【小説家になろう】上流作者の集うスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520519516/ 2018-04-16
【重要】掲載作品を転載しているサイトに関して
いつも小説家になろうグループをご利用頂きありがとうございます。
ご利用のユーザの皆様よりお問い合わせを頂いております、外部サイトでの作品の転載に関してのご連絡を行なわせて頂きます。
そのサイトにおいては、小説家になろうに投稿して頂いております複数の作品が転載されているとのご連絡を頂いており、
運営側でも小説家になろう掲載作品と同一内容の作品がそのサイトに複数存在することを確認しました。
サイト運営と致しまして、ユーザの方の著作権が侵害されることは防ぐべきと考えておりますので、現在システムの変更により今後の防止を行なうために動いております。
また、既に作者の方の許可なしに転載されてしまっている作品につきましても、できる限りの対応を実施したいと考えております。
ユーザの皆様にご不安を与えてしまっている中、対応方針のみのご連絡となり、誠に申し訳ございません。
詳細が決まりました際には、公式ブログにて改めてご連絡を行なわせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。
なお、今回の件につきましては、海外の事業者が関連する案件である可能性がございますので、大変恐れながら調査に時間がかかることも考えられます。
最優先で対応を進めておりますが、何卒ご理解を頂きますようお願い申し上げます。
今後とも小説家になろうグループをよろしくお願い致します。
categoryお知らせ time17:55 authorocra >>3
認識はしているが、どのようなアクションをいつまでにするかも不明。
巧妙に「問題」があるとも書いてないね。
つまりゼロ解答だね。 法人としては小さいししゃーないわ
普通に考えて人手が足らん 書籍化先生方、あちらさんに賠償請求してくんなまし。 海外の転載よりも、人気が出るとすぐに現れるパクリ作品の方を何とかしてほしいわ
パクリのパクリ扱いされたことあるから、こっちの方がよっぽど実害あるように思うんだけどな つーか原理上不可能
パクリの線なんて誰がどんな基準で引くの? パクリだと思うなら裁判でもしなよ。
ネットの片隅で騒いでも何の意味もない。 今度書籍化するんだけども自作検索するともれなく中華と韓国で
翻訳転載されてるんだけどもスルーして大丈夫なんでしょうか パクリを否定すると、すさまじい勢いでパクリ擁護派がわく不思議
自作のパクリが出たら嫌だし、自分もパクリにはならないように気を付けてるんだけどな
それぐらいの感覚のやつ、結構いるんじゃないか?
これを言うとよく被らないのは不可能だっていうやつ現れるけど、実際不可能なのと不可能だって開き直るのとはまた別の問題だと思う パクリ許さないマンはまさか異世界転移物とか書いてないじゃろな 区別つかんだろ
文章コピペは明らかだからアウト、それ以外は分からんし法律上も問題ないので放置
これだけの話
>>12
許可出してないなら見ないふりしとけばいいよ 悪役令嬢なんて幅がかなり狭いのに流行りまくったおかげでジャンル化してるけど、流行ってなければパクリ認定なんだろ?
結局、判断する人のさじ加減だからなあ
大体、いちいち台詞が被りまくるレベルのを擁護する人なんてそういないよ アルキマイラが仮に訴えられてもまず負けないだろうからね
パクリ認定って実際かなり難しいよ
あんまり騒ぐと創作の幅が狭まって自分の首を絞めることになるし 一行目「お前との婚約を破棄する」で始まる悪役令嬢の多いこと多いこと。 そもそも盗作ならともかく、アイディアを真似るのに何の制限もないから 大事なのは転載を認めてないというスタンス
国を超えた法のことなんかヒナちゃんみたいな小さい会社でどうこうすることなんか不可能だし、こういうのは何度潰しても手段を変えて復活し続けるゴキブリみたいなもんだから根絶は不可能
公式で認めてないって報告しただけでも御の字だと思う ありがとうございます
とりあえず作者マイページの紹介文に転載禁止とか書いておきます
まぁ書いても中華や韓国は好き勝手に転載するんだろうけどね・・・ 海外よりも低い印税率
再販制度で中古に流れる顧客
電子書籍に後ろ向きで客の利便性無視
売り上げ下がると値上げという愚策
日本の作家って悲惨だな
アマゾンは日本の漫画家使って何かサービス始めてやれよ
出版社が無能の集まりなんだからさ! ここだけの話、日本で漫画が流行ってるのには単行本という圧倒的なコスパを誇る存在のおかげだぜ
海外にこれだけの質と値段のバランスの取れたものはない それは値段と質のバランスが悪いって気もするなぁ。コスパいいのは読者にはいいけどね 書籍化のオファーって電撃角川が最上位なんだろうけど、
いわゆる三大出版社からのってどうなのかね、オーバーラップとかと比べて。
しかし、ラノベのレーベル見てみると、この三社だと講談社って微妙に存在感ないよね。なんでだろ。
集英社と小学館はガガガとダッシュエックスあるのにね。 >>26
条件的な面では、カドカワよりもむしろいい
大判で出すならおすすめできるよ
むしろ、カドカワは条件的にはかなり渋いからあんまり良くない
大判だとそこまで圧倒的な売り上げ出してるわけでもないしな ふむ……
2017年のオリコン新作ランクイン率
GCノベルズ(5/6)83%
Kラノベブックス(5/8)63%
カドカワBOOKS(10/17)59%
GAノベル(3/6)50%
MFブックス(2/5)40%
エンターブレイン(2/5)40%
HJノベルス(3/9)33%
ツギクルブックス(2/7)29%
マッグガーデンノベルズ(1/4)25%
オーバーラップノベルス(2/9)22%
宝島社(3/15)20%
ガガガブックス(1/6)17%
モーニングスターブックス(1/6)17%
サーガフォレスト(1/7)14%
ぽにきゃんBOOKS(1/8)13%
プライムノベルス(1/13)8%
TOブックス(1/15)7%
アース・スターノベル(0/17)0%
Mノベルス(0/2)0%
大判だとそこまで圧倒的な売り上げが……何だって?
前スレでも妙にガガガ推してるやつがいたが、どう見てもカドカワのが圧倒的に上なんだけど?
逆にお前は何をどう見たらそう思ったの? 金が欲しいなら非角川の上位レーベルって部分は間違ってないよ
上位じゃないレーベルと比べれば当然角川 >>24
それで新人が借金だけ作って消えてくのがいいと?
週間連載だと最初の一年で一千万近くかかってるんやぞ だからバランス悪いって言ってるだろ?
レス相手違うぞ あまぞんさんは問屋を通さない取引を最近は求めてるらしいけど、それはいいとして本当かどうかはしらんけどその分かなり安く卸せと言われて揉めてるって話を何処かで見たな
海外企業が日本の古い時代遅れになった慣習をぶち壊すのは大歓迎だけど、それに乗じて不平等条約を押し付けるイメージがある
なるべく本はネットだと楽天ブックスで買うことにしてるが、あっちはあっちで発売日に届かない事がなんどかあったからつらい アップルとかもっとえげつないけどな
iPhone売れても小売に全く金が入らないとか
ケースを売れってのが向こうの言い分だと どこのほうがもっと〜とかそういう話ではないんだが・・・ >>36
すまん寝起きからか適当な話した
ついにブクマ剥がれモードに突入したわ
上流って、一万pt一回突破してそのあとまた切ったら、いちゃいかんのだよね? 講談社のなろう系というかKラノベは他社で実績ある人気作家を集めて手堅くやってる印象 青山有って凄いな。
あれだけ爆死連発してるのに文庫6巻、大判2冊も出して貰ってるんだもん。
おまけに今度新しいの出そうだし。 自分、未書籍化です
数件打診を断ったんですが、書籍化する気の無い作者さんはなろう運営に事前連絡して全て断ってもらってますか?
それとも打診メールみてちょっと喜んでから断ってますか?
書籍化するつもりはないけど、どこから連絡来たのか知りたい
(凄いとこから来たらちょっと考えるかも…)
でもなろうにお断りメール送るの9割コピペでもちょっと手間だなぁって思いもある
皆どうしてるのかなぁって、前スレ最後を見て書き込みしてみた >>44
本当に全く書籍化する気が無いなら、運営に取次中止のメール送ればいい。
でも、少しでも書籍化を考えてるなら取次ぎ中止はやめておいた方がいい。
ちなみに取次中止は取り下げる事も出来るよ。 >>28
このランキング見てるとGCがかなり有能に見えるけど、あくまでオリコンに入った比率で売れてるかどうかはまた別物 GCは部数出るけど、大判で1000円だから印税が少ない >>45
なるほど。書籍化した先の事なんかを考えないなら書籍にしてもらいたいんだけどねぇw
まぁ来るかわからない打診だし、来たらまた喜ぶ事にします
出先でID変わってるけど44です
ありがとう >>46
オリコンに入ってないってことは少なくとも売れてないことは確実なんだから、GCが有能なことに変わりはないと思うんだが……?
というか、つまりお前はオリコンに入る比率が低くとも、一つでも売れるものがあれば有能だって言いたいの?
そうだとするならば、アース・スターあたりはとても有能ということになるんだが?
率直に言うけど馬鹿なの?
ついでに言うと、>>47も言ってる意味が分からん
部数が出るんなら本体価格が安くとも結果的に印税は大して変わらんだろ
単純な計算も出来んのか?
これまた前スレあたりから妙にGCを貶めようとするやつらが湧くようになったが、工作するんならせめてもう少し上手くやれよな
あまりにも言ってる事が頭悪すぎるぞ?
見てるだけで頭痛くなってくるから、せめてもう少し考えてから喋ってくれ なんで急に熱くなってんの?
最近こんなの定期的に湧いてこない? 気になる点:「?」を使いすぎ だと思います。
一言:応援してます。頑張ってください。 >>52
GCの中の人、ちーっす!
売れない返本の処分大変ですね^^ >>52
デビューして他の作家に話を聞けば分かるよ
5chじゃ話せないこともあるから >>54
?くらい好きにつかわせてくれよ笑
普通の小説より?多い自覚あるけど
?多くなるよね「え?」「なにが?」「は?」とか >>55
ダイスケが、違う絵師だったら陶都物語は売れたみたいなことを言って絵師がキレた
ダイスケが悪いのは明らかなんだが、絵師も売れなかった責任を著者や出版社に丸投げしたり「だから男は〜」みたいなことを言ってみたりとかなりきてる 俺は絵師を擁護する。
こうやった方が売れますよ?ってアドバイスしたのに、それが通らず
編集と作者の指示通りに絵を仕上げたのに、
絵師のせいで売れないってさんざん叩かれたらそりゃ切れるわ 見苦しい切れ方だと思うが、経緯を見ると同情する
他の作品じゃちゃんと結果出てるならなおさらね
無能編集と無能作者に変な表紙描かされたばかりに…… まあだからと言って罵倒し返すのも悪手だと思うけどね
作者だけじゃなく編集から読者までひとまとめにクソ扱いする本音は同情を通り越して呆れる
お前らはパンチラあれば満足だろからの女キャラ描けないハンデって言ってみたりわりと男尊女卑ならぬ女尊男卑だよね 要約すると
おまえらキモオタは二次元に欲情したいだけだろ?抜ける絵描いてやるから大人しく女描かせろ!
まあ否定はしないw 言動で損してそうな人ではあるね
余計なノイズ入れずに事実だけ主張すれば全員この絵師かわいそうってなってくれたろうに というかキレすぎだろw
一回寝て落ち着いてから反論すればよかったのに >>60
それはダイスケもバカだが、絵師も同じぐらいのレベルで相当だなw ダイスケは何度話題になれば済むんだ。
炎上芸になっとるやないか。 ねぇねぇ、異世界コンサルの2巻はどうなったの? あれだけ大きい事言ってて1巻打ち切り? >>70
そうだがタイミングというものがあるだろ……
陶都の作者からすれば、新刊とコミカライズ出してさあこれからというときに
こんなの蒸し返されてテンションダダ下がりだと思うぞ
俺は陶都の作者の方がかわいそう。
創作はモチベが命なのに 絵師さんに対して真摯じゃねーだろ
陶都は作者の意向であの表紙だったんだから
モチベとか知らんがな 創作モチベ云々は絵師も同じだし、そもそもどちらの方がよりかわいそうかという話じゃない。陶都側とか絵師側とか対立煽りはやめろい。
でも俺は絵師側な。 非は明らかにダイスケにあるけど、言い返した絵師もクソな人間性を晒した形になったね
怒るのは分かるけど、外に出るような形で荒れるのは社会人としてはね
ちょっと落ち着けよの精神が大事なんだなあって 経緯追ってみたけど、炎上騒ぎにするような話じゃないだろ
ダイスケにも絵師にも作者にも大きな問題は感じられない
あえて問題があるとすれば、まともに売ることもできずフォローもしなかった編集と、よく分からんのに絡んでる自転車おじさんじゃね? >>75
馬鹿な読者に凸されたり、絵師はあのさくがらみで結構な被害を被ってる
クソな人間性とは全く思わん 多少なりとも名前が出てるやつが半公式の場で何かを批判するのは問題だし、
どんな理由であれ人前であそこまで荒れるのは引かれて当然
何もしてない作者はとんだ飛び火やな ダイスケが一番クソやろ
対応も含めて
コンサルwww >>77
ニッチな仕事を親切心で引き受けたとか苦しみ云々とか、やってやってる感を全開にしてるのがな
読者に見下されて〜って言ってるけど、一番見下してるのはこの絵師自身なんじゃないかと
被害にあったからって何言ってもいいってわけじゃないと思うし なろうの読者なんてキチガイ揃いなんだからあんなのに凸られたら病むわ
お前らにだって心当たりはあるだろう >>80
公開で言ったんだから、公開で言い返されても文句は言えない。
まして個人事業主のイラストレーターへの批判めいたものは、実名なら慎重になって普通だよ。
プロとしては陶都のイラストレーターの方がダイスケよりも圧倒的に実績積んでるんだし、そこは敬意を払わないとあかん。
ダイスケは典型的な、一作出しただけのイキリなろう作家になっちゃってる。 >>52
電撃は数少ないけど打率高いよなー
高ポイントだから売れて当たり前って時代でもないのに
BABELとタタくらいかなウェブ書籍化でスベったの 分不相応って言葉をダイスケに伝えたいのに、ツイッターで絡むことすら嫌で伝えられないこの歯がゆさ >>82
ダイスケに言い返したことが問題というよりも、なろう界隈をまとめて全部クソ扱いしたのがな
「男って〜〜」みたいな物言いに女尊男卑的な思想も垣間見えるし
指示に従っただけって、作者と編集に責任を全部投げてるのもどうなんだと
自分で仕事を受けておいて「どんだけ苦しんだことか!」って被害者面してるのもどうかと思うし
無名で仕事ないなら同情の余地あるけど、この人の場合はなろう以外でもいくらでもあっただろうに ダイスケはいつもの炎上商法だし相手にするだけ無駄
イラストレーターもイラッときたら風呂入って寝ればいいのに余計なこと言いすぎ
俺なんて寝る前の妄想で毒者ボコボコにしてスッキリしてるよ
で、自作の主人公に同じ方法でムカつく敵をボコボコにさせて「最高ですスカッとしました」って感想がくる
俺も満足、読者も満足、作品も満足、一石三鳥だ >>85
言わんとしてることはわかるけど、プロから見た正直な感想やろな。
上流作家ならわかるだろ、なろう内の評価なんて外では何の意味もない。所詮はお山の大将だ。
売り上げなくちゃ負け犬の遠吠えだよ。違うというなら、直接反論してみればいい。 ちなみにその絵師のリプみると、ダイスケ以外にも、絵を批判した人
全員に噛みつきにいってるようだ
批判したのが1レスだけであろうと、お客だろうと、何ヶ月も前でレスが流れきってても関係なし なろうにも売れてる作品はある訳で
売れなかった担当作品になろう作品や作者をまとめて巻き込まないでくれ 事情も知らずにって連呼してるけど、一購入者が知るわけ無いと思うんだが…… つーか陶都の作者はわざわざ写真まで渡してあのどこに需要があるのかわからん主人公描かせたんか…
根本的にセンスがズレてるな ねらーにもアフィにもそのコメ欄にも無責任に絵師ガチャ外れ引いたな〜この絵じゃなければな〜と言われまくってたし
一回くらい絵師が怒り狂う案件があってもいいだろう 被害者はむしろ買った側だと思うんですが、売った側が怒るのか…… わざわざ売れ線から外れたもの書けと指定された上で売れないのを自分のせいにされれば怒るのも無理はないけど
表に出しちゃダメだよな >>91
あの人は意識高い系だから
意識高いのではなく意識高いと見せたいだけ >>88
なんであんなにヒステリックなの
こえーよ 自分の愛する親や産みの苦しみを乗り越えて得た子供(表紙絵)を冤罪に掛けられたらヒステリックにもなるわさ まあどんな仕打ちであれ感情をコントロールできないのは、
人間としてと言うより一人の大人としてクソだね
にしてもあの荒れ方は、ダイスケが何を言ってるかに関係なくドン引きものだわ
外に出る形であれを出したということが問題だし、かわいそうということとはもはや別の問題 >>99
(俺の目にはお前も感情のコントロールが出来てないように映るんだけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています