Avisynth 初心者質問スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net

Avisynthの初心者質問スレです

・質問する前に
  1.まずは、過去ログを読むか検索エンジンなどを使って調べましょう
  2.次に同じような質問がないかCtrl+Fでスレッド内を検索しましょう
・VapourSynthの話題はできるだけ専用のスレでお願いします
・荒らし・煽りは綺麗にスルーしましょう

■前スレ
Avisynth 初心者質問スレ Part8
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1463062591/
■関連スレ
・Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32
 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486535501/
・お前らのショボイAvisynthスクリプト貼ってください part4
  http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486693045/
・VapourSynth Part2
  http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1488452387/

■外部リンク
 ・Avisynth wiki(英語)
   http://avisynth.nl/index.php/Main_Page
 ・avisynth.info (旧 AviSynth Wiki、日本語)
   http://www.avisynth.info/
 ・AviSynth ニュース
   http://news.avisynth.info/

625名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57e8-wZW4)2018/10/26(金) 23:48:44.47ID:mYZsJYBg0
>>624
死体が写ってる訳でもないのにグロ扱いしなさんな。

地デジ化前で画角4:3に適した映像でテロップの黒抜きがある方がゴーストが判りやすいからだけど?

626名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3bf2-vGrk)2018/10/27(土) 00:52:55.74ID:bl0BgE7b0
ゴーストにこだわってるところがさらに・・・

627名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/01(木) 09:40:32.56ID:ihzd8JyB0
質問です
AssumeTFF()、AssumeBFF()は必ずいけなくてはいけないのでしょうか?(今までは入れていなかった)
周期は合わせているのに縞が出まくります
出たのはBS11のエロマンガ先生 #04、#05、ゴブリンスレイヤー #04です(それまでは出ていない)
先週のソードアート・オンライン アリシゼーション #04は問題なしです
AviSynth+r1576(x86)、L-SMASH Works r1474(修正版?)、DGIndexで確認しましたが変化無しです
ご教示お願いします

628名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/01(木) 09:54:29.22ID:ihzd8JyB0
>>627 追記
触った範囲ではBSフジ、地上波(TBS)はAssumeTFF()が無くても問題なし
該当のBS11もAssumeTFF()をつければ問題なしです
他の局はまだ触っていません

629名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ea5-zV7r)2018/11/01(木) 11:04:48.52ID:xPT8uHzI0
Assumeなんとかは表記しなければ自動なんじゃなかったっけ
自動でミスったら嫌だから自分で調べて合うのを表記するんじゃないの

630名無しさん@編集中 (スプッッ Sd5a-Sati)2018/11/01(木) 11:57:57.97ID:g7smrF5Ed
付けなくていいよRFFで途中で変わったりするとトラブルの元になるだけ
dgindexだと作られるファイルの中に書いてあるからRFFでも無指定でなんの問題も無いし

631名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5af2-jtZq)2018/11/01(木) 12:44:51.08ID:d3hy0mQV0
function getParity2(clip c,int "f"){
c
f=default(f,0)
gp=getParity()?true:false
(f==2)?((gp)? AssumeTFF().SeparateFields() : AssumeBFF().SeparateFields())
\:(f==3)?((gp)? AssumeTFF().ComplementParity().SeparateFields() : AssumeBFF().ComplementParity().SeparateFields())
\:((gp)?AssumeTFF() : AssumeBFF())
return last
}

テキトウに。

632名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/01(木) 13:04:12.35ID:ihzd8JyB0
あ、記述間違え
L-SMASH Worksはr935 release2です

633名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ea5-MyS3)2018/11/01(木) 13:56:40.04ID:DDVfZ40M0
>>627
付けないと問題があって付けると解決するなら付ければいい
どんなavsなのか全部見てみたい感じもある

634名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/01(木) 16:25:29.39ID:ihzd8JyB0
>>633
TSFilePath1=InputPath + "ゴブリンスレイヤー04.ts"
V1=LWLibavVideoSource(TSFilePath1, cache=true, stream_index=-1, repeat=true, threads=0).AssumeFPS(30000,1001)
A1=LWLibavAudioSource(TSFilePath1, stream_index=1, av_sync=true, layout="stereo")
AudioDub(V1,A1)
#AssumeTFF()
T1=43
T2=5196
T3=6996
T4=25186
T5=26986
T6=46345
T7=48145
T8=48593
Trim(T1,T2)++Trim(T3,T4)++Trim(T5,T6)++Trim(T7,T8)
Its(def=InputPath + "ゴブリンスレイヤー04.def", fps=-1, chapter=InputPath + "chapter.txt", output=InputPath + "timecode_v2.txt")

635名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/01(木) 16:33:54.65ID:ihzd8JyB0
ロゴとかは省略で
defファイルも省略しましたが解除は
putin999氏の早見表を参照
(何かNGワードになったようです)

636名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5af2-jtZq)2018/11/01(木) 16:39:03.56ID:d3hy0mQV0
avsファイルとdefファイルを2senのロダに借りうpすればよかったんじゃね?

637名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/01(木) 17:05:47.38ID:ihzd8JyB0
そこ知りませんでした

638名無しさん@編集中 (ワッチョイ daa2-zV7r)2018/11/01(木) 18:51:24.40ID:bu7JJprC0
なんだかんだでAssumeTFF()関係なしの周期変化に対応できてないだけじゃねーの?

Autovfrなどの周期検出設定煮詰めないでそのまま使えばそりゃ縞になるだろう
まあ煮詰めてもだめなときはだめだろうけどさ
参考程度に使って目視確認でおかしかったら自力で調整しないと

あとフレームレートスレとかも見ていたほうがいいとおもうぞ

639名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5af2-jtZq)2018/11/01(木) 20:47:29.64ID:d3hy0mQV0
its()のあとにvinverse()を挟んでみるとか。パラメータは要工夫だけど保険みたいなもの。
https://www.avisynth.info/?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%87%A6%E7%90%86

640名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1a11-MyS3)2018/11/01(木) 21:33:03.48ID:vz6YPDNy0
Vinverseはブレンド解除みたいなかんじだから
普通にtivtcで縞があったらtdeintみたいな簡単なのでいいと思う(というか自分はそうしてる

641名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27c3-MyS3)2018/11/01(木) 22:07:28.37ID:+tDtfDLL0
>>627
L-SMASH WorksがBFFを返すのって↓これじゃない?

https://pop.4-bit.jp/?p=8519#comment-896
> デフォルトのffmpegではMPEG-2 Videoのフィールド適応ピクチャーのフィールドオーダーが強制的にBFFとして扱われてしまいます。

RFFが使われてなければTFFで問題ないと思うからAssumeTFF()はいつも付けておけばいいと思う

RFFがあると本当にBFFになっていることがあるから、LWLibavVideoSourceにdominance=1を追加して、
強制的にTFFを返すようにしておけばOK

642名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/02(金) 00:35:56.75ID:+t8MIqGD0
>>641
BS11ではRFFはないはずだから当面はAssumeTFF()をつければいいということですね
ありがとうございます

643名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27c3-MyS3)2018/11/02(金) 03:22:53.04ID:U4fm4/4N0
あーそっか
このバグでBFFって認識されたフレームでdominance=1指定するとフィールドオーダー狂うから指定しないほうが良いか
本当はパッチ当てたLSWでdominance=1 + AssumeTFF()が一番良いんだろうけど

644名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ee8-MyS3)2018/11/02(金) 11:54:42.46ID:EP3oxnHg0
>>643
パッチが当たってるのがこれだっけ?
https://github.com/nekopanda/FFmpeg/releases?after=n4.0

645名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27c3-MyS3)2018/11/02(金) 21:47:44.00ID:U4fm4/4N0
>>644
うん、そのはず

646名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9a2d-jyLt)2018/11/07(水) 11:16:35.12ID:fqEoc+nf0
>>634
そのAVSだとdrop箇所があった場合その箇所を起点に豪快に音ズレしそうな気がするな。

647名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5bb8-Ylt7)2018/11/07(水) 17:22:14.77ID:TQYFppD+0
avs作る前にdropのチェックは先に行うと思うけど
dropしてたらその時考える、一例だけど今年の台風(何号かは忘れたけど土曜深夜〜日曜朝だった)でdropして複数番組を諦めた
dropっていうレベルじゃなかったけどね

648名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27c3-MyS3)2018/11/07(水) 19:39:03.09ID:5fETm8550
というかdropによる音ズレにまともに対応できるプラグインがない

649名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4e9b-unWt)2018/11/07(水) 23:15:00.65ID:w9OVE8r+0
Dropの音ズレはFAAD改造版0.7のTS読みで
-Fオプションの「〜のエラーフレームを無音」を指定テンコ盛りにすると結構頑張ってくれるw
※完璧とは言っていない

650名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2be8-ki2E)2018/11/08(木) 11:31:03.54ID:GE1X/tGD0
dropがあるファイルはmpeg2repairで修復してたけど、マイナーな手法なのかな?

651名無しさん@編集中 (ワッチョイ 932d-iWyn)2018/11/08(木) 11:50:21.57ID:iNFAL0uv0
>>648
昔2senに上がってた改造版DGIndexが吐き出すd2v+aacを使って
DGDecodeさせて、DelayTimeを正しく設定できていれば
本来あるはずの音ズレは別の世界線に逃げていく。
ただしTS以外の音ズレは対処できないのが残念。

最初からVirtualDubでAvs読み込んでエンコすれば音ズレとか気にしなくていいんだけどな

652名無しさん@編集中 (ワッチョイ abed-lSrH)2018/11/08(木) 17:22:33.58ID:WNf8rGEX0
大雨の影響でBS30分番組中25分くらいdropした番組はどうやっても修復できなかった

653名無しさん@編集中 (ワッチョイ 932d-iWyn)2018/11/08(木) 17:23:50.95ID:iNFAL0uv0
それはよくある。
そういう場合、EIT情報だけエクスポートして、TSは消してるな。

654名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2b9b-BPX6)2018/11/13(火) 22:18:41.73ID:yIvRxhuy0
>>567
遅レスなんだが、参考にさせてもらたよthx

655名無しさん@編集中 (ワッチョイ c3b8-ZinP)2018/11/23(金) 22:00:51.69ID:x2dr1aMy0
AviSynthplusのPrefetch(n)っていうのはMTの開始
例:SetFilterMTMode("DEFAULT_MT_MODE", MT_SERIALIZED)
とセットでいいのでしょうか?(SetFilterMTModeがないとエラー?)
初歩的な質問ですみません

656名無しさん@編集中 (ワッチョイ f3c3-zhOP)2018/11/23(金) 22:17:23.10ID:snw3GiTP0
Prefetchはそれより上をマルチスレッド化する関数
DEFAULT_MT_MODE設定しなくてもデフォでMT_MULTI_INSTANCEになってるから、SetFilterMTModeなくても動く
SetFilterMTModeは文字通りフィルタ個別やデフォルトのMTモード設定するための関数

657名無しさん@編集中 (ワッチョイ c3b8-ZinP)2018/11/24(土) 10:18:02.26ID:R8aPDqh90
納得です、ありがとうございますm(__)m

658名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b3e9-j2f/)2018/11/24(土) 19:23:58.21ID:qCQqCUIb0
指定した色のピクセル数を数える方法はないでしょうか?
Overlay(v1,v2,mode="difference")で差分が一定以上あるところのみ自動で抜き出したいと考えています

659名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffd4-zhOP)2018/11/24(土) 19:44:48.86ID:rdPthgGz0
LumaDifferenceとか使えばできんじゃね

660名無しさん@編集中 (ワッチョイ cfe8-iA5q)2018/11/24(土) 23:49:28.26ID:x5aLCzhC0
>>652
昔のエロビモザイクと同じだな
無いものは無い

661名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb8-B7WY)2018/12/01(土) 20:16:12.02ID:ck180Jdd0
Neoのインストール版があったら便利と思っちゃうのは自分だけ?(ただの我侭とも言う)

662名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ee8-NpJ6)2018/12/01(土) 22:50:24.30ID:UWfXLPwl0
Avisynth.dllからして
Neo+AVXxで最適化ビルドしたものにどうせ差し替えるから
今のインストーラーで十分だし・・・
SSE2最適化のNeoとか同梱されててもいらんなぁ

663名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1a11-C0zt)2018/12/02(日) 00:15:28.16ID:Ia3u2CND0
大抵、自分でビルドするより
配布元もバイナリのほうが早いから自ビルドなんてしない

664名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ee8-NpJ6)2018/12/02(日) 00:18:22.92ID:pDG94P0u0
>>663
それが明示されてるならそうするけど・・・

665名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb8-B7WY)2018/12/02(日) 13:40:05.73ID:f8J+s4g60
>>663
自分もビルドできない
古いPCのままだからAVXxも無い(SSE4.1までしかない、一応i7ではあるけど・・・)

666名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ee8-NpJ6)2018/12/02(日) 14:38:56.38ID:pDG94P0u0
AVXnに対応したCPUが載らないマザーは
PCIeのバスも貧弱そうだし、大したGPUも載らなそう
つまり、Neo使う意味あまりなさそう・・・

667名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ee8-a1R0)2018/12/03(月) 07:50:52.52ID:cRkbAo3C0
x264afsと言うのが、avisynth用のafsと聞いたのですが
使い方がよくわかりません
afsのパラメータ設定ができたり、
タイムコードを吐いてくれるのでしょうか?

668名無しさん@編集中 (ワッチョイ daa2-o5Pc)2018/12/03(月) 18:17:30.98ID:Y4tIYzuS0
AVIUTLのafsって逆テレシネでしか使ってなかったけど
Avisynthに移行してからいくつもある自動逆テレシネスクリプトから
好みの奴使うようになってからぜんぜん気にならなくなったな

アナログ時代ならともかく今のデジタル物ならいらない気がするがどうなんだろう

669名無しさん@編集中 (ワッチョイ daa2-o5Pc)2018/12/03(月) 18:55:57.52ID:Y4tIYzuS0
いらないじゃ言い方が悪すぎるな
選択肢の一つとしてあるけど他に好みのがあるから
使う機会はいまのところ無いかなって感じか

670名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1a11-C0zt)2018/12/03(月) 20:06:26.01ID:XEfXFCPG0
今でも優秀
放送波な実写映画はafs、円盤ソースならavisynthが良好

671名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ee8-a1R0)2018/12/03(月) 20:36:40.65ID:cRkbAo3C0
x264afsのafsはパラメータ設定できるものなのですか?
使い方のドキュメントも見つけられず…

672名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2b80-Po2/)2018/12/11(火) 16:35:23.39ID:U2t2JHmG0
itsを使ってvfrエンコをしたいのですが

・メイン処理部分

its文
共通処理

・24fps処理の関数部分

24fps処理

・60fps処理の関数部分

60fps処理



という流れのavsを書いてます。
今回共通処理部分に24fps処理を行った場合、60fps処理を行った場合
それぞれに違う処理を行おうと変数にそれぞれ違う値をセットして
if文で分岐させようとしているのですが上手く動作せずに悩んでいます。
こんな感じで

・メイン処理部分
global syori = 0

its文

共通処理
if (syori == 1) {
処理1
} else {
処理2
}

・24fps処理の関数部分

24fps処理
syori = 1
return last

・60fps処理の関数部分

60fps処理
syori = 2
return last

ここでdefで指定した範囲の60fps処理部分で変数syoriに2が入らずに処理1に分岐してしまってます。


どなたかどこがおかしいか指摘頂けないでしょうか

avisynth+2728
を使っています。

673名無しさん@編集中 (ワッチョイ 99ec-n9Ol)2018/12/11(火) 17:20:08.63ID:aZTYckHL0
avsの中身貼ったほうがいいんじゃないの

674名無しさん@編集中 (ワッチョイ 91a5-n9Ol)2018/12/11(火) 17:30:36.01ID:S99DHAEQ0
itsの後に共通処理関数を走らせようとしてるけどうまくいかないってことでいいんだよね?

global変数はフレームごとに割り当てられるんじゃなくて全フレーム共用だから
itsの中身が 24→60→24 だったらsyoriは全フレーム1になるし、24→60なら 全フレーム2になると思う
なので分岐されない

itsの中で共通処理関数もやるようにすれば想定の動作になると思われる

675名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2b80-Po2/)2018/12/11(火) 17:38:31.23ID:U2t2JHmG0
ありがとうございました。
そういう事だったんですね。
本当にありがとうございました。

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