面接官「将棋のルールを少しだけ変えて
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持将棋の点数を廃止して代わりに相手玉の初期位置に玉が到達したら勝ち(トライルール)にする 持ち時間を使用した手番入札制度を導入します!
https://i.imgur.com/Z8XVetG.png
この案の長所
・運に左右されない
・先後の差に関する認識が異なる棋士同士でも互いに納得できるちょうどいいハンデが自動的に付く
・将来先手の優位が拡大したり縮小してりしてもルールを変えることなく自動的に対応できる
・自分が書いた通りになるかあるいは相手がそれより不利な条件で先手になるかのどちらかなので、正直に適正だと思うハンデを入札する限り絶対に損をすることがない
・頑張って駆け引きをすれば適正値以上の利益を得られる可能性もあるがその利益は振り駒で先手を引く利益よりも必ず小さくなる
・入札時間開封の瞬間が中継で盛り上がる(かもしれない) すでに将棋は完成されたルールで最高に面白いので無理です >>6
こういうやつは面接落ちるわ
変えて面白くしろって言われてるんだからなんとか変えられないか考えろよ 先手後手格差を解消するルールが欲しい
>>4は一案だが 引き分けがクソゲーすぎる
千日手は後手勝ちにしよう 先手が初手を1手指してからその後は先手も後手も2枚毎移動する。
これだけでも十分気持ち悪い将棋になる。
【2枚将棋】【はやぶさ将棋】=検索= >>10
面白い将棋にしろって言ってるのに気持ち悪い将棋にしてどうすんだよ 2ch名人管理人がカテゴリー:ネタ用に自作自演で立てたスレ 香車の活躍の場を広げるために初期配置を逆にする
https://i.imgur.com/SaJgxXS.png
これ実際指してみると凄い楽しい
中飛車にして456筋で攻めていくのとかが強いかも 麻雀みたいに囲んで4人対戦できるようにしたら絶対面白くなると思うの >>17
逆ってなんで金の位置と交換なんだよ?
あなた、本当に地頭すごいわるいでしょ?
低脳すぎる文書で気持ち悪い
頭、本当に悪いでしょ? >>21
文章だけだと分かりにくいから画像も貼ってあるじゃん
文句あるなら自分でもっと面白い案出せよ >>23
文章が意味不明なのを指摘してるのに「わかりやすくするために画像あるだろ」とか「お前も案出せよ」とかずれまくり 文章が分かりにくいとかクソどうでもいいことで喧嘩するなよ
どうせなら面白いかどうかで喧嘩しろよ >>21
こいつソフト指しのゴミ
632 名無し名人 sage 2019/01/22(火) 00:11:07.38 ID:oGzfTIS7
興味本位でソフト指ししたら4段にも余裕勝ちだった
嬉野流されたけど
怖いからもうやめた1級の俺 初期配置自由(ただし自陣三段目まで)
最初はお互いの陣形見えないようについたてをした状態で初期配置を決める 自分の案じゃなくて某プロ棋士に聞いた案だけど面白いと思った案
砂時計ルール
チェスクロックの代わりに砂時計を使う
最初は砂が上下半分ずつの状態からスタート
指したら砂時計をひっくり返す
これを繰り返して砂が落ちてしまったら負け
どういうことかというと相手がたくさん考えるほど砂がたくさん落ちてこちらの持ち時間が増えるというようにお互いの持ち時間が連動するから駆け引きが生まれる AlphaZeroはルールを教えれば数時間で人類超えられるんでしょ
だからランダム性を入れたほうがいいと思うの 地震
16手指すごとにランダムに盤面が1マス減る
そこにいた駒は消える
ただし玉は歩を生贄にして戻れる
だんだん狭くなっていく盤面の中で地震でできた孤島みたいなところを上手く利用していきたい >>37
面白い発想だな
王の場所はやり直しでいい 飛車と角の初期配置を入れ替えることが出来る
先手が先に替えるか否かを選択し
後手はそれを受けて選択する 飛車と角の初期位置逆にすればいんじゃね?
新鮮よw スポーツ将棋
実際にグランドで人間がやる
歩兵は匍匐前進
飛車はモデルガンで射撃して命中したらそのマスに行ける
桂馬は走り高跳びで相手選手を飛び越えて移動みたいな
指し手を支持しても駒たちが正しく動けなければ(例えば桂馬が飛び越えるのに失敗したとか)無効
スポーツと将棋を同時に楽しめる 千日戦争の成立基準を同一局面が一度現れた場合にする 「成り」の反対「戻り」を導入して、
・成ってない駒を動かしたときは必ず成らなければならない
・成駒を動かしたときは必ず戻らなければならない
・戻ったあとに行き場がないとか、二歩とかになる動きはできない
変化や詰みにかかわってくるので面白い半面
選択の余地がなくなるので読みやすいかも 相手玉を詰ますときは持ち駒が余ってはいけない
(詰将棋と同様のルール) つまらんルールしかあがらんな
それだけ将棋のルールが完璧に優れてるってことだな 桂馬は前にも進めるようにする
桂頭の銀の形のときに桂馬から銀も取れる >>52
高校の頃やったわ
間についたて立てて、相手の配置を見えないようにして並べる
面白いけどすぐ飽きる >>22
開発者のセクハラで、はやらなくなった
>>42
棋力がかなり落ちるとか、昔、雑誌で話題にしてた 面接ってどうやってそう思い至ったかの過程を問われているものだからな
今のところ合格は>>4>>17>>35の3人ぐらいだね 歩の動きをポーンにする。もちろんプロモーションはなし
斜めの駒しか取れないから序盤も大きく変わるし、歩打ちの時も今までと違うから大きくかわりそう 持ち駒の売買
同じ部屋で対局中の棋士同士に限りOK
但し1局に1回だけ
棋士A「??切れなの?10万でどう?」 >>17
これちょっと最新ソフトに指させて棋譜見せてよ 獲った駒を次の手番ですぐ打ち込むのを禁止にする
これだけで結構戦術変わりそう
筋違いは消えるかもね 対女流戦で、金玉の並びを作るとセクハラで反則負け。
もしくは実物を見せなければならない。 竜の斜め左右後ろに1マス移動できるのをなくす。
馬の後ろ1マス移動できるのをなくす。 自分の駒の上に乗れる
下の駒を動かすと上の駒も同時に移動する
取られるときは二枚一緒に取られる 玉と同じ移動ができる強い駒を角の代わりに使用
このゲームは角がクソ邪魔 1段目の香車は1段目の玉以外の駒と位置を交換できるようにする 1回は会場にきたファンの手を採用しなければならない ファンは男性棋士のチンポ、女流棋士のオッパイを触っても良い 香車は横もしくは斜めに1マス移動できる
ただし横・斜めの移動で駒を取る、玉を詰ますことはできない 持ち時間を1分支払って相手の髪の毛を1本抜いてもよい >>56
玉が孤立した状態で走り駒を近づけて打たれたら
その駒を取れない限り逃げられないし合いごまもできないので詰みということもある >>40
それだと先手が不利なので先手の後手を先手にする。 玉が一番上まで行ったら勝ちにしてくれ
ポイント計算とか面倒だろうに 両方とも歩を全部落とした状態から始める
大味でリスクの大きいゲームになりそうなので、小さく多数あるものが大事とわかるはず 歩1点、香桂2点、銀金3点、角飛5点とし、駒台には合計10点までしか載せられない 金銀4枚を最初から持駒にする。これで序盤の研究が実質不可能になる。 >>86
持ち駒の点数制は面白そう
歩に点数付けると突き捨てる側が有利すぎるから歩だけ0点とか 逆に詰まされたら勝ちってなったらどうだろう?
お互いが全力で詰まされようとすると結構早く終わっちゃったりするのかな 何を取られたら負けか、自由に決められる。
相手には秘密。
香を囲って香と見せかけて、実は銀だったり、王手をわざと手抜きして実は玉だったり、そうかと思って玉を取って見たら、飛車玉交換になってしまったり、駆け引きが半端ない。 ガキの頃、友達と遊んだルールが結構あって懐かしみを感じる タイトル戦七番勝負の待ち時間を止めて10切れにする 千日手を後手の一勝にするのはやりすぎ感あるから0,5勝にするのはどうか
つまり千日手3回起これば後手が勝つ >>98
普通に千日手も1局と数えて指しなおさない。
6局で3勝3敗なら+2局
3勝2敗1分なら終了
この方が良い。
これだと、後手でも先手でも千日手狙いが出てくる。 ルール変わるくらいで面白さ変わるほど将棋は浅くない 盤外戦の導入
9×9の外側に盤外を設けて11×11とする。
呼び方は0零から10十とし今まで通りに棋譜に残すことが可能。
盤外に逃れた駒は取ることはできない。
盤外から盤外への移動はできない。
盤外から戻れないときは死駒となる。
王将が死駒になると負け。 駒を取るごとに10秒間時間があって、その時間に変顔をして相手を笑かしたら盤面に関係なく勝ち 「持ち時間を使い切ったら1手30秒未満で指ししてください。ただし1枚脱ぐごとに1分、合計10分の考慮時間が与えられます」
2×靴下かタイツ、アンダーパンツ、パンツかスカート、ベルト、ブラか腹巻き、インナーウェア、シャツ、ネクタイ、スーツかカーディガン 香車が相手の駒を突き抜けれる
縦に並んでたら2枚取りできる 2面並べてABBA方式で指し、どっちかの面で詰むとか勝負がついたらそれで終了 将棋の駒はバックの動きが少ないため
歩、香、桂、銀、金が成ったら玉の動きにする 大富豪ルール
下段者は上段者に飛車角を捧げる。
上段者は歩を下段者に渡す。
並べた瞬間に、二歩で負け。 相手玉を詰ませるには持駒は余らせてはいけない
打ち歩詰が反則なように、持駒余り詰も反則
かなり難易度高くなると思う
大量に取った歩、、、どう処理すんのよ(´・ω・`) 負けそうな相手のときには
冤罪をでっちあげて回避できる 初手は16歩か96歩を指さなければならない
先手有利が緩和される チェスクロック方式で持ち時間使い切ったら負け
生放送の時代に終わり時間が見えないのは良くないし、どれだけ不利でも大逆転あるから面白くなる 名人5点・その他のタイトル3点・タイトル挑戦、棋戦優勝、A級在籍1期1点とし、
30点に達したら九段に昇段 スパイというコマを2つずつ好きな位置におけますが相手には見えません。 後手は、先手の初手を指定できる。
ただし先手は「これを指定されたら困る」という手を5手まで指定でき、後手はそれ以外から選ぶ。
私なら86歩・68金・48金・98香・58玉をプロテクトする 何を取られたら負けか自分で決めれる
相手には知らせなくて良い ・自分の駒を取れる
・取った駒は持ち駒にならず、使用不可になる
依存のゲーム性を変えることなく選択肢の幅だけが増えるこのルールはかなり良くないか?
攻めの選択肢も若干増えるだろうが、詰み回避のパターンが大幅に増えて守りやすくなる
ただ、逃げ続けても自分の首を締めるだけなので、既存の戦略の有用性も保たれるし
駒数が減っていくことで大幅にターン数が増えることも回避できる 成り駒が敵陣から4段目より下に移動したら任意で元に戻すことができる。 「天翔」駒の導入
・黒い部分の好きな場所に駒を置ける
・相手に天翔を取られた場合、自分の駒台にある駒を相手に選ばせて自分はその駒を好きな場所に置ける
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■□天□■
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■□■□■ 「暗黒」駒の導入
・黒い部分の好きな場所に駒を置ける
・相手に暗黒を取られた場合、自陣にいる相手の全ての成駒を不成状態にする
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■■■■■ 「卍崩」駒の導入
・黒い部分の好きな場所に駒を置ける
・相手に卍崩を取られた場合、黒い部分に置いてある全ての駒はそれぞれの駒台に戻される
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■■卍■■
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■□■■■ 駒増やしたり、動き追加するやつってセンスないわ
大局将棋やれば?って思う ・取った駒を使えないようにする
駒取りがあるたびに盤上の駒の数が減っていき、スッキリと見やすく、分かりやすくなる 持ち駒のトレードルール
歩2枚で香、3枚で桂、4枚で銀、5枚で金 二歩はそうしないと詰むか自殺手しかない場合は打てる 千日手は、成立した局面のみ、次の手番の方が、2手指すことができる
これで、千日手の引き分けは回避可能 玉の前に1駒(女王)を追加。
チェスのクィーンと同様に8方向に無差別に動ける。 こちらが劣勢になったら、対局相手の嬢をチェンジすることができるシステムにする
但しチェンジしすぎるとヤクザが来る
まあ、1の意図通りのスレになんかしねえよなw タイトル戦は新幹線の中で行う。
1日目は東京発博多行きで、2日目は博多発東京行きなど。 少しの定義が双方入王で1点だけとか金底の歩問題程度なのか?
あるいは、そもそも先手勝率52%を7割や3割にするくらいの改悪なのか?
ここではどうみても改悪のほうだよなぁ。 玉が一度だけ5×5升の異世界へ逃げることができる
そのさい相手は持ち駒だけその世界で使える 他人のアイデアパクろうとしてせこいスレ立てやがってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています