羽生善治の字が汚いと言ってはいけない風潮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書体自体ごまかせるやつ選んでるよね ほんとに達筆なのは木村 木村からのお礼状をwebにアップしてるのみたことあるけどそれも素晴らしく達筆だった >>5
あれで自己流とか言ってたよね。
絶対うそだろ… その点開き直って堂々としてる永瀬の書体は潔よくて好感もてるw 羽生フォントって揶揄されるくらいだからみんな汚いと思ってるだろw
ただ、汚い字っていうのは永瀬の字みたいなののことで、羽生の字は汚いって言うより癖が強すぎるって感じ
わざとなんだろうけど、毛筆だと一画一画の最後を止めずにほぼ全部ハネちゃう
羽生の毛筆署名なんか、「羽」しかまともに読めないからなw
色紙書くと異様に左下に寄って全体のバランスがめちゃくちゃだし
木村おじさんは本当に達筆だわ。書道習ったことないっていうのがびっくり この点については先崎が鬱になって休場しちゃうくらい同意 羽生が上手いかどうかは知らんが
少なくともお前らよりは上手いとおもう 下手だけど別にそれでいい
きれいな字なら書道家にでも頼む
羽生が書くから価値が生まれるのだ、個性が出るのなら尚のこと良い 佐藤森内もひどく下手だったよな
これも羽生の影響な気がする 会長は独自流で上手の部類。森内は下手。羽生は自己陶酔型のド下手。永瀬は頭オカシイ >>21
もう指に駒摘まむ以外の神経通っているのか疑うレベルw >>21
間違いなく絵を描かせてもヤバいのは分かる >>21
永瀬の字はメリハリなさすぎ
羽生の字はメリハリありすぎ 大山 米長 谷川なんかは上手いよね
藤井君も練習した方がいい >>14
一般的な「上手い」の基準を例えば木村の字とした場合、
康光は筆でもペンでも上手くはないが羽生と違って普通に読める程度の下手さ
鋭くエッジの効いた独特の筆致が巧拙を超越した「恰好良さ」になっており
しかもそれが佐藤康光という人間の個性的な棋風や真っ直ぐな性格と非常にマッチしており大変宜しい
森内も若い頃は下手だったが訓練により上達して、クセがなく読みやすい教科書体的書風を会得した
真面目で面白味のない優等生的な字だが、それが森内俊之という男の朴訥さを体現しているようでこちらもなかなか宜しい
羽生は間違いなく下手でしかもクセが強すぎて極めて解読しづらい
それでも康光のように堂々と開き直って力一杯に書き続けていればいずれそれが「恰好良さ」に化けたかもしれない
だが羽生の書には常にどこか縮こまったような歪さ、偏りがつきまとう
例を挙げれば、色紙の左下四分の一に「一歩千金」と小さく揮毫しその横にさらに小さく署名するといった形
あのバランスの悪さはともすればそれは己の字に対する自信の無さ、卑屈さにも見えかねない
森内のように手習いをする気もなく書という物にそんな暇を割く価値もないと考え
一生ド下手糞なままでその字を売り続けるつもりなら
せめて永瀬のように堂々と力強く筆を走らせ、羽生フォントwをアートの域にまで昇華して誤魔化すべき 永瀬の字のどこに力強さがあるというのか
上手い下手以前に生気すら感じられないぞ>>21 永瀬もひふみんみたいに味のある系で何とかならんかな 永瀬フォントww
羽生フォントwww
棋界のド下手ツートップ(´;ω;`) 字の上手い下手なんか気にしてる奴ってもれなく馬鹿だから天才ほどそんなどうでもいい事に関心無い 永瀬とかいうやべー奴がいるせいで、残り全員上手いと思えてる
これはマジで 永瀬は確か竜王戦挑決までいったことはあるんだよな
… 藤井君の字はどんな評価なんだろう。授業ノートの字はかなり美麗だったと思ったけど。 藤井は達筆だの美麗だのって褒め称えるほどじゃないけど、年齢のわりにはそれなりに上手い。可もなく不可もない感じだな 誰だったっけ、どんなに大きな紙面でも、隅っこにめちゃくちゃ小さな絵を描く歌のお姉さん?だかなんだかがいたよなw >>44
年齢を重ねるごとに立派になるよ。確約する。
羽生さんは、永瀬と同列だな。
あれほどの将棋の実力なのに、字が、、、、上手ではない。 羽生の字、凄く好きだわ
精神を深く病んでるような、頭のネジが外れてるような感じがたまらない
一見まともな常識家に見えるけど、根本的にどっかおかしいんだとあの字で確信できるw イチローでも羽生でも野茂でも一般人からしたら皆イかれてるよ >>40
やだ・・会長かっこいい
羽生ふざけてんのか 羽生の性格から言って、適当に殴り書きしてるわけじゃなく、真面目に色紙に向き合って精一杯丁寧に書いてるんだと思うが
それでこの出来なのかと思うと本当に面白いw
癖のあり過ぎる字体もさることながら、空間バランスがむちゃくちゃw >>48
わかるw
あの小さくちじこまった字、配置のアンバランスさ
精神の異常性を表しているwww 将棋盤は広く全体が見えてるはずだ思うんだけど
色紙は一部しか見えてないのかしら
それともペンが駒より重いのか
アメトークで芸人がもらってた羽生さん直筆の箱書きは録画止めて二度見したw
びっくりした >>55
脳内盤は4分割らしいから、色紙も一度に4分の1しか見えてないのかもしれん
それならやたら左下に偏るのも理解できるw なるほどーw
4分割した白い色紙が高速で入れ替わったりしてるのか >>53
君は大事なことに気づいていない。
羽生さんは、世の中のじがそういうふうに見えていると言うことだ。
将棋盤も、俺らとは違う何かに。だからああいう思考ができるのかもしれない。
永瀬もああいう字にコマの字が見えていると言うことだ >>43
高校生男子としては、かなり丁寧で、綺麗だと思う〜 書道の才能は無いんだからしょうがないんじゃないのw
あのヘナチョコ書体は、将棋界の至宝羽生七冠たるものが
専門家に相談して下手さを誤魔化してそれっぽく見せる為に計画的にそうしてるんだから
あれもまあしょうがない。 習えば誰でもそれなりになるんじゃないの?
渡辺だって昔は酷かったし 自分が読めたらいいから自がうまくなりたいと思わない
自分だけ人間は総じて字が下手だからね 下手だろうがなんだろうが"羽生の書いた揮毫"という事実に価値が生まれる
うんこ描いても価値がある もし羽生の容姿が渡辺だったら下手で当然だよねになる
渡辺は一見精神が異常そうな容姿だけどまあ一般人の範疇
羽生は一見精神が普通そうな容姿だけど実はかなりの精神異常 >>66
激しく同意
渡辺は破天荒に見さかけて常識人
羽生は常識人に見せかけてジャンキー 昔ヤフオクで羽生の偽サインを売ってたバカがいたが、知ってる人が見れば一発でわかる上手さだったからな。
あれに騙されるニワカもどうかと思ったわw 買って手に入れた色紙は、何だか価値が落ちるなぁ。手に入れた過程も思い入れ的に大事かと。
どうせ沢山書いているんだから、そんなに価格的な価値も上がらんし。藤井五段色紙みたいな特別なのは別にしても。 書を贈ることが多いんだから棋士は書道習うべきだよな。仕事のうちだと思うわ 将棋星では羽生は達筆で有名らしい
惑星間で文化や価値観、美的感覚に差があるのは仕方ないよ 羽生さんの機嫌を損ねない様にって言う周りの棋士の雰囲気が伝わってきて、残念な感じ 五流棋士なら下手くそ
羽生だから「これも1つの形」 >>21
ネトウヨにかかれば、朝鮮人認定されてもおかしくないトメハネの雑さw 神「あっ将棋の才能上げすぎちゃった。字と喋り方のパラメータを下げてバランスをとるか。」→羽生誕生 座右の銘が「玲瓏」って羽生らしい独特さだし、言葉の意味も響きも字面も美しいのに
羽生のあのヘナチョコ文字が全てを台無しにしてるw 神「あっ鬼畜キャラなのにルックス上げすぎちゃった。とりあえず将棋だけやらせておこう。」→羽生誕生
神「やっべ、三頭身でこの顔面はふざけすぎたな。かわいそうだし将棋のパラメ振り切っとくか。」→渡辺誕生 >>1
角将&大山おた、お前はもう嫌いなものは何から何まで嫌いに見えて仕方ないんだな
こんなものでわざわざスレまでたてて叩くとは根暗にも程がある
いつか言ってたよな、いくらおまえが「まともな人間モードのID」で羽生叩きしようとも
こういう行動の繰り返しがしれてるからお前がまともな人間と思われる日は一生こない
おまえはどうしょうもない根暗、もうこれは誰にでも知れわたってる >>87
羽生オタは羽生のルックス良いと思ってるのか 羽生は結構イケメンだろ
最近は太っててイケメンじゃないけど 羽生さんの字って一般的に汚い扱いなのか?
正直ワイの字は永瀬の8倍汚いわ 下手だとは思ったことない
個性的だなとは思う
「普通に書けばいいのに」 昔からオバサンみたいな顔つきだもんな。
醜くもないけれど、格好良い要素は皆無。 >>92
永瀬の8倍汚かったら、それはもう字じゃなくて紙の汚れかなんかだろw 丁寧に書くとか時間の無駄だろ
羽生さんにとって そんな事は鼻くそみたいなもんだろ イケメンじゃなくてわりと万人受けする顔のフツメン
最近は二重顎のメタボオジサン >>102
メモ書きじゃ無くて送る相手が居るのだから
下手なりに丁寧に書かないと… >>106
一二三の字は汚いけど、味や勢いがあって「書」として成立してる
永瀬の字はただ墨で線を引っ張ってるだけなんだよ なぜ永瀬は将棋の努力の一割でも書道に向けなかったんだろう
棋士は将棋だけ強ければいいというわけじゃないだろうに 将棋って強くなればなるほど字が汚くなる法則でもあんのか? 将棋を誰でもマスターできる方法は、「古川ゴメスの将棋マスターガイド」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
AAD82 >>110
ディスグラフィア(書字障害)っていう障害がある
視覚情報処理面での発達障害なのではないかと言われてる
発達障害って、いろんな要素の発達具合のバランスが悪いってことだから、何かが突出して発達してたり逆に抜けてたりする
棋士には結構いるんじゃないかと思うんだよね ネタで「玲瓏」のタオルハンカチを買ったw
文字の配置も色紙のままで笑えるw >>48
うん、すごく好き いつまでも観ていられる 職場に過去に指導に来てくれた時の広瀬七段(当時)の色紙が飾られてるんだけど
かなりの破壊力 >>116
これ本物?
だとしたら、字は汚いが、この頃は中央にでっかく字を書けたんだな 上に出てる羽生さんの「玲瓏」見てるとダウンタウン浜田のお絵描きを思い出す アホか、学歴と字の上手さなんて関係ないだろ
字は綺麗だけどチンパンジーみたいなまんさんたくさんいるだろ >>120
下手とか不器用とか言う以前に、
これはたぶんセンスが無い。先天的に美的センスが欠如してるんだよ。
歌が下手な奴でも発声法だのなんだのが不備な奴はトレーニングすりゃなんとかなるが。
耳が音痴で、歌を感じるセンスが欠如してる奴はどうしょうもないんだよな。 いや、書道は書道に使う筋肉を鍛えれば誰だってきれいな字書けるようになる
野球だってやってりゃだれでもイチローになるし
泳いでりゃ誰だって北島にもなる
相撲やってりゃ白鵬になるし
誰だって基本練習詰めばひとかどのモノになるんだよ 大人も一年もやればまともな字書けるようになるが
たとえばハブだと一年あれば4,5億円稼げるわけで
その時間を字うまくなるためだけに費やしても見返りはゼロ
よって永遠に練習することなくうまくならないってだけなんだ
たとえば東大はいりたくなればロンブー敦なんかも
まあ3年も先生について基礎練習すれば
定員割れしてる東大文一だって入れる
声楽とかバカでも3か月もやれば余裕っショとなめた考えでいたみたいだが
たしかに私大など勉強しなくても入れるイメージはあるが
基礎がないと伸びる勢いがつかないからな
基礎練習がすべてよ あの羽生善治っていう筆で書いたやつ
あれが羽生さんの勝負師としての姿なんだと思う
あの羽生善治に勝てますか? >>128
直筆の名前
習字だとあんな感じになるのかな
羽生さんの習字って自己流なのかな 名前はまだ誤魔化せる範疇だけど、揮毫は本当に有り難みが薄れるレベルの文字だわね。 羽生フォントはしっかりでっかく書けば、ある種のデザイン性のある字体としてそれなりに見栄えがすると思うんだが
いかんせん色紙の左隅にちんまり書いちゃうんだよなw
根本的なバランス感覚がおかしいんだろう >>138
メルカリだから親父の遺品かなにかを
相場調べずに出したんだろうな。 >>140
これは酷いwwww
こち亀の目玉だけ一筆入魂する漫画家の話を思い出した 羽生に息子がいなくてよかった
いたら相当ヤバい奴だろうな >>140
空間(余白)のメリハリは大事だから感心している(書いた順番はわかんないけど)
豊島が遠慮がちすぎ
太地はなにげに大胆。高見、菅井もだけど >>140
本気で「つ」だと思って、流石にそれはないよなぁと考え込んでたんだけど、タイトルホルダー8人の「八」か? 「金」を「と」に省略できるくらいだから
何かを「っ」に省略したんだろう
それが何かは分からないが >>140
天彦の「河」はちょっと狙った感じというか
どういう意味を込めた言葉ですか?と聞いて欲しい空気、自分の思想みたいなものを語る気満々な感じが透けて見える
そういう天彦の狙いを全部吹き飛ばす羽生の「っ」の破壊力w
なんつーか、変人としての格が違うわw >>144
マジレスすると、「一」じゃないかね?
一冠の「一」なのか、初心に返って一から出直すということなのか知らんけど
普通、こういう画数の少ない単純な字はバランスを考えて堂々とデッカく書くけど
相変わらずの異様にちんまりとした字だから、「つ」を通り越して「っ」にしか見えないw 将棋板の総力を挙げて
っ
の謎を解明する必要がある >>148
自分も最初は「一」かと思ったんだけど、トメの角度が有り得ないよなー、と(扇子だからああなった?)。
納得できなくて、どうしたらああなるのか筆じゃないけど紙に書いたりしてみたw >>40の画像の一歩千金の一を見てると>>140の一と似てる気がするし一でいいんじゃないの
こんな筆跡鑑定みたいなことさせられるとかやっぱり羽生の精神はどっかおかしい 相当無駄に力入っているな。
手の震えとの相関・因果はどうなの? 棋士になってからじゃなくて奨励会の頃から書道の練習を義務付けるしかないな っ
羽生「できた〜」
どういうことだ…まさか玲瓏よりすごい新境地か? 重度書字障害の羽生に合わせて小さく揃えて書いてあげる優しいなべちゃん
http://i.imgur.com/r96lOga.jpg >>157
文字を書き慣れてない子供とか、美意識がズレてるだけの永瀬とかとは『下手』の次元が違う
この余白、バランス
完全に脳に障害があるね
https://i.imgur.com/FlXSFwA.jpg
https://i.imgur.com/yvVhFkS.png >>157
ナベはさすが空気の読める男だな
下手な方が合わせるより上手いほうが合わせるほうが簡単だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています