異世界設定 議論スレ part35
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残りま
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part158
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523180478/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523241313/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少なくとも面白い作品は読者から資金集めて
アニメ化させないか NG推奨ワッチョイ
↓
ワッチョイ 5a56-Mp6C
ワッチョイ f68a-1/pV なろう系はアニメや漫画と相性良いよね
「「「」」」無くなるし まものまものまものー
まものーをーたべーるとー
からだからだからだー
からだーがー…進化する!
勝俣「すっげーwwwwwwwwwアッコさんバハムート踊り食いしてるwwwwwwwww」 アニメだと放送回数の枠が合わないのが致命的なこと多いな
漫画は相性最高だと思う
作者の駄目なとこがかなり消されるし
描写の少なさが絵の情報でかなり増えるし 「敵が大量に出てくる」という展開、無双と苦戦を自然に両立できて
更にキャラの位置取りなど細かいことを考えなくていいので
なろうのチート展開には相性が良いのでよくあるのだが
漫画だとさすがに作画が死にそうになっていることが多い ダイの大冒険だっけ?
原作がネームで「地を埋め尽くす大軍団」とか書いて、作画担当が頭を抱えたという話 地を埋め尽くす大軍団ってだいたい100万人ぐらいかな
漫画だったらコピペすればいいんじゃない?って安易に思っちゃうが 原作者指示 ここに包囲殲滅陣の俯瞰図を入れてください
漫画家 え? 魔族とか魔王とか設定してるわりに、せいぜい肌の色が違ってて角か翼が生えてて、
魔力が強いくらいで見た目も内実も社会制度も人間と大差ない、
みたいなの多いけど、だったら別に魔族とかで無くても良くね? とは思う。
せっかくならもっと色々設定考えりゃいいのに。
前スレでも出てたけど、ピッコロ大魔王の方がよっぽど魔族感あふれてる。
あとH×Hのキメラアントとか。
擬似的な女王蟻的な魔族で、特定条件にあった相手に魔力を注入して、成功すると魔族になり、
失敗すると知能の低い魔物になるかアンデッドになる、みたいなのを今思いついたけど、
スラ転のダークサイドみたいだな。 まず読む側が簡単に想像出来ることが重要だからね
テンプレを利用して描写を減らさないと読者がついてこない
怪物の描写に二行使ったらもう読んで貰えないだろう テンプレ利用して描写減らしたいのは作者が元々アマだからかと
描写も上手くて話も上手く作れるような作者ならとうの昔に新人賞とってデビューしているかと >>15
かつて有名小説家が原作を担当した未完の漫画で
原作側で街の光景を「タンポポの綿毛のように地図の皺」と文学的な表現で書いて
作画担当が悩んだ結果、タンポポの綿毛を画面に埋め尽くしたっていう逸話を思い出したw
>>17
このスレはなろうスレじゃないから、安易なテンプレ云々は関係ないぞ 異世界でホラーものとかでもいいんだよ
こう10万文字くらい使って謎の魔物から必死に逃げ続けるとか チートの存在が既にホラー……というのはダメか。
なろうコミカライズは「マンガ家による本文の自分解釈」と「絵にする」の二段階踏んでるから、
当たりのマンガ家だと大ヒットになりやすい部分はあるんだな。
元の作品からしてト書きっぽいし。
最近のコミカライズラッシュもその辺があるんだと思う。 >>16
ファンタジーにおける種族がリアルにおける人種や民族の代わりになってる作品も多いから必要性は高いんじゃないかと思う
人類の希望(笑)の教会が魔族を討伐する構図とか白人が有色人種を差別する構図と凄く似ているからね パラメーターを∞にしてても卵を潰さず持てるような作品ばかりだからなあ。
その辺、外見はそのままに体重が300キロに増えたとか、飛翔能力持ちだけど何かを打ち出さないと下に降りれないとか、
そういう「凄くなったその一方」の一方を見たいのだ。 力が∞だったら卵を潰した勢いで宇宙が崩壊するレベルだよなぁ
1兆分の1や1無量大数分の1の力でも∞のままだからそもそも手加減自体が不可能だし >>19
なろうスレじゃないからと言って
異世界一大派閥であるなろうを基本にした話をしてはいけないって事ではないだろう >>24
卵を握り潰した勢いで指が砕け皮膚が破裂してしまうから
大した事が起こらないか
もしくはビッグバンが起きたり宇宙崩壊するとかどちらかだろう 力∞
それはもう拍手をするだけで
手のひらにある酸素や窒素の原子核を崩壊できるレベル
いや、それらを圧縮する事により
マイクロブラックホールが出来ては蒸発を繰り返し
ガンマー線バーストを発する迷惑な存在に…… >>26
前者だとしてもアレだな∞チートのせいであっという間に主人公死んじゃうなw
長生きしようと思ったら微動だにできない 話は変わるけど
ダンジョンとかのトラップの話題とかあんまりないねここ
今ふと思い付いたトラップは トイレのウォシュレットのボタンを押すと水の代わりに毒針とかだけど
武家屋敷のトイレは外から槍で刺されても平気なように広くなっているとかホントなのかね パーティーを分断するだけの罠とかやたら多いけどね
どんな意図で作ったのやら ファンタジートラップはいくらでもえげつないことできるしほんと設定次第
ダンマスものとか必ず目標地点までつながってなければならないとか不思議な制限があるな
制約と誓約みたいなものなんだろうけど 玄関開けたら即落とし穴はどこぞの忍者屋敷(レジャー施設)にあったっけ
普通に大股で越えられる程度の幅なんだけど知らないヤツがカチコミかけてきたときとかはそこそこ有効とかなんとか 昔だと夜は暗いし昼なら屋外と屋内の明るさの違いが激しくてよく見えないらしい なろうのダンジョンはダンジョンといっても人工物ではないただの洞窟とかが大半だからトラップとかないしな
一応ダンジョンマスター系の話もあるけど侵入者がゲームのAI並みにあほだから凝ったトラップとかも必要ないし
話題の種になるようなトラップと探索者の死闘がすごい作品とかあるのかな なろうに限らず落とし穴生存率は異常
もっと殺意高めないとレアアイテム遭遇イベントにしかならん
ときどき落ちものメタネタとして使ってる作品すらある フォーチュンクエストでトラップ屋敷の話があったような
もうそれだけで小説一本書けるネタのはずなんだけどなあ 現代のデスゲーム的な話にありそうなトラップを
異世界の迷宮とかに仕掛けても何か違う感が出るな
やっぱ規模がデカくないとか 主人公とヒロインが深さ何十メートルもあるような地割れに落ちたけど
特に何の説明も無く無傷だったロボットアニメはボロクソ叩かれてた トラップ系の話は難しい。とくに文章だと。
映画や漫画だと絵面でパッとそのトラップのヤバさや怖さを伝えられるけど、
文章で細かく描写し過ぎると読む方も冷静になりやすいし、かと言って描写を
ただ減らすと単に「よくわからない何か」になるし。
ましてや
「凄そうな必殺技名ーーーー!」
「ぎゃー、いたいー!」
ナローシュは勝った!
を戦闘シーンだと思ってる錯者&毒者には描写も読解も無理無理無理のカタツムリよ。 どうしてキチガイってオリジナルの単語使いたがるのかな トールキン他非なろうのファンタジー作家に対する強烈なdis。 ファンタジーだけじゃなくて、ラブクラフトとかSF作家に対する批判でもある 落とし穴好きだけど底に槍衾やら壁面に油塗るやらしても
何でもありのファンタジーだと飛行能力持ってたり
数十メートルの深さでも平気で着地できたりで
リアル風じゃないと大して効果ないのよね トラップで仕掛ける手間考えたら落とし穴か
トリガーとワイヤー連動させた射撃(銃や弓)の2択になっちゃうからなあ
それ以外はあんまり現実味ないか
逆にもうナンデモアリになっちゃうか(魔法が絡んでくるとか) 魔法の世界なんだから魔法の罠を仕掛けようぜ
そんなのWIZの時代からやってるぜ 魔法の罠は何でもありになっちゃうし
逆に解決も魔法で・・・に 核兵器が実在する現実社会だけど使える勢力なんて国家レベル、しかも圧倒的少数派やで?
魔法の世界だって設定次第だよ >>50
核保有国とその人口は
アメリカ 3.2億
ロシア 1.4億
イギリス 0.6億
フランス 0.6億
中国 13億
インド 13億
パキスタン 1.9億
北朝鮮 0.2億
合計33.9億人
地球の人口が73億人なので
少数派には違いないが「圧倒的」とまではいえないだろう
世界が100人の村だったら46人が核兵器を装備してるんだから いや、「核を使える“勢力”」と言ってんだから、そこの多少は人口比なわけないだろ。
アメリ国民一人一人がミニニューク持ってていつでも核を発射出来るってんなら別だが。 >>52
その理屈だとアメリカ大統領が一存で撃ちたいといっても無理だし
独裁国の北朝鮮のカリアゲすら無理では? うん、国家や組織の数って意味でカキコしました
あと、そもそも使う為で無く互いに使わせない為の核なんでは?
一存でなくても撃っちゃダメ やっぱり∞な力を持つ主人公ならサイタマみたいなストーリーと関係ないところで意図せずストーリーに食い込む形の方が絶対面白いわな
テラフォーマーズの主人公だって飛行機さえつなぎとめる物理的に最強の糸を出すってものだったけど酸とか刃物には弱いっていう設定もあるし
何かしらの制約がないとさすおにとかスマホみたいに話が陳腐化する >>55
チャンバラ時代劇みたいに無敵の主人公が活躍する痛快活劇は昔からあるから
話が陳腐するってのは違うんじゃね
多分逆で、陳腐な話に無敵がくっついてるんだと思う 陳腐な上に弱い話は話題にすらならないので観測されない
こういうのなんて言うんだっけ…生存バイアス? >>23
いうて、握力100kgの人が箸を持てなくなるかと言えばそういうことは無いだけで。
アクセルを踏み込んでエンジン出力が上がるってだけで、常にアクセル全開じゃないってだけだろ。
>>36
やはり糞を塗ったくった竹槍が何本もつきだしてないとダメか。 無敵だから勝つっていうのはわかりやすいがつまらんだろ。
勝ち続けてるから無敵と言われるぐらいの説得力を持たせるべき。 毎週のんびりとカッコ良く暴れる話がみたいという需要はあるんだよ
なろうやテレビがそこにはまった
本で発表するだけのは例えるなら映画だな >>61
そいつの場合は最初から握力100kgで生まれた訳じゃないから比較にならない >>64
そら単なる数学の話だろ
無限のエネルギーが制御出来ない形で存在していたら、宇宙開闢的な何かが起きて卵がどうのというレベルではないので
無限の力は完全に制御下にあり、あらゆる事を行うときにそれに必要なだけの力を随時振る舞えると解釈すべき >>65
単なる数学としてしか理解できないところにお前の浅さがある。
数式で示された物理の公式は、実際の物理法則を記述しただけのものに過ぎない
∞である以上、加減なんて無理だよ >>66
じゃあまず無限のエネルギー(例えばステータス上の力∞)とは如何なる物かを定義してくださいね
勿論実際の物理法則の許す範囲で
それをせずに如何なる公式も適用できませんもんね。さ、どうぞ >>65
無限の力を持つと力∞だと意味が違うってことだよ 無限の力なんて危険すぎるから一度に取り出せる力には制限が付いてるとか、煙に巻く言い回しなら用意できるだろうに >>68
「力∞」と書かれてもそれがどんな意味かなんて作中で解説されない限り分からんだろ
無限の力と力∞が違うとかさも当然のように言われても、、
>>69
浅いとか言われたから言い返しただけなのに何故煽り屋に、、? >>71
なんでかわからないなら
自分の書き込みを100回読み返したら?
さ、どうぞ
↑
こういうとこですね。 力が無限大とか永久機関搭載のロボットものじゃよくある設定だわな
それをステータス表記でやると急に馬鹿っぽくなるけど
せめて255とか999とかキ5とかカンストっぽいネタにしとけよと >>70
危険というか実在出来ないだろ
近しい物が存在しても制御下にないなら世界すべてを巻き込む爆発(とも表現出来ない何か)を起こして者がが終わるだけだよ
無限を文字通りに取るなら、加減が出来なくて卵が割れるとか、そんな話にはならないんだ
だから、例えば無限の筋力であれば筋力で実現可能な全てを望むままに実現出来るんだろうと解釈するしかない こいつ>>71と>>75で言ってる事矛盾してるじゃねーか >>72
それは煽りだけど、煽られたから煽り返しただけであって、煽ることをそもそもの目的としている訳ではないという話なんですが
あなたは、経過は関係なく煽りの表現を行ったら煽り屋であるという主張なの? 攻撃力がダメージに直結するというゲームシステム的に考えたとしても
手加減といった精神が存在するスパロボなどの存在から
その攻撃力なりをコントロールする能力はあってしかるべき
それに無限はいくつ足し引きしても無限であるけれど
無限が有理数を内包する以上、例えば「卵を割るのに必要な力10」を
無限の中から引き出せるのは何も間違っていない なんかそもそも無限なんてあるの? ってところから話す流れ?
哲学っぽいな 力100しかない俺が力∞を上回るには……
両手で攻撃して力100+力100で力200
いつもの2倍のジャンプが加わり力200×2で力400
そしていつもの∞倍の回転を加えれば力400×∞で力∞
……あれ?上回らない…… そもそも、物語の設定をそれはおかしい、ありえない、って否定するだけなら物語をつまらなくするだけなんだよな。
荒唐無稽な設定も、ただ否定するんじゃなくてどう料理すれば尤もらしくみえて面白くできるかって考えるのが大事 >>84
∞設定はどう料理しようとアホらしく幼稚にしかならんから無理だわな
短編コメディならありかもしれんが ステータスが可視化されるというシステマチックな世界観では
おそらく各種計算を無視して無限に置き換える、または無効にするとかいう記号だと思うのね
無限が何をするかは、それぞれの処理の中で決められていて
攻撃であれば破裂したり致命傷をうけるであったりするのよ
そこに攻撃者の意図があったりして現象はもう少し複雑な挙動をすると思うけど
物理法則に法れは無限やべえ!になるけど
異世界における物理法則は無限を引数とした操作があって
それは我々の算数的な感覚とは異なるのよ >>82
無限ってのは実数じゃなくて概念だからね
何だろうって始めると哲学ぽくなる おおよその作品において無限とは
「そのステータスを使用するあらゆる判定において望んだ結果を得ることができる」
と定義されているような気がする
分かりやすく言えば、ダメージ判定は無限=相手のLPを0にすると読み替えられ
相手が「LPが0になる時1残して耐える」という能力を持っていた場合に
それを超えられるかはルールブック(その世界における法則)次第
力があれば世界を滅ぼせるのであればそれは可能だし
力だけではダメであるというのであれば、力が無限の存在がいても世界は滅びない 無限自体は百歩譲ってロマン仕様とかケレン味ってことで良いんだよ
ただステータスというデジタルな表記に無限なんて付けたら
普通はerror吐き出して相性悪いとは思う
0分の1みたいな気持ち悪さ 無限も使いようによっちゃけっこう面白くできそうね
敵に持たせても良さそう 無限大の力→手加減無理?
無限の回数を行動出来る力を7回だけ使う事は難しい?
手加減ではなく調整か。
加減ではなく、増強しない、、と考えたらもう少し例に合うかな?
力を入れてない状態で0Kg。そこに50Kgの力を加える、上限はどこまでも。
これは実体験としてだが、「力が伸びる」とは「力の割合が増える」というより「力の上限が伸びる」という感覚に近い
成長前は50kgまでしか力めなかったが筋力の増加で更に強く力める感じ。
まあ、未知の1200kと1220kの調整しろと言われれば困難だろうとも想像出来る。
それでも、試行回数の問題だろう。特定の範囲を30g以内で調整する事も出来よう。
物には重くて脆い物ってある。こういう物を扱う時、少しづつ、力を加えてって、
動きだしたら力を加える速度を落とし動き出せば力を維持ってする。
数字でいえば20kgの力を加えつつ、20、2kg以上にしないようにする、、とかかな? うぐぐ、3文字で説明出来そうな内容なのに、この無駄な長文よ 戦闘破壊学園ダンゲロスで、攻撃力・防御力が無限∞の能力者が複数出てくるな。
攻撃力が無限だから、戦車より固い能力者でもビンタ一発で死ぬけど、逆に相手を生け捕りにするときは
「これは攻撃ではなく、たまたま投げた石が相手に当たっただけ」と念じながら投石していた。
攻撃だと認識してしまうと、攻撃力が無限になって相手が即死するから。
防御力も無限なので戦車砲が直撃してもかすり傷ひとつないけど、能力バトルなので死ぬ時はあっさり死ぬ。 >>94
攻撃力∞が防御力∞を殴ったらどうなるのデス・・・? 霊体とか数字でいえば、物防無限とか回避無限とかになるかな。
まあ、字面の格好悪さはどうしようも無いかな。
「物理無効」に物理無限は効かないだろうけど、「物防無限」に「物攻無限」は徹るのか?
他に「防御無視」は無効には効かないけど無限には効くとか。
「概念防御」と「超ステータス」は近いようだけど、やっぱり、ちょっと踏み込むと差異が見れる >>95
お互いに能力が相殺して、普通の殴りあいになっていた。 「設定次第」はその通りかもだけど「設定する」事で見えて来るものって結構あるのかも知れないってちょっと書いてて思った ジョジョのスタンド能力は「破壊力」「スピード」「射程距離」「持続力」「精密動作性」「成長性」
の6項目にそれぞれ評価がついてて、「射程距離」や「持続力」
は無限大がついたことがあるけど、「破壊力」にはついたことがないんだよなあ
設定を生かすのが難しいのかもしれんね 無限を絶対的な値としてみるなら、それはもうど偉いことになるけど
その世界で「他のあらゆるものによる攻撃を受けない」から、ステータス上防御無限と表示される、というのはアリかもしれない
その場合「傷つけることができる剣」みたいなのが現れた時
他のみんな攻撃1、防御1。この二つだけ、攻撃と防御100みたいに極端な世界になるかもだけど
そこら辺は剣に防御無視、とかのスキル付けることで解決しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています