三国志大戦4 質問スレ8

1ゲームセンター名無し2018/05/15(火) 21:44:07.68ID:Fxj4zXnF0
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・PC初心者の方はPC初心者板
http://pc11.2ch.net/pcqa/
 へどうぞ。
・質問の前に予習を。色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。
●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。

■アドバイスする方へのお願い
・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は×
・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。
・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。
・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、
載っている場所も教えてあげて下さい。

前スレ
三国志大戦4 質問スレ6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1501680073/
三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513049368/

次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!

764ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 10:19:19.98ID:u2zqpMhv0
さんぽけですが、金や経験値クエストは初級10回と超1回で貰う報酬は同じですか?

765ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 10:45:31.80ID:RpOpPL+u0
>>764
鍵使ってやるのはそうだよ
スタミナ消費あるからまとめてやった方がちょっぴりお得

766ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 11:56:56.52ID:3s1SvbYI0
義勇ロードの大ボス相手に馬鹿火計したら200%以上兵力を削ったりできますか?

767ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 12:03:34.36ID:6QNZEC510
>>746
お礼言うの遅くなりました。
いつも丁寧に回答ありがとう!


質問です。
士気上昇の巨虎をもってるのですが
副将器まよってます。
耐久力のために兵兵兵がいいのかなぁ。攻城のため城のままにするか。うーん

768ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 12:46:41.42ID:6QNZEC510
質問です。
ときたま戦友対戦しているのですが、
コード0000だと強い君主にあたって勉強にはなるけど、力の差がありすぎてしょげてしまいます。
他にマッチングしやすいコードありませんか?

769ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 12:53:00.44ID:3s1SvbYI0
>>768
ちなどれくらいの階級?

770ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 12:53:51.79ID:S9QpXb6x0
>>767
迷うならどっちでもいいんじゃないの

771ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 15:29:23.41ID:1dQL97YI0
3から復帰して100戦くらい、現在5州の昇格戦中です
以下のR以上の手持ちで今の環境でも勝率5割はキープできる、
馬単・馬主体デッキや号令デッキに五分〜有利取れるデッキは組めそう?
(UC以下はコンプと仮定)
https://uploader.xzy.pw/upload/20180916143733_d701f3ae_734b6a774d.png

デッキ変遷はスターター大徳→
6枚捨陣(捨陣 ゴリ コシャジ 李儒 遮断 誘惑)
麻痺矢号令(丁奉 諸葛靜 韓当 呉景 徐夫人)
6枚諸葛靜ワラ(諸葛靜 韓当 徐庶 ヒイ 孟達 連環)
弓呂布ゾンビ(弓呂布 馬騰 正義 文欽)
槍孫権(槍孫権 諸葛靜 李異 弱体弓 小喬
弓呂布ゾンビ(弓呂布 馬騰 正義 王桃)です
配信見て面白そうなデッキを自分でも使いたいと思って組むうちにこうなりました

負けパターンはどのデッキでも以下が多いです
・馬単や馬主体デッキ相手でラインが上がらなくて内乱が取れずリードを取り返せない
・リードしてても30カウント以降で相手に足並み揃えられると
士気12から号令等のフルコンでまくられる

772ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 15:33:05.13ID:1dQL97YI0
手持ちの縁は300くらい、貨幣はSR1枚・R3枚刷れるくらいです

次のデッキ素武力高いし馬が多いのでマッスル郭淮でも組もうかと思ってます
早く手に合うデッキに出会いたい

773ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 17:03:50.83ID:cJLTpkVa0
麻痺矢も弓呂布も槍孫権も銀プレでやれるデッキだからミラーでも勝てるように小手先の技術と計略判断鍛えるのがよろしいと思います
対騎馬や対号令にやりやすいのは浄化入れた槍3馬1弓1の槍孫権かな(騎馬盛りエイカンに勝てるとはいってない)

774ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 22:32:10.57ID:7aNR877S0
桃園弱体化されてから武神デッキを使ってるんですけど、武神以外で槍馬4枚デッキは何がありますか?

775ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 22:32:42.29ID:g/QdJybU0
>>771
勝率5割キープ出来るかどうかはデッキというより腕や戦略眼なんかがの方が依存度高いので自分の手に馴染む環境でもやれそうなカードを主体にするのがいいかと
何でもかんでも使えるなら縁180で攻撃徐晃、金貨で攻撃龐徳、残りの縁で龐会エイカンを刷ってが一番いいのでは
他の人も言ってますが巨虎や弓呂布、麻痺矢もやれてますしフリマ帯で大徳使ってる人もいます
一番は自身が一番使いやすいタイプのデッキを使い込むのがいいですよ

776ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 22:36:43.54ID:g/QdJybU0
>>774
武神とほぼ同じだけど呂凱4枚くらいではないかと
ランカーでなら桃園と八卦も使ってる人が居ますが一般人ではあまり見ないです

777ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 22:42:06.75ID:MmJw/2hy0
>>771
自分がオススメするのは手腕か天啓 両方入れてもよし
騎馬が怠いなら絶対浄化小喬(離間対策) 将器長槍固定で魅力差活かして攻めてきた相手に対してカウンターで士気6手腕か天啓
あとはひたすらライン半ば維持で前出ず内乱だけ止める
夏候惇や徐晃でガッツリ兵力削られてライン上げきれないなら一端引く 城ダメは騎馬なので適度に守りつつスルー 法具再起なら全滅しても相手騎馬兵力減ってるなら絶対打たない
相性は6.5:3.5くらい 互いのうまさ次第だけど 
あと絶対有利取れるのは傾国だけど難しいから割愛 俺も使えない

778ゲームセンター名無し2018/09/16(日) 22:48:03.51ID:MmJw/2hy0
>>771
それとマッスルカクワイって多分騎馬に有利つかないよあんま早くないし離間いると弓がいる関係でどうやっても主力二枚入るからむしろカモの部類だと思う
気分悪くしたらスマソ

779ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 01:18:04.69ID:78Hb6Sfg0
今歩兵呂布って手に入れる方法ありませんか?

780ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 01:30:23.00ID:xcTSle6J0
>>763
やはり教え頂いたデッキはフルコンされると厳しかったです。自分が下手なせいもありますが
そこで1.5孫策孫晧槍黄蓋呉景張承でやってみたら中々良かったです

781ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 02:03:52.62ID:hwZ8BXJl0
>>779
今持ってない人はチームかフレンドで借りて使用するしかないです

期限のあるコードだったのでそのうち龍玉商店に並ぶとは思うので我慢

782ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 11:18:34.99ID:PQ+4564N0
単色で正兵の法を使っている人は、何か理由があるんですか?交換時間が長いとか

783ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 11:36:55.36ID:S8V/d60W0
複数の大攻勢育てるよりは混色でも使える正兵を育てるのが楽
実際のところは大攻勢が育ってないからって人が大半じゃないかな

784ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 11:56:54.23ID:87pSY/hO0
さんぽけのステップアップガチャって
もうやらないんですかね?
玉貯めとく意味無いですか?

785ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 12:01:02.85ID:aDI0vyy40
>>784
もともと年二回くらいしかやらんぞ
これまでだって年末と一周年だけじゃなかったかな
もう一回くらいあった気もするけど

786ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 13:09:02.71ID:87pSY/hO0
>>785
ありがとう
次いつあるかわからないなら
玉貯めとく必要も無いですね
ガチャってきます

787ゲームセンター名無し2018/09/17(月) 18:21:52.59ID:rFH20dX60
>>782
正兵は9c+2、大攻勢は6c+3約ね
下の人はどうか分からないけど上の人が選んでる理由は効果時間が長く攻めの時間を長く出来るからです

788ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 00:47:04.02ID:QVD0/pGA0
>>773-778
レスありがとう
弓呂布に絞って号令相手に勝ってる動画をあさって守り方を学習することにした
攻めでも守りでも相手の低コスを落とすことを意識した方が嫌がられそう

789ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 03:24:56.00ID:Sj+doMGT0
>>770
うーん(笑)うんw
>>769
6州。脳内は8州w  実力は5州

790ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 22:19:55.22ID:ogRNQhvH0
スタンプのEX統が期間内に間に合いそうにないんで龍玉で取ろうと思うんですが
だいたい何月頃に追加すると思われますか

791ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 23:29:31.00ID:UxLgVmge0
攻城兵デッキを使ってる人の動画を見ていたら
攻城兵を浅刺しで攻城している人がいるのですが、
攻城兵を深くまで押し込まずに浅刺しで攻城するメリットが
いまいちわかりません。どのような意味があるのでしょうか?

792ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 23:37:52.29ID:j0GIGOd+0
浅差しの方が移動時間分迅速に攻城できるため、深差しで攻城に失敗するくらいなら浅差しでいいので攻城を成功させたいという意図と思われます

793ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 23:40:01.58ID:NMO6j6x50
>>790
1月になると思う

794ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 23:40:08.23ID:B8Mhh83V0
浅刺しのメリットは少しでも早く攻城ゲージを貯められる事
攻城兵は元々の攻城力が高いし足が遅いから少しでも早く攻城するには浅刺しする

795ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 23:46:38.83ID:fGgKtrGZ0
深刺しと言っても奥迄入れる必要は無く、攻城エリアギリギリのラインで深刺しになるので浅刺しと見間違えている可能性があります。
また、攻城力が足りるなら深刺しより早く攻城出来る浅刺しを選びます。

796ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 23:57:06.41ID:wXfNeCK30
早く攻城できるメリットの他に、騎馬マウント取る際に深刺しだと攻め側の騎馬の突撃が当たらないところで相手の部隊はこちらの攻城部隊と乱戦できますが、浅刺しだとできずに突撃を貰うか、攻城ゲージを貯めさせるかの二択を迫れます
ただ、浅刺しは攻城力が下がります
攻城兵だとニコス攻城兵の壁二発で城が落ちるかどうかが大きな差ですのでそれ以外なら浅刺しでいいです

797ゲームセンター名無し2018/09/18(火) 23:59:24.72ID:UxLgVmge0
>>790です。ありがとうございました。
相手のデッキを見た上で攻城の刺し方を使い分けてみます。

798ゲームセンター名無し2018/09/19(水) 00:00:11.18ID:sXiT2nHm0
間違えました。>>791です。

799ゲームセンター名無し2018/09/19(水) 11:51:14.27ID:I9ClfqF70
浅差し深差しって。ここは下ネタスレですか?卑猥です

800ゲームセンター名無し2018/09/19(水) 13:21:38.65ID:MwLqFJUZ0
武将登用したあと印刷せずに能力見て解任することっでできますか?

801ゲームセンター名無し2018/09/19(水) 13:27:52.38ID:I9ClfqF70
>>800
できます

802ゲームセンター名無し2018/09/19(水) 13:37:58.68ID:MwLqFJUZ0
>>801
ありがとうございます

803ゲームセンター名無し2018/09/19(水) 13:46:47.57ID:YzULR9E30
>>800
登用後に印刷予約せずに保留にしてリストから消すことは出来ますが
解任して縁を得るには一度印刷しないと出来ません

804ゲームセンター名無し2018/09/19(水) 15:02:27.83ID:iAgcTvOn0
>>803
ああ、そうなるのか…
ありがとうございました

805ゲームセンター名無し2018/09/20(木) 02:43:48.63ID:4yUNQjUD0
巨虎デッキに入れる1.5槍は呂岱と宋謙のどちらが良いですか?
他の構成は孫権(攻城術)・紡績(攻撃)・蛮勇孫策(征圧)です、ex呂蒙も考えましたが征圧力評価の点で諦めました

806ゲームセンター名無し2018/09/20(木) 04:06:33.12ID:lZzRJOrj0
宋謙でいいじゃない。

807ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 00:39:07.14ID:Gz7NscKm0
たまにプレイしてる人の手元を見るとカードを傾けていたり横にしたりしている(特に騎馬)のを見たんですが、あれは何の意味があるんですか?

808ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 00:42:35.12ID:5jamT28e0
上級者気取り

809ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 01:21:52.72ID:aSZlQ0td0
>>807
カードの角を前に向けると部隊が普通に置くより少し前に出る。
攻城の時とか浅差しするのに便利。

810ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 02:00:32.74ID:EHt3K34G0
>>809
上級者が開始時に
斜めに並べてるのも
まっすぐ置くよりも敵陣側に配置できるのでしょうか?

811ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 02:54:38.06ID:aSZlQ0td0
>>810
うん、ちょっとだけ前に出るみたいだよ。
開幕取りに行くデッキだとやった方がいいかも。

812ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 12:01:26.80ID:iIxHe8cg0
カードが前に出るというと不正確
カードの認識範囲が逆三角形のような形で存在する
攻城時の斜め置き〜
攻城時に斜めに刺しているのは認識範囲の一部分だけ刺してさえいれば攻城ゲージが発生し攻城出来る為、槍などは迎撃も容易になる
デメリットがあるとすればスライドしての攻城が出来ない
開戦時の斜め置き〜
通常の向きでライン側に置くのと斜め置きするのでは通常の向きでは前方にまだスペースがある状態
自動扉にへばり付いてる人と自動扉の前立つ位の差

813ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 12:25:21.54ID:u+Wqzfqm0
カード斜めにして浅刺しで攻城ゲージ貯めてから深刺しすると攻城ゲージ消えない?
あれはなんでだろ

814ゲームセンター名無し2018/09/21(金) 12:29:21.58ID:rTv7D3Vn0
>>813
斜めにカードを向けたまま垂直に奥に刺しても、部隊は一旦正面を向いて(ここでキャンセルされて)から進んで指定位置で斜めに戻るから、だと思う

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