【擁護】小説家になろう総合アンチスレ37【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ35(36)【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529252835/ つねづね疑問なんだがなぜ痛々しい典型的なろう小説に限って一人称なんだろう
素人の浅い知識だけどそっちの方が主人公の視点や知識を通して作中世界を全部書かないといけないから難易度が高いというイメージなんだが 確かにまともにやろうとすると一人称の方が難しいんだけどね。大抵の人は一人称はTwitterとかメールとかで書いた事あるだろうけど三人称の文章なんて書いた事ないだろうし。
そもそも一人称すら満足に書けてる作品の方がないけど >>8
暑さでアホな文になった。
一人称すら満足に書けてる作品の方が少ない 一人称の小説は難しいけど、なろうのあれはただの妄想日記だしな 感想の羅列になってるから一人称=簡単という解釈になってるだけで
一つの視点からしか情報出せない縛りがかかるから言うほど楽じゃないのよ なろうの『〜だった件』ってタイトル付けが受け入れられんかったけど
『〇〇オブザデッド』みたいなんもんやねんな
まあそれでも受け入れられんけど >>7
主人公に感情移入しやすくするためじゃないの?あと世界観の説明とかも一人称なら主人公のモノローグで出来るからとか 自分の感情を優先するから
淡々と客観的な描写をすることなど出来ないんだろう
したらどう見たってナローシュ屑だもん
>>1おつである >>7
本来そうなんだけど、それを分からない奴が「一人称=自分の日記みたいに書けばええんやろ?」
という勘違いをして、作者の痛々しい内面をそのままさらけ出してるからな。
よく批判される所謂sideもその流れ。
複数視点を繋げて語るのは本来難易度高いのに、「ナローシュageさせときゃええんやろ?」
という勘違い作者が量産してしまっている。 久しぶりに治癒師見たらざまぁ対象の自虐的な独白が延々続いてたわ
なんだこれ 一人称は時系列と動きを考えながら文章考えないといけないから本来難しいんだよなぁ
Aは手を振り上げて僕の顔を叩いた
(パンッ)
「いたっ!」
みたいな、崩れた文章をおかしいとも思わないで書いてる作者も結構いるけど 一度説明すれば分かるいくつも重ねたりしてもおかしく思っとらんよな
乾いた音が響くとか、◯◯が破裂したような
とか、効果音を直接かくのではなく読者に音を想像させたり想像させやすい言葉を選んでつかうもんなのに
ビュッビュッビュッだからな びゅっびゅっびゅっはほんと笑ったわ
最初意味がわからなかった、なんの音っていうか、これなんの文なんだ?イカれたのか?って思った
次は射精でもしてんのか?ってなった、主人公は野獣先輩みたいな汚物なのかな?イキスギィ!とか言い始めたりしないよな?と 結果が分かってるから過程が無意味って言うなら
「俺は異世界で無双してハーレムを作った。終わり」
これだけでもういいよな 数百年後は小説が衰退し、いかに短い文字数で満足できるかが流行になる
そのときはなろうが文字数が多くて高尚な文学であるとして称えられるだろう 普通の人がなろうの読者から求められてるようなもの書くとまさに1万字ぐらいでそうなるんだよ
100万字も書くなんて普通無理というかどういう精神状態なんだって心配になるレベル >>前979
>なろうで受けることとなろう外で受ける小説が乖離しているのも問題だよね
> なろう信者はなろうを神格化しすぎていて、コピーライターみたいにおかしくなっている
たぶん「賞を取らなくても&絵の練習しなくても素人である自分の書いた創作をみんなに読んでもらえる場所」が
日本では唯一なろうだけだと思ってるからだろうな
たぶんそいつらも本心では最初からテンプレを書きたかったわけじゃないとは思う
ただ、埋もれると読んでくれないから本末転倒だし、賞を取る努力とか漫画を書く練習をするよりは
テンプレを研究して書けるようになったほうが早い
で、テンプレってのはズブの素人が書いてもそこそこ読めるように作られたツールなんで
研究熱心なやつほど研究していくうちになんて合理的なんだ!ってなっていく……そして最終的に勉強熱心なやつほどタチ悪いテンプレ書きになるんだろうね ていうかあのコピーライターってなろうの擁護してないからな。
気持ち悪いハーレムとかチートが気持ち悪くないっていってるだけだろ?
馬鹿なんじゃねえのって思う だって本心ではあいつテンプレ好きにはまったく見えないもの
なんとかテンプレを受け入れようと頑張ってる自分を鼓舞したいだけ
このスレでもたまに居るじゃん?テンプレ&テンプレ読みを叩いてる錯者
ぶっちゃけテンプレ書きたくないけどそれしかないんだ!ってなって書いてる
あわよくばテンプレ以外流行ってほしいって思ってるテンプレ作者って多いと思う そんな程度の奴らじゃどのみち別のテンプレに寄生するだけだってのになー アンチチートという名のチートでナローシュというかませ勇者をざまぁするだけの下位テンプレもあるからな >>18
無職がそれだからみんなこれで良いんだと何も考えずパクってるだけだな ちなみにマグネットって新興サイトに流れてきた作家の大半が読者が少ない&テンプレ求められないのをいいことに
一番最初に書く作品は大体、女主人公(男向けでも)で百合要素アリ、男主人公だとしてもチーレムはほとんどなしのバディ物とかだったりする
ああ、本当は他メディアでやってるような話書きたかったんだなーテンプレ書きたい作者って全然いなかったんだなーって安心できる なんでそれをやりたい気持ちをみんなで一緒になろうで広めなかったのか >>30
そうそう。まあテンプレを受け入れようとしてるっていうか若者文化に理解のある俺かっこいいをやりたいだけの老害。
ああいう手合いは割とどこにでもいる。オタ系じゃなくても無理に若者の言葉使ったり無理やり興味のなさそうな話題に割り込んできたりして。
ようは若者をダシに使って承認欲求みたしたいだけの気持ち悪いおっさん >>36
承認欲求というより不安なんじゃないかな
新しい文化を受け入れないと俺にはもう居場所がないんだ!吐き気がするぐらい嫌だけど
頭をからっぽにしてバカな奴らのセンスを受け入れるしかないんだ!みたいなやつ ちょっとヤバめの作品見つけたから通報してみようと思うんだけどこれ相手にアカウントバレないよね? でもイキリたいマウント取りたい若者も同時に存在するからそう言うことだ 異世界から追放されて現代社会に転生だとアメコミになっちまうな 俺は異世界チーレム好きやで?
なろう作者が書くからクソになるだけだと思うの 主人公の知識チート
登場キャラの白痴化と主人公礼賛
都合のいい展開と設定
きちんと丁寧に真面目にやればきっちり面白くなってウケることは最近のアニメで証明されとるもんなぁ 知識チートは別にいいと思う
いきなりパワーまでチートで一人無双なのがクソ そもそもその知識チートって言葉を普通に使う時点でちょっと いや、そもそもチートはPCゲー等のシステム外のズルのことだろ
その言葉を最近はアニメや漫画等の異能に当てはめてるだけだからそれを考えたら異世界での知識チートってのは別に使い方としては間違ってないけどな
現実世界の知識を、その知識のない異世界に持ち込んでるわけだし >>47
申し訳ないが軽率な錯者とか毒者扱いはNG チートを褒め言葉として使ってる節があるのほんとひで どうせなら知識よりもデスノートとかライアーゲームみたいに知力や駆け引きで
無双する異世界ファンタジーを書いてほしい
それ書ける才能あるなら、なろうに投稿なんぞしないだろうけど デスノートはノートに触った後のライトの白痴化がなぁ… それだと仁も現代知識チートになっちゃうだろ悲しすぎだろ;; せやで
今のチートの使われ方を考えると仁も知識チートになるな
というか今のチートの使われ方自体が誤用なのになろうでは誰も突っ込まないのがおかしい
その点オバロはすごいよな。なろうのくせにそこら辺をきちんと弁えて、チートの意味を正しく使ってる なんでアンチスレでなろう作品アゲを目にしなくちゃいけないんですかね なろうにしては凄い、でも所詮なろう
ガイジの群れの中に平均ガイジよりちょっとだけ賢いガイジがいたようなもんだろ なろう内のチートは全部分かりやすい不正じゃね?
誤用じゃないんだから誰も突っ込まないのは当たり前 もし不正って意味で使ってるなら善人面してるナローシュ書いてる作者相当頭やばいぞ 北センチネル島みたいに、異世界からの知識や技術に警戒したり追放したりしようとする世界がないのがすごいな
どんだけお人好しに飢えてんだ錯者は そもそも善人面してるナローシュなんてどれほどいるんだ
ちゃんと善人であることを装ってる奴はまだいいよ、大半ただのゴロツキじゃん >>53
仁は時代の違いで無双できた典型例やろ
でも自己評価厳しいし、常に歴史への影響を気にしたりで
暴れん坊のナローシュとは全然違う
謙虚過ぎて「こんな聖人おらんわw」ってTVの前で笑っとったわ 大人になってテイルズシリーズに手を出した時、
良い人だらけで泣きそうになったの思い出した
非現実に優しい人を求めるのは正直分かるんだけど、その人と世界観を自分で作って公開しちゃうのって、
上手く言えないけどちょっとやばい気がする 仁先生は患者がブッサイクでも助けるだろう
ナローシュはそうじゃない、40億主人公も助け求めてくるヒロインがブスだったら多分スルーだろうな なろうの頭おかしいところは、仁を「ちゃんとした知識チート」と認識していることだと思う >>66
でもテイルズは優しい世界を旅する主人公であるクレスもスタンもリッドも基本的に常識があって控えめな善人じゃん
ルークがクセの強い人物だったのはシナリオ的に意味があったしゼスティリアさんは普通に叩かれまくった
ナローシュ?あいつら周りが優しいことを良いことにつけあがって無茶苦茶暴れてるだけですし ルークは擁護不可のクズだけどな
テイルズに関してはシンフォニア以降からなろうしゅと同じくらいのゴミクズ量産してたんだが まああいつはクズである理由も精神年齢が幼くても仕方がない理由はちゃんと描かれてたからまだいいじゃん
おっさん転生とか言っといて実際の精神年齢が50歳だの60歳だのだったりするはずなのにどう見ても十代なナローシュよりはずっとマシ まあルークは環境が生んだだけのクズだった
だけどジェイドは絶対に許さない
おっさん転生なろうしゅで愕然としたのはアラフォーくらいの年齢なのに地の文で異常におっさん扱いされてたこと
なんかかなり威厳がある……とかアホか
現実の三十代なんてそこまで威厳はないのに いやー 昨今の
追放→実は有能でした ブーム
なんかの課題?というくらい出てる 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
最先端の娯楽は常に叩かれる運命にあると思ってますw
小説は物語の流行の常に先端を行くので、叩かれるのはもう絶対的ですねw
彼らは市場の支配度だけで、是非を判断する。なので、先端部分の理解をすることは永久にありません。
ラノベのアニメ化も最初めっちゃ叩かれてました。今は普通です 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
「市場を支配してる割合が高いものだけ評価する」「一般的になってから受け入れる」ということは「自分は永久に時代遅れのものだけを評価する人間である」というのを受け入れるということです。
最先端のものが市場を支配することは論理的にありえない。 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
定着したということは、同時に先端ではなくなったということ。アニメの中で異世界は先端であり。なろうのなかでは、異世界というだけでは既に先端ではない。
そして細かい変移の連続で、大きい変移にいつのまにか移る。「くくり」が大きい人ほど、細かい変移。先端には気づけない 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
他人はわからないけど、自分は「ネット小説家」というものに凄まじい誇りを抱いているし、そこで人気が出る人への敬意は常にあります。
何故なら、ここは読者と作者の境目がほぼない場所であり「こういうの読みたい」と思ったものが即座に提供される場所だから。
つまり、需要の最先端なんです 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
「こういうのが欲しい!でも、誰も作ってくれないから作る!」は、創作モチベーションの超王道です。そして、物語においては、そのハードルが最高に低い場所こそ、ネット小説。
なので、ネット小説家こそ、需要の最先端を走る先駆者といえる。
その誇りを持つのが大事。 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
もちろん、ネット小説という媒体特性上の得意不得意はある。なので、物語の全ジャンルにおいて最先端とはいえるわけではない。が、存在してるものは最先端である。
そして最先端は叩かれる。「一般化してようやく評価する層」にね。でも考慮する必用なんてないですよと。 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
ファンがいなくて叩きだけは考える必用があるが、ファンがいて叩かれるのは何も気にしなくても良い。そういうもんだから。
ソシャゲだって出た当初は「こんなもの」扱いされまくったけど、今はそう扱った人がハマってたりする。結局、自分がやってないものは低い評価を与える。そんだけにすぎない 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
「如何に自分がやってないものに、高評価を与えれるか」は、その人の評価能力として、割と大事な試金石だと思っている。「自分はハマりはしないが、ハマる人がいる理由が分かる」というやつ。
自分と市場をわけている。
自分が市場代表だと思ってる人は、合わないもの全てを叩く。 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
価値観、視点の多様性がないんですね。1つしかない。
自分と市場を分けてる人ほど、そうやすやすと叩かない。
分けてない人ほど、簡単に叩く。だから、目立つ。
安易に叩く人は、その2種類が多いかな。市場に弱い人、自分が市場代表と思い込んでる人。 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
彼らは権威には弱いので一般化すると黙るんですが。
でもネット小説は常に最先端で、最先端は常に少数派ですからね。少数派であることを理由に叩かれることに、一々ひるんでなんかいられないですよ。その必要もないしね。
時代遅れめ!と突き返すぐらいで丁度いいのですw あともう一つ大事なこといっときますよ。ストーリー中毒の全ての人にね。
「飽きた」とか「こればっか」とかいうけど、それ当たり前だから。貴方が「飽きない」ことは永久にないよ。
生産速度より、あなたの消耗速度のほうが常に早いなら「飽き」は必然的に訪れるんだよ。それわかっとけよな 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
過去の名作を読み尽くしてしまったら、新しいのは「供給まち」になるんだよ。
そして、その「新しいものの供給速度」にもよるけどさ。そんなの「読む速度」を超えることはないんだよ。だからお前は永久に不満から解き放たれないよ 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
これの解決は、趣味範囲を広くするしかないよ。狭いほどすぐ飽きるんだよ。
過去のコンテンツを消費し、「供給速度」に「消費速度」が追いついてしまったなら。もう諦めるべきなんだよ。
「飽きる」から逃れられないことを、諦めるべきなんだよ
作る速度がそれ(消費)を超えるわけないんだから。 先駆けのコピーライター@風倉&なろう
@kazakura_22
供給速度を、追い越してしまったなら。
消費速度を落とすか。楽しみの範囲を広げるか。どっちかしかないんだよ。
そのままで、飽きないでいたい。待ちたくないなんて、無理なんだよ。論理的に。お前は一生「飽きる」運命にある。受け入れろ。
俺は受け入れた(笑
だから作る側に回ったのさw 最先端が打ち切られまくってるってことから目をそらす時点でお察しよな お前らチートの概念を明確化しようぜ。
「チート」とは、作品の舞台となる世界の中で、
主人公以外の他者がそれと同等のものを持ちえないような、隔絶した有利な能力を主人公が有していることをいう。
たとえばドラえもんの道具を使えるのび太はチートに当てはまる。
その能力を得た由来が作中で語られる場合と、はじめからそういうものとして当然視されている場合がある。
チートに近い意味の言葉に「主人公補正」というのもある。
これはストーリーを成り立たせるために主人公に対して特別に保証されている事象をいう。
たとえば「主人公は死なない。明らかに急所に入る攻撃をかわす」
「主人公が地味な女子のはずなのに超イケメンが主人公にかまってくれる」
「主人公一味だけ陰謀の核心にたどりつく」「主人公は健常者。少なくともダウン症のような知的障害持ちではない」などがある。
主人公補正はチートとちがって、主人公に不利になるシチュエーションも含む。
なり手の少ない巨大ロボットに乗りこんで敵と戦うように命じられるというのはロボット物の主人公補正だが、これはチートではない。 >>87
いい加減その駄文生産マシーンのたわ言を貼り続けるのやめろ。
というか趣味を広げろだ生産側に回れだ、余計なお世話だ、テメーに関係ないと言いたいね
他人の声に聞く耳持たず自己正当化に終始する見てて本当に不快なボケナスだわ てか趣味を広げろと言ってる時点で他のジャンルよりなろうテンプレが後に回りやすいってことは自覚してるんだな これ見て一発で創作する側の人間ではないってことが良く分かるよな なんたらのコピーライターって人は
なろうはとても素晴らしい、付加価値のあるモノって
宣伝してるつもりなのか? 「(俺)tueee」は、チートを発揮して敵を蹂躙したり周囲の人に称賛される様子やそのようなシーンで売る作品を言う。
「今日はチート回が放送される日」というのはおかしいが「今日はtueee回が放送される日」というのはありだ。
「メアリー・スー」は、都合よくハイスペックだったり、まわりから優遇や称賛を受けたりする不公平なキャラを言う。
そのキャラに自己投影して気分がよくなるための道具というニュアンスがある。
チート持ち主人公と重なる場合は多いが、正論あつかいされる一方的な意見を主人公が言い、
なぜかまわりがみなひれふす、というような場合も、チートがないがメアリー・スーに入る。 ラノベのアニメ化は初めは叩かれてたってまじ?
ロードス島、スレイヤーズ、オーフェンがアニメ化して叩かれてた?
フルメタハルヒ時代も馬鹿見たいに流行ってたんだけど
むしろ、今のなろうと同じでテンプレみたいな量産型ラノベばっかりになってそれがアニメ化されたときに叩かれ出したって記憶だけどな
つーか、なろうが最先端?
やってることは誰かの物真似で、起きてる内容も特別新しいことしていない
むしろ周回遅れのガラパゴス化してるだろ >>95
なろうは素晴らしいなんてそんなこと全然言ってない。
これはなろう批判の無力化を図るための言い訳、反論を拡散して、
なろう批判は的外れという空気を作る工作だぞ。
なろうは作品のクオリティーが低いゆえにどうしてもたたかれる。
そのたたきを放っておくとそれに感化される人が出るから、
なろうを批判しているまちがった人たちというレッテルを貼って、アンチ側にいかないようにするんだな。 このなろう界隈の謎の上から目線が本当に嫌い
作品がマウントをとろうとするものばっかりならば作者も読者も同じように相手のマウント取ろうと必死奴ばかり。
最先端を唄う割には無職なりスライムなりから全く進歩がなく
ずっと同じところで足踏みしてるのに気がついていないのか?
本当に最先端の場所だと言うならもっと流行りはコロコロと移り変わるはずなんだよ
だというのにやるのは流行った人の内容を真似するだけで、しかもその真似した相手と前回流行った人の真似してるだけで誰も新しいことをしようとして無いじゃん
新しい流行が生まれないような場所が最先端とかアホ抜かすな >>98
批判を受け止めないで排泄する方向にしていてアンチが減るわきゃ無いやろ
批判する人すべてがアンチだから批判しているんじゃないのにレッテル貼りして追い出したりしたらそれこそアンチになるわ
自分を守って、周りにちやほやされたくて何にも見えてないからなろう界隈は馬鹿だって言われんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています