【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ56

1ゲームセンター名無し2018/01/13(土) 00:27:59.13ID:Bohirufb0
ここはロードオブヴァーミリオンIV(通称LoV)の初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
サブカ問題、煽り荒らしは華麗にスルー、晒しは晒しスレでお願いします。

☆質問をする方へ
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・初めてのプレイなら、必ずチュートリアルをやりましょう。
・初めての方はセンモニ周辺に常備してあるだろう小冊子を熟読してみましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。

☆質問に答える方へ
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者には優しく。底辺の拡大がカード追加への架け橋。

☆新スレは>>970に一任、無理な時は>>970が指名、反応が無い時は>>980に一任


【LORD of VERMILION 4 公式HP】
http://www.lordofv.com/lov4/
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki
http://www30.atwiki....p/lord_of_vermilion/

※前スレ
【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ55
http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1502742064/

786ゲームセンター名無し2018/07/14(土) 21:58:34.13ID:cuApo0Sp0
理由も添えてどうぞ

787ゲームセンター名無し2018/07/14(土) 22:13:21.70ID:OE5qoCz40
プーシャンのアビがギリメと(というかティフだが)セット発動だからなぁ

788ゲームセンター名無し2018/07/14(土) 22:16:15.93ID:8lqsvmBE0
ギリガメ入れるとプーシャンが強化セルケト+精神ダメ+psy50になる

789ゲームセンター名無し2018/07/14(土) 23:34:23.73ID:TnLcQ2Qu0
個人的にグランガチ抜くのはないと思う。
〇荒らしに対してほぼ□2枚分の働きする。
アビス、グランガチ、セルディ固定で残り一枚を
ヤクシニー、ククノチ、ギリメーカラから好きなのが無難だと思う。

ギリメプーシャンは神魔編成で根本が□□□△みたいな感じになる時とか用かなと

790ゲームセンター名無し2018/07/14(土) 23:40:48.11ID:cuApo0Sp0
このデッキに関してはククノチは無いかなって

完成で見れば一番強いスロウは黄龍が打てる。
上位で流行ってきてる根本5オオモノアルビダのような、「□根本を完成後の□として運用する」構築ならククノチは入る。
無論、初心者には難しいデッキ

791ゲームセンター名無し2018/07/15(日) 00:03:23.99ID:FSsA0x480
ギリメプーシャンだと丸主56、三角主42(44)、四角主42
ヤクシニーグランガチだと丸主60、三角主28(33)四角主38
()はグランガチ、プーシャンの代わりににアビスで殴った場合のダメ

ヤクシニーは殴り要員が増える毎にクリ+8、通常+4だから隣も殴るなら丸主は更に差がつく
三角主はこちらの丸主で削ってるだろうからそんなに差はつかないはず

792ゲームセンター名無し2018/07/15(日) 14:09:06.75ID:hYrNPNPK0
暇な人いじりにどうぞ

【デッキ】 杖主 ST東郷、UR源頼朝 R朱武 カーミラ ミック ルール― ST矢口ハルオ
【UR】魔90 (HPアップとへイスト)
【リーグ】 ミスリルA
【資産】 必要であれば買う (ハイスコア晶は所持)
【コンセプト】作品称号二つ取り  朱武とカーミラでヴァルトラ対策
【診断理由】 体裁は整えてそれなりに扱いやすいが勝率が低い(3〜4割)

オリミスマッチでも明らかにうまい下手があり自タワー維持がいっぱいいっぱいで
完成勝負辺りで大きく石差がついて負ける 朱武で荒しても三好カウンターがつらい

デッキ変更パターン
1:海不死(根本アビス グランガチ、晶、?)でシルスか沙悟浄採用、東郷、頼朝
2:結城を買って神海(晶、セルディ、ギリラメ、アビス、ヴァルトラ 結城 適当な○)
3:その他

793ゲームセンター名無し2018/07/15(日) 14:30:27.64ID:Ka71DspQ0
ハイスコアとゆゆゆの二枚取りがしたいってことだよな?
アビス・グランガチ・晶・セルディ・ヴァルトラウテ・友奈・シヴァあたりで良いんでないか?
東郷と夏凛の方が強いのは間違いないけど、友奈の方がタワー戦安定するヴァルトラウテと?ませやすいし

794ゲームセンター名無し2018/07/15(日) 17:29:19.11ID:B5QhmMHZ0
人獣と混ぜるのが損な感じあるしな今

795ゲームセンター名無し2018/07/15(日) 20:36:24.22ID:qsB8Por30
開幕マナへといえばムムメメよりアビスだしなあ…

796ゲームセンター名無し2018/07/15(日) 21:11:46.16ID:665k+jge0
>>792
793の案で大丈夫だと思う。軽くなるけどシヴァ→アルビダとかでも良さそう
海不死だとアーツ無駄になるけど海根元に天草東郷イゾルデとかかなぁ

797ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 01:29:02.62ID:ZLuOKbhB0
まあ2作一気取りするより1作ずつ取れってのは1145141919810年前から言われてるんだがな

798ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 07:34:50.95ID:1vG5ypuS0
>>793 >>796
ありがとうございます 結城は下方逃れそうなので
安いの買ってきます アルビダもあるのでそれでやります

>>797
定額店でやるの金銭的に辛いんで勘弁してください

799ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 10:04:02.38ID:0GhTRNhH0
このゲーム勝てないと称号進まないんだよ大丈夫?
腕に自信あるのかな?

800ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 10:16:22.39ID:FlNsWARU0
ゆゆゆ必須なんだからハイスコア取る場合でもゆゆゆ入るだろ?

801ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 10:25:44.65ID:z5Xfvch00
まあゆゆゆが環境カードだから今回に限っては問題ない。
サガなりアフタヌーンなり取るにしても入ってくるわけだし

802ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 10:37:15.41ID:8VXQkheJ0
>>775>>777
です。
黄龍・アルビダ・ヴァルトラウテ・アビス・グランガチ・ヤクシニー・セルディ
にします。ありがとうございました。

803ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 23:15:32.15ID:HaGTXsjB0
>>798
辛いならやめろ
嫌ならやめろ

804ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 23:30:26.03ID:vKza/Tz/0
>>802
正解
ヴァミSまで上がれるデッキ

805ゲームセンター名無し2018/07/16(月) 23:40:56.76ID:2L2Uo0GQ0
バミSだから何って話も無いけどな
たまに頂上見て頭抱える事案多数

806ゲームセンター名無し2018/07/17(火) 09:53:21.73ID:5KPQs4yP0
ヴァミ様()

807ともり?!2018/07/20(金) 15:36:17.08ID:U3f7BD520
自分昨日初めてチュートリアル終わって
使ってるのが主△ ロロ〇 ロッシュ□ オル フ〇
ヤニワニ〇 結城友奈□ ドーザEVR □ 風魔小太郎〇なのですがこのままでも大丈夫でしょうか?
アドバイスなどあればよろしくお願いします
ちなみに専用用語など分かんないですm(_ _)m

808ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 17:40:13.49ID:4un4zBs50
あんたはhttp://twitter.comで質問してください

809ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 17:47:46.94ID:yK4ggx8J0
>>807
大丈夫か大丈夫じゃないかって聞かれたら、大丈夫ではあるけど、強いか弱いかで聞かれたら紙束だと思います。

810ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 17:58:43.29ID:l9NsQq080
>>807
>>6
大丈夫ですか?って質問にはデッキ弱いですとしか

811ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 18:18:58.06ID:wKXba40e0
>>807
率直な感想は『弱いし何がしたいか分からない』です

そのデッキの中で使いたいものとか、使いたい種族とかが有れば書きな
じゃないとデッキの改良案も聞けないでしょ

まずは>>6のテンプレ使って書き込みなさい

812ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 19:32:52.41ID:s2L3KWL+0
>>807
とりあえずコモンカードとスターターのカード使って
シスルorヴァルトラウテ、結城、トリトン
グランガチ、ヤクシニー、セルディッド、アビス
とかにしてみては?
根元も現行排出のカードだけでいけるし

813ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 19:40:03.11ID:NwLQYmSF0
>>811
親切にありがとうございます
個人的には魔種のカードが集まってきたため魔種が使いたいですマールト、ミーティア、からかさが当たったため作りたいです
主は△でアビは攻撃10%と防御10%です診断の方お願いします
URはラグナロクというもの使っております

814ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 19:41:02.32ID:6OHLXLa9O
△主・オルフ・ギリメーカラ・プーシャン・セルディッド・ヴァルトラウテ・友奈・小太郎
辺り組んでみたらいいんでないかな
資産手に入ったら小太郎の位置をお好みで
△主の処理できるようになったらオルフを適当な○にしたり

815ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 19:41:36.29ID:NwLQYmSF0
>>812
なるほど結城友奈も使って見たいので作ってみたいと思います!ありがとうございます

816ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 22:53:04.85ID:OBcUuJ9q0
デッキ】 △主  フォスフォフィライト 火車 歩兵 ヴルコドラク ペルセポネ  美森 アポピス
(レンジアップ・ヘイスト)
【UR】魔60  不死30
【リーグ】 シルバーA
【資産】 必要な物は買います
【診断理由】
 6月に始めたのですが根本の防衛が苦手で多くの試合でタワーを折られるか
 根本を複数倒されてしまいます。その為こちらの荒らしが成功しても結果的に
 不利になる状況が多く相方に負担をかけてしまっている状態です。
 序盤の防衛を成功させるにはどのような立ち回りが必要なのでしょうか。
 現在ペルセポネをイゾルデに変えようかと考えているのですが
 この考えは正しいのでしょうか?
  フォスは極力デッキから外したくないのですが、やはり現環境では厳しいでしょうか
 診断お願いします。

817ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 23:25:25.89ID:Xp+0jI4Z0
>>813
>>814のデッキの小太郎をマールト、オルフをマーチヘアに変えればそれなりに戦えると思う

【デッキ】主人公△ アタックアップ スピードアップ
マーチヘア セルディット ギリメーカラ プーシャン
ヴァルトラウテ 結城友奈 マールト
【UR】魔種90
【コンセプト】結城友奈を使った813の手持ちで出来るそれなりのデッキ

このデッキ、ぶっちゃけあんまりオススメ出来ないんだけどね
友奈のアビリティを意識するとマールトのスマッシュが出しづらくて、すげぇ操作量が半端ないんだよね
初心者には難しいかも
あと、出来ればマールトは三好に変えたいってのが本音


>>813の手持ちで魔種(からかさを)メインで組むなら
【デッキ】主人公△ ヘイスト アタックアップorスピードアップ
豆腐小僧 プーシャン ギリメーカラ セルディット
ヴァルトラウテ からかさ 結城友奈
【UR】魔種90
【コンセプト】からかさを主軸にタワー戦重視
現在荒らし枠最強の一角のヴァルトラウテを嫌がって□出してきたらからかさで敵のタワーにダイブして高速爆撃するデッキ
タワー戦以降は友奈を盾にしながら敵の□を殺すデッキ
後半戦はからかさをレイドして敵を蹴散らす
〇がウザければ友奈をレイドして確実に仕留める

俺が提示してあげられるデッキはこんな物しか出てこなかったよ

818ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 23:36:37.38ID:aVaIBZIB0
>>816
「フォスの称号を狙う」がコンセプトで良いですか?
フォスは厳しいですか?との事ですが、厳しいですね

・なぜ根本が荒らされるのか?
根本の防衛が苦手との事ですが、ここであなたのデッキの根本を見てみると流行りの○荒らしに対してダメージ出せる使い魔は56号だけ(一発15ダメ)。
こんな根本ではあなたじゃなくても粉々になります

・根本でダメージを出そう
https://yuyu-tei.jp/blog/lov4/news.php?d=2018/07/post_43
ここにその方法は書かれています

・参考までに、オレがフォス称号取るならって体でデッキ組みました

【デッキ】ヴァルトラウテ、東郷、武蔵
セルディッド、ギリメーカラ、メンフィス、フォス
○主、レンジアップ・ヘイスト
【UR】魔90

「メンフィスをククノチに、武蔵を黄龍に」が上記のブログ通りの感じになりますが、武蔵は貴重な初手で出しやすい□ですし完成も軽いのでこれでも強みはあると思います。
デッキが重くなればなるほどマナ貯めのハードルが上がり、初心者には厳しくなりますからね。

カーミラがフォスになってる点は気合いでなんとかしましょう。
○荒らし相手にはフォスをタワーにしまって□根本三枚で殴ってください。

フォスの効果が東郷にしかかかりませんが、もともと体感するのも難しい効果値なので影響は少ないです。

819ゲームセンター名無し2018/07/20(金) 23:47:05.28ID:/oFvBGZZ0
>>807
デッキ構築に絶対はないんだけど、とりあえずそれっぽくしたいならまず主力を決める
本命の主力を1体、同等以下の不利ジョブを置いて補佐させるとなんとなく据わりが良い(50○+70□等)
今回のカードなら40△のからかさで50○マールトを補佐させるとか(マールトは現状三好夏凜のほぼ下位互換なので手に入り次第変えても良い)
次にレイドの構成を決める、突破力を上げる魔種90で良さそう。
それから初手使い魔を決める
今回は主力が魔種単なので大体何を入れても良い、神族から有力な30○ヴァルトラウテを引っ張ってきても良し、魔種20○ガルーダで主力のATKをサポートしても良い。
血晶アビリティはヴァルトラウテでPSY90ラインを突破するためのSアップか単純なスペックアップに使えるA+10に、からかさと相性の良いヘイストでも入れておきましょう
最後に10コスト使い魔を主力+初手の3体と合わせて2種族に収まるように決める
魔種+神族なら…□ギリメーカラ、□セルディッド、□ククノチ、△ストラス等
□が多いのはアタッカーが攻めてきた場合必ず接近戦になるので反撃しやすい事と、主人公〜初手にアタッカーが多い為
魔種単なら…□グランガチ、□ヤクシニー、○アビス、△ストラス等
主力が魔種単なので根元は海種の有力株を借りてきます
アビスを入れるとタワー制圧が早くなるのでその分だけ早くマナを貯めて、早く使い魔を出せます(小並感)

820ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 01:32:13.38ID:fcu5t1PK0
>>818
根本にディフェンダーが少ない事が原因だったのですね
現環境だとやはり神族軸の方が強いんですね
早速組み直してみます。

821ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 01:53:15.62ID:3ueXA1sq0
>>820
イゾルデ作れば敵の○にタワー踏ませないことは出来ますよ
問題がいくつか

・不死使い魔は血晶武装までにマナカット手段が無い
単純に、最速で作ることが難しいです。
最上位帯でも敵の30荒らしに大きく遅れを取って崩壊ということが度々あります。
また、20コス荒らしに対しては無力と言って良いです。
間に合わせようとすると相当なムリが生じ、相方のマナ貯めにも影響します。

・イゾルデはタワーしか守れない
今とても多い○荒らしであるヴァルトラウテは足が異様に速いです。
イゾルデがタワー・ゲートに籠ってるなら石を割ったりマナモン狩ったり。
石を守りに来たイゾルデを迂回してタワー攻めるなども用意です。
はっきり言ってイゾルデはヴァルトラウテにガン不利です。
ヴァルトラウテが捕まって死ぬのはヴァルトラウテのミス以外にあり得ません

イゾルデは後半も戦闘で活きる効果なので作ることが全くの無駄という訳では無いですが、まぁ同じ30コストを使うなら出来ることが多いし作りやすい使い魔。
つまりヴァルトラウテを使う方が良いです。
それなら敵のヴァルトラウテは根本で殴って返しましょう=根本に□を増やしましょうという理屈です。

そんなに難しい事では無いですよ。
△根本をタワーにしまって、根本を全て選択。
○荒らしが突っ込んでくるのに合わせて殴ってください。
出来ればスロウも頑張って出してくださいね。
□根本をまとめて掴んでガサッと動かしたら案外出ます

822ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 09:57:15.75ID:YRltzgGM0
>>817
こんな親切にありがとうございます!
ぜひ作って早く操作になれたいと思います
回答ありがとうございました

823ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 10:00:18.53ID:YRltzgGM0
>>819
ありがとうございます!
とにかくカード当てて作ってみます

824ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 15:39:20.51ID:5QQ8L0cx0
今流行りのヴァルトラウテ使ってるんですが
荒らしの結果が出せずカウンターくらったり
相手の○荒らしでズタズタにされて負けるんですが
○荒らしのコツってなんでしょうか?

一応杖主は投げてますが相手の○荒らしに
根本で対応できません
個人的には□置いてタワー安定させてから
△で固めてタワー攻める安定した戦い方が
好みなんです

825ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 16:16:07.26ID:KLpNr7vn0
泣き言言っても仕方ないので以下の状況では
どうするのがベストでしょうか?

こちら○○で相手は○□ こっちは二人とも主
含めてタワー攻め、相手の○はこちらのタワー荒らし
相手□はタワー防衛

よくなるのがこちらは相手□で思う様に荒らせず
相手の○荒らしにズタズタにされるです
根本□で殴ってるのですが移動でタワー外まで
釣る→タワーに戻る瞬間スマと素殴りでやられる

根本操作してヴァルトラの操作が疎かになり
イゾルデにやられた事も何度か

根本以外の□に捕まってる時点で○荒らし失格
なんですがかつてのDホワイトみたいに○荒らしを
安定して捕殺できるカードも無くタワー防衛
すると煽ったり捨てる味方もいるんでどうするのが
ベストなんでしょうか?

826ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 17:07:10.71ID:ZUAFlmb00
こっちヴァルトラ召喚、敵イゾルデ召喚の時点でからかさ辺りにスイッチしてみては?
イゾルデ側がこれを見てスイッチした場合、当然ですが○の通りが良くなり、更にお互いヴァルトラウテであれば、攻め込む側にもある程度のリスクが発生します。
ヴァルトラウテが機能しないまま推移した場合、相方の□と共に上がってかなりいやらしい荒らしが可能になります、逆も然り。
仮にここでからかさを落としたとしても、敵の30コス2体、根元、50○辺りと交換できると思うので、状況有利は保存できる筈です
それからは、もうめちゃくちゃにおっさんと敵陣のマナモンを奪い合い、石を割り合い、二回もからかさを出した。もう一度やりたいぜ。
やはり大勢で血晶まみれになると最高やで。こんな、変態親父と血あそびしないか。
ああ〜〜早く血まみれになろうぜ。
岡山の県北であえる奴なら最高や。わしは30*40*50,おっさんは30*50*70、や
血まみれでやりたいやつ、至急、メールくれや。
血晶武装のまま突撃して、相手タワーでやろうや。

827ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 17:25:02.97ID:qoO2bKEX0
ククノチ+中型□のスロウならデッキの歪みを抑えつつギリギリヴァルトラウテをスマッシュ不能に出来るとかなんとか
ついでで他の○荒らしも捕獲可能

828ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 18:12:04.35ID:XvDYzE0I0
スロウについて、お話しします
みんな、召喚アタッカーの速度が580って、知ってるかな?

ヴァルトラウテはS+20のPSY100アタッカー(速度816)
たとえば ククノチで攻撃した場合、速度が442となりダッシュアタックは出ないとか
PSY90で攻撃すると、速度が557でこれまたダッシュ出来ない
といったことを スロウと言うんだ

血晶アビリティで速度を+5されたヴァルトラウテと普通のヴァルトラウテ、どっちが上かな?
もろちん、血Sの方が、上だよね?
ヴァルトラウテに血Sが載ると、ククノチかPSY120以上じゃないとダッシュアタックが止まらないんだって。嫌だねえ

今、ヴァルトラウテを止められない子は、これから先、ククノチを入れるようにしようね!
今、PSY90以下でヴァルトラウテを捕まえようとしている子は、やめようね!
そして相方、逆サイ含めた みんなを大事にして みんなのために 生きようね!

829ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 18:16:48.07ID:+xS0FqdwO
>>89 ガーディアンでもダメージ出せるのがいいところかなぁ
メンフィス入りでも環境にいる○は全部狩れる性能あるし
タワー戦も扱いやすく総じてコスパ良い□って感じ

830ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 21:46:23.76ID:S8CCsCw70
>>828
この辺の細かい数値は知らなかったから素直に感謝だわ
逆にどの辺まで盛られたらククノチでも捕まえられないんだろうか

831ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 22:28:59.10ID:XvDYzE0I0
たぶんしきい値は560だと思う
なんで、38%ぐらいあれば大丈夫なんじゃないかな?
天草フォス血Sユダとか、ギアロ血Sラドンとか(適当)

832ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 22:31:05.24ID:yBCxcIYQ0
ククノチすげぇなってなるけど
プーシャンとかギリメいるとどうも枠がなぁってなる

833ゲームセンター名無し2018/07/21(土) 23:21:31.60ID:S8CCsCw70
PSY強化でもスロウ軽減ってできなかったっけ?

834ゲームセンター名無し2018/07/22(日) 00:37:22.26ID:oUoGsgSv0
>>833
処方箋12月25日のやつに詳しい計算式載ってるよ

835ゲームセンター名無し2018/07/22(日) 00:44:50.76ID:FwKiPGIm0
PSYはアタッカー側が上回ったら後はPSYボーナス、スロブ、対アタッカーボーナス、連環アビで勝負する事になるよ
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1PTVaL-wperLV8Ydtded6Pe3547gdz6rU24tQvG4jrVI
このシートの灰色のセルにそれぞれの情報を入力すると右に実際の速度が出るから、活用してくれ。

836ゲームセンター名無し2018/07/22(日) 01:39:53.19ID:oUoGsgSv0
>>835
有能

実際に計算してみるとヴァルトラウテ止められる同コスト帯□は数える程しかいないな
30□が不要とか言われる理由がよくわかったよ

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