今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.6
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1539857606/ >>950
前提というか現象が起こった以上他のカセットにお引っ越しをしたほうがいいかな?という話。
デジタルなPCですら”相性”等というオカルトが有る、アナログオーディオなんてオカルトの塊なんだから可能性を排除したほうがいいと思う。
A社のデッキで巻き取ったテープがB社では止まるなんてよくある、表面はリンペーザなんかで行けるがうらの埃は無理。
スリップシートが摩耗してるのだろうと思うが、元来カーボンシート?にエンボス加工で空気を逃がしてるが、透明タイプの登場でツルツルなシートも多い。
古いテープはパンケーキでだいぶ山が無くなってるし、そうなると吸着なんかが起こるのではないかと。 日本のメーカーの昔のミュージックテープはだいたいドルビーB入ってたね カセットの売上の多い演歌やアニメ・サントラなどを多くリリースした日本コロムビアは基本的になかったんじゃないかな? 80年代のミュージックテープはドルビーBが当たり前だったな。
NR無しはカラオケとか語学学習とか怪しい激安輸入物テープくらい。 Dolby-Cをかけてたミュージックテープはあったの?当時。 HX PROはあったわね オタリの75にオプションで組み込めるんだっけか >>958
確か有ったと思う。かなり数は少ないけど。
皆さんご存知の様に、自己録再じゃないと音に違和感出まくりだから、全く普及しなかった。
まぁレコード会社も分かってたみたいだしね。
カセットデッキの製造メーカーは、ドルビーC普及のためにサンプルカセットを結構配布していたよ。
>>959
Dolby HX Proはノイズリダクションじゃない。
録音時にソースの高域レベルによってBIAS量を動的に変える制御をするだけで、再生時には全く関係ない。
まぁミュージックテープ売る為の売り文句かなぁ。 唯一買ったミュージックテープは、80年代のYMOのライブ盤 PUBLIC PRESSURE 公的抑圧
ドルビーのマークは無さそうだ
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iroirocolorful/20190310/20190310134947.jpg >>961
1980年2月21日にアルファレコードよりLP盤、カセットテープの2形態でリリースされた。 >>Dolby HX Proはノイズリダクションじゃない。
録音時にソースの高域レベルによってBIAS量を動的に変える制御をするだけで、再生時には全く関係ない。
録音時に記録する信号に応じて1/1000秒単位でバイアスをコントロールして音質を改善する技術だよね
SONYのMDのTYPE-Rみたいなもの?
そういえば親の買った桂銀淑のテープ何気にみたらドルビーNRのロゴと共にHX-PROのロゴも入ってた
メーカーは東芝EMI SONYのMDのTYPE-Rみたいなもの?
↑録音時に作用して音質を改善するという意味での話です 録音時にのみ作用する小細工といえばディザやノイズシェーピングだな 今日、カセットウォークマンにヴィーンってハム音が出ていることに気がついた
電車のノイズじゃなくて
曲が始まると分からなくなるけどそんなもんだっけ? >>録音時にのみ作用する小細工
SBMもその一つだよね >>967
バッテリの電圧が低くなるとそういうふうになる場合がある わしゃもうヒスノイズが聞こえなくなったぞ
嬉し悲しい >>971
よかったね、もうすぐ確実に耳鳴りが始まるね >>972
カセット使わなくても常に音楽を楽しめるって事か?w いやでも若い時にそれなりにいい音で聞けた記憶+思い出補正で楽しく余生を暮らせるのはウマーだと思う カセットなんて13キロヘルツも入れば十分
なにしろ、聞く側の耳がそんなもんだからな 98年の某サンプル盤(カセットで盤は違和感あるがw)は凄い音してた
音源自体が海外アナログ録音のアナログミックスダウンだからデジタル介してないし
高速プリントの恩恵で高域レンジも広くノーマルテープでもノイズが気にならない 聴覚検査は、会話に支障がないかを調べるもの。
だから人の声(会話)の周波数範囲で行う。
※電話音声は8kHzサンプリングだ(つまり4kHzまで)。
通常の健康診断で調べるのは1kHzと4kHzの2つだけ。
あと参考までに、声楽の音域がこんな感じ
https://i.imgur.com/rBTlHiG.jpg 自分の耳の左右差はあんがい怖いね
左右で、音の大きさとか、高域の聞こえ方とか
違ってると録音する時にも他人が聞くとおかしいバランスで
録音している事になりそう >>978
>※電話音声は8kHzサンプリングだ(つまり4kHzまで)。
今は搬送端局装置もデジタルだから、電話回線の周波数特性は4kHzまで伸びているのかな?
俺が現場離れたチョット前にデジタル化がはじまったんだが
その時はアナログ端局装置の特性を引き継いでて、1回線の音声周波数特性は0.3kHz〜3.4kHzだった。
これは、アナログ端局装置は周波数分割多重(FDM)だっので
フィルターの特性上その様な周波数特性になっていて、回線自体は4kHz毎に並んでた。
感じ的にはCDと同じで、理論的には22.05kHzまで記録・再生出来るはずが
アナログフィルターの都合で20kHzでバッサリ切られているのと同じ。
デジタルになっても最終的にはアナログフィルターを通るのだが
今はフィルターの特性も良くなっているのかな?
ちな、当時のアナログ搬送端局装置の最大手は、富士通だったね。
スレ違すまん。 >>980
ソロボーカル聞いても音程によって定位が左右に揺れますね 人間の耳なんていい加減なものよ
でも自分ではちゃんと聞こえてるのは脳が補完してるから
俺なんかは極端な例だけど中耳炎の影響で測定値上は左右で大きくf特が違って人の声の帯域は左耳にかなり頼ってる
右耳が高音に少しピークを持っててピーって電子音とかが左でなってても右のほうから聴こえたりする
こんな耳でもオーディオはそれなりにステレオで聴けてるしボーカルはちゃんとほぼ中央に定位して聴こえる 此処のやつらは10kHzが聞こえりゃマシな方だろ? 16kHzまでは余裕
20kHzは体調良いときだけ ブラウン管テレビ現役で使ってた事無い奴には解らんだろな
あの独特な音
40歳越えると加齢と共に聞こえなくなるとか あれは、NTSC水平同期信号の15.75kHzかな?、と思っていたんだが、今にして思えばもう少し低い様な気もするが
今でも15kHzは聞こえるけど、まぁまだまだチビ助だっから、バリバリ聞こえてたのかもなぁ。 >>992
水平同期の周波数で合っているよ。
ただ15.75kHzは白黒テレビ時代で、カラー化されてからは15.734kHzだね 頭の中に響くような独特な感じだったな
発生源はフライバックトランスの筈 モスキートノイズの周波数はどのくらいなのかな
若者がたむろしない様に夜の公園とかで流してる所あるよね このスレッドは1000を超えました。
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