Sony プロジェクター Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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マットスクリーンは画用紙が近い特性を表します。
文字通り拡散型のスクリーンは、
幕面に当たった光を360度のおわん型の方向へ、
偏り無く均一に拡散反射させるスクリーンです。
Z1000は明るい部屋なら、
入射角度が特殊な耐光スクリーンが必要ですが
暗室ならマットスクリーンで十分です。
一番大事なのは平面性
普通のプロジェクターも
JET BLACKならかなり明るいところでも可
Z1000はオーソドックスなAVマニアを狙っていないのは確かだが
スペックは優秀で場所もとらない
値段は高い
レンズ性能もズームとシフトがあまりできないのはプラス面に働く
sonyはビジネスプロジェクターで、
反射型の超短焦点レンズVPLL-3003を持っており
技術的には新開発ではない。
レンズも高価なズームレンズよりも
広角レンズのほうが切れ味は良いので
可能性はある。あくまで可能性ね
来週発売なので、見る機会も多くなりそう
レビューお願いします・
200万円なのに画質はvw535以下なら
ここのマニアには相手にはされないでしょうね。 VZ1000はVW535以下にだから安心してくれ。
もっと高いプロジェクターを買うのが正解。 360度に拡散されるのと、最適反射されるように作られたのと画質が同じというバカだし プロジェクターは正面投射でも
マットのときには全て360拡散されてるでしょ。 それが拡散されてベストの画質になってないと考えれないところが VZ1000が今週末届いたらスクリーンに何を選んだかと視聴感想よろしく。
大型テレビの代わりにはなると思うよ。 持ち出してくるならVPL-GTZ1、LSPX-W1S だろう。
なんでジオメトリの違うVPLL-3003なんだよ
非球面反射鏡自体は他社で15年前から製品化されてる
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20020920/mitsu.htm
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20030306/necvt.htm 今月号のHiViにアンチと同じぐらいレベルの低いレビューが載ってたわ 否定も何もhiviはカタログ記事で視聴もしていない。
ビーズ パールは最適投射はあるが、マットには無い。
リコーの超単焦点プロジェクターで確認済 HiVi6月号にはVZ1000をスノーマットで見たレビューが載っている。
短焦点でフォーカスの問題が残るのは想定どおりといえる。
スノーマットシネスコ115インチは横幅2690mm。
16:9換算で135インチと書いてあるが実際は122インチ。 明日届くけどスクリーン工事とかの設置は来週以降だわ 潮さんの記事で被写界深度が浅くて
立体的表現に限界があるというのはどういう意味なんだろう。
プロジェクターに被写界深度という言葉は使わないと思いますが、
被写界深度が浅いというのはカメラではボケ味が無いという意味だと
解釈していますが、プロジェクターでは? >>16
隣あった画素の光が合成されていないかどうかでは? 幕面が色々あるけど、どれを扱うんだろうな
ttp://www.screeninnovations.com/ >>16
ピントの合う幅という意味で使ってるのでは?
投影部分の最短距離にフォーカスを会わせると
最長距離部分のフォーカスが甘くなるということかも? VZ1000の35kgは一人で持ち上げるには厳しい重量。
ミリ単位であわせないと駄目だから大変だろう。 >>25
買った人のところには届いている。
箱でもアップしたらどうだ? このレンジの買い物出来る奴は人が買うか買わないか普通気にならんやろ 思ったよりVZ100がデカくて戸惑ってる
アレが正面に来るとするなら凹型AVボード考えないと
実物見たい人は秋葉原のヨドバシのプロジェクターコーナーに展示してあるから行ってみるといいよ
希望としてはもうふた回り小さくなって欲しいわ PG-LU400Z シャープ レーザー HD 超短焦点 10.5kg DLP 72万程度 hdr・
3D非対応 4000ルーメン これはデータープロジェクターなので、一緒にしてはいけないですが
もう少し、軽く、値段を下げられる可能性はありますね
好意的に見れば、逆にこれほど大きく、重くしないといけなほど画質に力を入れてるとも考えられますが。 レーザー(+蛍光体)のデータプロジェクタはpanasonic、sony、nec等
何社も出してるし超短焦点のデータプロジェクタも何社も出してるが
両方兼ね備えたものはまだ少ない(ない?)。狙いは悪くない PG-LU400Z シャープ レーザー HD 超短焦点 10.5kg DLP 72万程度 hdr・
3D非対応 4000ルーメン これはデータープロジェクターなので、一緒にしてはいけないですが
もう少し、軽く、値段を下げられる可能性はありますね
好意的に見れば、逆にこれほど大きく、重くしないといけなほど画質に力を入れてるとも考えられますが。 PG-LU400Zのファンノイズは37dB(エコ+静音モード:入時)。
筐体を小さくすると冷却ファンノイズにしわ寄せが来る。
家庭用はファンノイズへの考慮が必要なので小さくするのが難しい。 >>37
高すぎる。というかキクチぼったくり過ぎでしょ。
あちらの価格の倍近いって。 今日、やっとセッティングしたけどセッティングがめちゃくちゃシビアだな 無理してでもDLA-Z1買った方がいい気がしてきた 短焦点はミリ単位で完璧に設置できるかどうか次第。
トータルで300万ぐらいはかかるからDLA-Z1に行ったほうが楽。 >>42
買ったよ
想定外なのが、天井にけっこう反射して完全暗室にならない >>43
トータルがね…
>>44
それは残念だな…どこのよ プロジェクターは初めてだけど、画質だけなら当然ながら固定画素の高画質なテレビの方が綺麗だな 廉価4KDLPも出てきた事だしそろそろソニーからも中級価格の4Kプロジェクターでないかな 実売30万希望 30万はまだまだなさそうじゃないか?
せめて50万にはして欲しい ソニーはテレビのほうでも4Kにこだわってない
FHDにHDRなんてのものある
SXRD3枚とレンズのすり合わせの関係からリアル4Kモデルはでないとみた! てかネイティブ4Kじゃない、一連のぷるぷる震えて画素が増えたように見える
それってどうなのかな・・・・ ネイティブ4Kが普及価格帯に降りてくるのはまだ時間がかかるのかな。
そうこうしてる内に、有機ELがどんどん安くなっていっているので、
巻取り型が出てくれば、プロジェクター自体が終わりかねん。 現在のSXRDプロジェクター
4Kハイエンド 800万
4K短焦点 198万
4K中級 90万
2K 35万
1K 9万
有機EL A1
77インチ 250万
65インチ 80万
55インチ 50万
大半はプロジェクター卒業で有機ELでいいんじゃないかな。 有機ELはでかさは克服出来るかもしれんが、現実的に一般人で扱える巻き取りとか
収納可能かどうかの方を優先させて欲しいんだよなぁ
布より圧迫感がないのか?掛け布団シーツをバサバサやったって死の恐怖なんてないでしょ?
でも、150インチクラスのガラスの板なんて窓でも恐ろしいよ・・・・ 4Kの画質が気になる人は
200万以上の4Kレーザープロジェクターと100万未満の有機ELの二極化すると思うよ。
有機ELの場合65インチが100万未満で買える最大サイズ。
最終的にスクリーンをやめる人が増えそう。 LGが10.5Gガラスで有機EL作り始めれば
65インチが60万くらいまでは落ちてくると思う
それでも65インチなんだよなあ
やっぱちっせえわw 低価格PJのスレじゃ、ゴーグル式のVRで同じような事言ってる奴いたなwww
全く両者に関係は無いんだよなぁ
バナナが美味しいし安いから、りんごもみかんも卒業する 果物ってカテゴリーは一つで十分w 色域、コントラスト、フォーカスでVPL-VW535レベルでは有機ELに完敗。
スクリーンサイズが大きいだけだな。 大きいのは正義
90インチの中途半端なスクリーンだけど1インチも小さくしたくない PJも高級機はでかいけど、ミドルとか低価格機に行くにつれてコンパクトだしなぁ
今使ってるスクリーンと同じようなもんの表面に有機ELの素子が埋め込まれて自発光で映像を結んで
スクリーンとか布のようなフレキシブルなIFでないとねぇ
とてもじゃないがLGなりサムソンが提供する、現状のパネルは別の方向の商品だし
有機EL=今のLGパネル搭載のテレビって思い込みから取っ払わないと
柔軟性において、ソース次第ではタブレットの方が快適だったり
少なくとも俺は据え置きで大きなテレビなんて、有機EL関係なく液晶の30インチ時代から合わなかったな
まず有機EL云々よりも でかい高級テレビ(笑)がプラズマの二の舞にならない心配が先だなw
オワコンの大型テレビ市場にLGのパネルなんて、PJよりも危ういぞ まぁJDIの状態見る限り
有機ELはどーのこーのよりも、LGとか韓国人がどこまでやれるか?
完全に電気製品とか映像機器云々の視点で測れる代物じゃないのが厄介なんだよなぁ +/-10%の範囲だけピークが出るからテレ端投射を使わないと中央だけが明るくなる。
ワイド端を使う人には向かない。 ホットスポットがビーズよりもましみたいな言い方してるけど
本当にそうか?
HF102
ttps://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/products/selection/img/hf102.jpg
ttps://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/products/selection/
BU201
ttps://jp.os-worldwide.com/notes/osscreen/front/images/cloth_bs/bu201.jpg
ttps://jp.os-worldwide.com/notes/osscreen/front/cloth_bs.html
kikuchi 光学特性資料
ttp://www.kikuchi-screen.co.jp/download/ 廃版になったから光学特性もサイトから消されてしまったが
キクチ 260G というゲイン2.6のビーズの半値角は
>67よりも広かった気がする 昔のメモを見つけた
半値角 1/3値角
260G 15 25
190PROG 20〜25 80〜85
150PROG 30 85
レイロドール HF102
ttp://www.phileweb.com/news/photo/d-av/419/41928/os_02.jpg
HF102は昔の260Gよりも半値角が狭いにも関わらず
ホットスポットを抑制、均質な映像、と主張している JVC DLA-X5900,JVC DLA-X7900,JVC DLA-X9900, Die Neuen sind im Anmarsch !
https://www.youtube.com/watch?v=FajLPgIuWbY 国内でどれを売るのだろう。
VPL-VW260ES 4990ユーロ
VPL-VW360ES 6990ユーロ
現行 VPL-VW550ES 9999ユーロ / VPL-VW535 100万円
VPL-VW760ES 14999ユーロ 上位クラスのデザインがそれとは思えないほどのだっさいデザイン Computer signal input Maximum display resolution: 1920 x 1080 dots (HDMI Input only) ようやく、4K、HDRの廉価機が出てきたな
260ESは実売価格40万くらいだろうか、こいつは楽しみだ >>86
> * デジタル入力のコンピューター信号の中には、コンポーネント信号あるいはビデオ
> GBR 信号のプリセットメモリーナンバーとして表示される入力信号があります。 >86
コンピューター側がCVT-R2 4k ではなくUHD(CEA-861-E/F) 2160p60 を
出力すればいいんじゃないのかな
ttp://www.mtbs3d.com/phpBB/viewtopic.php?p=36252
>>88 は取り消し VW260が4:2:0の3D無しだったらVW315の方がましじゃないか パネルがずれないような設計
アライメントの精度があがってるか気になる
旧筐体のVW500が最初にでてのっていつだっけか 新型って一番高いのしかps4で4k60p hdrはできないのよね? >>92
vw500は2013 末かな 次の年には更に安い260のような機種が出ると思いきや他社がどこもリアル4k民生機種が出せずこんなに遅くなるとはね DLPの廉価マシンが出てきたがリアル4kではソニーだけだし優位な状態が続きそうだ
エプソンもリアルバネル機種くるかDLPと同じよう方式でくるか楽しみだ VW260ESとVW360ESはHLGを受けられるのなら
4K/60p 4:2:0 10bitは受けてもよさそうなのに。
記載に間違いがあるのかな。 KJ-77A1とVPL-VW760ESならKJ-77A1を選ぶだろう。
VPL-VW760ESレベルでは有機ELに負ける。
スクリーンサイズぐらいしか良さがない。 階段せまいから大画面はプロジェクターしか選択肢がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています