三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★51

1ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 3b85-W5Ej)2018/10/10(水) 23:59:17.71ID:9Pdnr0fJ0
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・ここは三国志大戦4の失敗スレです
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前スレ
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★50
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246ゲームセンター名無し (スプッッ Sd2a-0MRA)2018/10/19(金) 15:09:43.02ID:PiHUMtvId
>>245
???「皆に内緒だよ」

まぁこういうの公認する会社たからなんとも

247ゲームセンター名無し (ワッチョイW 4af7-w3+A)2018/10/19(金) 15:46:38.51ID:A0WF4ZlT0
>>240
本スレでもそこはドン引きされてたな
何かこの件に対して失言もあったみたいだし
(西山自身失言ばっかりしてるみたいだけど)

というか本スレでも大戦は好きだけど西山は嫌いって人は結構いるのな

248ゲームセンター名無し (ワッチョイ f380-nBLa)2018/10/19(金) 16:41:25.68ID:s/xwCxBJ0
アケゲーのガチャ要素はカード排出だけでいいのに色々持ち込みすぎなんだよ
どこでも基本無料で遊べるソシャゲーと一緒にされたらたまったもんじゃないわ

249ゲームセンター名無し (ガラプー KKeb-wl3i)2018/10/19(金) 17:52:48.45ID:V3pxOsusK
追加して一定期間過ぎると排出無しが安定になるから排出に意味を持たせたい→わかる
だから排出を将器ガチャにする→わからない

おかげで通常排出がガチの闇鍋だから通常排出使う価値無くて無料進軍安定になってるのがアホ過ぎ
カードに価値持たせて掘らせたいなら尻舐め進軍で新カード+三揃い排出率アップとか考えられないのか?

250ゲームセンター名無し (ワッチョイ ea1c-7PZ0)2018/10/19(金) 18:35:21.89ID:IgGWB40V0
>>224
三国志大戦が数々の改善で持ち直してる今
青井の優勝だけが残念だわ
情報を入手時放題な運営側がやっちゃいけないことの筆頭だろ

251ゲームセンター名無し (ワッチョイ 269f-Fc6z)2018/10/19(金) 18:57:34.43ID:8jdDnb2K0
>>250
嘘だぞ、周りがコケまくっているから相対的に持ち直しているように見えているだけだぞ。
ただ、FGOAC他新作の現状からするに大失敗の現状でも三国(新)は切れないかもしれないね。

252ゲームセンター名無し (ワッチョイ daa3-MgXF)2018/10/19(金) 20:02:42.83ID:9ewz1bD+0
内容が良くなって持ち直したと主張したいなら、実際に同僚でも学友でもこのゲームに誘ってみればいいだろ
どう誘ったところで定着するころにはサブカに辟易して辞めるよ

253ゲームセンター名無し (ワッチョイ a3b3-7PZ0)2018/10/19(金) 20:18:12.66ID:itfHGtv50
周りがコケまくってるのに加えて新規獲得をあきらめて既存から搾り取る方針に切り替えたのが上手く作用してる

254ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-YQEo)2018/10/19(金) 20:40:32.06ID:nCPqosgu0
どうせやるならサブカやらないと損するからなあ
負けても侵攻度増えていって、やりこみ勢ほど狩られるゲーム

255ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7b06-7PZ0)2018/10/19(金) 20:40:58.66ID:otmnT7Aj0
副効果と紐付けと制圧が無くならない限り持ち直したとは認めない

256ゲームセンター名無し (ワッチョイ f380-nBLa)2018/10/19(金) 20:49:52.81ID:s/xwCxBJ0
WLWもそうだが新規という名のサブカで偽の人口増加
どっちもそこそこ勝てるゴミクズ乞食がやると安く遊べて楽に勝ててストレス発散になるからな
副作用で下位人口がどんどん減って中〜上マッチは大体いつも同じ名前の奴ばかり

257ゲームセンター名無し (ワッチョイ daa3-MgXF)2018/10/19(金) 20:54:10.68ID:FNszD6+E0
「持ち直した」も「改善した」と同じ詐欺フレーズだよ
正確には「過疎気味なのにサブカまみれ(使わないと不利だから)」「二年近くかけても問題解決していない(最悪よりマシだと言い聞かせてるだけ)」

258ゲームセンター名無し (ワッチョイ a3b3-7PZ0)2018/10/19(金) 21:03:11.72ID:itfHGtv50
統一戦の参加者数カウントしてるけど最近アクティブ回復してきてるぞ

259ゲームセンター名無し (アウアウエー Sae2-xGx2)2018/10/19(金) 21:37:37.60ID:zWNrDv8ca
チームやLINEも登録してるから辞め辛い

260ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-7PZ0)2018/10/19(金) 21:40:00.50ID:ItswiIPg0
>>249
今でもホームで200円からのカード進軍2回のヤツがいて恐怖を覚える

261ゲームセンター名無し (ワッチョイW f3a0-YaPG)2018/10/19(金) 22:29:26.23ID:/ptLSMqj0
LEでも狙ってんじゃね

262ゲームセンター名無し (ワッチョイW ea23-K69x)2018/10/19(金) 22:42:47.55ID:biOjgjxS0
なんかラノベコラボっぽいカードいっぱいあるけど硬派な人々はこれでええんか

263ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7b06-7PZ0)2018/10/19(金) 22:44:50.62ID:otmnT7Aj0
西山の遺産キャプ翼じゃダメだってわかったんだろ
豚に媚びていけ

264ゲームセンター名無し (スプッッ Sd2a-6bwL)2018/10/19(金) 22:50:53.65ID:Y21QRru8d
>>262
甘皇后とかCLAMP黄月英とかランペ劉備がいて
それが高値で取引されていたゲームで何を今更

265ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-7PZ0)2018/10/19(金) 22:58:04.52ID:ItswiIPg0
戦国みたいに漫画家枠は別レアリティにすればいいのに
なんで通常レアリティ枠にまとめるんだよ

んで人形劇は通常排出のみとか頭西山か?

266ゲームセンター名無し (スッップ Sd8a-Jtew)2018/10/19(金) 23:41:20.34ID:lXYCBTROd
改善とか辞めて欲しいわ
早く死んでくれよ頼むよ

267ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-YQEo)2018/10/20(土) 07:03:06.52ID:XdaA3K2j0
サブカで36連勝中、サブカを狩り三国志大戦を終わらせます

268ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6a9f-FQxm)2018/10/20(土) 09:50:25.35ID:IcRuVoDi0
神速→徐晃、趙雲が暴れて下方
麻痺矢→エイカンが暴れて下方
大車輪(笑)→修正なし

平等にするためにもそろそろ車輪の攻撃力上げろや糞ハゲ

269ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8b85-iIDB)2018/10/20(土) 10:31:26.71ID:CAyISS7Z0
車輪を強化すると、花形兵種の騎馬が気持ちよく戦場を駆け回れないのでだめです
だから、姜維も文鴦も下方されたし、車輪の号令は登場すらしない
止まらない戦場を目指した西山の意志を受け継いだ開発を信じろ

270ゲームセンター名無し (ワッチョイW 978a-5OZK)2018/10/20(土) 15:56:30.63ID:ylRyG7sQ0
まあ、正直言って車輪は強化するとディフェンス強すぎて手に負えなくなる可能性あるからな
号令なんかも刹那系レベルで短くしてもまだ使う人間いたくらいだし、なかなか出せないよね、とは思う

とは言え、だからこそ戦国では最初期の車輪は特殊な形でしか出してなかったと記憶してるけど(戦国は早々にやめたのでその後は知らない)

まあ、なんにせよ、車輪も長槍もディフェンス強すぎて使いづらいなら別の槍専用号令を考えろよ、って話だけど

271ゲームセンター名無し (ワッチョイ f3b3-7PZ0)2018/10/20(土) 16:01:12.69ID:c9vYQVTO0
戦国の車輪はずっとあの形式のままだったぞ確か

272ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8bcf-XdKj)2018/10/20(土) 16:13:52.27ID:y+XdT6cp0
>>271
後半に出た車輪はタッチが要らなくて回転速度が速かった気がする

273ゲームセンター名無し (ワイエディ MM22-zKqf)2018/10/20(土) 16:24:31.09ID:ghgJ8Lm/M
車輪で泣きを見たのはタッチ車輪な利家と幸村だけ
タッチ槍が槍撃扱いじゃなかったんだっけ。一応迎撃は出来たけど他のタッチ槍よりダメージ低かった記憶ある

そして、戦国始めたきっかけがバサラ幸村。
対戦した相手に槍の間縫って連凸された苦い思い出も

274ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa9f-YaPG)2018/10/20(土) 16:26:22.71ID:VX4+Y7MJa
タッチ車輪(槍2倍)

275ゲームセンター名無し (ワッチョイ f3b3-7PZ0)2018/10/20(土) 16:35:45.98ID:c9vYQVTO0
脳がタッチ車輪の存在を完全に消してた
すまぬ利家

276ゲームセンター名無し (ワッチョイ 4af7-fIkj)2018/10/20(土) 16:40:58.22ID:qQLQNTmG0
>>271
戦国の車輪は三国みたいな歯車式じゃなくて槍オーラ自体が回転する形だったからね
だから隙をつかれて突撃されることあったが、槍を長くすればその分車輪もでかくなった

姜維や文鴦もだけど、三国の車輪は防御面では結構強いのよね
戦国みたく鉄砲のノックバックもなければ統率で引っぺがすことも出来ない
文鴦なんか車輪+攻城術だからな、そりゃあ強いわ

277ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6a9f-FQxm)2018/10/20(土) 16:45:59.39ID:IcRuVoDi0
>>269
車輪号令だけ出さないのホント謎
SR関羽 武9 知8 征2 コス3 槍兵 勇魅柵 攻撃、攻城、兵力
疾風車輪の大号令 士気7
範囲内の蜀の味方の武力が上がり、槍兵なら移動速度上がり車輪状態になる

武神なんか出さないでこれ出せばよかったんじゃね?
騎馬単の尻舐めが戦いにくくなるから絶対出さないんだろうけど

278ゲームセンター名無し (ワッチョイW 978a-5OZK)2018/10/20(土) 16:56:50.18ID:ylRyG7sQ0
車輪でも攻城中は槍が出ない仕様にすれば、まだいけたんかな?
今の三国志大戦の環境だと、将器とかとの兼ね合いがわからんからあれだけど

279ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7be4-nBLa)2018/10/20(土) 17:13:32.35ID:dFBc3ZQB0
速度上がる槍は少し調整間違えただけで対処不可能になったり壊れたりするからな
まあすでにぶっ壊れてるゲームのバランスなんてどうでもいいが

ほんと住人変わったな
ワイも潮時だな

281ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7e8a-exvx)2018/10/20(土) 18:13:10.32ID:HECXm1rQ0
騎馬だけ優遇したいなら三竦みなんてやめちまえ

多分これ初代の稼働半年くらいからずっと言われてんだろうな

282ゲームセンター名無し (アウアウカー Safb-izlJ)2018/10/20(土) 20:44:23.54ID:y0RvEff5a
>>281
それ言われだしたの塗り絵が導入されてからだぞ

昔から騎馬嫌いな層がずっと言いつづけてる
端攻め強かったなー

284ゲームセンター名無し (スッップ Sd8a-PLus)2018/10/20(土) 20:54:14.98ID:dSp7kZXbd
>>277
麻痺矢が速度上がらんのにしれっと速度上げんなや

285ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5fd2-Pr2h)2018/10/20(土) 23:12:07.45ID:oLPRAqp20
>>283
言われてないだろ
騎馬嫌いの誹謗中傷が露骨になったのは4になってから
大戦3までとは次元が違う

286ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7b06-7PZ0)2018/10/20(土) 23:27:21.98ID:mkUy9QT40
ぶっちゃけ3までの騎馬単もクソゲーだったぞ
ずっと引きこもって最後に神速号令打って端の騎馬攻城ワンパン勝利みたいなのがデフォだったし

287ゲームセンター名無し (ワッチョイ 5fd2-Pr2h)2018/10/20(土) 23:31:48.87ID:oLPRAqp20
>>286
適当なこというなって…、そんなんで勝てたのは辛うじて2まで
3の中盤辺りからは騎馬単対策が浸透してたから
騎馬単相手に1発も殴れないってのは実力差があり過ぎたか対策を実行してなかっただけでしょ

288ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7be4-nBLa)2018/10/21(日) 03:35:20.17ID:YoI2v6Zf0
むしろ大戦の華と持て囃されたのが1、辛うじて2までで
3以降は寒いつまらない使用者や信者が傲り過ぎの三重苦だったような

289ゲームセンター名無し (ワッチョイ 535d-YQEo)2018/10/21(日) 03:59:47.50ID:jmOBYu2Z0
4からは騎馬はスペックも計略もよすぎてゲーム壊した

290ゲームセンター名無し (ワッチョイ cac6-nBLa)2018/10/21(日) 04:05:14.01ID:1AaBVJJl0
征圧が殆ど騎馬の溜めの仕様やしな
征圧範囲が全兵種一緒っておかしいな?って思わないからな
それくらい騎馬厨は頭湧いてる

291ゲームセンター名無し (スッップ Sd8a-Jtew)2018/10/21(日) 04:08:38.90ID:hfLGP4kZd
騎馬単の基本戦略は開幕一発端とって相手に攻めさせてカウンター号令だったろ?
最後の最後は戦国に移っちゃってるけど、3.59_2あたりはそうだったと思う

292ゲームセンター名無し (オッペケ Srb3-khf9)2018/10/21(日) 04:09:56.03ID:tGRYy+Kur
制圧がいらないんだよそもそも
「なにか新しい要素をつけないといけない、どうしよう」という三流ゲームクリエイターたちの思考によって作られたのが内乱制圧
「この要素をつけたらより楽しくなるから新作を作りたい」という行動の原理で動いてない
『新作を作りたい→新要素いれなきゃ』
これじゃダメなの、逆でなければいけない

結果、制圧内乱は自由度を広げるものにはならず、しばるものになった

293ゲームセンター名無し (ワッチョイ daa3-MgXF)2018/10/21(日) 04:55:40.01ID:yKguj0+O0
「バランスをわざと取っていない」からとしか言いようがない。
計略や将器を除いて、「1コス武力3」「1.5コス武力6」で制圧2を達成した騎馬はいないのに、2コスト以上だと何故か存在してしまっている。おかしいよコレ。

294ゲームセンター名無し (スッップ Sd8a-6bwL)2018/10/21(日) 05:25:01.18ID:Uiy09UiOd
挙げ句の果てに全兵種最強スペックの龐徳、張遼、曹操だからなぁ

295ゲームセンター名無し (ワイエディ MM36-zKqf)2018/10/21(日) 08:57:32.27ID:5YpK/buzM
バランス調整下手なのは今に始まったことじゃないけど、回復系だけはくっそ厳しいわ、フルコン前提のデッキを使えないレベルで弱くするわでプレイヤー萎えさせるのは上手いよね

296ゲームセンター名無し (スップ Sd2a-XZC8)2018/10/21(日) 10:05:34.01ID:xNF0X9pCd
戦国やった時は潜り突撃や潜り槍激に対抗できるタッチ突と鉄砲が楽しかった
三国4で制圧により騎馬単クソゲーを駆逐してくれるのかと期待してたら騎馬クソゲーは加速した

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