X

トップページ育児
5コメント7KB
アドバイスをしてくる女友達
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの心子知らず垢版2020/11/14(土) 07:12:21.20ID:mawujEEv
初めて立てます。吐き出させて欲しいのです。

私の仲良しの友達は保育士や幼稚園教諭が多いです。

私には1歳をすぎたばかりの娘がおり、雑談中、娘の遊び食べひどいときある!たまに怒鳴りたくなるけど。旦那がかわってくれて、娘も気分転換になったのか食べ始めた。という話をしました。

すると第一子妊娠中友に
「私だったら遊んでるって本人がわかるなら切り上げるな」
「実習先でもそうしてた気がする」
などアドバイス?をもらったのですが、私ももう食べないなと思ったら切り上げたり、旦那に代わってもらったり他の物を食べさせたりしているし、わざとスプーンを落としたりわざとやっている時はダメなことだよと伝えています。
あと、娘はなかなか体重が増えなくて最近平均値に入ったばかりです。なのでできるだけ食べさせたいというのがわたしの思いでした。
なので友に、無理だと思ったら切り上げてるよと伝えたのですが
「でもだめな事はダメって伝えないとね」
と言われて腹が立ってしまいました。

普段一緒に遊ぶときに娘がいたずらしたりしてもダメなことは伝えてるのもみてるじゃん、、、と思ってしまい、

また、まだ経験したことない年齢の育児へのアドバイスが腹立たしく、しかも友は幼稚園でのお仕事、私は短いですが保育園での仕事の経験があり、そんな事わかってるし、とっくにやってるし、友にアドバイスとか求めてない。って思ってしまいます。
私がながせば済む話なのはわかってるのですが、吐き出したくて初書き込みです。

わたし自身アドバイスは要らなくて共感してほしいだけなんだなというのも改めて自覚した出来事でした。
0003名無しの心子知らず垢版2020/11/14(土) 08:56:21.30ID:z1f7JZL3
読みました。お辛いんですね。共感してくれる人が身近にいないことって、本当に苦しいですよね。私も最近まで共感してくれる人が見つからず、苦しんでいました。
ただ、同時に「文章が分かりにくい。口頭で同じように言われたら、多分混乱する。共感以前に、適切なアドバイスにも失敗しそう。」とも感じました。

具体的には、次の部分です。[あと、娘はなかなか体重が増えなくて]〜[と言われて腹が立ってしまいました。]
貴女は「無理だと思ったら切り上げる」(つまり、食事を辞めさせる)と友人達に伝えたようですね。しかし、その言葉から「娘の体重を増やしたい!」という気持ちが相手へ伝わるでしょうか?友人達からは、良くて変な助言しか返ってこないと思います。

後、[みてるじゃん]と考えているようですね。おそらくその友人達は、見ても記憶に留めていない・貴女の普段の教育方法に問題点を感じている・貴女が正しい教育方法に音を上げそうで止めている・普段のイタズラの件と食事の件は別など、各自様々な考えを持っているのでしょう。

ただただ共感してもらいたかったら、貴女の苦しみを全面的に押し出しつつ、丁寧に伝える必要があると思います。
次に相談するときは、共感を沢山してもらえるといいですね。
0004名無しの心子知らず垢版2020/11/14(土) 09:48:33.98ID:mawujEEv
ありがとうございます。
体重を増やしたいっていうのも伝えていました!その時寝不足だったりで私も苛立っていたので腹が立ってしまったのかもしれません。

文章読み辛く申し訳ありません。

私としては相談したというより、「こうゆう事があった」
という雑談の中で言ったつもりでした。
友人はアドバイスを求めてると思ったのかもしれませんね。

以前にもLINEで娘が今なにして遊んでいるかという話になり
「初めてのクレヨン」と売り出されている、硬めのクレヨンで遊んでいる写真を送ったところ

「筆圧がないから普通のクレヨンの方がいいんじゃない?見てあげられるなら」
「私だったらそうするな」
とアドバイス?があったり、逆に育児グッズについて「どう思う」と聞かれた際、私は
「かわいいけど、大きくて邪魔になる可能性と洗い辛そうだなと思った!あと重そうだから引っ張ったり子供がして倒れたら危ないって心配になるから自分が使うことを考えたら買わないかな」

と伝えたところ
「危ないのはどれも同じじゃない?」
と言われ
「そうだね、我が家は狭いからそう思っただけで、自分が気に入ったのを楽しく使えるのが1番いいと思うよ」
という伝えたり、
だったら聞かないでよと思う事が度々ありもやもやしていたのが今回爆発してしまいました。

誰かに共感してほしい気持ちばっかりで私こそ自分本意だったかもしれません。

今まで味わったことのなかった感情が子育てをはじめて出てきてわたし自身戸惑っていました。
本当チラ裏にでも書けって感じですね!

読みにくい文章読んでいただきありがとうございました。

大好きで感謝もしている友達に苛立ってしまうのがしんどかったです。

チラ裏にでもと言われても他の人に聞いてもらった事で私自身すっきりしましたので、もうこれからはチラ裏に書きます。

くだらないことにお付き合いいただきありがとうございました。
0005名無しの心子知らず垢版2020/11/14(土) 11:52:00.97ID:eFr7MbfO
>>4
たしかに、お互いに共感して欲しいという気持ちが強いのかもしれませんね。ただそれを考慮しても、そのご友人とは、付き合い方を考えた方が良いかと思われます。
なぜなら、クレヨンの件における友人の反応は普通に変だし、貴女に対して失礼だと思ったからです。

育児グッズの件は、「ただ肯定して欲しかった」という誰でにも起こりやすい話です。しかし、クレヨンの件は、愚痴でも助言を求める話でも無い、ただの雑談だったのでしょう?友人の発言は、ただの過干渉・マウントに近いです。
少なくともご友人は意見を伝える前に「娘さんは、そのクレヨン好きなの?」いうような確認を貴女へしてから、伝えるべきだったと思うのです。
普段からクレヨンの様な話が多いなら、友人の性格は正直よろしくないと思います。

ただまあ、下手に敵に回したら面倒そうな友人ではあるとも思うので、今後の付き合いは色々と割り切った方が良いと思います。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況