【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13

1この名無しがすごい!2018/02/03(土) 18:53:45.89ID:z1b0RhsT
京都アニメーション大賞について語るスレです。

第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)

発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表

公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/


各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
    受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
    受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
    受賞作は文庫化候補

※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。

注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ

日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。

前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/

2この名無しがすごい!2018/02/03(土) 18:56:55.00ID:z1b0RhsT

3この名無しがすごい!2018/02/03(土) 18:59:05.17ID:z1b0RhsT
関連スレッド
創作文芸板:
京都アニメーション大賞
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1292898351/

過去ログ
文芸書籍サロン板:
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】11
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1470367946/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】86 (実質10)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1450080415/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】8.5 (実質9)
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1424082058/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】8
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1389792022/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1382622510/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1355243505/
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315746513/
【京アニ】京都アニメーション大賞【小説漫画脚本】4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1292333468/
【京アニ】京都アニメーション大賞【漫画小説脚本】3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1263856201/

創作文芸板:
【京アニ】京都アニメーション大賞【募集】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1254652135/
【京アニ】京都アニメーション大賞【漫画小説脚本】2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1265717740/

萌えニュース板+
【アニメ】京アニが『京都アニメーション大賞』開催 小説、漫画、シナリオ部門を募集
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1254589152/
【アニメ】京アニが『京都アニメーション大賞』開催 小説、漫画、シナリオ部門を募集★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1258557763/
【アニメ】「京都アニメーション大賞」 大賞なし、奨励賞2部門11作品を発表
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1271901187/
【公募】今年もやります!第2回京都アニメーション大賞 募集始まる
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1282403876/

4この名無しがすごい!2018/02/03(土) 19:12:46.12ID:z1b0RhsT
よくあるご質問
受賞作はアニメーション化されるのでしょうか。

大賞受賞作は必ずアニメーション化および文庫での出版を致します。
奨励賞受賞作はアニメーション化・出版の候補作品として、
アニメーション化を最終目標にプロジェクトを進めます。
KAエスマ文庫特別賞受賞作は出版のみの候補作品ですが、
文庫が発売され多くの方からご支持いただいた場合はアニメーション化を進めることもございます。
アニメーション制作会社ならではのメディア展開が京都アニメーション大賞の特徴です。

5この名無しがすごい!2018/02/03(土) 19:13:35.39ID:z1b0RhsT
結果発表日と募集〆切日と一次連絡が来た日(小説のみ)

第9回 非開催
第8回 5/27(12/19)3/15
第7回 5/18(12/21)一次連絡無し
第6回 5/22(11/28)4/29
第5回 3/20(11/05)1/29
第4回 4/05(12/10)2/25
第3回 4/27(01/23)4/11

テンプレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/1-5

次スレは>>980が立てて下さい。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。

6この名無しがすごい!2018/02/03(土) 21:39:50.34ID:ei/pr/CI
前スレにも書いたが、
アニメ化されること自体が、応募にためらう要因になってしまっている事態をどうにかしないと
今までと同じように、悪いループにハマったまんまなんじゃなかろか

こちらとしては応募しなけりゃいいだけだから
別にいいと言えばいいんだけども

7この名無しがすごい!2018/02/03(土) 21:44:10.59ID:lkN3+mJA
>>1
乙一!

8この名無しがすごい!2018/02/04(日) 19:05:59.65ID:fMmMnZhs
エヴァガは爆死か
そうかそうか
いや残念残念
つか、見ないよな

9この名無しがすごい!2018/02/04(日) 19:29:21.55ID:QZ5ApfLj
京アニはオワコン
もう昔には戻れないんだね

10この名無しがすごい!2018/02/04(日) 20:11:16.16ID:PpbRmMUz
昔に戻れない、ってか、昔からやってるとおり下請けで請負の仕事やってる分には問題ないんでない?
自社作品はたいてい転けるけど、請負作品は評判いいよね。

11この名無しがすごい!2018/02/04(日) 20:24:28.55ID:XBJBOYug
>>10
請け負いとかだと
グッズの版権とか、どうなるのかね
京アニの高コストを維持できないのでは

12この名無しがすごい!2018/02/04(日) 21:22:25.94ID:PpbRmMUz
>>11
グッズなんかは元請けが出すだろう。その辺も請け負うのかも知れないけど。
その辺も含めて考えると請負仕事じゃ実入りが少ないから、オリジナルで頑張りたいんだろうけど、思うようにヒットを飛ばせてないからねぇ。
ある程度にしろヒットは出せてるし、アニメ制作会社としては大ヒット作を見てきてるから、大ヒットを出せればどの程度の波及効果があるかも理解してるだろうからねぇ。

13この名無しがすごい!2018/02/04(日) 23:42:07.82ID:A3dHJzzL
エ・ヴァカー最●の出来

14この名無しがすごい!2018/02/05(月) 14:33:15.48ID:HUvvzCUR
正直アニメでの改変前提で素材となる小説を募集するとか何がしたいのかまるで分からない
せっかくの他のレーベルとの明確な差別化が台無しじゃねーか

単にアニメの素材がほしいなら最近始まったproject animaみたいに原案募集みたいにすりゃいいのに

15この名無しがすごい!2018/02/05(月) 16:00:23.45ID:MxG+sYVA
中のエライ人たちがそういう面で無能揃いなんでしょう

他所のプロジェクトに参加することで得た成功体験から
自分だけでも同じ事がやれると思い込むのはありがち

16この名無しがすごい!2018/02/05(月) 16:24:15.25ID:/r8BMWbp
>>14

お、これ面白そうだな
京アニ用に考えた奴で
今まで京アニの動向見てキャンセルしたのとか
落ちたのとか
幾らでも余ってるので応募することにするわ

17この名無しがすごい!2018/02/05(月) 16:32:46.88ID:/r8BMWbp
原作とアニメを違うものにすることで
マルチメディア展開による
双方の商品価値を高めたい、みたいな意図が見え隠れはしてるんだけど
君ら今までそれやって成功したことないよね?
大賞作品のヴァイオレットで外したら後ないよ?
と言いたい
この先盛り上がるのかもしらんけど……

18この名無しがすごい!2018/02/07(水) 18:16:00.89ID:0/jHrAPk
『エヴァカ』は別にファンタジーでやらなくていいことをやってる気がするんだよな
だから女の子が泣いてても感情移入できないというか
そもそもヴァイオレットが機械なので相手にならんというか
感動してほしいのだろうと思う場面で全然感動できない

『響け!』はさ、何だかんだいって登場人物の心理が理解できたんだよ
原作は、まあ起伏が少なくてはっきりいってつまらなかったんだが、
アニメは面白かった
エヴァカのアニメを観て原作を購入する人は
かなり限られてくるのではないかと思う

19この名無しがすごい!2018/02/08(木) 14:39:18.83ID:eUPHhDO+
エバガ〜14才

20この名無しがすごい!2018/02/08(木) 18:14:14.59ID:So1ruevL
その年齢設定はマジで違和感ある
ヴァイオレットちゃん少年兵で少佐ロリコンかよ

21この名無しがすごい!2018/02/08(木) 22:40:53.84ID:MLeCB8uf
・何故か無人島にひとりでいた
・年端もいかない女の子が襲ってきた軍人倒す
・「自動手記人形」というぬいぐるみが流行った過去がある


違和感残る不自然な設定から、ヴァイオレットは戦闘ロボットだったと思う。
ロボットならそんな違和感ない。

22この名無しがすごい!2018/02/09(金) 10:24:16.45ID:XMvrI7Hw
アニメだと糞アスペガイジだったけど原作だと超絶有能だと聞いたしやっぱ(京アニはただキャラクターの原案が欲しいだけなんだなと再認識しましたまる

23この名無しがすごい!2018/02/09(金) 11:15:32.51ID:uPjQ0B0i
中二病の舞台挨拶レポ読んだけどあれは俺が考えたこれは俺がばっかりだね
最初は超常バトル物にしようとしてたらしいし原作使おうなんてハナから考えてないよ

24この名無しがすごい!2018/02/09(金) 17:54:57.10ID:iG9LALwn
問い合わせメールって返信こないこともあんの?
聞きたいことあったのに自動返信メールに

現在多数の問い合わせ頂いており一つ一つ返答差し上げることができておりません
どうか事情をご理解お願いします。
なお、意見などは今後反映なんちゃらって定型文きたんだが

25この名無しがすごい!2018/02/09(金) 19:53:58.96ID:PxdSv3+n
契約内容辺りは答えられないんじゃない
個人事業主との契約だろうから、交渉次第で他と異なる場合もあるだろうし

26この名無しがすごい!2018/02/09(金) 22:36:30.27ID:9qux/emi
(予想)
少佐 == 小児性愛者、イ性的タズラする度胸がなかった隠れペド
少女を兵士にしてバトルさせて楽しんでいたサイコ。そして癒やしを与えていたアメとムチなのだろー
ご主人様に忠実なペットが出来上がり。

27この名無しがすごい!2018/02/11(日) 12:11:04.63ID:2PX08BqM
平気でパクる
平気で裏切る

そんな業界
そんな会社のために
嫌な思いしてお金稼いできます
そんな存在いたら天使だわな

ただ、天使ってのは
いない、存在しないから天使なわけで

28この名無しがすごい!2018/02/12(月) 11:42:12.01ID:23XWpPD8
10回になって、上っ面だけじゃなくて作者への対応もきちんとし始めたらいいのに
まあ急には無理か

29この名無しがすごい!2018/02/15(木) 13:19:59.15ID:NDs/TIWh
糞改変されてもいいからせめてスニーカーやら電撃で出してくれればいいのになぁ
エスマなんぞどこの本屋にも置いてないから印税もまともに入ってきやしない

30この名無しがすごい!2018/02/16(金) 20:32:47.68ID:LmKQD4s5
それはお前
こんな地雷賞に応募して自分を下げてないで、
スニーカーなり電撃になり応募する作品を全力で書けよ、としか言いようが。

大賞作品でこの有様なんだから
完全に時間と労力の無駄だろ

31この名無しがすごい!2018/02/17(土) 01:28:59.86ID:pzJ1ALxa
・販売形態が特殊なせいで利益が出にくい
・アニメの尺に合わせるため(?)に数巻で終わらされる
・アニメ化されても実質京アニオリジナル

(応募する意味)もうないじゃん・・・

32この名無しがすごい!2018/02/17(土) 13:26:01.68ID:pdf0VzVj
でも絶対アニメ化だぞ?
確実に糞改変されるとはいえ自分のキャラが動いて喋るんだぞ?
いやでも印税…

33この名無しがすごい!2018/02/17(土) 14:25:28.85ID:dqXDgah+
副業としては最高なんだけど

専業するならアニメ化は名刺代わりになるし、他に営業かけやすいだろ

34この名無しがすごい!2018/02/17(土) 15:05:08.63ID:rAJEnFWN
アニメ化されたエスマ作家の多くがどこ行った状態なのに能天気だなあ

35この名無しがすごい!2018/02/17(土) 15:49:33.30ID:WcZLDvlk
そいつらは筆折っただけでしょ

36この名無しがすごい!2018/02/17(土) 15:49:49.79ID:CJm7phm0
極端な話電撃大賞とかで金賞取るほうが遥かにマシに思える
実質将来的にアニメ化決定してるようなもんだし、副業としても安定しそうだし(エスケイプスピイドアニメ化しろや)

37この名無しがすごい!2018/02/17(土) 16:04:50.00ID:dqXDgah+
>>34
なんでその人たちと同じになると思うんだよ
もっと自信持て

38この名無しがすごい!2018/02/18(日) 07:53:54.53ID:RXw22ZGf
>>37

こんなチンケな賞のチンケなアニメで名刺がわりなんてのが自信のなさの現れで
電撃やスニーカーで受賞して
書き続けられるようがんばった方がはるかに有意義だろ
卑屈になっちゃあかん

39この名無しがすごい!2018/02/18(日) 08:24:48.17ID:nxaztI7f
>>38
何か言い返したい気持ちが先行して、文章の辻褄が合ってないな
後で冷静になってから見直してみ

40この名無しがすごい!2018/02/18(日) 09:23:20.33ID:RXw22ZGf
>>39

まあ、要するに
「自分にはこの程度の賞がお似合いだ」とか
「この程度の賞なら取れるだろう」とか
そんな卑屈になるな、と言いたい

開催10年経った今でも作家キャリアにはまったく意味のない賞だし
アニメはひどい出来で、名刺なんぞに書こうものなら
「あんなアニメの原作か……」と哀れみの眼差しを向けられること請け合いだし

君も、ちゃんとした出版社で賞を取り、プロとして書き続けられるよう精進し、
チャレンジし続けるぐらいの自信は持っていい
と言いたい

41この名無しがすごい!2018/02/18(日) 10:23:12.55ID:nxaztI7f
>>40
なんか合わないと思ったらお前の中で京アニ大賞の位置付けが低いのな

俺は受賞すればアニメ化するなんて最高だと思うけど
アニメ化した作家なんてごく稀だぞ
哀れみの眼差しの結果だとしても、それも知名度じゃないか

今までの受賞者と自分は違うんだから、同じになるなんて思う必要もないし、作家なのにちゃんとした出版社で、終身雇用求めるのもおかしいと思うぞ

当然ここにこだわる必要もないけど、ここで書くことじゃないしな

42この名無しがすごい!2018/02/18(日) 11:24:43.45ID:9M9Xyb28
二人で賞の位置付けを決める基準がズレてない? というか噛み合ってなくない?

43この名無しがすごい!2018/02/19(月) 01:00:46.34ID:jxEvZJxe
信仰篤き盲目信者さんと現状から判断している人じゃ噛み合わないのも当然

44この名無しがすごい!2018/02/22(木) 22:14:53.42ID:r8A9/fpy
純粋に京アニでアニメ化してほしいなって思うから送るぞ俺は

45この名無しがすごい!2018/02/22(木) 22:21:26.81ID:eRHojG1y
当たり前、それが他との差別化なんだから

46この名無しがすごい!2018/02/27(火) 23:20:19.66ID:2KqPkzpt
監督陣がやりたそうなやつ送った方がいいのか?

47この名無しがすごい!2018/03/09(金) 06:08:10.63ID:luXj4dOe
ヴァイオレットの本スレ読んでると一種のブレストになってるから、新人賞はともかくネット小説のネタとして散りばめて使えるのが多いな

48この名無しがすごい!2018/03/09(金) 16:40:09.63ID:gBxXMlgz
ここも終わりだなあ

49この名無しがすごい!2018/03/09(金) 20:01:11.15ID:Jja2s1A9
また同じ手に引っ掛かると思ってたんだ
何かマシな手段思い付かんのか
能力がないって、ホントどうしようもないねえ

50この名無しがすごい!2018/03/10(土) 04:10:12.74ID:0qf27Htg
こんな会社
もう潰したいだけじゃないのかねえ?

51この名無しがすごい!2018/03/10(土) 08:50:47.70ID:0KN/A53p
小綺麗な背景以外は特長のない作品を垂れ流す会社に成り下がったし
大賞運営は不透明だしアニメ化も順調じゃないし金銭面ではしょぼそうだから
使い回しを試す人か信者入ってる系の人しか残ってないと思う

52この名無しがすごい!2018/03/10(土) 09:19:37.47ID:R80ZPuUy
それ信者か?
俺が変えてやるって人が応募すればいいんじゃね?

53この名無しがすごい!2018/03/10(土) 10:07:02.48ID:CaEBAjYV
>>52
改変されるぞ

54この名無しがすごい!2018/03/10(土) 10:23:47.81ID:tJl8vNll
結果の出てないものなんて意気込んだとこで、何言ってんだプゲラでしかないしな

55この名無しがすごい!2018/03/10(土) 10:25:10.48ID:0KN/A53p
改変前提のネタ提供者に過ぎない余所者が何を変えられるのやら

56この名無しがすごい!2018/03/12(月) 00:02:50.55ID:P1jh66Vp
リズと青い鳥
これ、スルーするわ

57この名無しがすごい!2018/03/15(木) 00:56:51.21ID:BbssT7UW
力ずくで泣かせようスタイルに反感を持った。
BGMかき鳴らして作中のキャラが泣かないと、視聴者が泣かないと思っているのかな

58この名無しがすごい!2018/03/15(木) 22:08:08.55ID:E8xsHJPq
BGMやSEの選曲や、どう付けるかなんて
映像制作で一番楽しいとこで
ちょっとの差が出来を左右するんだから
雑とか適当とかじゃいけないとこだろ
なんで京アニはいつもいつも
こんな下手なんだ? やる気あんのか?
京アニってスクール持ってたけど
いったいなにを教えてるんだ?
と思ってぐぐってみたんだが

http://www.kyotoanimation.co.jp/school/

原動画と背景しか教えてねぇ
なるほど、ここから上がってきたのしかおらず
原動背景しか出来ない子たちが演出や絵コンテをやるから
あんな絶望的に下手でセンスないのか……
絵コンテの書き方ってのも、これ、作画にどう指示するかの作業中心だろ

59この名無しがすごい!2018/03/15(木) 22:47:32.10ID:Hfb1vfwN
下請けだった京アニにはそこまで指導できる人材がいないから
そういう教程しか用意できないんでしょう

60この名無しがすごい!2018/03/16(金) 18:16:02.87ID:8di7v4ix
音楽めちゃくちゃいいだろ

そもそもそれは音響監督やランティスだし

61この名無しがすごい!2018/03/18(日) 13:52:36.10ID:0jIGLtbM
アクション映画みたいに音楽うるさい

62この名無しがすごい!2018/03/20(火) 13:10:08.97ID:AvfcBtvK
幾ら社外からの募集で使い捨て人員だからって
人の書いたものを人材育成用の練習問題にして
その上出来がひどく
さらにインタビューで人材育成だとか自慢げに言うんじゃ
書く方としてはたまったもんじゃないなあ

何様だよ、京アニ

63この名無しがすごい!2018/03/20(火) 14:43:51.10ID:uIVyKPyc
前からチラホラ言われていたが、エスマは人材育成用だったのか
まあ、文句の出ない作品を改変しても、大した経験にはならないだろうけど

64この名無しがすごい!2018/03/20(火) 16:48:59.14ID:nbEwYtED
どこのインタビュー?

65この名無しがすごい!2018/03/20(火) 21:19:18.95ID:d9fbzHc2
何か怪しいなー
こういう情報が出たときは
必ず罠が張ってある

そのわりには
暦の上ではディセンバー
なんて言っちゃってるし

とりあえず京アニは今年一年はスルーかなあ

66この名無しがすごい!2018/03/20(火) 21:28:01.32ID:d9fbzHc2
9月の恋と出会うまで
ねえ

前にもこれと同じ罠張らなかったか?

67この名無しがすごい!2018/03/20(火) 21:50:05.44ID:n94mXHR4
>>62
人材育成ねえ
何か今更感
実際使い捨てなのに育てるって
どの口がそれを言ってるのか

こういうとことは
死んでも仕事したくない

68この名無しがすごい!2018/03/20(火) 22:13:50.79ID:GhLuww8s
人材育成とか言ってるインタビュー読んでみたい
原作レイプで育成とか笑わせる

69この名無しがすごい!2018/03/21(水) 00:47:02.01ID:AfytCX6J
とりあえず受賞して、嫌なら辞退すればいいのだ

70この名無しがすごい!2018/03/22(木) 14:17:41.70ID:dc4E6jVP
作品はともかく、ヴァイオレット本スレは、やっぱり一種のブレストになってるから面白いな

71この名無しがすごい!2018/03/26(月) 18:15:28.30ID:67PtCuFZ
質問

ここって複数作品の投稿はオッケー?
応募総数はどれぐらいかわかる?

72この名無しがすごい!2018/04/01(日) 21:10:41.95ID:IbUJFR2f
>>71
複数OKかは直接問い合わせた方がいいと思うけど、応募総数は分からない。京アニが公開していないし。でも少ないことは確実。500も無いんじゃないかな。もしかしたら。

73この名無しがすごい!2018/04/01(日) 21:49:07.67ID:+hmqnFPO
まずはQ&Aを見よう
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/faq/

ヴァイオレットのできが酷くてモチベーション落ちるなぁ

74この名無しがすごい!2018/04/02(月) 18:24:33.42ID:WN/FXqZk
>>73
自分は好きなんだけど、どこの部分が貴方的に厳しい意見になるところ?

75この名無しがすごい!2018/04/03(火) 20:57:09.97ID:Kcbmc6xX
原作読んだけど言うほど改悪かは謎
世界放送の都合上宗教関連は削除されても仕方ないし、その宗教とズブズブに話が混ざっていた親友は出てこれんわな
宗教関わってない話はわりと改変少なめ、元から短編集で話のつながりは弱いことからはアニメの出来はなるべくしてなった部分はある
ただ何度か言われている通り、キャラ売りと世界観が良ければ採用してあげます、話はこっちが考えますって感じだから作家というより原案者になりたい人向けなのは否めんな

76この名無しがすごい!2018/04/04(水) 00:43:43.42ID:e9Gx6ChM
>>74
構成がダメ
ヴァイオレットが14歳で戦場しか知らない人間なのに、人の機微に熟達した人間でなければならない自動手記人形となって、その成長物語とすることは矛盾している

脚本がダメ
それぞれの小話もまとまっているだけで新鮮味や深みに欠ける

キャラデザがダメ
どれも小綺麗なだけで人間的迫力に欠ける

こんなところかな

77この名無しがすごい!2018/04/04(水) 03:50:02.22ID:99WepioR
昔からのオタには、アメリカは放送内容の倫理コードが厳しいと勘違いされてることが多いと思うけど
世界放送と言っても動画配信となると
逆になんでもありで
宗教だろうがセックスだろうが人体破壊だろうが大体オーケー。
Huluなんか新興宗教のコミュニティーのドラマまである
しかもヴァイオレットはNetflixが独占放映権獲得(ただしNetflixオリジナルではない)で
Netflixは子供向けでない限りは表現内容に規制はほとんどない
そして、アニメ全体が子供向けに位置づけられているわけではいない

なので宗教をオミットしたのは
国内放送の都合か、単に京アニがアホか、いつもの京アニ内倫理コードに抵触したかになる

それ以前に映像による物語作品……つまり映画として
盛り上げ方を間違えたり、理解してなかったり
作画にしか目が行ってない
「うちの社の動画サンプル」にしかなってないのが
いつにも増して際立ってるので、厳しい批判にさらされてる状態
京アニ社屋のなかでは1980年代ぐらいで時間が止まってるんじゃないか

78この名無しがすごい!2018/04/04(水) 07:36:30.99ID:D2PH4jsI
>>76
脚本とキャラデザはそうかもと感じたけど、構成って矛盾しているかな?

結局、戦場しか知らないと言っても、人間を人間たらしめる感情の萌芽のようなものはちゃんと持っていて、それが郵便屋に来て自動手記人形の仕事を目の当たりにしてその萌芽を感じとり、自分もその仕事に従事することで、それの実を知っていて成長する。

自分はそう読み取ったけど、まぁどう感じるかは人それぞれか。

79この名無しがすごい!2018/04/04(水) 09:07:32.12ID:oC5RCSyc
大まかな感想
・人間寄りの強さに寄せている割には、戦闘がやけにマンガチック

・設定や世界観やキャラの個性に心の流れ等、地の文や台詞に散りばめて読者に伝えようとするものだろうけど、そういった伝える努力を感じない。
「創作だからこんなもんでしょ」、「他の作品でもやっているからいいでしょ」な印象。
一方でヴァイオレットと大佐の過去、意図が不明なベネの靴など、大して意味をなさないワンシーンを挿入して何を伝えようというのか。

・12話のキャラのよくわからん行動をさせるのも、上の「こんなもんでしょ」でつくっているのだろうなと思えた。

・成長ものなのに、区切りにもならない回で「数ヶ月たった」とすっ飛ばしたのは笑った。

・演出が泣けと言わんばかりで押しつけがましい。それでも戦闘やら他の部分でカモフラージュされて笑えたのだが、そういったものがまったくない10話は、泣けよ演出が前面に出て最低に感じた。

80この名無しがすごい!2018/04/08(日) 00:38:53.39ID:2js3ShcF
これはもうセンスの問題で
京アニには物語やドラマを映像作品にするセンスが決定的にかけていて
それはずっと前からだけど
今までは大賞受賞作ではないから力も入れないのだ、と思うことにしていた
それはそれで下手なのに大上段な態度だなあ、とは思ってたけど

まさか、初の大賞受賞作品でも治らないどころか酷くなってるとは…

81この名無しがすごい!2018/04/08(日) 16:09:03.02ID:NT9H9POK
改変した部分が原作のほうが良くね?ってのも顕在だったしな

82この名無しがすごい!2018/04/08(日) 17:35:06.54ID:XyjWD4Rv
京アニのスクールも動画と背景はあるけど脚本はないからなあ
綺麗な絵があればアニメは成り立つと脚本軽視してる節がある
ノベル作品は文章だけで全てを伝えなきゃいけないから
作者は全精力を注いで言葉を選び物語を構成していて
それが作品固有の面白さの礎になっているのに
受賞させていざアニメ化となったらそれらをほとんど無視して
自分達の絵作り優先で作っちゃったらそりゃおかしな物語になるわ

まあ他社原作はちゃんと原作大事にしてるから
エスマはやはり自分達のオナニーアニメのアイディア募集なんだろうな
何の実績もないお前ら素人の原作をいきなり最高級画質で
TVアニメ化してやるんだから
どう作ろうが内容には一切口出しさせないというスタンス
大賞作でもそれは変わらなかったのは残念だったな

83この名無しがすごい!2018/04/08(日) 18:59:01.96ID:YRAbqmdO
ごめん原作読んでないんだけど何割ぐらい改変されてんの?キャラの設定や性格や容姿とかも違うの?

84この名無しがすごい!2018/04/09(月) 12:02:40.06ID:Xl74+q0r
ここだけは終わりにさせたいねえ

85この名無しがすごい!2018/04/10(火) 02:30:27.66ID:s0Nshvpa
久しぶりに応募しようと考えている。
ここは一次選考を通過したら最終選考であってる?

86この名無しがすごい!2018/04/10(火) 14:52:54.69ID:iIy3Lcr/
>>85
回によって違った気がするぞ

87この名無しがすごい!2018/04/10(火) 20:15:25.69ID:nKqr9BvR
今年は倍率やばそうだな

88この名無しがすごい!2018/04/10(火) 20:56:56.15ID:5gw2Ylll
好きになったのが好みのタイプ

89この名無しがすごい!2018/04/10(火) 22:00:23.95ID:s0Nshvpa
>>86
ありがとうございます。回によって違うのか。
今回は倍率高めな感じがします。

90この名無しがすごい!2018/04/10(火) 22:42:11.35ID:Emrvt+Hc
前回中止だったからねえ

91この名無しがすごい!2018/04/10(火) 23:04:50.29ID:DIRgt5FM
そのかわりに電撃とほぼ時期が被ったけどな
12月なら他賞落ちの作品はほぼ出せる時期だったんだが

92この名無しがすごい!2018/04/11(水) 20:33:50.01ID:hG8mDtxM
>>91
いわゆる専願しか出来ないようなものなら、質の高い作品は今年も少ないんじゃないかなぁ

93この名無しがすごい!2018/04/12(木) 03:05:22.91ID:IedusYkt
普通の公募:新しい作家を見出すことが目的
京アニ大賞:商品制作用のアイデア集めであり作家に用はない

94この名無しがすごい!2018/04/12(木) 07:38:04.19ID:aHkxmOsw
スレ一桁の頃に後者と考えるのは少数派だった
原作準拠で有名な京アニにアニメ化され、有名作家になると考えていた作家のたまごに溢れていた

95この名無しがすごい!2018/04/13(金) 11:51:57.25ID:pxYJUGLB
質問なんだけど、京アニ大賞の

「受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。」

の部分て、そんなに悪い条件なの?最終的に自社でのアニメ化を目指す前提なら妥当の提示な気もするし、著作権と執筆権がこっちにあるなら悪いようには見えないんですよね。自分は。

権利関係に詳しい方、他のレーベルの権利関係に詳しい方教えて下さい。

96この名無しがすごい!2018/04/13(金) 11:52:34.63ID:pxYJUGLB
>>95
間違えた。著作権は向こう側か。

97この名無しがすごい!2018/04/13(金) 11:53:54.21ID:pxYJUGLB
>>95
執筆とロイヤリティがあるなら、問題が少ないように見えるってことです

98この名無しがすごい!2018/04/13(金) 13:05:36.09ID:nWYvIyEG
>>95
条件はものすごく悪い。

何が悪いかというと作家の強権が剥奪されるところだな。
通常、小説家には漫画化もアニメ化も、気に入らなければ断る権利がある。
核ミサイルとノゲラの作者は表現してたが適切だと思う。

「いや俺はアニメ化なんか断らないよ」と言うと思うけれど、
この強権を持っているという事実そのものが、出版社の態度を変える。
機嫌を損ねないように作家に気を使うし、アニメならアフレコにも招待する。
先生、せんせいと、編集者も監督も声優も敬ってくれる。
気を損ねたら、終わりだからだ。

つまり、著作権があるかないかで、力関係がぜんぜん違う。
だからここに応募するなら、それなりの覚悟が必要。
作家としては扱われない。ただの原案提供者だ。

99この名無しがすごい!2018/04/13(金) 14:59:22.60ID:amnExWNJ
>>98
ありがとうございます。

なるほど、だから改変されやすいんですね。

アニメ化前提でもその時期すら相談してもらえないのはたしかにマイナスですね。

返答重ねてありがとうございます。

100この名無しがすごい!2018/04/13(金) 15:02:56.64ID:amnExWNJ
>>98
しかし、京都アニメーション側の理由も分かる気がします。アニメ化前提で取って断られたら嫌ですもんね。難しいところですね

101この名無しがすごい!2018/04/13(金) 15:13:36.63ID:KQzdbBVB
ヴァイオレット作者に今の気持ちを聞かせて欲しいわ
構成をあれだけ変えられて自分の作品のアニメ化と思えるのかと

102この名無しがすごい!2018/04/13(金) 16:05:18.40ID:amnExWNJ
>>101
もうアニメってどこでも公式二次創作って割り切らないとやってらんないかも知れないですねぇ

世知辛ぇ

103この名無しがすごい!2018/04/13(金) 16:28:01.67ID:OtvWzsSO
権利的にはノベライズしてるようなものか

104この名無しがすごい!2018/04/13(金) 16:36:30.87ID:PrJNDmFS
それでも大賞に選ばれればまだ報われるけど変に激励賞とかに選ばれたら最悪だよな
他の新人賞に送れない上にいつ世に出るか分からない作品をかかえて飼い殺しになるわけで
ツルネとか一応単行本化アニメ化してるけど
大賞以外の賞で文庫化もされてない人ってどんぐらいの割合なんだろ

105この名無しがすごい!2018/04/13(金) 16:46:01.07ID:gtFOuBO8
下手に入賞することのほうがやばいとかそれこそやばいな(ボキャ貧)

106この名無しがすごい!2018/04/13(金) 16:57:09.49ID:OtvWzsSO
別に辞退してもいいんだぜ
賞金なんかより印税のが大切なんだから

107この名無しがすごい!2018/04/13(金) 16:59:48.26ID:qpybIj5Y
>>95

「海外パブリッシャーと契約する際は

・出版国を限定する
→ワールドワイドで版権を渡さない
・出版期間に期限を設ける
→期限までに出版されなければ契約終了とする
・絶版の定義を明確にする
→在庫切れから〇ヶ月重版しなければ絶版となって契約終了

という3点は死守した方が良いですよ。絶対。」

などとツイッターで言われてたけど(コピーしてググると出てくる)
出版権握るのが京アニ側で
時限による絶版指定がないから
京アニのエスマで出しても人気がなく重版かからない状態でも
京アニが出版の権利を握ったまんまなため
他社で出すとか、kindleで出すとか
赤松健がやってるネットでの絶版作品提供サービスに回すとかが出来ない。
各種商品化権も京アニ側で保持ってことなので、もちろんグッズも自分では出せない。
自分で勝手に出す受賞・アニメ化作の続編やスピンオフはどうかと言うと、「派生する副次的な商品」に属するだろうから、これもダメ。
この文章からだと、京アニに選ばれたら最後、塩漬けになるってことになるし
今のところ、そうなってる

ロイヤリティ……バカ売れすればそりゃ儲かるだろうけど、そこまで売れてないでしょ
他の出版社でも似たり寄ったりかも知れないけど(出版社との契約での不満の声はあがりつつあるから改善はされるんじゃないかな)
同等の条件なら、弱小すぎて販路小さい京アニは不利

108この名無しがすごい!2018/04/13(金) 17:12:01.71ID:PrJNDmFS
>>106
でももしかしたらアニメ化するかもと思うと辞退出来なくね?
少なくとも自分はできないわ…やっぱり作画は最高だしな

109この名無しがすごい!2018/04/13(金) 17:16:51.96ID:OtvWzsSO
>>108
目的がアニメ化なら別に問題ない
京アニは最高の賞だ

110この名無しがすごい!2018/04/13(金) 17:29:19.79ID:XZP4n7YX
なんか、今更だけど利益独占したさが全面に押し出されててやらしいわ

111この名無しがすごい!2018/04/13(金) 17:36:50.42ID:nWYvIyEG
>>100
京アニとしては自分の好きにできる魅力的な原作がほしいということですね。
もちろんそれは会社としては正しいのですが。

アニメにしてヒットできるような魅力的な創作ができる才能ある人を、
先生として丁重に扱われ作品に関する最終決定ができる立場を捨てる条件で集めるのは、
やはり無理があると思う。
自分なら1000万円+ロイヤリティx%出しますと言われても逡巡する。

作品への愛着や承認欲求が少ない人なら集まるだろうけど、
そういう人の原作が面白いかというと、疑問。

112この名無しがすごい!2018/04/13(金) 17:53:53.38ID:TjWxKXWq
新作は勿体ないから使い回しばかりになる

113この名無しがすごい!2018/04/13(金) 18:39:12.65ID:K4BuFSUx
騙したことへの恨みは一生消えないということだ

ここもそれなりの覚悟をもって
陥れたことだろう
それならば、相応の報復をしなければならない

114この名無しがすごい!2018/04/13(金) 18:40:30.53ID:Qt90PwEU
ていうか応募要項はちゃんと読まないと
質問も受け付けてるんだし、あとは各自の判断

どのみち作家なんて個人事業主なんだから受け身じゃダメだね

115この名無しがすごい!2018/04/13(金) 19:14:23.65ID:yKEhS2r/
質問はしても答えてくれないんじゃないっけ?
誰か権利の条件面について凸ってみ
ツイッターあたりで晒してくれれば圧力にもなる

116この名無しがすごい!2018/04/13(金) 20:15:30.63ID:TjWxKXWq
信者に総攻撃されるんじゃないの

117この名無しがすごい!2018/04/14(土) 01:37:45.93ID:oXc7LqhL
さすがに、もうこんなとこに送る奴はいないということか

118この名無しがすごい!2018/04/14(土) 09:15:45.40ID:3YTR/VG2
一次とかを発表しないからどんなのが来てるのか分からん。

119この名無しがすごい!2018/04/14(土) 12:00:13.70ID:BqACARfS
一次ぐらい発表してくれてもいいよな
10回目だし少し応募者のモチベーションを上げる改善取り組みをしてくれないかな…
そのほうが京アニとしてもいい作品集まっていいと思うんだけどな

120この名無しがすごい!2018/04/14(土) 18:11:56.13ID:FwClu23o
アイデアゆるぼで気に入ったものがあればつまみ食いの低コスト運営
そこに改善を求めるのは無理筋かと

121この名無しがすごい!2018/04/14(土) 18:37:28.66ID:mwOpibxR
湧いたイメージ的に京アニに送ろうかと思ってたけど、ここ見て送るか迷ってる自分がいるわ。けど、カテゴリー的には京アニがいい気もするんだよなぁ

122この名無しがすごい!2018/04/14(土) 18:42:42.27ID:yjamib51
行き場はないが思い入れはある使い回し
新作は送れない

123この名無しがすごい!2018/04/14(土) 19:35:47.03ID:FD7bmcQr
ここ他賞で二次三次いける作品でも普通に一次落ちするからなあ
どういう選考基準なのか全くわからない
で受賞作買って読んでみると言っちゃ悪いがかなり稚拙な作品ばかり
多分文章力や構成力といった小説技術は求めてなくて
アニメ映えする設定(専門性が高いとなおよし?)や
キャラ造形を最重視してるんじゃないかという気はする
あとは単純に監督勢の好み?(若者向けじゃない)

124この名無しがすごい!2018/04/14(土) 19:57:15.34ID:PGUnXRhk
>>123他賞でいい線いくやつも落とされるってどこ情報?

途中経過も応募総数も非公開の賞だからどこソースか気になる。

別につっかかてる訳じゃないよ。ただ知りたいだけ

125この名無しがすごい!2018/04/14(土) 20:10:31.88ID:BqACARfS
>>124
本人の経験談では?

126この名無しがすごい!2018/04/14(土) 20:12:20.54ID:BqACARfS
そもそもちゃんと読んでるのか怪しい

127この名無しがすごい!2018/04/14(土) 20:22:18.92ID:PGUnXRhk
>>125
このコメの人か知り合いってこと?

128この名無しがすごい!2018/04/14(土) 20:24:50.70ID:yjamib51
ビジョンというのかビジネスモデルつうか、ウチラはこういうスタンスだからこういう作品が欲しいてのは無さそう
「あー、これいいかもねー」
と前にもあった「好きになった人が好みのタイプ」的な

129この名無しがすごい!2018/04/14(土) 20:35:26.94ID:BqACARfS
>>127
>>123自身が他の賞で2次3次までいった作品を京アニ大賞に使いまわしてみたら一次落ちだったんじゃないかと

130この名無しがすごい!2018/04/14(土) 20:51:36.75ID:0beCjLUa
>>129
返信ありがとうございます。そう言った可能性が高いのは分かるんですけど、個人談だけなら、弱い気がするんですよね。Twitterでも俺も俺も状態になったことがあるなら分かるんですけど。個人ならまだ好みだけで落とされた可能性が高いですから

131この名無しがすごい!2018/04/14(土) 21:25:19.41ID:BqACARfS
これまでの激励賞の選評ってどっかで読める?

132この名無しがすごい!2018/04/14(土) 21:55:33.62ID:wRgrslSf
>>130

そういや「他社で二次行ったやつ送る」って言ってた人、前にこのスレにいたような……

まあ、なんだ。
あの小説を書き始めた下手な人が気取って書いた典型みたいなエヴァガの冒頭を
サンプルとしてサイトに載せちゃう辺りで、もう

133この名無しがすごい!2018/04/14(土) 22:17:48.37ID:AdyEdeBJ
受験じゃないんだから二次落ちが他で受かると思う方がおかしいかな

134この名無しがすごい!2018/04/15(日) 11:17:04.50ID:zdPJ/qeA
>>132
ライトノベルの文章としてはあんなもんじゃないの?(と、ライトノベルをほとんど読んだことないものが申しております)

135この名無しがすごい!2018/04/15(日) 12:23:42.18ID:BXIebI4d
文章力なんてどこの界隈でもピンキリだけど
個人的にエヴァガは初期時雨沢恵一ぐらいな感じ

136この名無しがすごい!2018/04/15(日) 13:04:34.51ID:M/KaUkJs
文章力で受賞したいなら純文いきな

137この名無しがすごい!2018/04/15(日) 13:24:21.99ID:fdd/wAYy
文章力とは表現し伝える力で、難しい文言使うだけが文章力じゃないよ
ラノベでも文章力は必要

138この名無しがすごい!2018/04/15(日) 14:27:28.97ID:v6oTGaFw
なろう系のバカ話なら下手なままでもいいけど
エヴァガのは「下手なんだから気取って偉ぶるなよ」って感じの痛さで
講談社の選評の的確さに感心する
でも、アニメもそんな感じだから
視聴者がどう思うかなんて考えずに
原作の痛さまで再現する京アニすごい

139この名無しがすごい!2018/04/15(日) 15:05:13.53ID:oXeJGyaq
>>137
伝える力は最低限の日本語で、ラノベの言う難しい言葉は中二病の演出だろ
そんなん文章力言わない

140この名無しがすごい!2018/04/15(日) 16:17:01.61ID:fdd/wAYy
最低限の日本語とか言ってる辺り痛いなあ

141この名無しがすごい!2018/04/15(日) 16:40:55.33ID:Cj61DyTh
>>138
講談社の選評って?
エヴァガって最初講談社に応募してたの?

142この名無しがすごい!2018/04/15(日) 16:48:51.61ID:aNb+jUkH
そうだよ
インタビューでは好きな京アニにアニメ化してほしかったからって言ってたけど

143この名無しがすごい!2018/04/15(日) 17:02:16.69ID:oXeJGyaq
>>140
それを伝えるのがお前さんの言ってた文章力やで

144この名無しがすごい!2018/04/15(日) 17:04:26.42ID:M/KaUkJs
>>142
すごいな見事に目的達成だな
こういう人が応募するのには何も問題ないないと思う

145この名無しがすごい!2018/04/15(日) 17:13:58.86ID:Cj61DyTh
>>142
マジで!?
その講談社の講評どこで読める?

146この名無しがすごい!2018/04/15(日) 17:19:24.39ID:aNb+jUkH

147この名無しがすごい!2018/04/15(日) 17:25:31.55ID:QAggKURh
>>146
確かにこれを見ると、上にある文章力や小説家としての技量は見ていないっていう仮説がたつな

148この名無しがすごい!2018/04/16(月) 04:44:20.29ID:oCsd05BI
まあ、今回は同じくアニメ化を謳う
Project ANIMAの異世界・ファンタジー部門と重なるし
普通に考えたら、そっち優先でパスだわな
向こうは企画や脚本でも応募できるから
複数作って落ちてもストックに回せる

149この名無しがすごい!2018/04/16(月) 07:08:16.45ID:pjkrYTrp
こういう時、競争相手が減るというのもいるけど、競争相手が減ったからと繰り上がり合格があるわけじゃないしな
最悪、該当作なしの場合も

150この名無しがすごい!2018/04/16(月) 13:35:28.29ID:Sv1HvalH
>>149
今回該当作無しだと、もう送るやついなくなりそうだけどな

151この名無しがすごい!2018/04/16(月) 13:49:33.90ID:HPNpYoij
その程度で懲りるならとっくに終わってると思う

152この名無しがすごい!2018/04/16(月) 19:12:01.09ID:8bWe6UmR
次のアニメ化はNHKで放送する審査員特別賞受賞作のツルネだ

153この名無しがすごい!2018/04/16(月) 21:03:16.24ID:pjkrYTrp
所作が綺麗とか、指先の動きや当たった矢の感じがリアルとかだろ

154この名無しがすごい!2018/04/17(火) 02:21:57.02ID:JGvK8kD0
審査員特別賞をアニメ化して、奨励賞をアニメ化しないってあるんだな。
選考基準が今ひとつ不明な賞だ。

155この名無しがすごい!2018/04/17(火) 04:05:43.90ID:0DyhIaNJ
審査員特別賞はカネを出さずに
ネタだけ確保する賞だから

156この名無しがすごい!2018/04/17(火) 17:09:11.15ID:HcFWCzhz
この賞って辞退できるの? 文言読んでると、受賞した時点で著作権が京アニになるって書いてるんだけど?

157この名無しがすごい!2018/04/17(火) 17:37:34.04ID:eedaHPKj
>>156
できるかどうかは明記されてなかったはずだけど、できないっていうのもおかしな話だろ
もしかしたら権利関係の云々で辞退した人は何人かいるかもしれないよな
前も誰かが言ってたけど、受賞したら権利は全部奪われてその作品は京アニに飼い殺しにされる
思い入れがあるなら辞めた方がいいとは思うよ

158この名無しがすごい!2018/04/17(火) 19:49:56.62ID:JRp1hD1v
ヴァイオレットの作者のように、京アニにアニメ化してもらうが目的ならこれ以上の賞はない
応募要項はよく読んで投稿しよう

159この名無しがすごい!2018/04/17(火) 20:06:24.26ID:KbYUBXQX
>>157
訴えられるぞ
応募要項に一定の基準なんてから各自判断するしかない
他と違うからってそういうこと書くのはおかしい
たぶん上のスレ読んで初めて知ったから書き込んでるんだと思うけど

160この名無しがすごい!2018/04/17(火) 20:07:45.87ID:o3mp76ks
あんなのリップサービスに決まってんだろ

161この名無しがすごい!2018/04/17(火) 22:22:28.34ID:V/ErXwP4
いや別に

要するに
もう気にしなきゃいいんだろう?

162この名無しがすごい!2018/04/18(水) 00:12:59.59ID:8tgn0ENQ
>>156
辞退も何も著作権は京アニのものになるって
最初からわかって投稿してるわけだから別に問題なくね?
ゴミ捨て場の中からアイデアをリサイクルするようなもんだよ

163この名無しがすごい!2018/04/18(水) 00:57:14.29ID:ScHfBU3o
>>162
上に嫌なら辞退すればいいって書いてたから、この文言で可能なのって思っただけだよ

自分も送るとしたら、アイデアをあげる気で送るよ

164この名無しがすごい!2018/04/18(水) 01:10:47.99ID:TGwlb/Ru
使い回しの最終処分場か

165この名無しがすごい!2018/04/18(水) 06:35:31.50ID:+pp6wDMp
Project ANIMAの企画書書くの
やってて楽しいぞ
脚本・小説・マンガでもやってるし

「応募いただいた作品の著作権は、
応募者さま本人(法人・グループの場合はその団体)に帰属します。
Project ANIMAでは、大賞受賞作を原案とし、
TVアニメシリーズの原作開発に取り組みます。
原作開発のフェーズでは、
各受賞者さまと個別に権利関係やギャランティについてご相談させていただきます。」

だし、みんなも来い

だし、

166この名無しがすごい!2018/04/18(水) 10:03:11.20ID:aIuLekAh
Project ANIMA、制作会社も結構いいとこだな
権利関係も選考過程も明示されてて素晴らしい
京アニィイイ……、これ見習ってくれよ
つーかちょっとは危機感持って変われ!

167この名無しがすごい!2018/04/18(水) 10:09:22.95ID:ufgdsK4c
作画は最高でも権利関係最悪か、作画は1つ落ちるけど権利関係がしっかりしているか

どっちかって事だよな

168この名無しがすごい!2018/04/18(水) 10:20:28.70ID:aIuLekAh
動画工房好きなんだがテーマがキッズ・アニメゲームってなんだろ
なんでもありってことかな

169この名無しがすごい!2018/04/18(水) 10:46:45.49ID:TGwlb/Ru
長続きするかわからないけれど、良い企画だと思う

170この名無しがすごい!2018/04/18(水) 12:10:15.94ID:k07ykUPH
>>168
よくわからんよね
ポケモンや妖怪ウォッチ的な感じかな

171この名無しがすごい!2018/04/18(水) 12:13:56.66ID:fQU7+Mpf
>>170
それを小説で表現するのは難しそうだな
スレ違いだけど

172この名無しがすごい!2018/04/18(水) 15:57:14.80ID:ufgdsK4c
>>171
10年間続くコンテンツがうんたらかんたらってなこと最初に書いてるから、ラブライブやアイマスのような、さまざまなメディア展開を長期的にできるような作品が欲しいんじゃない?

173この名無しがすごい!2018/04/18(水) 18:26:18.34ID:jSLDgyUA
>>172

それを言ってるのは、今回の「異世界・ファンタジー」編のJ.C.STAFの偉い人

動画工房の回についてはブログの方にある。

第三弾の募集テーマについては、
アニメだけでなくゲームや玩具・グッズ展開など広く作品を広めていく事を視野に入れつつ、
同時に幅広いジャンル・形式での参加が可能な内容として決定させていただきました。

「キッズ」とは「小中学生」をターゲットとした作品全般を意味しており、
「ゲームアニメ」についてはゲーム化アニメ化がしやすい作品性を意味しております。

174この名無しがすごい!2018/04/18(水) 19:23:27.57ID:2KWRcuLV
>>173
まさしく>>170の通りか
というかそれを動画工房がやるのか
イメージ湧かないな

175この名無しがすごい!2018/04/18(水) 21:37:27.70ID:jSLDgyUA
子供向けって言うのは、アニメ・ゲーム企画で一挙両得みたいな当て方は難しいものがあるだろうし
ソシャゲだと考えれば
美少女or美少年いっぱいの育成・冒険・恋愛ってことでラノベとあまり差がなく
動画工房の方向性でも考えやすいかな
そう考える人は多そうだけど
花より実を取るつもりなら、そう言うのを選ぶはず

176この名無しがすごい!2018/04/18(水) 22:07:10.73ID:ScHfBU3o
京アニ大賞からプロジェクトアニマの話に完全移行してしまってて草

177この名無しがすごい!2018/04/18(水) 22:13:15.47ID:2KWRcuLV
>>176
京アニへの信用がストップ安だからね、仕方ないね

178この名無しがすごい!2018/04/19(木) 08:08:03.19ID:VjsG3cgg
Twitterでも京アニ大賞に応募すると言ってる人は数人くらいしかいない模様。呟かない人の方が多いとしても少なすぎる気がする。

179この名無しがすごい!2018/04/19(木) 08:39:46.14ID:7jx5Izah
受賞は倍率じゃないから気にしなくていいよ

180この名無しがすごい!2018/04/19(木) 08:47:05.07ID:VjsG3cgg
>>179
それはわかるけど、あまりに少ないと何だかなぁって気持ちになる。

181この名無しがすごい!2018/04/19(木) 11:57:28.37ID:fnimcC/r
まあ、他の賞に比べて厳しい審査基準と
初の大賞作だった『エヴァガ』が意外にも振るわなかったからな
ただ、推測だけど次回から大幅に基準が緩和されるんじゃないかと
京アニもさすがに「第九回飛ばしてまで準備した第十回で該当作品無し」は
是が非でも回避したいだろうし

182この名無しがすごい!2018/04/19(木) 12:10:01.79ID:z8abeHH6
アニメ化確約の大賞を妥協で選ぶことはないと思う
個人的には大賞じゃないなら辞退したい賞なので難易度はいつもと変わらず

183この名無しがすごい!2018/04/19(木) 12:14:11.63ID:isKCAlSy
まあ本スレであるここがこれだけ過疎ってる&不満タレタレな時点でなんだかなあって感じだしな

184この名無しがすごい!2018/04/19(木) 12:15:15.67ID:VjsG3cgg
>>181
て言うか、何で9回目は中止だったんだろう?憶測でしか語れないけど何があったんだろう?

185この名無しがすごい!2018/04/19(木) 12:39:05.21ID:gXdpcNbZ
期間も短くて、リニューアルてほどリニューアルしてないしな
大賞獲らないとアニメ化しないてのと、改変あるよと応募要項に明らかにしたくらいか

186この名無しがすごい!2018/04/19(木) 12:40:37.52ID:fnimcC/r
思うに、京アニは若干焦ってるんじゃないかな
なぜ一年待てなかったのか
普通に第九回を実施し、「パワーアップ」して第十回を開いてもよかったはず
憶測だけど、「エヴァガ」の余波とつなげたかったのではないか
もしそうだとしたら、かなり計算が狂うことになりそうだが

187この名無しがすごい!2018/04/19(木) 12:44:48.82ID:VjsG3cgg
確かエヴァガ円盤初動5000ちょっとだったよな。もう少しいくかなって思ってたけど

188この名無しがすごい!2018/04/19(木) 13:22:40.72ID:1hce4AyD
京アニ大賞はスタッフ好みの商品アイデア募集に過ぎないんだよ
だから審査基準は回を重ねても曖昧のままで分析しても徒労に終わる

ある意味厳しい基準だな

189この名無しがすごい!2018/04/19(木) 17:40:30.23ID:4bPRoGOq
一応京アニも今のままじゃ駄目だとはわかってそうだけど
何が駄目かまではわかってなさそう

190この名無しがすごい!2018/04/19(木) 17:55:02.92ID:s4YAZAF7
>>187
でも2期決まってるよな

191この名無しがすごい!2018/04/19(木) 18:09:05.88ID:VvDeDD3Q
>>190
新作ね・・・多分劇場版になると思う。

192この名無しがすごい!2018/04/19(木) 18:27:17.60ID:fnimcC/r
私見だが、大多数の視聴者は
「京アニ=神作画」だと思ってる
だからこそ京アニもPVで映像美を見せつけてくるわけだけど
問題は話の内容
たとえ原作があまり面白くなくても、
翻案の過程でいくらでも面白くできるはず
それができていない

193この名無しがすごい!2018/04/19(木) 20:51:24.23ID:4bPRoGOq
エヴァガの話題性の微妙さ加減を見て
京アニってだけでちやほやされる時代は終わったんだなあって実感したよ

194この名無しがすごい!2018/04/19(木) 21:41:53.64ID:gXdpcNbZ
>>192
翻訳て出崎の鍵作品みたいに、映画という尺に合わせて崩してテーマを軸に組み立て直す作業なやつだろ

195この名無しがすごい!2018/04/19(木) 23:13:31.39ID:60WEFM1z
ファントム・ワールドとかいう改変しまくった挙げ句爆死したやつがあったな

196この名無しがすごい!2018/04/19(木) 23:18:35.08ID:fnimcC/r
翻案は、原作の大筋は生かして、時代や背景を置き換え改作すること
京アニの「開催概要」には
「アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます」とある
エヴァガばかり取り上げて申し訳ないけど
「戦闘」はバッサリ切った方がよかったと思う

197この名無しがすごい!2018/04/20(金) 00:44:05.58ID:08RRouM+
受賞者のフォローをなんとかしろよと思う。
受賞しても出版もなしとか、出版、アニメ化しても新作の出版、アニメ化はなしとか
なんて言うのは作家を育てる気がないのがみえみえだろう。

アニメのアイディアだけ募集と思われても仕方ない。

受賞者の中でなんども新作を出版したりアニメ化したりするのがふつうだと思う。
それがない限り、応募者の数が増加して賞の質が上がったりすることはないと
思うぞ。

198この名無しがすごい!2018/04/20(金) 00:48:42.15ID:ChaQqC5h
>>197
それな
アニメ化はテレビ枠とかあるし簡単に確約できないのはしょうがないとしてもせめて書籍化ぐらいはするべきだと思う

199この名無しがすごい!2018/04/20(金) 00:55:34.47ID:L827GTQq
地方都市住まいだが一番大きい本屋でさえヴァイオレットの本置いてなかったもんな
他のレーベルなら平置きされるのが当たり前なのに
KAエスマ文庫を本屋で見かけたのは中2病1冊だけだ

200この名無しがすごい!2018/04/20(金) 01:50:23.45ID:25ufDiyN
エスマ文庫はたぶんいまでも買い取りだから、京アニに取扱書店に出てる本屋以外ではほぼ売ってないだろ。

201この名無しがすごい!2018/04/20(金) 10:09:49.27ID:INOs8pgi
>>186

「京アニの中の誰が」が問題なんだろうけど
エヴァガで盛り上がったところにリズ青で更に加速して
そんな京アニがアニメ化確約で応募殺到

そう言うストーリーを思い描いてたのは確かだろうな

202この名無しがすごい!2018/04/20(金) 11:25:13.03ID:OQlwU6RZ
>>200
たしか出版取次で扱ってないから普通の書店には並ばない
取扱店はアニメグッズ扱いで仕入れ販売してるはず

2032022018/04/20(金) 11:36:18.57ID:OQlwU6RZ
安価間違えた
>>202>>199

204この名無しがすごい!2018/04/21(土) 19:45:16.80ID:YlWSoV1w
応募期間中の休日にまったくレスがないってどういうことだってばよ……

新着レスの表示
レスを投稿する