【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4

1VR普及推進委員会2018/06/26(火) 15:11:43.64ID:QEU/P0MR0
スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
VR普及の為に頑張りましょう!

前スレ
【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526978662/l50

441名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 07:45:02.43ID:ZY27JVdf0
まだ来年からとか言ってんのかこのバカw来年が楽しみだわ
どんな適当な事言って誤魔化すのか

442名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 07:59:13.35ID:Ao0yO7Qh0
来年じゃ足りんね
個人的にVRはちゃんと一般向けにも普及すると思ってるけど、最低でもあと数年は必要だろう

443名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 08:24:02.46ID:lJ4UNnF60
VirtualLinkでケーブルを1本にしても一番ユーザーが多いスタンダードクラスのノートPCでVRが動かないという現実は変わらない

444名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 08:38:11.13ID:lJ4UNnF60
だから普及が始まるのが来年からだと何度言ったら・・・

445名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 08:41:57.54ID:J9xOhgSn0
スマホみたいにみんながみんな必要とするものじゃないから永遠に普及はしないと思うわ
そこらのゲーム機以下の存在感から脱却は無理さね

446名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 08:47:09.65ID:ZY27JVdf0
だから来年から普及なんてしないと何度言ったら・・・
お前の言う普及は一般人が手に取り始めてからだったか?100%ねーよ

どうせ都合のいい解釈して普及元年()だった!僕ちゃんの言う事は正しかった!とかほざくんだろうけどw

447名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 11:02:36.49ID:YmKV1WZ90
VRが仕事の中に入ってくるのはあと10年以上先でしょうね。というかARの時代の
オプションとしてでしょうね。各社今は数台買って先進ぽさを演出しているだけですよ。
会社に何台売れると思ってます?そんなのは売上と言えるレベルではないです。

しばらくはエンタメ用途となるでしょう。

ではエンタメ要素とは何か?現代に於いてエンタメの王は断トツでTVゲームです。
これは市場規模を調べてみたら良いですよ。断トツ過ぎて笑うレベルですから。
故にVRの王もPSVRなんですよ。
これはもう既に現象として見えていることですし、変えれません。
VR機器の競合はゲーム機なのです。そこを先ず理解しないと全体像が把握できないんでしょうね。

VR機器はゲーム機として勝てなければ繁栄は不可能です。
そしてゲームハードとして勝つ法則は昔から決まっていて3つあります。

・価格が39,800円以下であること。
・ゲームソフトデベロッパーであること。
・ハード性能がPCのAAA作品を移植出来る要件を満たしていること。

スタンドアローンVR機器はこれにかすりもしないものばかりですね。ですから今までもこれからも誰も買わないんですよ。なにをするの?となります。

ではどのタイミングでスタンドアローン化が起こるのか?

スタンドアローン化するタイミングは現在圧倒的シェアを誇るPSVRを有するSONYが決める事です。
価格と性能、ソフトに於いて誰も太刀打ち出来ない以上独占市場となっているのでPSPやVITAのVR版
の様なスタンドアロンハードを出す必要が今は全く無いので出る可能性はかなり薄いでしょうね。
(VR世界に任天堂やMicrosoftは居ないですからね。)

448名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 12:12:35.23ID:nP/a4DFo0
ここ10年で普及は無理っしょ
https://pbs.twimg.com/media/C_hfnqCUMAAJKUQ.jpg
この画像に騙されてる奴は多いが、今の最新VRは電話線付きの黒電話レベルだからな?
解像度向上とか視野角拡大なんて、音質が良くなりましたとか音が大きくなりましたとかレベルだからな?

449名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 12:18:15.52ID:ZY27JVdf0
なにをどう言ってもこの糞バカスレ主には通じないんだよなあ

450名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 12:28:04.08ID:lJ4UNnF60
>>445
・クアルコム・・・2023年までにXR人口2億人(公表済)
・Facebook・・・VR人口10億人(公表済)
・Microsoft・・・MR使用労働者20億人(公表済)
・Apple・・・VR/AR人口30億人(未発表)
・Google・・・VR/AR人口40億人(未発表)
・VR普及推進委員会・・・VR/AR人口50億人(公表済)

451名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 12:34:42.74ID:lJ4UNnF60
>>447
いえ、VRはビジネス用途が急拡大しています
理由は簡単でコスパが上がるから
例えばお客さんに、この猛暑の中を10か所も内覧してこいというのは難しいのです
ところがVRを使えば、涼しい部屋の中で快適に内覧ができます

452名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 12:36:37.17ID:lJ4UNnF60
>>447
いえ、既にゲーム市場の王者はスマホゲームです
既にスマホゲーム市場はPCゲーム市場の2倍にもなっています

453名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 13:10:05.42ID:YmKV1WZ90
>>450

VRの発展を疑っているわけではありませんよ。あとARは切り離したほうが
良いですね。要素技術は似ていても、用途が違いますから。

>>451

不動産屋が世界に何社あるんですか?微々たる売上ですよ。
本当に現物を見ずにあなたは自分が住むところを決定し契約しますか?


>>452

スマホとスタンドアローンVR機器の共通点なんて無いですよ。
先ずそこの認識が不思議です。何故そう思ったのですか?
同じだと思った根拠はなんですか?VRを持ち歩くんですか?
そんなに皆外に行きます?VRは家にいながらにして外に行けるデバイスなのに。

GPUの進化に電池はついてこれませんよ。つまりはコードレスは大きな弱点を
抱えているんです。VRはリアルとの相性が良いですからね。

本当は気付いているんですよね?もう。VRはゲームの演出を上げる程度の物で、
恐らくそれが定着の第一歩、無理やり他の用途にしようとしてもダメで、
ゲームを通して仮想世界の体験者が一定人数に達してからやっと普及段階に
入り、仕事へのスムーズな横展開がなされるんですよ。

その普及段階に於いてゲームプラットフォームを握っている者はだれでしょう?
他のどんな企業が動こうと最初は売れないんですよ。なんで二本コントローラが
必要だと思ったんです?仕事じゃないですよね?、
9割方剣や弓や銃を握るためですよね?。ご自分で答えを出されてるじゃないですか。

454名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 13:31:43.96ID:ZY27JVdf0
記事と妄想で全部知った気になるお目出度い頭だからな現物触ったこともない奴の特徴
内覧をVR?w360度動画か?見せたくない部分は見せないようにできていいなw
自由に中を見せる?CGの作り物の世界をか?御冗談をw
いずれにせよ現地で確認しなきゃわからない事だらけで実用に耐えれるものじゃない
せいぜいイメージをつかんでもらうだけ。その程度のものに費用さくとかそれこそコスパ悪い

455名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 14:46:43.97ID:lJ4UNnF60
VRは、もはやゲーム機ではない

2018.07.19
草刈り機をVRで使用体験 店頭で導入して購入促進狙う
Mogura VR
https://www.moguravr.com/holoroom-test-drive-vr/

2018.07.19
子どもの歯科受診を後押しするVRサービスがスタート、恐怖感を軽減
Mogura VR
https://www.moguravr.com/dental-treatment-vr-2/

456名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 14:48:35.44ID:lJ4UNnF60
>>453
不動産屋は一例ですよ
全産業の例を挙げるのは面倒でしょ

457名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 14:50:13.95ID:lJ4UNnF60
>>453
>あとARは切り離したほうが良いですね。


別にごっちゃにしてませんが

458名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 15:06:39.92ID:lJ4UNnF60
>>453
>スマホとスタンドアローンVR機器の共通点なんて無いですよ。

いえ、スマホとスタンドアロンはハード的に99%同じです

459名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 15:48:37.44ID:YmKV1WZ90
>>455

そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、
それだけの投資をどこがやるんですか?どこが買って導入しているんです?
どれもサービスが始まったというものじゃないですか。客はどの規模で
反応をしているんですか?どれくらいの台数販売が見込めるんです?
数十万台にも登らないのでは?

>>457

ARとVRをごっちゃにしていないと言いますが、実質VR人口を増やすと言っている
Facebookしか居ないじゃないですか。増やすと言っているんですよ。増えるじゃ
無いんです。あとは、VRにも使える部品やAR用途(MRも)ですよね。

VRは娯楽用なんです。

>>458

99%同じ部材ではないですが、流用していますね。菜箸と箸もそうですね。
だから?菜箸を皆が使う理論になるんですか?全然サイズが違うじゃないですか。
何故そういう誤認識をしてしまったかということをもう一度考えたほうが良いです。部材が同じことと、同じ様にスタンダードになることは別物です。
スマホは必要不可欠な電話でしょう?VR機器は違いますよね。IPODなんて今も
ありますか?

線が無いことは明確な利便性というメリットを齎しますが、それがコンテンツの
リッチさとトレードオフなら誰もこのレートに納得などしません。
ゲーマーがお客さんなんですよ。そこを見失っていることが根本なんです。

460名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 16:50:06.78ID:lJ4UNnF60
2018/07/19 05:00
徹底解剖して分かった最新HMDの売れ行き好調なわけ
安価で手軽な単体動作型
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00024/00004/?P=1

461名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 16:52:26.84ID:lJ4UNnF60
>>459
>そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、それだけの投資をどこがやるんですか?

既に活発に行われています
だから地方の小さい施設でも使われるようになっているのです

462名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 16:58:10.49ID:lJ4UNnF60
>>459
いえ、別にゲームは否定してないですよ
現状だって、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップ、ゲーム機、携帯ゲーム機など
種類はたくさんあります
VRもたくさんあるデバイスのうちの1つになるだけです

ただし、VRは完全に別世界に行けるというリッチな体験ができるので、かなり普及するでしょう
自宅にいながら別世界に行けるというのは、ゲーム以外でも多くの用途があるということです

463名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 17:01:38.28ID:lJ4UNnF60
VRによる顧客行動分析サービス、ユーザーの動向を瞬時に把握
2018年07月19日 14時00分 公開
[MONOist]
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1807/19/news071.html

最新VR体験とレストランの融合
2018.7.19 13:22
産経新聞
http://www.sankeibiz.jp/business/news/180719/prl1807191322085-n1.htm

464名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 17:32:46.64ID:YmKV1WZ90
>>462

いや、ゲームを否定されているとはおもってないです。
それはもうお気づきでしょうから。

問題はスタンドアローンVR機器が起爆剤という考え方です。
それはあり得ないんですよ。

リッチな体験出来ないですからね。しようとするとそれにかかる
コストが高すぎるんですよ。

スタンドアローンVRは端的に言ってコスパが悪いんです。

PCVRやPSVRのトータルコストと比べている事がおかしいのです。
体験と価値と価格を比べるべきなのです。

例えばSanta Cruzではバイオハザード7を遊べないのです。
それを達成するには10年かかります。

こう言うと、スマホの劣化ゲームは何故普及しているのか?と言う
話を待たされると思うのですが、スマホとスタンドアローンVRは
全く違うものなのです。スマホのポケットに入るレベルの携帯メリット
や電話という必須の機能はスタンドアローンVRにはありません。

つまり、高い金を出してやすい体験を買うことになります。
ただ一つかぶる時の素早さのためにだけ。そんなの求められていないんです。
求められているのはコスト対体験効果なんです。

OculusGoの売れ行きは不振ですよね明らかに。これが世間の考え方なんです。
PSVRの10分の1の売上じゃないですか?スタンドアローンの効果って
そんなもんですよ。

465名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 17:45:21.96ID:YmKV1WZ90
簡単な答えを言うと、PSVRとPS4のセットが39800円になった時点で
VRの爆発的ヒットは起こります。それだけです。

466名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 19:37:43.23ID:krDsBFXZ0
高いなぁ。
Oculus Go出さなくてもMRは150ドルで売ってるぞ。
今は対応PC普及してないからピンとこないけど、
来年にはCPU内蔵グラボでもOKになるよ。
PS4のグラボもPCのCPU内蔵グラボレベルだしね。
これまでも対応PCとセットでキャッシュバックしてたし、
来年にはノートPC買えばオマケで付けてきそう。
なのに39800円もだしてSteamのゲームも出来ないポンコツなんて要らないよ。

まぁPSVRは200万台しか売れてないマイナーだしねぇ。
VR機器は800万台以上出てるそうだけど、盛り返すならせめて
Oculus Goぐらいの価格にしないとこれからは買ってもらえないと思うな。
実際今ももうPSVR全然売れてないんだし。

467名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 20:34:19.57ID:YmKV1WZ90
GPUの事ですか?オンボードGPUのノートPCの話でしょうか?PS4やMRが出来ると?どの機種ですか?

468名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/19(木) 20:39:58.37ID:YmKV1WZ90
Steamの名前を出す人でCPU内蔵PCなんて面白い
事言う人いるんですね。内蔵してなかったら起動
出来るんですかね。

PC自体もう誰も買ってないですよ。ハードだけで
商売をするプラットフォームを持たないPCという
ハードは簡単にはこれ以上安くなれないんです。

MRを持ってますがハンドトラッキングがダメですね。
仕組み上フォーカスも同じことになります。

469名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 01:52:41.82ID:FIH8wUNk0
こいつもたいがいやな

470名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 04:39:33.51ID:7wkdTZyB0
ソニー信者もPSVRがエロというゲームより更に需要のあるコンテンツに対し無力で有る事を無視してるしな
ゲームとエロどちらも満たせるPCVRが最強なのは常識あるVR紳士にとって自明の理であろう

471名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 07:44:46.86ID:remh7DWP0
ニュース貼ってくれるはありがたいけど
ついでにそのニュースのスレ立ててよ

472名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 08:39:52.93ID:+9BbWL1u0
>>465
永久に無いでしょ

473名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 08:54:44.85ID:1kTl4ju+0
格安でVRバラまけ言ってるお前と変わんねえだろ

474名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 10:01:24.29ID:+9BbWL1u0
MRのハンドトラッキングがイマイチだとすると
カメラ4つにしたサンタが正解ということになる
さすがオキュラス
目指せVR人口10億人

475名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 10:28:22.63ID:G23L6UMe0
少し違いますね。私が言っているのは製造と効率の仕組みについてです。
【製造的側面】

PC:各種ラインナップのGPU、CPU、RAM、HDD、メイン基板、ケース、電源
これらで出来ている。

CS:統一化されたカスタム部品で出来ている。(ここにOculusGo等も含まれる)

先ず、ここに明確な埋めようのないコスト差が出るのです。PCは各企業が儲けないといけなく、ロットも疎らになり、OSにも金がかかります。価格の差はここなんです。

次に・・・【部品効率的側面】

最も高価な部品であるGPU、CPU、これらは設計により価格が変わります。
大型のままなら安く出来るわけです。

CSVR:PCと同サイズの物で構築。効率は最大。

スタンドアローンVR:スマホ用に小型化された物。小型化のために効率を犠牲。

Nintendo Switchの様なTegra系ならまだしも、今のVRはAndroidベースなので
パワーは出せませんね。つまり高いのに能力はSwitchにすら劣るわけです。倍の
描画が求められますから尚更です。

更に電池も必要になります。充電しながらならば有線と変わらないですよね?
品質管理も煩雑になるしメリットが見いだせないんですよ。

では結論として、どの企業が生産を統一できて、価格を下げれますか?
部品を集中購買できて、世界中に流通経路を持ち、設計と開発と生産が可能、
OSとプラットフォームをで持っており、ソフト供給、アニメ、映画、TV、ゲーム
を包括的に実績として提供してきた企業は1つですよ。

476名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 10:38:27.62ID:G23L6UMe0
>>474

Santa Cruzのカメラ位置はVRを流石分かってくれていますね。

MRはゲームには正直使えません。顔の方向とは別の方向にショット
するというプレイが実質出来ませんからね。

そういう意味で、もしもFOCUSがInside-out用カメラを流用して
ハンドデバイスの6軸をトラッキングする方式であれば使えませんね。

477名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 10:57:51.72ID:MJzTST6b0
話題ないねー

478名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 11:08:29.37ID:+9BbWL1u0
>>475
ご安心ください
VRをやっているのは世界のトップ企業(Apple、Google、アマゾン、Microsoft、Facebookなど)=100兆円クラスの企業ばかりです
無限の資金がございます

ソニーは赤字のモバイルを捨てません
いずれスタンドアローンにも参入してくるでしょう

479名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 11:09:31.95ID:+9BbWL1u0
>>476
ですね
開発段階とは言え、Vive Focusのトラッキングはショボいですね
製品版が心配です

480名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 12:01:20.32ID:G23L6UMe0
>>478

いや・・・Facebookが本気ならSoCとOS開発からやるんですよ。
それをやらないでしょ。そういうことです。無限に投資する気はないです。

当然いずれはなるでしょうねスタンドアローンに。但しそれは
スペック差がもっと縮んだときです。(ユーザーが判別出来ない時なので当分ない)

・PC、CS系:NVIDIA、AMD
・スマホ、スタンドアロンVR系:Qualcomm

全く違うものなんです。スペックもコンテンツも価格も劣るのです。

だから10倍の売上の差が出ているわけですよ。

スタンドアロンは買うと損だと皆分かっています。
Santa Cruzが8万だとしたら、誰がそんなの買うんです?
Santa Cruzに出来るものはPCVRやPSVRで出来る物です。
でも逆は無いんですよ。しかも発展の保証もない。
別に皆Santa Cruzを待っているからOculusGoを買わなかったわけではないのです。
そこを大きく勘違いされてますよ。更に売上は落ちる方向です。

481名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 12:06:42.85ID:+9BbWL1u0
VRは現実を超えることができるのです
例えばVRなら誰もが特等席で観戦できるのです

ある意味、現実のスタジアムに行くよりスゴい! VRでのワールドカップ観戦リポート
海外で体験した、ワールドカップ2試合のVR観戦の模様をお届け
ファミ通 2018-07-20 08:00:00
https://www.famitsu.com/news/201807/20161103.html

482名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 15:56:22.50ID:+9BbWL1u0
VRは、もはやゲーム機では無い

2018/07/19 17:55
大手ITベンダーがテレワーク・デイズに相次ぎ参加、VR会議や感情分析も
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/02035/

483名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 16:02:18.92ID:zwTykhE00
>>453
不動産が微々たるって頭大丈夫?上海ゲーム部さんよ

VIVE Proの企業向け利用に注目集まる、エアバスやヘネシーがパリで展示
https://www.moguravr.com/vive-pro-vivatech/

484名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 16:03:50.61ID:+9BbWL1u0
VR/ARが「まだ」成功していないワケ

デジタルの予言者デイビッド・シング氏が語る
ビジネスIT 2018/07/20
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35102

485名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 18:05:50.18ID:G23L6UMe0
>>483

@そもそもPROですね。機器がスタンドアロンじゃないですね。
Aそもそも不動産と関係ない。
Bでは、1軒の家を見せるために3Dカメラで動画を撮る、またはスキャニングして
Unityで3D化するという工程が全面展開されると思いますか?いつですか?
未だその部分の簡易化が終わってないんですよ。それはVRではなくて、2眼3D
カメラのとスキャニング技術の話です。

よって何が言いたいのか意味がわからないですね。

486名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 18:31:10.22ID:+9BbWL1u0
断片化されたVR市場、CEEKはブロックチェーン技術で解決普及させようとしている
techwave 2018-07-20
https://techwave.jp/archives/ceek-brings-solution-to-a-fragmented-vr-market.html

問題として、HTC ViveのようにデスクトップPCとVRヘッドセットをするモデル、物理的なハードウェア・シリーズでしか使えないPlaystation VRなどのようなものもあります。
これらのデバイスはハードコアゲーマーに受け入れられるかもしれませんが、多くの大衆に広まることはないでしょう。

487名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 18:49:42.30ID:lPftnZQn0
そこは正しい方向性ですね。
そこでRECROOMですよ。

どのデバイスからもアクセス出来、
ソーシャル体験ができる。こういうアプリが大事です。

最近RECROOMはPCとPS4の非VR環境での
プレイを試験的にサポートし始めました。

ここに注目すべきです。もしもこのアプリが
スタンドアロンで動いたなら、全てのハードが
一つになります。

488名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 19:12:23.84ID:+9BbWL1u0
ソニーが4000ppiを量産するくらいだから画質に関しては心配はいらない
大手で視野角110度以上が無いのが心配

489名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 20:28:36.02ID:+9BbWL1u0
いずれにしても分かってきたのは、VRが普及するためのハードは
スタンドアロン+6DOFコントローラー2本ということ
これが最低限の条件(フルトラできれば尚良し)
つまりサンタが正解ということ
やはりVR人口10億人を目指す会社は、ちゃんと考えている

490名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 20:30:13.08ID:+9BbWL1u0
>>487
Rec Roomは悪くないと思うけど日本では流行らなそう
日本での一番人気は、VRChat

491名無しさん┃】【┃Dolby2018/07/20(金) 21:06:39.16ID:1kTl4ju+0
日本のゴミ市場なんか重視して見てるとこなんかいないよ。なので日本なんかどうでもいい
周回遅れで海外製品ありがたがって買い始めてからが普及のはじまり

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