X



星と翼のパラドクス Phase65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Spc3-8j/J)垢版2020/03/09(月) 19:00:54.88ID:CSC8wa7Tp
!extend:on:vvvvv:1000:512

↑建てる時は本文の1行目に↑
!extend:on:vvvvv:1000:512を1行以上追加すること

―生命巡る星 はばたけ二人の翼―

ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス

公式
http://starwing.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/StarwingParadox

■次スレは>>950を踏んだ人が立てること

※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1580188536/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp4f-8j/J)垢版2020/03/09(月) 19:01:41.76ID:CSC8wa7Tp
【料金形態とプレイ時間は?】
1プレイ200円(NESiCAなしで行う「おためし」は100円)。1試合最長7分。
全国対戦のみ最大2回までコンティニュー可能で、1回目は200円、2回目は100円。
おためし・トレーニングモードはコンティニュー不可。

【チュートリアルで説明してないこと大杉内?】
プレイングマニュアルが攻略本並に充実しているのでそれを読もう。
高速旋回がゆっくりなのは仕様。
pdfはhttp://starwing.jp/material.php
tipsはhttps://i.imgur.com/LeMDAJ2.jpg

【撃ち合い下手だけど大丈夫?】
ポート取り、マグ破壊、タワー破壊、コア攻撃と撃ち合い以外にも重要な仕事はある。タイミングにもよるが、敵が占拠済の無人のポートに移動(通称「空き巣」)すればとりあえずおk

【アズワン(キャラ)に性能差ってある?】
取得スキルが違うだけで特に補正があったりはしない。後から変更できるので最初は好きなキャラを選ぼう。

【振動強すぎ、ハイタッチマーク邪魔、カメラ反転させたい、操作方法を変更したい】
サイドパネルのオプションでそれぞれ変更可能。HUD表示設定もあるよ
カスタマイズタイムにオプション弄るのはカスタマイズタイムが勿体無いので出撃前に変更するのが吉

【カスタマイズタイム短すぎ】
星翼ナビ(スマホアプリ)を連携すると所持パーツ、武器の閲覧、現装備との比較ができる。
アプリからは1日1回に限り変更可能。課金(1日120円か30日480円の2通り)で利用権を購入すると無制限になりエンブレムの編集も出来るようになる。
また2Dリプレイや編成プリセット機能などもあるため、プレミアムの重要性は高い。 ショップでの買い物は実機のみ。

【星翼ナビが白い画面のまま起動しない】
大体はアプリを強制終了すると治る。 アンインストールは再登録できなくなるので非推奨。

【機種変/アンインストール】
ネシカ情報とアプリが紐付いているので、スクエニアカウントでバックアップをとっておかないとアプリでログインできなくなるので注意。もし削除してしまった場合は問い合わせるしかない。
0003ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp4f-8j/J)垢版2020/03/09(月) 19:02:23.32ID:CSC8wa7Tp
【パーツや武器ってショップで買うしかないの?】
試合報酬で貰える。基本的にランダム入手。(虹枠、金枠有り)
条件達成で入手するものも有り。例えばラゼル(通称ゲロビ)は全国対戦を2戦で入手。
ショップは定期的に更新され、最近実装された武器・期間限定武器を除き全て購入可能。
ただし現在全ての価格が非常に高く設定されているため、購入前に誰かに相談するのが吉。

【コア防衛がダメな理由】
コア凸されてるのにポート周辺で数的有利が取れない=いつまで経ってもシャッターが上がらないため。ポートを取り返しに行きましょう。

【複数でのコア攻撃がダメな理由】
対コア攻撃力はコア攻撃可能範囲にいる自軍機の数によって大きく減少していくため 。
現在のところ2機まではOK(敵にコア防衛がいる時などは特に有効)。それ以上はデメリットのほうが大きい。
ターレット等の武器は機数にカウントされない。

【録画できないんだけど】
公式に録画機設置店舗リストがあるので確認してみましょう。

【無所属になるんだけど】
毎月1日に前月プレイした回数多い都道府県へ所属が決定される。
それ以外で所属を変更する手段は現状無し。

【重量って何?】
軽いほど上昇の速度が上がり重いほど落下の速度が上がる等、ARの様々な挙動に関わる
一概にどの重量が良いという事は無いため自分の操作感覚に合う重量を使用しよう

【ウサギ跳び、フワステ、カデホバーって何?(ほぼテクニカル限定)】
・ウサギ跳び (ゴールテン・ダー・Wが効果大)
 ペダルを同時に踏み、ジャンプ⇒ブーストの順で素早く戻すと放物線を描きながら移動出来る
・フワステ(実質サブライガ・W専用、現在効果薄?)
 ブーストペダル⇒(左レバーニュートラル)⇒ジャンプペダルと素早く踏むとダッシュの慣性を保ちつつジャンプ出来る
・カデホバー (実質カーディナル・W専用)
 回避後ペダルを踏まずにホバリングボタンを押すと、回避の慣性を保ちつつホバリング出来る(ホバリングしない場合は慣性を保ちながら高速で落下する)
0004ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp4f-8j/J)垢版2020/03/09(月) 20:09:24.33ID:CSC8wa7Tp
【ショップで何買えばいい?オススメ武器は?】
[武器]
・ミトライユ、グレイン系
 癖が無く使いやすい
アサルト
・ミトラーム
 ビーム属性になったミトライユ。対物火力が高くタワーやSマグの処理に向く
・ターレット・MI
 威力と持続時間が優秀でARヒット時はヒットストップを与える。ポート内やタワー付近に設置すると強力
ヴァンガード
・ディトーレ
 誘導が弱いがリロードと攻撃範囲に優れ、全弾ヒットすると威力も高い。19年8月に威力が下方されたが依然として汎用性は高い
・マーノムガン
 癖がなく高火力な射撃武器。リロードも早くディトーレやグレインなどと組み合わせると強力。こちらもディトーレと同時に下方されたが扱い易さは健在
・バーストボム
 着弾時に爆風を発生させる左手用投擲武器。ヒットさせると大ダメージかつダウン+炎上効果があり、幾度もの下方修正を経てなお非常に強力
サポート
・グレインSP (orミトライユ・バル)
 初期装備のプレストヒールが癖の強い武装のため、最初は右手に攻撃武器を装備するとよい(昨今のバージョンにおいては攻撃武器を持たないヒールサポートも多く存在する)
・ジャメル
 ロックオンとミニマップを封じほぼ無力化する。ポート内に設置すると強力
[ARパーツ](一例。19年8月現在どのパーツも比較的バランスが取れている)
・スクラッパー・A
 ビーム系武器の威力とリロードが小UP。耐久値も高く使いやすい
・サブライガ・B
 ダウンによる行動不能時間を短縮する「ダウン耐性」を持ち汎用性が高い
・ゴールテン・ダー・W
 ダッシュの初速が優秀かつ慣性が強く残るためウサギ跳びが強力。反面回避やFDは癖があるため注意
0005ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp4f-8j/J)垢版2020/03/09(月) 20:09:57.06ID:CSC8wa7Tp
【更新頻度高いほうの非公式wiki】
https://www65.atwiki.jp/hosituba/
※書いてあることが必ずしも正しい/最新の情報とは限らないが、各種データの参考に

【脱!初級者講座(ニコニコ動画)】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34663314
※立ち回りの基礎についての解説

上級者の立ち回りが見たいときは生配信(八王子や大阪など)は実況解説も付いているためオススメ
まずはYoutubeでアーカイブをチェックしよう

テンプレここまで
0008ゲームセンター名無し (アウアウウー Sac5-HDUo)垢版2020/03/11(水) 17:28:57.45ID:f2i7h6uYa
8vs8の多人数プレイ前提で筐体が導入しづらい大型ってのは結構キツイわな

汎用筐体Ver.があれば良いんだろうけどコンセプトが動いてナンボな所あるし
でも絆はアレだしなー、ガンダムコンテンツって強えよなー
0009ゲームセンター名無し (スププ Sda2-eyAw)垢版2020/03/11(水) 18:26:26.63ID:5dFMpY3Jd
学生プレイヤーが多いのも原因かな?
学生は今コロナのせいでゲーセン入りにくいだろ
0011ゲームセンター名無し (ワッチョイW a101-3fbu)垢版2020/03/12(木) 00:08:03.47ID:xnGpY4iC0
初期の流れもあってアサ2ヴァンガ6構成が基本みたいなもんだったけど、ここまで来るとヴァンガ枠に半分もいらん気がしてきた
アサルトは瞬間火力のグルナや範囲火力のボンバ龍星があるのにやらせてることがマグ狩りや釣りじゃロールの動きとして弱いと思うし
今のヴァンガはタイマン性能高いけど乱戦時人数不利になってくると武装的にジリ貧になっていくからヴァンガだけでポート戦させるのも弱いと思う
サポはシャフトのおかげで今枠あるから
4:3:1とか3:3:2、もしくは4:4:0とかで範囲焼き出来るアサが常にポートに1〜2いるほうが環境的に強いんではなかろうか
0012ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/12(木) 00:18:10.31ID:7vGNQlSx0
流星持ちってポートにほぼ入らんから、撃破数は増えてもポートが取れないと思うぞ
ポートの陣取り合戦がこのゲームの要であって、戦闘ばっかり重視してもしょうがない
ただ、アサ2ヴァンガ6の従来編成よりは、アサ3ヴァンガ5でもいい気はする
アサの1機は戦闘優先で、後2機で対物と戦闘補助、ヴァンガはポート戦
アサの攻撃力を戦闘面に使わないってのはもったいないのは同意するので
0013ゲームセンター名無し (ワッチョイW 095f-HuRJ)垢版2020/03/12(木) 01:09:53.66ID:XbTCexbg0
確かに完璧に連携が取れる前提なら、3:4:1か3:3:2辺りが最適に近い強さっぽそう
ただ野良前提ではどこか崩れた時のリスクを考えると、結局3:5:0か2:5:1が無難じゃないかなぁ
0014ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2e8a-tfaX)垢版2020/03/12(木) 01:22:10.17ID:Y5SKy3fa0
いや流石にプレイしなよ
ヴァンガ枚数は減るごとに明らかに安定感失くす
アサルトは防衛力皆無だしサポは打開力が無い
氷原はサポ2編成良くあったけど広く攻められると本当に脆かった
0015ゲームセンター名無し (ワッチョイW 095f-wGwN)垢版2020/03/12(木) 01:40:20.40ID:50l1RcQi0
ヴァンガの強みは占拠力の強さでポートロックできるところにあるけど、現環境では占拠力を0にしてしまう武器(グルナ・ボンバ・カラミ・ヘルシャ・ネット)が横行してるから、一瞬で中立にされることも多々あり結構キツいよね

ただ、龍星は当ててもダウンとれないし、色んな意味で劣化グルナだから、変なアサルトが枠埋めるくらいなら、ヴァンガ過多の方がいい
0016ゲームセンター名無し (ワッチョイW a101-3fbu)垢版2020/03/12(木) 02:37:56.16ID:xnGpY4iC0
ヴァンガの占拠力+1もアササポの空き巣なら2機まで止めれるのは強いけど、実際のところ2機の相手を出来るかと言われると翼によっては怪しいし、結局チャットとか出さなくても味方がもう一人来ちゃうことがほとんどでしょ
Cみたいに複数機で踏み合いするところはそのポートのヴァンガが全滅でもしない限り占拠力特性の影響はほぼないからヴァンガ4もヴァンガ1アサ2サポ1も占拠力的には変わらないわけで
ヴァンガが少なくした分、単機の空き巣にはアサが対応すれば射程やFD特性も同条件だから今よりやり易いと思うんだけどなあ
0017ゲームセンター名無し (ワッチョイW 61c3-tfaX)垢版2020/03/12(木) 08:30:31.41ID:nz4xZ8Pi0
占拠力0にされる武器が多いからこそヴァンガが重要になるんだけどな
他が食らってもヴァンガがそれを食らわなければ占拠力2は保持されるわけで
当てなきゃ効果出ないのと踏むだけで効果の違いはデカい
そんだけヴァンガはシステム的に強いから
なんかアササポに強武器出るといつもこの流れだな
0023ゲームセンター名無し (スップ Sda2-wGwN)垢版2020/03/12(木) 15:24:19.17ID:tZc+/wpOd
ポートの中にいるだけ、ヴァンガのがマシじゃんw
空き巣!失敗!
横やり!意味ない!
撃墜された!味方なにやってんの、晒したる!
みたいなアサルトしかいねぇ
0026ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/12(木) 22:51:12.69ID:7vGNQlSx0
別にサポは必須じゃないのに、「サポいないな」で1位の人が無理にサポに乗る事案が発生
サポはいれば便利だけど、持ってくる武装にもよるので、無理なら普通にやって大丈夫なのに
0027ゲームセンター名無し (ササクッテロレ Sp91-yhz0)垢版2020/03/12(木) 23:10:36.70ID:qK3LfOBZp
サポというかヘルシャフト+ジャメルorデファがいるに越したことはないんだけどさ
海側だとイマイチだし正直洞窟もカラミコルトしてる方が効率よく処理できるからフルマッチ以外だと微妙な気が
0028ゲームセンター名無し (オッペケ Sr91-3fbu)垢版2020/03/13(金) 00:44:05.58ID:eU6GUHvMr
洞窟で強いシャフトと味方の体力情報があるから1機はいて欲しいけど、戦闘がつよいであろう1、2番機がサポに乗ってチームとしての火力が足りるのかと言われると怪しい気がする
一時的に中立化するなら狭いポートにシャフト撒いとけばいけるけど、盤面安定させるには敵を撃破するのが確実だからな
0029ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/13(金) 01:14:38.85ID:qqDRu1BR0
>>28
見事に微妙な火力になってたけどもね

ところで、やっぱり洞窟にこだわる人たちいるねー、野良だと洞窟2列はきついというのに
入り口だけにしてたほうが安定するのになあ
サポいるとぐだぐだにされるし、どうにもならんことになる
0032ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa09-feT7)垢版2020/03/13(金) 08:59:57.96ID:dfB+rNWka
サポの体力表示ってヴァンガの体力見るのには良いんだけどサポがずっと点滅してると気になるから適度に帰還してくれ…sn以下でサポ乗ってる人サポが帰還早いの知らないだろ
0035ゲームセンター名無し (エアペラ SD4d-YCz/)垢版2020/03/13(金) 10:26:33.63ID:nBxecLY4D
>>32
帰還出来るタイミングがあればするけど、赤3時とかはヘルシャフトで赤を中立まで持っていけそうなら、ポート入ってぶっぱなして落ちる
0038ゲームセンター名無し (ワッチョイW 61c3-tfaX)垢版2020/03/13(金) 13:23:27.56ID:CY4PENRg0
流石に赤3で帰還は捨てゲーにしか見えん
そうなる前に帰る判断すべきでは
死なないように踏むだけでも意味有るし赤3の時は流石に気張ってほしいわ
デス抑えるだけの帰還なら要らん
シャフトのせいなんか自分の戦績ポート貢献が平均+3
みんなポート踏もうぜ…
0039ゲームセンター名無し (エアペラ SD4d-YCz/)垢版2020/03/13(金) 13:41:17.53ID:nBxecLY4D
>>37
そうなんだろうけど、ヘルシャフト積んでから被弾撃墜がどうしても多くてね
>>38
早い時間のフェーズ1や、相手がフェーズ2で調整してる時なら帰還するかも
0040ゲームセンター名無し (スププ Sda2-Ix3N)垢版2020/03/13(金) 20:52:51.20ID:l4qijRjed
童貞共よく聞け
ヘルシャフト相手にポート広いからって頭の射程伸ばすのは占拠速度遅いステージ特性と一番合わん戦略だ
ヴァンガで活躍できないからって流行りのサポ2選ぶのは一番悪い逃げ道だぞ
下位番機も上位番機もロール特性は変わらないから踏んで避けに徹するだけでも仕事になるからよ
敵を落とすのは上位の化け物共に任せて踏ん張り続けろ
ヘルシャフト避けはポート意識のいい練習になるしミクロも鍛えられる
サポ2は氷原みたいな敵味方常に戦力補充されて乱戦が常の過密ステージでこそ光る戦術だからサポは1でいいぞ
0043ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/14(土) 00:52:25.41ID:VsWK/fuA0
>>42
元レス「赤から中立にできそうなら」って書いてるでしょ
確かに踏んでるだけで返せるかはわからんが、踏まないと返せる訳も無い
赤3っていわれても、実際には色々な状況があるわけで、「こうやったらいい」とかない
すべてのポートがガッチリ守られているわけじゃないし、弱い所を突いて行くしかない
0045ゲームセンター名無し (オーパイ Sda2-eyAw)垢版2020/03/14(土) 13:13:53.56ID:4gmU5qBodPi
>>44
ネシカのサーバーがダウンしてるらしいよ

ところで連勝称号は何連勝まであるの?30とか50は誰か達成してる人いるのかな?
0047ゲームセンター名無し (オーパイ SD4d-YCz/)垢版2020/03/14(土) 14:03:43.64ID:2gHskdySDPi
星翼も使ってるNESYSネットワークが障害みたいなので、現状どうしようもない
https://www.pocketech.jp/nesys/info/index.html
0049ゲームセンター名無し (オーパイ Sda2-RPMr)垢版2020/03/14(土) 14:37:15.74ID:gkQ4wHb2dPi
あれプレイできてるけど直った?
0050ゲームセンター名無し (オーパイ SD4d-YCz/)垢版2020/03/14(土) 15:18:37.74ID:2gHskdySDPi
>>49
経過観察中になった模様
0053ゲームセンター名無し (オーパイW 023c-mPdk)垢版2020/03/14(土) 19:56:08.10ID:0jOj7Nba0Pi
>>52
サンクス
0055ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/15(日) 00:11:03.94ID:Rma3AGiR0
自分はグレインを信じる、距離合わせた鬼誘導のグレインは偉大
上下移動するやつにも当たりやすいし、あまり近づかなくてもいいし、FD中にも撃てる

ただ、スク腕+ビーム攻撃力上昇つけないとダメージ的にきびしいけどな…
0057ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/15(日) 01:27:22.29ID:Rma3AGiR0
>>56
グレインの話でいいのかな?
正直ディトーレ間合いでの打ち合いは無理っぽい、それより離れないと
近づいて狙いたいときは、流石に裏のスロット使ってるし
ただ、今のステージの洞窟側でも取り回しは窮屈じゃないけどなあ、個人的には
ポートが広いので距離が離れ気味だから、ディトーレの間合いじゃないけどグレインの間合いってことはよくある
0059ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2e8a-tfaX)垢版2020/03/15(日) 13:06:40.39ID:pgyvnN3i0
アセンに迷ったらビー攻アセンにディトマノグレはド安定
ディトの横は気分と環境次第…今ならデファ盾割りやすい虚無かフォルツ辺り?
それより良いアセン考えたら直ぐ止めるけどね飽きるし
0062ゲームセンター名無し (エアペラ SD4d-YCz/)垢版2020/03/16(月) 16:24:49.21ID:RVJGRxfED
次の平原から新ルール適用とか聞こえたぞ
0067ゲームセンター名無し (スフッ Sda2-eyAw)垢版2020/03/16(月) 20:05:32.46ID:rmugk8nod
>>65
ダッシュした方向にレバー入れっぱなしにするの忘れがちだからそれかも
0068ゲームセンター名無し (スフッ Sda2-I4Of)垢版2020/03/16(月) 20:08:20.81ID:R7rp0goSd
特殊ルールねぇ
キザナルールの変則適応でコア凸完遂のための撃破対象が増えるとか…かなあ
オキサイドが乱入してきて撃破しないとコアが開かないとか
0078ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa09-Ix3N)垢版2020/03/17(火) 00:19:37.01ID:308Cz9Vka
撃墜されるとゲージいつもより減るとかその程度かもよ
特殊ルールなしは台地だけ?忘れたわ
0081ゲームセンター名無し (スフッ Sda2-I4Of)垢版2020/03/17(火) 06:54:45.81ID:NMUh2Zfrd
平原…特殊ルールなし
台地…特殊ルールなし
海台…占拠速度が遅い
諸島…占拠速度が遅い
氷洞…被撃墜によるゲージ減少が大
砂漠…占拠速度が速い(Cを除く)
ここから平原に付加するとなると何だろうな
0086ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/17(火) 14:11:04.75ID:wKhkdPDO0
ふと考えたけど、「ポート占領しないとマップが見えない」とかいうのは?
・中立だとポート周辺しか見えない
・占領されているとそのポートは見えない
・占領するとポートの周り全体が見える
見える=敵味方が見える、見えない=味方のみ
例外として中立は敵味方が見える
…さすがにこれはないか
0087ゲームセンター名無し (オッペケ Sr91-3fbu)垢版2020/03/17(火) 14:20:51.96ID:qccGM8V3r
マップ上にランダムに1〜3ポートが出現して制圧してる間相手のゲージが減る
ポートは時間で場所変わり、マップの端や大量のマグの通り道にも出現する
コア凸はできないが、グランデの火力支援はある
ルール変えるなら普段と全然違うのがいいなあ
0093ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6114-i50W)垢版2020/03/17(火) 17:58:02.59ID:wKhkdPDO0
ブルームさんはあまりにも産廃なので、どっちかビーム形状を変えるなり、射出後動けるようにしてほしい
こないだ担いで来た星5さんがあまりに哀れであった…
(余裕で回避&その後3連射食らってた)
とりあえず、動けないのがすごい致命的
マグ狩りにはいいけど、コア凸も連射できないから無理じゃないのあれ?
0095ゲームセンター名無し (オッペケ Sr91-YCz/)垢版2020/03/17(火) 18:19:52.50ID:qnnmfAP6r
>>93
コア凸の火力はかなり高めよ
ただ諸島で使うとタワーレーザーが、ね…
0096ゲームセンター名無し (ササクッテロ Sp91-yhz0)垢版2020/03/17(火) 18:20:31.95ID:HmML1fxsp
いや左右トリガーで縦横選択だし上下翼なら当たるでしょ
足が止まるからタイマンだときつそうだけど、横斬りを乱戦ポートで使ったらいい気はする

どうせ見ただけじゃ分からない運用上の問題があって産廃なんだろうけど
0098ゲームセンター名無し (オッペケ Sr91-YCz/)垢版2020/03/17(火) 18:29:21.77ID:qnnmfAP6r
>>96
平原Cを横切りでバッサリとかやられそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況