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【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん 転載ダメ2016/11/09(水) 20:16:52.63ID:9U58O3790
従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、
圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。
対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、
今後普及が進むと見られるこの技術。

HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、
バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、
Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、
そのほか自由に話そう。
0952名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 19:06:04.68ID:0FwLwIsj0
>>951
残念だがそれは成立しない
HDRで作り直したものって必ずSDRより鮮やかで光の表現も適切に使うからね
理由は簡単でSDRはゴミすぎて出したいものが出せないから
0954名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 20:34:23.63ID:0FwLwIsj0
>>950
ちゃんとカラコレすれば問題が出ることはない

むしろここだね
>>当初は、HLGのガンマカーブはSDRとの互換性を考慮していたので、SDRテレビで受信しても問題ないという話だったのだが、
>>実際には色再現がおかしくなるなどの現象があり、最近ではHDR用とSDR用で放送マスターも作り替えているそうだ。
俺はHLGはゴミだと指摘し続けてきたが言わんこっちゃないwwwww
0955名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 20:36:07.43ID:0FwLwIsj0
ついでにこれだな

>>その変換で問題になるのは、やはり色の変化だという。
>>具体的にはHDR信号のピークの高い信号があった場合に、RGBの割合をそのまま均等に下げてSDRの領域に収めるようとすると、色のバランスがオリジナルとは違ってくるそうだ。
>>そのため技研では色相を変化させずに、ピークだけを抑えるといったパラメーターを工夫している。

当たり前の常識レベルのことなんだが、これw
0957名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 20:52:37.76ID:/N2fppkY0
Color CorrectionじゃなくてColor Corruption、カラグレじゃなくてカラブレって感じだな。
0960名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 21:36:55.08ID:bx/wH03+0
>>958
カラコレを語る人間がそんな低レベルな言い訳で済むと思っているのか
色の濃さと明るさをいじった程度でカラコレを語るな
0961名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 21:41:59.75ID:0FwLwIsj0
>>960
カラコレ弄るならもっといじれるぜ?w出すのも色相も出さないのも出来る。
ただしこの程度は簡単に出るしHDRにすることで明らかに別物になる。
逆にカラコレ語れるならSDRの写真でHDRの画を語るなんて俺ならしないね。あくまで相対比として高画質になる指標にはなるがw
まぁ放送ソースの時点で俺はそこまでやる気ないけどな
0962名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 21:44:05.10ID:bx/wH03+0
ならやってみせろよ
見せてもらおうか、キチガイの本気とやらを
0963名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 21:44:56.82ID:+ErNJl870
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549949028/778
>これはプロ用ソフト使ってHDR化したものとSDR版(放送ソースのまま)
https://i.imgur.com/8gwA8ua.jpg

これ同ポジ来てないよね
顔の下、透明プロテクターの位置が違いますけど

編集ソフト上でカラコレ作業したら同ポジのスチル見比べるはずでしょ?
というか誰でも無意識にそうする
編集ソフト、本当に、手元で動かして作った、のなら、な
0964名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 21:46:29.47ID:8AxoVm2k0
HDRとの比較画像をJPGで貼ってるのがアホそのものだな
JPGに落としてる時点でSDRだろっていう
0965名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 22:10:20.18ID:0FwLwIsj0
>>964
そりゃそうだよ?
だけどお前らOpenEXRとかJPEG-HDRで出して見れるわけ?
Jpegの時点で正確性は無い。だけど相対的な比較程度なら出来る。
逆にその程度で良いんだよ、見る側は。
自分でHDR触れるやつなら別だけどね
0966名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 22:13:13.87ID:+znAk3pA0
>>952
必ずSDRより鮮やかということは適切じゃない
色や輝度がSDRの規格内に収まってる光景を撮影したSDR映像は、SDRのままで適切だから
それがより鮮やかになれば、不適切に鮮やか過ぎる
0967名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 22:25:10.75ID:+znAk3pA0
色や輝度がSDRの規格内に収まらない光景を撮影したSDR映像は、SDRのままでは鮮やかさが足りないことになる
しかし、それを視聴者がHDR化して鮮やかにしても、どの程度の鮮やかさが制作者の意図どおりなのかは視聴者には分からない
結局、SDRならSDRのままで見たものしか、制作者の意図のお墨付きはない
0968名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 23:12:29.99ID:eSLWZqgv0
SDRソースをHDRに拡張加工して視聴するのは白黒をカラー化してるのと同じ
0969名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 23:31:27.49ID:+ErNJl870
>>965
PhotoshopあるのでOpenEXR連番見れます
ヒストグラム見るとトーンカーブわかるので
1枚だけでも適当なサイトにサンプル上げて下さい
0970名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 23:44:54.14ID:0FwLwIsj0
>>966
たしかに必ずではないが基本的には709より鮮やかというのが基本。
この場合709が狭すぎるというべきだが
>>967
そりゃ作監の思うと事の誤差はあるだろうね
ただし一般的にこうなるわな、という程度の調整してりゃ違和感なくHDR10の画は作れる
>>968
それはちょっと違うね
709じゃ狭すぎて範囲しきれず沈んでる領域を引き出してやってるだけ。
もっと不自然にコントラストと色と光を出せばそれも言えるし、どちらかといえばテレビの鮮やかモードがそれに近い。
あれは階調を破綻させる
>>969
RAWで今度撮ってみるわ
HDR見れる環境があるならHEVC Main10で出したのを直接見るのが良いかも知れんけどね
HDR化の効果検証としてつべに出すのも考えてるからそれでも良いし
0971名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/03(月) 23:48:49.68ID:+ErNJl870
>>970

>>969
>RAWで今度撮ってみるわ

そんな話してないんですよ
現に手元にデータあるでしょう?
編集ソフトすぐ起動するでしょう?
スチル1枚エクスポートするの簡単でしょう?

本当に、編集ソフトの使い方、わかってるんですか?
使ってるビデオ編集ソフト、何なの?
0972名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/04(火) 00:17:33.87ID:jQI60xuZ0
>>971
それなら処理済みのフレームをXQで出してやるほうが余程速いし的確だと思うけど?割とマジで。
家で使ってるのはDaVinciとVEGASにMCとTVMW。他にフリーのも用途によっては使う。
まぁメインは前者2つだしTVMWはMain10出力くらいしか使わんが。
0974名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/04(火) 11:22:56.37ID:2dLZY9M80
>>970
REC.709の色域は、静止画のsRGBと同等
で、適当に身の周りの光景をRAWやAdobe RGBで撮り、PhotoshopやLightroomで表示し、sRGBの色域外がどの程度あるのか確認する
sRGBの色域に収まらないほどの鮮やかな色は、画面内に全くないか、画面内のごく一部であることがほとんど
画面全体がREC.709の色域に収まらないなんてことは、まずない
画面内の一部がREC.709の色域に収まらない場合、画面全体を鮮やかにしてしまってはまずい
収まらない部分だけを選択し、そこだけ鮮やかにする編集なんて、手間がかかりすぎてやってられないし、どの程度鮮やかにすべきなのか分からない
0975名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/04(火) 20:08:02.11ID:jQI60xuZ0
>>974
ああ、鮮やかさをそういう意味でとったのね
確かにその理解は正しいんだがこの場合はもう一つある
709はそもそもとして明るさと色を出せない、という制限。
基本的に暗いテレビでなんとか表現する、が念頭にあるので鮮やかさとか光の強さなんてものは想定されてない。
規格上出来なくはないがそういう画を出すとテレビの画としてズレたことになるので基本的にやらない。

そこをクリア出来るのが2100でもある。色も光も本来出したい強さが出せるので結果鮮やかで色彩豊かになる。。
0976名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/04(火) 20:24:44.65ID:2dLZY9M80
>>975
その明るさと色域の範囲内で表現できることが多い
極端な例を出すと、銀一 シルクグレーカードを壁一面に貼って、その壁を撮影する
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=13819
当然709で十分
シルクグレーカードに限らず一般論として、明るさも色域も範囲内なら709でよい
そして、実際の映像にはそういう場面が多い
HDR化の際、709で十分な部分、足りない部分を分けて、足りない部分だけ鮮やかにする編集なんて、手間がかかりすぎてやってられないし、どの程度鮮やかにすべきなのか分からない
0978名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/04(火) 21:32:26.20ID:jQI60xuZ0
>>976
あー映像編集とかやったことないんだなぁって思うわ。
無料でお試しだとTVMWがあるし一回やってみたら?
残念だがとくに「明るさ」を表現するのは所謂709だと非常に厳しい。
テレビのスタンダードを無視していいなら別だけど
0981名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/04(火) 23:12:35.43ID:V8J4iQGo0
>>980
そんな明るさが必要ない場面なんて、いくらでもあるでしょ
そんな場面をHDR化で明るくしたら、制作者の意図とは違うでしょ
0982名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/04(火) 23:22:40.51ID:/Il7n0650
もしかしたら彼は目か脳に異常があって通常の光量だとまともに映像を認識できないんじゃないだろうか。
0986名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/05(水) 01:12:10.64ID:8/LzRGIp0
>>984
ID:jQI60xuZ0は、そのソフト上の表示の違いを単純にSDRとHDRの性能の違いと解釈したわけね
「これらの3つのシーン内の全ての色がSDRで表示不能な明るさ・色のはずがないのに、全ての色が変わってる。この理由は何だろう」と考えなければいけなかった
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1549949028/780の単純なキャプチャとの違いは何なのかってのも考えなきゃならなかった
2枚目と3枚目では、白い炎の中の水色などが白飛びしている、その周りの青がベタ塗り調となり、青の向こう側に広がっている宇宙空間の闇が感じられなくなっている
0988名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/05(水) 01:19:21.80ID:3lm7IeU10
>>986
残念だが2100の階調とそれに伴う広範囲な輝度はJpegじゃ収められないというだけ。
特に光はJpegじゃ無理
0990名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/05(水) 01:46:31.14ID:8/LzRGIp0
>>987
できる
https://allabout.co.jp/gm/gc/51227/
制作者環境に近づければよい
逆に、HDRでも、制作者環境とのギャップは、その分制作者の意図から外れる
そういう「なんちゃってHDR」に適合してるだけのHDR機器が多くある
HDR機器の性能が十分でも、制作者の環境光と違えば、その分制作者の意図から外れる
制作者の環境は非常に暗い

>>988
2100の階調とそれに伴う広範囲な輝度がないシーンがある
1枚目のシーンは、SDRの範囲内だろう
にもかかわらず、HDR化で画面内の全ての色が変化している
2枚目、3枚目の白飛びやベタ塗り調は、16bitのTIFFでも同じことで、JPEGのせいじゃない
0991名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/05(水) 02:06:04.81ID:VZrHxGyo0
基地外とそれにレスするアホが双方引かずに延々と話し続けるとHDRモニタスレの惨状が繰り返されるだけなんだが。
0993名無しさん┃】【┃Dolby2019/06/05(水) 07:23:51.58ID:3lm7IeU10
>>990
無理だな
709でも可能ではあるがそれは709の標準を無視すれば、という前提が必要

ついでに709は基本的に暗く色が出ないのが正常。
しかし視聴環境はそれを無理やりテレビごとに拡張したものになる。
なので標準と呼ぶべきものが存在しないのが現実。
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