり>>125を書いた人物の人となりや知性のほど)を推測して楽しむためのものだ

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名前: E-mail:

6:220レスCP:13

アクションゲームツクールMV 1作目

1 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/10(木) 15:19:45.14 ID:n8LDSzYl
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト「アクションゲームツクールMV」を
2018年夏に発売する。

公式サイト(5/10現在未開設
http://tkool.jp/act

最新作となる『アクションゲームツクールMV』では、新たに物理演算を使ったゲームができるようになり、
物理演算を組み込んだピンボールやバイクゲームが作成可能のようだ。
さらに、最大4人までのマルチプレイにも対応。作ったゲームを4人で対戦および協力することができるという。
作成機能としては、画面やオブジェクトの回転拡大縮小がおこなえたり、
パーティクルを使用したアニメーションも簡単に作成できるようだ。キャラクターのアニメーションや
背景マップ、サウンドなどオリジナルの素材を使うこともできるほか、背景に動画を流すことも
可能となっており、さまざまな演出を仕込めそうだ。制作においては、インターフェイスを一新。
フロー形式を採用し、よりファンクションの流れが汲みやすくなっている。

http://www.gamer.ne.jp/news/201805100018/
211 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 12:37:09.49 ID:CXWTGgav
スマブは開発した後放置がデフォって印象で何故なんだろう?って思う。
RPGのやつは長期的に開発して完成度を高めて欲しいと思うけど。
212 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 13:04:00.49 ID:7/MxMfMk
>>211
自社パブだと精力的にアプデかけてるし
普通にパブリッシャの問題でしょ

で、こちらはエンブレからカドカワになるけどどうなるだろうな?

一応アーリーアクセス扱いでスタートするから
本リリースまでは少なからずアプデかかるとは思うが
213 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 09:27:29.39 ID:YtQ7tFDh
>>212
あの完成度でリリースした神経
ソフトの設計思想に能力的な疑問を感じるんだわ
アプデは契約的に放置せざるおえないパターンだったのかもしれんが
トラウマになる程に癖のありすぎるソフトだったからな
214 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:08:04.94 ID:Bt1eYiT1
>>213
癖が有るって言っても基本ACTに特化したツールだから
説明書に書かれてる事、実行すればACT作れるけどね
RPGツクールに比べりゃ難しいけどMMF2よりは十倍簡単
問題は完成品未満のままアプデが止まって放置されちゃった事
215 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:51:12.34 ID:YtQ7tFDh
画像枚数や解像度少し上げただけで止まったりとか結構酷かったけどな
色々意見はあるだろうけど現在まともに使われていないのが全てを物語っている気がするけどね
216 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:55:35.32 ID:bPtI6ZZV
触って見ないとよく分からないから体験版待ち遠しい買う買わないはそれからかな
217 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:57:32.93 ID:zcpuuekb
アクツクからやむを得ずMMF2に逃げたが使い慣れても癖が凄くて使いにくい
そういう点ではMVには期待してる
リリース後にアプデできるかどうかが要だな。放置するとまた同じ事になりそう
218 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:59:41.68 ID:nI22TlDr
とりあえず人柱になるからアーリーアクセスはよ
219 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 13:22:39.97 ID:Bt1eYiT1
>>215
そこらへんはツールの癖とは関係無いけどね
アプデが継続されてれば改善されてたかもしれんし
まあ面白いACT作ろうとしたら現状
使いづらいけどCF2.5一択になるな
220 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 16:51:12.18 ID:YtQ7tFDh
>>219
癖以前の問題って事だよ
本当に動作確認したのか?ってのが散見されるツールだった
その辺が癖って感じるかどうかの話で表現のみにこだわっても仕方ない部分だろう
実際にアプデも無く現在まともに使われてないんだから無理に持ち上げても仕方ないだろうに

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名前: E-mail:

7:480レスCP:1

【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/01(火) 04:11:33.30 ID:lsmofQj3
3Dブロックでマップ作成ができるWindows用RPG作成ソフト

公式
http://smilegamebuilder.com/jp/

前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1482101412/l50

>>970あたりの人が次スレ立ててください
471 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/18(金) 23:29:51.62 ID:hSAO8gXE
プレイヤーの名前入力は
出来るようになったが
会話に表示ができない
472 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/19(土) 14:55:55.48 ID:o2EkCdHD
無料素材も少しづつでいいから追加して
473 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/19(土) 21:31:45.59 ID:cgAEBFXX
>>471
会話に表示するときは、
\h[1]
みたいに変数でできた気がする
474 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 04:30:24.92 ID:GUiGLSJA
マップチップを置くだけでも所々のマスが反応しないときがあるんだが大変すぎ
475 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 07:45:51.06 ID:OQyVWWRs
マップすらスムーズに描けないツールとかストレスヤバいわ
こんなんだから人が来ないんだよな
476 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 08:35:51.64 ID:dCsyffae
悪名高き初代アクツクの開発元だからな
このツールは頑張って完成度を高めてくれる事を祈るけど
477 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 07:25:03.67 ID:piM+WPAt
ホラー路線で売ろうにも機能が足りてないから今のところアドベンチャーしか出来ないからな
そりゃツクールに行くわな
478 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:28:13.02 ID:hWh+h1/f
スマイルアクションビルダーMVの発売まだですか
479 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 14:49:14.49 ID:qVJ9XwaV
アクツク散々だったからここが開発したのは買いたくない
480 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 23:06:05.88 ID:IPV6eyBl
>>479
その時の反省から自由度落としてるんでない(機能拡張が追いついてないけど

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名前: E-mail:

8:844レスCP:5

UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^

1 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2017/12/27(水) 21:47:00.81 ID:TVrhpmt6
ここは>>1が皆ふぁんに協力してもらい、時には一人で奮闘しMMOを作るスレッドでふ(^^
Wiki
http://www65.atwiki.jp/parohaim/
前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504200394/
835 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 00:00:38.15 ID:xAw2UUZ2
学生時代に情報科学科だったけど2/3くらい挫折してたよ
就職先もIT業界とは全然違う所行ってた
会社に入ってもPGアレルギーになって辞める人も結構いた
836 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/05/25(金) 09:35:56.21 ID:Gb2V7tY9
そういえばわんこのおっちゃんは今どこのスレでやってるんでふか?(^^
837 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 07:48:56.74 ID:PMeKer2n
みてみて
ヌオー
http://i.imgur.com/x97snnM.jpg
838 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/05/26(土) 08:24:57.49 ID:fDaAHY68
かわいいでふ(^^
839 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 08:25:09.03 ID:ctLrs9uT
ウナギが食いたくなった。
840 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/05/26(土) 08:31:41.16 ID:fDaAHY68
サイテスで輸入規制されるようになるって噂がありまふがどうなんでひょう?(^^
僕はウナギあまり好きじゃないのでどーでもいいでふ(^^
841 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/05/26(土) 08:32:49.75 ID:fDaAHY68
そういえばUnityにもタイルセット作ってツクールみたいにはれる奴あったんでふね(^^
中々面白い機能でふ(^^
842 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/05/26(土) 10:07:43.19 ID:fDaAHY68
質問がありまんこ(^^
例のタイルチップ使ってマップを作ってみたのでふが(^^
プレイヤーを操作するとたまに何かに引っかかりまふ(^^
ジャンプすりゃいいのでふがこの引っかかる原因を教えてくらふぁい(^^
843 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/05/26(土) 11:00:19.41 ID:fDaAHY68
なんたら付けたら治りまひた(^^
Unity面白いでふ(^^
844 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 11:13:33.48 ID:PMeKer2n
みてみて
ニホントカゲ
http://i.imgur.com/NJDv1nb.jpg

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名前: E-mail:

9:263レスCP:0

test [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 2016/11/19(土) 05:41:28.02 ID:5ftRV0fA
test
254 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/24(木) 16:06:58.56 ID:KT3tyEXm
西成が舞台じゃなくなったん?(´・ω・`)
255 名前:karasu ◆NS.a/zJknc 2018/05/24(木) 21:18:30.44 ID:vgWQHnFK
)))
('ω')ずっと舞台は西成をモデルにした架空都市AIRIN
日本帝国がまだ軍国のパラレル世界だお
ぼくのゲーム基本日本はまだ米帝に敗北してない冷戦状態
だいぶできてきたんだ
あと2つ山超えたら メインルートも完了する
あとは異界ルートと音楽なんかつけるだけ
前作を上回るボリュームだけどアクション性はメインは少ない
むしろサブルートが前作のノリに近いのだ
256 名前:karasu ◆NS.a/zJknc 2018/05/25(金) 10:25:44.12 ID:yIv8g9NW
)))
('ω')なんとか夏祭りのとこまでたどり着いたのかなと
屋台だったりなんだったり
いろいろ作るものがあるな まあできないことはないが
大変だな
そしてハイパー相撲的な要はいつもの戦闘をやると
んで そっから 結果によっては 革命にと
けれど本来勝てない相手が強いという事で そこからジェニファーとの話がアレして
時が経って...
メインルート終了
本筋終わり

)))
('ω')?いや そうすっと地味だなやっぱり革命ルートまで分岐せずにやるべきだな
なんだこれはっていうアレになるだろうけど
革命ルートも混ぜるべきか?
考えよう
257 名前:karasu ◆NS.a/zJknc 2018/05/25(金) 10:36:00.76 ID:yIv8g9NW
)))
('ω')長さでいうとかなり短い
メインなのに サブルートが長い ミニゲームや戦闘などが多いからか
そうなるとメインがペラい むしろこれがメインだったのかとなる
いや そもそもバブをどう導くのかというコンセプトだった気もする
プレイヤーの判断次第でどれもがメインルートになり得る
多種多様とまで行かないがある程度の幅がある

)))
('ω')恋愛ルートを伸ばす 本筋を拡張し
革命ルートと分けても問題ないくらいにしる
こうだな...
258 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 23:14:36.95 ID:ghJH7RMI
ルートがたくさんあるならメイン(+分岐少し)だけ遊べるバージョンは無償にして、
サブルートも全部コンプリートできる完全版は販売にする、というのもありかも
259 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 00:45:04.65 ID:MQBd0Vta
そんな大ヒット前提の皮算用を勧めるわけ?
260 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 01:20:37.16 ID:C0MJCaYd
なぜ大ヒット前提の話だと思ったのか
261 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 08:31:22.02 ID:s34Si2YU
出し惜しみするデメリットがないとでも?
262 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 10:37:50.98 ID:XphU6axe
だいぶ馬歩が上達したね
263 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 17:07:01.47 ID:C0MJCaYd
>>261
話をすり替えるなよ
無償版と有償版がある=大ヒット前提
この考え方はおかしい

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名前: E-mail:

10:799レスCP:5

【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 18

1 名前:名前は開発中のものです。 2018/01/06(土) 03:09:08.96 ID:gWRa4Foe
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1497516518/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:360ef48a43ef0695cb8030eccea04863)
790 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 02:09:38.09 ID:J0taqmnt
>>787
サンプルを参考に実装させていただきます
非常に助かりました
ありがとうございます!
791 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 12:15:16.23 ID:V2Mbj04X
音量調節スライダーみたいのを作ろうとしてて
Drag Objectを落として色々やってみたんだけどスゲー難しい
もし作るとしたらどういう実装にしますか?

俺がDrag Object使いこなせてないのかなあ?
どうしてもアレ「クリックしながら移動」って風にならないんだよな
792 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 14:44:08.95 ID:4OdMKNrY
デジタルゲージ式にしたらあかんの?
どうしてもドラッグでアナログ的にバーを動かしたい?
793 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 15:09:26.10 ID:V2Mbj04X
いやまあ、実装がしんどそうならデジタルゲージでもいいかなー。
ぶっちゃけ使い勝手的には全然変わらんだろうし。

ちなみに質問ばっかりで恐縮だけど
「ドラッグ操作」自体はCF2.5でも問題なく構築出来るもんなのかな?
かなり手の込んだことしないと出来ない分類なのかな?
794 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 17:24:53.98 ID:pyk26h5B
マウスがオブジェクト上にある
クリックしてる間繰り返す
と条件入れて
オブジェクトのx座標をマウスのx座標に移動
みたいなカンジじゃダメなの?
795 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 20:51:39.60 ID:HmG5/ZFe
>>794
俺もその方法が頭に浮かんだ
796 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/25(金) 23:59:48.08 ID:iSOjEkWi
>>794
そのやり方だとマウスをすごくゆっくり動かさないとドラッグにならなくない?
797 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 01:51:24.51 ID:Vj9pIksg
クリックしてる間だけスライダーをマウスカーソルに位置同期するのでは駄目?
798 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 12:54:14.49 ID:x+s88jTn
フラグ使うのがいい。
フラグが立ってる時はマウスに追尾させる

オブジェクトがクリックされたらフラグたてて
マウス離すとどんな状況であれフラグをオフ
799 名前:名前は開発中のものです。 2018/05/26(土) 22:45:52.39 ID:tnf1wdeY
>>797-798
ありがとう、ちょっと試してみます

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5ちゃんねる BBS.CGI - 2018/05/07 16:19:39 JST

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