【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ【QSV】

1名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4381-Xflc)2018/08/08(水) 04:44:09.82ID:NnYmcXUx0
ソフトウェアエンコーダーに画質は劣るものの、エンコード完了までの処理速度が爆速なハードウェアエンコーダーを語りましょう

●Intel
https://software.intel.com/en-us/media-sdk
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_Video

●NVIDIA
https://developer.nvidia.com/nvidia-video-codec-sdk
・エンコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Nvidia_NVENC
・デコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Nvidia_PureVideo

●AMD
https://github.com/GPUOpen-LibrariesAndSDKs/AMF
・エンコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Video_Coding_Engine
・デコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Unified_Video_Decoder
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

158名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5780-OhoC)2018/09/16(日) 14:23:06.56ID:sg7wXxWi0
2020 TOKYO Olympicモデルは出ますか?

159名無しさん@編集中 (アウーイモ MM1b-kO1E)2018/09/16(日) 17:38:32.95ID:UIqfW6niM
>>158
オリンピックで頭の中がいっぱいの蜃気楼ことミスターサマータイムにでもお願いしたら?

160名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9706-G9Ec)2018/09/19(水) 03:43:00.21ID:xo7/0Jwt0
2030までじっと待つよ

161名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6581-coYL)2018/09/20(木) 04:45:35.71ID:wD9/jjC60
コピペ


836 名前:Socket774[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 08:45:38.58 ID:qUO+QI5X0 (PC)
GTX1060とGTX1050はNVENCの速度一緒らいいんですけど、GTX1050とGTX950は変わりますか?どれくらい変わりますかね

884 名前:836[sage] 投稿日:2018/09/19(水) 10:43:23.58 ID:nm/uFXXB0 [1/4] (PC)
836ですけどあまりにも気になったので買って1時間の動画のNVENC速度を比較してみました


GTX950 2GB 7分43秒
http://i.imgur.com/BWC2skv.jpg
http://i.imgur.com/83Pnzm8.jpg
http://i.imgur.com/fEOzVgZ.jpg
http://i.imgur.com/eIrkJsy.jpg

GTX1060 6GB 4分33秒
http://i.imgur.com/MR7u0SY.jpg
http://i.imgur.com/n43YZgH.jpg
http://i.imgur.com/BZdGzVz.jpg
http://i.imgur.com/YVzC1sV.jpg


9世代のNVENCめちゃめちゃ遅いですね。ヤフオクで売ってきます

162名無しさん@編集中 (ワッチョイW d916-FIjQ)2018/09/20(木) 07:24:20.06ID:vSkJq7A40
今度は2070あたりで試しそうw

163名無しさん@編集中 (ワッチョイ 01ec-coYL)2018/09/20(木) 16:33:06.73ID:lKO/EpKZ0
>>161
【Pascal】NVIDIA GeForce GTX10XX総合 Part115
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1535363555/836-884

・ソース 1440x1080、29.97fps
・コマンド ffmpeg.exe -i mpeg2.ts -c:v hevc_nvenc -b:v 3000k output.mp4
・結果
 GTX950  236fps
 GTX1060 399fps

どうせやるなら
 ffmpeg.exe -hwaccel cuvid -c:v mpeg2_cuvid -i mpeg2.ts -c:v hevc_nvenc -b:v 3000k output.mp4
にしてデコードもHWでやった方がよい気もするけど、MPEG2だとSWデコードと大して変わらないかな?

164名無しさん@編集中 (スプッッ Sdc2-GVbW)2018/09/20(木) 16:50:31.73ID:ZsqadvCjd
>>163
これ、CUDA数とか全く関係ないNVENC能力だけのエンコ結果なの?

