Adobe After Effects初心者スレ コンポ37
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1568955366/ 一回整理しよっか
>>910は作りたい画がもう頭の中にできていて
それは連番静止画を手描きでシコシコ編集すれば達成の見込みがあるが
作画ツールとAEをフレームごとに行き来するプロセスを省力化する手法か
もしくはAEの内部で手描きして完結できる手法を探してるわけだすね
背景は後で合成するとして変形の対象になるエリアとは分離済みと
Z値を活用するプラグイン以外は3D的処理は考えなくてよさげですね
照明・カメラのパラメーターはシーンの間は固定かの? お前らマジか?ここはクダを巻いたり匿名相手にマウント取る場所でなく技術板だぞ
質問に対して真摯に答えを求めることの何がおかしい
答える気がないならせめて黙ってろ
茶化すしかできないゴミどもが
ちなみに俺の回答は「その表現は面倒臭い割に画面映えしなさそうだから別のやり方を考えろ」 >>952
目的を考えるなら該当モーション部分はアニメ制作ツールを主体に使って作りAEはポスプロ的な役割に限定すべきで
作画で行うべきアニメ特有のモーション加工までAEにカバーさせる前提が疑問と感じる
AEのプラグインはそれぞれのルールとキーフレームに従って動くエフェクトだから最低でもキーフレームを適切に打たないと意図されたデフォルメにならない
さらに1フレーム単位の変化を数フレーム一度に確認する適切な支援がないとエフェクトで毎フレームに意図した変化をつけるのは厳しい
AEで完結するならAEのエフェクトを代替え手段と妥協して意図したデフォルメモーションはあきらめるしかない
情報整理なら2Dのリミテッドアニメは8フレーム相当で伝統的な制作は24フレームで3コマ同じ表示を用いることも重要
この3コマの部分もAEがリニアでモーション補間してしまうと3コマ打ちといわれるアニメーションでは間引いてデフォルメしたモーションの雰囲気は出せない
だからAEでやると面倒臭いという結論は正しいだろう 質問したやつが面倒くさくなって逃げたっぽいのが切ないね
出来たなら出来た、諦めたなら諦めたと言ってくれないと困るぜ ゴミ作画をAEで補完した苦い経験はアニメ関係者なら誰しもあることだろう FX CONSLE使っている方で、フェードアップ(文字)のショートカットへの登録方法知っている方いないでしょうか?
前までは出来ていたのですが、OS再インストールに伴い設定が消え、またフェードアップ(文字)を登録しようと思ったのですがショートカットに出てきません…。
fade up 等入れても出てこないのですが分かる方いますか? >>952
そうです。そもそも本当は実写ではなくて3DCGで作った素材を手書き風に編集したいという目的です。
デジタル作画ソフトだと、クリスタとかOpenToonzとかあると思うんですが、どっちもあまり自分にとって馴染みがないうえに
外部から読み込んできた連番画像を扱うことにそれほど特化していないように思うんです。
だから、出来れば自分としてはAEで全部できればなぁと思ったんですが
AEをデジタル作画ソフトにしてくれるプラグインを、天才プログラマーが作ってくれることに期待するしかなさそうです。 「テキストが変わるタイミングで約1秒のエフェクトコンポジションを重ねる」という演出を作っています。
テキストが変わるタイミングは20秒間隔くらいです。
これが数カ所ならエフェクトのコンポジションをコピペでもよかったんですが、
箇所が多い場合、任意のキーフレームに合わせて1つのコンポジションを何度も再生する方法はありますか? >>972
任意のキーフレームが「特定レイヤーの特定項目に存在する複数のキーフレーム」という意味ならエクスプレッションで作れる
エフェクトコンポジションレイヤーは何回も表示するためにデュレーションを引き延ばす必要がある
nearestKeyを使って取得したキーのタイムを判定してカレントタイムがキーのタイムから約1秒以内に入っていたら対応する
相対時間をタイムリマップに返せば実現できるだろう
nearestKeyを知らないだけなら調べて作ることはできるだろうけどエクスプレッションを知らないなら勉強してくれ おそらくテキストレイヤーは複数だろうからエフェクトコンポジションのレイヤーにマーカーつけて
テキスト側に合わせた方が分かりやすいだろうな
マーカーもキーと同じくnearestKeyがあるから作り方は同じ body movinでsvg化した時にパスの結合が無かったことになるのはもうしょうがないのでしょうか?
パスの結合を使わないように作成するとだいぶ表現の幅が狭まってしまうのでどうにかしたいのですが… >>977
よく知らないで書くがプラグイン仕様の一般論で書くとサポートしていないものは出来ないって結論になるだろう
マニュアルなどで「Merge Paths」をサポートしているか確認したらすぐに分かる
シェイプの「パスを結合」はシェイプの中で働く機能であって外部から参照できる新しいパスを生成しているわけではない
だから外部から参照できないパスはプラグインにとって存在していないのと同じ
プラグインがベクターデータのエクスポートをどう扱うかの考え方はシェイプの各機能で図形などのパラメーターを取得するできるデータはサポートする
図形パラメータを加工して新たに何かを生成する機能はシェイプの各機能をそれぞれシミュレートするしかないので実装依存になる
後者をサポートするかどうかはプラグインに依存する >>978
なぜパスの結合が無視されるのか謎だったのですがそういう仕組みだったんですね
実装できないのは残念ですが解説で腑に落ちました
ありがとうございます >>975 >>976
ありがとうございます!
nearestKeyで検索したらまさにドンピシャな記事に巡り合えました。
JavaScriptはそれなりに分かるので調べながら進めたいと思います。 >>980
ちょっと厳しそうなんで注意点だけ書いておく
nearestKeyはカレントタイム近くのキーフレームやマーカーを検出して返すから検出したキーのタイムが
カレントタイムより大きければ1つ前のindexのタイムで計算することを忘れずにな
それと区間に入っていない時を非表示にするためにエフェクト表示コンポジション側の最初のフレームを
透明にしておくとタイムリマップに0を返せば良いから処理を簡略化できる
それ以外は約1秒以内の区間判定だから15行から20行程度のエクスプレッションで目的に達するだろ
今思い出した
エクスプレッションのエンジンに予約語の判定がないんでkeyのような変数名を使うと
別のインデックスを取得しようとしたら***.timeRemap.key(*)で未定義エラーが出た気がする
ローカルに宣言されたkeyの方が優先されるんだろう
10年近く昔にエクスプレッションを試した時に作ったんで旧エンジンの話だから今はどうなってるか確かめていない 予約語の判定がないって書くと誤解されるんで補足する
正確には名前空間の処理がおかしいから予約語の判定をすべきって話になる
名前空間が正しく処理されているなら本来はエラーにならない
だから新しいエンジンでもエラーになるならAdobeの手抜きだと感じる aftereffectsって日本語約だと
その後の効果って意味なの?
それだと変なソフト名だよな ポストプロダクションとかも日本語にすると意味がよー分からんことになるしな 失礼します。
Trapcodeのparticularを購入しようと思っているのですが
今のタイミングは適当でしょうか?セールの時期等が分かっていないので
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 5,6月のセールと11月終わりのセールが確実だけど
今ちょうど間だから必要なら買っちゃえば? >>989 >>990
アドバイスありがとうございます!
Toolfarmさんで買います! プレビュー機能が使えなくなったんですけど原因わかりますか?
画質を4/1に落としても画面は動かなくて音だけ流れます
いくら調べてもわからなくて困っています プラグインか?パーティキュラーならキャッシュ削除、再起動 時々キャッシュ握ったままパラメータいじっても何も変わらなくなることあるな >>992
元の4倍でプレビューすればそりゃキツイわ 周りに現役の方とかいないので具体的なことが知りたいのですが、
「C4Dのオブジェクトをレンダリングして、Aeでコンポジット」
とはどういうことです?AeはCinewareで直接操作出来ますよね?
やっぱり一旦書き出すと軽くなるとかそういう事ですか?
あとコンポジットというのはpremireではやったりしないのですかね?
そしたら基本ポストプロダクションなどでは各種CG素材は逐一書き出して
Aeで合成、その後premierなどの編集ツールに移動したりするんですか?
現場の動きというか、流れが知りたいです。 このスレッドは1000を超えました。
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