YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29

1名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ efc3-GP+B [14.13.68.32])2018/01/20(土) 14:46:39.45ID:ggMGj+F70
※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part28
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504843229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>254
有機ELテレビ持ちでUHDブルーレイプレイヤー持ちのリッチな構成ならAVアンプ売っちゃって買い替えちゃえばいいのに。
けど今年のYAMAHAのAVアンプもそろそろ出し気になるところだ。
俺は有機テレビはテレビだけど貧乏構成なLGのC7Pだ。
AVアンプもAVENTAGEシリーズじゃない。きっとプレイヤーも格下だろうな。
けどRX-A1050より1年あとの世代のAVアンプだからHDRはHDR10に加えてDolbyVisionもHLGも対応している。
てかフルHDのブルーレイの時に比べて1年ごとの機能格差が大きいよね。テレビもAVアンプも。
今年世代のYAMAHAのAVアンプの機能追加はなんだ?HDR+か?Auro-3Dか?

対応した最新機能を活かそうとしたらテレビからプレーヤーまで買い換えんといかんから隔年でも厳しいわ

385出たけど、583と買うならどっちか良さそう?

>>254
x800なら2系統出力を使いましょう

国内でamazon echo対応したら買おうと思ってるんだけど、時期未定?

マランツがAV8805で15.2CHの2系統のプリアウトのAVセンター発売した
YAMAHAは同様に15.2CH、Auro 3D対応のCX-A5100、MX-A5000の後継機出すのか?

>>259
つーてもYAMAHAのAVアンプのAmazon Echo対応はスマホのAV操作アプリのMusicCastと同等のことが
Amazon Echoでも間接的に出来るってだけじゃん。AVアンプ自体がAmazon Echoになったらいいのに。
MusicCastは昔のAVControllerより更におしゃれに洗練されたアプリになっているしスマホの方が操作しやすいよ。
てかAVENTAGEシリーズの上位機種だけでもいいから、
いっそのこと今の音響測定用マイクをAmazon Echo機能内蔵マイクに変更したら面白そう。
AVアンプにマイク直付けはAVアンプの格納場所的に難しいだろうから、
音響測定用するときはリスニングポジションで測定して、
その後は設置場所をずらしてAmazon Echoとしてパワーを発揮するのってどうよ。
面白そうじゃん。

AV CONTROLLERつかっててアンプは認識してるけど接続できないってのを解決した人いる?

アンドロイドのスマホから使ってみたいんだけど接続できなくて困ってる

264名無しさん┃】【┃Dolby2018/04/12(木) 14:27:29.68ID:Wt5TuR8m0
>>260
D&MのDSPはAnalog Devicesで今までは11.1chが限界だったけど
新型DSPにより13.1chレンダリングが可能になった
なおAnalog DevicesはAuro-3Dデコード対応

一方YAMAHAのDSPはTexas Instrumentsのカスタムチップ
TIが13.1ch以上可能で、Auro-3Dデコードに対応するDSPを出すなら…

http://surround-sound.info/news/yamaha-receiver-mit-auro-sound-soviel-wahrheit-steckt-wirklich-hinter-dem-aprilscherz-14641/

>>264 ありがとうございます
CX-A5100はファームウェアによりAuro 3D対応するって書いてあるけど
11.2CHでやりくりさせるってことなのかな?

>>261
声でソース切り替えたり選曲したりぐらいはできるんじゃないの?
それをスマホからアプリ起動してってのが面倒だから期待してたんだけど

rx-a1050使用してるけど
フロントスピーカーバイアンプ接続にしたら5.1.2諦めるしかないよね?
オーバーヘッドでオブジェクト運用してるんだけど
あんまりまだソース少ないし効果も「おおすげぇ!」までとまでは感じないので
ns-f700を昨日ポチったから5.1.4かバイアンプか悩み中・・・
どっちいいと思う?

268名無しさん┃】【┃Dolby2018/04/16(月) 09:41:31.26ID:EPNnDHnZ0
>>267
RX-A1050はプリ7.1ch、パワー7ch
RX-A20X0はプリ9.2ch、パワー9ch
RX-A30X0はプリ11.2ch、パワー9ch

>>268
ごめん、5.1.4じゃなくて5.1.2で運用だった。
オブジェクト運用してる端子をバイアンプに持って行くので
5.1ch(バイアンプ)か5.1.2でそのまま運用か迷い中

270名無しさん┃】【┃Dolby2018/04/16(月) 10:10:49.21ID:EPNnDHnZ0
>>269
バイアンプの効果がどの程度あるのか自分で確かめる
パワーアンプを強化するなら外部パワーアンプの方が良いし
RX-A20X0やRX-A30X0にした方が総合的に音は良くなる

そもそも映画なら一番重要なのはセンターなので、フロントだけ良くしたいというのは間違っている
やるならフロント・センターバイアンプやフロントとセンターに外部パワーアンプを使う

>>270
ありがとう 色々試してみます

昔からAVアンプは使っていたんだけどテキトーで
前のが壊れたのをキッカケにアベンタージュ買ってしまったら最近妙に凝り始めちゃってね・・・
スピーカーまで買ってしまうとわ・・・
プリとパワーの意味を今調べて今更理解したよw
こりゃあ沼だね!スピーカーも併せると底なし沼になりそうだから
俺はここら辺を着地地点にしますw

272名無しさん┃】【┃Dolby (アウウィフWW FFe7-ytxn [106.171.79.204])2018/04/16(月) 11:00:33.88ID:LO0FoItBF
センターかぁ
フロントにはそこそこのスピーカー使ってるけどセンターは安いのなんだよな
センター欲しいと思ってたから探してみるかな

へんなセンターなら無い方がマシ

センター重要なのは変わらないのに一昔前に比べて気合入ったセンターへったよな
まあプロジェクター派より大型テレビ派が大半だろうからそちらに向けて小型のセンターになるのは仕方ないのかもしれないが

>>274
ns-c700ならおk?

276名無しさん┃】【┃Dolby2018/04/16(月) 20:52:58.28ID:zaxygVYH0
>>275
いや本来はNS-F700を横に倒してドライバーはそのままでW(T/M)W型にする
つまり16cm(3cm/13cm)16cmや16cm(3cm/10cm)16cmにして横幅を縮めるのが正しいセンター
YAMAHAのセンターは弱い、さらに700や500などのセンターはショボい

NS-F700/NS-C700/(ブックシェルフは小型しかない)
■16cm、W354×H1012×D374、45Hz〜50kHz(-10dB)、25kg
↓ 13cm×2の2Way(ウーファーがミッドレンジサイズ、キャビネットが小さい)
★13cm、H170×W500×D170、60Hz〜50kHz(-10dB)、7kg、密閉

https://jp.yamaha.com/files/ns-f700_brown__j_2_1080x1080_8359d01d01ca2710991beeb35e6c6b56.jpg
https://jp.yamaha.com/files/ns-c700_brown__j_2_1305x1305_ed0adaeef34d54b19a9b145b697b5ee9.jpg

NS-F901/NS-C901/NS-B951
■16cm、W270×H1060×D425、32Hz〜50kHz(-10dB)、30.7kg
↓ 13cm×2の2Way(ウーファーがミッドレンジサイズ)
★13cm、H170×W500×D271、56Hz〜50kHz(-10dB)、8.4kg
↑ ブックシェルフと同等じゃない
●16cm、W220×H380×D353、45Hz〜50kHz(-10dB)、9.7kg

https://jp.yamaha.com/files/ns-f901_piano_black__j_1920x1920_ea2613c6c2dd69d0f013765facf9da50.jpg
https://jp.yamaha.com/files/ns-c901_piano_black__j_2_1482x1482_efe149d6cdbcb09afc5663ceac2f6e4b.jpg
https://europe.yamaha.com/en/files/B454B6F4F8C543948C3C0FE428550FA2_12073_2323x1742_a0a6cfb077bf34d61b525325299cccc1.jpg

703 S2/HTM71 S2/706 S2
■16.5cm、W220×H990×D300、30Hz〜33kHz(-6dB)、25kg
↓ 同じ16.5cm×2+10cm+2.5cmの3Way(ミッドレンジは小型化)
★16.5cm、H225×W590×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、18.3kg
↑ ブックシェルフと同等周波数特性
●16.5cm、W200×H340×D285、45Hz〜33kHz(-6dB)、8kg

http://www.bowers-wilkins.jp/Images/Product/Default/large/703-Series-2-Black_OFF.jpg
http://www.bowers-wilkins.jp/Images/Product/Default/large/HTM71-Series-2-Black_OFF.jpg
http://www.bowers-wilkins.jp/Images/Product/Default/large/706-Series-2-Black_OFF.jpg

Gold 300/Gold C350/Gold 100
■16.5cm、W210×H1060×D330、30Hz〜60kHz(-6dB)、27.2kg
↓ 同じ16.5cm×2+10cm+ribbonの3Way
★16.5cm、H254×W581×D333、40Hz〜60kHz(-6dB)、19.6kg、密閉
↑ ブックシェルフと同等周波数特性
●16.5cm、W210×H362×D303、42Hz〜60kHz(-6dB)、9.9kg

http://naspecaudio.com/wp-content/uploads/2015/08/Gold-300-Piano-Ebony-on-white.jpg
http://naspecaudio.com/wp-content/uploads/2015/08/Gold-350-Piano-Ebony-on-white.jpg
http://naspecaudio.com/wp-content/uploads/2015/08/Gold-100-Dark-Walnut-on-white.jpg

サラウンドでセンタースピーカー利用については評論家の間でも不要派と強化派に分かれている
これは画面(orスクリーン)の大きさで違ってくるんじゃないだろうか?
つまり65インチのTVだったらなくてもよくて120インチのスクリーンであれば必要とか

ns-c700良いスピーカーだと思いますよ
人の声聴くの楽しくなる

>>277
最終的には使う人の好みだろ

>>278
良い音だよね ns-c210から交換したけどやっぱり違うよね
テレビラックの上段に入れて使ってるけど
土台の仕切り板が安物故の貧弱板なので
近くの墓石屋に行って御影石切ってもらおうかと検討中

>>275
結局本人がいいと思ったらおk
上見ればきりが無いし妥協点を探すのもオーディオ
うちは専用ルームのピュアを卒業してリビングシアターに移行して妥協祭りよ
気合の入ったセンターの新製品が少なくなって寂しいとは思ったけど
家で使ってるのはヤマハスレで申し訳ないがsc-c55sg程度だからなw

センターがフロントとクオリティ同等で耳に向けて置ける環境なら断然あった方が良いんだけど
画面の位置や予算、部屋の広さといった制約もあって現実的に100%そうもできないから、
フロント2chのセッティングを追い込んだ上で無くした方が良い場合も結構ある

283名無しさん┃】【┃Dolby2018/04/17(火) 12:02:09.90ID:szC2XA260
>>277
最初からマルチchシリーズで揃えるんじゃないので自分の好きなスピーカーが
マルチch非対応だったり、センターが日本では売っていない場合が多い

JBLやTANNOYは主力製品が大型なのでセンターがない
SPENDORやTADなどはセンターがない
Vienna AcousticsやMagicoなどはセンターを日本では売っていない
FocalはAriaまでしかセンターを輸入していないしこういうメーカーが多い

その他各メーカーの古いモデルだとセンターがなかったりで
センターに同じスピーカーを導入するのが難しい場合センターなしを選択する人が多い
なお下手に別のセンターを入れて失敗した人はセンター不要を主張する

ワイの場合、ドフで見つけた小さいけど異様に重い金属製エンクロージャの2wayをそれまで使ってたC310に替えてセンターにしてる。フロントに使うとヘンな音なんだけど、試しにセンターにしてみたら前のより良かった。人の声あたりだけはすごくいい感じに鳴る不思議なスピーカー

サラウンドの考え方の一つとして同じスピーカーをC、R、L、SR、SL、SBR、SBLの7本に同じスピーカーを使用
>>283 JBLをセンターに2本使いする人もいますね

自分はセンター以外の6本が同じスピーカーだなあ
みんなと違って安物だが、、、

スクリーンがでかいというよりフロントが離れてる場合は
センター無いと中央がスカスカになる
あと小音量で使う場合もあったほうが密度を維持できる

まぁたかだか1本10万程度の安物スピーカーしか使ったことないから
全部同じスピーカーにしようとかまで拘ったことない素人のたわ言です

フロントとセンターがDENON
リアがマランツ
サラウンドバックがONKYO
サブウーファーがヤマハのバラバラや...

>スクリーンがでかいというよりフロントが離れてる場合は
>センター無いと中央がスカスカになる

部屋を含めたセッティングが甘いだけ

まーたセンターあるなしの議論するの?

>>289
はいはい甘い甘い。
すっこんでろ

自分でセンターの話振っておいてあれやけどそろそろスレチやな

センターも買えない貧乏が悲しい

>>292
優勝w

295名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 7776-m5QP [14.3.48.153])2018/04/19(木) 16:44:43.41ID:lmFIDca70
セリフだけ聞ければという歴史があったから、今は過渡期だ。

A2070買ったんだが、プレゼンススピーカーってどんなスピーカーでも良いのかい?

297名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 939f-Nlus [106.163.249.196])2018/04/20(金) 16:46:31.72ID:J8B91uY40
>>296
映画を見るだけなら大抵は効果音なのでYAMAHAのNS-B210クラスでも十分
Live や2chの音楽をサラウンドで楽しみたいならフロントに合わせて吟味すべき

298名無しさん┃】【┃Dolby2018/04/20(金) 19:19:00.31ID:Z/ZT7HHh0
>>296
Atmos/DTS:Xで使うトップスピーカーなら低域が出るか出ないかでかなり変わる

YAMAHAの試聴室HiViに載ってたが以前はこんな感じだったけど
http://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/370/370262_m.jpg

現在はちゃんとDolby Atmos仕様になってて、天井に8本4組埋め込みしていた
フロアはB&W 802D、フロントプレゼンス/リアプレゼンスはSoavo-900M
B&W CCM816をフロントハイト、トップフロント、トップミドル、トップリアかな

299名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6230-xhTL [149.54.244.251])2018/04/20(金) 19:47:07.47ID:PeX5wBAH0
>>296
普通の家なら設置もし易いコンパクトなYAMAHA NS-B210で十分
爆音鳴らせてデカいSPを天釣りできる環境ならデカいSP付けたらいいんじゃね

>>297
>>298
>>299
おお
ありがとうございます!
現在はTD508MK3×5本を壁に付けて5.1CHなんですよ
あとは設置場所が問題ですね

>>296
実際ns-b210をオーバーヘッドにしてるんだけどさ
活躍の場ははっきり言って少ないんだよ天井スピーカー
でもいざ活躍する場面では主張して欲しいじゃん?
活躍が目に見えて分かりやすいのは低音が出るスピーカーなのでns-b210でははっきり言って分かりにくい
なので700番台を買おうかと自分は思ってる

BP200も安いし良さげだな

303名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW ff9f-PLKU [124.209.235.250])2018/04/20(金) 22:16:36.90ID:+hVSvOmE0
ヤマハのアンプを購入予定ですが、A770とV583の音質は差がありますか?

2ch ステレオをそこそこ極めていると、サラウンドはほどほどでいいやって思っちゃうんだよな

305名無しさん┃】【┃Dolby2018/04/20(金) 23:15:21.00ID:Z/ZT7HHh0
>>303
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8862

音質というよりマルチch再生では差が出るだろう

RX-V583 YPAO
SBの7.1とTopの5.1.2はスピーカーを排他接続

RX-A770 YPAO‐R.S.C
SBの7.1とTopの5.1.2はスピーカーを両接続可能で切り換え使用

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