【公募】少女小説新人賞総合1【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
郵送・ウェブ投稿などの公募、及び小説投稿サイト経由などのネット小説など、少女向け新人賞ついて語るスレです
※各賞の最低限の応募要項や〆切はテンプレにまとめていますが、変更や休止の可能性もあるため随時確認してください
※特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁 荒らしを構う人も荒らしです
★次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は980踏まない、踏んだ場合は立てられない旨を即宣言すること
980が立てられない場合、宣言の上立てるか>>990が立ててください 新人賞一覧 〆切順
1/10〆 ノベル大賞(集英社)
400字詰め原稿用紙100〜400枚 郵送・ウェブ投稿
3/29〆 ジャンプ恋愛小説大賞(集英社)
40×32 120枚以内 ウェブ応募
3/31〆 角川ビーンズ文庫小説大賞(KADOKAWA)
10〜15万字 郵送・ウェブ応募・カクヨム経由
4/30〆 ビーズログ小説大賞(KADOKAWA)
40×34 80〜130枚 郵送・ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由
5/7〆 富士見ノベル大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜150枚 ウェブ応募
7/15〆 フェアリーキス大賞(Jパブリッシング)
文字数不問 小説家になろう経由
8/31〆 New-Generationアイリス少女小説大賞(一迅社)
42×34 70〜115枚 郵送
9/19〆 アイリスNEOファンタジー大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由
10/1〆 メゾン文庫キャラ文芸大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由
偶数月10日〆 短編小説新人賞(集英社)
400字詰め原稿用紙25〜30枚 郵送・ウェブ応募
2月?〆 カクヨムWeb小説コンテスト恋愛部門(KADOKAWA)
10万字以上 カクヨム経由 ※〆切、応募要項が毎回変更になるため随時確認
-/-〆 一迅社アイリス恋愛ファンタジー大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由 ※休止の可能性あり テンプレはまだあまり整備していないので、順次追加・変更をお願いします。 賞をまとめてて思ったけれど、Cノベ、ルルル、ホワイトハート、角川ウィングスと少女小説老舗だったとこがかなり賞やめちゃってるね。
前ふたつはレーベルごと廃刊だし、後ろふたつも存続どうなんかね。
まとめてないけど賞でなく原稿募集してるレーベルもあるんだけど、中小出版社ばかりで追い切れてない。
ビーズログは来週か再来週には一次発表かな?
話題少ないようだったら保守よろしく。 ホワイトハートはなくなったわけじゃないよね?
今年から1年に1回になっちゃったけど >>6
本当だ。2017年下期講評のとこに書いてあるね。
でも探してみたけど応募要項が見つからない。まだ発表されてない? メゾン文庫は20〜40代女性を対象としたキャラ文芸
少女小説だとカテエラになる危険も……あるかもよ? スレ立て乙です
話題らしい話題はないけど、ノベルの三次とビーンズの一次の発表が同日で
ノベルの三次落ちの人が何人かビーンズの一次通過してたから、わりとみんなかけもちして応募してる感じ? ノベルは出してなかったけどビーンズは出してたな。一次発表ここ見るまで気づいてなかったよ。
そして落ちてた。
最近少女小説賞向けの作品書いてないけど、切り替えていこう。 コバルトは単独スレ立てた。
もしあちらがdat落ちするようならこちらに統合の方向で。
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ 今年のビーンズ一次通過多くない?
カクヨム応募って150作くらいだった気がするけど、20作以上も通ってる スレ立て乙です。
今更なんだけど、ラノベとキャラ文芸・ラノベ文芸の違いというか、括りがよくわからなくなってきた。
今までは、
わかりやすくてある意味稚拙ともいえる文章→ラノベ
ラノベでも取り扱うテーマをやや小難しい文章で書いたもの(場合によっちゃ登場人物の年齢がやや上)→キャラ文芸・ラノベ文芸
って思ってたんだけど、違うかな?
たとえば極端だけど、
ラノベ→異世界転生しちゃった!
キャラ文芸・ラノベ文芸→異なる世界へとその身を移してしまった
みたいな。
書けば書くほど自分が何を書いてるのかわからなくなってきて… >>12
私も思った
郵送/Webの割合がどれくらいかわからないけど例年通りなら300はいってるよね?
カクヨムでのエントリーの割合を考えたら断然多い気がする
カクヨムの作品が優秀だったのか、初の試みだから甘めなのか
いちいち結果をわける意味もわからないし
二次の結果がどうなるかだね
ただノベル大賞も今年は一次通過が例年に比べて多かった気がする >>13 定義は曖昧だけど、違いはだいたいこんな感じかな? 間違ってたらゴメン。
読者層でいえば、若者(10代〜20代前半)をターゲットに書かれているのがラノベ。
キャラ文芸や、ライト文芸は、ラノベを卒業した層(20代後半〜)を狙って出版社
がたちあげた分野。ラノベと一般文芸の中間が、ライト文芸・キャラ文芸。
それとラノベとの違いで、「現実」にちかい舞台設定を求めるのがライト文芸・キャラ文芸。
角川キャラクター小説大賞も、メゾン文庫キャラ文芸大賞も「異世界はNG」で、「恋愛」
「お仕事」「あやかし」「ミステリー」などの分野。
ただしこれからも変わってくる可能性ありだから、応募規定は毎回チェック必要。
女性読者を想定しているから、ラノベ的ヒロインを書くとダメって話しは聞く。 違うよ
ラノベとライト文芸は内容に差はない
ラノベ→文庫
ライト文芸→大判
って違い
ライト文芸はアルファポリスが競争の激しい文庫を避けて
書店で文芸書扱いになる大判で出し始めたことが始まり
内容はライトノベルだからライト文芸なんて名称になった ラノベの定義自体曖昧なものだからな
「ラノベのレーベルから出てれば全部ラノベ」みたいな言われ方もするし ライト文芸ってKADOKAWAあたりが発祥かと思ってた ライト文芸という言葉を最初に使ったのはどこかの雑誌だったかも。角川はキャラ文芸って最初言ってた気が。
ラノベとライト文芸に差はない、というか、言葉に明確な定義がない状態、って方がマッチしてるような。
ライト文芸に分類されることがあるMW文庫は男性向け女性向け両方出してるし、富士見Lは女性向けに振ってきてるし。
文庫での刊行もあるからライト文芸=大判ってこともない。共通するのは20代以上をメインターゲットにしてること、くらいかと。 そもそもアルファポリスは
キャラ文芸大賞とライト文芸大賞がそれぞれあって
説明文はあってもやっぱりその差がわからないとユーザーが困っていた覚えが >>19
文庫での刊行と言ってもほとんどがラノベ→文庫、ライト文芸→大判だし
書店での並びもほとんどが文庫サイズ→ラノベ棚、大判サイズ→文芸棚だから
ラノベ→文庫、ライト文芸→大判で差し支えはないと思う ライト文芸で大判ってそんなに多いっけ?
なろう作品出してるレーベルをそう分類してる書店もあるけど、ラノベの大判としてるとこもあって曖昧だし。
文庫だとオレンジ、MW、富士見L、新潮nexとかいろいろあるね。
ライト文芸、キャラ文芸と称してないとこもあるし、版型はあんまり関係ない気がするけど。 >ライト文芸→大判で差し支えはない
集英社オレンジは文庫サイズだけど自らライト文芸レーベルを名乗ってる
http://orangebunko.shueisha.co.jp/ 13です。
みんないろいろありがとう。
なんだかわかったようなますますわからんような…だけど、>>15さんの例えがわかりやすかった。
たぶん、自分がどの年齢層に読んでほしくて書いてるのかってのも大きいよね。 >>23
名乗ってても結局書店ではラノベに置かれるしね どこに置いてるかはけっこう書店によって違うよ。
書泉はオレンジをコバルト一緒に並べてた気がするし、ジュンク堂はMW文庫をラノベと文芸文庫の両方に置いてたりする。
書店の担当レベルなのかその上の判断なのか、地区担当営業でも違うのか、けっこうバラバラ。
ラノベ自体、文芸の隣で展開してるとこと、コミックコーナー近くで売ってるとことあるしね。 >>26
それ結局はどちらもラノベにしっかり置かれてるわけで
ラノベがコミックの近くか文芸の近くかは関係ないね
ラノベに置かれるかどうかだから >>27
そんなことないよ。
有隣堂とかTSUTAYAはオレンジやMWは角川文庫とか集英社文庫とかと同じ文芸文庫のとこだね。
ラノベはコミックコーナーのとこ。店によって違うかも知れないけど。
置いてある場所が店によってバラバラだから、探すとき困るんだよね。 うちの近所の文教堂はオレンジや富士見Lを一般書の中に置いてるな
くまざわ書店はライト文芸レーベルで棚独立させてて有能だった >>28
後出しかあ
違うというのならラノベに置いてある店より先にそれだせばいいのに
まあそこがそうだったってことにしてもいいけど圧倒的にラノベに置く書店が多いよ 後出しってより、店見てこいって話だね。
圧倒的に多いっても別に集計したわけじゃないだろうし、行ったことがある店でそうだったってだけでしょ。
その店舗数が全国1000店とかなら話は違うけど。
元々少女小説って並べ方がカオスだよね。
ティーンズハート並んでる棚にルビー文庫も置いてあったって話も見たことあるし。
ライト文芸が今後どんな方向で安定するかによっても置き場所変わるだろうしね。 >>32
全国書店巡りしてるのか。出版社の営業さん? 今の時代、本が薄め(ページ数少なめ)の方が売れるって編集さんが言ってたけど、新人賞もそういう観点あったりするのかな?
規定15万字でも文字が6割7割くらいだから実質書けるのは10万字前後
薄くなると更に減るよね その辺微妙じゃないかな?
というのも、ページ数少なめと応募要項がかみ合ってないビーンズとビーズログがあってね。
改行なんかによるけど、40×34 80〜130な郵送とウェブ応募のビーズログは最低文字数だと7万字前後から応募できて、上限は14万字は無理なくらい。
改行多かったり短文多い作品だと13万字でもきついはず。ビーンズも以前は同じくらいだったよね。
なのにカクヨム経由だと10〜15万字と下限も上限も上がってるんだ。
ページ少なめの方が売れるという言葉と乖離してる謎。7〜13万字だったら郵送と同じくらいなんだけどね。
ちなみに文字数10〜15万字は、枚数ではなく実際の文字数だから、何割計算とかじゃない。
カクヨムなんかに掲載すると文字数わかるからね。 >>35
ほんとだ
とりあえず一本書ければいい感じなのかな
普通の応募とカクヨム経由の差はなんなんだろう
応募しやすいからハードル上げてるとか?
実字数15万字近かったら薄いの2冊分とかになりそう エブリスタ経由の「氷室冴子青春文学賞」7/6日発表 カクヨム×魔法のiらんど合同コンテスト開催 選考はビーズログ文庫
7/13に正式告知ページ公開だそう 募集ジャンルがなんだかな
https://kakuyomu.jp/info/entry/maho_contest2018 豆の来年の新人賞
第18回だけど公式ホームページの
郵送応募先とカクヨムの♯が第17回に
なってまっせ。お気をつけて これか。
11月末〆 ホワイトハート新人賞
40×40 80〜100枚 郵送
http://wh.kodansha.co.jp/newface/
年1回で賞金消滅。大賞はコミックシーモアで先行電子書籍化&ホワイトハートで書籍化。佳作は電子で文庫化未確約、か。
実績出てなかったから仕方のない部分あるけど、ノベル、ビーンズ、ビーズログ辺りに比べてかなり見劣りする内容だね。
講談社のレーベルだけど、主導がコミックシーモアに移譲してる感じあるね。
ひとつ気になるのは、この手の賞にしては珍しく二重応募を禁止してないこと。今後改訂される可能性あるが、受賞作の優先権主張にとどまってる。
公募新人賞は無理だけど、なろう辺りのコラボコンテストとの同時応募は可能だね。
いまどきにしては珍しく郵送のみなのと、第○回という回数記載がないのも気になるけど。 えんため大賞の1部門だったときはファミ通とだいたい同時かはやいくらいだったけど、独立した第1回のビーズログの一次発表がまだないね。
いつなんだろ? ビーズログこなかったね〜。自分も金曜にくると思っていたからちょっと肩透かしw
独立していろいろ変わったし、サイトにアップされた分もあるし、選考に時間がかかるんだろうね。 ビーズログはここまで発表ないとすると、文庫発売日の15日かなぁ。 ビーンズの二次来たね
いきなり減ったなあ
いつもこんなもの? 17回 ???→24+21→8+5
16回 363→29→12→6→3
17回の総数出てないかな? 15回以前はぱっとは調べられなかったけど、そんなもんかな?
一次が多かったくらいだね。
そしてここから1/4前後受賞するという恐怖の状況に突入する。 >>49
なるほど、ありがとう
三次はいつ頃なのかな ビーズログ、三連休繰り上げで今日が新刊発売日だから一次の発表あるかな、と思ったらなかった。
いつ発表なんだ。 >>51
出てたよ
昨年のビーンズ最終候補が通ってる ビーンズは一般とカクヨムと発表が分けられてたけどビーズログはごちゃまぜ? ビーンズの二次通ってる作品も前回のえんため大賞最終候補がある
使い回しって意外とありなのもね 使い回す分だけじゃなくて新作も一緒に応募してるんだろうけど、通るのが練り直した分だけだと今後に自信なくなってしまいそうで自分はやらない…
まず受賞しなきゃ意味ないのはわかってるし個人的な考えなんですけども 担当付いてたら他社に送らないのでは…
少女小説で最終=担当は都市伝説だと思っている >>58
最終で担当が決まるのは間違いない。
ただ、漫画家と担当みたいな関係ではないだけ。
小説の場合、最終に残ったら気に入った編集が仮押さえして、受賞したら担当になる。 あーなるほど仮でね
落ちたらそれまで指導もなしっていう
やっぱ自力で受かるしかないのね
来年頑張るわ 豆三次でましたねー
来年用に書いたやつ
設定面が新刊予告とほぼ被ってるんだけど
出してもいいかな…内容は違うんだけどな… 改稿使い回し勢だけど使い回し分しか応募してない…
少女小説で拾い上げは都市伝説だと思うけど、指導くらいはあるんじゃないかな 明日かと思ったらログ二次がきていた
無知なんで教えてほしいんですが
何日くらい放って置いたらスレって落ちるの?
せっかく新設されたのにすぐ無くなるの勿体ないんで、保守に貢献したいんだけど この板だと1ヶ月くらいだったような。2週間だったかも知れない。
保守入れるなら週1回くらいがよいかなぁ。忘れるし。 教えてくれてありがとう親切な方
けっこう早いんですね… 今月末締め切りのアイリスのニュージェネ7回に出そうか迷ってる
去年まで、最終、一次、二次っていつ頃発表されてた?
公式ブログ遡っても見つからないんで教えてもらえるとありがたい たぶん一迅社アイリスのTwitterアカウント掘ると出てくると思われる。
6回一次がTwitterで2/2、5回4回一次はアメブロで2/2と2/19と出てくる。短時間の検索だと二次発表とかは出て来なかった。
一次発表まで5ヶ月だからかなり遠いね。 みんないつ書いてる?
とくにフルタイムで働いてる人はどうやって書く時間作ってるの? そりゃもちろん寝る時間を削って
朝早く起きるか、夜遅く寝るか フルタイム勤務の時は仕事終わりに3時頃まで書いてたな
寝不足で病気になったけど 一日三千平均で書くようにしてる
そうしたら月間九万文字
朝一時間
昼三十分
夜はかけたら書く程度かなあ 小さなPC使って電車の中で結構書いてる。
往復で2時間くらいは乗ってるから座れると電車の中だけで3000〜6000字くらい書けて、早いと3週間くらいで本文書き上がる。 ログの二次通った人調べたんだけど
角川の大判でデビュー済みの作者さんいるんだね
最近はなろうからの拾い上げとか多いけど
デビューしても次の仕事もらえない場合もあるのかと思うと結構つらいね ログ通った人じゃないけど
仕事あっても賞応募してるよ
レーベルで方向性あるから編集さんに出してもこの話ならうちじゃ難しいって言われることもあるし
賞金と知名度出る賞は誰にとっても美味しいよ >>79
誰かわからなくて探してみた
今月発売だった人かな?
公募出してからなろうの書籍化がログで決まったとか?
TL作家さんも二人ほどいるみたいだね
青は今回の受賞者3人のうち2人は
留、哀で書籍化したことある人達
書籍化作家さんが応募って珍しくはないんじゃないかな
青スレで豆、哀、フェアリーキス、一般など
いろんなレーベルで書いてる柏さんも
応募してるってざわついてたし そのレーベルで書きたくても
なんのコネもなく営業かけると賞に出してくださいって言われるしね アイリス用、130から115枚まで削るのがキツイ… とらたぬだけど
もし受かったとして、今どき既婚でも兼業でもなく少女小説一本で生きていけるのかしら保守 少女小説だけで食べていくのは無理じゃないかな?
少女小説系で売れてる人でも年4冊くらいがいいとこ。オリコンにも数字出てないことが多いけど、初版1万、単価高めに700円で設定。
700×10%×4万で280万。
これくらいあれば質素に生きていけるけど、ここまで出せてる人が少女小説でもトップのごく一部。
なろう系だと大判だったりもっと部数出てる作品もあるけど、厳しいことには変わりない。
少年向けだと中堅くらいで作家一本で食っていけるけど、少女小説はトップクラスでどうにかくらいの市場規模だね。 小説の新人賞の受賞者で編集者からまず最初に言われるのは、
今の仕事を絶対に辞めるなよ、だもんね ちゃんとしたレス返ってくるとは思わなんだ
ありがとうありがとう
やっぱ無理かー。でも一般も少年向けも現代ファンタジーも書ける気がしないんで今日もせっせと少女向けを書く
まあ、とらたぬだけど… 今、ラブシーンで悩んでる
今までキスとかハグくらいしか書いてなかったから
今回は、(もちろんR指定の無い範囲で)ちょっと冒険しようかと思っているんだけど
少女小説の場合、どのくらいまで許されるんだろう… エロいキスから上半身の愛撫→朝チュン
これくらいが限界かな >>91
ありがとう!
まさに、衝動的なエロいキスからの上半身の愛撫をさせたかったから安心した
なかなか集中できないのが辛いところだけど頑張るぞー >>93
確かにw
そこまで描写しちゃうとすごいエロくなるよね
選考委員が眉を顰めそうだ 濃いラブシーン読みたい人はTL買うし少女小説としてはぶっちゃけ需要無いと思う
どっちかというとトキメキ重視だから、心情描写に力入れた方がいいんでは
編集さんにプロット見せたときガッツリ胸キュン要素入れてって言われたよ なろうに投稿している話を公募で出したいんだけど閲覧できないようにしなきゃいけないらしくて、これって削除しなきゃダメってことかな? なろうは非公開にできないんだっけ?
だったら削除した方がいいと思うけど 削除するしかなかったかと
割烹や小説ページトップに「(公募のため)いついつ削除します」とか書いとくと読者に親切かも
感想やレビュー残したいならダウンロードのところからテキスト化して落とせるよ ありがとう
やっぱ削除するしかないか
ちょっと迷ってしまうな 豆の結果とログ三次が出た
よく見る人が通ってると、おめでとう!ってなるよね ラスト盛り上げようとするとどうしても主人公を囚われの身にしてしまう…保守 ログって講評出ないのかな
いつも姫嫁ばっかでつまんねえよ! みたいな文書あげるのに >>112
それ本当に気になる
メリバ気味のやつとかガチシリアスな悲恋ものの少女小説ってどこにも出せないよね
昔のコバルトとか結構自由度高かったけど今ってどこも同じような作品しか求めてなくてきつい
シリアスってそんなに売れないんかね 豆の過去の選評でも読後感を左右したとか書いてあってシリアスは受け付けてないっぽいのが
ハッピーエンドの明るい話しか受け付けてくれないなら少女から足洗うしかないな 書きたくもない恋愛を書いてる人もいる
書きたくもないファンタジーを書いてる人もいる
書きたいものを書いて作家やれるのは一握りだよ… ネット系の少女小説新人賞って、アイリスを筆頭にいまどれくらいあるんだろう? 正直な話、少女小説って5年後にはなくなってる気がする コバルトの最近の傾向知らんけど
あさがおと加瀬さんおもろかったわ >>119
いまレーベル間に差がなくなってる分、苦しくても迷走せず独自路線を貫いてたら
少女ラノベ界で存在感を放ってたかも知れないのにね アイリス(なろうの方じゃないやつ)の1次発表って
いつ頃くるのかなぁ……
と思ったら上の方で2月頭って書いてあんな
そんな長いのか ビーズログ、初めて応募しようと思ったんだけど規定にあらすじの文字数が書かれていない……
これって何文字でも良いってことなのかな >>127
確かにあらすじ文字数消滅してるね
前は要項辺りに書いてた気がするんだけどね
以前投稿した作品のを見てみたら800字制限で書いてた様子 コバルト(てかノベル大賞?)の話題はコバルトのスレの方がいいのかな?
とりあえず保守がてら 富士見のノベル大賞のサイトって、いつの間にかファンタジアのサイトと分かれたんだね
あっち(ファンタジア)より枚数制限かなり緩いのが嬉しい コバのノベル大賞はそれなりにスレに動きがあるけど
こっちはあんまり人いないね… 話題もないしな
自分はずーっとアイリス(なろうじゃない方)の1次発表待ってるけど
待ってる人どれくらいいるんだろう やっぱ2月なのかなぁ(アイリス1次発表
>>135
1次でどれくらい絞るのここ? 一般公募で作品を募集した伊佐市が主催した文学賞「まちぶん」で伊佐市役所の職員が大賞を受賞しててクソワロタwwwww
大賞を受賞したペンネーム「ふにゃたろう」は伊佐市役所勤務の左近充円(さこんじゅうまろし)さん
http://www.city.isa.kagoshima.jp/news/2018/post_1376.html
税金使って出来レースwwwwwwww
大賞受賞作は出版とアニメ化の予定wwwwwwwwwwwwww 一応は匿名での応募かつ審査だったらしいし…
だが職員なのによく応募したなとは思う しかしすごい名前だな
本名がペンネームって言われてもまったく違和感ないw そういえば少女向けじゃないけど
ガガガ大賞も出来レース疑惑でちらっと炎上してるね
真実は受賞作が発表されてみないとわからないけど もしまた出来レースなら
そういうのはカケ"ロウで懲りないとねぇ… アイリス来週あたり来ないかなぁ
2月8日が金曜日だからその辺かな? 「少女」は、ノベルが終わると次の賞まで大分間空くのか
3月末からいくつか〆切あるのね ネット系の賞にトライしている人っている?
やってみたいなと思いつつも、馴染みがなくて躊躇している >>146
今度出すつもりだよー
ネット系はサイトによって流行りがあったり読まれやすい傾向とかあって実力とポイントが乖離することもあるから気をつけて
あと改行が少ないと読みにくくて読者付きにくいからネットに載せるなら改行足して載せるのオススメ >>146
出してるよ
なろうとエブリスタだけど
なろうはポイント重視と書籍化作家有利
なろうコンや現代コンテストならポイント少なくても受賞ある
ただ現代も書籍化作家がちらほら
エブリスタは中身重視って聞くね
エブリスタは結構頻繁コンテストやってるから筆早いならおすすめ
カクヨムは掲載してないからわからない
カクヨムどうなんだろ?
電撃とかコンテストやってたから気になってる
相互いないと厳しいって見たけど実際どうなんだろう? カクヨムのコンテストは編集ピックアップがある場合なら、星とか少なくてもどうにかなってたりもする。
レーベル主催のコンテストにそれぞれ特色があるのは、普通の公募でもネットでも変わらないかな。 >>150
私もとあるサイトに投稿してるけど、全体的に相互とかSNSでの繋がりが大きいなって印象
もちろん実力があればそんなの関係ないだろうけども エブリスタの中身重視はコンテストだけの話
以前は読者票を参考にしてたんだけどエブリスタは相互が凄まじいから
あてにならなくてコンテストで参考にするのをやめただけ
エブリスタは相互使わないとほとんど読んでもらえないから
ランキング上げて書籍化狙いたいなら相互必須
小説家になろうは読者が多いのと相互禁止からポイントが重要視されてる
ただ相互不正する集団と複垢不正する人達のせいで人気テンプレ以外でランキングに入るのはわりと困難
こんなことになる前はテンプレ以外でも簡単にランキング入り出来たんだけど今はみるかげもない
けどコンテストは低ポイント受賞もあるから参加する価値はあるし
もしポイントが稼げれば打診の可能性も上がってダブルチャンス
投稿サイトの中では一番書籍化が多い
カクヨムは小説家になろうで不正BANされた人が流れ着くサイトになってる
そういう人達が普通にランキング上位にいる現状
なのにコンテストは読者票を取り入れてる
これで色々と察してほしい
pixivはまだまだオリジナル小説の土壌が整ってないからブクマもろもろの数値がたった2桁でも受賞可能
コンテストの回数は少ないけどいきなり映像化のコンテストやったりと
小説サイトとしては弱小なもののポテンシャルはある >>153の書き方だとカクヨムが一番微妙っぽく見えるけど、
読者票があてにならないことに気付いている編集者もいるから、
そこまでいいとこなしではないと思う。
電撃のコンテストは一応全作品に下読み入ったはず。
アルファポリスでやってる人はここにはおらん感じかな。 気付いてるってのがどこ情報かわからないけどとりあえずカクヨム最大コンテストの選考方法は↓だった
>選考方法
>応募された作品の中から、読者選考によるランキング上位作品が最終選考にノミネートされます。
カクヨムは他のサイトで作ったファンを連れてこないと全然読まれないってよく聞くし
相互しないと厳しいって言われる原因じゃないかと カクヨムコンは読者選考通らないと次に進めないけど、最近始まったファミ通のは新人賞をカクヨム上でやるってやつだから逆に読者選考ないよ。
ビーズログ文庫が昔やってたやつは読者選考の上位作品+編集部が選んだ作品で最終選考だったかな。
相互しないと読まれないことが多いのは否定しない。
botかもしれなくてもなろうの方が圧倒的にPV回るし。 >>153
小説家になろうの上位は複垢相互ばかり、にも見えるけどそんなことはない
あれはあれで流行り廃りが激しいし、狙って書いて上位に行くのはそれも才能だと思う
ただ、もちろんなろう受けと公募受け、なろう対策と公募対策はまた別の話
読者の母数が多い分、いわゆるテンプレな作品でなくてもなろうだとそこそこ読まれる、たまには感想ももらえる感じ
最近は低ポイントでもライト文芸寄りの作品は受賞したり書籍化されたりのチャンスもある印象 >>156
読者選考なくともそれまでのブクマなんだを参考にしないとも言えないし
まあ何にしろこのスレ的には電撃やファミ通より恋愛部門とかがある定期的に開催するカクヨムコンが
読者選考突破しないとどうにもならない方が重要かと
>>157
ランキング上位よりまずはランキングに入るところからが始まりだからね
下位は不正に汚染されてて人気テンプレ以外はほぼ入れない
入れなきゃランキングを上がる以前の問題なわけで
読まれるだけならそれは読者数が圧倒的に多い小説家になろうが良いけどここにいるなら
目標は書籍化でしょ
ポイントが重要視されるのにランキングにも入れずポイントが稼げないのは書籍化に響く
その救済となるのがネット小説大賞だけどポイントが高いに越したことはないんだよね >>154
アルファ出したことあるよ
落ちたけど
アルファポリスは編集が読むから
編集に押された作品が書籍化
なので受賞しても書籍化しない場合もちらほら
キャラ文芸とか今回受賞おおかったけど
書籍化は全部しないだろうってアルファスレで言われてるよ
キャラ文芸は他サイトで書籍化した作家か数人いたなぁ
アルファはキャラ文芸、ライト文芸以外、アルファの書籍化作家は賞に参加禁止とかしてる
でもアルファ実売… >>159
情報ありがとう。
アルファもなんだか大変そうだね…。 アルファはなろうや他の投稿サイトと違ってポイントではなく
hotに乗れば多く見てくれるよ
hotは条件があるらしい
なのでなろうではブックマーク少ないがアルファでは多いという現象も起こる
ここ見てためしにカクヨム投稿したんだがPVが0に近い…
レビューとか書いて貰ったり星貰ったりしている人いるけど
みんなTwitterとかで読者読んできているの?
これでは読者先行通る気がしない…
純粋に自分の作品がおもしろくないのかもしれないが… >>161
だいぶ前にカクヨムにいたけど、あそこは女子が少ない印象
しかも書き手ばかりだから多分ダントツにpvも少ないんじゃないかなぁ
一時期カクカクと揶揄されていたしね
ところでログに出そうかと思ってるんだが、上にもあったけどあらすじの文字数は書かれてないし
表紙に何を記載するのかも書いてない
表紙はタイトル、ペンネーム、第二回ビーズログ小説大賞、原稿枚数を書けばいいのかね? カクヨムは知り合い同士でポイントの入れ合いが必要とは5のスレで見たが
そんな知り合いいないから無理 ネットの賞はどうせやるなら全部参加してみたらいいと思うけど
カクヨムだけは新参だとどうにもならなそう
締め切りギリギリに参加しようものなら絶望状態じゃない そろそろ本腰入れないとなのに盛大に恋に落ちてしまって何も手につかない
何年もこういう気持ちから遠ざかってただけに衝撃が大きすぎる
物書きらしくこの気持ちを作品に活かしたいけど連絡来るたびに瀕死
頻繁に恋愛してる人は精神がタフだなと思った
春までに持ち直しますように 豆にウエブ投稿しようと思っているのに入れないんだが…
不具合なのかな
カクヨム経由したくないんだけど ほんとだ入れないね
まだ日にちあるし見直す時間ができたと思って問い合わせしつつ待ってみたらどうだろう どうやって問い合わせていいのか分からなくて凹んでる
とりあえず、地道にサイトに訪問してみるわ
レスありがとう 問い合わせはここらへんから探すことになるんかな。
上記以外の個人のお客様の所だろうか。
https://www.kadokawa.co.jp/support/ >>176
ありがとう!
まだ入れないようだから問い合わせしてみる ラノベ系(?)の賞だと、10万〜15万字ってかなり分量多い気がする
改行とかでいろいろ変わってくるから一概には言えないんだろうけど
他の賞の「A4何枚」ってので10万字以上になると、私だと120枚越えてきて上限ぎりぎりになっちゃうこと多いな >>179
豆と録は微妙にカラー違うから悪手かと
今日入れてあと5日もあるよ
受賞の電話に返事する場面思い浮かべながら死ぬ気でがんばれがんばれ ジャンプに投稿終わった……
ここあんまりジャンプ送る人いないのかな ジャンプノベル恋愛小説大賞なんて存在すら忘れてたよ
テンプレの賞一覧つくった本人なのに……
ジャンプだからな、と思ったけど、取り急ぎ受賞作品のあらすじ見てみたら、少女小説な感じのだね
限度はありそうだけど加減はないみたいだし、手元の作品で見繕ってみようかな >>183
テンプレありがとうね
出せるストックがあるのはすごいなあ >>184
さすがに新作じゃないよ
他で落選した作品で、要項の枚数内の奴を探すだけ
いまは書きたい欲はあるけど、作品の方向性見失って数ヶ月書いてない状態だよ >>183
テンプレ参考になりました
カウントダウンのサイト使って賞チェックしてるんだけど何故かジャンプの〆切が間違ってるから
あれだけ見てたら普通に期限逃してた ビーズログって郵送&ウェブとカクヨム経由と文字数の規定違うのか
カクヨム経由だとビーンズと同じになるんだね 今年のアイリスどうしようかなぁ
なんかこのまま自然消滅しそうで怖い アイリス来たねー
1次に30ちょいしか残ってないけど投稿数いくつだったんだろう アイリス、第一回が応募総数が230っていうから、200〜300くらいかな?? さて、ビーズログはどんな傾向の話がいいかなぁ
富士見ノベル用の書き上がったからちょっと日程キツいかもしれないけど書いてみたいな >>188
アニメ化する作品もあるし
Neo作品が重版したりしてるから
大丈夫そうな気がするよ
いまさらだけど青が電子オンリーになったのは驚いたわ 結構前からやばそうだったから特に驚かなかった
あーやっぱりって感じ >>193
レーベルは大丈夫そうだけど
賞の方がね
ようやく1次発表来たけど来年はもっと遅れるのかなぁ 最終選考あたりにはもう連絡行ってるんだろうね。一次通ったけど、二次はきついかなあ 自分は今回
本命の方落ちてサブ(?)の方が残ったから
とりあえず1次だけでも通ってよかったかなぁって感じ アイリスの1次発表のページ、ログイン情報とか要求されてサイトから入れなくなってるな……?
このまま2次発表でも来るのかな あ、ほんとだ、入れない。
昨日かおとといぐらいまでアイリスのページから普通にみれたんだけど。
一次通過がたしか30人ぐらいでしたよ。
出した人は問い合わせてみたら? アイリスのサイトの方もリンク直ったね
さて、2次発表はいつ頃かな
てか、今現在30作くらいしか残ってないけど何段階の選考なんだろう……? ログの規定にあらすじの文字数ないなー
投稿するファイルにはあらすじをつけろって書いてるんだけど
適当な文字数のあらすじつければいいのか、それともあらすじなしでいいのか…… ログ、要項を見れば見るほど分からなくなるな
正解の形式があってそれ以外は全部規約違反で落選だったら半分以上落ちそう アイリスの2次は連休明けかなぁ
ログや富士見目指してる人達はどんな感じかな
ログも期限延びたし、連休中に一気に書き上げようって人多いのかな 今度はなにやってるんだアイリス(苦笑)
バナー?だけ2次発表に切り替わってるのにリンク先は1次のままだぞ ほんと、なんでバナーだけ変わったんだろう
公式ツイッターもなろうの方には触れてるけど2次発表がどうって話題は一切ないし いまさら気づいたけど、富士見ノベル大賞に関して注意
5月7日 正午 送信分まで
たいていの賞の日付変更前、23:59までとかじゃなくて、お昼の12時までなので気をつけないといけない
実質GW最終日の5/6締め切りと思って送った方がいいかも 正午〆って珍しいよね
ファンタジアの方も普通に0時〆なのになんでノベルだけ正午なんだろう 富士見ノベル大賞に送ろうかなって考えてるけど、応募方法に縦組みって書いてある。
テキストで応募する場合は、特に気にしなくていいよね。
みんなWordや一太郎で応募するのかな。 テキストファイルには一太郎やワードなどにはある文字数×行数などの体裁の情報が存在しない
体裁の設定は読み込むソフト側で設定するものだから、メモ帳とかで横書きになっても気にしなくて大丈夫 >>212
ええ、そうなの?
推敲をしてたから
5月7日中に送ろうかと思ってたのに・・
5月7日のお昼の12時まで? 富士見は〆切か
最後追い込んでた人は送れたかな
ログの方はあと半日だね アイリスの2次ないかな……?
連休明けすぐくるかなと思ってたけど 相変わらず二次選考結果発表ってバナーになってるけど、リンクは一次のままだし、二次発表のページのないね
それとは別だけど、4月26日に第3回NEOファンタジーの受賞作が発表されてるね アイリス更新されないままだね…編集部の人誰も気づいてないのかな アイリスは一次ではつぶやきあったのに、二次発表のつぶやきがないから、発表はまだでバナーだけミスってるんだと思う
富士見ノベル、ビーズログの締め切り過ぎたね
応募した人はお疲れさま
しかし、ビーズログはどうして締め切り延ばしたんだろう? 応募数少なかったのかな 少女はどこも厳しそうだしなぁ
4月末じゃどうせ連休入っちゃうし、連休終わりまで延ばせば少しでも数増えるって計算じゃないかな
……っていっても編集さんはとても連休ちゃんと休めなそうだけど; ビーズログは応募数少なかったんじゃないかと思ってる
GW終わりまで伸びたおかげで出せた人結構いそうだしなぁ ログは編集部移動したから?みたいな事を
なろうの女性向け作者スレでみたよ
ログは間に合わなかったけど
間に合った人おつかれ!
アイリスは二次いつ発表なのだろうか… ビーズログは出そうかな、と思ってる間にGW入って忘れちゃってて、このスレ見て1作出せたよ
使い回しだけどね ログの一次は前回から考えると七月頃に発表かな、通るといいなぁ 富士見ノベルは女性向けだよね
やたら「あやかし」が多い気がするけど
オレンジ文庫と読者かぶってるんだろか アイリスの二次更新されたよ!
半分くらいになったけど、これからまた三次?
それとも次が最終? どっちだろ 30から10くらいになったのか
一気に5作くらいまで絞ってそこから受賞作選ぶのかと思ってたけど
なんか細かい絞り方だなぁ
NEOは送らないからまた来年(てか8月)か
頑張らないと アイリスって選評くれるのかな?
どういう評価か知りたいな〜 二次通ってたけど、今の段階で何の連絡もないなら三次で落選してるよと友人に言われた。
喜んでいたのに今は悲しい。
どっかで曝そうかな。
せっかくだから他人の感想も聞きたいし。 >>229
富士見Lはあやかしと中華でオレンジと被ってると思う
よく重版してるから中華が強い気がする
今はキャラ文芸どこもそんな感じだよね
アイリス一気に減ったね
そうかぁ、最終はもう連絡きてるのか…
新しい応募原稿書かないとなぁ… あと1ヶ月ぐらい二次通過の余韻に浸りたかった。
まあ、12人ぐらいしか残ってないなら最終が決まっていてもおかしくないよね。
週末にタイトルだけ変えて、どっかにアップすることに決めた。
二次通過作品って書いたら読んでくれるような気もするし。 アイリス、三次で5本くらいに絞り込まれるみたい。
二次通ったけど、連絡ないから、落ちたんだろうな…。
うん、次行こう、次。 書き込みが本当ならこのスレだけでアイリス二次通過者12人中2人いるのかすごいな
自分のツイの知り合いもアイリス二次通過したけど連絡ないらしいから
まだ連絡無くても希望はある……かもしれない
通過作品のタイトルだと一番上にきてる肉球騎士が気になるがこのスレに作者いたりしてww
姫ヒロインで華やかそうだし肉球ヒーローならアイリスで強い獣ネタだし受賞するんじゃと予想してる
12作品中結婚ネタは1個だけっぽいしアイリスはあんま結婚ネタは受け良くないのかな? >>234
ふうむ……中華も人気なんだ
ファンタジー要素が強いのかな
……教えてくれて、ありがとう 選考にだいぶ時間かかってるみたいだし、希望を持って待とうよw
しかしアイリスって該当者なしもあり得るのかな?
過去の受賞者一覧がないみたいだけど(検索すればいくつか引っかかるけど)
今まで金賞って出たことあるんだろうか… 中華は得意。
小学生の頃から孫子とか韓非子を読んでたから。
よし、次は中華で行こう。 孫子はまだしも、韓非子読んじゃうってスゴイね。
中華流行りの原点って、十二国記?それとも彩雲国かな? >>240
中華は一定の人気あると思うよ
キャラクター文芸でも去年中華受賞してるし
富士見Lも定期的に中華受賞してる
看板の一つの中華も受賞作品
去年もなろうの書籍化作家さんが中華で受賞してるよ
どのレーベルでも書籍化作家さんの受賞見るようになったよね
去年のノベルとか少年向けでもみかけた
中華書けるのってすごいね
中華や平安書きたいけど知識不足突っ込まれそうで…
初心者におすすめの参考資料とかありますか? >>242
平安時代も幅広いからなあ
8世紀から12世紀まであるよ >>241
三國志と水滸伝です。
十二国記や彩雲国も読んではいますが。
おじさんが東洋哲学が大好きで身近に中華系の本が沢山あって、子供頃から読み漁っていました。
特に兵法書ばかり読んでいたので、友人から将来何になりたいのと白眼視されていたのは、今では良い思い出です。 漢文とか古文って
小さい頃興味持つと学校で無敵状態だし
ある程度読めれば普通に大学受験まで通じちゃうから、ますます面白くなるんだよね
この2つに限ったことでもないんだろうけど 初めて公募に挑戦しようとしてるんだけど
オレンジ向けで悲恋はまずいかな
中華かアラビアンで行くつもりなんだけど 悲恋は需要が少ないから実績のある作家さんが書きたい場合優先らしいよ そうなんだ
教えてくれて、ありがとう
方向性考え直すよ 主人公が魅力的。
周囲のキャラが魅力的。
どっちが読みたい? そりゃ出番の多い主人公じゃない?
主人公もヒーローも脇役も皆魅力的なのが理想だけど難しいし
脇役に力入れすぎて主人公やヒーローが薄くなったら意味ないと思う 主人公にもいろんな種類があるからなあ
話が面白ければなんでもいいわ デビューしたら好きなもの書けるとは限らないし、公募こそ、流行りではない自分の好きなものを思い切り書くのがよいのではないかな。
もしかしたら、新しいジャンルとしてバカ売れるするかもしれないし(夢) ちょっと抜けた何か(豊富な知識とか衣装愛とか)がないと
流行りのジャンルを書くだけでは数に埋もれてしまうかもね 次に来るのは集英社ノベル(コバルト)の2次かな……?
これから夏は少女も賞の〆切少ないね ジャンプの賞(恋愛小説大賞)は途中選考ないのかなぁ
選考発表は7月末って書いてあるけれど…… 応募しようと思っている賞に書籍化作家がゴロゴロいる
なんだか気が引ける 素人のみの賞以外ならどこでも普通にいるよ
上手い人がいないなら低レベルの人が受賞できるってわけじゃないし気にしない方がいいと思う >>258
確かに書籍作家はもうプロなんだから、自重しろとは思うわ。 書籍化作家だろうがレーベル専属じゃないなら
作品を世に出すために動くのは当然だと思うけどな
自分も狙ってる賞に書籍化作家きたら内心戦々恐々するけどね……
書籍化経験者だけあって文章や展開がこなれてること多いし
内容がたとえ微妙でも書籍化経験有りってアドバンテージがある分受賞に有利だろうし……
なろうでのフェアリーキスやアイリスの賞は毎回何人も書籍化作家応募してるから
ズブの新人はブクマ大量か一際光る個性のある設定じゃないとスタートラインにすら立てないっぽいよね むしろ素人の方が公募向いてない
なろうなりカクヨムなりで載せて拾い上げならすぐデビューできるのになんでやらないの? このスレの住人が誰ひとり投稿サイトを使ってないとでも思ってるのか
すでに使ってる人はそっちも使ってコンテスト参加してるだろうし、その上で公募にも応募してるでしょ
投稿サイトの話題も多いから、テンプレの賞一覧にわかった範囲の投稿サイトのコンテストも入れたんだし
それはそうと、ホビージャパンが新しくノベルアッププラスって小説投稿サイトを始めてプレオープンしてるね
ただHJだけあって、コンテストも予定あるけどこのスレ向きじゃないね
応援をデイリーとか正式オープン後は有償で行えたり、有償応援ポイントもらうと換金できたり、ちょっとシステムは面白い 今既に拾い上げられて書籍化されてるわけでもない人間に
「なんでやらないの?」とか言われてもなぁ >>264
実際したから言ってるんだよ
自分が芽吹かないワナビだから他人もそうだと思い込みたいんだろうけど、書籍化なんて珍しくもないから わざわざ噛みつかれるような言い方をしてきてるかまってちゃんだから、あんまり相手にする必要もないだろう
プロだってんなら滅多にここに現れることもないだろうし、放置が一番 ネットの知り合いが編集から連絡があったらしい。
自分も二次まで通過してたけど、連絡はない。
三次通過の発表まで楽しみにしていたのに悲しい。
知り合いが受賞したせいで余計に苦しい。
明日、仕事に行きたくない。 >>267
おお…これから三次というとアイリスかな?
しんどいね
苦しいけどまた書こうぜ
応募しなきゃ受賞できないしさ アイリス最終出たね
三次かと思ってたけど最終だった
二次まで通った話、他に回すかネットにあげちゃうか迷うな アイリス…。ダメだった…。
使い回しも終わりだし、ネットにあげようかな… 確か今年の5月の中旬くらいだけど
アイリス受賞してデビュー決定の電話来たってはしゃいでる人なら見かけた
嘘か本当か知らないけどもし編集がここ見てるなら電話の時期で答え合わせできるんじゃない?
ガチならせっかく受賞できたのに初っ端から情報漏えいとかバカだなとしか…… ログって一次発表7月くらい?
応募総数558て結構多いなあ 前回の実績だとビーズログ一次の発表は7/15かな?
リニューアルした前回の発表に関するページ削除してるから詳細わからないけど、ニュース系のページで記事が7/15、ただし日曜なので発表は7/13だったのかも
今回は1週間ほど応募期間延期してるから、発表のズレるかもね
なお、応募総数は522作で通過は64作(ファンタジー39作/現代25作)
このスレの過去ログ漁った方が正確な日付わかるかも
それとは別に、ジャンプノベルの恋愛賞は一次発表はあるんだろうか?
今回2回目で1回目のページには中間発表の記載は見当たらず
7月末受賞作発表だから、遅くとも7月中旬までには連絡あるんだろうけど 豆、今回は応募媒体の区分けはしてくれてないんだ。
それぞれどれくらいか見たかったかも。
総数は結果発表まで公表されなかったっけ? 豆って今かなり危なくない?
ノベライズ以外の今年出た少女向け新作が3冊だけ
しかも1冊はなろう悪役令嬢、もう一冊もなろうっぽい悪役令嬢で
最後の一冊の中華新作も半年経って続刊出ないから打ち切り濃厚
去年の新人賞作品3つも軒並み打ち切りで新人賞出身作家の新作も全然出ず切られたっぼい人多数……
今は少女向けはどこも厳しいとはいえ
コバに続いて豆もかなりヤバい気がして
まだログやアイリスのが未来がある気がする
ログやアイリスも従来の少女向けは微妙だけど破滅フラグ、なんちゃってシンデレラが売れてる分まだマシかなって……… 豆は天川さんみたいに編集に気に入られれば売れなくても人気絵師つけてもらえて安泰っぽいけど
それ以外の作者はレーベル比でよっぽど売れなきゃ打ち切りスリーアウトで新作出なくなるし
新人賞作品の絵師も天川さん以降初めてパッとしないメンツだから記念受賞狙い以外はな……
数年前までは豆がトップだったのに衰退激しいよね
ノベライズが当たってるとはいえオリジナルが全滅状態だから作家視点の編集もハズレ多いんだろうなと思ってる 昔と違って新人育成する余力とかもなさそうだしなあ
なんだかなあって感じ 少女自体が斜陽ジャンルなのはどうにもならないしなあ 斜陽だし他のレーベルなら安泰ってわけじゃ無いけど
豆の新人育成能力の無さはガチでヤバいと思うのと
一部の編集贔屓作家以外は新刊まともに出せなそうだからなぁ
研究のためにデビュー作読んで出来いいなと思った作者が何人も干されたっぽいし
筆力よりいかに編集に気に入られるかなレーベルな上に売り上げも最近はアイリスに負けてる気がする 一原さんとか天川さんとか
コバ豆は編集の贔屓の有無が露骨だと思う
贔屓がなきゃ宣伝もなくいい絵師もつけてもらえないからヒットの難易度跳ね上がるし運ゲーすぎる
アイリスやログも編集の贔屓が無いわけでは無いと思うけど
割りとまっとうに売れてる作家や自社デビュー組を押してる印象はある
自分は前回までは豆本命だったけど今年はアイリスが本命だ >>289
応募予定
現在の応募数を見て既にビビってる >>290
えっ…現在のそんなに多いのか。初応募なのでわからなかった。お互いがんばろー! フェアリーキス文字数書いてないけど、やはり一冊にまとまる程度の分量のほうが有利なのかな… ネット系は手軽にスライドできるから、応募数がすごいことになりそう……。
豆の最終って7月初めくらいには決まっちゃうのかなあ。読者選考の期間が中旬から1ヶ月だから、
それくらいには決まってないと間に合わないよね。電話とかあるんだろうか。 >>292
過去の受賞作を見ていると5万字以下のものがいくつかあるよ〜 >>294
292です。ありがとうございます!
5万字以下でもなんて夢があるなぁ >>293
前は6月の終わり頃に電話だったけど最近は一次が遅くなった分だけ後にズレてるかもしれない >>293
読者選考って最終の中から決まるの?
読者が最終選考にも参加するわけじゃないんだね 郵送の方のアイリス、銅ばっかりだな。
デビュー確定は銀以上みたいだし。
金賞って出たことあったっけか…… フェアリーキスに応募してみたけどお気に入り数が少なすぎて泣ける
一次も無理そう わかるなぁ
読者投票つきコンテストって、スタート地点からしてもう差がついちゃうよね…
前回参加して同じ思いしたよ
そして今回どうするかは考え中 でもお気に入り少ないけど、拾ってもらえるのが賞なんじゃないかなー。正直、お気に入り多かったら、普通に声かけてもらえてそう。 フェアリーキスさ順当に高ポイント作品や書籍化作者が受賞してるけど
アイリスのはなろう人気設定外しててポイント低くてもワンチャンある気がする
結局はなろうの流行りに乗って毎日更新とかできない限り普通の公募と大差ない気がするんだ >>302
なろうで流行りのカテゴリからことごとく外れているわ……
お気に入り上位だから必ずしも一般受けすると思えないけど
フェアリーキスはそうなのかー 今、どれぐらいで声かけてもらえるんだろうねー。
ポイントインフレしているって噂だけど 豆は読者選考の期間を去年より半月前倒しにしているけど、発表のスケジュールは同じなのね
それで間に合うのかな?
まあ、発表していないだけで、水面下では進んでいるのかもしれんけど 話豚切りでごめんね
応募要項に未発表作品ってのは、ウエブや同人誌に上げていない作品ってことでいいのかな?
それとも、他に応募して落ちた作品もダメ?
どう解釈したらいいんだろう >>306
読み返したら日本語変だったw
応募要項に未発表作品募集ってある場合、ウエブや同人誌に上げていない作品ならいいってことなのかな?
他に応募して落ちた作品を出したいんだけど、それは発表済みになるんだろうか?
どう解釈したらいいんだろう >>306
発表ってのは公的な場で作品が発表されているか否か、ってのが割と一般的な解釈かな
公的な場ってのは主に商業、それと一般企業を含め何らかの公的団体が開催した賞での受賞も、販売されたかどうかに関係なく公の場で発表されたと見なされる
同人誌は私的なものとしてノーカンにしてるとこ、投稿サイトは無料公開で作者が修正したり削除したりできる場所ならOKなとこが多い
賞によっては同人誌や投稿サイトもNGなとこがあるから要項をしっかり見ること
あとKDPなどで私的ながら商業の場での販売は、たとえ0円だったとしてもダメなとこが多い印象
アルファポリスのようなPV型のインセンティブ制、マグネットのような投げ銭型のものについては記載がある賞は知らない
投稿サイトに含む考えならOKだけど、商売をしていると判断された場合はNGなんで賞によって違うと思う
さらに賞によっては他の賞に出したことがある作品はNG、投稿サイト以外でも個人サイトや同人誌でも人の目に触れた場合はダメってとこもある
細かくは要項や注意事項などを確認だね >>308
講談社の編集が、アルファポリスみたいなインセンティブ発生サイト投稿作品は駄目ってツイートしていた
講談社全体なのかどうかはわからん >>308
>>309
詳しくありがとう
自分が見たのはジャンプ恋愛小説大賞で、ジャンプの他の小説大賞に応募は不可と書いてあるだけで
どこまでを未発表とみなすかが書かれてない(探せてない)んだ
一応ウエブ上には載せてないんだけど、一度落ちた作品だからどうなのかなって思っちゃって
308さんの言う一般的な解釈なら、賞は受賞していないから大丈夫と考えちゃっていいかなーって気がしてきた
自分、ウエブに投稿しちゃう派だから、それで公募に出せない作品もあるんだよな… 富士見Lのノベル大賞は前回7/30一次発表か
今回も同じくらいかな?
ビーズログは前回7/15発表で、今回は締め切り1週間延ばしてるから、こちらも7月中くらいかねぇ あとジャンプ恋愛小説大賞が中間発表なしでいきなり最終結果がやっぱり7月末かな なんとはなし、軒並み発表が遅れがちな気がする。
少なくとも去年より遅い。
11連休の影響かなあ 本当に間違えてて笑ったw
募集しなきゃよかったってことかな? 豆の二次こないねえ
読者選考の期間に入っちゃったよ
もう最終まで決まっているのかなあ ビーズログの一次通過作品、数えてみたらWEBよりカクヨムからの方が多いんだね ビーズログって一次通過したら選評もらえる?
リニューアルしてから変わったかな? 応募要項に評価シートに関する記載、リニューアル後からはなくなってるよね 富士見ノベル大賞の一次発表が7月だから前回の一次発表日調べようと思ったら、ウェブだとファンタジアと分離する前っぽくて情報がなく、スレだと誰も書いてなかった……
まぁ遅れても8月早々には発表あるか 富士見ノベル大賞の一次発表は
去年は7月30日だよ 豆こなかったね
読者選考開始してるならもう連絡とか来てるのかな 豆の最終連絡は二次の前なのか後なのか。
そのあたりが知りたいよね。 ジャンプも富士見も来ないなー
やっぱ来週、ほんとの月末かな ホワイトハート受賞作が電子書籍で配信始まってたけど表紙がひどい……
素人っぽいというか、アルファやエブリスタあたりの方が良さげな表紙あるんじゃないか >>331
見てきたけどこれはひどい
センスの欠片もないわ…… もう明日だと思ってのんびり待ってる
結果は変わらないし
8月になるなら今日中に知らせてほしいけどw 富士見ノベルもジャンプ恋愛も出ないな
今日の夕方なければ、金曜とかかねぇ 応募者は1秒遅れたらアウトなのにね
さすが大手出版社! 豆もこなかったな
もう読者選考もはじまっているはずなのに。 どこも遅れてんのは大体連休のせいかな?
全体的に急激に投稿数増えてるとかは聞かないし 大型連休進行になるのはずっと前から分かってることだけれどね......
遅れるのは別に構わないけど、その旨伝えてほしいよ
7月中に発表できないことなんて数日前から分かってることなのに、応募者に対して誠意がなさすぎる
ま、8/1も7月頃の範疇なのかもしれないけどさw やる気感じられなくて草生える
アナウンスすらされないあたりどう思われてるかがよくわかるな もう2〜3年で一気に賞消えたりするのかなぁ
コバルトレーベルですら今後どうなるか分からない時代だからな 豆ようやくきたね
9作品っていつもより少ない気がする 豆もしかして三次がないってことあり得る?
前回の見てみたら三次が8/1だったよ ジャンプも富士見も
明日来なかったら際限なく先送りされるの覚悟しとかないとなぁ ほんとね
待ってる側のこと考えてないんだろうね
きっと旧態依然としてるんだろう 新人賞審査だけが仕事ではない
出版社は、この時期は忙しい
秋の新刊発売が近づいてるのでその準備、
通常原稿の校正チェック、企画書打ち合わせ〜進行など
それにいまは、ビアガーデンのシーズン
仕事ばかりでは疲れがたまるので
神楽坂にあるいつもの店で1杯とかね
いろいろあるんですよ 関係ないよ
自分たちが企画して公式に発表してる以上進捗連絡するのは社会人の基本だろうが 笑ったw
>>348
社会経験のない学生さんかな?
それとも主婦?
納期守れなかったとき、いやー仕事は御社だけとやってる訳じゃないんでーとか言ったらどうなると思う? >>348
◯月下旬に発表「予定」と公表したなら、間に合いそうにないとわかった時点で延期の告知をするのが当たり前なんだよ 富士見ノベルは7月末頃、ジャンプ恋愛じゃ7月末で注釈に変更あるかもと書いてある
前者はまぁ今日まではロスタイムとしても、後者は変更になったら速やかに報告すべきだね >>352
確かになあ。ホームページを変更とかならちょっと大変かもしれないけど、今はTwitterとかもあるんだし。まさにそういうことを告知するために、使えばいいのに ビアガーデンがどうとかいう言い回しにまったくセンス感じられないなぁ
小説書いてる人だったら一生駄目だろうな >>352
つか、雑誌(少年ジャンプ)に載るって書いてあるけど
安易に予定ずらしてそっち側との調整大丈夫なんかな
たとえ1ページや2ページくらいの告知でも雑誌の方の構成に影響出るよね >>355
結果でなければ三大賞の広告出すだけなんじゃない?
たぶん毎号1ページはジャンプノベルの各賞のページがあるんだろうし、開催中告知か出た結果を掲載するかの二択なんでしょ >>356
なるほど、上手く出来てるw
まあ、ジャンプの方はいきなり最終結果だし、今連絡なけりゃどっちにしろないから
気長に待つか 1次で随分絞るんだねここ
次で5個くらいになっちゃうのかな 富士見って三次ないんだね
それなら最終選考の連絡はもういくのかな ビーズログの二次は今週末くらいかな
豆は三次あるんだろうか >>358
去年は残念ながら、1次落ちしたけど
今年は1次通過したのでマジでうれしい
でも、2次はかなり絞られるみたいだから、
通過は厳しいだろうなぁ・・ 豆スレで受賞作家についてまとめた職人いたけどかなり厳しいんだね………
行方不明多いし編集のお気に入りになれないと絵師もしょぼそうだし
三大の頃を知ってる身からするとしょっぱい 豆はなぁ……
売れなきゃ新人でも容赦なく切られるのに一部の編集お気に入り作家以外は微妙な絵師しかあてがってもらえないみたいだから
記念受賞目的じゃないなら避けた方が良いと思う
自分はアイリス本命ログ次点にしようと思い中
なろう上でのアイリス新人賞も並行して応募してるからどっちかで受賞できたらいいな 豆は同じ角川少女小説のログと編集の行き来が多いけど
大コケしたアリスの副編集長だった編集が豆に移って
移った先の豆でも作家に無茶ぶりして逃げられたり
発売前の原稿を間違って外に出したりで編集や社員から影で嫌われて馬鹿にされてたって又聞きしたことあるから
今の豆のオリジナルが悲惨なのも当然の結果なのかもね ログも一時期毎月5冊くらい出してたけど全部コケて今は刊行数減ってなろうと悪役令嬢頼りの流れになってるから
応募するなら多彩な作品を刊行してるアイリスがいいよ あの大爆死したアリスの編集か……
原稿流失が本当なら嫌すぎるし作家が逃げ出すのも当然だよね
出版はしたいけどその編集に当たりたくはないな…… ビーズログの賞ページを何の気なしに開いたら富士見ノベル賞みたいなトップ画像に変わっててなんか間違えたかと思った
その下にお馴染みのザ・少女小説な表紙並んでるの見つけて安心したw
リニューアル後消えてた以前までの講評が復活してたよ
でも特設ページは全部消えてた… ちょっとヒマだったからアイリスの新人賞調べてたので貼らせてくれ
※敬称略
一迅社文庫大賞 アイリス部門
第2回 洸月 綾香(奨励賞) 単発1作/いない
第3回 滝上 よしき(奨励賞) 単発2作/在籍?
回数不明 紫月 恵里(入選) 〜2巻×2作/単発4作/在籍
回数不明 都木 杏奈(奨励賞) 単発1作/いない
回数不明 卯月 朔夜(奨励賞) 単発2作/ノベライズ2作/いない
New Generation アイリス少女小説大賞
第1回 伊月 十和(銀・受賞作刊行) 〜7巻1作/〜2巻1作/単発2作/在籍
第2回 中咲 きつか(銀・受賞作刊行) 単発1作/いない
第3回 平子 雅野(銅) 単発1作/いない?
第4回 倉下 青(銀・受賞作刊行) 〜2巻1作/単発2作/在籍
瀬川 月菜(銅) 〜2巻1作/単発1作/発売待ち1作/在籍
第5回 百門 一新(銅) 〜3巻+発売待ち(シリーズ継続中)/在籍
第6回 翔花 里奈(銅) 書き下ろしデビュー作が今年発売/在籍
幸村 かなえ(銅) 書き下ろしデビュー作が今年発売/在籍
第7回 きの 名虎(銅) みおさん(銅)
最近銅ばっかりだけど全員書き下ろしでデビューしてる
旧体制時の受賞者も残ってるし他のレーベルよりは新人賞作家の生き残り率が高い気がした >>372
おお! 欲しかった情報、ありがたい
ブログにあんまり残ってなくて、どーなんだろと思ってたんだ
金はいないけど、ちゃんとまじめに育てる感じなんだね
審査に時間かかるのも、慎重だからかな そろそろビーズログの三次と豆の結果かな
どんな作品が選ばれるのか気になる ビーズログはいつもより多めに残ってるね
カクヨムで読めるやつは読んでみようかな 豆は今年の受賞作の投稿時原稿公開するみたいだから参考になりそう
選評読んだ感想だと設定が個性的(和風ものは百歳オーバー不老不死ヒロイン、西洋ものは女装ヒーロー)
だから受賞できたのかなって気がするけがどうなんだろ >>379
その内の一作はカクヨム投稿からだから今からでも原文読めるよ 富士見の二次でたね
ビーズログも富士見も結構書籍化作家残ってるな フェアリーキスは末頃だから26・27・30かな?
過去の発表日を知らないから何とも言えないや……答えになってなくてごめん
私も応募したけど記念応募みたいなものだから最初から諦めてるよ
このスレで応募した人が通っていることを願います フェアリーキスの去年の発表は全部土日を除く月末だったから
30かなって思ってる
去年は駄目だったから一次くらいは通っていたいな みなさんありがとうございます。
そうなんですね。もう少しですね!待ちます。
待ってるのが一人だけでないとわかって、なんだか連帯感…。
同じくこのスレから通過者出るの祈ってます! 録の結果と三回目の募集きたね
結局豆が全部郵送orネットからの応募受賞に対して録は4/5がカクヨムから
これからは投稿方法も考えるべき? ビーズログは次回から現代部門なくなってるね
異世界に限定したところ見ると、悪役令嬢までいかなくてもなろう系を意識してるのかな? 持ってる文庫の組版比較してたら豆が一番好きだしここで本出したいなーと再認識した
でもこの頃のビーンズって色々状況が芳しくないのがな……
どっちかて言えばシリアスな作風だからビーズログは出しづらいし、アイリスは狭き門すぎて
定期質問になっちゃうけど皆はどこ目指してる? どシリアスならKADOKAWAのeロマンスロイヤル大賞、ピーチ賞が狙い目だと思う。
ムーンライトだけど、ピーチ賞は官能度が少ない恋愛ドラマ向けの部門賞。
応募数少ないし、戦略としてはありかと思い始めている。 少女向け新人賞の応募数とかまとめてみた
ビーズログと豆は今年秋に受賞作が刊行される回のもの
アイリスとアイリスneoは結果発表されてる最新回のもの
それとeロマンスロイヤルとフェアリーキスについても軽く調べてみた
ビーズログ小説大賞 第1回
応募総数:522 受賞作品:3作品(受賞確率:0.57%)
※うち1作品は現代部門
※第2回は応募総数558、受賞作品4作品(現代部門2作品)、(受賞確率0.71%)
※前身のログ19回受賞作品は3つ(2巻出たのが2作品、1巻打ち切り1作品)
角川ビーンズ大賞 第17回
応募総数:463 受賞作品:3作品(受賞確率0.64%)
※うち1作品はカクヨムより応募
※応募者数と受賞作品数の推移は
10回 3/584 11回 2/534 12回 3/588
13回 4/576(特別賞・天川さん) 14回 2/502 15回 2/353
16回 3/363 17回 3/463(ウェブ申し込みスタート)
※第16回受賞作3作は全て1巻打ち切り
アイリス小説大賞 第7回
応募総数:不明 受賞作品:2作品
※2作品とも銅賞受賞なので受賞作品でが出版されるわけでは無い
※受賞者のうち1人は二次選考に2作品残っている
※第6回は受賞2作品、いずれも受賞作とは別作品で今年デビュー
アイリスNEOファンタジー大賞 第4回
応募総数:不明 受賞作品:7作品(応募総数を1100と仮定した場合、受賞確率0.6%)
※過去受賞作でコミカライズ作品多数
※現在のなろう上のコンテストタグは490作品
ちなみに選考中のしたアイリス大賞5のタグは1099作品
来年1月まで応募受付中のアイリス大賞6のタグは278作品
フェアリーキス小説大賞 第2回
応募総数:457作品 受賞作品:5作品(受賞率1.1%)
eロマンスロイヤル大賞2019(TL)
応募総数:108作品 受賞作品:3作品(書籍化決定は2作品、書籍化率1.8%) >>390
以下個人的な感想
eロマはノーマークだったけど書籍化確率2%近くとぶっちぎりで高くて穴場だね
今のとこ次回が開催されるかも不明だけどエロに抵抗感無いなら応募するのアリだと思う
eロマほどじゃないけどフェアリーも受賞率高めでねらい目かも?
ただしTL作品と少女向けっぽいエロ無し作品が混在してるレーベルだし
途中選考にゴロゴロ書籍化作家の名前があるんで溺愛やラブコメじゃないとライバルに負けそう
ログと豆は競争率は同じくらいだけど
豆は去年の新人3つが1巻打ち切りで
過去の受賞作家の新作数もだいぶ少なってきてるから
受賞したところで作家続けるのは難しそう
個人的に15.16回の応募者数14回からガタ落ちして400切ってるのは
13回特別賞で評判最悪の天川さんの影響かもと思ってる
アイリス小説大賞は応募総数がわからないのと
受賞作でデビューできない確率高いのが注意点かな
昔からネット小説出身の作家が強いレーベルだしこっちの新人賞は微妙かも
アイリスneo大賞は少女向け新人賞の中だと一番うま味が多いと思う
シリーズものがいくつもあるし売上げ次第でコミカライズも見えてくる
それでいて競争率は豆ログと大きく変わらないっぽいのが美味しい
悪役令嬢や転生ものじゃない従来の少女向けっぽい作品でも受賞してるし
なろうでのブクマ数が少なくても受賞する場合もあるみたいだから
自作品をネットに晒すことに抵抗ないなら応募してみるといいと思う
ちなみにアイリスneo、eロマ、フェアリーに共通してる点だけど
この3つは未完でも応募できる新人賞だから
中途半端な内容だったり文字数が少ない作品
=選考対象として足切りされる可能性の高い作品が応募総数の中に含まれてることを考えると
内容がまとまってて文量のある作品を応募さえできれば受賞率は見かけの数字より上がると思う
まとめ
投稿者それぞれに作風や各レーベルへの思い入れはあるだろうけど
打ち切り率、作家として生き残れるか、メディアミックス状況なんかを考えると
なろうに抵抗が無いならアイリスneo
なろう以外なら第一選択はログ
エロや溺愛OKならフェアリーやeロマも選択肢に入ってくる感じかな
豆はこの中じゃ老舗だし思い入れのある投稿者も多そうだけど
最近は1巻打ち切り当たり前で新刊出ない過去受賞作家が多いし
悪名高い天川さんとか編集による贔屓の差が激しそうなのがマイナス点多く感じる
長々と書いたけど自分はログとアイリスneo狙いでこの2つに落ちたら豆に応募するつもりです
今回まとめた新人賞以外にもライト文芸や中華後宮ものが好きなら
冨士見やオレンジ、その他のライト文芸の新人賞に応募するのもありだと思う あと個人的な各新人賞の受賞作品読んだ感想と
そこから推察してる各新人賞の傾向
ビーズログ
ラブコメが強いけど中二やお仕事ものでも受賞できる
ここ1、2年の受賞作は手堅く小粒にまとまってるテンプレ作品が多い印象
売れるのはほぼラブコメ一択なんで作風が暗めの人は生き残れなそう
ビーンズ
シリアスが強めでお仕事もの要素がある作品が多いかな?
ワナビの戯言だけどここ数年の新人賞作品はレベル低いの多いなと思ってる
矛盾点が多くて独りよがりがキツイor既視感まみれのテンプレの二択がほとんどだし
ぶっちゃけ天川さんに特別賞出した編集部だからマイナス補正かけて見てる
アイリス
ファンタジー色強いものからラブコメまで色々ある
文章が怪しかったり伏線投げっぱなしの作品も多いし受賞作以外でデビューすることが多いから
小さくまとまったテンプレ作品より将来性や個性を優先して受賞させてるのかもしれない
アイリスneo
コミカライズまで行ってる作品を見ると婚約ものが強い
なろう上での新人賞だけど転生ものかどうかはあんま関係ない気もする
作品数が多いんで内容や作風は玉石混交な印象
neoで受賞した1冊で消える作家も多いけど
その後アイリス文庫で新作出したり一迅社系列の他文庫で本出してる作家もいるから
筆力があって編集に気に入られたら選択肢が多いレーベルかもしれない
フェアリーキス
ラブコメと溺愛が多いレーベル
かっとんだキャラのラブコメが目立つ気はする
まだ歴史が浅いし看板作品が無いのでやや不安定? アイリスneo4は応募数500くらいだった
回によって応募数が結構前後するかも
年3回くらい募集してるから、狙いやすい印象
フェアリーは受賞作の印税がないなんて噂もあるからちょっとためらってる
ラブコメ苦手だから、シリアス書いて豆に応募することが多いけど来年はビーズログも応募したいと思ってる アイリスneo4は締め切りが5月だから
豆やログの締め切りの直後で応募数控えめだったのかも?
応募数500くらいしか無かったってことは
受賞率1.4%とかなり受賞率高かったんだね
それだけ良い作品が集まってたってことかもしれないけど
今アイリスって好調だから新作の弾が欲しくてどんどん受賞させてるのかも?
フェアリーキスは自分もあんま良い噂は聞かないしレーベル力も弱めだけど
とにかくこの作品でデビューしたい!って作品があってジャンルがラブコメや溺愛ものなら狙い目だと思う
豆とログは結構応募者被ってるよね
どっちかの最終選考に残った人がもう一つの方で受賞、みたいなの見かける印象
ログは今年秋に出る受賞作が復讐ネタでシリアスっぽいからシリアスでもワンチャンはありそう 今度出るログ新人のは転生ものなのが受賞理由な気がする
豆はお仕事ものor中二ファンタジー
ログは基本ラブコメ時々お仕事の作品が受賞してて
アイリスは豆とログの中間くらい? ジャンプは恋愛大賞同様、ホラーも途中経過発表しないのかなあ。
去年はあったのに。 カクヨムに豆新人の投稿時の原稿来てるけど
正直文章は下手な方に見えるしヒーローの二つ名が戦国武将の二つ名コピペとかレベル低くないか?
シリアスみたいだし終盤で畳み掛けて盛り上がるタイプなんだろうか…… >>396
ジャンプのホラー大賞発表なったみたいだよ
好きな書籍化作家さんが受賞したらしくそれで知ったw
通った人おめ
とりあえずコバの応募のやつ書くか 創作スケジュールってみんな作ってる?
仕事で疲れてなかなか進み悪くて
計画的にやる方法模索してるんだ 知人が1年しないで受賞してデビュー決まった
才能と運がある人は2、3作書いただけで受賞するんだね
ちょっと自信なくしたけど、頑張ろう >>400
私の友人も1年もしないでデビューしていたけど、コツを掴んだらしい。
友人いわく
・自分の書きたいものは書かない
・売れているエピソードにオリジナル要素を加えて、売れている作品のゆるパクとバレないようにする
・キャラを立てる
って言っていた。ただ賞に応募したのは1年前だけど、こっそり色々な賞に応募して落選していたのを私は知っている。 同じようなことを考えつく人は大勢いそうだから
その中で受賞できたならやっぱり力があったんじゃないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています