X

【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f62-Ho26)2018/02/02(金) 15:46:21.76ID:TFDJWRcz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第10回選考スケジュール
 2017年05月31日 前期応募締切
 2017年08月15日 前期一次通過者の発表
 2017年08月31日 前期二次通過者の発表
 2017年09月30日 前期奨励賞発表

2017年11月30日 後期応募締切
 2018年02月15日 後期一次通過者の発表
 2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
 2018年03月31日 後期奨励賞発表

第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日

○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ ff62-Ho26)2018/02/02(金) 15:47:00.00ID:TFDJWRcz0
GA文庫 (GA_bunko) on Twitter
https://twitter.com/GA_bunko

編集T(GA文庫編集部) (GA_hensyu_T) on Twitter
https://twitter.com/GA_hensyu_T

サト(GA文庫編集部) (GA_SATO) on Twitter
https://twitter.com/GA_SATO

まいぞー(GA文庫) (GA_Myzo) on Twitter
https://twitter.com/GA_Myzo

アズラエル(GA文庫編集部) (GA_Azrael) on Twitter
https://twitter.com/GA_Azrael

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ) (GA_Yoten) on Twitter
https://twitter.com/GA_Yoten

みっひー (GA_mihhy) on Twitter
https://twitter.com/GA_mihhy

ミヤザキセイジ(GA文庫) (GA_mona)
https://twitter.com/GA_mona

GA文庫えむもと (GA_Mmoto) on Twitter
https://twitter.com/GA_Mmoto

ねこぴょん@GA_Nekopyon
https://twitter.com/ga_nekopyon

GA文庫ウラカタ (GA_eigyo) on Twitter
https://twitter.com/GA_eigyo

ミウラー(GA文庫)
https://twitter.com/tmiuraGA

ぺだる(GA文庫)
https://twitter.com/GA_pdl

ピンフ@GA文庫
https://twitter.com/GA_pinfu

GA文庫 ひめのん
https://twitter.com/GA_himenon

ぺんぎー(GA文庫)
https://twitter.com/GA_Pengi
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ ff62-Ho26)2018/02/02(金) 15:47:26.77ID:TFDJWRcz0
Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。

Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。

Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。

Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
 別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
 メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。

Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ ff62-Ho26)2018/02/02(金) 15:47:59.99ID:TFDJWRcz0
つぶやきまとめ1

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
魔法学園バトル物。……なのに頑として魔法を使おうとしない主人公の戦いっぷりが逆に清々しいです。ヒロインとのイチャラブも良い感じですし、学園での日常もワイワイしていてGJかと。
ただ過去の因縁の処理がちょっと駆け足なのが気になりましたので、そこは要調整かと感じました。

呪われた少女と彼女を救うために旅を共にする少年のお話。二人の関係性は良い感じなのですが、後出し設定でバトルに勝つ展開が多く、説得力を感じられませんでした。
また最終的に二人の力ではなく、突然現れた第三者がすべてを救ってくれる展開も、読者が共感できるものにはなっていないと感じます。
誤字脱字が多いのも気になりました。後で直せばいい……とは言っても、大事なシーンで相手の名前を間違えたり、決めのセリフを噛んだりしていては物語も台無しです。最低でも一度は、最初から最後まで本文を読み直すことをおすすめします。

ピンフ@GA文庫 @GA_pinfu
新人賞を読みました。
魔王を倒した勇者が数百年後の時代に転生するファンタジー。キャラクターは味があって魅力的なのですが、ストーリーがやや単調に感じました。
トラブルが起こる→主人公が解決するの繰り返しになっているので、クライマックスへの盛り上げ方などを工夫が欲しいと感じました。

異世界転生統治もの。政治から戦争までそつなくこなしている印象ですが、本作ならでは……という特色が薄いのが難点かも。ヒロインのFちゃんは可愛かったです。

新人賞を読みました。
ファンタジー世界で家族を殺された兄妹の復讐退魔もの。キャラ・テーマ共によく練られていて、読み応えがありました。
少し気になった点としてはシリアスに次ぐシリアス展開が続きすぎるような気も。尺の関係もあり難しいですが、キャラの関係性も掘り下げて欲しかったです。

死に無頓着な主人公と極端に死を恐れる少女の二人を中心にした現代群像劇。進行役のもう一人のヒロインちゃんが、彼らをとりまく人々の死に対する姿勢を観察し、考察しつつ、やがて彼らを包む異常な事態を予感していく……。
雰囲気はとても良いのですが、細かいところで詰めの甘いところが多いかと。
そこが気になる人とそうでない人は分かれると思うので、とりあえず他の人の意見を聞いてみるターン。

洗脳サバイバルバトル的な? ちょっと変わった感触の作品でした。ただ心理的なギミックの使い方が面白くはあったのですが、キャラがそれに負けてしまっている印象です。
「●●というギミックを使いたいからそのためだけにキャラを設定した」という部分が透けて見えてしまうのはやっぱりまずいかと。

異世界転移押しかけヒロインもの。軽い読み口とテンポの良い展開でさくさく読めるのは好印象です。お約束のエッチ展開も流れるように入ってきてバランスも上手いかと。
ただメインヒロインの属性に気になる部分が……ここだけは変えた方が良くないですかね……。

新人賞を読みました。
現実に異世界ダンジョンが出現する系冒険もの。作品から伝わってくるメッセージが前向きで良かったです。ヒロインも現実側と異世界側のそれぞれで魅力的。
異世界ヒロインさんは本編の八割方ポンコツなのでストレスが貯まるかも…… 展開もやや間延び気味で気になりました。

GA文庫公式 @GA_bunko
近未来異能バトル。期待外れの能力しか持てなかった主人公が、周囲のサポートと事件を通じて新しい目標目指して立ち直る物語。
主人公を取り巻く環境は優しいのに、それがかえって負担になる、という導入が印象的。「あ〜、それわかります〜」みたいな気持ちにさせられます
そうした中、過去の事件で取りこぼした「やるべきこと」をもう一度取り返す展開ははかはかに熱く好感。最初に目指していたものとはやや異なる形になったけれど、今度こそ! の気持ちが成就してくれて読後感も悪なかったです
ただ、前半主人公が煮え切らないことと、結局大きな展開としての敵には全く触れられていないため、全体としてすごく小粒というか、内輪もめに終始した感があるのはモッタイナイポイント。全体のバランスが気になりました (K村) #GA文庫
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ ff62-Ho26)2018/02/02(金) 15:48:32.02ID:TFDJWRcz0
つぶやきまとめ2

部活ではないけどそっち系。応募作に限らず、ライトノベルではレアジャンル。テーマは「これしかないねん」。
そのジャンル特有の感覚をうまくテキスト化するガジェットを取り入れていて、そこが特徴でもあり売り。読んでいて「なるほどこうきましたか」と納得させられました
抽象的な題材を扱っているけど文章が平易で読みやすく、シーンのイメージがスムーズに頭に浮かぶのも好感。キャラクターたちも個性的で、楽しく最後まで読ませていただきました
ただ、その「なるほどこうきましたか」にキャラクターの心情が寄りかかり過ぎていて、結果としてその想いに読者が入り込みきれなかったのはモッタイナイポイント。
ストーリーがお約束になりがちだからこそ、そうなった理由が読み手の想いと同期するくらいの説得力が欲しかったです (K村) #GA文庫

訳あり勇者と腹黒ヒロインズのパーティーによる魔王討伐もの。キャラの掛け合いなどはいい感じなのですが、主人公がヒロインズから虐げられる場面が多く、ちょっと辛い印象です。
それ自体が楽しめるレベルになっていればいいのですが……。この辺のさじ加減は本当に難しいですね。

異世界転移バトルモノ。こちらの世界に愛想が尽きたと思ったら、転移先はそれに輪をかけてヒドイところだった系。
ネガティブな価値観が行き着くところまで行った先を見せられた主人公が、その中でヒロインを助けるために戦い、新しい秩序の象徴となるという、かなりスケールの大きな物語
メインヒロインの過去と世界の成り立ちに大きなかかわりがあり、それがストーリーのキーになるなど構成と仕掛けはケレン味があって好み。
ただ文章的には描写が非常に説明っぽく、読んでいて臨場感や雰囲気、感情などがあまり想起されないのが残念ポイント
結構行数も使っているし、状況がわからないわけではないのだけれど、なぜか描写として伝わってこないのは小説としてはちょっとツライ。
また、主人公が力を手に入れる過程が安直だったりと、ディテールが煮詰まりきっていない印象。いろいろモッタイナイ作品でした (K村) #GA文庫

ジャンルに言及しにくい系。あえて言うなら競技? 俺tueee方向とか巨悪と戦う方向ではなく、純粋に「これに打ち込むしかない!」からの主人公の成長を描くというすごくまっすぐな物語。やってる人にしかわからない孤独と競技者同士の共感がうまく描けていて好感
競技以外のパートでくすぶる主人公。「価値がない」と言われる中、大きなイベントに向かって仲間と共闘する、というのはある意味王道。昔のチームメイトが絡んできたり、わっかりやすい嫌なキャラクターが相手になったりと、ストーリーの膨らまし方も良かったかと
ただ、構成的に後半過ぎる辺りからずっと戦いが続くのは正直読んでいて辛かった印象。
主人公の気付きがあったり緩急があったりするのだけれど、なぜか「これどうなっちゃうんだろ?」感が出ていなかったのは、題材のせいかしらん。ちょっと判断が難しいので誰かの意見を聞いてみたい (K村) #GA文庫

ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。最強の戦うヒロインと最弱主人公もの。展開のメリハリがよく、幼馴染や転校生といったヒロインも上手に描けていました。異能モノなので、能力の使い方の工夫でもっと面白く魅せてほしかったところ。
最強のヒロインが強く見えない敵キャラに苦戦していて、強さが感じにくかったのも残念でした。

SF空戦バトルもの。丹念な世界設定が良い空気感を醸していて好印象。二人のヒロインも対照的な立ち位置で良い感じです。また主人公のある秘密を巡って、彼らの関係が二転三転する展開も効果的かと。

新人賞。和風設定の異能バトルもの。後半での驚きのバックグラウンドの開陳や、主人公の覚醒などストーリーは熱く、勢いを感じました。
設定の冒険心はよいですが、バトル中のバトルと関係ない説明などテンポの悪さも気になりました。描写が必要な設定の取捨選択ができるとよりよくなりますね。
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ ff62-Ho26)2018/02/02(金) 15:48:59.54ID:TFDJWRcz0
つぶやきまとめ3

現代異能バトル幼なじみ風味。モンスターと人間が戦い続けている世界で、最強のモンスターとコンビな主人公が、別れてしまった幼なじみと戦う物語。
かたやモンスターとの共存を、かたや殲滅を目指す2人が、どちらも同じ過去の事件をそのトリガーにしている、というのは面白い
価値観の違いからくるぶつかり合いが、最終決戦に向かって流れていく展開も王道とは言いつつ楽しめた。
ただ、キャラクターを描くために過去回想を多用していて、そこはやや疑問。過去の回想はキャラクターを描く上ですごく便利だし効果的とも言えるんですが、
使い過ぎると“今そこにいるキャラクターの想い”が薄くなりがちです。あくまでも描くべきは“今起きていること”であり、“今そこにいるキャラクターが状況に対してどのようにリアクションを取るか”です。
もし書き上げた作品に過去回想がある場合は、一度
それを全部取っ払って読み返してください
その結果、キャラクターのモチベーションや決意がわけわからなくなるのであれば、それはあまりよろしくないかもしれません。効果的だからこそ、乱用するとキャラクターが薄っぺらく見えがちなので、そこは要注意かと (K村) #GA文庫

異世界転移バトル系。主人公の境遇がなかなかに厳しく、その意味ではリアル。ヒロインちゃんが癒やし兼物語の牽引役として配置されているあたりは基本を押さえてる印象
そのヒロインに引っ張られる形ではあるけれど、ラストで見せる主人公の決意が重く、「をを、がんばれ」となってしまうあたり印象的。文章が読みやすくてシーンが書けているのも好感
ただ主人公の境遇がシビア過ぎて前半のストレス展開がちょっと長くてシンドイ。また、その境遇をひっくり返すための戦いが設定的にやや無理矢理感があり、結果として全体のカタルシスが足りない印象。もう少し全体のバランスに留意して欲しかったかなぁ (K村) #GA文庫

サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
ヒット作がいくつもある、定番のあるジャンル。ちょっとその一作に似すぎている面と、予定調和がすぎる面があるものの、面白く読めました。キャラの魅力の出し方、行動への説得力、不自然ではない物語運びと、実力はあるんじゃないかと。

異世界との魔法戦争もの。情報の出し方と構成が上手く、読者を飽きさせない展開です。
さらに中盤のあるエピソードによってメインヒロインとサブヒロインが入れ替わり、これまで読者に見えていた物語がそこからまったく別の形をとって終盤へ向かっていく……という手法には唸らされました。

劇場版どらえもん的スタンドバイミー。構成面でバランスが今ひとつな感触。「どうやったら内容を変えずに、改稿で間口が広い展開にできるか」ということをついつい考えてしまう。キャラクターは及第点。シーンシーンの描写は上手い。

異世界転生もの。主人公がチート的な能力なのに、物語展開はシビアでハードモードなバランスは、ちょっとちぐはぐに感じられました。
主人公の強さを楽しませるなり、あるいは主人公の苦悩と再起を見せるなりがバッティングしてるかも。文章は読みやすく、キャラも魅力的で地力は高め。

人気漫画のアレとコレを掛け合わせたような特殊な設定のラブコメ。物語のテーマを説教くさくしないバランスで軽すぎず、重すぎないのはいいですね。
ヒロイン陣も魅力的に描けており、主人公が好意を持たれる流れも自然。私の趣味ではないですが、好きな担当いるかもなー、これ。
「好きな担当いるかもなー、これ」で一次通したら、その後、別の編集が担当してデビュー&重版。という事例も過去ありますね。

ファンタジーバトルもの。完成度が高い。キャラクターの行動に説得力があり、魅力的に描かれています。設定と物語が上手く混じり合い、読みやすい。困った、気がついたら読み終わってたので、あまり書くことがない。
改めて思うと、ウチのヒット作に驚くほど構造がよく似ている(ただし、こちらは現代もの)。構成だけ参考に、換骨奪胎したのなら見事。偶然似ていたのでも、構成がよく出来ているということでもあり、いずれにせよ見事。
0007この名無しがすごい! (ワッチョイ ff62-Ho26)2018/02/02(金) 15:49:28.28ID:TFDJWRcz0
つぶやきまとめ4

学園もの。中でも、このジャンルも定番ではありますが、ちょっと攻撃力に欠ける内容な印象。
オチと全体がいまいちかみ合ってないというか、オチの部分がしたかっただけなのではとちょっと思う。難易度高いジャンルに挑戦するのは良いですが、ハードルはやはり高いのかも。

異世界転移専門職もの。居候することになった先の家族があったかくてほっこりします。ヒロインズも可愛くて良い感じかと。
ただ転移先があまりにも普通に地球なので、異世界の意味があんまりない気がするのですが……。普通に現代ものとしてディテールを詰めた方が良かったかもしれないですね。

ループもの。繰り返される絶望に主人公の断片的な回想が挟み込まれ、最終的に“絶望 VS 希望”となるあたり、うまく書けていて好感。
序盤の描写がなぜか主人公に偏っていてヒロインが放ったらかしっぽいのは気になりましたが、まあドンマイ
終盤の入口で襲撃者の正体が判明しますけど、ここはまあ予想の範囲内。ただその背景にあるモチベーションにもうひとつ捻りがあり、読んでいて「はて、これはどうやってまとめるんじゃろ」と思わせるあたりも好み
そのジャンル独特のワクテカ感が書けていないとか、“絶望”の出し方に異論の余地がある、など目に付く粗い部分もありましたけど、最後まで一気に読まされました。難しいジャンルではありますが、皆の意見を聞いてみたいです ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫

ヒロイン増殖系ラブコメ。テンポの良さと会話の軽妙さがマッチしていてスイスイ読めるのは好印象です。ヒロインもそれぞれに違う魅力を立てていて良い感じです。
ただ展開がデート→バトル→ デート→バトル→ デート……の繰り返しになってしまっているので、そこはもう一工夫欲しかったところかと。

異能バトル人外系。モンスターハンターとして活躍していた主人公が、異動先で人外ヒロインと会ってその子を守ろうと戦う物語。
ストーリー展開が早く、事件の背後にいるキャラクターがうまく隠されていて最後まで一気読み。ラストで主人公が選択した結末も伏線が生きた形で好感
ただ、主語と述語が噛み合っていなかったり、一つのシーンで視点がブレたりするなど文章はもうひとつ。文脈から演出意図は読み取れるので、あとはそれを具体的な文章に落としこむスキルが欲しいです。なお、誤字誤変換もやや目立ちました。残念 GA文庫:北村

青春切ない系ラブコメ。ヒロインズとの空気が良い感じです。主人公が過去に負った傷と、失われた記憶を巡ってのやりとりがじっくりと読ませます。
そしてメインのHちゃんも可愛かったですが、私は最後までけなげだった妹ちゃんに一票でした。

ちょっと変わった部活もの。既存の人気作の多いジャンルに挑戦する以上、本作ならではの武器がもっとあった方が良いかと。
全体の設定のツカミが足りないです。各エピソードがありがちな題材ばかりに見えました。話の構成も弱く、もっと起承転結(序破急)を意識した物語づくりをしましょう。

これも広義での部活ものかな。破天荒な設定の割りに、内容が地味になってしまっているかも。薄味の「荒川アンダー」的というか。
面白いことを書いているのだと思いますが、あまり笑えない箇所が残念ながら多いかと。本作のテーマを説教くさくならないようにしようとする意図は評価できます。
0009この名無しがすごい! (ワントンキン MM7f-Ho26)2018/02/02(金) 15:52:30.59ID:/QIFL7McM
つぶやきまとめ5

退魔もの。理不尽な境遇の主人公が、事件を通じて運命を受け入れ、前向きに変わっていく物語。
ストーリー構成が凝っていて、ラストバトルに仕込まれていた謎とは別にエピローグで大きな仕掛けが施されていてビックリ。伏線もさることながら、それに対する主人公の決断がカッコイイ
キャラクターも個性的で、能力と役割がキチンと使われており好感。ただ、キャラクターや事件にまつわる感情があまり書けておらず、読み口が淡白なのはマイナスかと。
事実の積み重ねだけでなく、キャラクターやストーリーに内在する感情を読者に伝えられるともっと良かったかなぁ (K村) #GA文庫

異世界転移なんでこのネタにした系。勢いとネタまみれの展開が予想通りに突き進む様はある意味爽快。全体に悪人がおらず、事態の片付け方も良く言えばすんなり
ただ、キャラクターの言動がやや機械的なことに加え、物語内で起きる事件が軽すぎて読みながら盛り上がるところが薄いのは気になるところ。
どんなジャンルの作品であっても、キャラクターの感情が出なければ読み手は面白がってくれないので、そこはがんばって欲しいかなぁ (K村) #GA文庫

仇討ち魔法バトル物。……と思いきや、中盤の大どんでん返しによってジャンルを超越し、物語の行く先がまったく変わってしまうという構成には手に汗握らされました。そのあとの単純な正義や熱血だけで終わらせない、しっかりした展開もGJです。
欲を言えば、メインディッシュに次ぐメインディッシュ……という展開なので、どこかで箸休め的なエピソードも欲しかったところです……が……これは本当に欲を言えば、という感じですね。一気に読まずに、区切り区切りで余韻に浸って、また続きを読めばいい話ですし。
なんなら私も編集目線ではなく、読者目線でもう一度読み返してみましょうかね(笑)

魔王討伐後の世界でのファンタジーバトル物。全体としてキャラが物語の都合で動いているので感情移入がしづらいです。
また状況説明をすべて台詞だけで行っているところも辛いかと。配置されている事件の顛末がだいたい最初の予想通りなのもマイナスです。……頑張りましょう。

王道なファンタジー。設定にオリジナリティは意識しているようですが、既視感のある設定からはみ出してないレベル。
キャラクター造詣はシリアスになりすぎないバランスをラブコメ的に見せてるのは上手い。物語はきれいに落ちています。そつがないけど個性もなくて、売るのが難しいかも。
このご時世、唯一無二のオリジナリティというのは難しいですが、「お、オモシロそう」と興味を引く要素はがんばって構築した方がいいかなと。

ねこぴょん @GA_Nekopyon
【しうでん応募作読書タイム】異世界転生魔王さまもの。というよりメイドさんもの?メイドさんになって奉仕するヒロインさんかわいい(時々怖い)。王族さんメイドもかわいい(普段は男らしい)。
お話は王道。敵の侵入者メイド(偽)さんもかわいかったので最後に拾ってほしかったかも?でありますに。

SF魔女もの、百合成分強め。魔法と機械が融合した独特の世界観が面白いです。そしてほんわかしたキャラのやりとりがなんとも和みます。……が、終盤で怒涛の超シリアス展開が始まるため、そこまでの物語との色合いが違いすぎてちょっとちぐはぐな気が……。
0010この名無しがすごい! (ワントンキン MM7f-Ho26)2018/02/02(金) 15:53:05.98ID:/QIFL7McM
つぶやきまとめ6

異世界転移ではなく異世界が転移してくる物語。キャラ・設定ともに無駄なく、隙なく使われているところが好印象。
主人公の行動原理を(彼の置かれた環境を含め)もう少し綿密に描写しておいてほしかったとは思いますが、ラストバトルで様々な伏線が回収されていくさまはとてもカタルシスがありました。

すべてを失った少年が、ある少女の助けを借りてまた戦いに戻り勝利するまでの物語。二人のコンビが良い感じです。戦いの中で徐々に成長して行く主人公にも共感できます。
ただラスボスヒロインキャラが立っておらず、そのせいでラストバトルが盛り上がりきらなかったので、そこは要改善かと。

異能もの。作品設定が普通。キャラクターは上手く書けている。物語展開がふわふわして、どんな話なのか定まらないまま終わってしまった感。軽めのタッチでシリアスな心情を切り出す描写の部分だけは特別上手かった。

ワナビさんもの。商業的には、プロの作家ものよりもニッチなジャンルなので、ハードルは高めのジャンルですよ。今回の作品はハードルには届いてないかも。キャラはいいけど、物語が弱め。全体的に盛り上がる箇所がない。

異世界転移ファンタジーバトルもの。主人公のまっすぐさとヒロインの可愛さは良い感じです。ただ全体的に執事ポジションのキャラが、すべて戦いを裏で操っているのが気になりました。
もっと主人公みずからが動き、勝利を得ていくスタイルの方が感情移入しやすかったのではないかと感じます。

異能バトル with 過去の因縁もの。自分のことを卑下していた少年が、ヒロインとの出会いによって気づきを得、成長していく姿は良い感じです。
サブヒロインの娘も可愛く描かれていて好印象でした。ただバトルが単調なのと、終盤で明かされるある秘密が早い段階で判ってしまうのは改善の余地ありかと。

ハイファンタジー。つらい展開が、読者を選ぶ作品。キツい展開が説得力あるのではなく、主人公の自業自得にしか見えないのは、読者がつらい。演出次第でもっと映えたポイントもなくはないのですが、キャラも物語展開も厳しいものでした。

異世界転生ファンタジー騎士バトル物。育成要素強め。百合百合した空気が作風とマッチしていて良い感じです。
登場する女の子たちもそれぞれに特徴のある可愛さがあって良いかと。ただ主人公の目的というか行動原理がふわふわしているので、その部分はもう少し詰めておいた方が良いかと感じました。
0011この名無しがすごい! (ワントンキン MM7f-Ho26)2018/02/02(金) 15:53:55.96ID:/QIFL7McM
つぶやきまとめ7

ねこぴょん @GA_Nekopyon
いま拝読中の原稿は誤字脱字がとっても多い印象。誤字脱字で判断はしないですが、作品への没入感が阻害されてしまうのは確かかも? 「先刻」的な意味の「さっき」が「殺気」になっていたりすると、さすがにドキッといたしますに…!!

一度滅んだ世界でのファンタジーバトル物。ヒロインとペットが可愛くて好印象です。バトルも熱い感じでGJ。
ただ物語の核となる設定に不明瞭な部分が多く、「?」と感じる部分が多かったのでそこは要改善かと。あと序盤で意味ありげに登場したキャラが結局最後まで何もしていないような……。

異能バトルもの。異能の源泉が各キャラのトラウマやコンプレックスと密接に絡んでいるので勝負での真剣味が凄いです。戦いの中でそれを昇華あるいは克服していく過程も良いかと。異能以外の第三勢力の絡ませ方も上手かったですね。

異世界転生もの。キャラクターの持つ要素が読者に好かれないポイントが多い。物語は行き当たりばったり感が強く、展開が雑。読者に何を楽しませる=読ませる作品かを意識して設定もキャラも構成も考えた方が良いかと。

妹もの。設定上の個性、ある。キャラクターの魅力、高い。物語構成、バランス良くできている。文章、読みやすく問題なし。私的に心に響かない作品ですが、完成度が高い。

異世界転生もの。かなりアクロバティックなアレンジは、ツカミとして良いかと。キャラは主人公が立ってますし、全体的に個性的でいい。物語はコミカルな読み口でスムーズに読めました。文章も上手い。面白かったです。

新人賞。あるものの入れ替わりネタ。よくあるストーリーなものの、最後に大仕掛けで魅せようという意欲は良かったと思います。
伏線というか前フリをもっとしっかりやると、唐突な感じが薄れてドラマチックになるでしょう。フリとオチを大事に。
後半にびっくりさせようという仕掛けがあるのは投稿作品でいくつか見ましたが、本格的なミステリー(「本格ミステリー」の話ではない)をやるわけではないので、前フリは隠しすぎず、うっすら予想がつくくらいにした方が良いと個人的には思います。
塩梅は難しいですが……

新人賞。デスゲームもの。特殊能力に個性があり、使い方も工夫があります。巻き込まれて参加させられ、ズルズルと進むのがあまり良くない印象。
ヒロインを護るとか、悪の運営を倒してやるとかの意欲を見せて、読者の読みどころが欲しいです。よくあるジャンルなので、際立って目新しい何かを作ろう。

新人賞。ヒロインたくさん系ラブコメ。折角のヒロインズなのだから、もっと早めに全員出しておかないと活躍の機会が……と思っていたら終わってしまいました。
それぞれのキャラは悪くなさそうなだけに残念です。作品の強みやポイントがどこにあるのか、よく考えて構成しましょう。
0012この名無しがすごい! (ワントンキン MM7f-Ho26)2018/02/02(金) 15:54:26.79ID:/QIFL7McM
つぶやきまとめ8

異世界転生最強系。ある意味ごもっともな主人公が、異世界に転生して望みを叶える物語。
ある意味出落ちなのだけれど、とことんまで突き詰めた設定がいっそ清々しく、個人的には大変楽しく読むことができました
文章が軽快で読みやすく、またバトルも出落ちとは言いつつそれぞれ異なる展開で勝敗がつくなど工夫があってそこも○。
ただ、ネタがネタだけに「これわかる人どれくらいいるのかしらん」というのがたいへん心配なので、他のメンバーの意見を聞いてみたいと思います (K村) #GA文庫

無念を残して死んだ主人公が、転生してそこで改めて守れなかったものを守り通すために戦う物語。主人公と同じ境遇の能力持ちが多数存在する世界観で、その設定をキャラクターのモチベーションにうまく活かしているあたり好感
いい意味で雑な主人公の性格が、日常シーンでのアクセントとなって楽しめるのも好み。起きている事件とキャラクターの関わりがうまく絡み合っているのも上手いと思った
ただ、主人公に与えられた能力がちょっと扱いにくい感じで、バトルが主人公のインフレで片付くように見えるのはモッタイナイポイント。
バトルを盛り上げるのは気持ち、という原則は押さえているので、あとはそれをうまく表現できるようになれば完成度が上がるんじゃないかなぁ (K村) #GA文庫

若返り勇者系。異世界じゃない、というのはちょっとめずらしいタイプかも。
序盤から中盤にかけては、ある意味テンプレなのだけれど、ボス的キャラクターが出てきたところでストーリー全体の仕掛けが明らかになり、そこから熱いバトルになる展開は面白かった
キャラクターが皆強い気持ちを持って事件に向き合っているのも好感。
ただ、それが本編中に出し切れていない部分があり、ストーリーの転換点が弱くなっているのはモッタイナイ感。まともに描くと暗く重くなってしまいそうなのでバランスだけど、もう少し掘り下げてほしかったかなぁ (K村) #GA文庫

あるぬいぐるみの一生を描いた物語。ぬいぐるみの持ち主である少女と仲間たちとの触れ合いが繊細なタッチで綴られています。
最後はちょっと物悲しい終わり方でしたが、納得感はあったかと。でも全体として小説というよりは、童話、という感じなのでこのままだといろいろ厳しいかもしれません。

サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。キャラの登場が唐突で「話の都合で出てきましたー」感が強い。登場する流れ、段取りが自然になるように意識しましょう。
キャラの考え方、対立と和解という流れは良いものがあります。世界設定の説明に序盤取られていたり、まだまだな面はありますが、頑張って欲しいですね。
0018この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-Mu/V)2018/02/02(金) 20:03:45.44ID:WMbvdgpW0
と、呟かれていないのが一作品の合計が四つかな
多くても
0019この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-t6+1)2018/02/02(金) 20:07:01.67ID:cBjp8moA0
で、俺のを含めて五つだな
0021この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-3rsT)2018/02/02(金) 20:24:52.28ID:MIDAEHSL0
二次で他の人が読んだ途端評価逆転する可能性もあるから、褒めてるのだってまだわからんよ
どの作品でもどーせ直しはかなり入るから、欠点指摘されてるのでも直せるレベルのものなら推してもらえるかも知れない(自分はこっちと思いたい)
0022この名無しがすごい! (ワッチョイ ffe8-aajP)2018/02/02(金) 20:24:52.98ID:E2/M6vlJ0
受賞可能なレベルって今、呟かれている中で指摘がされてないやつかな?
お手数おかけするけど教えてオクレ
0025この名無しがすごい! (ワッチョイ ffe8-aajP)2018/02/02(金) 20:34:18.97ID:E2/M6vlJ0
そういや一次、発表までもう二週間ないのか
出したときは二か月もあるとか思ってたのに早いよなあ
0031この名無しがすごい! (スプッッ Sd3f-2i0T)2018/02/02(金) 20:55:41.44ID:ZQOndfqZd
仇討ち書いたら人多いんやな(なお自分もそう)
0032この名無しがすごい! (ワッチョイ f7bb-CE+0)2018/02/02(金) 21:02:06.12ID:S2HnWsdN0
仇討ち&中盤の台詞数行で世界構造逆転させて当てはまる奴ほかにもいるみたいだしただのバーナムだったか残念だぜ() 

中旬だったよな発表
そろそろ二次読み始めるのかな
0036この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-t6+1)2018/02/02(金) 21:07:39.87ID:cBjp8moA0
一次はいいんだ、ある程度で通るんだ
だけど、二次で落ちて褒められていたのは他人だったと思い知るんだ
0037この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b3-wSrj)2018/02/02(金) 21:29:18.09ID:9BYlWraq0
一次落ちって伸びしろがあっていいよね希望に溢れてる
何年も二次落ち三次落ちが続くとここが限界なんだなぁって悟っちゃう
むにむにむにーん
0038この名無しがすごい! (ワッチョイ 97eb-j4Dg)2018/02/02(金) 22:21:39.22ID:ySKoISce0
>>37
若いうちならな
長くワナビやってて一次落ち連発してるようだと絶望しかなさそう
いやしかしそんな状況でワナビ続けてるようなら絶望なんて感情自体持ってないかもしれないか
0039この名無しがすごい! (ワッチョイ 975d-meJv)2018/02/02(金) 22:21:40.85ID:VN0EMbRX0
仇討ちって書きやすそうだけど落とし所がワンパターンになりがちじゃない? まさか復讐を肯定にはできんだろうし…
0043この名無しがすごい! (ワッチョイ ffe8-aajP)2018/02/02(金) 23:28:46.38ID:E2/M6vlJ0
呟きを見返してみると異世界ものが多いものの結構いろんな種類の話があるんだな。
俺は今まで呟きの存在を知らなかったし、それゆえ見てこなかったから眺めるだけでも新鮮な感じがするわ。
0047この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fbd-tpOa)2018/02/03(土) 08:52:56.91ID:efD80Y3/0
こういう痴呆アピールを恥ずかしげもなくできる人って何がしたいんだろう
7年1次落ちでしたが受賞できましたと言うなら努力報われたねとなるけど
未だにワナビなんだし残念な頭の人という印象しか得ない
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ 975d-meJv)2018/02/03(土) 09:07:55.98ID:UbIeSkbb0
そうだね、頑張ったね、褒めてもらいたいんだね と接してあげるのが優しさ
0050この名無しがすごい! (ワッチョイ 97d2-phf3)2018/02/03(土) 11:07:55.76ID:TlOi2EBI0
そもそも書きたくて書いてたらいつのまにか作品が完成していて
完成しているのならというだけで出しているだけだし
努力なんてものは何もしていないししたいとも思わないんで
別に絶望もなければ褒めてもらいたいわけでもないんだよなぁ

というか、小説って誰かに褒めてもらいたくて書くものか?
褒められないよりは褒めてもらえた方がうれしいかもしれんが
少なくとも俺にとっては主目的ではないな
0052この名無しがすごい! (ワッチョイ 975d-meJv)2018/02/03(土) 11:26:51.08ID:UbIeSkbb0
長文乙。かまってちゃんかな?
0053この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa4-f3iv)2018/02/03(土) 11:46:11.21ID:vG0zSK5l0
受賞するまで、というかもっと言えば継続して出版できるようになるまで皆似たようなもんだ
落ちるたびに抜本的改革はしていかなきゃならないと思う
0058この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-Mu/V)2018/02/03(土) 14:03:51.56ID:j0n20Ymx0
ところで、ヒロインってどなたに描いてほしいのかな
希望とかってあるよね?
かなり印象が違ってくるから
0059この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b5-CNA0)2018/02/03(土) 14:12:22.54ID:oFiurFMW0
>>56
めっちゃわかる
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ f7ed-m0vY)2018/02/03(土) 14:28:26.74ID:SWqlApyR0
>>58
俺はカントクかブリキしか認めん
それ以外ならゴネる

まあ、現実的には「あっ、はい……お願いします」とか言っちゃいそう
コミュ障だし
VIPでグチるだけにしとく
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f8a-Mu/V)2018/02/03(土) 14:54:49.92ID:j0n20Ymx0
自分的にはredjuice先生なんて良いと思うのだけれど
編集様、考慮してくれないかな
0064この名無しがすごい! (ワッチョイ 9762-+DFt)2018/02/03(土) 15:01:51.56ID:R/GsMQvw0
正直自分が大好きな漫画家にお願いしたり
親友の絵師と一緒に二人三脚で成長していきたい感はあるけど
実際に本が出るとしたら売上の優先で編集におまかせかなぁ
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-j4Dg)2018/02/03(土) 15:12:34.69ID:AU+v0RVA0
スケジュールの都合で漫画家は無理な人が多いだろうな
イラスト発注から締切まで1か月くらいらしいし
それでキャラデザから何から全部はキツそう
0067この名無しがすごい! (ワッチョイ 975d-meJv)2018/02/03(土) 16:32:57.16ID:UbIeSkbb0
なるほどこれが皮算用というやつか…
0069この名無しがすごい! (ワッチョイ bf91-Ho26)2018/02/03(土) 17:59:07.45ID:LNEM9wDa0
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/03 17:42:21
ファンタジー。設定は上手く既存のものと、新規性のあるものを組み合わせて良いものだと思います。物語展開もきちんと返しがあって好感触。
しかし。これもキャラの登場が唐突で、「話の都合で出てきましたー」感が強い。そこが商業作品レベルになっていれば、今以上の作品になるかと思います。
Twitter Web Clientさんから
0070この名無しがすごい! (ワッチョイ ffe8-FNWp)2018/02/03(土) 18:09:44.22ID:4eNZ6kGA0
これはどうだろうか
0074この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0e-VW3n)2018/02/03(土) 18:25:27.94ID:zceqi+xa0
どんでん返しの事だろ
Aと思わせて実はBでしたみたいな
ソードアートオンラインで言えば仲間だと思ってた奴がラスボスだった的な
0075この名無しがすごい! (ワッチョイ ffe8-FNWp)2018/02/03(土) 18:37:38.68ID:4eNZ6kGA0
唐突な登場ってのは気になるな
どこまでが唐突なのか…バーナム効果怖い
0076この名無しがすごい! (オッペケ Srcb-meJv)2018/02/03(土) 18:42:25.27ID:Dsqy4a3vr
俺もそれ気になる。言っちゃえばキャラなんて全部唐突に登場してんじゃん。主人公に有利なキャラ出すなってこと?
0077この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-j4Dg)2018/02/03(土) 18:44:50.14ID:AU+v0RVA0
主人公が冒険の旅をしていたら、魔物に襲われている少女に出会った……とかはよくあるし別に唐突じゃないんだよな
「主人公がラスボスと戦っていたら、それまで何の説明もなかった少女が一緒に戦っている」とかか?
0078この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f9f-tpOa)2018/02/03(土) 18:51:56.14ID:CRCdMaEw0
登場の仕方にご都合主義が透けて見えるってこった
下心もなく主人公をやたら支援したり、援軍が場を切り抜けるのに都合の良い能力ばかり持っていたり、
登場までに伏線が全くなかったりとかだろ
0079この名無しがすごい! (ワッチョイ f7bb-CE+0)2018/02/03(土) 18:54:21.42ID:qIAqM0ts0
いきなり出てくる奴が駄目なんだよ

FF9のラスボスはその解りやすい例になるんじゃないか

あとよく見るのは『ふはは、貴様の父は実は私が殺したのだ』
誰よお前…みたいな
0080この名無しがすごい! (ガラプー KKdb-H3Q7)2018/02/03(土) 18:58:27.70ID:L5TyNC+7K
この魔物には水属性の魔法しか効かない!
でも水属性の魔法なんて誰も使えないわよ!
あらあら何かお困りかしら?(ウンディーネ登場)

くそ、あの扉には鍵が掛かっているな
何か方法を考えなくっちゃね
(曲がり角でドーン)
どこ見てやがるこの野郎、俺が鍵屋の息子と知っててわざとかよ!

こういうの
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-j4Dg)2018/02/03(土) 18:58:27.91ID:AU+v0RVA0
キャラなんてだいたい伏線無しでいきなり出てくるだろ
むしろどういう登場でインパクト出すか、そのキャラの性格を見せるかが大事なんじゃないのか
0083この名無しがすごい! (オッペケ Srcb-meJv)2018/02/03(土) 19:10:38.11ID:Dsqy4a3vr
実はボク○○得意なんです!
なんて商業でもやりまくってるのにな
0084この名無しがすごい! (ワッチョイ f7bb-CE+0)2018/02/03(土) 19:11:33.39ID:qIAqM0ts0
その登場を少し前でやればいいのに必要になったから書き足したみたいなのは流石に下手くそに見える
あとキャラの使い捨ても良くないってよく聞く
モブは可能な限り再利用するとか
0085この名無しがすごい! (オッペケ Srcb-meJv)2018/02/03(土) 19:21:29.03ID:Dsqy4a3vr
キャラの9割は再利用してるけど、序盤で名前だけ出したりするからインパクト薄れはあると思う。お前はあの時の!で勝負するけど
0086この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0e-VW3n)2018/02/03(土) 19:35:40.16ID:zceqi+xa0
タイミング良すぎだろってツッコミが成立するとまずいよね
ニャル子みたくコミカルなものなら笑いに転換できるからいいけど
0087この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0e-VW3n)2018/02/03(土) 19:35:40.44ID:zceqi+xa0
タイミング良すぎだろってツッコミが成立するとまずいよね
ニャル子みたくコミカルなものなら笑いに転換できるからいいけど
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ 57b5-CNA0)2018/02/03(土) 20:11:43.04ID:oFiurFMW0
ご都合主義と大体同じようなニュアンスじゃないかなあ
この場面をどうにかするための、作者が楽をする方法として出てきたキャラみたいな
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-j4Dg)2018/02/03(土) 20:17:13.55ID:AU+v0RVA0
りゅうおうのおしごと今ちらっと読み返したけど
だいたい「キャラ登場させる→そのキャラの説明をする」の順になってて
別に伏線とか仕込んでないように見える

>>80のみたいに「問題発生させてその解決のためだけにキャラを出して使い捨てにする」ってことなら駄目なのはわかるが
それは伏線あったら許されるってもんでもないような……

たとえば
このあたりにいる魔物には水属性の魔法しか効かない!
そしてこのあたりには水属性の魔法が使えるウンディーネもいるらしいぞ!(事前説明)
ウンディーネ登場!ウンディーネの協力で魔物を無事倒した!
ありがとうウンディーネ!そしてさようなら!

これならいいのか?
0093この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f0e-VW3n)2018/02/03(土) 20:28:31.16ID:zceqi+xa0
コメディなら許される
シリアスバトルでは許されない
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ f7bb-CE+0)2018/02/03(土) 21:04:17.20ID:qIAqM0ts0
トランクスならありじゃないか
突然の来訪者だがその出現に理由やバックボーンがあるパターン
そんなシーンに通りすがりのおじさんなんか出す奴いないだろうけど
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ b781-DTbO)2018/02/03(土) 21:07:07.59ID:WjNm4azE0
いや、トランクスは新シリーズへの導入部だから唐突だろ……
せっかくあのフリーザとの死闘がもう一度見れると思ったのに、いきなり出て来てフリーザ瞬殺して「なに余計なことしてくれてんねん、このクソカスドブゲロヌメリカビ野郎が!」と怒り狂ったわ
ほんとざけんなや、なんやこいつ!と
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況