アケゲー版KOTYがあるとしたら何が選ばれるだろう [無断転載禁止]©2ch.net
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・スクールオブラグナロク
アーケードの病魔として有名。過疎、撤去の嵐。遊ぶ価値なし。
艦これアーケードに稼働初日で生涯収入を抜かれるという伝説を生んだ。
この手の格闘ゲームがリスク高いことは各店舗承知していたので早期に撤去が入り、カードの在庫などもないので被害を小さくする努力がなされたが、丸損に等しかった。
終日フリープレイの置物にされる姿は涙を誘ったが、それでもプレーされなかった。
しかし筐体が比較的小さく省スペースだったので、UCビルダーの半分程度のデッドスペースで済んだ。これは個人的に大賞を逃す最大の理由に挙げたい。 ・スリキン
とんでもない失敗作。非常に巨大な大型筐体なのにクソ過疎で丸損強要。
稼働店が少なく早期にゲームごと終わったので選外。ブランド力もないので多くの店舗が導入を見送り被害を回避できた。
・パズドラ
パズドラブランドを盾に売り込みを図ったが失敗し速攻過疎って終わった。かなりのユーザーと店舗が被害にあった。
もっとも課金型アーケードというぷよクエに並ぶ比較的新しいジャンルだったので、稼働が読めなかったのは致し方なく、賞を与えるほどではない。 うーん…まあ糞は糞なんだけど
いまのアーケードで稼働するまでこぎつけるだけはあって、
コンシューマほどの奇形児がいないのが残念だな >>15
存在意義や遊ぶ価値無しなら人のいるPC版が出ていて
アーケードはそれの劣化でしかない(オリジナルコースなどは無し)の
L4Dも捨てがたいのでは?
地元のラウンドワンじゃ入荷して半月もたたず、新作ゲームだったL4D8台が
稼動終了間近のアンアン2台のインカムに負けてたぞ?
店員がここだけの話と教えてくれた
>>16
セガの三国志ゲーってことで入荷する店はそれなりにあったけど、選外にする理由は?
あれのせいで三国志大戦終わったんじゃないの?
あとラブプラスアーケードとかなぜ企画が通ったのかと首を傾げたいものとかも入れていいのか? >>16
瀬賀の三国志ゲーということで、期待して中小も無理していれたという話は聞いたことある
ふたを開けたら、1年もたずにMUD終了宣言やって大型産廃となったから、それが原因で潰れたとこ少なくないんじゃないのかなと思う
ついでに言うと、スタホ3はどうなんだ?筐体の値段が高い割には人気が出ず、オフラインのスタホ1・2に負けたとか
今は大分マシになったみたいだけど、影響は残っていると思う とりまここ数年でやらかして信頼やブランド価値が著しく凋落したもの
・競馬ゲーム ・(セガの)三国志モノ ・クイズゲーム
・BEMANIブランド(特にjubeat、GITADORA、DDR、リフレク、ポップン)
・データカードダスブランド ・タカラトミーの外注キッズゲー
・スマホや家庭用ゲームの逆移植もの(スマホゲーにブランド価値があるのかはそもそも疑問だが) 逆移植といってもなー。以前なら、移植は業務用ゲームの墓場という位置づけだったから相性悪いと思う
ぷよクエのような元気な例もあったが、あれは素材を使った全く別ゲームに作ったからだと思うよ
>>19
スタホはまだまし。ラウワンの購入メダルインフレキャンペーンに救われたような感じ
おかげで、他の店もメダル単価下げないとと太刀打ちできず、バランス崩れたとかいう話らしい
ゲーム自身も北斗の拳、マキバオー、暴れん坊将軍などソシャゲ張りのコラボで頑張っているとも思うけどな WLWも相当客飛んでる
アケゲのタイトルは稼働スパンが長いしバージョンごとに良し悪しがあるから
コンシューマ基準のKOTYと違って審査基準が難しい >>21
ぷよクエも今じゃ人がいないし、セガの店でも撤去が相次いでるぞ
別物にして正解だったが、2年で燃料切れ 瀬賀のゲームは世界一っっっ!という考えもいかがなものと思うぞ
もっとも他のゲーム見ても、あと10年戦える作品かどうかというと疑問符はつくけど 大戦はALL.Net P-ras MULTIで開発してカードを全部鬼札電影化すれば10年戦える
でもブラウン管の焼きつきだけは勘弁な >>15
スクラグについて付記するなら稼動開始3日間のインカムがワニワニパニックに負けたのを皮切りに
ライバルはハッピーボタンやちゃぶ台返し、用紙切れの握力系などと揶揄されたとか
終日フリープレーは稼動して一月も立たないうちにそういう店がいくつか現れたのほうがよくないか
半月稼動させて撤去までのインカムが3桁とかさ
艦これ超えだと比較対象の艦これが何台あるのかもさっぱり分からないのがなあ スクラグは次元が違いすぎる
秋葉原のゲーセンですら過疎っていたほど
ある意味凄いと思う >>29
確かにボタン数は多いけど
正方形に4つと人差し指で押すトリガーキーの配列は
スーファミ、プレステ系で慣れ親しんでいるものだから
家ゲーやっている人からすればまだとっつき易い 本当のこと言うと、マキブのような単純な操作系のほうがアーケード向きなんだけどね
スクラグはそういうことがわかっていないような開発が作ったように見える >>32
ランキングおじさんじゃん
オトカスレで追い出されてこっちに来てるのかw あの手のキッズカードは最近どれも微妙だし新作も軒並みこけてるだろ?
アイカツやドラクエも明らかに前作より熱気はないし、ポケモンのは1回200円だっけ?
あほかと オトカはどうせメディアミックスも早々に終了、
(漫画書いてた人コミックスでないから原稿料ほとんどないだろうな、気の毒に)
コンパチだして兄貴分のオレカとともに家庭用も出ずにフェードアウトだろうし
ボタンが3つあること生かしてパチスロにでもすりゃいいと思う
客層がまったく合わない弐寺に曲入れたのはそのためだろ?
そのほうがいい供養になると思うよ 兄貴分のオレカもどんなに濃くて厨二が喜びそうな設定やストーリー、キャラ考えても
稼働終了したら紙切れの束しか残らないし形見は途中で打ち切られたサントラくらいか
パチスロにもできないしゲーセンに通いのガキですらもう相手にされないんだから利用価値すらないな もうプリパラもダメみたいですね
オトカとどっちが早く終わるかな? アイカツスターズとプリキュアのゲームも忘れてるぞ
スターズは筐体の数が半減したのに、
(複数台あった店はプリキュアやウルトラマンにしたところ多し)
大友から幼女まで客が消えた。どこ行っても評判の悪いプリパラより客つきが悪い
プリキュアはオトカより出回ってるけど明らかに人がいないでしょ? ムシキングも懐古厨がちょっと触ってたけどあまりにガキっぽくてもう誰もやってない
コロコロコミックの漫画も打ち切りとオレカより早い衰退
懐古厨向けといえばデジモンも市場が小さい癖初代原理主義みたいのがうっとうしくて
それで衰退したのに何度も復活させんな、どうせこけるんだろ? キッズゲー部門:ポケモンガオーレ
音ゲー部門:初代MUSECA(稼動開始が去年の12月だったので)、シアトリズム
TCG部門:ガンダムビルダーUC
12月に出るマジシャンズデッドとスクフェス、三国志大戦4の審議は
来年にまわしていいかな?一ヶ月もないんじゃ審議できない キッズゲーム部門のポケモンガオーレはこの手のゲームでよくあるカードの引継ぎが一切なく
その上ゲームプレーとディスクの印刷が別料金だから200円かかる方式
連戦を推奨しレアポケモンが出現することを謳うがそのレアポケモンもしょっちゅう逃亡する
それでいて技が選べない上、バトルでワンパンで倒しても逃亡するので戦略すらうまれない
5000円のガチャ引いてはねるしか使えないコイキングをひたすら眺めることができるとまで言われた
本来は撒き餌であろう雑誌の付録や店頭でのキャンペーン専用コースすらも同様なので
その時点で課金についてこられないものをふるい落としてくれる安心設計だ!
ICカードもアバターと申し訳程度のやりこみ要素しかないから特に買う意味はない模様
しかし本家との連動があるためインカムはそれなりにある模様 音ゲー部門は両者ともデバイス除いてゲーセンでやる意味あるのか専門用語の多さとか
後者はデモプレーもないから初心者もバイバイとか指摘有
今月稼動開始だから来年の分の評価になってしまうが候補は
ラブライブのスクフェスアーケードとリフレクビート 悠久のリフレクシア
前者は楽曲がラブライブ縛りなのは勿論、画面が明るいから売りにしている
アーケードながらの美麗なライブシーンも暗くしないとプレーできない(=スマホでいいや)
音ゲーかつキャラゲーの癖に3台+ターミナルがセット(勿論新規筐体購入)なので
1台だけ系列店に移動するという手もとれず、プリンター機能が付いたターミナルが壊れたら置物に
これでいて後付のプリンターを購入するSDVXやDIVAみたいにペラい曲がった紙が出てくるんだから笑える
初日の9台入荷店ですらゲームで遊ぶ人はまばらでプリンターがエラー起こすとどん詰まりになるのが露呈。
曲のストックの問題もあるし人がいるのは正月空けまででは?筐体の値段も音ゲーにしては高いし
艦これも今では人がまばらなことを見るにパズバトの二の舞はさけられない模様
あとはライバーやスクエニ様がなんかやらかすのに期待だ! イヤホンの不具合でイヤホンをしても音がぜんぜん聞こえないとか
JIS第一水準の漢字しか使えないからメンバーの名前である凛という字が使えないとかは
もうのも個人的にツボだ 2014 スリキン
2015 スクラグ
2016 カードビルダーu.c
2014年以降は確定だな 話の種にせっかくだから部門別や準優勝(?)も決めようぜ
2014 準優勝:パズバト・L4Dアーケード、ビースト初代 キッズゲーム部門:ワンピースキングス・魂ロワイヤル
2015 準優勝:クロビ・MUSECA キッズゲーム部門:プリキュア、モンハンスピリッツ
2016 準優勝:マジデ キッズゲーム:ヒロアカ、ポケモンガオーレ、ドラクエ シアトリズムもあったな
ラブライブも半年もつとは思えないからここ行きかな? >>45
どこも優勝が飛び抜けすぎてて議論の余地がないなw オトカは初代なら確かにそうだな
処理落ちしてゲームにならない大技出せないのにCPUはガンガン必殺技出してきたり
序盤から出てくる敵が運ゲーでしか倒せなかったりと
女児向け着せ替えゲーなのに雑魚はスライムでも倒してろだったし
地元はドラゴンコレクションのロゴむき出しのままボタンが陥没した筐体を放置中
オトカとオレカの足を引っ張り続けるドラゴンコレクションと
アルティメットストライカーとドリームスタジアムだっけ?
キラカードが印刷できる野球やサッカーのゲームだけど1弾限りで終了したやつ
オトカやオレカ新筐体にでもしとけよ マジシャンズデッドが1月稼動だったら2017年大賞候補だったのに
カードビルダーには絶対に勝てない 稼動して一ヶ月しないうちに翌年になってるから2017年でいいんじゃないかな?
MUSECAも同様に2016年にしてさ >>51
確か1年目の最後に追加したボスが弱すぎて顰蹙買ったんだっけ? 新しいドラクエはあんま話題になってないけど、前作と比べ物にならないレベルでつまらないと感じるのは俺だけだろうか、分身の主人公がいた方が個人的にテンション上がるしボス達とのつばぜり合いも燃えた。
何よりカードの高級感、今のとかペラいのに強いカードはサイズが違う(既に迷惑)んで追加で金いるとかなんなんだ あれって実況の意味がないのにキャラが意味もなくでしゃばるよな
スキャナーと合わさってうるさいのなんのって
キャラ名の技!!くらいだし カードの高級感無くなったのは仕方ないよ キラ入れるとなるとコストはんぱないし
その代わりとは言ってはなんだがイベントいっぱいあるから飽きないわ 間違いなく大戦4も候補に入ってくると思う
稼働して間も無いのにあの通路感はちょっと本当にヤバい 筐体もでかい分目立つし >>58 >>60
どちらもビーマニに比べたらまだまだ アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
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