【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.8
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
次スレは>>970が立ててください。 ttps://www.bbc.com/japanese/44708557
オンラインゲーム内で「集団レイプ」 被害者の母親が告発
3DのネトゲでこれだとVRMMOは大変なことになるな…… ネトゲって基本的に無限に流通する金増える仕様だからゲーム内通貨の回収機構ないと際限なくインフレするんだよな
やってたネトゲの一つは最終的に通貨の価値が数百分の一になって初期の頃1Mくらいで買えた繋ぎの装備ですら数年後には300Mとかになってて笑った >>953
回収機構としての強化ギャンブルは基本実装だったりはするな >>953
だから金を使ったスキル強化とかあったりする(リネ2とか >>955
そんなんあったんだな
マクロ搭載されてしばらくしてから辞めたから知らんかったわ 金使ったスキル強化とかは正直バランスがぶっ壊れるだけだから
レベリングがコンテンツみたいなプレイヤー間バランスが歪でも問題ないタイプ向けだけどね
ある意味バランス放棄のなろうに近いゲーム性 >>956
経験値も消費するし掛かる金も膨大過ぎるから気軽には出来ないけどね
>>957
MMOなんてカンストして強化してからが本番でしょ、何言ってんだ? 前日分は>>902
VRゲーム〔SF〕日間ランキングBEST10 2018/07/04【水】
1位 推奨スキルで最強へ〜やっぱり勧められたことには従ってみるもんだ〜
小説情報/作者:キネさん
全16話 1,764pt
2位 リアルチートは突然に _ゲーム初心者の最強プレーヤー_
小説情報/作者:リザード
全18話 722pt
3位 暗殺者な俺のVRMMO記
小説情報/作者:(株)ヤキオニギリ
全11話 448pt
4位 RINGING ONLINE
小説情報/作者:rin_k
全20話 430pt
5位 骸骨魔術師のプレイ日記
小説情報/作者:毛熊
全68話 308pt
6位 ランダムでキャラを作ったんだが詰んだかもしれない
小説情報/作者:牡羊座の山羊
全64話 272pt
7位 城落としとサバイバル
小説情報/作者:Ceez
全37話 240pt
8位 Herun world online
小説情報/作者:朝廷
全13話 173pt
9位 テイマーさんのVRMMO育成日誌 ←NEW!
小説情報/作者:ジャジャ丸
全6話 162pt
10位 New Age
小説情報/作者:焼きうどん
全21話 162pt >>953
同じ装備が数年後でも第一線で使えるとか珍しいゲームだな
普通は数年もしたら装備総とっかえだ >>958
そういう基本無料やソシャゲみたいなP2WT2Wがまかり通ってるのはクソゲーって言うんですよ
払った分だけ結果になるから一定の人気はあるが 958は文脈から言ってどう見てもゲーム内マネーに見えるが
というかP2WとT2Wを抜くと何があるんだ
リアルラックかプレイヤースキルくらいだと思うが前者こそクソゲーだし
後者は別ゲー行けだし クソゲーじゃないMMOとか古今東西一度たりとも存在した事はないぞ 少ないコストでどれだけユーザの時間を消費させるかが運営の勝負ですから。
個人的にはリアル側の運営コストとか経営どうなってんのか気になる。 RPGでT2Wじゃないって、ゲーム開始直後でもカンストした相手を倒せるようにするのか?
それってまさに、古武術やってるから無双出来ますってやつだな >>959
こことは別にVR総合の晒しスレできてるからおすすめとかするなら
そっちの方がわかりやすいしスレの主旨的にも喜ばれるんじゃないの
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529317799/
こっちも晒しokであまり住み分けできてないけど一応次スレのテンプレに関連スレとしてurl加えるのもありかと >>958
2次職スキル+13、三次職+7辺りが限界だったわ >>953
いろいろ似たようなのありすぎて記憶が曖昧だけど
エルフが隠してるゲーム内通貨を管理するシステムと言うか
回収された通貨をモンスターにドロップ用に持たせる聖域みたいな場所を
主人公が買い取るか牛耳ろうとしたのってログホラだっけ? >>959
そういう上位晒し的な書き込みは要らないから シナリオ、イベントなんて虚構ですよ
人間、プレイヤー同士の物語が展開できない時点でゴミ イベントは必要だけど、メインクエとかストーリー系は要らんね。あったとしても確定報酬ウマー程度で良い
MMOならやっぱ人の繋がりを書いてほしいもんだ >>974
人との繋り→サスナロ、tsueesugee
こんなんばっか 作者と別方向で実際のMMOやったこと無いんだろうな >>975
それは繋がってないと思う。
MMOをちゃんとやった事あれば繋がりがないなんて言えないと思うけど 968のスレで昨日掘り出されてたvr物はネトゲ経験者で現状のvr嫌いな俺もニッコリだった
思わず10pt入れたくらい >>978
うん
高いポイント得てるVRMMOモノがこんなんばっかだから馬鹿にしただけだよ 繋がる意味があんまりないからな
GvGみたいな集団が必要なコンテンツでランカーを目指すぐらいの熱さがないと野良で十分
ギルドだって中身のある会話はほとんどなくこんよろおつオンライン
当たり前の話だがコミュニケーションってセンスよくないとうざいだけなんで
売買のやり取りで繋がりたいですみたいなのもおめえみたいなカスと話すぐらいなら無言だけど高い奴から買うわになりがち
業務で繋がるだけで十分なので人との繋がりなんていらないのです
うまく繋がる喜びはあるんだけど人間が面白いだけなのでMMOである意味が欠片もないというか
サークルで気のあう奴と友達になったって話でしかないから >>980
あぁ、なるほどね!しかもやたらソロに拘るんだよな
VR系でもオフゲーやれば良いのにねぇ…NPCなら持ち上げてくれるのは当たり前なんだし いやMMOであえてソロしたい気持ちはちょっとわかる
孤高を気取るプレイはリアルじゃ中々出来ない でも普通のMMOってイベントもボス戦も複数人でやった方がお得なんだよね…… ソロしたい気持ちは俺もわかるよ。柵もすごい出来るからなぁ…
そーゆー時はサブキャラをやる。孤高を気取ってたらMMOじゃ殆ど何も出来ない ネトゲにおける究極のソロコンテンツは釣りだと思ってる
多人数でやる要素がほぼないからな ネットですらお話できないコミュ障だから延々とソロプレイなんだよなぁ
絶対自分以外にもそういう奴いただろ 最近のだとボス倒した時に組んでたメンバー全員に報酬あるとか
ソロじゃそもそも挑戦できないとか
そういうのも多いしな ゲームにプレイヤーを繋ぎとめる最大の要素が身内との繋がりだからネトゲは基本的にPT推奨なのは基本だな
馴れ合いをゲーム外のコミュニティでやるのがソシャゲ >>987
コミュ障だったけど掲示板やSNSで人集めてるツアーには参加してたな
あと床屋さんとかアイテムの売買とか俺のやってたネトゲはコミュ障でも避けては通れない設計だった 床屋で何のゲームか分かったわ
プレイヤーが他のプレイヤーの髪型弄くれるゲームってそんな無いしな すまん、ちょっと急いだとは言え立てる前に言うべきだった >>992
乙
フレに呼ばれた気がするので次スレに移動しますね^^; このスレッドは1000を超えました。
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