X

【年2回】GA文庫大賞 160 【評価シート】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 035f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:44:28.00ID:J9b5zg8J0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第11回選考スケジュール
 2019年05月31日 前期応募締切
 2019年08月15日 前期一次通過者の発表
 2019年08月31日 前期二次通過者の発表
 2019年09月30日 前期奨励賞発表

2019年11月30日 後期応募締切
 2020年02月15日 後期一次通過者の発表
 2020年02月28日 後期二次通過者の発表
 2020年03月31日 後期奨励賞発表

第12回GA文庫大賞 選考発表/2020年4月30日

○募集要項
https://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞 159 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563287634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:45:21.02ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ1

編集T(GA文庫編集部)
押しかけ暗殺少女のダブルヒロインもの。せっかくのヒロイン達の魅力をエピソードの中で十分に出し切れてないのは惜しいところ。またバトル時の過度な残酷描写・グロ描写も、この作品のカラーにはマッチしていない印象です。ラスボスの唐突感も要改善かと。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
シリアスな青春もの。主人公とヒロインのクールな会話が特徴的でおしゃれな作品でした。
ただ、おしゃれすぎて理解しづらい部分もいくつか。複数の大ネタを次々に解決していく終盤は驚きがありましたが、
物語展開のために設定したであろうことがわかりやすい要素が多いのは気になるところ。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
巫女さん、SF異能バトルを頑張るの巻。主人公のキャラがまっすぐで共感しやすいのは好印象です。
敵もなかなか憎めない造形になっていて、主人公たちとの絡みも面白く描写できてるかと。
あと個人的によく知っている場所が舞台だったので一粒で二度美味しい感じでした。

編集ぬる(GA文庫) @GA_henshu_null
近未来異能もの。舞台と台詞がスタイリッシュでした。緊張感ある会話は○。
ただ、世界観が説明不足気味。主人公の目的が見えず、何の話なのかわかりづらかった感あり。
全体的に誤字誤用が多く、話が進むほどひどくなっていったのはマイナス。
途中でキャラ名が変わったりするのもNGですね。

学園探偵もの。ぼっちな主人公がヒロインズとの関りによって徐々に心を開き成長していく過程は良い感じかと。
ただ肝心の推理が強引……というか、「え? それでいいの!?」という展開が多めになっていたのは残念でした。
その強引なところが、笑いなり、カタルシスなりにつながっていれば良いのですが、単に「?」となってしまうのはやはりまずいかと。

編集ぬる(GA文庫) @GA_henshu_null
新人賞。ファンタジー。一種の復讐もの。感情描写が上手く、切迫感がありました。
宗教設定に独自性があって面白かったです。ただ、展開が無理矢理すぎるかも…。
主人公の目的が物語展開のために強引に設定された感があるのが残念。
大ネタに矛盾が発生しているのももったいない部分でした。

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
新人賞。和モノのバトルファンタジー。
あるゲームを彷彿とさせる設定ですが、もうちょい整えてほしいところ。
特殊能力の使い方が面白かった、目の付け所は悪くないと思います。
純真無垢なヒロインは可愛らしい。
文章のクセがかなり強く、悪く作用してしまっているのが残念。

GA文庫公式@GA_bunko
学園オカルトバトル。インパクト大の冒頭から、日常が壊れていく様がステキ。
ストーリーの肝となる部分に伏線が張ってあるなど丁寧な構成も好感。
ありがちな仕掛けを伏線にうまく活用しているのも◯
ただ、キャラクターの行動がやや唐突で、ストーリーの都合で動いているように見えてしまうのはマイナス。
情景描写が弱いこともあって、もうひとつ乗りきれなかったかなぁ(K村)

サト(GA文庫編集者 募集中!)@GA_SATO
ミステリィ。割と「ふつー」な設定の中、書き味だけで読ませる筆力は感じられる。
たぶん西尾さん影響下だと思うけどどうだろう?さすがに時代的にはもうないのかしらん。キャラも文章も、エピソードも一定以上。
ワ・)「西尾さん影響下」の補足。そういう影響下でデビューして、バリバリ活躍してる作家さんもいるので、それ自体が悪いとかではないですハイ。
今回は「DDD」もあるかもしれない。しょうがないよねー、あれは強烈な「毒」だから(大好きです)。

暗殺チームバトルもの。エピソード的には割と壮大なことが起こっているはずなのに、
すべて淡々と地の文で説明されてしまうので、いまいちピンと来ない感が……。
もっとしっかりそれぞれのキャラを立てて、感情移入させていただきたかったところです。
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:45:55.18ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ2

GA文庫公式 @GA_bunko
近未来系異能バトルモンスター絶対殺す系2連発。どちらも人類がかなり劣勢で、全体に重苦しい雰囲気。
バトルの描写が丁寧で、設定含めてきちんと考えられているところまで共通
違うのは、主人公の描き方。片方は一人称で書かれていて内面描写が多め。
バトルだけでなく、自分の立ち位置や周りとの関係性など、主人公自身の悩みとこの解決が全体のテーマ
もうひとつの方は、次々起きる事件に主人公が巻き込まれ、息をつく間もなく、ドカドカバトルがやってくる感じ。
どちらも面白かったのですが、バランスがちとよろしくない印象。
サブキャラクターの扱いが断片的で、行動が唐突だったり、
逆にキャラの内面に深入りし過ぎて読むのがシンドかったり、ラストでいきなりまとめようとして超展開になったりと、素材を料理し切れていない印象でした。
どちらも筆力はあるだけに、バランスと要素の整理をうまくやればもっと面白くなったのでは、と思いました (K村)

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
特殊なファンタジーもの。頑張ってその個性を作品に取り入れている感。
ただジャンル的な所では詳しくないのかな、と思う面があり、そこが雑さに見えてしまっているのが少々もったいない。
ともあれバランス良く書けてはいるのでいいかなと。
どのジャンルにせよ、そういうタイプの作品ならある程度、それを研究はした方がいいかと。
そうすることで、その手の王道も邪道も選べるので。
それをしないと、稀にとんでもない発想のものができることがありますが、大抵は残念なものになることが多いかなと。

香辛料系。20ページほどで手応えを感じ60ページほどでさらに。キャラ立っている、というレベルの一段階上で仕上がってる。物語展開とキャラのポジションも上手く昇華されている。
売り? 売りかー、そこくらいしか不安点が見えない。面白かった。

GA文庫公式@GA_bunko
恋愛モノ。物語が動き出すまではほぼテンプレ展開なのだけれど、ある“キャラクター”が動き出した瞬間景色が変わってが全先が気になる展開に。
大事件は起きないのだけれど、キャラクターの心情がうまく描かれていて、それが物語を引っ張るエンジンになってる印象
ラストもハッピーエンド風にまとめられていて好感。ただ、その手前の決着については、盛り上げまくったドラマでの決着から逃げたようなオチでやや不満。
そこはちゃんとドロドロやろうよ、と読みながら思いました。でも面白かったので満足です ( ̄▽ ̄) #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫

@GA_bunko
またしても恋愛モノ。なんか今回ジャンルが連続しますね。
ありがちな設定を使いつつ、キャラクター達の内面を掘り下げた作品。
内面を掘り下げた、と書くと暗い話かと思われがちかもですが、全然そんなことはなく、読み口も軽いしどちらかというと「にやにや」しちゃう感じ
大きな事件は何も起きませんが、キャラクターにとって重大事ならドラマとしてはそれで十分、という作りも好印象。
サブキャラクターの振る舞いに違和感がある、設定の出し方がうまくない、など気になるポイントもありましたが、個人的にはすごく楽しめました #GA文庫大賞 (K村)

創部もの。主人公の変態キャラが際立っていて面白いです。
巻き込まれていく周りのメンバーもそれぞれに個性があって良い感じです。
ただ、創部がメインなのか、部員になる予定のメンバーとのラブコメがメインなのか、バランスが微妙だったのでそこは調整した方が良いかと思います。

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
落ちもの。投稿作であるあるパターン。
キャラが立ってるし、ストーリーもそつない出来。
ただこの「ありがち」なネタで、それをくつがえす突破力まではない感じかなと。
「読めば面白い」というだけでは厳しい。

天使もの。これまたすごくあるタイプ。
キャラは立ってるけどクセが強すぎて、今受けない方向性かも。
物語としてはきれいにバランス良くできてる感。
書く力量はあるのですから、今、市場で売れてるものをもっと研究して新作に取り組むのがオススメ。

異種族間ボーイ・ミーツ・ガール純愛系。
世界観が分かりにくいのはちょっと気になりますが、二人がさまざまな障壁を超えて絆を深めていく過程は素朴に感動しました。
そしていつの間にかヒロイン父に感情移入している自分に気づいて歳を感じたり……(笑)
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:46:47.65ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ3

MMORPGもの。ヒロインに関して大きな仕掛けがひとつあり、その発想が面白かったです。
ただそれが発動するまでが長いので、読者を飽きさせないためにもそこまでの情報の出し方には
もう少し工夫が欲しかったところ。あとはラスボスの小物感をなんとかしていただければと。

学園日常もの。ヒロインズはそれなりに可愛いのですが、
物語の主軸がはっきりしないのはマイナスです。
ヒロインズの悩みを解決することがメインなのか、ラブコメがメインなのか、
あるいは主人公自身が置かれた逆境との戦いがメインなのか、現状ですと判然としません。
その時々、場面場面によって、軸足がぶれている印象ですので、
まずこの物語で何が一番書きたかったのか、もう一度整理された方がよろしいかと。
現状ですと書きたい要素をすべて入れようとしてしまっていて、
結局ゴチャゴチャになってしまっています。

オタクな魔女との同居もの。ゆるふわな雰囲気とまったりしたエピソードで癒されます。
単純に魔女ちゃんが可愛いです。
しかし実在の人物名・作品名をがんがん投入してくるスタイルは評価が分かれるところかと……。

押しかけ三姉妹との日常もの。
三姉妹それぞれ個性があって可愛いのですが、安易に犯罪に走り、
しかもそれにすぐ同調してしまう主人公……という展開はさすがにちょっと厳しいかと……。

学園もの。
荒唐無稽さとご都合主義が組み合わさり、全体的にチープな印象になっている。
キャラのセンスは面白い面があるので、もっと洗練させることができると、レベルアップできるタイプなのではないかと。

ファンタジー。ひとひねりある設定、楽しげなキャラクター、細かなできごとが後半に収束される展開、いずれも良いのではないかと。面白く読めました。

ファンタジー世界でのロードムービー。
主人公が底抜けにお人よしで、それ故引き寄せてしまうトラブルをすべてヒロインちゃんがかぶることになるのはちょっと可哀そうな感じです。
あと話がぶつ切りで終わってしまうので、ちゃんと一段落するところまでは書いていただきたかったところ……。

閉じられた世界での心霊バトルものダブルヒロイン構成。
個人的にアホの子ヒロインちゃんが可愛かったのですが、後半単なるピンチ演出要員になってしまっていて残念でした。
とはいえ、じわじわともりあがる恐怖感、緊迫していく戦闘描写などはなかなかの物ではないかと。

ポストアポカリプスもの。話のネタの使い方は上手い。キャラクターの立て方も複層的でいいですね。物語構成上、難点が少しありますが、それがアピールポイントにもなっているので悩ましい。ま、面白かったということで。

ハイファンタジー。こちらも構成の妙がある。
オリジナルの設定の組み込み方が上手い。
物語にやや好みが分かれるところがありますが、読ませる筆力で押し切ってるか。
綺麗に描くことで読者が傷まないと思うか、攻撃力が足りないとみるか。
オリジナル設定が個性と思って盛り込みすぎると、読者にとって何が起きてるかわからなくなります。
また説明が増えて、それもまた読み難さに繋がります。
すべてが「どこかで見た定番設定」というのもつまらないですが、オリジナル要素入れすぎも危険なので、そのバランスが大事かなと。
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:47:35.11ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ4

ファンタジー。設定は、時々みるパターン。
でもそこから深化させてるレベルなのはありか。
キャラはヒロイン陣が楽しいし、展開にも上手く組み込んでて上手い。物語は単調な印象。
でも、キャラの魅力で押し通せてはいるかも。

新人賞。特殊スポーツバトルもの。先輩がコメディシリアス両方こなす大車輪の活躍。いいキャラしてました。
が、その反面主人公が薄めで食われ気味な印象。特殊要素が展開上うまく機能しておらず、
これならバトルかスポーツだけで構成した方がよかったのではないかと感じてしまった部分も。

新人賞。不思議系青春もの、と思いきや意外な方向に話が転がっていきました。面白かった。
ラノベっぽさは薄めかなあ。テンポとリーダビリティ○。物語の舞台へのうんちくも適量で、楽しめました。
登場人物にはまだ掘り下げの余地あり。話はド直球なのでもう少し捻りがあってもよさそう。

新人賞。TSもの。性別転換の戸惑いや困惑をきちんと描けていました。これでもかというほどの心理描写は好みが分かれそう。
オチにはたどり着くまで一足飛びすぎかなあ。各シーンが全体的に冗長なわりに人物の魅力などは描写不足気味なので、書くべきものの取捨選択をすると良さそうです。 #GA文庫大賞

新人賞。ラブコメ。クレイジーヤンデレ気味ヒロインとひたすらいちゃつく構成は振り切れてていいですね。告白後の話を重視しているのが面白い。
サブキャラも魅力的で各シーンに読ませる力あり。それだけに、ラストの投げっぱなし感は残念。縦軸不足が最後の最後で響いたような印象でした。 #GA文庫大賞

新人賞。異能ファンタジー。テンポよし。密度が濃く、飽きを感じませんでした。
主人公の覚醒までの心理描写が丁寧で説得力があるのがいいですね。
ヒロイン→主人公の好意の要因が謎なのと、敵の小物臭の強さは気になるところ。
異能にまつわる設定ももう少し詰めてあるともっといいかも。

新人賞。ファンタジー。評価されない能力で無双系。
主人公の能力がさすがに強すぎる感はありつつ、盛り上がりもあり、全体的にそつのない作品でした。
読み易く、安定感抜群。基礎力がとても高い印象です。
反面、突出したウリに欠ける感あり。物語の本筋がほぼ何も進んでいない気も...。 #GA文庫大賞

ファンタジー世界でのバディバトルもの。
呪われた力を持つ主人公の成長譚。
主人公がヒロインの導きによって、トラウマを徐々に克服していく姿はGJです。
ただエピソードごとに使い捨てになっているキャラが多いのは勿体ない印象でした。
特に幼馴染のMちゃんはもっと使い出があったかと……
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:48:20.30ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ5

新人賞。ゆるめのSF。後半の伏線回収がとてもよい。
面白かった。主人公が事態に流されるがまま、読者にも状況がよくわからず、
というかなりノリにくい序盤なのがうまく改善できたら、かなりよくなるかも。

新人賞。転生モノファンタジー。
転生とはいえ現代パロディネタを多用、しかも固有名詞をそのまま使うのはあまり推奨できないですね。
ギャグのテンポは良いだけに。こういうメタファンタジーは回収がキモ。どこが自作の読みどころか、
整理するとよいかもしれませんね

新人賞。オタクネタ現代ラブコメ、と見せかけたセカイ系。
きちんと山谷をつくって綺麗にまとめることができてよかったかと。
主人公の人格が途中でちょっとブレるのがマイナス。
主人公を理解できないとこの手のジャンルは成り立たないので、一貫性を強く意識した方がよいでしょう。

新人賞。異文化交流ゆるSF。個々のキャラクターの個性が強く出ていて印象深い。

新人賞。転生ファンタジー。
ストーリーは野心的でアイディアがよく練られています。
その分、展開の都合で動かされているように見える部分が目立ち、
主人公の行動には納得や共感がしにくいです。
突飛な振る舞いをするには合理的ないし感情的な理由と説得力が必要かと。
活かしきれていないキャラクターもいるので、人数絞ってもよいかも。
異文化ギャップが弱いのと前提のSF設定の提示が中途半端で演出が効きにくくなっているのが残念。

新人賞。動画配信もの。
設定は面白かったのですが、捻った要素を入れた結果、料理しきれず全体が散漫になってしまった印象。
文章自体はうまいのですが...。
このテーマの話で、動画配信に至る動機や必然性があまりないのも気になりました。
話のウリとその見せ方を整理してみるといいかも

ローファンタジー。ダンジョン探索が進むにつれて主人公周りが徐々に変化していく描写が丁寧でした。
全体的にやさしい世界観で、安心して読める作品。
漫然と始まってしまっている導入部分と、何もオチのつかないままのラストは気になるところ。
着想と中盤はいいので、構成要検討ですね。

ファンタジーバトル物。戦いの他に事件解決的な要素もあって楽しめました。
主人公のぶっきらぼうなキャラとヒロインズとのやりとりもほっこりとしていて良い感じです。
ただメインキャラが多すぎるところと、一番大きな謎が解決されないまま終わったところはやはり要改善かと。
0007この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:49:01.68ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ6

その分、展開の都合で動かされているように見える部分が目立ち、
突飛な振る舞いをするには合理的ないし感情的な理由と説得力が必要かと。

絶望ダンジョンもの。次々にパーティーのメンバーが殺されていき、本当に地上に生還できるのか……
という緊張感には一定の面白さがありますが、最後にほぼ全滅してしまうのは読んでいて辛いです。
この「絶望感」を売りにするにしても、もっと違った書き方があったのではないかと……。

ファンタジー。キャラと設定はそこそこいい感じ。
物語は平板で面白みがない。シリアスとコメディのギャップは上手く料理できてない気がしました。
真面目で素直なのはいいですが、作劇上は意地の悪い嘘、騙す方向を強化した方が良いタイプの方ですね。

ラブコメ。扱うネタが地味な面が気になりました。その割には華やかにはなってますが。
コメディ要素のネタに古いものがあるのは少し厳しい。主人公とヒロインたちの関係が自然で、
読者的にも嬉しい要素に見せられているかと。真面目な物語としての構成も備えているのはプラス。
前にも書きましたが、最新のネタばかりというのも難しいんですけどね。
デビューするとしたら、本が出るまで半年以上はかかるため、そのネタは絶妙に「ちょっと前に流行った、
今使うと寒いネタ」になってること多いので。特に芸人さんのネタとか危険。

投稿作。ファンタジー。文章が濃密で、引き込まれました。
とくに世界設定がいい。多彩な種族がしっかり描かれていて面白かったです。
丁寧に積み上げたものをなぜかラストですべてぶち壊してしまったため、読後感は最悪。
ただ、そこを大きな傷として見てもなおプラスが上回る印象でした。

学園もの。キャラクターとコミカルなノリは合致している印象。
作品のジャンルを補う努力も認められる。ただギャグもキャラも人を選びそう。
物語はソツない出来で地力ありますね。
些末な部分ですが、GA文庫のネタは、投稿作で時々あります。
毎回、何本かあります。「またこの手のか」と思います。
ちょっと入ってると「なくていいのでは」とも思いますし、多用してたら「読者層狭そう」とも思います。

メタ系。ライトノベル業界もレーベルも新人賞も小説家になろうも、全てを冷笑的にネタにする方向性。
全体的に滑っていて痛く、サムい。
「こういうの好きなんでしょ?(笑」という方向に「思い切って振り切ろう」として意図的に書いたのでしょう。
作者さんも書くの大変だったのでは。

学園もの。多分、このネタは今回の応募でこの作品だけだと思う。
それくらい特殊。面白かった! 
ネタ的にはどう考えてもアウトなんだけどキャラが立っていて、ラブコメとしてもレベルが高い。
読んでて楽しい作品。なんでこのネタで送ってきたかなー。私は通すけど。

投稿作。異世界転移もの。主人公の動機が弱く、感情移入しづらかったです。
敵と戦う理由に納得感が薄いかなあ…。
あまりにもバトル中心すぎる感があるので、バトルに至るまでの過程をもっとしっかりと描いてみるといいかも。
それがバトルシーンでの読者の盛り上がりにも繋がると思います。
0008この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:49:44.63ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ7

現代もの。極めてシリアスで心情描写あふれる力作。
正直、どうしてこれGA文庫に送ってきたし……。
キャラ年齢も舞台もストーリーも今のライトノベルで売る作品ではなく、
他のジャンルの賞に応募した方がいいかと。泣き所もいくつもあり、とても出来がいい。

魔法もの。設定がやや不安。能力の代償があるのに、それを元締めに問い質さないのは話の都合?
 展開的にももう少し伏線回収して欲しかった感……。
なのですが、それを上回って、ヒロインを魅力的に描くのが強い。
とても強い。ギャップを活かしたかわいさが良い。

新人賞。バトロワもの。バトルシーンの熱量と勢いがすごい。
若干あやしいところもねじ伏せて読ませる。
前提となる特殊能力の説明が曖昧で、知略バトル部分では押し切れてないのが惜しい。
展開上キャラクターが多いが、ちゃんと描き切れていないキャラも多いので、全体整理してもよいかも

新人賞。異能ものファンタジー。特殊能力がなかなか独特で興味深い。
敵ボスが周到な準備をして、きちんと脅威として振る舞っているのも好感。
てにをはに問題が多く推敲不足を感じるのが没入感を削いでたいへんもったいない。
ヒロインにもっと存在感が欲しかったところ。

新人賞。面白かった。ファンタジー風味青春コメディ。
細かいくすぐりを繰り返し読者へのもてなしがよくできている。
パロディネタの使い方も露骨すぎず適度。
途中ヒロイン主人公双方にストレスが溜まるが、カタルシスもちゃんと用意されていてグッド。
ちょっとタメが長すぎるきらいはあるか

伝奇もの。全体的に昭和感。読み切り漫画とかならありかも、という急展開っぷりもバランスが微妙。
描写する内容的に最近のライトノベルをもっと研究した方が洗練されるかなと。

クリエイターもの。描写がリアル感あって○。
ただ、業種の負の面を強めに描いているので、好みは分かれそう。
キャラの配置と設定は既視感あり。話の軸が2つあり、2軸がうまく絡み合っていて先が気になる作りでした。
が、片方の話がほぼ未解決のまま終わってしまっているのは残念ポイント。

中世ヨーロッパを舞台にした異能バトルもの。
主人公の記憶喪失設定が予想外の方向にひとひねりしてあって好印象。
ヒロインの正体が実は●●だった……というのも定番ではありますが、丁寧に描写されていて引き込まれました。
全体的に雰囲気たっぷりで良い感じかと。

人外学園ラブコメ。ヒロイン達が可愛く描写されていて良い感じかと。
最終的なオチも序盤の伏線を上手く回収していてGJ。
ただ終盤の締めが駆け足になってしまっているのと、
基本的な設定の一部に齟齬があるところは要修正ではないかと。

異色ボーイミーツガール。
主人公とヒロインが互いに補完しあうような能力を持っていて、その使い方が上手いです。
思春期特有の心の揺れの描写もいい感じかと。
ただ主人公、ヒロイン、ともにバックボーンの掘り下げが足らない印象で、そこだけは唯一惜しいところ。
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:50:17.50ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ8

人類滅亡回避もの。未曽有の事態に立ち向かうヒロインちゃんが凛々しいです。
そのヒロインに助けられ、最初は弱弱しかった主人公が成長していく過程も良いと思います。
ただ既存の作品の影響が強く透けて見えてしまっている部分があるので、
そこは全体的に直した方がベターかと。

投稿作。異能もの。設定が一気に開示される後半に爆発力あり。
とはいえ、前半で情報を伏せすぎかなあ。
世界観やキャラの特殊性がわからないまま読み進めることになるので、
作品に入り込みづらかったです。導入と本題のバランスを要検討ですね。
エグめの下ネタが多いのは読者を選ぶかも。

無能力者の復讐譚。
無能力と見せかけて実は●●……というパターンは定番ですので、
設定にはもう少し工夫が欲しかったところです。あとヒロインが途中から敵に回る展開は、
そこまでにそれなりの積み重ねがないと厳しいと思いますので、その部分も要改善かと。

投稿作。現代ファンタジーな青春ラブコメ。
ひとネタ特化型なのですが、取り回ししづらそうな難しいネタをうまく使いこなしてありました。
主人公の一人語りが軽妙で、かつ不快感がないので気持ちよく読めた作品。
終盤の展開はいろいろと唐突感が強いので、そのあたりは要改善かと思います。

現代もの。序盤で予想された展開が中盤で終わり不思議に思ってからの後半戦。
投稿作の尺で、よくこれやろうと思いましたねー。きちんと回収できててすごい。
構造的にはシュタゲとかのああいうの。キャラも魅力に立ってる。

ファンタジー。個性的な設定が光る一冊。
各シーンのつじつまの合わない描写が目立つ。
取り上げた設定自体は面白くあるのですが、全体的に“浅い”。
キャラのモチベーションの拾い方、見せ方も、もう少し読者に対する説得力欲しいかも。

ファンタジー。コミカルな作風として描かれていますが、キャラの行動に繰り返しが多く、少しくどく感じました。
物語として小さめの話にするのはありですが、その時は、その分、密度を濃くした方がいいかと。
今のは大味なため、マッチポンプ感が目立ちます。
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:51:05.09ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ9

男子高校生餌付け系。お姉さんの猪突猛進ぶりが面白いです。
素直になれそうでなれない主人公のバランスもいい感じ。
ただ中盤で明かされるメインキャラのバックボーンがどれも重く、
そこから共依存的関係の中で傷の舐め合いが続く展開は読者にとってストレスフルかと

ファンタジー。悲劇的になりがちな物語を、上手いバランスで読ませる展開に仕上げていると思います。
キャラクターの立場も、それぞれの信じるものに説得力を持たせて描けているかと。
読者の把握していく状況と、主人公がシンクロできているのも読ませる力に。良かったです。

既存のコメディの人気作は、やりたい放題のようでいて、比較すると、色々と縛りやルールを決めて統一感を出してる場合が多いです。
その辺りを研究すると、より洗練されるかもしれません。

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ)@GA_Yoten
オールディーズな雰囲気が漂うハードボイルド。もちろんライトノベル的なアレンジは加えられているのだけれど、舞台設定も事件の展開も、いずれも古き良きテイストを漂わせたストレートな内容。
事件の背後に主人公の過去も絡んでいて、感情移入しながら楽しめる安定した構成。

サト(GA文庫編集者 募集中!)@GA_SATO・
現代+ファンタジー。設定が雑い。コメディだからノリ的に大丈夫という作品もありますが、本作はチープに見えてしまっている印象。
メタやパロも中途半端で、全体のテイストが定まっていない感でアンバランス。ヒロインたちの行動も、ご都合に見えるところも。

学園ぼっち異能バトルもの。
ぼっちにこだわる主人公と、是が非でもそれを落とそうとするヒロインちゃんとのやりとりが微笑ましいです。
しかし中盤からすごく重いシリアス展開になってしまうのは、本作のカラーに合っていないのではないかと正直感じてしまいました……。

「モンスターをGET」していく系。
見せ方や装飾で差別化を図ろうとした工夫が感じられるのはGOOD。
主人公そのものが成長していくわけではないのでカタルシスは弱め。
構造上、どうしてもモンスター集めを繰り返す単調な展開になってしまいがち。
0011この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:51:41.69ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ10

あまりない設定に、そこそこ有名なジャンルを足してみました系。
またすっごい組み合わせで構築しましたねーこれ。ちゃんと雰囲気が出ていて、素晴らしい。
世界設定ゆえのハードルの高さはあるものの、慣れれば読みやすいかも。

魔法もの。全体は市販のテンプレートな作品のようにできていてバランスはいいです。
三人称と一人称が複数キャラ、同一シーンでころころ変わるのは分かりにくいです。
作中で重大な秘密が作中のキャラに知られてない設定は無理があるような。

ねこぴょん@GA_Nekopyon
勇者ちゃんがとっても可愛い魔王さんモノ。
お付きの女の子が魔王さんにとっても厳しいところもたいそう可愛げ!! 
お約束いっぱい&基本に忠実でサクサク読み進められました。
お話が少しだけコンパクトに纏まっている印象を受けたので、
もう一歩エピソードを練り込むとさらによくなるかも?

