【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part10 【カラーグレーディング】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
前スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part9 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1618753728/ >>1
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は、extend コマンドの記述は不要です
(つまり、逆にワッチョイを付けない時は、!extend::checked:: の記述が必要になる)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です スタジオの17.2.2-4でAPU(4750G)の内蔵GPUのみだと問題なし
グラボ刺すと内蔵GPUがグレーアウトして選択出来ないんだけどコレって仕様? >>7
英語だから読みません
ここで聞いたほうが詳しい人たくさんいるから貴重な情報を即座にもらえるし >>1乙です〜
誰も建てないから消滅するのかと思った エラーや不快の原因はメモリだよメモリ
糞高いけど泣く泣くメモリ買ったよ
安いときに買えば良かった
来年まで高いみたいだね タスクマネージャー見て例えば自分は32GBあるから余裕だろうなんて思ってるかもしれないけど
実は足りてないっぽいよ
FUSION使がちな人はとにかくメモリたす事 あ自分の体感なので合ってるか分からない
17になってからメモリ食うなと感じる DaVinciはメインメモリよりもGPUのメモリ量の影響がでかい メインメモリ128GB
GPUメモリ64GB
でもFusionは決して軽くならない >>24
VRAM 64G???
そんなグラボあるの? AMD Radeon Pro Vega II Duo AMDなら何やっても無駄な気がするMacはしらんけど >>24
MacPro?
DaVinciはMetalへの最適化も進んでるけど、WinでCUDA使うのとどっちが速いんだろう? >>24
GPUが相性不良やとかで対応してない場合もあるようですよ、私の環境でもつい最近まで激遅でしたが最近のバージョンアップで突然びっくりするほど速くなりました。 カーブとかの色補正を時間がたつにつれて変化さすことは出来ないのでしょうか? >>33
なるほど カラーホイールとかはキーフレームを赤にすると自動で変化させられるとわかりました。
めっちゃ期待しましたが、カーブは対応していないようですね、、 >>33
カラーのキーフレームは知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。 確かカーブやブラーもカラー補正でキーフレーム打てないか?
どこに属しているか分からないうちはコレクターで全部対象にして試せばいい DaVinciのキーフレーム分かりづらいのよね
UIもうちょい整理できんかな 数百ある細かく刻まれたシーン全部に同一設定のスタビライザーを一括でかけることは出来ないのでしょうか?
これ手で1個1っこレンダリング終了を待ちながらかけてたら正に日が暮れてしまいますが、、 >>38
複合クリップか入れ子タイムラインにまとめてみては カラーページでタイムラインを対象にしたら全てのクリップで同じ処理してくれるんじゃ? >>38
日が暮れるのを待って、夜から作業を始めてみては 一度書き出して見ては?
それなら一つのフッテージだから一度で出来る まとめてやるコマンドはないようですねぇ、諦めました。
スタビライザーは使ってみるとわかりますが、
ずっと1人の人が喋ってるだけとか同一のアングルなら長尺でもいけるかもしれませんが
様々なシーンを全部まとめてかけると、
まるで違うアングルのシーンへ変わるときも無理やり固定しようとして
かんてんのように時空がゆがんだりしてとんでもない事がおこります
結果同じ画角が続くシーンのカットだけを細切れにしてからかける必要がるかと思います。 1つにまとめたらそうなるのは予想できる
だからカラーページのモードをタイムラインに切り替えてスタビライザーかけたら
クリップに同じ処理をかけるから回避できないかと思って>>40を書いた >>46
なるほど、試してみます。ありがとうございます! >>47
ちょっと補足する
マニュアルの説明はタイムラインにかけるというより各クリップに一括してかけるって
説明にみえたからタイムラインモードといってもグループと同じに思えた
タイムラインモードでダメなら面倒だけどクリップを選択してグループにして
プリでもポストでもいいからスタビライザーを試すしかない
もしグループまでクリップ単位に処理しないのであればどうしようもない
この場合はグループを1つのタイムラインと見なすことになるので仕様としておかしい話になる win10の更新してから書き出し時間が30%ほど長くなったんだけど。。。 >>48
ありがとうございます。新参者でしてグループ化?とかまだ使ったことがないので試してみます。 17にアップグレードしたら、タイムラインにあるクリップを上下矢印キーで選択する事ができなくなった
ので調べてみると、Ctrl+矢印キー に変更させれてると書いてあったのですが、
実際やってみても何も反応しません。
みなさんどうされてますか?これバクですかね? DaVinci Resolveで使えるおすすめリバーブないっすかね?
無料・有料問わず
デフォのやつイジくりたおしたがこれじゃやっぱダメだ・・・ wavesのリバーブなら安く買えるよ
コンプとEQも別で揃えた方が音が良くなる >>54
UIも扱いやすそうだし、サンプル聴いた感じ良さそう。
さっそく導入してみます。ありがとー! なんつーか、DaVinci ResolveのDAW機能はなかなか充実してると思うけど、エフェクター類がどれも放送局用に特化しているような感じで音楽的じゃない印象があるね
いくつかVST持ってたから流用できてよかったが、リバーブの仕様だけ面食らった。まぁ映像制作ではこれが標準仕様なのかもしれないけど。 エフェクターの順番変えられないのがじみに面倒なんだよなあ premiereと同じようにトラックを伸ばしたり縮めたりするとシーンは固定で映像の速度の方が自動調整されるツールは無いのですか? 例えば帯の長さを2倍に長くすると映像の速度が50%再生になり、半分にすると200%再生になるやつです。プロパティー数字をいじるのでは無く帯の長さをマウスでいじるだけでいいやつです。 Resolveは速度変更が直感的じゃないんだよな
もう何年も使ってないから忘れたけどVEGASはもっと直感的だったような気がする >>58
クリップ右クリックでリタイムコントロール選んで
クリップの上部をドラッグしたらできませんか?
読解力が低くてやりたいことを間違ってたら申し訳ないです >>57
DAWの操作と勘違いしているんだろうからDaVinciの流儀を思い出せばいい
エディットページのエフェクトと同じで順序の入れ替えといった操作はインスペクタで行う >>64
できました!!この機能は便利ですよねぇ 助かりました! レート調整かリップルツールか名前忘れたけどこれがあればpremiere卒業できそう Windows版で新規ビンやタイムラインをつくりタイトルを入力するときに
日本語入力にすると文字が一切でてこないんだけど、
結論英語入力だけしかできなけいけど、
英語やローマ字とかで入れまくるとなにがなんだかわからなくなってくるし
日本語を入力する場合はメモ帳とかで一度書いてコピペしなきゃいけないのでめちゃくちゃつかいずらい
これ何とかならないのですか? 書き出しが終了したら自動でエディットページに切り替わるようにできないのかな?
すぐに修正しようとしてタイムラインの該当箇所を触ろうとしてもカットとかができなくてあれ?って必ずなるでしょうこれ。誰でもw
所々いけてないよなあ 苦労して該当するシーンの瞬間を見付けても、エディットとページに切り替わるとカーソルが別の所に行っていて、また探し直しで時間が余計にかかる。 >>68
安心してください
Macでもたまにそれなるんで >>70
みんながみんなエディットページに戻りたいわけでもないし(カラー、フュージョン、ファアライト) 動画編集アプリ遍歴あるある
1本目 何が起こってるのかさっぱりわからん(ボーゼン
2本目 1本目のはこれ出来たのになんで出来ないの〜!(イライラ
3本目 どれ使っても同じだよ(達観
3本目からが本番 >>70
なる。
しかし書き出し後すぐに再調整する可能性がある場合、クイックエクスポートを駆使してみたらいいんじゃないの
私は使ったこと無いけど とりあえずページ切り替えをショートカットでやる癖つけときゃ良いかも >>80
誰だって面倒でしょ
ほしい結果にたどり着くためのクリック数や入力数は少なければ少ないほど優れたUIというのが常識です 書き出した後に修正する数は少なければ少ないほど優秀な人です
書き出してから修正が必要なんて事が普通は無いのよ
だからエディットページに画面切り替わる必要性なんて無いのよ まあYou Tubeの素人動画ならそれでも良いんじゃない? ページ切り替えが面倒なのにデリバーに切り替えるのが矛盾してる
普通はクイックエクスポートでカスタマイズして使うだろ
何も努力せずにツールが自分にあわせろって主張しているだけだな 自分の職場を思い出せ
与えられた環境に不平不満やたら多く言う者がいたら
そいつの成果物は優秀か?
上司とお客さんから高評価得てる者と比較してみ ダビンチリゾルブを持ってないのですが、動画の中でカラーグレーディングを変化させることは可能なんでしょうか?
ワンカットの中で、随時パラメータを変化させるというイメージで合ってるのかわかりませんが
数分の映像の中で、だんだん空が赤くなっていくとか、だんだんモノクロームになっていく的な表現がやりたいです。
カラーグレーディングの方法自体は、調べたら出てくるのですが、パラメーターを随時変化させる方法がわからず( ´・ω・`)
教えていただけるとありがたいです >>89
大抵のNLEについてるキーフレームを使うこと
あなたに必要なことは、無償で落とせるDaVinciとマニュアルをダウンロードして、100-200ページほど我慢して読み進めなが、触っていくこと
かんたんな編集やカラコレは、2-3時間で出来るようになる(ならなければ、そもそも能力足らず向いてない)
中学でも高校でもそうしていたでしょ?こんなの、中学生の技術家庭科でやれるレベル ありがとうございます。
とりあえず触ってみます。
マニュアルは16なら日本語版があるみたいなんですが、17を頑張って読んだ方がいいんでしょうか? 切り替えが面倒なのが問題なのでは無く 誤解をまねくエディットページのデザインがもんだいなんだよ
書き出しページにもタイムラインが表示されていてあたかも編集が出来そうに見えて
編集地点の該当シーンを探したりして途中まで操作してさあここをカットするぞと言うときに、カットできない事がわかり底までの時間が
無駄になる事が問題なんだよ!
一目でこの画面では編集はできないとわかるデザインならいいだけ。
逆に書き出しページで編集の続きをしようとする間違いを1度もしたことが無いという人はいるのですか?! >>92
誤解をまねくエディットページのデザインがもんだいなんだよ
↓
誤解をまねくデリバーページのデザインがもんだいなんだよ premiereの書き出し画面はイン点とアウト点を決めるのに特化した別物のデザインになっている
あの画面でついでに編集をやるぞ!と考える人はいないだろう。
つまりダビンチのデリページのような紛らわしさがない分premiereの方が上手という事になる。そもそも設定が終わったら消えてしまうし本当に合理的に作られていると思う。 >>92
お前が正しい
反論してブラックマジックを養護してる奴こそ無能 >>86
上司からの評価だとか言っちゃってる時点で無能がバレるぞ?
与えられた環境に不満を見出して、然るべきところに報告したり改善案を出す奴こそ優秀だろうが
お前の低レベルさがにじみ出てるだけのレスだな いや、どう考えても>>92の言い分にも一理あるだろ。
こんなんで自作自演認定なんて思考停止のクズだな>>97 とっくに>>75の人が答え言ってるだろ
長らくプレミアの苦行に耐えられたんだからプレミア連呼マンはそっちに戻った方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています