野いちご 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営するケータイ小説サイト [野いちご]について語るスレッドです。
◆公式サイト 野いちご
http://no-ichigo.jp/
◆公式twitter
https://twitter.com/noichigo_edit
◆公式ブログ
http://ameblo.jp/noichigo530/
◇sage推奨
◇荒しはスルーで
◇次スレは>>970が立てましょう 書籍化作家の作品に
素人さんだからしかたないと思うけど
もうすこし語彙力をつけた方が〜とか言ってるレビュー見つけたんだが。 書籍作家もピンキリだから書籍出してても語彙力ないひといそうだけどね
三連休でスタ文完結ラッシュあるかな
作品自体に興味ないけど誰が受賞するか気になる スタ文作家なのにスタ文大賞応募していいんだね 普通に受賞しそう 応募資格不問だからね。第一回の時もスタ文作家でエントリーしてる人何人かいたね、受賞はしてないけど 売れるか売れないかだけで2冊目って決めてる感じがする
第一回のスタ文受賞作って多分あんまり売れなかったんだろうね
せっかく賞とったんだから、たった一回の売れ行きで2冊目出せないのはどうかと思うな
賞も取ってないのに書き下ろし出せる作家との差は何なのか スタ文ってPVとか気にしてないのかな
相沢さんのとか全然PVなかったし文章もそこまで上手いってわけでもなかったのに書籍化されててびっくりした
やっぱ編集ゴリ押し作家とかいるの? スタ文はPV関係ないでしょ。前回コンテストえらばれたのどれもPV少なかったし、スタ文書籍になるやつもそんなにPV多くないイメージ。
あとスターツは一作目売れないと次出せないわけじゃないきがする。
あんまり売れてないのに次々出す人もいるし。 スタ文でバンバン書き下ろしして重版してる作家も公募じゃ一次落ちしてたよ
書籍出せるかどうかは編集部にファンがいるかいないかでだいぶ違うんじゃない もっと読んでほしい作家さんいるからお気に入りとか作らないで本当に素敵なもの書いてる人にも、というか、もうちょい広く目を向けてほしい
そりゃ出してくれるのは向こうだから編集部の私欲で書籍化するのもいいと思うけど 確かに、書籍化するならまずは編集部にファンを持つことだよな
本を作る側からしたら自分の好きな作家が作品完結したら「最後まで読もう!」ってなるけど、いくら最後がすごくても中盤おもしろくない名前も知らない作家の作品を最後まで読もうとは思わないだろうし。
まずは読んでもらえる努力しなきゃな
コンテストは毎回全作品読んでるって書いてあるけどあれも本当かどうか コンテストは一応全部読んでるんじゃない
話の流れをつかむ程度にさらっと読んでも、引き込まれるものや印象に残るものが選考に残っていくんだと思う
だからキャラも内容も薄いと駄目じゃない 全部確認してるのはあらすじだけじゃないかな
あらすじで良いものを集めて読んで、さらに絞って…ってやり方じゃないとさすがに1ヶ月で決めるのは無理じゃない?
締め切られたね。どの作品がくるかな。 柊乃サンゴリ押しすごいね
6月文庫も今まで片方顔なしだったのに特別扱いで両方イラストに変わったし
そんなに売れてるのか知らないけど 晴虹さんの時も思ったけど
2冊も連続で書籍出すくらい人気ならオススメに選ぶ必要ない
編集部がとにかく持ち上げたいってのがよくわかるね。ピンクで同じ人に二回連続表紙描いてもらうことなんてそうそうないし。特別扱いにもほどがある。看板作家が欲しいんじゃない?
でもさすがにこれは推しすぎで参るわ
同じ人ばかりプッシュされても飽きるだけ オススメ作品って作家を推すんじゃなくて
作品を推してるんだから
別にゴリ押ししてるとは思わないかな。
人気のある人の作品はオススメしなくていいって考えは違う気がする。
自分の作品がオススメに選ばれる確率が減るとか、
枠が書籍化作家で埋まるのはもったいないとかそんな考え?
表紙はどうだろう。前例がないだけでゴリ押しかな? ゴリ押しってほどじゃないきがする。
人気もなくて内容もいまいちで文章力もないのに何冊も出してるのがゴリ押しっていうイメージ。いまのところそういう人はいないけど 野いちご対象の時もそうだったけど、該当なしだとつまらないよね……。書籍化しなくてもせめてあと一歩だった作品とか載せて欲しいな。自分は今回諦めちゃったから、今後の参考にもなるし……。
応募作読もうと思ってるけど、ありすぎてなにから読んだらいいのか……。やっぱり書籍化作家さんのものから読むべきかな? >>26
ありがとう!とりあえず、気になったタイトルのものを数作本棚にいれてきた。 わたしはあんまりだったな。好みもあるし、人それぞれだね その作品の人、名前変えてるけど一ノ瀬亜子さんなんだね。 あ、sageいれるとこ間違えてしまった。ごめんなさい 一ノ瀬亜子って誰?
今数冊読んだらけど、中々いいのないなー
受賞まではいかないくらいのしかまだ読めてない
自分の予想だとベリカ作家はやっぱ受賞しそうなんだよなあ あ、でもaonaさんが出してたやつは中々よかったと思う。かなり重いテーマだから受賞は難しそうだけど。
他にいいのあったら教えて スタ文はキーワードにじれじれとかあるとコレジャナイ感があるw
泣ける系よりもほっこり系のほうが飽きさせない構成力や筆力がいりそう
ほっこり人情部門に注目してるけど応募作品がどれかわからないっていう aonaさんの作品、タイトルに惹かれて数ページ読んだけど、文章力があるかと言われたら微妙だった。でも面白いとは思う。 >>35
タイトル○○喫茶とかじゃない?
だいたい表紙読むと分かる >>36
すごい共感。文章力に長けているわけじゃないけど、何故か引き込まれるんだよな りぼん賞のyumiって人馴れ合いがすごいよね。
ああいう馴れ合いでレビュー欄埋めるのやめてほしい >>39
馴れ合いもうざいけど、
何故あれがりぼん賞だったのか未だに謎w
汐見さんと物語の質に差がありすぎてw この人の作品だったら読みたいと思わせるのも才能だと思うということ。
読んで期待を裏切られるか、レビューを書くほど好きになるかは人それぞれだろうし。
レビューや感想ほしいからみんなと仲良くしているのかは、話してみたらわかるさ。
自分はレビューや感想一度も書いたことないし、書かれたこともないが、普通に話すよ。 レビューを書くほど好きになるかは人それぞれ。
でも貴方はレビューを書いてない。
つまり人間としては好きだけど作品は別にいいと思ってないってことだね。
私は馴れ合いがどうというより作品の完成度が気になる派だからどうでもいいけど、そんなに擁護するほどいい人なんだね、りぼん賞の作者。 私なら自分に興味を持ってもらうより
作品に興味を持ってほしいけどな
友達づくりしたくて小説書いてないから >>40
汐見さんageの人はいつも他者sageをする
ブレないよね 日向くん、の人、近いうちきそう。何作かランキング入ってるし。読んだことはないけど。 沖田さんだけがすごいから、他にも有名作家がでてほしい スタ文は駅前の本屋だと新刊置いてなくて売れ筋のが平積みされてる
沖田さんのといぬじゅんさんのみ
野いちごの本は新刊も棚の面陳で展開されてたけど
スタ文は一般反応で左右されるからシビアだね >>53
サイン本は企画とかして配ってる人もけっこういるよ
許可はどっちでもいいんじゃないかな 前、誰か書籍化作家がツイッターで、サイン本配るのはいいのか編集部に聞いてみたらできれば控えて欲しいって言われた って書いてたの見たことあるよ 最近同じ人ばかり書籍化されるよね。
売上がいいと次々声かかるのかな。 レーベル増やしすぎて作品漁る暇がないんじゃないかなー。同じ人の方が、編集部も見つけるの簡単だし作業もスムーズに行くんじゃない? 慈善事業じゃないんだから、ある程度売れる作家に依頼するのは普通だと思うけどな
それでも初書籍化の人もいるよ >>24
思ったんだけど、受賞作4のはずなのにイラストレーター3人しかいないよね? やっぱ該当なし説有効? 受賞の連絡っていつくれるんだろ
当日ギリギリかな? 11日からお盆休みだろうし、早ければ連絡は来週後半とかにくるかもしれないね。
今年は誰になるんだろう。
それと部門賞の中の一つを大賞するつもりでイラストレーター三人って可能性もあるのかな。 お盆前にはくる気がするから来週後半が有力かもね
ただ、〆切延長したし、審査に時間がかかる場合もあるしなんとも言えないよね 今月発売のスタ文
ごちそう迷路だっけ?
