バイノーラル録音を語ろう Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダイソーでカナルイヤホン買って、加工しようとしてますが
うまく分解ができません。
丁寧にやってるつもりですが、割れてしまいガックシ
うまく分解できる知恵をお分けください。 イヤホンマイクを作りたいんだよね?
加工が難しいならおゆまる(お湯程度の温度で変形する樹脂。ダイソーで売ってる)で直接耳をかたどって
それにマイクの配線を接着する方が簡単だと思う >>785
ありがとうございました。
あちらにも書きましたが、無事作成できました 子供の頃バイノーラル録音ができる小型ラジカセがあってよく外に持ち出して遊んだ
ヘッドフォンで録音を聴いたときの臨場感半端なかった
あれくらいの機械でデジタルは二度と生産されないのだろうか AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
3XT3A 最近までダミーヘッドマイクがないとバイノーラル録音はできないと思ってたんですが
XperiaZ5(持ってる)と専用ヘッドフォンで出来る事を知って購入しました。
これから色々録ってみたいです。 Rolandのやつで撮り始めたけど、何の気なしに歩いたりするだけじゃ立体感あんまりで無いのね。。。
音楽をやってるからそれの疑似体験を感じさせたくてやってるけど立体感が全然出ないや。 >>791
耳に装着してやってる?
間に頭やうちわなんかを入れないと左右両方のヘッドマイクが音を拾っちゃって、
バイノーラル効果が出ない。
人の頭につけた状態で左で演奏、右で演奏、ってやってみれば
それなりにバイノーラル効果が出ると思うけど? >>791
変にデフォルメしたデモ音源で耳が毒されてるんじゃ? 自分の耳につけてステレオで録音してる
カメラはヘッドマウントで頭の横にカメラが来るタイプ。左側にカメラをつけてるからかな、左耳の上側にカメラが来てる感じ
演奏じゃない指のクラップとかならある程度は感じられるんだけど、いざ演奏となると大まかな左右しかわからないぐらいの感じになるんだよ
大人しめな音楽だけどバイノーラルマイクには大きすぎるのもあるかもしれない。ドラムとかの大きい衝撃音の時は音が多少割れてるし 単にセンスとウデの問題
頭の横にカメラつけ耳にマイクじゃ話にならない
そういうヤツほど機材のせいにする
耐入力が大きいマイク入力のレコーダー使わなきゃマイクアンプで音は割れる
マイクよりもレコーダー(カメラ)が原因で割れるケースも多い >>795
やっぱり経験者ならではのコツがあったり、録音にも工夫されてるんですね レコーダーの設定なら、mp3の320kbpsでも大丈夫
でも大切なことは、必ずマニュアル録音で適切な録音レベルに自分で合わすこと
マニュアル録音できないレコーダーはPCM録音可能でも使い物にならない 二人ともありがとう
そこそこの高音質で撮ってるんですね リアルタイムでモニタリングできるようになってきたが、実音とモニタリング音では定位にやっぱり差がある
cs-10emだからマイクが鼓膜より少し外に出て、スピーカーが同じような所で鳴って外耳道を通らずに筒を通って直接鼓膜に届く。
実音は外耳道で乱反射して鼓膜にとどくから論理的に考えてこの定位感の違いは外耳道の影響なんだろうけど、ほんとに外耳道だけの影響かなーって気がする。
otophonixとかホロフォニクス とかの理論に魅力感じるのは理解できるわ バイノーラルは加工しちゃダメでしょ
せいぜい音量と軽いEQ程度にとどめるべき
自分の使いやすいフリーソフトで十分 3万まででバイノーラル録音用イヤホンが欲しいんだけどどれがオススメ?
er4bあたりが良さそうとは思ってる バイノーラル録音を視聴する用途にってこと?
er4bはタッチノイズ結構するよ
逆シュア掛けで多少はよくなるけど おれも持ってるけど
ttps://www.phileweb.com/review/article/201602/03/1959.html
みたいなのを言ってるんじゃないの?
Amazonでも3種類ぐらいしかないね >>808
視聴する用途で
評判良さそうなのでer4bにしました バイノーラル用のモニターは原音忠実再生が重要だけど
シングルBAのer4シリーズは低音が弱すぎるんだよね
海の音とか録っても、ヘッドホンで聞こえる海鳴りの低音がer4だとほとんど聞こえない
毛色の違う所で低価格のDN-915211とか、サブ機としても面白いよ こんな商品も出てたんだな
https://www.amazon.co.jp//dp/B07B46VM1H
普通のステレオに対してバイノーラル録音で重要なのは
・頭部の形状(材質は関係ない)と耳=マイクの位置、かと思ってたが
・頭部の材質と重量も必要
・左右のマイクの距離と向き(頭部の形状や質感は必要ない)
・耳の形のみが重要(頭部も左右の距離も必要ない)
いろんな仕様の商品がありどれが正しいのか分からなくなってきた ステレオミニプラグタイプのバイノーラルマイクをPCで適時編集しながら録音したいんだけど
マイクの性能を最大限に引き出せるオーディオインターフェイス等でおすすめはある?
最初はオーテクのAT-MA2からYAMAHAのAG03経由でPCに接続してたんだけど、録音した音声にはノイズは乗らないがモニターノイズが酷くて挫折
現状AT-MA2をPCに直刺し、ホワイトノイズ等は幸い無いけどAG03経由時より音が薄っぺらい気がする……
zoomのハンディレコーダーがそれっぽい使い方出来そうだけど、音質向上出来るんだろうか 813さんの録る音がどんな音質なのか分からないので比較はできないけど
マイクにRoland CS-10EM、レコーダーにZOOM H2nとTASCAM DR-05を使っている
レコーダーで録ったwavファイルをPCに移して編集してる。
H2nの方が音が太くDR-05は繊細 >>814
貴重な情報ありがたい
h2nはオーディオインターフェイス機能があるみたいだけどその機能使ってますか?
h2nにダイレクトで録音した場合と、オーディオインターフェイスとして経由してPCに音を流し込んで録音した場合、音質に差はある?
NGが多くて何度も録りなおす性分なのでPCに音声流し込んで編集しながら録音したいのです h2nはダイレクト録音しか使ってません。ダーと長時間録って後で必要な部分を切り出し
音質参考まで、Roland CS-10EM + ダミーヘッド + ZOOM H2n で録音した音
upは1日のみで自動削除
http://fast-uploader.com/file/7088256958675/ >>816
おーすごい観客のちょっとした声みたいなのも拾って奇麗に録れてますね
ダイレクト録音だけでもh2n価値ありそうだなぁ
ありがたやありがたや Scenes Lifelikeみたいなマイクロホン型マイクって耳に装着した状態で録音するんだよね? >>818
その通り
固定出来ればなんでも良いけど GeniLaxはいいと思う
プチ鬱状態から抜けるのに手軽で手頃 自分のセンスのなさが嫌になった
自分には良く聴こえても他人にはダメな音らしい
修行するほど根性ないからオクに出そう とうとう小劇場演劇界がダミヘためしてた
やっと市場が広がるわ PCや電源等のノイズに強いバイノーラルマイク教えてください
SP-TFB-2Hは電気ノイズ乗ってダメだった
予算は2〜3万くらいまで バイノーラル録音をしたいのですが、
SP-TFB-2Hマイクは、DR-05レコーダーと互換性がありますか? >>827
DR-05はプラグインパワーに対応してるから使えると思うよ Scenes lifelike イヤホンを買ったんだけど、iphoneを充電しながら使いたい
HEMERONの、充電とイヤホン接続が同時にできるlightning変換アダプタを買ったんだけど、lifelikeを接続すると「このデバイスは使えない」旨の表示が出てアウト
どこのメーカーの変換アダプタなら使えるのか、情報が欲しい dr05に自作バイノーラルマイクを刺して使ったんだけどはっきりとLRが分かれてくれなくて困ってる。どうすればいい?モノラルかよってくらい中央から聞こえる バイノーラルって昔のヘッドフォンマイクみると
材質はプラスチックで単純な形状だからなぁ Youtubeでバイノーラルで検索するとノーマルで無い作品が沢山w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています