x265 rev4

1名無しさん@編集中 (ワッチョイWW a99e-TJAx)2017/11/21(火) 20:18:20.98ID:rz2nbV+s0

116名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1a1b-86C0)2018/03/28(水) 14:18:38.25ID:g/KUYe660
>>115
私は不慣れなので、すみませんが連絡をお願いします

117名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0311-zkh5)2018/03/28(水) 15:17:15.09ID:wZNcV2S/0
doom9覗いたらすでに報告されてたから
じきに直るのでは

118名無しさん@編集中 (ワッチョイ 63ec-h0dl)2018/03/28(水) 16:20:16.71ID:bOMavOh+0
>>116
報告しておきました。感謝。
 https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1837693#post1837693

119名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0311-zkh5)2018/03/28(水) 21:48:16.17ID:wZNcV2S/0
物事が一気に動き出した感が凄いね
解析人&報告人おつかれ

120名無しさん@編集中 (ワッチョイ 93ec-2GNe)2018/03/30(金) 21:44:43.67ID:MI5GTo4n0
 
2.7+15〜2.7+19で発生していた>>104-118のSEIバグは、2.7+20で修正されたようです。

  https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/3440a56acc7865dcdea725b8ce7755450209a8ee

121名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8111-kUw7)2018/03/31(土) 13:09:26.20ID:ZmwRNZhu0
報告人乙
AVX512よりOpenCLアクセラレーションをだな・・

122名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2be8-DIJP)2018/04/02(月) 21:59:54.29ID:f5J0o+Po0
+22になってたが、
使ってるパラメータは昔から全然変えてないな
少しは見直したほうがいいのか・・・

123名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4d11-vJpg)2018/04/09(月) 21:13:37.30ID:LTQ45mIz0
AVX512のコードをレビュー中みたいだけど
AVX/AVX2のコードも含まれてるのかな

124名無しさん@編集中 (ワッチョイ caec-vJpg)2018/04/10(火) 12:59:16.94ID:mvAZrsZe0
MulticoreWare achieves 18% performance boost on the x265 video codec with Intel AVX-512 Instructions for high quality encoding of 4K HDR content
https://multicorewareinc.com/news/multicoreware-achieves-18-performance-boost-x265-video-codec-intel-avx-512-instructions-high-quality-encoding-4k-hdr-content/

AVX-512を使って4K HDRコンテンツのエンコードで最大18%のスピードアップに成功したよという発表。

125名無しさん@編集中 (ワッチョイ caec-vJpg)2018/04/10(火) 13:16:00.32ID:mvAZrsZe0
MulticoreWare Forms OpenX Media Advisory Board (OpenX -MAB) with Industry Experts to Guide Open-source Media Codec Development
https://multicorewareinc.com/news/multicoreware-forms-openx-media-advisory-board-openx-mab-industry-experts-guide-open-source-media-codec-development/

訳:
MulticoreWareがOpenX Media Advisory Board(OpenX -MAB)を設立。
業界の専門家と協力して、オープンソースのメディアコーデック開発を支援。

オープンソースHEVCエンコーダx265の作成者であるMulticoreWareが、
OpenX-Media Advisory Board(OpenX-MAB)の設立を発表しました。
OpenX-MABの焦点は、x265のような現在および将来のオープンソースのビデオエンコーダの
開発ロードマップを主導し、メディア業界における関連性や普及を確実にすることです。
OpenX-MABは当面はHEVCエンコーディングのためのx265のリーダーシップを継続することに
重点を置くが、将来は他のオープンソースコーデックを含むように拡張するかもしれない。
MulticoreWareはOpenX-MAB拡大のため業界のエキスパートに声をかけている。

126名無しさん@編集中 (アウアウアー Sace-fhzq)2018/04/10(火) 13:20:34.68ID:xP4Na1DRa
>>124
18%か
そろそろ最新世代のCPUを検討するか
(AMDは対応してないんだよね?)

127名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4df1-fmdo)2018/04/10(火) 13:52:51.85ID:IB8fQ2qt0
CoffeelakeはAVX512非対応だよ

128名無しさん@編集中 (アウアウアー Sace-fhzq)2018/04/10(火) 14:32:56.31ID:xP4Na1DRa
>>127
マジで?
では対応しているCPUって?

129名無しさん@編集中 (ワッチョイ caec-vJpg)2018/04/10(火) 14:41:37.90ID:mvAZrsZe0
>>128
聞く前にググろうぜ。

AVX-512 - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/AVX-512#CPUs_with_AVX-512

130名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4d11-vJpg)2018/04/10(火) 18:05:05.59ID:HFQoF9+f0
>>124
ダイを倍の大きさにして18%は割に合わねぇ・・
SDR/2kだとどうなるんだろか

131名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1506-PkBH)2018/04/10(火) 20:39:06.61ID:sYlLCMQI0
ryzen3000とicelakeの対決が楽しみやね

132名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2311-ycE0)2018/04/12(木) 15:38:59.01ID:n+ScPlN90
AVX512向けパッチが入ったみたい
なかなか圧巻だけどAVX512だけでつまらない

133名無しさん@編集中 (ワッチョイ 23ec-ycE0)2018/04/13(金) 02:01:43.85ID:NWyIYo2t0
AVX512の大量コミットで一気に x265 2.7+336 になったのか・・・w

134名無しさん@編集中 (ワッチョイ 23ec-ycE0)2018/04/13(金) 02:22:20.69ID:NWyIYo2t0
というか、もう3.0のリリース準備に入ってるのね。

VMAFスコアの計算機能も入った模様。
cmake時に ENABLE_LIBVMAF をつけて、libvmafをリンクする必要あり。

 Add VMAF suppport to report per frame and aggregate VMAF score
 https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/8bc1289c7a4b176d77b48e74716aea30e42766e7

 参考:
  新しい映像の品質評価 libvmaf
  http://nico-lab.net/libvmaf_with_ffmpeg/

135名無しさん@編集中 (ワッチョイWW e3e9-jBMb)2018/04/13(金) 08:19:53.51ID:9wcAjWee0
>>134
それを追加すると、どんなメリットが発生するの?

136名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffd2-sSYP)2018/04/13(金) 08:37:04.29ID:5x5KpZpr0
>>135
SSIMやPSNRより参考になる可能性がある

137名無しさん@編集中 (ワッチョイWW e3e9-jBMb)2018/04/13(金) 09:09:50.94ID:9wcAjWee0
>>136
そういうことか
Thx

138名無しさん@編集中 (ワッチョイ a3ec-ycE0)2018/04/13(金) 11:58:14.00ID:+CW60tiR0
ああ、でも ENABLE_LIBVMAF は完全にデバッグ用かも・・・?
ソースを読み違えてなければだけど、ENABLE_LIBVMAFをつけてビルドしたら
--recon(でかいYUVファイルも出力する)をつけないとエンコードできなくなるような・・・?
VMAF用のモデルパスも/usr/local/share/model/vmaf_v0.6.1.pkl固定みたいだし。
おとなしくffmpegで計測したほうがよさそうだ。

139名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffec-ycE0)2018/04/13(金) 18:45:37.92ID:qCymtqNK0
rigaya氏の2.7+336のバイナリ、gccでビルドしたものと書かれてるけど、
--versionで見ると
 x265 [info]: build info [Windows][GCC 7.3.0][64 bit] 8bit+10bit+12bit
とかじゃなく
 x265 [info]: build info [Windows][MSVC 1913][64 bit] 8bit+10bit+12bit
になってるのは、MSVCからgccを使ったということなんだろか?
(ビルドに詳しいわけじゃないので、ちょっと気になっただけ。変なこと言ってたらすまぬ。)

140名無しさん@編集中 (ワッチョイ 73ec-ycE0)2018/04/15(日) 02:04:37.98ID:3zo9kCKG0
rigaya氏の2.7+336のバイナリが最適化されたものに更新された模様。

> 2018/4/14 19:43にx265 2.7+336をここで紹介するgccで
> プロファイルによる最適化を実施した実行ファイルに差し替えました。

141名無しさん@編集中 (ワッチョイ e38a-sFMX)2018/04/15(日) 08:24:32.12ID:aTNvjuUP0
340で修正されたね

142名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f16-ycE0)2018/04/18(水) 15:36:59.22ID:YRWrQNWv0
ちょっと質問。
2.7+336-07defe235cde で --asm avx 付けてるとエラーで速攻落ちちゃうんだけどこれおま環?
ログみると「障害が発生しているモジュール名: ucrtbase.dll」とかでちょる。
--asm avx を外せばエンコできたけど Ryzen なんでどうしたもんかなと。

143名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2311-ycE0)2018/04/18(水) 16:34:27.96ID:cXV5p2iF0
aviutlのguiEX経由だけど問題なくエンコードできてるよ

144名無しさん@編集中 (ワッチョイ 73ec-ycE0)2018/04/18(水) 17:18:59.94ID:HTI1sHZw0
うちのHaswellもrigaya氏の差し替え版バイナリで特に問題ないな。
ちゃんとコマンド書いてないからコマンド依存で発生する事象ならわからんが。
どういうソースをどこのバイナリでどういう設定で実行したのかくらいは書いた方がいいと思う。

145名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f16-ycE0)2018/04/18(水) 17:52:15.27ID:YRWrQNWv0
x265.exe 自体はオフィシャルなリポジトリ https://bitbucket.org/multicoreware/x265/wiki/Home から
pull して make-solitions.bat から high_bit_depth を ON にして VC2017 から x64 の release ビルドをやった物です。
その後弄ってみたけど、どうも --asm と --no-asm 何れかを入れ込むとエラー落ちするぽいです。
他の人が問題無いなら当方の おま環 ということですね。

146名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 731b-CvHc)2018/04/18(水) 18:08:23.54ID:m5UZEJ3o0
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/abx4dbyh.aspx

スタティックリンクしたら、大丈夫なのかな(未検証

147名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f16-ycE0)2018/04/18(水) 18:15:27.44ID:YRWrQNWv0
試しに rigaya 氏ビルドの物に差し替えたら --asm avx を入れてもエラーが出ずにエンコできますた・・・
自分の単純なビルド方法で今までこう言った問題は起きたこと無かったんで咄嗟に書き込んでなんだか申し訳なくorz 失礼しました!

148名無しさん@編集中 (スップ Sd5a-Jb0y)2018/04/19(木) 12:02:15.65ID:CAIRBG+rd
>>145
VSでビルドすると壊れる問題は、今の所stableブランチにだけ、修正が入ってる。

stable持ってきてビルドすれば動くよ。
まぁ、そのうちdefaultにも入るだろうけど。

149名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ee8-B8Oq)2018/04/20(金) 03:43:40.27ID:p8ollzQJ0
+340-stable ビルドした
AVX512は装備してないけど、だいぶ速くなってる感触
まぁ、動画ソースの問題もあるかもしれなくて全然厳密じゃないが

150名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8311-9jjH)2018/04/20(金) 10:30:35.72ID:+I7QsHZu0
Ryzenだと128bit実行のせいか0.5fps程度の違いだった(早くはなってる

151名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57ec-9jjH)2018/04/20(金) 13:58:16.07ID:PbP8t3sj0
「速くなった」って、いつのバイナリと比較してるんだ・・・?
最近ではAVX512以外に高速化要素なんて無いと思うんだけど。

152名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b38a-g1hK)2018/04/20(金) 14:11:15.36ID:hscY5VHv0
漏れも全然感じない

153名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4ee8-Mp6C)2018/04/20(金) 17:08:18.30ID:p8ollzQJ0
論理コアが多いほど速度向上を体感しやすいのかも
全く根拠はないが

154名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57ec-9jjH)2018/04/20(金) 17:32:44.04ID:PbP8t3sj0
「なんとなく速くなってると思いました。まる。」みたいなこと書かれても・・・。
必要なのは環境やバイナリのバージョンや設定やソース等の情報も含めた正確な比較条件だと思うよ。

155名無しさん@編集中 (ワッチョイ 83f1-KdMq)2018/04/20(金) 18:10:17.26ID:CCChLuwY0
>>150
その表現じゃ伝わらん
1.0fpsと1.5fpsなのか100.0fpsと100.5fpsで全然話が違うぞ

156名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8311-9jjH)2018/04/20(金) 18:47:30.17ID:+I7QsHZu0
別に伝わらなくていいと思ってる(ryzenに興味あって調べてるならベンチスレででも覗けばいいだけ)
カキコした私が誤差程度と判断したから情報としてまとめなかったけども

157名無しさん@編集中 (ワッチョイ b38a-/vGA)2018/04/20(金) 18:50:30.44ID:hscY5VHv0
Ryzenなら、メモリ回り詰めれば速くなる。

158名無しさん@編集中 (ワッチョイW fae0-ZOBi)2018/04/20(金) 20:18:13.59ID:5wKx8vum0
来年24コアryzen2TPが出たとしてx265の特に重いプリセットでは全然使い切れないだろうなぁ

159名無しさん@編集中 (ワッチョイ b67f-GiJP)2018/04/23(月) 11:28:44.66ID:BRPMKJ720
先週IntelからRyzenに変更したのですがエンコする際に--asm AVXをつけろ とネットでみたのですが
その理由がわかりませんでした
これはどういう意味があるんでしょうか?
また実際につけた方がよいものなのでしょうか?

160名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4b16-9jjH)2018/04/23(月) 12:19:03.19ID:p76LCKVz0
AVX2 を使うと逆にエンコード速度が落ちるからだよ〜
AVX までに制限してやることで数 fps ほど速度あがる。
実際に --asm avx の有無でエンコ比較してみると良いかも。

161名無しさん@編集中 (スッップ Sdba-cf8K)2018/04/23(月) 12:32:40.97ID:diM3xT4md
本当、何の為に実装したんだか

162名無しさん@編集中 (ワッチョイ b67f-GiJP)2018/04/23(月) 13:04:20.60ID:BRPMKJ720
>>160
ありがとうございます そういう意味があったんですね
これで心置きなく試してこれそうです

163名無しさん@編集中 (ワッチョイ b7b5-9jjH)2018/04/23(月) 15:47:10.80ID:QffvhQ240
AVX2必須、みたいなアプリもあったりするかも知れんし機能があるに越したことはないとは思う
x264やx265でAVX2使うと若干とはいえ遅くなりはするけど動作しないわけでもないし知識があれば回避できるわけだしな

164名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1ad2-Mp6C)2018/04/23(月) 18:56:54.20ID:ov3R+Oo10
>>162
x264はAVX2切った方が速いけどx265はAVX2の効果高い事多いので
on/off両方試して、自分の環境に合ってる方法とるべし

165名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5b7f-jMXy)2018/04/27(金) 18:15:06.70ID:PLvUpLvx0
h.264とh.265でtune別 crf別にssim値をプロットしたようなグラフを昔に見た記憶がありそれを探してるのですが
わかる人いたら教えてください

166名無しさん@編集中 (ワッチョイ 93d2-2tE1)2018/04/27(金) 20:48:13.46ID:1O42is100
過去ログにいくつかあるね
ただ作られたのがかなり前だしプリセットの内容も変わってるから今だと参考にならない

x265 rev2 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1418252184/301

301 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 12:12:14.04 ID:9g7lReBC
Fasterは無いけど各プリセットのファイルサイズとSSIMのグラフ

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up1461.jpg
http://i.imgur.com/ZQl3NLq.png
http://i.imgur.com/dTiyhbx.png

x265 rev3©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462270195/633

633 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f3e-YTUC)[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 23:26:59.96 ID:eUzMgdEP0
>>632
一応>>631のグラフにx265 veryslowも追加してみたけど、
SSIM/bitrateグラフでのラインとしてはslow,slowerと大して変わりない感じだね。

 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3406.jpg

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