沖田さんより売れてるね
飯テロって売れるのかな 飯テロは一般男女関係なく手に取りやすいから、うまくすればロングセラーになるかもね 野いちご文庫と
ケータイ小説はあまり売れてない……? >>74
野いちごケータイ小説文庫の中じゃそこそこやってる方なのに、それでも書籍化作家は300届いてないくらいだしな
やっぱターゲット層的にもバカ売れは難しいかと 文字数5000以下なのに普通にぶっちぎりの奴が応募してて笑った
応募要項ぐらいはちゃんと確認しよう…… >>76
どうだろう
確かにケータイ小説の枠組みの中じゃ売れてると思うけど
小説全体でってなるとどうもね 今の時代、ケータイ小説が普通の小説より売れるわけないでしょ……スタ文ならともかく。 >>82
https://www.no-ichigo.jp/contests
これだろ
なんか映画とコラボするコンテスト
5000字以内の短編で片想いがテーマ 前回のスタ文大賞に出てた今夜二つのテレフォン〜
今度は集英社で受賞してたね
スターツもびっくりだろう 発表が9月中旬で試写会までギリギリな感じ
都内に住んでる書籍作家が選ばれそう スタ文受賞者にはそろそろ連絡いってるのかな
エブリスタのが応募作品多そうだ そっかー、もう連絡行ってるよね
今年もまたダメだったなぁ なにを根拠に今週メールがくると思ってるのww
もう少し待ってみよーよ!(励まし) スタ文発表は中旬でしょ
中旬ってスターツも夏休みあるし、何日に発表するか微妙だね
休み前発表だときっともう決まってるよね 仮にもう受賞者が決まっていているとするなら、応募の段階でほぼ受賞作は決まってたんじゃない?
いくらなんでも2週間で全作品をちゃんと読んでから審査なんて無理でしょ。
公平な審査が行われてるなら発表は延期になると思うけど。
〆切伸びたのに発表は伸びないなんてそもそもおかしい話。
これで予定通りならデキレの可能性がでかいと思うな。 そもそも応募数が少なくてそこからあきらかにジャンル違いや文字数違反をはじいて、編集で作品振り分けて読んで…って感じかな。
数ページ読めば文章力足りないのはそこで落ちるだろうし。実際最後まで読むのは少ないのかも 選考の仕方ってだいたいどこでも同じだとおもうけど一例を言うと
最初に規定から外れたものをまず落とす
選考委員に均等に振り分けて読んで、書籍にしてもいいものを委員がそれぞれ選ぶ(一次から三次くらいの段階)
選ばれたものを選考委員みんなで読んで賞を決める(最終段階)
手分けしてるから早く決められる
二週間で決まるのもありえるかも 映画コラボ応募する人いる?
文字数5000字以下なんだね
短すぎて逆に難しくない? >>97
それ
めちゃくちゃ難しかった
短編の書き方に慣れてないと辛いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています