X

【アクション】デモリッシュフィスト!!【アトミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ケイン・ムラサメ垢版2010/05/01(土) 02:01:49ID:BxRFcTtv0
今更だけどこのゲームについて沢山の話が聞きたい!!
どんな小さな話でもOKです!
俺は薄らとこのゲームに、ベルトスクロールアクションの未来を見せて貰った気がする

0003ゲームセンター名無し垢版2010/05/03(月) 00:17:40ID:AAh8iSlC0
だ、誰一人として居ないのか…
もう、このゲームを知って居る人間も希少と言うことか…orz
0004ゲームセンター名無し垢版2010/05/07(金) 01:00:27ID:srYDfKjg0
まだだ…まだ終わらねーぞ!!
此処で俺が引いたら、ベルトアクションの未来が閉ざされてしまうっ!!
やっと、開きかけた未来の扉が…
0005ゲームセンター名無し垢版2010/05/07(金) 23:49:56ID:D3aNtM390
お、デモリッシュフィストスレ発見。
発売から6年以上経った今、スレが発見出来てラッキーだぜ。
0006ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 00:08:09ID:D3aNtM390
このゲームは本当ハマったなぁ…初めてゲーセンで見た頃はベルトアクションにはまっていないどころか
ファイナルファイトの二面の悪夢のせいで寧ろ遠ざけてて、地元のゲーセンに入ってアルカディアの記事を
読んでようやくやってみようって気持ちになったんだよな。
まあ最初の3〜4回はチンプスとソルジャーに囲まれて一面死が当然だったが、バーティゴモードと
アルカディアの攻略記事があったおかげでストレス感じずに2面、三面と進めた。
あ、他にも難易度下げてあったしエクステンド設定あったからでもあるか…。

プレイしていれば衝撃を受ける事だらけだったな、本当。
ほぼ全ての敵を一方的に殴れるバーティゴモードの爽快感もそうだが、敵もプレイヤーも
暴力としか形容出来ない武器アイテムの数々をぶん回したり投げたりするやりたい放題感に度肝を抜かれたね。
ステージ2と3で何の前触れもなくバイクやクルマが画面を横切るなんて誰が想像できただろうか?
あれらに轢かれて死んだ人は一体何人いる事か…。
クルマはさすがに無理だが、普通に走行している状態のバイクなら正面から突っ込んでライダーを
叩き落せる上に転がったバイクを投げつけられるのが楽しすぎる。
道理外れの暴力アクション、ここに極まれりってとこか。
0007ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 01:43:36ID:IKjUFRxo0
>>5
うぉおおマジ嬉しいwww
このスレに書き込んでくれたことに対して本当にありがと!

今の心境を例えるなら
崩壊した世の中で人々が戸惑い捲くる中、真実を知る人間に出会えた感じだw
0008ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 01:51:16ID:IKjUFRxo0
>>6
俺の初見は、ベルトアクションか〜随分懐かしいゲームがあるな〜程度だったが
まさか、此処まで嵌ることになるとはその時は全く気づかなかったよ。

過去に沢山素敵なキャッチフレーズ的なのがあったが
【砕き尽くす】これ程シンプルで強烈な言葉は他に俺は知らないし
この先もこれを越えるインパクトのあるものには出逢えないと思っております。

<何の前触れもなくバイクやクルマが画面を横切るなんて誰が想像できただろうか?

確かに想像はしてなかったけど、俺は過去に【熱血親子】で車に轢かれた経験が…ww←どうでもいい情報だねww

暴力アクションってまさにその通りだと俺も思う!
このゲーム知れてマジでよかったと今は思うね〜。
0009ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 01:53:25ID:IKjUFRxo0
こういう簡単で爽快!ってのが一番ゲームはやり易いと思うのだがね

レオニードが一人が写ってる特大ポスターマジでほしい!
0010ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 02:07:47ID:IKjUFRxo0
でも、難しい人にはやっぱ難しいんだろうな〜。
0011ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 21:02:14ID:64Iluiah0
レオニードのポスターは小生も欲しい。あの頃のディンプスは2003年という時代にはどこか古めかしいのに
新しく、そして妙に味わい深い意欲的なゲームばかり出していた気がするなあ…。
デモリッシュフィストも当然その一つで、ほぼ新作なんか期待出来なかったあの時代によく
ベルトアクションゲームを出してくれたって思うよ。しかもそれが猛烈に面白いときているからもう…。

ネット上でデモリッシュフィストの話題を少しでも取り上げているサイトを見に行ってみると
少しだけ遊んだ程度でプレイを止めている人達には「かなり難易度が高い部類」という共通の認識があるらしい。
原因はステージ1から大量に敵が出てきて、囲まれ殺されやすいところにあるかな?
ザコどもの倒し方が分かればあんな下っ端兵共は軽くひねれる遊び相手程度に成り下がるんだけど。
(とは言っても、後半に登場するブッチャーや剣豪はいつでも厄介な相手)
0012ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 21:40:00ID:64Iluiah0
難易度は敵やステージの攻略方法やシステムの有効活用を覚える事でグーンと下がるのは
アクションのお決まりだが、それ以外に難易度の決め手になるのは使用するキャラクターの選択だろう。
評論家、もとい研究を重ねたプレイヤーの間でぶっちぎりに強く、最も攻略に適しているのが
アンデッドである事は周知の事実だけど…逆に他の三人だったらどうなのか?と。

・レオニード
能力値だけを見れば全てが平均的で扱い易い=安定したプレイが可能…と並のプレイヤーなら
考えるかも知れない。が、実は欠点が多い。ダッシュ及びチャージ攻撃やフラッシュアーツ性能は
標準の部類だが、ジャンプ攻撃がとにかく貧弱。判定が恐ろしく弱いので当たらない事が多いし
当ててもダメージに期待できない。コンボに関しても今一つでデュアルキャノンは使う必要なしの
趣味の技、サイクロンヴォレイは攻撃範囲は広いが隙も大きく、実は気軽に出せない。
最も優秀なブロウストームがタイマン用なので、実質集団戦への対応力は最弱かも…。
一応、彼なりの長所もある。ガードアタックはなかなか使いやすく、A連打コンボの連携速度は最速。
どちらかと言えばタイマン勝負が強く、弱点をどうにかしながら立ち回るキャラといった所?
0013ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 22:08:24ID:64Iluiah0
・ヴァネッサ
アクションゲームの女性キャラは基本素早いという常識はこのゲームも同様で、移動速度は一番。
囲まれる機会が多い本作でヒットアンドアウェイを安定してやってのけるヴァネッサの強さを
支えるのが何と言ってもダッシュ攻撃。威力が高い、スピード速い、隙が異様に小さいの三拍子が
揃っており、スピードタイプにありがちな火力不足を感じない超強力兵器である。
ただし、コンボに関しては隙が大きいものだらけな上に連携速度も遅め。使いどころを間違えると
悲惨な目に遭う事請け合いかも。鳥舞連撃は蹴りが当たる状態なら連打し続ければいくらでも蹴りを
出す面白い性質を持っているが、これは主に耐久力の高いオブジェクト破壊に使う事になるか。
さり気なく性能の高いガードアタックもあるし、集団戦の方が得意か?
ちなみにフラッシュアーツ、ジャンプ攻撃は標準、チャージ攻撃は性能的に低い部類。

・エンゾ
一撃必殺のパワータイプ。武器攻撃も含めて一発の威力が魅力だが、攻撃動作なども含めて
最も遅いキャラ。フラッシュアーツ・ガードアタック性能はかなり寂しくダッシュ攻撃がどうしようもなく弱い…
が、決して集団戦が厳しい訳でもない。ジャンプ攻撃の攻撃判定がやたら強く、囲まれたらこれを
連発するだけでどうにかなってしまう場合が多い程。コンボも連携は遅く隙が大きめだが三つ全てに使い道がある。
ヴォルケイノ・ハイは前方のみだが攻撃判定激強、ベスビオ・ストライクは珍しく後ろ側にも攻撃力が発生する。
エトナ・スマッシャーは性質的にはチャージ攻撃とほぼ一緒で、威力が高く敵を浮かせるのでタイマン勝負には
もってこいの他、バーティゴモード中この技を出すと三つのコンボで一番ダメージが高く動作も早く終了する為
うまい事この技を連発をすると、一回のバーティゴでボスのライフを七割以上持っていく場合も…。
スピードがない分タイマン向けだが、集団戦においてもなかなか強いと言える。
0014ゲームセンター名無し垢版2010/05/08(土) 22:16:49ID:64Iluiah0
個人的に最も扱いやすいのがヴァネッサ、攻略が一番厳しいのがレオニードかな。
ヴァネッサなら遊びながらプレイしていても大丈夫なのに、レオニードを使うとけっこう事故死してしまう。
三面ボスのスパイク戦で殺されずに増援を全て始末した事もないし…
でもビジュアル的に一番好きだし苦労するキャラだからこそ、ついつい使ってしまうんだよなあ…。
0015ゲームセンター名無し垢版2010/05/09(日) 02:25:06ID:zQVTZE390
連付最強
0016ゲームセンター名無し垢版2010/05/09(日) 23:57:00ID:pfISpFp/0
デモリッシュフィストのベルトアクションでも類稀なるバイオレンスさは
プレイヤーが使用可能な数々の武器にもよく表れているんじゃあなかろーか。
この手のアクションなら棒状の武器や刃物、爆弾なんかは結構出てくるが
意外な事にデモリッシュフィストの世界では、一般的に飛び道具と称される武器を殆ど見ない。
飛び道具代表格のスローナイフや銃は2人のボスしか使ってないので逆に珍しいと言える。
それもその筈、光りモノや弾丸よりも痛そうな攻撃や武器が満載だからだ。
普通すぎる攻撃方法にはもううんざりだ!効果が抜群で武器になりそうなモノは何でも武器にしろ!!
…という事から敵側は乗り物に乗って突撃、プレイヤーは重くて硬い物なら何でも投げるようになった
のかも知れない。

>>15
うちのコントロールボックスは連付きだから偉大さが良く分かる。
基本的にはバーティゴ発動時にしかオンにしないけど、連打で疲れないっていいね。
0017ゲームセンター名無し垢版2010/05/10(月) 00:30:16ID:Cvgvkizw0
デモリッシュフィストが武器で敵を攻撃するというより、暴力をもって侵攻するという表現が似合うのは
問答無用の投擲アイテムの存在があってだろう。ダブルドラゴンではドラム缶や岩石やブーメランが
あるが、この程度では生温い。むしろ優しい部類だ(威力的にも必殺には程遠いし…)。
今日は当たれば(二人プレイ時なら)もう一人のプレイヤーもエグザイルの尖兵もただでは済まない武器について…。

・レンガ(威力☆)
ゲームを開始すると一番最初に手に出来る投擲アイテムはこれ。本来なら暖炉や家屋の建設に用いられる
レンガは軽めでそこそこの強度があり、同じ建設用資材なら角材と比較すると扱いやすく火にも強いので侮れない。
現実においても凶器に使われる事があるのだが、デモリッシュフィストのレンガは武器として見るなら
遊びの要素が強く、威力もない。使う必要性は全くなし。当たっても軽くよろける程度。

・箱(威力☆)
中に入っているアイテムがメインであり、投げつけるのはおまけの品。アクションゲームでは何かと
壊される機会が多い中、持ち運び可能でブン投げ可能の安心設計。
ただし、投げる場合は画面外に放り投げない、持っている時に攻撃を受けてはいけないといった注意点アリ。

・タイヤ(威力☆☆☆)
タイヤと言えば回転させる物であり、くにおくんシリーズでは投擲武器として使うと転がる性質があるが
現実的に考えるとホイール付きのタイヤはそこそこの重量があり、タイヤ表面がゴム製である事から
投げつけられれば衝撃が体に響き、ヘタな外傷よりダメージが大きいだろう。
0018ゲームセンター名無し垢版2010/05/10(月) 00:52:24ID:Cvgvkizw0
・ナイフ(威力☆☆)
誰にでも気軽に扱え、現実では主に切る為に使うナイフも武器の用途で考えるなら刺突の方が有効。
という事で、投擲武器である場合が殆どのナイフもデモリッシュフィストでは突き一択の手持ち武器だ。
ミッショナリーズの面々の振り方を見るに、相手の臓器(腹部〜肝臓辺り)を狙って突いていると思うのだが
くらった相手はダウンもせず、軽くよろめくだけで威力は低い。実はペーパーナイフなのかも知れない。

・鉄骨(威力☆☆☆☆)
現代社会建造物の主力建材。誰が見ても分かる強度と重量を兼ね備えており、台風にも負けない建築を
完成させる為には必須の鉄の塊。こいつはスリムな体格をしているがね。こんな物が頭上から
落下してくれば人間、大体死ぬと思うが高い所から落として破壊力に重力をプラスする使い方はせず
普通に投げつけるので威力はまぁまぁ高いかな、ってくらいの部類。

・ドラム缶(威力☆☆☆)
風呂に使ったり、中に食材・金属や油モノを詰めたりする丈夫な入れ物。専ら武神流忍者に
蹴り飛ばされ、ひどい時には錬金の為に破壊される運命にある。概ねコイツの付近には敵も一緒に
いるからついまとめてブン殴って壊してしまう可能性が高いと思われる。
セクター7で活躍するドラム缶も投擲アイテムではなく、ただの壊れるオブジェクトとして扱われてしまうかも。
見かけたらまぁ壊すより投げつけてやって欲しい。そういうアイテムだ。

・岩石(威力☆☆☆)
ストーンクラッシャー。投石など人生の中で誰もが一度はやると思うが、巨大な岩石ともなれば
天誅を下す相手にのみ投げつけよう。そう言えばこれ、一つしか見かけた覚えがないなぁ…。
0019ゲームセンター名無し垢版2010/05/10(月) 01:07:51ID:Cvgvkizw0
・棍棒(威力☆☆☆)
おっといけない忘れてた。棍棒と言うと皆はどんな形状の武器を想像するかな?デモリッシュフィストに
登場する棍棒はドラクエタイプの、無骨な棒状の武器だ。サイズも小さめであまり重そうに見えないくせに
そこそこ攻撃後の隙があるだけあって、一発コイツを叩きつければダウンを奪うか長らくよろけさせる。
上手に使えば一振りで2〜3人を叩きのめせるし、気軽に扱える手持ち武器。

・ガスボンベ(威力☆☆☆☆☆+☆☆☆)
お前らの生活を支えているモノはなんだ!水道電気の他にあるだろうが!そう、それがガスだ。
普通に吸引していると昇天確実の気体を内包しているガスボンベは、セクター7でも結構多めに設置
されているので使う機会も多いだろう。成人男性程の背丈がある見てくれからして重量がありそうな
ガスボンベは直接ぶつけても大ダメージを与えられるが、着弾すると小型の爆風が発生する。
運良くガスボンベスローを回避できたとしても、爆風に燃やされるのがオチだ!
はっきり言って優れ物だが爆風に触れればこちらも燃えてしまう事だけには気を付けたい。
間違っても現実にあるガスボンベの底をブッ叩いて下に衝撃を与えちゃいかんぞ。危険過ぎる。

・木刀(威力☆☆☆☆)
剣術の訓練で扱われる他、ヤンキーの主武装に修学旅行のおみやげと何気に見る機会がよくある
剣を模した武器。突いても威力があるだろうが基本的には振り下ろして使うこの木刀は一回しか
登場しないせいか、やけに破壊力がある。おまけにリーチもそこそこあり、棍棒の上位種的存在。
現実でも脳天に勢いよく振り下ろされれば流血モノのパワーがあるし、威力のデカさは極端でもないな。

とりあえず一面に出てくる武器アイテム(ナックルは性質が異なるので割愛)を語ってみたが
しょっぱなから随分と登場しているな…
素手で戦ってもいいけど、武器を使って暴力を味わう楽しさも堪能してくれ!と言わんばかりだ。
0020ゲームセンター名無し垢版2010/05/16(日) 20:58:12ID:w86QIc+u0
近くのゲーセンにあったデモリッシュフィストは対戦台みたいなタイプだった
おかげで一人でやってる時
見たこともねー子供が2P側でやり始めて、協力プレイをするハメになった事が一度だけあった

このゲーム投擲武器仲間に当たるとくらうんだから
意思疎通もできないような他人とやりたくねーよ!
投げてたまたま当てただけなのに必ずやり返してきやがって、ふざけんなちくしょー
0021ゲームセンター名無し垢版2010/05/17(月) 20:08:02ID:7CbxjkYu0
>>20
相方からダメージを受ける羽目になるのはベルトアクションゲームにはよくある事。
協力プレイと言えどやられるものはやられるから、あまり知らない人とはプレイしたくはないよね。
ただ、一緒にプレイしてくれる人がいない場合、寧ろそういう人がいるだけでも感謝するべきでは…。
キャディラックスやラッシングビートみたいな飛び道具もバンバン使えるゲームでも
投げたり撃ったりした武器にまで当たり判定はあったっけか?

前回は一面に登場する武器アイテムを網羅したつもりだったけど、幾つか欠けていたブツが…
二面の武器と合わせて今回もまぁ色々と。
0022ゲームセンター名無し垢版2010/05/17(月) 20:39:09ID:7CbxjkYu0
・ピコピコハンマー(威力−☆)
発展途上国育ちの人類ならば幼少期から手に取った経験が一度はありそうな武器第一位の打撃武器。
某テレビ番組で所ジョージ氏がやり場のない突っ込みをされる為に用いられるあの有名な武器までもが、
デモリッシュフィストのような暴力推進ゲームに登場してしまっているのだから使ってみたくなるのが人の性。
ただし、それは甘い罠なのだ。コイツを拾い、敵に叩きつけてみれば緊張感のない見た目通りの破壊力の
なさが良く分かる!「ピコッピコッ」というファンシィな効果音と共にプレイヤーを戦慄させる玩具の玄翁は
その張り詰め殺伐とし過ぎた空気をさわやかなものへと変える…訳でもない。
現実と同じで、お遊びアイテムの域を出ないので撲殺目的では拾う事はないと思われる。

・消火器(威力☆☆☆)
嘗ては訪問販売で無闇に売りつけられる事もあったし、ヤンキー漫画等でも度々重投擲武器として
扱われる描写があった為にあまり人命・人災救助目的に使われるとは言い切れない、真紅の設置物。
火災が発生しそうな室内でたまーに見かける事はあっても、どうせエグザイルの統治領域の中なんだから
救助アイテムを武器に使ったって文句は言われないよ。寧ろ、君の投擲が(主にプレイヤーの)人命救助に
繋がるのだからいいじゃないか。

・自動販売機(威力☆☆☆☆☆)
私達現代人にタバコや飲み物、更には食券や日用品、成年向け娯楽誌を概ね定価で提供してくれる
24時間働き詰めの頑張り屋さん。道端は勿論、建物内にも設置されており、その役割通りに
ゲーム内でも破壊もしくはブン投げ後に回復アイテムを出してくれるぞ(ただし一個だが)。
基本的にデカく当たりも大きい、中身の積載具合には疑問があるが重量もある為なかなか優秀な
投擲アイテムとして活躍してくれるだろう。箱のスゴいヤツって感覚かな。
0023ゲームセンター名無し垢版2010/05/17(月) 21:00:57ID:7CbxjkYu0
・バイク(威力☆☆☆☆☆)
悪逆無道のくそったれ共なら、風になる事を夢見た熱きライダー達の情熱も武器として何の躊躇いもなく
使うに決まってるさ。鉄のお馬さんこと自動二輪に乗ったライダーにダウン属性のある攻撃を仕掛ければ
派手にすっ転び、横倒しになったバイクは投げつける道具に早変わりだ。
ミッショナリーズにしてみれば、轢くだけがバイクの武器としての使い道じゃないんだよ!

・電磁警棒(威力☆☆☆)
所謂スタンロッド。この後、電磁警棒君は他のディンプスゲームにも名誉ある武器として登場するのは
また別のお話。敵のザコとプレイヤー側では振り方も違えは威力も違うのは、武器熟練度とやらの所為か。
軽く突いて使っているように見えるが、ダウンを必ず奪えて上段から振り下ろす武器より攻撃後の隙が
小さめなのが特徴だ。しかしこれを拾える状況とはザコがワラワラ出てくる場面故に、リスクを承知の上で
拾うかどうかは各々の判断次第である。

・ダンベル(威力☆☆☆)
筋力トレーニングを嗜む者の必需品であり、ホームセンターで相対した時はバリエーションの豊かさに
少し驚く健康器具。残念ながらオリンピックで見るバーベルとはスケールも重量もまるで違う為、
ややしょぼくれたこのアイテムにあまり期待しない人が多いと思う。でも安心してくれ、これは殴打武器としては
使わない。威力は標準レベルだし、外しても何も問題はないぞ。なんともパッとしない武器だねこりゃ。

・錨(威力☆☆☆☆☆☆☆☆☆)
いっや〜あんたは運がいい!こんな重くてデカくていかにも使えそうなモノに目をつけるんだから!
船を海という名の広大すぎる自然が生み出す流れに逆らい、あくまで抗い続ける重要な役割とウエイトを
与えられた錨はたった一度しか見ないのだが、一回使えば最高峰の破壊力にヤミツキになる事間違いなしだぜ!
というか、こんな鉄塊の下敷きになりゃ誰だって死ぬわな。
0024ゲームセンター名無し垢版2010/05/17(月) 21:23:00ID:7CbxjkYu0
・車(威力☆☆☆☆☆☆☆☆☆)
カプコンのベルトアクションゲームにはこれに搭乗し、さらに敵を轢き殺せてしまうのだが
ミッショナリーズはそんなPTAから訴えられそうな下品な使い方はしません。するのは当然、無法を地で往く
エグザイルの荒くれ者諸君だ。突如として画面内に現れ、搭乗者を下ろした時に最早自動四輪としての
機能を完全に失ってしまう。そうなればやる事は二つに一つ、壊すか投げるかだ。
錨に並び、即死の暴力を押し付ける破壊力があるおかげで、パンチハメなどの小技を使う必要もなく
敵を呆気なく葬れる。不謹慎ですまんが年間何万人も誰かをあの世に運んでいるだけあるね。

・バッテリー(威力☆☆☆☆?)
主に働くくるまを動かしてくれる、馴染み深し動力源。フォークリフトを破壊すると残骸の中から
姿を現すこのアイテムは見た目に反して不自然なまでの威力を秘めており、フォークリフトにぶつけると
一撃で跡形もなく粉砕してしまう。何故なんだろう?

・スケボー(威力☆☆☆☆)
スポーティな少年達を乗せ、一旦駆け出せば悲劇か爽快感しか生まないか弱き乗り物。
昔これを使ってスケボーイ(と言うのか?)が通り行く罪無き一般人を殴打する事件が起きたが、
ミッショナリーズは過去の悲劇を繰り返したりはしない。ではどうやって使うのか?まさかスケボーに乗り、
ゴキゲンに駆け出して、発生した運動エネルギー+搭乗者の重量により敵を跳ね飛ばすのか?
いやいや、どういう訳かこれまで投げつけるんだよ少年。案外威力がある辺り、金属製なのかも…。

・スチールソード(威力☆☆☆)
なんか最近赤い仮面ラ○ダーが朝も早くから血気盛んに振り回してるよね。それとおんなじ武器だよ。
多分持ち主であるザコキャラ・ナイトのお手製の武器かと思われる。あんなバイクの曲乗りが出来る程
器用なんだし、ほんとに斬れる鉄製の剣なんか作れるんじゃないっすか。スチールソードと言うだけあり
重量があるのか、ファイナルファイトっぽくブンブン振り回したくても攻撃前後の隙が大きいので
あんな風には使えません。威力もそこまで大きくないし、わざわざ拾わなくていいんじゃない?そんな武器。
0025ゲームセンター名無し垢版2010/05/17(月) 21:37:32ID:7CbxjkYu0
・巨大箱(威力☆☆☆☆☆☆)
貨物船に積載するコンテナのようなものと思われる、名前通りの大きな箱。さすがに中身も含めて
重量があるようで、ヴァネッサでは持ったままの移動が不可能となる。壊してもいいが破壊力はバイクをも
凌ぐものがあるので、使わない手はないだろう。中からは不発弾が出てくる。

・不発弾(威力☆☆☆☆☆☆+☆☆☆)
現代においてもごくたまに地中から掘り出されては何かと騒ぎになる、戦時中の忘れ物。
いくら不発の出来の悪い子でも、こんな物まで投げつけて使うんだからミッショナリーズは恐いもの知らず
である。単体でぶつけても相当なダメージを奪え、ガスボンベと同じく着弾後に小爆発を引き起こす。
と言っても爆発の規模はガスボンベと一緒であり、やっぱり出来の悪い子?うまくダブルヒットを狙おう。

2面ボスが初心者キラー=手強いものであると知れ渡るベルトアクションゲームの常識は
このゲームでも健在である…のだが、投擲武器が豊富に使えるし、思ったより苦戦はしないかも
(少なくとも自分はやり込んでない時代でもあまり殺されなかった)。
拾う時、投げつける時に無敵時間があるし、初心者の救済もしくは攻略に一役買う
投擲アイテムは本当に使えるヤツだなあ。スコア稼ぎを考えると使わない方がいいのだが…。
0026ゲームセンター名無し垢版2010/06/28(月) 16:05:57ID:PZv5e52F0
カプセルを見せてのラストは続編を匂わせた終わりだったような…
0027ゲームセンター名無し垢版2010/10/21(木) 01:34:58ID:OP+zMwon0
今でも移植してほしいと真剣に思ってる。
勿論、基盤所有してるけど。
0028ゲームセンター名無し垢版2010/10/22(金) 01:46:57ID:VqSBr+100
360度フルスクロールでバーディゴを放ちたいと思ってるのは俺だけではないはず!
0029ゲームセンター名無し垢版2010/10/24(日) 23:51:56ID:iwyOUPLo0
で、移植するとしたら何の機種で出してほしいのよ?
0031ゲームセンター名無し垢版2011/01/09(日) 17:56:15ID:eYaWRdLq0
いえ、最近は全然お見えになっておりませぬ。
もっと濃い話を沢山聴きたいZE!
0032ゲームセンター名無し垢版2011/07/26(火) 22:51:19.62ID:lKRGJccp0
一応書いておこう
コイン投入後、タイトル画面でレバーの↑とA+G+Jボタンを押しながらスタートするべし
ボス戦のみだがちょっとした変化が起きるぞ
0033ゲームセンター名無し垢版2011/08/06(土) 00:11:24.83ID:IbpBlHrJ0
最近エンゾ兄さんで遊びプレイしてるがやっぱり敵殲滅しやすくていいな
マッシブはエトナ・スマッシャーのコンボ、ウォリアーはベスビオ・ストライクで一発で倒せる
この二つの技の隙がもう少し小さかったらより楽になっていただろうに
0034ゲームセンター名無し垢版2011/08/15(月) 15:57:07.29ID:oa2M779a0
隠しコマンド入力してクリアした
けど変化が起きないボス戦もあるな…4面中ボスのアラクニドと6面前半ボスのケインは変わらず
良かったのは麗子戦とエイト戦のBGM、これはいい!
サントラ発売していないのが悔やまれる
0035ゲームセンター名無し垢版2011/08/16(火) 20:11:32.41ID:SabQWN1C0
5面中盤のパニッシャーと剣豪が同時に出てくる場面でマサムネが拾えるが
マサムネ持って戦うとここだけブシドーブレードっぽくて面白い
0036ゲームセンター名無し垢版2011/08/22(月) 21:36:32.71ID:IEUrXJ3W0
最弱キャラの可能性が最も高いレオニードは一番技を把握して慎重に立ち回る必要があるキャラだと思う
アルカデには能力が平均的なのでどんな場面にも対応可能…などと書いてあるが
実際にはどんな場面だろうとプレイヤーが臨機応変に対応させるしかないんだよ!!
最速を誇るAコンボ技とフラッシュアーツを主軸に攻略を考えていくのが面白いと言えばそうなんだけどね

レオニードの技リスト

*コンボ関連
・左ジャブ(1〜2段目) 威力:C 隙:小
・右ストレート(3段目) 威力:C+ 隙:小 リーチはジャブより僅かに長い
・左ボディー(4段目) 威力:C++ 隙:小+ 当てるとチンプスタイプの的は崩れダウン、他はよろめく時間が長い
・バックブロー(3〜4段目?) 威力:C+ 隙:極小 コンボの途中で向いている方向と逆にレバーを押しながらAで出せる
 振り向きながら攻撃するので、後方に攻撃可能
・ハイキック(3段目)  威力:B 隙:大 浮かせ技
・デュアルキャノン(ハイキック後) 威力:B+ 隙:極大 着地直後まで攻撃判定が存在
・ブロウストーム(5段目) 威力:A 隙:大(着地時の隙は極小) 浮かせ技、アッパーの根元は地上の相手にのみ命中
・サイクロンヴォレイ(5段目) 威力:B++ 隙:極大 攻撃判定の持続は長く、前方180°以上をなぎ払う広範囲技

*ジャンプ攻撃
・Aジャンプキック 威力:C++ 隙:極小 ダウンを奪える 攻撃判定はだいぶ小さい
・Jジャンプキック 威力:C+ 隙:小 ヒット属性はよろめき 空中の相手に当てると浮かせる

*威力大攻撃
・ダッシュ攻撃 威力:A 隙:大 隙はあるが攻撃判定が強く頼りになる
・チャージアタック 威力:A++ 隙:大 単発で最高の攻撃力を持つ
・フラッシュアーツ 威力:A++ 隙:中(ただし行動可能まで無敵が持続)

*ガードアタック関連 ※動作中は全身にガード効果あり、当てると崩れダウンまたは長いよろめき誘発
・前蹴り(前方) 威力:D+ 隙:小+ リーチが長い
・肘打ち(左) 威力:D 隙:小+ 平凡
・裏拳(右) 威力:D 隙:極小 リーチが短い分、動作が速く終了
・二段回し蹴り(後ろ) 威力:D×2 隙:小+ リーチが短く、ほぼ密着しないと二段当たらない 連発しづらい
0037ゲームセンター名無し垢版2011/10/29(土) 17:50:18.51ID:v/ycBVVi0
連付き最強
0039ゲームセンター名無し垢版2012/03/22(木) 00:32:29.84ID:moY0yVeW0
キャラクター選択画面での能力値

レオニード パワーB/スピードB/テクニックB
ヴァネッサ パワーD/スピードA/テクニックC
エンゾ パワーA/スピードD/テクニックC
アンデッド パワーD/スピードC/テクニックA

…とあるが実際には

レオニード パワーC/スピードC
ヴァネッサ パワーC/スピードA
エンゾ パワーA/スピードD
アンデッド パワーB/スピードB

こんな感じ?(独断偏見込み)
ヴァネッサは手数が多く、コンボを最後まで叩き込んだ場合の威力的にはレオニードと同等程度
しかもダッシュ攻撃の威力が高いので総合的に見るとそれほど大差はないと言える
同じ理由でエンゾもコンボに関してはアンデッドとの火力に大差はないだろうが
バーティゴモードの威力と敵の体力を削る事ならばエンゾがトップ

スピードは重い物を持つとヴァネッサとエンゾの位置が逆転するのが面白い
エンゾが自動車などを担ぎ上げた時、通常の歩きより速く感じるような気がする
それにしてもテクニックというパラメータがあるが、一体何を意味しているのだろう…
0040ゲームセンター名無し垢版2012/03/25(日) 21:18:43.00ID:D2v7GZhW0
test
0041ゲームセンター名無し垢版2012/03/27(火) 01:30:26.18ID:8LGkrqbo0
良スレage。なつかしー
今でも稼働してるところある?秋葉原でも見かけない気が
0042ゲームセンター名無し垢版2012/04/20(金) 17:15:22.90ID:7WfUOAfl0
今時デモリッシュフィストが稼動しているゲーセンなどあるんだろうか…うーむ
動画も数える程しか見かけないし、出来るものなら俺のプレイ動画でも上げたいなあ
と、それはさておき今日は全国のミッショナリーズが料理したorされたエグザイルのくそったれ共の紹介でもしておこう。

<データの見方>
階級:ここでは地位ではなく、ボクシング的に?キャラの体格や重量を示す。
「軽」は小柄で当たり判定が小さく、追撃しづらい。「重」は大柄で当たり判定大きめ、叩きつけ属性などの特定の
ダメージではダウンを奪えない。「中」はどちらにも該当しない=普通。

各種能力:攻撃力、機動力(歩行や攻撃速度など動きの俊敏さ)、体力(ライフ量)、危険度を
S・A・B・C・Dで評価。

性格:イケイケ(積極的にプレイヤーに接近)、ノンビリ(ゆっくりとプレイヤーに接近)、
ラリラリーノ(野性的、気ままに動く)、シャカリキ(様子見と仕掛ける場合の行動速度に落差)、
オラオロ(武器があると強気、武器がないと弱気)、カットビ(真っ直ぐ進む)のタイプ分けをして紹介。

得意技:ゲーム中で使ってくる、厄介な技。

武器:手持ちの武器の有無と、所有物を紹介。
0043ゲームセンター名無し垢版2012/04/20(金) 17:43:56.52ID:7WfUOAfl0
・チンプス 階級:中 攻撃力:C 機動力:B 体力:D 危険度:D 性格:イケイケ
武器:なし 登場ステージ:1
得意技はリーチに優れ、絶妙の間合いで繰り出すローキック。
セクター7の最弱トライブだそうだが、ステージ1からソルジャーと連合して数を頼みに地味に効くパンチを
仕掛けてくるので、初プレイならコイツに殺された事があっても致し方ないだろう。
離れているとプレイヤーには不可能な走りで一気に近寄ってくるので、気を抜いていると死角から間合いを詰めてくるぞ。

・ソルジャー 階級:中 攻撃力:C 機動力:B 体力:D 危険度:D 性格:イケイケ
武器:バールのようなもの 登場ステージ:1、2
得意技もチンプスと一緒。
チンプスの色違いバージョンアップ版であり、攻撃力や体力が一応高くなっている。が、それを実感する程でもなく、
見た目もあまり見分けがつかない。まぁチンプスと思って倒してしまっている人が続出したんじゃあなかろうか。
素手タイプとバール所持タイプがおり、後者はダウンした程度では手放さない。そんなに大事な物なのかね。

・ウォリアー 階級:中 攻撃力:A 機動力:B 体力:B 危険度:B 性格:イケイケ
武器:釘バット 登場ステージ:2、3
得意技はやはりチンプス、ソルジャーと一緒。
チンプスの色違いバージョンアップ版その2。釘バットを所持したタイプがいる以外は攻撃方法に変化はないものの、
攻撃力が大変な事になってしまっている。パンチやローキックも結構痛いが、釘バットで殴打されると一撃で体力の
1/3以上を持っていかれる。然程打たれ強くないのが救いか。

・マッシブ 攻撃力:C 機動力:B 体力:C 危険度:D 性格:シャカリキ
武器:なし 登場ステージ:1、2,、3
得意技はダメージは0ながら、プレイヤーの行動を封じてしまう羽交い絞めと画面外からのジャンプキック。
チンプス系より多少いい装備をしているように見える下っ端トライブ。あまり積極的に仕掛けてこないように見えるが
ダッシュ速度はチンプス系以上、キックのリーチと相まって射程が長く感じるクソ野郎だ。攻撃力は意外と並で
あまり脅威は感じないだろうし、プレイヤーにヒット数を稼がせる為にいるんじゃないのこいつら。
ただし、特定のポイントで仕掛けてくるジャンプキックには注意が必要だ。
0044ゲームセンター名無し垢版2012/04/20(金) 18:04:18.87ID:7WfUOAfl0
・ソーン 階級:重 攻撃力:C 機動力:D 体力:A 危険度:D 性格:ノンビリ
武器:なし 登場ステージ:1、2、3
得意技は投げると脱出が難しい投げ。
黒いロングコートに身を包んだクッソでかいハゲ親父。威圧感がありそうに見えて別にないのは、図体に似合わない
攻撃力の所為か?歩きもとにかく遅いがパンチも遅く、投げの射程外にいればまるで怖がる必要はない相手だろうね。
ダッシュ攻撃は攻撃発生前に投げで掴まれる可能性があるので、ジャンプキックを仕掛けると確実に先制できる。
体力だけは一人前で大抵の吹っ飛ばし属性攻撃を当ててもよろけるこいつもヒット数稼ぎにもってこいだ!

・マンゴーズ 階級:中 攻撃力:C 機動力:C 体力:B 危険度:D 性格:ラリラリーノ
武器;なし 登場ステージ:1、2、3
得意技は攻撃を受けてもまずよろめかないダッシュからのヘッドスライディング。
キュー○ーをリスペクトしたかのような、セクター7にはおよそ似つかわしくないマスコットキャラ…ではなく治安維持デバイス。
つまりロボット?基本的に登場は上空からメリーゴーランド状態でくるくる回りながらゆっくりと落下してくる。
プレイヤーに対してあまり敵意を持っていないような動きをするが、一旦ロックオンされるとフラッシュアーツでもなければ
止められないヘッドスライディングがなかなかのスピードと共に飛んでくるのだ。しかし、それ以外はとにかくノロマ。
歩きで悠々後ろを取れる。まとめてなぎ倒すのが最も楽な敵と言える。
0045ゲームセンター名無し垢版2012/04/20(金) 21:04:40.16ID:7WfUOAfl0
・ライダー 階級:重 攻撃力:B 機動力:B 体力:D 危険度:D 性格:カットビ
武器:バイクと一体になった自分自身 登場ステージ:2
得意技は轢き逃げ。
ライダーとはバイクに乗っただけのマッシブの事である。正面もしくは側面からダッシュ攻撃などの
ダウン属性のある技を一発当てるだけですっ転び、以降は普通のマッシブと化す。風になって襲ってくるのかと
思いきや、基本は時速15kmも出ていないような速度で単調な走りを披露している。轢き逃げを繰り出す場合は
当然加速してくるのだが、それ以外はただ直進しているかゆったりとカーブする程度でなんともトロくさい。
2面で休憩所的シーンに出てくる為、暇つぶしの遊び相手にはちょうどいい。そんな程度の野郎だ。

・ナイト 階級:中 攻撃力:B 機動力:B 体力:A 危険度:B 性格:シャカリキ
武器:手製のスチールソード 登場ステージ:2、3
得意技は上段からの斬り落とし、リーチの長いケンカキック。
より訓練されたマッシブであり、よりダークなカラーリングとバイクもしくはスチーソードで武装している者の存在が
特徴的。ゆったりとした所作からの斬り落としは破壊力抜群な上に、予期しないタイミングで素振りをする場合がある。
ここへ運悪く攻撃しようと突っ込むとかなり痛い目を見てしまうぞ。体力も上昇しているが、それ以外の能力は
意外にマッシブと大差ない。スチールソード所持の場合も結局ダウン属性の技を当てれば落としてしまうし
落ち着いて対処できるようになれば、おいしいバーティゴゲージのソースとなるだろう。

・ナイト(バイク搭乗) 階級:重 攻撃力:B 機動力:B 体力:C 危険度:D 性格:カットビ
武器:バイクと一体になった自分自身 登場ステージ:2、3
得意技はやはり轢き逃げ。
バイク搭乗タイプのナイトなのだが、中身はライダーそのもの。いきなり襲撃してくる事が殆どでも、気になる
突進の威力は一緒らしい。スチールソードをセットで装備しており、バイクから叩き落としたらもう一回
ダウンさせるのがこいつへの挨拶代わりだ。覚えておこう。
0046ゲームセンター名無し垢版2012/04/20(金) 21:39:29.00ID:7WfUOAfl0
・バーサーカー 階級:重 攻撃力:B 機動力:C 体力:A 危険度:B 性格:ノンビリ
武器:なし 登場ステージ:1、2、3
得意技は異様に攻撃判定の強い掌底と正面ならば殆どの攻撃を防いでしまうガード。
裸ベストに趣味の悪い安物の覆面を被っているゴリマッチョ。デモリッシュフィストでも
数少ない、ガードを使う敵キャラでしぶとさに定評がある。攻撃動作は遅い部類でも攻撃判定の
強い技だけを持っており、間合いの外でもアクティブに素振りをする。迂闊に突っ込んでも返り討ちに
遭ってしまうので、複数出た場合や素手で正面から挑むならガードアタックで対抗するのがベストだ。

・シェイド 階級:重 攻撃力:C 機動力:D 体力:A 危険度:D 性格:ノンビリ
武器:なし 登場ステージ:2、3、4
得意技はこちらも捕まると脱出が難しい投げ。
ソーンの色違いで能力は…もしかするとこっちの方が上かな。ソーンが火系の技を使うのに対し、シェイドは
雷撃系の技を繰り出す。でも所作や行動パターンは一緒なのでこれまた申し訳程度の個別化だね。
特に始末には困らないが、ステージ3のあるシーンではこいつの撃破が増援のカギとなっている。
簡単に倒せるからと余裕ぶっこいていると、ガツンとやられる場合もあるぞ。くれぐれも油断するな!

・ストライカー 階級:中 攻撃力:C 機動力:B 体力:B 危険度:C 性格:シャカリキ
武器:なし 登場ステージ:3、4
スキューバダイビングの帰りか何かかよ?と言いたくなる、グレーのラバースーツを着込んだ変態ヤロー。
中身は少年だからか攻撃力は平凡で、体力も特別高い訳でもない。ナックルファイターらしく
自慢の拳技のキレはなかなかのもので、速さ、リーチ共にバカにはできない。アッパーカットに至っては
なんとガードクラッシュ誘発技である。フットワークも軽いようで、ダッシュでも追いつくのが難しい程の
俊敏なバックステップも持っているぞ。さらにさらに!このゲームでも最強クラスの技と評される
スライディングも使えるが…特定の場所での登場時にしか使ってこない。何故?
0047ゲームセンター名無し垢版2012/04/21(土) 10:37:35.10ID:QLbCBYWq0
見直すと少々間違いや記入漏れがあった…こりゃ失礼
マッシブの能力はこうが正解かな

・マッシブ 階級:中 攻撃力:C 機動力:B 体力:B 危険度:D 性格:シャカリキ

うちにあるアトミスウェイブのマザーボードは画面がデフォルトで赤くなってしまってる
壊れモノだから本気でチンプスとソルジャーを色で区別できん
何色だっただろうかこいつら
0048ゲームセンター名無し垢版2012/04/21(土) 11:16:54.38ID:QLbCBYWq0
・クリスティーン 階級:重 攻撃力:S 機動力:S 体力:A 危険度:A 性格:カットビ
武器:鉄で覆われた自分自身 登場ステージ:2、3
イキなペイントが施されたバーサーカー自慢の自動車。交通事故の脅威とバーサーカー四人をぼくらに届けにくるヤツだ。
走行中は全身これ攻撃判定となっているクリスティーンは特定の場所を真っ直ぐ駆け抜けるだけなのだが、
例によって例の如く接近を事前に察知出来る要素が一切無い。よって、轢かれない為には登場シーンとタイミングを
覚えなくてはならないのだ。全く予想していないところで猛烈なぶちかましを喰らって力尽きた人がどれだけいるのか…
完全に停車してしまったら投擲武器の車、破壊可能な障害物の車と化しておとなしくなる。好きに扱おう。

・ライナー 階級:中 攻撃力:A 機動力:S 体力:A 危険度:A 性格:シャカリキ
武器:スタンロッド 登場ステージ:3、4
得意技はスタンロッドで思いッ切り殴る、破天荒に強いスライディング。
ストライカーの色違いかつ完全上位互換の、外道ラバースーツメン。各種能力がアップしているのは
もちろんの事、ストライカーが登場時にしか使えなかったスライディングをガンガン使ってくるぞ。
スピードあり、動作中完全無敵でバーティゴ以外では本気で跳ね返す術なし…と、手のつけようがない。
遠く離れていても油断ならないし、こいつを始末するのなら登場直後にタイミングを合わせて
ダッシュ攻撃などをブチ込んで、起き上がりを狙うしかない。本当に迷惑なヤローだ。

・ヴァルチャー 階級:中 攻撃力:B 機動力:B 体力:B 危険度:B 性格:イケイケ
武器:なし 登場ステージ:3、4、5
得意技は全てをガードできない三段ひっかき。
メトセラ研究所生まれ、メトセラ研究所育ちの戦闘生物。顔や見た目がややグロテスク。
動作は獣のように荒々しく、軽く飛んでからのひっかきなどの攻撃を常に繰り出しながら
踏み込んでくる。登場時の這っている間や起き上がりでなければ完全に無防備な瞬間は少なく、
ガードアタックも有効ではない。攻撃力もあるので切り込みにくいと感じたらフラッシュアーツで迷わず対抗すべし。

0049ゲームセンター名無し垢版2012/04/23(月) 22:14:12.82ID:FOBjV37D0
・ドクター 階級:中 攻撃力:D 機動力:D 体力:B 危険度:D 性格:オラオロ
武器:チェーンソー、メス 登場ステージ:4
得意技はチェーンソー振り回し・突き。
メトセラ研究所勤務の、名前含めて見たまんま医療関係に従事している人。
登場ステージがステージだけに人間なのか怪しいところだが、どうせまとめて地獄に落とすので関係ないか。
どんなオペをしていたのやら、チェーンソーを持っていきなりプレイヤーに向かって走ってくる。
かみをもバラバラに刻みかねない武器だけに攻撃判定が強くヤバげだが、肝心の攻撃力はしょぼい。
しかも一度ダウンさせて武器を落とすと縮こまるかのように大人しくなり、本気で歩く的に豹変する。
メスの威力も最弱だし、囲まれてもビビる必要はないぞ。

・ギニー 階級:軽 攻撃力:C 機動力:S 体力:B 危険度:B 性格:ラリラリーノ
武器:なし 登場ステージ:4、5
得意技は二種類の空中殺法。
メトセラ研究所が生み出し、セクター7が誇る愛玩動物…などではなく、獣型戦闘生物。二足歩行も
可能みたいだが野性的なスタイルを維持したまま襲ってくるヤツで、とても落ち着きがない。
常に飛び回っており、どちらに動いてくるのかの予測は不可能に等しい。脅威になる程の攻撃力は
持たないかわりにかなりすばしっこく、ダウンさせても下がりながら起き上がるのでまとまったダメージも取りにくい。
こいつらがいそうな方向へダッシュ攻撃で切り込んでいくのが一応有効。

・ブッチャー 階級:重 攻撃力:A 機動力:D 体力:S 危険度:A 性格:ノンビリ
武器:なし 登場ステージ:4、5
得意技は大抵の攻撃では止められない突進致死頭突き(仮)と落下による重力腹部圧迫(仮)。
メトセラ研究所の失敗作の一つで生みの親のご希望に添えなかったが為に排気処分される予定だった肉屑。
動きは見てくれ通り非常に鈍重であり、攻撃も発生まで時間がかかるものばかりだが、打たれ強いだけの肉塊だろうよと
なめてかかる事は出来ない。大柄な体格から繰り出される技はどれも判定が大きく、ガードは不可能。
加えて、ザコキャラでもトップクラスの体力を持っていて始末にはどうしても手間がかかってしまう。
うまくまとめて攻撃しないとこちらがミンチにされるぞ。隙の小さい技で小刻みにダメージを奪うべし。
0050ゲームセンター名無し垢版2012/04/23(月) 23:02:52.67ID:d1WhVcPT0
・ケンゴウ 階級:重 攻撃力:S 機動力:C 体力:S 危険度:S 性格:ノンビリ
武器:刀 登場ステージ:4、5
得意技は発生が早く隙も小さい袈裟斬り。
赤い肉体の全身に刺青を施している、狂気ならぬ侠気の武士型戦闘生物。
解説によればゲームでも最強の手持ち武器であるマサムネを所持しているらしいが、プレイヤーの
振れるマサムネと違ってなんと斬撃はガード可能…おまけに当たった時の効果音が「ボコッ」なので
どうやら量産型の贋作である模様。名前負けしていてなんとも可哀想なヤローだけど攻撃力、体力共に
終盤に登場するだけあって超強力。斬撃はガード可能とは言ったが、気合溜めからの二段斬りは
ガードクラッシュ誘発技なので二つとも防ぐ事は不可能。ガードしてこちらの攻撃を防いでしまうし、
前述の気合溜め中はフラッシュアーツ等でなければよろめかず、まず止められない。イチかバチかで
突っ込むよりは二段斬りを避けてから仕掛けるなど、隙を狙っていかないと刀の錆にされてしまうぞ!

・パニッシャー 階級:中 攻撃力:S 機動力:S 体力:S 危険度:S 性格:シャカリキ
武器:なし 登場ステージ:5
得意技は攻撃判定が強いだけでなく、技の隙がそのまま持続時間となっているクロー突撃。
処刑人の名を持つ、メトセラ研究所でも最高峰の戦闘生物。パニッシャーはアンデッドの量産型であり
セクター7とアンデッドには、ゲーム内では明確になっていない関連性があるようだ。
攻撃モーションはアンデッドの技と同じだけに攻撃判定と威力が凄まじく強く、ガードなど許してくれる
訳もない。一撃もらっただけでも致命傷となりかねないだろう。体力はもちろん機動力も高く、
クロー攻撃と共に一瞬でかなりの距離を進み、バックステップも速い。一見弱点などなさそうだが
動きは単調。起き上がりにはまず逃げようとするのでダウンさえ奪ってしまえば苦労せず倒せるぞ。

ザコキャラ紹介は以上。フォークリフトと4面のバルキリーコンピューターは中ボス扱いもされなきゃ
ザコでもないのでサイトで紹介されてないから不憫なヤツらである。
強力なザコキャラと言えば終盤のブッチャーやケンゴウが思いつくだろうけど
個人的には早い段階で登場するウォリアーがかなりのクセ者だと思う。こいつのせいで何度事故死したことか!
0051ゲームセンター名無し垢版2012/05/12(土) 19:30:32.85ID:AyfHKXL20
昨日アンデッドで遊びプレイをやっていたところ、パニッシャーの攻撃が
ガード可能だった事に気がついたおかしいな…ガード不能だったはずなのに
もう一度調べてみるか

今日は1、2ボスの攻略ポイントでも書き記しておこう
攻略サイトももうないようだし、もしかしたら誰かの役に立つかも?立ってくれたら嬉しいNO
0052ゲームセンター名無し垢版2012/05/12(土) 20:05:05.95ID:AyfHKXL20
ステージ1ボス 鋼腕魔人ステラーク 武器:なし お供:あり・計5回 強さランク:D
ガード不能攻撃:振り下ろしパンチ

・ステラークというボスキャラ
最初に戦うボスだけあってとにかく弱い。攻撃力はボスの中でも最弱、動きも見た目通りに鈍重、
しかもジャンプ攻撃やダッシュ攻撃などの横への吹っ飛ばし属性のある攻撃をあると長い時間硬直する。
硬直している間はもちろん殴れるぞ。ここにある程度(コンボ制限が存在する)追撃を加えると、
よろめきに無敵時間がついて追撃不能になってしまい、死ぬまでハメるのはパンチはめなしではまず無理。
それでも一方的にコンボを叩き込めるのは間違いない。タイマン勝負になればガードを使うまでもない相手だ。

・お供
お供にマッシブがおり、こいつらの増援は伝統のジャンプキックによる登場となっている。
ステラークへ攻撃する前にこいつらから殴られないように、画面右側で優先して始末していくといい。
コンボで一匹始末したら画面右側へ向かって少し移動し、一匹ずつ誘導しながら叩き潰そう。
些細な事だがマッシブの登場直後は着地から行動可能になるまで空中判定となっており、
ジャンプキックを防ぐなり避けるなりした後即殴ると空中吹っ飛びになる点には注意。
また、ステージの中央・画面奥側に木刀が落ちており、これを一振りするだけでマッシブは昇天する。
うまく2〜3匹巻き込むように殴るのがポイントだ!もちろん、木刀でステラークを殴るのもありだぞ。

・持ち技について
ステラークの攻撃は前述した振り下ろしパンチを除けば全てガード可能(ただしガードクラッシュはする)。
注意したいのは、ステラークの背中側に立っていると素早く振り向きつつ振り払うように殴る攻撃をしてくる。
背後から殴るのはまあ無理なので、とりあえず正面から突っ込んでおこう。
エンジンふかし→猛ダッシュストレートはガードもできるしフラッシュアーツで中断させる事も可能。
ふかしている間に殴るべし。

・アイテム
画面左奥側にガスボンベ/画面左手前に箱(中身はメタプロテインLV1)
画面中央奥側に木刀/画面右奥側にバイナロイキンLV1/画面右手前側に消火器
0053ゲームセンター名無し垢版2012/05/12(土) 20:31:21.69ID:AyfHKXL20
ステージ2ボス 暴虐四輪ハルクA-6 武器:毒ガス噴霧装置、スナイパーライフル お供:あり・計6回 強さランク:B
ガード不能攻撃:全て

・ハルクA-6というボスキャラ
ベルトアクションではおなじみと言うべき、ステージ2の初心者抹殺用ボス。
もう一度言うが攻撃技が全てガード不能で攻撃力もそこそこ、射程も広いと少々厄介。
さらに全ボス中でも唯一となる常時よろけ・ダウンを受け付けないスーパーアーマー属性を所持。
バーティゴか車両の後ろに引っかかったりしない限り、連続して殴る事は出来ない相手である。
こいつを出来る限り画面内に入れつつ、お供の間抜けなライダーとナイトを始末していくのが攻略のカギだ。

・唯一のステージ仕様
こいつとのバトルだけは画面がやや見下ろし・ややズームアウトした感じの視点になっているのが特徴。
ステージの広さと仕組みが分かりやすい親切設計となっている。戦い方は当然普段と一緒なので安心だ。

・お供
お供はライダーとナイト。画面一番上の開けた通路から、のんびりと走行してくる。
ステージ内に侵入すると、プレイヤーが密着するくらいに近い間合いにでもいない限りはくるっと旋回してから
ステージの外周を走っていく。登場直後にジャンプ攻撃などを当ててバイクから引きずり下ろし、起き上がりに
コンボを決めれば即掃除完了だ。地面に転がったバイクを壊して得点&バーティゴゲージのソースにしてもいいし
ハルクA-6に投げてもOK。また、アイテム拾いと投擲に無敵時間がある事を利用して、攻撃を
避けつつバイクを当てる戦法もアリだぜ!なお、放置してステージ内を走らせているとハルクA-6に勝手に
轢かれている場合も多々ある。まあここじゃこいつらもアイテム感覚なわけだ。
0054ゲームセンター名無し垢版2012/05/12(土) 21:00:02.46ID:AyfHKXL20
・持ち技について
基本技はやはり轢き逃げだが、実は数種類ある。通常走行→加速突進→大きく旋回の順にダメージが
大きくなる。この野郎の行動パターンはランダムというか適当そのもので、いつどんなタイミングでこっちに
向かってくるのかは読みづらい。いきなり普通に轢かれる、いきなり旋回して跳ね飛ばされるなんて事もある。
こいつの正面にさえいなければ安全とは限らないぞ。
一応、加速突進はスキール音が聞こえるので画面外から突っ込んでくると思ったら、車両が見えた瞬間
フラッシュアーツ発動で回避はとりあえず可能…なのだが、走行中運悪く車両前側に引っかかってしまうと
無敵が解けた途端に轢かれる場合も。こうなったらハルクA-6から離れるまでフラッシュアーツを
連発して凌ぐしかないので、出来るだけ視界に入れつつこちらへ突進してくるところを見逃さず
ダッシュジャンプなどで逃げよう。

轢き逃げ以外の攻撃では狙撃と毒ガス散布がある。狙撃はまず停車し、その後プレイヤーのいる方へ
赤い光線(レーザースコープによるもの)を向けてくる。光線照射後一定時間後に撃たれてしまうので
ダッシュで逃げるべし。ちなみにこの光線、射角に制限が存在し、狙撃兵ソルジャーの向いている方向の
180度程度…実際にはそれ以下?しかプレイヤーを追えない。
毒ガス散布も停車後のみの攻撃だが、突進後に停車して即撒き散らしてくる場合もあり、
近くにいるとまずこれが来ると思った方がいいかも。この攻撃は毒ガス散布装置の向きを見れば
プレイヤーにとって危険な位置か否かを判別可能だ。慣れれば歩きで楽に逃げられる。
しかも、ハルクA-6の体力を1/2〜1/4近くまで削ると砲台が破損し、毒ガスは使用不可能となるぞ。

・アイテム
画面上側に不発弾/画面左下側に不発弾
画面中央に箱(中身はメタプロテインLV1)×2/画面右側に不発弾
0055ゲームセンター名無し垢版2012/05/13(日) 17:20:23.91ID:DS45vb7O0
デモリッシュフィストは難易度=敵の攻撃力という方式らしく、難易度が上昇しても
あれ以上狡猾な立ち回りはする事はない…という話を聞いた
ソルジャーにたった3発殴られただけでもう瀕死になったっけ?と思いつつも
最高難易度で遊んでみたいなあと思う今日この頃

攻撃力のみの変化じゃちょっと寂しい気がするなぁ
SFCのファイナルファイトGUYなんかは難易度の上昇で敵が増えたりするから
蹴散らし甲斐があったのに…まあいいけどね

ちょうど中盤に差しかかる3ボスの攻略を書き記しておこう
一度でいいから手持ち武器を持った状態でボスと対決してみたいぞ!
0056ゲームセンター名無し垢版2012/05/13(日) 17:25:40.55ID:DS45vb7O0
ステージ3中ボス 電妖毒姫ヴァニティ 武器:電磁鞭 お供:あり・計3回 強さランク:C
ガード不能攻撃:電球体飛ばし、電磁鞭(帯電時の地を這う電撃)

・ヴァニティというボスキャラ
初見はあまりにも長くてしつこい鞭攻撃に翻弄されるであろう、少々面倒くさい中ボス。
電磁鞭による攻撃は基本的にリーチが長いだけで威力は低めだが、時折ガード不能攻撃や
こちらのフラッシュアーツに値する、割り込み技を持っている。じっくりと遊ぶのが好きなタイプ
らしく、こちらの射程外からじわじわといたぶる戦い方をするヤツである。だのにお供はいるし
タイムも他のボス戦と比較して短めに設定されている為、もたついているとタイムオーバーになりかねない。
幸い中ボスという事で体力ゲージは長くとも、通常のボスと違って減りは大きい。
ザコを始末し終わったら鞭連続攻撃をガードしながら慎重に近づき、コンボを叩き込めば案外楽に勝てる相手だ。

・お供
お供はマッシブ+ナイト。ナイトは画面外からスチールソード所持の状態でゆっくり歩いてくるが
マッシブの増援は例によって例の如くジャンプキックによる登場だ。画面奥側の必ず見える位置に
出てくるおかげで画面中央付近にいればまず不意打ちはくらわないし、登場後先制攻撃を
ぶちかますのも容易。こいつらを退治する前にはヴァニティを画面端に吹っ飛ばしておいて、
反対側へ移動してからマッシブ達がこちらへ突っ込んでくるのを待つのがいい。
ヴァニティの攻撃範囲が広いのを利用し、ガードを固めて周囲のザコを殴ってもらう戦法も使えるぞ。

・持ち技について
電磁鞭による攻撃は帯電していなければまずガード可能。正面に電光を集約させ、球体にして飛ばす技は
若干の誘導性能があり、ガードは不可能。帯電した状態での鞭振り回しは鞭そのものがガードできても、
地を這う電流に当たってしまう。帯電時は接近しない方が身の為である。普通に鞭を振り回している時に
ガードしながら少しずつ間合いを詰めていき、鞭連続攻撃の合間に殴ろう。鞭攻撃は間隔がかなり開くので
ガード解除→少し前進→ガードの操作に慣れ、仕掛けるタイミングが分かればどうという事はないな。

・アイテム
画面中央奥側に箱(中身はメタプロテインLV1)/画面右手前側に箱(中身はメタプロテインLV1)
0057ゲームセンター名無し垢版2012/05/13(日) 17:57:19.69ID:DS45vb7O0
ステージ3ボス 漆黒斬風スパイク 武器:ナイフ お供:あり・計4回 強さランク:A
ガード不能攻撃:上空からのナイフばら撒き

・スパイクというボスキャラ
よく喋り、よく跳ねる。本当に落ち着きのないボスキャラ。デモリッシュフィストでも1、2を争う程
厳しい戦いを強いられるボス戦を仕切る嫌なヤローでもある。登場デモでやたら俊敏に飛んできたように
素早い動きとアクロバティックな動作が持ち味のナイフの名手だ。逃げ気味の移動時は姿が大抵
半透明になっている通りに攻撃を当てづらく、浮かせる技を当てても落下までが早いが為に空中で
コンボを決められない。ナイフによる一発の威力こそ大したものではないのだが、強力なお供を
引き連れている事と連射系の攻撃だらけで結構喰らいやすい。さらに、このスパイク戦を高難易度
たらしめているのが、アイテムが一切用意されていない所だ。とにかくミスが許されない戦いとなるので
持てる技術、ガードアタック、フラッシュアーツを駆使しなければ全滅しかねないぞ!

・お供
お供は一回目がバーサーカー×4、二回目がウォリアー×4、三回目がストライカー×4、
四回目がバーサーカー×2・ストライカー×2という悪夢のような盛り込みようである。
ザコの数と連中の体力のおかげでバーティゴゲージが溜まっていきやすいのが救い…と言えばそうなのかも。
スパイクの猛攻が来ていない時を見計らってちまちまと始末していかないと、波状攻撃を喰らって
すぐさまお陀仏となってしまうだろう。ステージが広く、基本的に逃げながらの戦いとなるので、まず
敵のいない方向へ陣取る事が先決。数が多い時でも焦って特攻せず、ザコを一人一人倒していくべし。
増援は全滅したら順次登場+スパイクの体力の減り具合となっており、スパイクの体力残量によっては
次の増援登場まで間隔が開く場合がある。この時スパイクに仕掛けるといい。
0058ゲームセンター名無し垢版2012/05/13(日) 18:32:14.60ID:DS45vb7O0
・持ち技について
公式サイトでスパイクの美技の散々ビームビーム言われているように、ナイフはもはやビーム攻撃扱いである。
そのビーム的技はナイフ斬撃、ナイフ連射、ナイフばら撒きの三種類。他にスウェーを使いこなす。
ナイフ斬撃は突進して斬る→離れる→また突進…を五回繰り返す技。2パターン存在し、いきなり
プレイヤーを斬ってくる場合と、何か喋ってから突進→斬る場合がある。前者はスパイクと近い距離、
後者は画面内にいない程距離が離れている時に仕掛けてくるようだ。斬撃はガードは可能ながら
四回目辺りでプレイヤーの背後辺りを狙ってくるので、全てをガードするのは困難。
斬りつけてくるところに合わせてガードアタックを振れば安定して迎撃できる。

ナイフ連射は足を止めてから、こちらへガトリングガンみたいにナイフを投げつけてくる。
正面を向いてガードをすれば簡単に防げるが、間合いは離れてしまう。
追尾性能もあるものの、遠距離ならダッシュで逃げられる。

ナイフばら撒きはガード不能。プレイヤーのいる辺りを狙って、高く跳躍しながら広範囲に
ナイフを乱射する。範囲にクセがあり、ダッシュジャンプで逃げられなくもないが
軌道にとスパイクの進行方向によっては当たってしまう。フラッシュアーツで避けるのが一番楽。
当たっても大したダメージは受けない。また、ジャンプ中はその高度からバーティゴを一切
受け付けないという特徴もある為、こいつが跳躍中にバーティゴを発動させるのは得策ではない。

スウェーは単なる逃げ移動…なのだが、この時は無敵化しており、攻撃しても空振りしてしまう。
実体化=攻撃が当てられるタイミングは判別しづらく、逃げるスパイクを追ってパンチを振って
みるしかない。ダウンを奪ってから、起き上がりに攻撃を重ねておくと高確率でこの動作で逃げる。

・アイテム
無し
0059ゲームセンター名無し垢版2012/05/16(水) 22:08:12.16ID:5jyvYfKv0
すっかり忘れていたがこのゲーム最後の一機が殺されるとアイテムが出て、
コンティニューした時にそれが取れる仕組みになっている訳だが
出現アイテムはナックル類、バイナロイキンLV3、チェーンソーを確認している
投擲アイテムは出なさそう

チェーンソーが出たらボス相手に手持ち武器がある状態で戦えるが
エイト戦やケイン戦では有効ではないどころか不利になるのは考えるまでもない事か…
さて、今日は4ボスの攻略を書き記しておこう
バルキリーコンピューターはステージ2のフォークリフトと同じでボス扱いしてあげない
0060ゲームセンター名無し垢版2012/05/16(水) 22:16:37.00ID:5jyvYfKv0
ステージ4中ボス 呪怨肉蟲アラクニド 武器:なし お供:なし 強さランク:C
ガード不能攻撃:掴みからの締めつけ、火炎放射、ダイビングアタック

・アラクニドというボスキャラ
敏捷性には欠けるが毒液、炎、肉塊などによる品性のカケラもない技の数々を持つ、クリーチャータイプの
中ボス。見るからに重たそうな図体は特定のタイミングでなければ、フラッシュアーツやバーティゴといった
強力な攻撃でも当てない限りはよろめいたり吹っ飛ぶ事はない。攻撃速度は総じて遅めである為
逃げる方向を間違えなければどの攻撃も回避は容易いが、アラクニドは歩いているだけで足に攻撃判定が
発生する特性もあり、歩行時に殴りにいくとよろめかせられる(これのダメージ自体はない)。
なお、ここからボス戦は一対一のタイマン勝負となり、お供に邪魔をされる心配はなくなるぞ。
ただしアラクニド戦はアイテムがない点には注意したい。

・持ち技について
技はなかなか多彩。体についているドクターが攻撃する技と、本体の化け物部分が使う技がある。
ドクターが攻撃する場合は必ず何らかの予備動作があるので、何が来るのかは判別可能。
手足などの肉片を投げる攻撃はガードクラッシュを誘発し、見た目に反して威力は大きい。
モーションも大きければ歩きで簡単に逃げられるから問題にはならないはず。
ひっかき攻撃は距離がかなり近い時のみに使い、ガード可能。
手足を生やす→素早く接近して掴み→締めつけは歩きでは逃げにくく、捕縛されると連続で
ダメージを喰らってしまう。ひっかき、掴みどちらも地上やられなのでフラッシュアーツで割り込めるぞ。
0061ゲームセンター名無し垢版2012/05/16(水) 22:23:20.59ID:5jyvYfKv0
酸吐きは足を止めてから4回吐き出し、地面に付着した後に立ち昇る残り香?にも攻撃判定が存在する。
飛来する酸はガード出来るが残り香に当たる事もあり、歩きで逃げる方が安全。
フラッシュアーツなどでダウンを奪うと、起き上がりに体液ばら撒きを行う。
ガード可能でアラクニドの周囲にしか撒かず、少し離れているだけで避けられる攻撃だ。

火炎放射は壁によじ登ってからフィールドを数往復させるように炎で薙ぎ払う。
壁登りに意向する際の移動時は無防備もいいところで、安全に殴れるチャンスだ。
アラクニドがポジションにつく前に画面手前へ移動しておき、炎の軌道をよく見てジャンプで避けよう。
また、アラクニドのよじ登る位置次第では画面奥の最も左側もしくは一番右側の位置に立っているだけで
当たらない場合もあるぞ。画面左側の壁を登ったら右側へ、右側を登ったら左側へプレイヤーは
移動すれば、あとは演出が終わるまでのんびりと休めるという訳だ。

火炎放射の後に跳躍→ダイビングアタックがすぐに来る。フラッシュアーツで簡単に返せるが、
前述の火炎放射の際にあらかじめ画面の最も左側or右側に移動していたなら、引き続きじっとしていれば
大丈夫。この避け方をしたら、着地後アラクニドがすぐ目の前にいる形になり、即反撃に転じられる。
しかもこの時は珍しくよろめきが発生し、安定してコンボを叩き込めると至れり尽せりだ!
0062ゲームセンター名無し垢版2012/05/16(水) 22:39:22.85ID:5jyvYfKv0
ステージ4ボス 拳聖女王神呪麗子 武器:なし お供:なし 強さランク:C
ガード不能攻撃:爆炎拳

・神呪麗子というボスキャラ
ゲームで二人いる内のもう一人の女性ボスであり、極めてオーソドックスなボスキャラ。
特殊な能力や武器を持たず、ただ己の拳一つで正々堂々と勝負を挑んでくる人物である。
攻撃力・機動力共に標準な部類、普段のガードがとにかく堅くてダメージを与えられる機会が少ない事以外は
あまり苦戦する要素はなく…要するに弱い。だが攻撃速度はガード不能の爆炎拳以外は軒並み早め。
こちらもひたすらガードを堅めて爆炎拳を待ち、力を溜めるモーションを見たらすかさずダッシュで
後退して爆炎拳の硬直を攻撃していくという戦い方が基本となるぞ。
ちなみに発生は完全にランダムのようだが、時折発作を起こして動きを止める場合がある。
この時は無防備でしかないので、一方的に殴れるチャンスだ。遠慮せずやってしまおう。

・持ち技について
蒼い光を放つボディーブローはガードクラッシュ誘発技で、中距離からいきなり繰り出してくる。
火炎旋風脚もガードクラッシュ誘発技。喰らうと燃やされつつきりもみ状態で吹っ飛ばされる。
距離が密着する程近いと二段ヒットするが、そこまで近づく必要はないので中距離を保っておけば問題なし。
爆炎拳は出の遅いガード不能技。溜めている間はフラッシュアーツなど以外ではのけぞらない。
見た目程パンチの持続時間は長くなく、空振り後はよほどすぐに踏み込まない限りは当たらない。
この技は見た目で判別は難しいが実は2種類あり、ただのダッシュストレートと合計約17連撃にも及ぶ
乱舞技の始動攻撃が存在する。後者の方は爆炎拳に当たると続けてワン・ツー・スリーとハードブロウを
叩き込まれた後猛ラッシュでタコ殴りにされる…のだが、地上やられなので大人しく全て
喰らう事なくフラッシュアーツで割り込める。かっこいいので一度喰らってみてはどうだろう?
なお、麗子がガード時に攻撃を続けると「こうよっ!」という掛け声と共にパンチで間合いを離されてしまう。
これにはダメージはなく、仕切り直しとなるだけだ。

・アイテム
画面最左手前側に箱(中身はメタプロテインLV2)/画面最右手前側に箱(中身はメタプロテインLV2)
0063ゲームセンター名無し垢版2012/05/17(木) 20:24:34.51ID:tD/ezduS0
改めてデータ集めをしてみると意外なデータが発覚…

・ブッチャーのパンチと腹アタックはガード可能
・パニッシャーのガード不能攻撃は両手で引き裂く攻撃のみで、クロー振り下ろしや飛び回し蹴りなどは
 ガード可能。クロー突き出しはガード誘発技
・スパイクに掴み攻撃を当てられる
・神呪麗子を掴もうとすると振りほどかれる

ダメージ効率が悪く、普段まず使わない掴み攻撃だが投げが発動から終了まで
無敵時間があるので実は一箇所に敵をまとめたい場合などには使える
アンデッドだけ敵を高い位置から投げ飛ばすので近くの敵を巻き込もうとしても当てにくかったりするが
いよいよ終盤のボス攻略をここに記しておこう
0064ゲームセンター名無し垢版2012/05/17(木) 20:43:45.00ID:tD/ezduS0
ステージ5ボス 終末導者エイト 武器:なし お供:なし 強さランク:B
ガード不能攻撃:電撃結界、重力球

・エイトというボスキャラ
元ミッショナリーズ隊長・アルヴィンのなれの果て。SFアクション映画にでも出てきそうな感じの
異質な風体と同様に使ってくる技もおかしいものばかりの、出演するゲームを間違ってそうなボスキャラ。
エイトの特徴として、浮かせ攻撃を当てないと倒れない(少しの間うずくまり、ここに一応攻撃を
当てられる)事と、移動はほぼ瞬間移動である事(稀に歩く場合もある)、こちらがバーティゴモードを
発動するとエイトも反応してバーティゴモードを発動させて対抗してくる事がまず挙げられる。
瞬間移動は慣れれば大した速さではないのだが、瞬時に遠くへ移動し、
後述するプレイヤーの行動を制限したり、フラッシュアーツを使わないと避けづらい迷惑技の数々を
繰り出す為、動きをよく見て喰らいついていかないと面倒な事になってしまうだろう。
よって迷惑技が来る前にチャンスにはこちらの攻撃を当ててダメージを奪っていくのが理想だ。

・持ち技について
ガードしづらい技が多く、好き放題させない為にも先制攻撃を喰らわせて使わせないか、うまく逃げなくては
いけない。真空パンチは竜巻状の衝撃波を発する打撃で、攻撃判定と威力共に大きいので必ず防ごう。
ガード可能なので素早く反応すればダッシュで間合いを詰めて殴れる。
光の矢はガード自体は可能な攻撃。三本の光をプレイヤーに向かって投げつける。結構正確に投げてくるので
避けにくいが、ダッシュでちゃんとかわせる。ガードでしのごうとしたりフラッシュアーツで抜けようとしても
光の矢は地面に突き立ち、攻撃判定が消えるまで持続し続けるので防ごうとすると結果動けなくなってしまうぞ。

簡易バーティゴモードは姿を消しつつプレイヤーの周囲を旋回しながら斬り刻む技。
ガードは可能だが実質全方位攻撃であり、結局ガード不能も同然。
フラッシュアーツを二発程使わないと避けられないが、発動前に隙があり、ここに攻撃を当てれば止められる。
レオニードなど性能の高いガードアタック技を持つキャラなら上手くガードアタックを連発すれば
防ぎきる事も出来るが、相当難しい。全て喰らうと体力を約1/4は奪われる。
0065ゲームセンター名無し垢版2012/05/17(木) 20:54:53.66ID:tD/ezduS0
重力球は名が示すように球体に引き寄せる性質を持つ。球体が発現するとプレイヤーは球体へと
引き寄せられるようになるが、球体を生成している際に真正面から接近すると吹き飛ばされ、ダメージを受ける。
あまり強制力はなく触れるか逃げ続ければ消滅するが、球体が少しずつこちらへ寄ってくる点にも注意すべし。
生成中にガードアタックの先端を当てるようにすると技を潰せるぞ。

電撃結界はエイトが画面端に移動してからステージ内に電撃を生じさせる特殊な技。電撃網が完成すると
重力球や光の矢で続けて攻撃してくる場合がほとんどだ。こうなると電撃のないポイントで次の攻撃に
備えて逃げるなり防ぐ準備をしておくぐらいしか出来ないように見えるが、実はこれも潰せる。
エイトは電撃網に守られるように囲まれていてもガードアタックなどの攻撃は当てられるのだ。
電撃網発生からしばらくは動き出さないので、電撃に気をつけながら近づいて攻撃を当て、即刻中止させよう。
放っておいても一定時間で消滅する。

バーティゴモード返しは大抵の状況で発動する。しかし、浮かせ技を当てた後に発動すれば
いつも通り一方的に殴れるようだ。必ず浮かせてから出そう。
バーティゴ返しが発動された場合は連打が足りていないとダメージを受けてしまい、
連射装置でもないと一方的に殴れないだろう。さらに大したダメージも与えられず、踏んだり蹴ったりとなる。
0066ゲームセンター名無し垢版2012/05/17(木) 21:08:28.66ID:tD/ezduS0
・アイテム
画面最右奥側に箱(中身はメタプロテインLV3)

エイトはわからん殺しをされやすいボスキャラの一人だが慣れれば案外大した事のない敵だったりする
それにしてもバーティゴ返しはかつてあった攻略サイトによれば、どんな状況でも
発動させてくる…と書いてあった筈だけに浮かせさえすればバーティゴを決められるのが意外だ
やっぱり完全無欠でまったく隙のない敵など存在しないって事かな

わりとどうでもいい事だが今回のエイトの技調査員にはレオニード(と少しだけエンゾ)を採用
まさか電撃網、簡易バーティゴ(技名はアビスドライブと言う)、重力球生成をガードアタックで
真正面から蹴り潰せるとは思わなかった…
レオニードのガードアタックはやっぱり優秀なんだなぁ
ガードアタックによる技潰しは性能の悪いエンゾでもちゃんと出来るから安心してね!
0067ゲームセンター名無し垢版2012/05/22(火) 20:08:38.68ID:AcSCbgix0
エイトが浮いている時にバーティゴ返しを発動してきた…!?
地面に倒れていないとダメなんだろうか

道中がある最後のステージ5、セントラルニードルは最初のフロアとエイトと闘うフロアの
窓の外をじっくり見てみるとセクター7の街並が見えるのがなかなか風情があっていいね
セクター7が荒廃していない辺り、どうやらエグザイルみたいなクソ野郎だけしかいない最低最悪の地域と
化しているわけじゃなく、ごく普通の一般市民も生存していると推測できるが…
まぁまともに生きていられない所だろうなぁ

今日は今さっき闘ってきたケイン・ムラサメの攻略を記しておこう
こいつばかりはパンチはめ・バーディゴ両方を封印するとタイムアップ前にまともに倒せるか謎だ
0068ゲームセンター名無し垢版2012/05/22(火) 20:36:27.51ID:AcSCbgix0
ステージ6中ボス 上院議員ケイン・ムラサメ 武器:なし お供:なし 強さランク:S
ガード不能攻撃:炸裂追尾レーザー

・ケインというボスキャラ
パッと見は目が常に赤光りしているだけの、スーツ姿のおじさん(お兄さん?)。しかしプロテセルで
身体能力を強化しており、接近戦においては無類の強さを誇るボスキャラ。ケインの恐ろしさは何と言っても
付け入る隙の少なさ。移動が素早くて的が絞りにくいし、大抵の状況ではよろめきが発生せず、攻撃中に
殴ろうとしてもこちらの攻撃をものともせず逆に殴ってくるのだ。一応、ガードアタックでケインの攻撃を
受け流しつつチマチマとダメージを取れなくもないがダメージ効率が悪く、タイムに押される形になってしまうだろう。
サマーソルトキック回避後や炸裂レーザー回避後が数少ない、攻撃のチャンスだが、他にも無防備な
タイミングが二つある。それがバトル開幕直後と、間合いをかなり離すと挑発してくる瞬間だ。
開幕直後は無防備時間が1秒程度なので、アンデッドとヴァネッサでなければここへコンボを叩き込めないが
挑発だとかなり長い時間無防備となっている。ダッシュジャンプで全力で逃げ、挑発セリフが聞こえたら
ケインのいる方向へ大急ぎで戻ればエンゾでも十分間に合うぞ。
また、ケインはバーティゴモードで殴ると何故か浮き上がり、ヒット数が通常より落ちてしまう。
地面に倒れている最中に発動して殴ると良さげのようだ。

・持ち技について
動作中はほぼ全ての技がスーパーアーマー状態なので、フラッシュアーツでも出さねば止められない。
ストレートは最もオーソドックスなパンチ。技後に隙があり、近い距離でガードした直後に掴みを
入力するとほぼ決まる。掴み技が活躍する数少ない場面なので、狙ってもいいかも。
ジャブ連打は三連発のパンチ。発生も早ければ隙が小さく、全段喰らうと結構なダメージとなる。
サマーソルトキックはこちらへ突進後にサマーソルトキックを繰り出しながら大きく後退する蹴り。
技後には隙が存在するものの、ガードしたり後ろへ下がった場合はまず反撃不可能。
反撃の数少ないチャンスではあるが、無理に狙う必要はない。ちなみに2ヒットするガードクラッシュ誘発技だ。
サマーソルト発生位置次第ではガードを無視してしまう場合も。
0069ゲームセンター名無し垢版2012/05/22(火) 20:51:22.11ID:AcSCbgix0
アッパーカットは上方向にも攻撃判定が強そうなパンチ。これもガードクラッシュ誘発技で隙が小さい。
足払いは攻撃位置の低い蹴り。これが当たると上空に舞い上げられ、ドラゴンボールみたいに
瞬間移動を繰り返しながら連続攻撃を浴びせられる。体力のほぼ1/2を奪い去られ、浮かされるという特性上
足払いを喰らってしまうとフラッシュアーツで割り込めない。絶対に喰らってはいけない攻撃と言える。
近距離でガードアタックを振っている際に足払いが来ると、持続時間が意外と長いせいで当たる場合もある。
炸裂レーザーは浮き上がってから多少の追尾性能があるレーザー光線を8発ほど発射するガード不能技。
プレイヤーの位置を追尾して撃つが、追尾性能は申し訳程度なので、ダッシュで逃げるだけで当たらない。
発射前にダッシュジャンプなどで大きく動くと逆効果になるかも。技後に隙があるが、ここを殴るタイミングに
よってはよろめきが発生しない事もあるようだ。

・アイテム
画面最左奥側に箱(中身はメタプロテインLV3)/画面最右奥側に箱(中身はメタプロテインLV3)
0070ゲームセンター名無し垢版2012/08/19(日) 16:22:01.42ID:V9icMy3y0
麗子タンの乱舞でボコボコにされてから回復取って倒すのが俺のジャスティス
0071ゲームセンター名無し垢版2012/09/16(日) 19:50:38.40ID:eHRYz7vY0
最近ちょっと思ったんだがクライムファイターズみたいにボスキャラ同時出現ステージがあったら
どうなるだろう?妄想してみるか

とりあえず手近なボスを殴ろうとする→ケインが殴りにくる
逃げようとする→エイトが背後に回ろうと瞬間移動で接近してくる
仮に間合いを大きく離したとする→ハルクが突っ込んでくる、8かスパイクの広範囲攻撃がくる
バーティゴで対抗→エイトがバーティゴ返しを発動

一人用じゃ打つ手なしみたいなものじゃないか!
ダブルドラゴンやコンバットライブスと同じく一人ずつ順番に出現して倒していくボスラッシュタイプなら
問題ないが全ボスが同時出現じゃノーミスはほぼ無理だろうなあ
0072ゲームセンター名無し垢版2012/09/16(日) 20:44:36.32ID:g4ca/SHRO
このゲームのハイスコアはどれくらいですか?
自分はveryhard設定、レオニード使用で3100万点やっと達成しました。MAX350hit
やはりハイスコア目指すならヴァネッサでしょうか?
0073ゲームセンター名無し垢版2012/09/17(月) 09:42:01.59ID:HmM544nQ0
>>72
今、持っているアルカディアで確認したところ
デモリッシュフィストのハイスコア更新が激化していた2004年3月21日時点で全国一位が

レオニード
32.493.600
ヴァネッサ
43.820.700

とあった(もちろん更新されている可能性はある)
全国一位に届かないにしても大した腕を持っているようじゃないか
4000万点を超えるならヴァネッサしかいないだろう
0074ゲームセンター名無し垢版2012/09/17(月) 11:58:45.46ID:zrLk3z4O0
アルカディア集計ならnormal設定だろうからザコで点を稼げないのにそのスコアはすごいですね。
やはりこのゲームの最強はヴァネッサでしたか
レオニードでも、まだ伸ばせると思うので、ちまちま頑張ります
わざと攻撃を喰らったり、バイク等を壊れる寸前まで叩いてから投げる
ありがとう
0075ゲームセンター名無し垢版2012/09/22(土) 10:01:46.77ID:zlsmb2Cx0
点を稼ぐコツはギリギリまで体力を削ってから威力の高い攻撃で仕留める、というのがセオリーらしいね
このゲームのスコアは敵キャラそれぞれに設定された撃破点もあるが、攻撃点の場合は
単発の攻撃力に比例して上がっていくものだと今は亡き攻略サイトにあった

例えばフォークリフト破壊直後のウォリアーをレオニードで倒す場合
サイクロンヴォレイのコンボ1セットでちょうどKO可能だが、バッテリー一発でもKOできる
そのスコアの内訳は
サイクロンヴォレイの場合、ジャブ2発+ストレート+ボディー+旋風脚+ウォリアー撃破点
バッテリーの場合、バッテリー攻撃値分の点数のみ(アイテム投擲で倒した場合は敵キャラ撃破点が加算されない)
ガードアタックを使ってヒット数を稼ぐのも重要だけど、こういう細かいところの積み重ねももちろん無視できない
スコア稼ぎってノーミス・ノーバーディゴクリアより技術と頭を要するから大変だなぁ
俺も多少は稼ぐようにしてるけどヒット数の稼ぎどころが分からないからせいぜい2500万点しかいかんよ…
0076ゲームセンター名無し垢版2012/11/13(火) 19:40:27.47ID:rS7MMNAL0
こないだ知ったがシンプルコンボ中、掴み攻撃が出せるんだな
これを応用すると殴る→敵が別の方向から接近→殴ってる奴を掴む→投げる
でフラッシュアーツに頼らず逃げられる
同じようにフラッシュアーツやガードアタックも出せるが、ガードアタックはレバー入力をする分ちょっと出しにくい感じ
0077ゲームセンター名無し垢版2013/12/30(月) 12:27:53.67ID:DEt8O3Aq0
0078ゲームセンター名無し垢版2016/01/07(木) 00:26:52.26ID:WxS0hVtT0
20歳の女子大学生が○○して稼いだ方法です!
http://goo.gl/U77I9a
0079ゲームセンター名無し垢版2017/02/04(土) 18:16:11.41ID:9z6SPMI90
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時) mooo
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代半ば

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
0080ゲームセンター名無し垢版2018/01/14(日) 07:09:32.29ID:dJMs7Nd80
アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

39BVR
0081ゲームセンター名無し垢版2018/05/30(水) 22:58:08.58ID:VMrpTZ3f0
GKVSE
0082ゲームセンター名無し垢版2018/07/08(日) 19:07:21.46ID:tX+LdJtG0
確実にどんな人でも可能な副業情報ドットコム
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

VPV
0083ゲームセンター名無し垢版2018/07/24(火) 15:28:44.41ID:KCEo4OFq0
中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』

WK7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況