165名無しさん@編集中 (ワッチョイ 01ec-coYL)2018/09/20(木) 19:02:45.31ID:lKO/EpKZ0
>>164
CODEC SDKのドキュメントによると、NVENCも
 ・Two-pass rate control modes for high quality presets
 ・Look-ahead
 ・All adaptive quantization modes
 ・Weighted prediction
 ・Encoding of RGB contents
ではCUDAを使うけど、影響は最小限で気にするほどのことではないみたいだし、CUDAコア数は関係ないかな。
ffmpegのデフォルト設定で上記機能がどう有効/無効になるのか知らんけど。

ちなみに各世代のNVDEC/NVENCのパフォーマンスについてはSDKのドキュメントに表が載ってる。

 NVIDIA各世代GPU(Kepler〜Pascal)のNVDEC/NVENCのパフォーマンス(解像度1920x1080)
  ・NVDEC→ http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3508.jpg
  ・NVENC→ http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3509.jpg
  ※Video_Codec_SDK_8.2.15より。

>>161(>>163)で仮にSWデコードがボトルネックになってるとすると、
HWデコードにすればPascalはもう少し伸びる可能性はあるかも。

166名無しさん@編集中 (ワッチョイ 01ec-coYL)2018/09/20(木) 19:06:05.15ID:lKO/EpKZ0
参考: ffmpegでNVDEC(CUVID)/NVENCを使ってフルHWトランスコードする方法

 HWAccelIntro ? FFmpeg
 https://trac.ffmpeg.org/wiki/HWAccelIntro#CUDACUVIDNVDEC

167名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MMd6-u2H3)2018/09/20(木) 19:31:19.63ID:BCCdw+boM
2080出たけどnvencは速くなる?クロックが2000MHz近いし消費電力がすごいから電源も必要だけど

168名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa31-jdBG)2018/09/20(木) 20:00:35.48ID:F9/vH15Ea
ゴミネオ注意報

169名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 69c3-uD9k)2018/09/20(木) 22:44:29.64ID:2H1c86eW0
今回もマクロブロック捜査部分が強化入っている
当該処理が重くなる、より高解像度での処理や、ブロックパターンの複雑なHEVCでより効果が大きいそうな

解像度による速度低下の緩和
複雑なマクロブロック配置の最適化でH264で1割強、HEVCで2割強の画質容量比の改善とからしい

170名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa31-jdBG)2018/09/20(木) 22:56:50.16ID:F9/vH15Ea
西川レジェンド善司氏のレポート待ちですな

171名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2dec-coYL)2018/09/20(木) 23:51:49.65ID:YsH+9uCm0
>>169
どこの情報?

172名無しさん@編集中 (ワッチョイWW f1e9-jdBG)2018/09/21(金) 00:03:13.17ID:5ndzxww90
>>137-138を読んでないのか

173名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2dec-coYL)2018/09/21(金) 00:31:24.95ID:V511doi/0
>>172
それにはマクロブロックどうこうということまでは書かれてないから、
どっか別のとこでに詳細な説明でもされてたのかなと思って。

 NVIDIA Turing Architecture In-Depth | NVIDIA Developer Blog
 https://devblogs.nvidia.com/nvidia-turing-architecture-in-depth/

の記事でもそこまでは書かれてないし。

174名無しさん@編集中 (ワッチョイ f1e9-Y82R)2018/09/21(金) 01:41:09.43ID:5ndzxww90
資料としてマクロブロックと明言しているものは確かに見当たらないね
ただ、H.264で15%、HEVCで25%もの改善を得るとの文面から考えると、H.264から強化された動き保障精度向上のための
マクロブロック(HEVCではCUとか言うのだったか?)の探索範囲の強化がキモであるわけだから、実質的にマクロブロック
関連の処理の改善がされているだろうことは容易に想像できる
もちろん、Bフレーム関連とかも手は入っているとは思われるが

175名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5dc3-coYL)2018/09/21(金) 05:59:20.60ID:GcHtw70R0
HEVCはBフレームサポートして改善したとかの方が説得力あると思うよ

176名無しさん@編集中 (ワッチョイ c980-coYL)2018/09/21(金) 09:36:29.68ID:U1pwa+rf0
Bフレームなくても困ってないしなぁ
あるに越したことはないけど

177名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa31-jdBG)2018/09/21(金) 12:44:58.95ID:7HD3xzwNa
>>175
Bフレは所詮オプション
あんなものの改良で25%もの改善は無理だ
それにBフレに頼りすぎると画質低下の要因にもなるから、必要最小限の利用に留めることが肝心

178名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2dec-coYL)2018/09/21(金) 15:26:42.06ID:lKRfOAqF0
>>177
>>75>>78のQSV H.264の例で
  A: --brframes 0
  B:--brframes 3 --b-pyramid
を比較すると

  A:3000kbps→B:2100kbps = 30%のビットレート削減 (SSIM=0.988ライン)

  A:36000kbps→B:30000kbps = 17%のビットレート削減 (SSIM=0.92ライン)

になってるけどな。

NVENCのH.264で同様の調査をしてくれる人がいるといいんだが。

179名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa31-jdBG)2018/09/21(金) 15:46:40.15ID:7HD3xzwNa
>>177
そりゃ0と3を比較したらそうなるよ
NVENCはBフレ自体は既に対応しているのだから、改善したと発表するならば同じBフレ設定条件下でどれだけ変化するのかを比較しないと意味がない

180名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2dec-coYL)2018/09/21(金) 16:00:58.80ID:lKRfOAqF0
>>179
いや、25%の改善と言ってるのはHEVCでしょ。

NVENCのHEVCは現状Bフレーム未対応なんだから、対応すればビットレート25%削減もできそうだねってことを
QSVのH.264の例を出して書いただけ。

まあHEVCでBフレーム対応するとは限らないし、H.264も改善されてるんだから
Bフレーム以外の改善もあるだろうし、まだなんとも言えんけどね。

181名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa31-jdBG)2018/09/21(金) 16:31:03.94ID:7HD3xzwNa
>>180
勘違いしていた
NVENCのHEVCは、Bフレに対応していなかったな
対応しているのはQSVのほうだな
とは言え、すでにBフレ対応済のH.264でも15%の改善をし、さらにHEVCでは25%の改善となると、
共通して改善できる部分はマクロブロック関連が1番大きいだろうことは疑いようがない
エンコーダの動作の7割方はマクロブロックがらみなのだから

182名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2dec-coYL)2018/09/21(金) 16:36:14.83ID:lKRfOAqF0
まあ細かいことはよくわかってないんだけど、俺としては>>169が元情報を明かしてくれるのを願うばかり。

183名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa31-jdBG)2018/09/21(金) 16:50:38.73ID:7HD3xzwNa
現物を買った人がマクロブロックの探索モードに、パスカル以前にはなかった新しいモードが搭載されたか確認してくれるのが1番手っ取り早い方法かと
あと、もちろんBフレの対応可否
Bフレについては公式発表が何もなかった時点で期待しにくいけれど…

184名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5dc3-coYL)2018/09/21(金) 23:19:25.16ID:GcHtw70R0
新しいモードが搭載されたかなんてどうやって確認するの?
オプションが増えたのなら現物なくてもSDKのドキュメントに書いてあるでしょ

185名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 69c3-uD9k)2018/09/23(日) 02:42:30.46ID:j3oG3i0p0
HEVCのブロック捜査処理を最適化すすめて高速化したら、副次的に細部確認すれば解る程度の画質も改善してたという程度だけだったPascalの時もMaxwellから強化されていても捜査モードの追加なんて無かったし

そもそもエンジン側の処理でQSVみたいにGPGPU処理にしていないからモード切り換え意義が無いんだが
モードの有無で確認出来ると思っている理由が知りたい

186名無しさん@編集中 (ワッチョイ 61ec-coYL)2018/09/23(日) 03:29:43.62ID:bRzvZQZ60
>>185
その前に>>169

 > 今回もマクロブロック捜査部分が強化入っている
 > 当該処理が重くなる、より高解像度での処理や、ブロックパターンの複雑なHEVCでより効果が大きいそうな
 > 解像度による速度低下の緩和
 > 複雑なマクロブロック配置の最適化で

という話がどこで聞いたものなのか教えてもらえると嬉しいのだが・・・。

探索モード云々は>>183のちょっと先走った想像にすぎないから、情報の無い段階で考えてもしょうがないと思うけど、
こっそりTuringのNVENCコアに追加された(あるいは従来も実装されてたけど使ってなかった)とかで
今後のSDKの更新で新たに利用可能になるという可能性も・・・、うん、まあ無さそうだけど。

187名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5dc3-coYL)2018/09/23(日) 03:51:56.86ID:HyLnLbY70
>>185
HWなんだから複数のモード実装して無駄に回路規模増やすとはあまり考えられないし、
新しいモードが追加されることをなんらかのルートを通じて知っていたとかかな

https://devtalk.nvidia.com/default/topic/1038493/video-codec-sdk/details-about-nvenc-in-turing-/post/5285387/#5285387

試した人によると、GTX1080とあまり変わらなかったらしい
25%の性能向上は、今後のドライバの更新、あるいは、新しいSDKでソフトウェア側の対応必須って感じかな

>>186
Turingに対応した新しいSDKがまだ出てないから、分からないよ
新しいモードが追加されるにしてもSDK出ないと使えるようにならないし

188名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5dc3-coYL)2018/09/23(日) 04:01:14.05ID:HyLnLbY70
モードが追加されるにしても、新しいSDK出ないと分からないし、
そのままエンコードしてもBフレームは出力されないし、性能向上もあまりないんじゃ
現物あっても何も分からないね

>>183はなぜ現物があれば分かると思ったのだろうか・・・

189名無しさん@編集中 (ワッチョイ 61ec-coYL)2018/09/23(日) 04:02:53.30ID:bRzvZQZ60
>>187
> Turingに対応した新しいSDKがまだ出てないから

うん、それは理解してる。>>186で書いたのは「今後の(Turingに対応した)SDKの更新」ってこと。

190名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f81-4Hut)2018/10/14(日) 02:00:33.76ID:kbRq5SJT0
アホな質問だと思うけど誰か答えてくれると嬉しい
動画のカット・字幕など付けて可逆圧縮のAVI出力したものを最終的に
NVEncCのHWエンコで高速にリサイズしたいんだけど、コーデックに対応してない?から現状無理
って認識であってる?他にうまいやり方あるんだろうか。

191名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f06-4zPR)2018/10/14(日) 02:48:45.54ID:Lnrlmmek0
リサイズがしたいのか、NVENCでエンコードしたいのか、可逆圧縮にしたいのかって感じですな
読めるように書き出してあればリサイズはできる。NVENCはエンコーダーであってリサイズはAvitulとかそっちの仕事
リサイズして可逆圧縮で保存したいならNVENCは必要ないので、高速のCPUを買う
あとNVECNで吐き出すものは可逆圧縮じゃないきがする

192名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27ec-4Hut)2018/10/14(日) 03:18:47.39ID:v7cF/vO60
>>191
いや、>>190は可逆圧縮したAVIファイルをNVEncCで読み込んで
--vpp-resizeや--output-resを使ってリサイズ&エンコードしたいってことでしょ。
--losslessにしたいのかどうかは知らんけど。

>>190
その質問をするなら可逆圧縮に使ったコーデック名(必要ならその設定も)をちゃんと書くべきだと思うが・・・。

まあ一応答えるけど、AMVシリーズなら --avi で読み込めばよさそうだし、avs経由で--avs読みするという手もある。
UtVideoならffmpegで対応してるから、上の手法に加えて--avswでも読めると思う。

ただ、どんな編集ソフト使ってるのか知らないけど、そもそも可逆圧縮AVIを挟む意味あるの?
カットも字幕もAviUtlでやって、NVEnc.auoで出力すればいいだけのような・・・。

193名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f81-4Hut)2018/10/14(日) 11:28:47.80ID:kbRq5SJT0
>>191
>>192
まず質問に答えてくれてありがとうございます。

まさに>>192が言ってくれている通り、あらかた編集を済ませたものを-vpp-resizeでリサイズ&エンコードできればなと。
使ってるコーデックはUtVideoの420でAviutlを使用しています。

最終的にvppで2kとか4kとかにリサイズしたくnvenccのhwエンコードの速度に惹かれた次第です
AVI出力も含めたトータルの時間で早くなるのかな?と
そんなのAviutlでsharpen-resizeでも使えばと言われそうですが
せっかくnvenccで出来るのであればと思ったのと、単純に新グラボのSDK?とか
技術的な進歩に対応してるんだから良いんじゃないか?と思った次第です。

他に策があるようなので少し勉強して試したいと思います、ありがとうございました。

194名無しさん@編集中 (ワッチョイ 27ec-4Hut)2018/10/14(日) 18:24:58.71ID:ZlTDkV240
>>193
>>192で書いたけど、UtVideo出力せずに、拡張NVEnc出力(NVEnc.auo)で
「フィルタ」タブの「リサイズ」を有効にしてエンコードすれば、それでいいのでは。
NVEncCの--vpp-resizeや--output-res指定と同等だし、
わざわざ可逆でサイズが巨大なファイルを中間出力する意味はないと思うよ。

2Kや4Kへのリサイズというのが拡大するということなら、そもそも拡大自体やめた方がいい気はするけど。

195名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f81-4Hut)2018/10/14(日) 21:30:04.16ID:kbRq5SJT0
>>194
自分が一番こだわっているのがHWエンコの速度という部分でして、以前のどこかで質問した時に
Aviutlはデコードの部分に時間がかかると聞きました
だったら最終的な仕上げだけnvenccでやれば良いのでは?と考えに至り

何分使用しているPCが何世代も前のi5、グラボがgtx1050tiという貧弱構成でして・・・

2kや4kの拡大の件も苦肉の策といいますか、やってるゲームをyoutubeにアップしているんですが
1080pであげた物と2kや4kで上げてVP9でエンコされた物を目視で比較するとVP9のほうが綺麗だなと
なぜかは知りませんがエフェクトが激しい場面での破綻がより少ないカンジに見えました

同じ素材をx264(ソフト)やnvenc(ハード)でyoutubeにupしても、2kや4kでupしたVP9の動画のほうが綺麗に見える。
これはもうyoutube側の仕様なのかな?という結論に至り(自分の中で)

正直いいますと2kや4kにはあまりこだわっていないんです
動画編集をやってエンコードを調べていくほど「知りたい」
と思った次第であります、丁寧にお返事ありがとうございます。

196名無しさん@編集中 (ワッチョイ 47c3-4Hut)2018/10/14(日) 22:00:48.85ID:ur+KzSlL0
>>195
いくらAviutlでNVEnc使うと遅いって言っても、UtVideoで可逆圧縮出力するよりは速いぞ
デコードが遅いと言うより、Aviutlの中をフレームが通るのが遅いってだけ
もう既にAviutl通してるんだったら、直接NVEnc(NVEnc.auo)で出力したほうが良いに決まってる

197名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f81-4Hut)2018/10/14(日) 23:56:22.28ID:kbRq5SJT0
>>196
なるほど勉強になりました、素直にNVEncでやろうと思います。

198名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f76-fbiU)2018/10/15(月) 00:17:08.43ID:25ikQSo00
こういうCPUで、ソフトエンコすればいい。
https://i.imgur.com/TrqBnGs.jpg

199名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0781-9/x8)2018/10/16(火) 04:48:50.77ID:MU8B31bq0
>1080pであげた物と2kや4kで上げてVP9でエンコされた物を目視で比較するとVP9のほうが綺麗

VP9の方が後発なんだから当たり前やん

200名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0706-4zPR)2018/10/16(火) 07:59:53.94ID:we4ARETc0
HWデコード支援も出てきてるし今後増えるんだろうけど
まだまだ扱いにくいわなぁ

201名無しさん@編集中 (ブーイモ MM0b-SHtH)2018/10/16(火) 08:47:21.11ID:FHIjlP1LM
先月あたりからyoutubeがhevcに対応してるような

202名無しさん@編集中 (アウアウイー Sa9b-Y87/)2018/10/16(火) 16:11:12.15ID:Tzq1uDqUa
!!
マジで?
Appleの圧力?

こうなるとYouTube側にもしオリジナルが残っているならばダウンロードし直したくなるな…
ビットレートと画質次第だけど

203名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfec-4Hut)2018/10/16(火) 17:00:16.15ID:5Qu0m5+G0
>>195
> 1080pであげた物と2kや4kで上げてVP9でエンコされた物を目視で比較するとVP9のほうが綺麗

・1080pと2kって同じものでは?

・どれとどれを比較したのかよくわからん。
  ・1080p投稿→H.264/1080p再エンコ
  ・1080p投稿→VP9/1080p再エンコ
  ・4K拡大投稿→VP9/4K(2160p)再エンコ
  ・4K拡大投稿→VP9/1080p再エンコ

・比較条件もよくわからん。4K拡大投稿して4K再エンコされたものを1080p縮小状態で見たら綺麗だったという話なら、
 そりゃそうなることが多いだろうという感じだが。

>>199
> VP9の方が後発なんだから当たり前

そんなわけない。
ビットレートの違いもあるから、H.264よりVP9の方が汚いことも普通にある。

204名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfec-4Hut)2018/10/16(火) 17:01:06.97ID:5Qu0m5+G0
>>201
> 先月あたりからyoutubeがhevcに対応してるような

「対応」ってどういう意味?
「HEVCでの投稿」ってことなら結構前から対応してたはずだし、
先月あたりから対応と言えばAV1のテスト配信くらいだと思うし、
配信にHEVCを使うなんて話は出てないと思うけど。

205名無しさん@編集中 (ワッチョイ df68-Zu1O)2018/10/16(火) 20:25:50.76ID:/AsRmAMe0
WebMの立場は・・・

206名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f81-4Hut)2018/10/17(水) 01:49:06.98ID:p2fT1tI10
>>203
自分が比較したのは1080p,1440p,2160p
VP9で再エンコされるラインが1440p以上っぽい

再エンコがh264なのかVP9かで破綻具合が違った(特にエフェクトの激しい場面)
・1080p投稿→H.264/1080p再エンコと
・2K拡大投稿→VP9/1080p再エンコ

自分の見解としてはyoutubeのh264とVP9はコーデックが違うこともあり
ビットレートの配分具合とかそもそも割り当てられる総ビットレートが
違うんだろうな(あたりまえなんでしょうが)と学んだ次第です

207名無しさん@編集中 (ワッチョイ 07e0-SmB1)2018/10/17(水) 02:26:19.20ID:VTrg57yl0
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。

208名無しさん@編集中 (ワッチョイ c7ec-4Hut)2018/10/17(水) 23:36:15.65ID:tsUttaVy0
>>206
> VP9で再エンコされるラインが1440p以上っぽい

ちゃんと検証したわけじゃないが、今のYoutubeは

 ・1080pまでの解像度なら、とりあえずH.264の配信ファイルを作る。
  更に何らかの条件(たぶん再生数やチャンネルの再生実績等)を満たす場合は、
  VP9の配信ファイルも作る。(つまり条件を満たせないとH.264のみとなる)

 ・1080pより上の解像度はVP9でしか配信しないのでVP9の配信ファイルを作る
  (そのため4K投稿すれば、ついでに1080pのVP9も作られる)

という感じになってるようでな。
そこそこ再生数が見込まれる場合は1080p投稿でもVP9ファイルが作られるんだ・・・。

>>203でも書いたけど、動画によってはVP9よりH.264の方が綺麗になることもあるし、
「1080pを確実にVP9で見てもらう」なんて目的で4K拡大投稿するのは無意味だと思うよ。

それに4K投稿した場合、視聴者は4K解像度の綺麗な動画を期待すると思うので、
「1080pの動画を雑に拡大しただけの4K動画」なんて見せたら、失望されるかもしれないし。

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