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三国志大戦4は何故大失敗したのか★35
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3f5d-HgL3)
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2017/12/02(土) 21:27:23.03ID:gYrG7YTo0
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください

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【三国志大戦|セガ公式サイト】http://www.sangokushi-taisen.com/

前スレ
三国志大戦は何故大失敗したのか★34
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1511154580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002ゲームセンター名無し (ワッチョイ 66e4-1noQ)
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2017/12/02(土) 21:34:18.19ID:8Z2nlDcd0
       征圧
   癒着     糞絵
将器           宝具
   糞曲     格差
       紐付


  糞要素八門金鎖の陣
0006ゲームセンター名無し (スプッッ Sdea-DnKk)
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2017/12/03(日) 07:26:55.32ID:ooq0qakvd
紐付けや生放送の場所とか関係無い
ゲームやイベントを面白くすればいいだけ

1乙
0016ゲームセンター名無し (スッップ Sd0a-o2Dw)
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2017/12/03(日) 17:56:22.52ID:zizfa0K8d
そもそも制圧システムと馬とそれ以外の兵種の
関係についてまじめに考えたらあんなシステムにして導入しない

ひも付けによるカード入手の大変さが頭に有れば
縁周りをあんなにしない

魂を捧げたのはお金に関してのことで
面白さ込める魂なんてこれっぽっちも残ってなかった
0018ゲームセンター名無し (ワッチョイW a99f-VWpS)
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2017/12/03(日) 19:09:28.29ID:WJFTSYBP0
>>13
嘘つくなよwww
5品でもまっちしたぞwww
サブカだったけどな
チーム()
0019ゲームセンター名無し (ワッチョイ a51a-HgL3)
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2017/12/03(日) 21:48:02.26ID:qD/t07qE0
まあ3ヶ月前でも6品7品は半分程度はCPUだったんだし、ここまでサブカ優遇したら5品もCPUになってもおかしくない罠
年明けたら4品3品もそのうちCPUになるんじゃねw
0020ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6681-sGqS)
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2017/12/03(日) 21:58:22.55ID:540Mhmzy0
そういえば今日新宿のゲーセン寄ったら何人かプレイしていたけど
複数の人が義勇ロードやってたな
義勇流行ってるのかね?
スタンプ集めのついでに縁を蓄えたかったのか?
どうせ狩られてプレイ料金が同じになるんだったら
義勇でストレスなくスタンプ集めたいからか?
はたまたほかの理由か

あ、艦これ満席ではなかったけどすごい人数でしたよ
予約表みたいなものも置いてあったし
0026ゲームセンター名無し (ワッチョイ a51a-HgL3)
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2017/12/03(日) 23:28:22.13ID:qD/t07qE0
ソシャゲは、いつでもどもでも好きなときに好きなだけできて、別に下位だったとしても直接的に誰かに敗北感を味わわせられることはない
このゲームとは根本的に構造が違うんだよな
0029ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8afe-JjO2)
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2017/12/04(月) 00:10:57.98ID:HX+WnFkX0
未完成品がバレないという甘え
丸パクリの塗りが評価されるという甘え
まじほにゃららがウケるという甘え
将器でジャブジャブつぎ込んでくれるという甘え
大評定で絶賛してもらえるという甘え
0034ゲームセンター名無し (スプッッ Sd0a-kTzI)
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2017/12/04(月) 01:42:59.77ID:lXkT14xXd
八門禁鎖それぞれは個々で見るならまだマシなんだけど、そういう要素を乗り越えた先にあるのがクッッソこぢんまりとした劣化大戦なのが本当に最悪。
劣化大戦の上に乗ってる調味料が八門禁鎖とかいうスパイス
0037ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 2ab3-BZX9)
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2017/12/04(月) 04:28:01.64ID:f73ZEKXA0
>>35
まだ一年稼働してない筈ですが…

