中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1

1名無し名人 (ワッチョイ a35d-dQb5)2018/01/08(月) 16:38:22.87ID:3q4qGwoI0
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
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2名無し名人 (アウアウカー Sa4f-22U5)2018/01/08(月) 18:14:07.66ID:yI4nPe4za
中将棋始めたんだけど、獅子のうまい使い方がわからない
どういう駒組みで獅子をどう使えば敵陣を崩せるんだろう

3名無し名人 (ワッチョイ 9fb3-RQbN)2018/01/08(月) 20:35:40.74ID:gIf7zH990
https://goo.gl/forms/jLD60u6x0Me4ntTG3
ヒヨコ将棋のアンケートをしています
ご協力をお願いします

4名無し名人 (ガラプー KK8f-dA9W)2018/01/08(月) 21:04:26.92ID:a7yIw+SrK
駒のバリエーションが豊

5名無し名人 (ワッチョイ 5f73-hL1C)2018/01/09(火) 00:26:19.77ID:ghBq+1N60
こういうスレわくわくする

6名無し名人 (アウアウカー Sa4f-hYBx)2018/01/09(火) 10:53:17.26ID:SOgLdrtZa
>>3
ルールが意味分からない
「非常に難解な文章である」にチェック付けたい

>>4
いくつか借りて来て本将棋で使いたいと思ったり

7名無し名人 (ワッチョイ 7bd2-22U5)2018/01/09(火) 13:00:50.54ID:sx7kIRDJ0
中将棋のルールの解説ページ置いときますね

ルール(駒の性能以外)
http://www.chushogi-renmei.com/kouza/rule.htm
駒の性能や成り
http://www.chushogi-renmei.com/kouza/koma.htm
ルールの細かい点について
http://www.chushogi-renmei.com/kouza/rule_hosoku2004.htm


あと、古将棋・大型将棋の一覧
https://www32.atwiki.jp/taikyoku-syougi/pages/26.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/将棋類の一覧#沖縄将棋(象棋=チュンジー)

8名無し名人 (アウアウカー Sa4f-22U5)2018/01/09(火) 14:46:41.77ID:gi2wWb+5a
>>6
本将棋は成り駒にバリエーションが少ない
古将棋の駒を借りてくるか、金将が成ると飛車になるなど成り方を変えた方が面白いと思うな

9名無し名人 (ワッチョイ 4bab-VTCs)2018/01/09(火) 21:02:31.76ID:4E/lxhmQ0
マークルックみたいな
駒数も盤面も小さく派手な動きの駒もない取り捨ての変則将棋ってありますか

10名無し名人 (ワッチョイ 7bd2-22U5)2018/01/09(火) 21:29:18.51ID:sx7kIRDJ0
>>9
平安小将棋
本将棋と大体同じだけど、飛車角行がなくて持ち駒もなし

あと名前は忘れたけど、ミャンマーの将棋とか
確か駒の動きはマークルックと大体同じだったかな

これらもマークルックも変則将棋とは言わないかな

11名無し名人 (ワキゲー MM7f-3pHB)2018/01/09(火) 21:45:48.54ID:d2hakZyDM
チート系の駒はイマイチだな、進化が行き詰まった感じです
八方桂とかでいいかな

12名無し名人 (アウアウカー Sa4f-22U5)2018/01/09(火) 22:02:56.00ID:6f9uQsvVa
中将棋だと小駒が成って走り駒になるものもあるから、そういうのを使ってみたい

13名無し名人 (ワッチョイ 5f73-hL1C)2018/01/09(火) 23:37:19.43ID:ghBq+1N60
安南将棋とか指してみたいみたいけど相手がいない(´・ω・`)

14名無し名人 (アウアウカー Sa4f-22U5)2018/01/09(火) 23:50:52.72ID:OjtnGi9Ba
>>11
八方桂いいよね
香車も強化してみたら面白いかも

15名無し名人 (ワキゲー MM7f-3pHB)2018/01/09(火) 23:53:54.60ID:d2hakZyDM
>>14
八方桂と香車を反車にしたらどうなるかな

16名無し名人 (アウアウカー Sa4f-22U5)2018/01/10(水) 00:44:54.79ID:kAs52Hfra
反車打って両取りかけるのが強そう

反車って銀将ぐらいの強さかな?

17名無し名人 (アウアウカー Sa4f-22U5)2018/01/10(水) 00:46:58.45ID:kAs52Hfra
あとは、金銀の代わりに盲虎猛豹悪狼あたりを入れても面白いかも

>>13
こんど指そうよ

18名無し名人 (ワッチョイ cf7f-hvih)2018/01/10(水) 15:12:09.81ID:Cti6HhVk0
>>3
意味不明すぎ笑えない

19名無し名人 (ワッチョイ 2bb3-uLY2)2018/01/10(水) 15:51:10.00ID:DOIfjowU0
>>13
将棋った―

20名無し名人 (ワッチョイ ebe7-IdZM)2018/01/10(水) 17:47:49.41ID:W2X8NdpR0
ヒヨコ将棋は、駒を重ねることにより攻撃力と耐久力を表してる感じか?

21名無し名人 (ワッチョイ 1e85-VF9B)2018/01/11(木) 03:16:14.68ID:ybGCi6p40
定期的に古将棋、変則将棋スレ立つけど全然伸びないんだよな
簡単に対局できないし妄想だけではスレは続かんよな

22名無し名人 (ワッチョイ 2ab3-XhTK)2018/01/11(木) 13:41:15.58ID:5JAQWpAp0
ヒヨコ将棋、既存の駒に打って駒を重ねる意味あるのか?
耐久あげるぐらいなら盤面制圧のために打ったほうがいい気がしてならないけど

23名無し名人 (アウアウカー Sa55-kjWe)2018/01/11(木) 16:23:49.44ID:TV9sENOda
ヒヨコ将棋ってなんなの?

24名無し名人 (ワッチョイ 3dab-kwW3)2018/01/11(木) 20:41:53.36ID:NO4m6m4v0
>>3は将棋の駒を使った新しいゲームらしいというのは判ったけど
変則将棋というよりはまわり将棋みたいな派生ゲームの雰囲気

25名無し名人 (ワッチョイ 2ab3-XhTK)2018/01/11(木) 22:17:51.45ID:5JAQWpAp0
>>24
そうか?
初期盤面がこんな感じで駒ドラフト制のとを全部とられたら負けな将棋じゃねえ?

┌──┬──┬──┬──┬──┐
|__|__|__|__|__|
├──┼──┼──┼──┼──┤
|▽と|▽と|▽と|▽と|▽と|
├──┼──┼──┼──┼──┤
|▲と|▲と|▲と|▲と|▲と|
├──┼──┼──┼──┼──┤
|__|__|__|__|__|
└──┴──┴──┴──┴──┘

26名無し名人 (ワッチョイ 2ab3-XhTK)2018/01/13(土) 19:29:24.18ID:2qW9j6J00
>>3のゲームの流れをまともな文章に変換してみる
初期盤面はおそらく>>25
使う駒は王以外全部
先手後手決めたら後手が2駒→先手が1駒→後手が1駒→先手が1駒→後手が1駒→・・・
とドラフトをする
ドラフトした駒を最下段がすべて埋まるように同時に配置する
このとき歩以外の同種駒なら重ねて配置も可能
駒を打つときに同種重ねをしてもいい
重なった駒が取られる場合、それよりも少ない枚数の駒が取ろうとした場合は
位置交換した上でその1枚だけをとる
同数以上ならば全部取る
成りはなし
勝利条件は相手のと金を全部取る、もしくは時間判定

しかし、これ作った奴、将棋やったことあるんかね?

27名無し名人 (ワッチョイ a5e7-bccM)2018/01/14(日) 00:25:46.10ID:4W2YTB6A0
布陣例を見るに、ドラフトした駒は上段で、と金は下段に並べるのでは。

配置は左から同時に、という事は、「5三・1二」「4三・2二」「3三・3二」「2三・4二」「1三・5二」の順で埋めていくという事で良いよね?

28名無し名人 (ワッチョイ 2ab3-XhTK)2018/01/14(日) 01:57:03.96ID:4aM6cR1A0
>>27
>>3の時間が2018/01/08(月) 20:35:40.74
Blog編集がLast updated 2018年01月10日 17時43分19秒
ってなってるな

文章も微妙に変更あるし、初期持ち駒の例とか初期配置の例も付け足したんかな?

編集したあとでもニワカ将棋ファンレベルっぽいルール文だけども

29名無し名人 (ワッチョイ 1e85-VF9B)2018/01/14(日) 07:03:19.46ID:S239h54R0
古将棋でゲームとして面白いのは中将棋ぐらい?
他は駒が多すぎてイマイチな気がする

30名無し名人 (ワッチョイ e51e-TvUW)2018/01/14(日) 13:31:41.25ID:zFYR3nYk0
実際遊ばれてたのは大将棋まででそれ以上のは飾りみたいなものだから

31名無し名人 (アウアウカー Sa55-H6s4)2018/01/14(日) 18:19:39.73ID:hgXC+H+ra
摩訶大大将棋を広めようとしてるグループはある

あと海外では中将棋と天竺将棋が有名らしいよ
走り駒が多いからチェスの感覚と近いんだろうね

32名無し名人 (ワッチョイ 6aee-/6R9)2018/01/15(月) 04:32:15.21ID:joXCPTF20
高校で中将棋やってたわ
言うて年間対局二桁乗るか乗らんかみたいなレベルだが
相手がいなさすぎてやめた

33名無し名人 (ワッチョイ 6aee-/6R9)2018/01/15(月) 04:32:54.59ID:joXCPTF20
>>31
天竺大将棋な。
天竺将棋は安南の別名だぞ

34名無し名人 (ワッチョイ 231b-weOF)2018/01/22(月) 19:16:16.97ID:cRbWb9Bx0
教えて下さい!

獅子王(またの名をハヤブサ王)という、玉将が獅子で、
自軍は裸玉(または歩9枚と玉のみ)の変則将棋についてです

獅子の動きですが、基本は2回移動だと思うんですが、
駒を飛び越えても良いんでしょうか?

それとも、獅子に隣接する駒を取るか迂回して移動しないとダメですか??

35名無し名人 (ワッチョイ 55d2-16v+)2018/01/22(月) 20:02:27.91ID:/mFTrbuH0
https://www.chushogi-renmei.com/kouza/kouza_main.htm
ここの「駒の動き方」と「補足編」を見てみよう

36名無し名人 (ワッチョイ 231b-weOF)2018/01/22(月) 22:32:55.00ID:cRbWb9Bx0
>>35

超勉強になりました!

つまり、獅子(獅子王)は・・・

@初期位置の隣接1マスへ移動し、そこへ留まる(1マスのみ移動)
 移動先に敵駒があれば取る

A初期位置の隣接1マスへ移動し、逆移動して初期位置へ戻る
 隣接1マスの敵駒を取れる(居食い)

B初期位置の隣接1マスへ移動し、さらに隣接1マスへもう1度移動
 移動途中や移動先の敵駒を取る
 (最大で隣接2マス目まで行ける)

C初期位置の隣接1マスを飛び越して、隣接2マス目へ跳躍移動
 移動先に敵駒があれば取る
 (隣接1マス目に味方がいても良い)

玉将の動き×2回では、@とCが説明しきれないですね
×1回でも良いのと、最大到達点へ跳躍できるわけですか

37名無し名人 (ワッチョイ 231b-weOF)2018/01/22(月) 22:42:55.43ID:cRbWb9Bx0
獅子の動き

・王将の動き×2回
・移動経路(1回目の移動先)の駒を跳躍しても、捕獲(敵駒の場合)しても良い

こう考えると、
@やCも矛盾なく可能ですね

例えば、隣接1マス上へ行く場合、
@まず隣接1マス右上へ行き、そこの駒を跳躍して、
Aそこから隣接1マス左(初期位置から隣接1マス上)へ行く

Aは、2回目の移動でただ初期位置へ向かって進む(戻る)だけで、

BとCは、途中を跳躍するか捕獲するかの違いですね・・・

38名無し名人 (アウアウウー Sad9-yNgI)2018/01/23(火) 07:52:27.57ID:NpYa4ZBLa
(1)隣接1〜2マスの範囲内(5x5の正方形)で任意の地点に行く
(2)隣接1マスの敵駒を捕獲し、さらにそこから隣接1マスに行く
(3)じっと

海外だと、>>36の説明か、この説明のどちらかが使われてるっぽい
日本のルールブックだと、大抵は>>36
「じっと」の手が有効な局面って滅多にないよね…

39名無し名人 (ワッチョイ 23ee-GvEH)2018/01/23(火) 08:52:49.77ID:/FFVQ0ed0
マジで手が思いつかないときに持ち時間使いたくないから「じっと」って言いながらクロック叩くことならある

40名無し名人 (ワッチョイ a3d2-eztD)2018/01/23(火) 12:39:42.90ID:gdrseNHO0
保守

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