本スレで聞かないのが本心でしょうから、
「実働君主カード3万、但しチーム内の
カード貸し借り可を悪用したサブカが増殖中。」
とだけ。
0045ゲームセンター名無し (ワッチョイW 1e8a-VWpS)
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2017/12/04(月) 10:53:27.77ID:VhQD8CSg0
義勇のイクラ潰しをやってる時に、友達に「それ面白いの?」って言われて何も言えなかったことや
4を見ながら遊びたいけどどうしたらいいか分からなさそうにしてる人に、始め方を教えたら面倒くさそうと離れて行ったら

あの日のことを俺は忘れない
0047ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 2ab3-8Hv9)
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2017/12/04(月) 11:52:56.26ID:f73ZEKXA0
>>45
後者の話はどの段階で面倒と言ったんだろう?
ICカード周りが面倒と言うなら今日びのやりこみ系は壊滅で
お船もサッカーもアウトだ。
カードを鯖登録するのが面倒ならCoJやBBも辛かろう。

こっからは脱線だが格ゲやガンダム動物園へ行けば
廃人や上級者にボコられる。
車系も似たようなもん。
…ゲーセンって態々ゲームしに行く場所ってより
プライズセンターと割り切る人が増えるのも当然なのかなぁ。
0048ゲームセンター名無し (スプッッ Sdea-DnKk)
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2017/12/04(月) 11:56:04.77ID:RAdqmxSBd
>>43
クソゲーなんだよね
それに尽きる
0049ゲームセンター名無し (ワッチョイW f17f-KhMG)
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2017/12/04(月) 12:11:37.14ID:ZAEzTVP50
>>46
面白いクソゲー:やりたいことはわかるけどゲームを作る技術が
追いつかなくて結果クソゲーになった
面白くないクソゲー:誰かが作ったゲームをアレンジするものの
元のゲームの良さを失って不快感しかないゲーム
0053ゲームセンター名無し (ワッチョイW 1e8a-VWpS)
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2017/12/04(月) 13:27:51.50ID:VhQD8CSg0
>>47
2人組でリサボを見ながら「これ使えばいいのかな?」みたいな話をしてたのよ
2〜3分くらい話ししてて、まだ粘りそうだったんで、「そのままじゃ使えませんよ」と
で、成り行き上、最初に解任登用の説明があってから、始めるにはアイミー手に入れてどうたらみたいな話になったから、面倒くさそうとなったのかも知らんとは思うけどね
今にして思うと、ファミ通のEX曹操見て興味を持った、ゲーセンはほぼ初めてみたいな人だったぽいし

正直、最初からデッキ組まなきゃいけないTCGでスターターパックを「手に入れてから」始める形じゃないのも、ガチ初心者には始めづらい理由かも知れないと思う(最初に何すればいいかわからない)

その時は俺も三国志大戦のカード持ってなかったから、プレイ実演もできなかったからなぁ
0054ゲームセンター名無し (オッペケ Srbd-sZ1Q)
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2017/12/04(月) 13:32:27.47ID:3T1uuNh7r
このゲームは新たに始められるようにできてない
新規プレイヤーなんて必要ないとばかりに、端から客は居るものとして、いかに搾り取るかに特化してる
そりゃこんなことになるわけだな
0055ゲームセンター名無し (スプッッ Sdea-kTzI)
垢版 |
2017/12/04(月) 14:37:57.53ID:0aihJ2rMd
>>46
大雑把にだが、つまらないからクソゲーと呼ばれる場合と、しょーもないからクソゲーと呼ばれる場合とがある
後者に関しては面白さは別問題ってだけ

>>47
そんなん競うゲームならなんでもそうだ、家ゲーだろうと麻雀だろうと大して変わらんだろ
ただ気付いたんだけど、実カードの管理とオンライン上での紐管理がダブルであるのは面倒な仕様だよな……
0057ゲームセンター名無し (スッップ Sd0a-o2Dw)
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2017/12/04(月) 15:41:13.80ID:nxHhxGjdd
よく戦うものは智名なし勇攻なし
慎重にゲームを作ることは決して悪ではないと思う
こいつらはそんなことも考えず自分たちの好きなようにしか作っていない
さらに三国志大戦というネームブランド笠に着て奢っている
だからプレイヤーはゲーセンに自然に来るもんであることを前提にした行動しかとらない
失敗はなるべくしてなった話
0058ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6a8a-nS8X)
垢版 |
2017/12/04(月) 15:48:06.07ID:7gh/+2Op0
10年やってきたシステムで新作って攻めなきゃ駄目だろ
さらに新システムを積んでいくか、一旦リセットで再構築するかの選択肢はあるだろうが
三国4みたいな新しい事もしない、リセットだけして再構築もしないなんて出来不出来以前の時点でもう失敗してるわ
出来も最悪だしな
0059ゲームセンター名無し (ワッチョイW 1e8a-VWpS)
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2017/12/04(月) 16:01:58.76ID:VhQD8CSg0
新システム
紐付け→実体カードとの相性最悪
将器→1play1枚排出のシステム&紐付けによるトレードの不便さによる環境との相性最悪
征圧→旧作からの兵種バランスの再構成が必須だったのに投げっぱなし

なんにも考えてない
大胆−知能=無謀
慎重−知能=無為

アホが何やっても同じこと
0060ゲームセンター名無し (ガラプー KK81-haxB)
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2017/12/04(月) 17:21:46.96ID:hL7PusvRK
つーかこの焼き直しでもやってるやついるんだし
余計なことしないで上部モニター削除・台を安価にしてゲーセンの支出減らす
紐付け解除・征圧削除・副効果削除・
将器のみ開始画面で三択で選べる仕様に
宝具レベルを時間経過により設定
大戦3みたいに城の育成要素導入とか
過去作を洗練させた仕様にすればよかったのに
0063ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2af2-e8nD)
垢版 |
2017/12/04(月) 20:19:07.82ID:LXKJ1Ycn0
ゲームにおける余裕というか遊びの部分が無いのがつらい
戦術とカードの幅が狭いせいで余程のことが無い限り同じプレイの繰り返し
同じプレイしかできないからどうしてもやらされてる感がぬぐえず、楽しくなくなる
0067ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7980-JjO2)
垢版 |
2017/12/04(月) 21:14:49.76ID:d0aJkTLc0
昼間久しぶりにゲーセン行ったらゲームするわけじゃなく
大戦台の椅子に座ってケータイポチポチしてる小汚い奴等しかいなかった
完璧に休憩テーブルと化していた
0069ゲームセンター名無し (スプッッ Sdea-o2Dw)
垢版 |
2017/12/04(月) 21:34:08.52ID:WVNhJItvd
>>63
さらに勝利至上主義システムもそれに拍車をかけてるもんな
ゲームなのに遊びの部分がない
儲「これはe-sportsだからストイックで当たり前

>>68
どちらの援軍も八門金鎖で蹴散らされてるのがなー
無事突破できたのは1万のサブカ援軍よ
0070ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2ab3-HSKt)
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2017/12/04(月) 22:35:30.62ID:ZdmEozFI0
PCの部品買うついでにゲーセン寄ったら2台の内1台がインクが切れただのなんだので調整中だったわ
本当ゲーセンに負担をかける事に関しては天災っすね
0071ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3de4-1noQ)
垢版 |
2017/12/04(月) 22:44:41.08ID:88o8EGJU0
長年(大嘘)プレイしていただいた(大嘘)三国志大戦ですが、印刷機能の老朽化(大嘘)により皆様に満足にプレイして頂けるとは言いがたい状況になってまいりました
0074ゲームセンター名無し (スプッッ Sdea-kTzI)
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2017/12/05(火) 01:01:25.06ID:BGVFQHoxd
セガは潰れても構わんがゲーセンは潰れないで欲しい
セガが死んでもゲーセンにはゲームが残るが、ゲーセンが先に潰れたらセガもクソもあったもんじゃない

何が言いたいかわかるかセガ
0079ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3df7-0/3r)
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2017/12/05(火) 03:49:04.57ID:qSbvx0Ep0
>>72
まあサブカの連中を過疎っていた下位に援軍として送り込む、って意味ならあながち間違ってない気もする。
惜しむべくは対応を誤ってサブカのデメリットを減らし形だけの注意という半ば黙認する形を取ったことだろうな
これによって却って引退や槍控えの原因を作ってしまった
0081ゲームセンター名無し (スッップ Sd0a-DnKk)
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2017/12/05(火) 07:05:24.32ID:t3syR5dnd
>>56
限界を勝手につくったのは運営なんだよなぁ
なにもチャレンジせずに旧石器時代のイベント乱発でどうしようもない
0084ゲームセンター名無し (ワッチョイW 1e8a-VWpS)
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2017/12/05(火) 10:24:25.57ID:BPZS3F4p0
まあ、元々、槍兵は不遇だけどね
足が遅くい・遠距離攻撃ができない・乱戦性能が高いわけでもない、って冷静に考えればかなり悲惨な性能だしw

ただ、今回はこれまでアドバンテージだった攻城力の高さが征圧内乱のシステムのせいでかなり抑えられる、兵種依存号令がない、戦国と違って兵力の優遇もない、さらに無い無い尽くし

改めて酷いな、これ
0085ゲームセンター名無し (ワッチョイ 39f7-ZQia)
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2017/12/05(火) 10:28:09.76ID:sBhPAr2v0
>>60
4って、「ファミコンクラシックミニ」に新機能つけて
5万で売り出しましたが、失敗でした。
そんな感じかな。

その新機能も「友達にソフト貸し出してもプレイできません」とか
「5人使えたキャラクターは2人になりました」とかの劣化だから
新しくする意味ねぇだろ、昔のそのまま出せよって感じ。
0086ゲームセンター名無し (ワッチョイ 9e71-HgL3)
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2017/12/05(火) 10:40:08.45ID:TKcUH67E0
デッキケースなくした
昔なら憤激憤死ものだったけど今は別に・・・って感じだわ
みんな糞糞言ってるけど楽しんでやってる奴(ランカーちゃん)もいるんだよなぁ
勝つのが楽しいってだけじゃないでしょ流石に・・・ね・・・?
0088ゲームセンター名無し (スプッッ Sdea-o2Dw)
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2017/12/05(火) 10:46:27.96ID:nTFBROptd
>>84
昔は騎馬単か騎馬と槍でデッキを組むのが主流で弓は趣味の兵種ってイメージがあったが・・・
でもちょっと前の本スレの書き込みに4枚デッキで弓が2枚以上は欠陥デッキとも言われてたな
今のこのゲームは騎馬とその他の兵種の関係に成り下がったか
ランカーを調整役に入れる意味ってなんなんだろう
0093ゲームセンター名無し (スフッ Sd0a-V9r6)
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2017/12/05(火) 11:55:03.26ID:Cpd7qarld
>>80
俺はどっちもいらなかったと思う
なんて言うか偽物でも公平感って大事だと思うわ、デッキ全て複将器が統一されてるデッキって戦う気が失せるし

戦国の生放送で声優がランプにあなたの将軍は俺たちの持ってるのと違う、ってからかってたけどそれを本当にやったのが今作という
0095ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa55-6S17)
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2017/12/05(火) 12:05:17.12ID:EXPv9ybja
紐廃止するにしても、今あるカードは全部使用禁止にしないと始まりすらせんわ
合法的に作られたコピー売りまくって既存プレイヤー大儲け、では無意味だから
0096ゲームセンター名無し (スプッッ Sdea-kTzI)
垢版 |
2017/12/05(火) 12:43:16.10ID:F6qli4O+d
ガチャ要素なんてもんは、それそのものは楽しくても対戦ゲームとしては足枷にしかならないんだよ
戦国の家宝ガチャだって褒められたもんじゃなかったのに、将器ガチャとか何考えてんの?
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