伝奇もの。今回の選考の中で一番誤字が多い、推敲しましょう。
ウェットな話は立て続けに起きる状況で、読ませる力がある物語でした。
ヒロインも魅力的に描けてます。序盤、原稿の精度に少し引っかかりましたが最後まで読めば面白かったといえました。

ねこぴょん @GA_Nekopyon
ヴィちゅーばーさんモノ。痛い子ヴィちゅーばーさん可愛い(何気にその子のお母さんもとってもツボ!)ライバルさんも可愛い!
文章もうまくイベントも適度に起こり書き慣れている感がありますが、
扱っているテーマに対して物語展開に目新しさが少し足りないかも?と思う点がやや惜しい!

投稿作。捻った青春もの。
あまり見ないアイデアで新鮮。たしかにこういうのもありだな…。
その方面について相当勉強したであろう情報量でした。
ただ、物語の分量に対して各種専門知識が多すぎるのか、
薀蓄がだんだん食傷気味に。読者が小説に求めるのは知識と解説ではない、と思います。

アズラエル(GA文庫編集部)@GA_Azrael
異国のヒロインとの出会いから始まる? 現代異能バトルもの。
設定に新鮮さはあまり感じられないものの、わかりやすくはありました。
サブキャラとサブイベントを用意しすぎたぶん、メインキャラの掘り下げとドラマが不足してしまった印象です。

クリエイター志望の主人公と、その活動を応援するヒロインとのラブコメ。
主人公のほうは等身大のリアルさをキープしつつ、ヒロインのほうに特殊性を付与することでうまくバランスを取っている。
真摯でひたむきな物語には好感が持てるけど、もっとはっちゃけた内容にしてもよかったかも。
0012この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:52:15.58ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ11

投稿作。少し不思議な青春もの。
ひとつのアイテムを中心に話をうまく膨らませてありました。
陽性オタクな主人公や友人たちが好感度高かったです。なんていいやつらなんだ…。
終盤の展開に唐突感はありましたが、これはまあ様式美の範疇かなあ。会話も自然で、素直に入り込める物語でした。

投稿作。異世界系。非常に癖が強く、判断に困る作品。設定があまりに強烈すぎる…。
先入観抜きで読めばちゃんと面白いのですが、これはいったいどこを向いている作品なんだろう…。
とはいえ、楽しめました。コメディからシリアスへの転換も見事。世界観は勢いで押し切っている部分多し。

新人賞。青春ラブコメ、メタ風味。
要素に既視感は覚えつつも、キャラクターの掛け合いがたいへん良い。愉快。
惜しむらくは普通のラブコメにならないようにしたと思しき部分が、読者の間口を狭める要素であること。
それに関連して、やりたいことが多すぎてとっちらかったように見える。

新人賞。ディストピアSF。良かった。
ツカミが弱いかなというところはあるものの、設定の作り込み、伏線の配置と回収、文章の精度と十分なレベル。
キャラクターの魅力もしっかり描かれていて読後感も爽やか。

新人賞。ファンタジー学園もの。
読者の等身大の感覚に近い主人公像がきちんと描けており、ヒロインも気高く嫌味のない良いキャラクターとして立っています。
ただ変なクセとかで特徴づけるにしても、それはちょっと……。
展開にもうひと捻りあるとぐっと良くなる、今はちょっと普通な印象

新人賞。ゲーム系のSFもの。特殊能力設定が珍しいものの、理解させるのに手間のかかる印象。
開示されていない設定が後半でいろいろ出てくるので後出し感があるのがもったいない。
もうちょっと主人公たちの危機感に共感するための下地づくりが必要かな。
展開はしっかりしていて読み味は良い

投稿作。転移系ファンタジー亜種。
よくあるパターン・・・と見せかけて一捻りしてあり、驚きのある構造になっていました。
テンポがいいのも○。ただ、没入感は今ひとつ。
基本的に主人公が巻き込まれているだけで話の目的が見えなかったのと、
メタ視点が多めだったのが影響したかも。
0013この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:53:00.03ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ12

ねこぴょん@GA_Nekopyon
退魔モノ。王道展開で粗さはありつつとても面白いし引き込まれる…!ものの!!
クライマックスでキーだった女の子の改心が早過ぎかも??今までの積み上げが…!!
ラストバトルもちょっと駆け足に感じてしまって大変もったいない…
3分の2までの濃さで最後まで読みたかったですっ??

投稿作。ファンタジー群像劇。読みやすく、練度の高さを感じました。短いシーンでのキャラ立てがうまい。
この作品内容ならもっと各勢力入り乱れての大騒ぎ感がほしかったようにも思いますが、楽しめました。
狂言回しキャラの目的が明かされず消化不良感がありましたが、これは好みかなあ。

投稿作。青春もの。感情表現が豊か。
少しだけこじらせた青春の小さな起伏が丁寧に描かれていて、読まされました。うまい。
それだけに、本筋が駆け足なのが非常に残念。心情描写はとてもうまいのですが…。
キャラが多くて散らかってしまった感があるので、まずは必要なキャラの取捨選択を。

投稿作。ラブコメ。コメディ寄り。言葉選びが面白く、セリフにキレあり。
全体の縦軸は弱めだったものの場面ごとにメリハリがあり、いつの間にか読み終わっていました。
ひたすらネタ全開に見えて、しっかり主人公とヒロインの関係性が変化しているところがいいですね。
素直に楽しめました。

投稿作。ファンタジー。安定感あり。ネタはキャッチーで○。
ただ、設定の核となるギャップの見せ方があまりうまくいっていない印象。
せっかくの尖ったネタを使い切れず、丸くなって特徴がなくなってしまった感があるので、
作品の強みを見定めてそこを重視して書くといいかもしれません。

ファンタジー。人気作のフォロワーにみえる。
魔法関連で新しい技がばんばん出てきて、説明が足りず、ややご都合的に感じられました。
これはネット小説的にはありなバランスなのだろうか。

異能もの。舞台がだいたい禁書。
キャラの掛け合いは良い感じ。ここは即戦力的に評価。
メインの視点が定まらない文体に違和感。作中の設定がふわふわして、前提の要素が揺らいでる。
中華料理大会で和食代表と洋食代表が対決、みたいなレベルで。
あと掛け合いはいいのに、バトル描写がとても弱い、ビジュアル的にも映えない。
物語の前提の謎に対し、それが明かされる理由とその後の展開がやや雑に感じられる。
0014この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:54:22.85ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ13

現代もの。幼女の描写はいいんじゃないですかね。
物語の結末はジャンル的にありなのか難しいところ。
冒頭をトップスピードで、ぐいぐいと読ませ、中盤のコーナーから馬群に沈むような展開というか。
商業ライトノベルとしては難易度が高い&競合のレベルがえっらい高い案件ですよ。

投稿作。青春ファンタジー。男の子が必死に頑張って女の子を助ける話、という手垢べったりなド王道。
しかし、ヒロインとの関係や内面がしっかり描かれており、面白く読めました。
ラノベ頻出設定をうまく再解釈した世界観も新鮮。
粗はありつつ、主人公の頑張りに押し切られました。エモい。

新人賞。ファンタジー風味、推理風味。雰囲気は作れていて読後感はいいですね。
主人公がなにを考えているのかよくわからないところが多く、すこし置いてきぼりのような感があります。
クライマックスまでの構成にひと工夫あれば、メリハリがついて良くなるんではないかと。

新人賞。バトルもの。構成が独特。
能力を工夫して使っていったり、能力に振り回されたりと王道は押さえつつ、目新しい部分もあり。
ただこの物語の締め方では、完結した物語とは言えませんね。
一つ前の敵を倒したところとかで終わってよかった。

新人賞。外部侵略者バトルもの。
主人公の特徴とユニークな設定をきちんと絡めて活かすことができていました。
キャラクターが多い割にあまり主人公以外のキャラクターに強い特徴が感じられず、書き分けが弱くなってしまったように思います。
人数減らしても成立するのではないかと

新人賞。異能力バトルもの。各ヒロインのキャラクターにギャップがあってよかったですね。
ただ最終的にくっつくヒロインはもっと早めにだした方がよいかと。前半がプロローグになってしまう。
伏線が張られている要素と、いない要素で差があり、唐突さを感じる場面が多くありました

新人賞。ファンタジーバトルもの。主人公のイキリぶりがたいへんしっかり書けています。
報いを受けてからの感情もよく書けているかと。
ただしっかり書けすぎているからか、前半に楽しいポイントがないのは一長一短。
後半の成功も努力の成果などではないので、スッキリはしないかな

新人賞。異世界転移もの。メタ的な目の付け所が面白い。
主人公にも他のキャラにも理解や共感がしやすいつくりで、会話も軽妙で読みやすい。
展開が流れるようで演出面はメリハリが弱いものの、こういうの好きな人はいるかも。
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:54:53.67ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ14

新人賞。現代青春もの。かなり青臭いタイプだが、その空気感が良い、というやつ。
青春ものにはありがちですが、心情に寄り添うところが多いあまりイベントに乏しいので、
もうちょい動きをつけられるとかなり良くなるかと。あとはこの青臭い主人公や友人キャラが好かれるかどうか

巻き込まれ型学園ラブコメ。ヒロインの動くモチベーションが変わっていて面白いです。
が、肝心のラブコメ要素が薄く、また「新キャラ登場→トラブル→解決」を繰り返すだけになってしまっているので、後半は正直辛い感じでした。
物語全体を通して、もっと軸になる設定が欲しかったところ。
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ 9d5f-VaZZ)
垢版 |
2019/08/14(水) 21:57:08.90ID:J9b5zg8J0
つぶやきまとめ5 (修正版)

新人賞。ゆるめのSF。後半の伏線回収がとてもよい。
面白かった。主人公が事態に流されるがまま、読者にも状況がよくわからず、
というかなりノリにくい序盤なのがうまく改善できたら、かなりよくなるかも。

新人賞。転生モノファンタジー。
転生とはいえ現代パロディネタを多用、しかも固有名詞をそのまま使うのはあまり推奨できないですね。
ギャグのテンポは良いだけに。こういうメタファンタジーは回収がキモ。どこが自作の読みどころか、
整理するとよいかもしれませんね

新人賞。オタクネタ現代ラブコメ、と見せかけたセカイ系。
きちんと山谷をつくって綺麗にまとめることができてよかったかと。
主人公の人格が途中でちょっとブレるのがマイナス。
主人公を理解できないとこの手のジャンルは成り立たないので、一貫性を強く意識した方がよいでしょう。

新人賞。異文化交流ゆるSF。個々のキャラクターの個性が強く出ていて印象深い。
活かしきれていないキャラクターもいるので、人数絞ってもよいかも。
異文化ギャップが弱いのと前提のSF設定の提示が中途半端で演出が効きにくくなっているのが残念。

新人賞。動画配信もの。
設定は面白かったのですが、捻った要素を入れた結果、料理しきれず全体が散漫になってしまった印象。
文章自体はうまいのですが...。
このテーマの話で、動画配信に至る動機や必然性があまりないのも気になりました。
話のウリとその見せ方を整理してみるといいかも

ローファンタジー。ダンジョン探索が進むにつれて主人公周りが徐々に変化していく描写が丁寧でした。
全体的にやさしい世界観で、安心して読める作品。
漫然と始まってしまっている導入部分と、何もオチのつかないままのラストは気になるところ。
着想と中盤はいいので、構成要検討ですね。

ファンタジーバトル物。戦いの他に事件解決的な要素もあって楽しめました。
主人公のぶっきらぼうなキャラとヒロインズとのやりとりもほっこりとしていて良い感じです。
ただメインキャラが多すぎるところと、一番大きな謎が解決されないまま終わったところはやはり要改善かと。
0020この名無しがすごい! (ワッチョイ 1302-NYtA)
垢版 |
2019/08/15(木) 01:05:54.73ID:uohY5+u20
技名出す時に他の人は吹き出し使ってる?<技名>(ルビ)ってやり方してるかそれとも技名(ルビ)って書き方してるかの違いだけども
0022この名無しがすごい! (ワッチョイ 7181-gMWG)
垢版 |
2019/08/15(木) 10:22:24.92ID:JXqpDYaa0
>>1
乙!
皆の者、ついにこの日が参ったのじゃ
0028この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bf2-Gu/y)
垢版 |
2019/08/15(木) 16:10:20.53ID:F6eZw1Zb0
500いくつだったかな…
緊張してきた…
0030この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp85-gMWG)
垢版 |
2019/08/15(木) 16:46:32.02ID:LEQA9niVp
残り15分……
大丈夫、ここにいるねらーは全員1次突破しとるはずや!
0031この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-Yla1)
垢版 |
2019/08/15(木) 16:55:49.65ID:OZ+klJy3d
怖い
0033この名無しがすごい! (ワッチョイ 7b43-3CBq)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:06:56.76ID:GroCK5L90
おめ!
0034この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-Yla1)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:08:46.70ID:OZ+klJy3d
10代から30代の若い子だったら俺も通ったのだろうな
0039この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-ioby)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:19:02.60ID:ZvvndH1Oa
>>34
安心しろ、アラフォーのオイラも落ちた……。
やっぱりここって、アラフォーに厳しいのかな。2回連続だと、出すの控えようという気になる。
通過率の高いMFに戻るしかないんか〜。
0040この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-ioby)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:19:03.09ID:ZvvndH1Oa
>>34
安心しろ、アラフォーのオイラも落ちた……。
やっぱりここって、アラフォーに厳しいのかな。2回連続だと、出すの控えようという気になる。
通過率の高いMFに戻るしかないんか〜。
0044この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-Yla1)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:26:23.00ID:OZ+klJy3d
みんな凄いな
俺は一次落ちばかりで自信がなくなる一方だ
0046この名無しがすごい! (ワッチョイ 2913-QMAU)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:28:31.56ID:fXUUb+MB0
通ったけど二次は自信無い
0050この名無しがすごい! (ワッチョイ d901-uRkl)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:52:33.12ID:FLed634s0
教会に放火するガイジ主人公 予選落ちかあ…&#128514;
つかこれ通るのか?&#129300;
0051この名無しがすごい! (ワッチョイ b952-RZ8Y)
垢版 |
2019/08/15(木) 17:56:31.21ID:2ti94FL80
っていうか今回複数作通過者多くね?
そしてまた十本スイさんがいる。
伝説のアラフィフ道化童子パイセンも。
満屋ランドはこの前のファンタジア最終落ち。今作はオーバーラップ二次落ちの使い回しやな。
あと俺がずっと気にしてた余命半年の人生きてて草。お前余命宣告乗り越えてるやんけ。
最恐魔王の手さぐりはなろうで11000ポイント超えてるな。
お前らは通ってる人で知ってる奴いる?
0053この名無しがすごい! (ワッチョイ b15f-QMAU)
垢版 |
2019/08/15(木) 18:11:08.06ID:X0a5eIqo0
ネット経由で出版化のお話きたけどGAに出すつもりで書いてるからってお断りしてまで出したのに1次で落ちた
ショック
今度こそ受賞したかったな
そして自分の選球眼なさすぎてやばい
0056この名無しがすごい! (ワッチョイ 7160-WGWr)
垢版 |
2019/08/15(木) 18:23:38.69ID:XHZjoRnM0
某晒しスレの人ですが、今回この賞は初応募で通ってました。
これでダッシュエックス、スニーカー、ラノベチャレンジカップ、オーバーラップ、HJ、GAと一次通過したことになりますね。
0058この名無しがすごい! (ワッチョイ b15f-QMAU)
垢版 |
2019/08/15(木) 18:30:54.87ID:X0a5eIqo0
>>55
ありがとう
でも後期に向けて切り替えてく
俺の判断ミスでしかないことだし、電撃4次落ちでも1次落ちするんだから平等な審査の結果なんだと思う
ちょっとはくやしいけど
0059この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b63-SXVW)
垢版 |
2019/08/15(木) 18:34:02.31ID:1Xs7zOaM0
>>57
大体五ヶ月から七か月。
でも四・五ヶ月くらいは設定と序盤をちょこちょこ書くだけ。
締め切りが残り一ヶ月とか二ヶ月で本格的に書き始めて、推敲不足で仕方なく出すってパターンが多い。
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ 13e3-QMAU)
垢版 |
2019/08/15(木) 18:45:07.66ID:BfXCpjHr0
1次は通ってたけど泥酔して送ったせいでほんと酷いタイトルだ
今度からは禁酒して送ろ・・・
誤字脱字も多かっただろうし評価シート見るのも厳しい
0061この名無しがすごい! (ガックシ 06eb-kta0)
垢版 |
2019/08/15(木) 18:51:36.80ID:lZcpIpKV6
正直、何故落ちたか分からん。
一次は明らかなカテエラでない限り、面白いもの、光るものを通すと聞いていたが。
GAはある程度、下読み段階で通す基準があるんだろうか。
0064この名無しがすごい! (ワッチョイ 695f-vqjO)
垢版 |
2019/08/15(木) 19:05:35.95ID:fG+30RkN0
失恋から始まるちょっと歪んだ青春恋愛もの。
なにしろ一度振られた彼女を取り戻すための方法が独特すぎて凄いです……。
個人的には共感性羞恥で悶えるシーンが多かったのですが、
それだけ感情を動かす力があるということで良いのではないかと思います。 #GA文庫大賞
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ d168-DuLZ)
垢版 |
2019/08/15(木) 19:57:09.41ID:cACRvaE50
初心者 「一次は小説の形になっていれば通る」
中堅 「一次も侮れない」
上級者 「一次は小説の形になっていれば通る」

小説書き慣れた一部のハイワナビが余裕こいて言ってる事を初心者が真に受けてる構図
「小説の形になっていれば」 と言うのは読者に対して気配りのできてる読みやすい文章で
魅力があるキャラや盛り上がる展開をそれなりに描けてるって意味で
文字通り小説形式で規定枚数埋めただけの初心者は一次落ちして初めて現実を思い知る
0075この名無しがすごい! (ワッチョイ d168-DuLZ)
垢版 |
2019/08/15(木) 20:13:44.14ID:cACRvaE50
せやな
このフレーズの出所もそういうの分かった上での冗談やと思うわ
ラノベを見下したい人がそれを都合の良い棒としてラノベ叩きに使ってるだけ
ここに居る投稿者はそんな訳ないって分かってるし、もし分かってなかった初心者が居たとしても目が覚めた事だろう
0083この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/15(木) 21:04:38.30ID:n53ERZed0
よっしゃ、とりあえず一次通過!

ところで、アラフォーがどうのという声が出てるが。
もし俺が受賞したら、最高記録更新になるのかもしれんな。

今までの最高記録がいくつなのかは知らんけどさ。
0086この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/15(木) 21:18:59.63ID:n53ERZed0
>>85
や、ありがと。
流石にそれには負けるが……GA限定ならいけるかな?

にしても、モンスターメーカーとはまた。
俺は作品自体には触れてないが、ロードス・スレイヤーズ世代としては、
懐かしい名前だわ。

と思って今調べたら、リメイクが2018年に出てるとか。びっくり。
0087この名無しがすごい! (ワッチョイ 7160-WGWr)
垢版 |
2019/08/15(木) 21:49:33.87ID:XHZjoRnM0
>>63
ラノベではないですね
他にはSF関係で審査員賞貰った経験はあります
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ce-FBJQ)
垢版 |
2019/08/15(木) 22:08:27.44ID:ZMbAaZb/0
>>81
仕事も家事もきちんとやってるが平均で毎回新作二本書けてるぞ(毎回面白くなるくらいに一本しか通らないが)
よほどのブラック勤めじゃなければ半年で一本は書けるじゃろ
そのレベルのブラック企業戦士なら悪い事は言わないから真面目に転職を考えた方が良いと思う
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ 5304-tMJO)
垢版 |
2019/08/15(木) 22:12:48.20ID:VuKvg0Fz0
継続して書ける人なら一日一ページ平均くらいの計算で推敲や設定作りも込みで半年に一本は社会人でも書けるだろうね
それを続けられるのが作家を目指す一歩というかできないと話にならないというか
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ b952-RZ8Y)
垢版 |
2019/08/15(木) 22:25:26.94ID:2ti94FL80
アラフィフの道化童子パイセンも通ってるんだから年齢は言い訳にならんぞ。三人に一人は通るんだからセンスのなさを認めろ
でも面白い小説と一次通過する小説は別やで
0093この名無しがすごい! (ワッチョイ 1383-vqjO)
垢版 |
2019/08/15(木) 23:21:51.60ID:mdN+1c8k0
投稿作。剣と魔法と金のファンタジー。地味さはあるものの、完成度が高く、楽しめました。
主人公サイドだけでなく、敵の動きに納得感があるのがいいですね。
世界を巻き込む問題を主人公ならではの戦い方で解決しているのも○。
後半の登場キャラ数人にポッと出感が強いのは気になりました。
0094この名無しがすごい! (ワッチョイ 695f-vqjO)
垢版 |
2019/08/15(木) 23:52:11.48ID:fG+30RkN0
新人賞。ラブコメ。ギミックは他のジャンルでしばしば見かけるもの、よりピュアに仕上げてきた印象。
あまり予想外のことはないが、ヒロインの純情さが可愛らしい。ヒロインごとの差別化があるとなおよい。
主人公がなぜ彼女らに協力するのか、この環境における自然さをもっと演出してほしい
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bda-JaCP)
垢版 |
2019/08/16(金) 00:16:00.63ID:0Cau53xL0
>>81
書くだけなら1〜2か月もあれば仕事してても十分できると思うぞ?休日フル活用なら
ゼロからのネタ出しとかプロットとかそれが本当に面白いかとか考えるととてもじゃないけど足りんけど
0099この名無しがすごい! (ワントンキン MM95-P5TN)
垢版 |
2019/08/16(金) 01:30:26.82ID:2YFIJAxVM
GA大賞に応募した理由を教えて欲しい

今まで電撃大賞にばかりこだわってたんだけど、最近GAの作品の方が好きになってきて、こっちにも応募しようかなと考えるようになった

ただそれだけじゃモチベーションが足りないというか、今までの過去をなかなか振切れないので、参考までに皆がGAに応募した理由を教えて欲しい
0101この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bf2-Yla1)
垢版 |
2019/08/16(金) 01:36:29.84ID:19TgCAZJ0
勢いがあるからかな
下手な出版社よりも本を売ろうとしている努力が感じられるから
0102この名無しがすごい! (ワッチョイ 13e3-QMAU)
垢版 |
2019/08/16(金) 02:10:56.90ID:eipDrI0F0
昔、故あって多分今では誰でも知ってる編集者さんの下で見てもらってた
なんかの拍子にたまたま一次通過の話が出た
「一次通過は日本語になっているかどうかなんです。本当に選ぶのが大変なんです」
って言われて、俺は
「さすがにこれだけ応募者数いるんだから日本語ってことないでしょう」
って笑った
担当は全く笑わなかった
深いため息だけが返ってきた
0103この名無しがすごい! (ワッチョイ 8be3-g2bq)
垢版 |
2019/08/16(金) 02:15:16.42ID:32/A87ih0
「日本人の三分の一はまともに日本語が読めない」とすら言われている中だもの
ちなみに世界平均から見ると母語での読解力は「かなりマシなほう」である

その中からさらに「ある程度まともな文章を構成できている」となると案外自分ではできていると思ってもできてないかもよ?
0104この名無しがすごい! (ワッチョイ 713b-vqjO)
垢版 |
2019/08/16(金) 02:25:21.09ID:snxtzjFJ0
つぶやき見てるキャラやストーリー構成を重視しているようにも見えるけど
つぶやく価値すらない日本語になってない作品もたくさんあるんだろうな
0105この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-V/Hj)
垢版 |
2019/08/16(金) 02:30:08.01ID:+gCqZACSa
最近過疎ってるけど、晒しスレで一次落ち作品結構読んだけど
日本語になってないのなんてほとんどなかったけどな。
小説になってないのは結構あったけど。
0106この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ba7-Yla1)
垢版 |
2019/08/16(金) 02:37:33.79ID:OWrb3yV90
誰でもというか、ワナビに知られてる編集者なんて太田か三木くらいなもんだと思うけど
そもそもその人に見てもらったことがあって、未だなんのコネもなくGAに投稿する程度のワナビというのは信憑性薄すぎて、ね
仮に本当だとしても、昔って何年前だ?
なろうが台頭してダイレクトに批評が来ている時代に、平均レベルが上がらないわけないだろうに
0109この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ba7-Yla1)
垢版 |
2019/08/16(金) 02:48:31.36ID:OWrb3yV90
まぁその日本語できてれば論理が正しければ、どこかで一次通過した作品は他のところでも一次通過しないとおかしいという話になるけど、違うよねって話
0111この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ad-JaCP)
垢版 |
2019/08/16(金) 06:09:52.62ID:29sAm3t40
「電撃で三次(四次だったかも?)までいったことがある」と豪語する知り合いがいたんだが
その人の作品は雰囲気やキャラクタの熱さは良い反面
壊滅的なまでに日本語がおかしかったんだよな
0112この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/16(金) 06:36:02.61ID:Km0ppDsG0
>>99
むしろ、「応募しない理由」がない。
俺は、何でもいいからどこでもいいからとにかくデビューしたい、
特に一次は運もあるし、と思ってるもんで。

だから、よっっっっっぽど明らかに作風が違うか、
もしくは枚数制限などに引っかかるとかの理由が無い限り、
出せる限りの全ての賞に使い回してる。

例えば電撃に拘って、電撃にしか出さず、
電撃で落選し続けて生涯を終えてしまうとする。
その人が、「実はGAに出してたら受賞・デビューできてた」
としたら? 

そういう可能性は、どの賞とどの賞の組み合わせにも必ずある。
「GAに拘って落選し続けたが、電撃に出してれば受賞してた」
も当然ある。

だから俺は、一本の作品を(もちろん落選確認してからだが)
電撃にもGAにも出すし、ガガガにも講談社にも出す。手あたり次第全部。
「〇〇に出してさえいれば受賞できてた」を、逃がしたくないからな。

あと、前にも言ったが「審査発表のドキドキ」を多く楽しみたいってのもある。
この週末も、おかげさまで美味しく楽しく祝杯できるしな。
次が祝杯になるかヤケ酒になるか、ドキドキ楽しみにしてる。
0118この名無しがすごい! (ワッチョイ 71ce-5lTj)
垢版 |
2019/08/16(金) 09:38:23.76ID:jrrwc1O40
そう言えば、もはや裏垢でも賞に関することを言わなくなった某高齢ワナビさんが、昨日の朝に裏垢で前いいわけしてたんだよな。
GWから書き始めて書き終わったけど推敲する時間がなくそのまま送って後から推敲したら64ヵ所誤字脱字があったと。
文章比較アプリの画像付きで、そのファイル名が一次通過タイトルと同じだった。
あの人は一次通過すればそれで仕事したことになると思ってるのか。
0119この名無しがすごい! (ワッチョイ f173-P5TN)
垢版 |
2019/08/16(金) 13:56:00.50ID:KvuQVR+h0
ダンマチの作者とかゴブスレの作者とかさ、どうして電撃に応募しなかったんだろうなと最近よく考える

カテエラ感はあるけど、二人が電撃に応募したって話は聞かないし
ゴブスレはファンタジア三次落ちだったかな
やっぱり新人賞はレーベルで選ぶよりも自分の作風から選んだほうがいいのかな
0123この名無しがすごい! (ワッチョイ 2913-lxcD)
垢版 |
2019/08/16(金) 14:55:43.54ID:PnMyH+w40
ファンタジーばっかよな
0125この名無しがすごい! (アウアウカー Sa15-Yla1)
垢版 |
2019/08/16(金) 17:55:05.00ID:MWeviEAia
まあ、なろう系に依存してるみたいだから、他社に比べるとジャンルの偏りはあるよね。
一次落ちたから、今度はドギツいディープな昔風のファンタジーでも出してみるかな。
0128この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bf2-Gu/y)
垢版 |
2019/08/16(金) 18:14:31.61ID:19TgCAZJ0
優秀賞も大賞もファンタジーばっかりだよね
0130この名無しがすごい! (ワッチョイ 695f-vqjO)
垢版 |
2019/08/16(金) 18:29:01.23ID:SJhNDLFK0
異能チームバトルもの。全体的に設定に矛盾が多く読んでいて「?」となるところが多かったです。
数ページ前に書かれていた事実が、何の説明もなく覆されているレベルなので、これはさすがに辛いかと……。
キャラの行動もシーンによってバラバラなのでもう少し落ち着いて考えてみましょう。
0132この名無しがすごい! (ワッチョイ 3319-JyYf)
垢版 |
2019/08/16(金) 18:32:16.69ID:6wGkf5Cn0
>>130
このレベルの指摘が二次で出てて自分の作品が落ちてると自作品がこれ以下かと思えて辛くなる。カテエラだったのかな。
ここは恋愛とかラブコメ要素のないファンタジーもカテエラなのかな。
0136この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ce-FBJQ)
垢版 |
2019/08/16(金) 18:53:23.58ID:9VcMaL7C0
>>132
よそで「ちょっと市場調査がんばって」と評価シートに書かれたラブコメ要素一切なしのミリタリSFでもここの一次は通るから
ここではカテエラになる方が難しいぞ
一体何を送ったんだ…
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b2d-n+xS)
垢版 |
2019/08/16(金) 19:45:49.14ID:VnvjCe3/0
>>141
ごめん。なるべくたくさんの人に読んでもらいたいって欲があって。ただ、引っ張るのはこれが最後
ネット小説サイトに掲載を始めたから。これからはそっちで読んでもらう

>>142
アドバイスありがとう。やっぱり、レーベルによって違うんだな
0145この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b2d-n+xS)
垢版 |
2019/08/16(金) 19:49:33.46ID:VnvjCe3/0
>>143
「前半はのんべんだらり。後半は意外に盛り上がる。ネタが下品すぎる」こんなことを言われた
あと、それ、かなり改稿してるから。話の筋はともかく、キャラは違ってるって思っといてください
0148この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b2d-n+xS)
垢版 |
2019/08/16(金) 20:06:34.75ID:VnvjCe3/0
>>147
そういうことは、なかったような
富士見「会話偏重な惜しい部分あり」
電撃「読みやすいし、わかりやすいんだけど、もっと筆力をあげて」
こういうことは言われた
0149この名無しがすごい! (ガックシ 06eb-kta0)
垢版 |
2019/08/16(金) 20:11:28.22ID:Gw8KqMhA6
それで4次まで行ったってことは、ネタや設定が評価されたのかな。
下読みって、レーベルカラーをどのくらい考慮するんだろうか。

「ライトノベル作法研究所」だと、「明らかなカテエラでない限り面白いもの・光るものを通す」とあったが、
カテエラとレーベルカラーは別と考えれば、GAは下読み段階からレーベルカラーを重視するのかな。
0152この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b2d-n+xS)
垢版 |
2019/08/16(金) 20:29:54.20ID:VnvjCe3/0
>>151
実を言うと、震災の年、集英社にお邪魔したことあって
「若い読者を集めて話を聞いたら『いまのライトノベルは地の文章が五行を超えてはいけない』なんて言ってましたよ。信じられないでしょ?」
こんな話を聞かされて。それで、地の文章を(42文字編集で)五行以下にして、必ずセリフが入るようにしたんです
それが返って悪くでたですね。申し訳ないです
0155この名無しがすごい! (ワッチョイ d901-FfMw)
垢版 |
2019/08/16(金) 20:36:46.53ID:gW9lAl180
>>152
それ、「地の文が少ないほうが好まれる」ってだけで別に「地の文が5行続いたらいけない」ではないと思うよ

念のため前回俺が送った原稿確認したけど、5行どころか30行地の文とかふつうにやってた
これでも一次は通ったよ(どこまでいったかは伏せとくけど
0157この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/16(金) 21:19:34.98ID:Km0ppDsG0
>>136
>ラブコメ要素一切なしのミリタリSFでもここの一次は通るから

俺も前に、電撃三次落ちのシートで

「美少年・美少女たちのチームでありながら、
安易にラブコメに走らず、あくまでも『戦士の物語』にしていたところに
好感が持てた」

と言われた作品が、今回ここで一次通った。
美少女キャラによるラブ要素をあまり重視してない、
ってことだろうね。ここは。
少なくとも、なくても構わんという姿勢ではあると。

ちなみに、俺のは思いっきりファンタジー。
剣と魔法で冒険者が戦ってる。
0158この名無しがすごい! (ガラプー KK9d-/Y3Y)
垢版 |
2019/08/16(金) 21:33:29.90ID:bRrC7L85K
>>140
序章だけ読ませてもらった
内容は語れるほど読んでないけど、これは読むのしんどいわ
なんだか内輪ネタで盛り上がってるリア充グループの中に放り込まれたみたいな気分になった
冒頭から話を転がすのは鉄則だけど、それにしてももうちょっとぐらいは最初に状況や設定の説明が欲しいな
0161この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-Yla1)
垢版 |
2019/08/16(金) 23:04:33.18ID:jZU3XQ2aa
>>140
暇だから2章まで読んだ
辛辣に言って欲しそうだから書く
長くなるので他の人は読み飛ばしてくれ

前半がのんべんだらりと言われたならそこを改稿するべきなんじゃね? 元がどんなのか知らんから詳しく分からんけど。
キャラ変えるとかじゃなくてシチュエーション変更や事件を起こすって意味ね。
今だと淡々となんの事件も起こさずキャラ紹介や舞台、設定説明にページ使いすぎ。読んでて眠くなる。

あと主人公は吸血ヒロイン用に思考パターンカスタマイズしたのに従順さのかけらも無いのは気になる(他ヒロインと扱いが対等という意味ね)
根底の思考、人格が弄れないならその解説を先に欲しい。

ヒロインズの初期好感度が高めなのもちょっと不可解で、読んでいる自分と主人公に距離を感じてしまい一人称なのに感情移入ができん。その距離のせいで主人公が「なんでこいつ美少女侍らせてんのにこんなにぶっきら棒なの?やな感じやな」って印象になる。
この主人公の態度ならせめて狼ちゃんの方は嫌悪する側に傾けた方がいいんじゃないの?

あとは筆力不足、という点なんだろうけど、例を挙げるなら主人公の首が折れたシーンで狼ちゃんびっくりしなさすぎ。
ラノベなんだからもっとオーバーに驚かせて、フォントサイズアップさせるぐらいの勢いが欲しい。仮にそういう世界観だと言うなら、きちんと「現実準拠の世界観」で驚いてくれるキャラが必要なはず。
きちんとイベントが起きてるのにキャラ達が悪い意味でクールにそつなく対応するせいで物語が酷く平坦になってる。

とりあえず前半だけなら俺でも一次落ちっぽい作品だなぁ、と思う。
後半面白くなるとしても、マイナスがでかい。
0162この名無しがすごい! (ワッチョイ 5963-Yla1)
垢版 |
2019/08/16(金) 23:09:36.83ID:jYRe4YKK0
なるほど、みんなの一次通過作品の概要を知る機会を与えてくれてありがと。
案外ゴリゴリなのも通すと知って、自分がGAに偏見を持ってたよ。
またウッカリ八兵衛するとこだった。
0165この名無しがすごい! (スッップ Sd33-KtW4)
垢版 |
2019/08/16(金) 23:49:41.09ID:zCqtNhZ7d
0166この名無しがすごい! (ワッチョイ 695f-vqjO)
垢版 |
2019/08/16(金) 23:57:11.59ID:DQCYKtwa0
>>140
いいと思った点
・吸血鬼や人造人間の説明はわかりやすかったし、ひっかかる部分もあったけど全体的に読みやすい
・結華が吸血するくだりの恥じらいやその後の高飛車な部分とのギャップは良かったと思う

好きじゃなかった点
・冒頭からヒロイン2人が争ってるんだけど口調が汚すぎて引く
 それ以降も由真の台詞が下品過ぎてどんなに元気で正義感溢れる行動をしても好感が持てない
 とにかく「ケツ」関係のやりとり全てが不快……このケツ連呼、面白いと思う人いるの?
・会話中心なので飽きてくる
・結華が「今何か言いましたか」と聞き返すくだりがしつこい
・半分ほど読み終わった時点で白マスクに襲われる程度で大きな事件も起きないので
 「もしかして、DKたちの会話がだらだら続くだけ?」と読むのが面倒になった
 吸血事件の話題は序盤にもっと大きく取り上げておいたほうがいい気がする
・アンディードが出てからバタバタと話が進んで、あっという間に正体判明、事件解決になって物足りなかった
・クールビューティー、ワイルドキュート、レディ、ガール、ギャル、ハンサムウーマン……おじさん臭がする 
・あんまり読んでワクワクしなかった、最初に解決すべき事件が提示されていたらまた違ったかも?
0167この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ce-FBJQ)
垢版 |
2019/08/17(土) 06:54:52.93ID:Mzu0VDm00
べしゃりぐらしで「下ネタの頻度が高いのは自分を客観視できてない証拠」って言ってたな
世間一般で下ネタがどう受け取られるものか認識できてなくて
自分が好きなものだけで構築する典型
0168この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/17(土) 06:59:58.04ID:wbLNzicS0
>>164
エロについては、「エロい行為や状況」はほぼ無い代わりに、
ヒロインの外見描写で、体型や衣装の説明を色っぽくするようにしてる。
はっきり言うと官能小説のノリで。胸の大きさや形、太ももの張り、
衣装の露出面積や素材の薄さ、体のラインへの密着ぶりなどなど。

……今、ホントに今、改めて自作を思い返して気づいたが、
胸と太もも(特に太もも)は執拗に描写してたのに、尻は殆どノータッチだったな。
小説を描いてみて解る、自分の性癖。
0169この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-Yla1)
垢版 |
2019/08/17(土) 08:10:51.29ID:IpOj8+j2a
>>168
それも含めて「微エロ」にすら到達してないんだろ?
言い訳の仕方も蛇足の書き方もなにもかも典型的な「掲示板に張り付いて作品書かないワナビ」になってるぞ
0171この名無しがすごい! (ワッチョイ 695f-vqjO)
垢版 |
2019/08/17(土) 08:44:38.20ID:I8TKILPH0
>>168
たしかに、官能小説のようにねっとりした表現が気になる
少年漫画のようにわかりやすい、胸さわられたり着替えを覗かれて「キャッ!」となる微エロの方がターゲット的に向いてるかも
最初の吸血衝動で、ヒロインはもっと徹底的に恥ずかしがってほしい。終わったあとに、高飛車になるのはいいね
好き勝手に言って悪い
0175この名無しがすごい! (オッペケ Sr85-7nBd)
垢版 |
2019/08/17(土) 09:29:47.68ID:hn7vBveHr
すまん
ちょっと偉そうに見えてしまったみたいだな
微エロがあって当然のような流れに一石を投じたかったんだが、そんな感じにただの人格否定で済ますのも好みじゃなかったんだ
0176この名無しがすごい! (ワッチョイ d9da-lxcD)
垢版 |
2019/08/17(土) 09:33:17.32ID:GpuUheDo0
客観的な意見がほしいから晒してるんでしょ
作者さんがここの意見を取捨選択していけばいい
素人のくせに偉そうでむかつくって感じるなら、そもそも感想を求めるのが間違い
0183この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-Yla1)
垢版 |
2019/08/17(土) 11:02:45.24ID:IpOj8+j2a
人格否定ではなく、ただの注意というかお節介というか、歳をとるにつれ面と向かって言われなくなる類の一つだと思うけど。

だからあえて偉そうに指摘する。

「こうしたほうがいいんじゃない?」っていう意見に「でもこれはこういう意図があって、どーであーでこーで」とか「実はこうこうこう言われた事があって…」ってとにかく言い訳挟むのは相手が「なんだこいつ」って思うからやめたほうがいい。

もちろん言わなきゃいけない言い訳もあるだろうけど、より質を向上させるつもりなら言い訳じゃなくて「分かった。じゃあこうしようと思うけど、どう思う?」って会話を発展させないと、いざデビューした時に編集との打ち合わせがグダグダになるぞ。
0184この名無しがすごい! (ワッチョイ 3135-QMAU)
垢版 |
2019/08/17(土) 11:37:46.55ID:4dkAOUr60
ほい!

原稿のファイル開かずにここのスレ開いてる奴に落選する呪い掛けたぞ。
ある程度書き進めて息抜きにここ開いてる奴は二次選考通るぐらいのバフ呪文掛けたから喜んどけ。
0185この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-3jRF)
垢版 |
2019/08/17(土) 11:38:14.99ID:8w4+jKyD0
>>168
性癖ってそういう意味じゃねーから。
0186この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b2d-n+xS)
垢版 |
2019/08/17(土) 11:46:26.17ID:Nmap5d4o0
>>140です。読んでくださった皆様、ありがとうございました。その話はもう小説サイトにあげちゃったので、これ以上の改稿はしませんけど、新しい話を書くときに感想を参考にさせてもらうと思います
0187この名無しがすごい! (ワッチョイ 71ce-5lTj)
垢版 |
2019/08/17(土) 12:39:17.07ID:t5nAxVo90
エロがあると一定数の男が興味を示すけど、女が離れていくし、そういうの嫌悪する男も逃げて需要が縮む。
ただエロがないとそれも注目しない。
漫画でも、パンモロばかりある漫画って割と人気ないけど、パンチラがギリあるかないか、脇見せとか胸とか、エロいシーンないけど、キャラがなんかちょっとエロい方が人気あるのと同じじゃね。
0189この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/17(土) 12:53:54.53ID:wbLNzicS0
振り返ってみると、エロ描写については
評価シートで何も言われたことないな。
多すぎるとも少なすぎるとも、質がいいとも悪いとも。

よほど、作品内で突出した要素になってない限り、
審査される上では大して毒にも薬にもなってないのかもな。
0190この名無しがすごい! (ワッチョイ b952-RZ8Y)
垢版 |
2019/08/17(土) 14:17:04.73ID:P9bSuKvg0
書籍化決定してからの話になるけど、正直微エロでもあれば本文がそんな上手いエロ描写じゃなくてもカラー絵にできるから便利なんだよね。
下着、着替え、水着、風呂、なんでもいい。
前回受賞作だと小泉花音だね。
0195この名無しがすごい! (スッップ Sd33-Yla1)
垢版 |
2019/08/17(土) 23:44:23.88ID:sM8qmj3Yd
エロとギャグは必須じゃないけど、適度に入れればほぼプラス評価されるネタ、ってイメージだな俺は
0202この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-Yla1)
垢版 |
2019/08/18(日) 07:00:38.55ID:ToRy+Us5a
一次と二次は別の編集が読む
そうじゃなきゃ一次と二次分けてる意味ないからな

二次通過発表があるまで三次分はやらない(三次分の呟きもない)
そんなに前倒しで出来るなら日付を早めると思うし、そもそも一次分の評価シートまとめやなんやらがあるはずだから三次分読んでる暇がないはず

まぁ、全部憶測だから事実は編集にしかわかんけど
0203この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/18(日) 07:08:39.71ID:4iKRlcnr0
>>202
どうしても理解できないのが、電撃の「二次三次同時発表」なんだよなあ。

「二次の審査は終わったけど、三次の審査はまだ終わってない」

という期間は絶対に存在するはずで、
だったらその時に二次の発表をしてくれればいいのに、
なぜかやってくれない。

同時発表の時、どーせ「二次審査結果の一覧表」も
作って出すわけだから、手間は同じなはずなのに。

一週間でいい、「二次審査結果発表を出して、三次はまだ審査中」
という期間を作ってくれれば(よその賞はみんなやってる)、

「二次通過したー! やったー! 今夜は祝杯だー!」

を純粋に心から楽しめるのに。
その時、同時に三次落ちを知ってしまったら、
もう祝杯にならない。ヤケ酒だ。楽しめたはずのものが楽しめない。
0207この名無しがすごい! (スッップ Sd33-KtW4)
垢版 |
2019/08/18(日) 10:46:20.98ID:hTUrWPn3d
るねっさーんす!
0208この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-3jRF)
垢版 |
2019/08/18(日) 11:13:21.06ID:Eis8NlFR0
評価シートはよう
0209この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ad-JaCP)
垢版 |
2019/08/18(日) 11:48:57.24ID:7oOLmJP80
>>203
単純にスケジュールの都合だろ
GAだって三次選考と最終選考同時発表だし

選考が進むほど作品数が減って短時間で済むに対して
発表はサイトの準備とかがあるからあんまり頻繁にできないんだからさ
ちなみに頻繁に更新するファンタジア大賞なんかはチェックミスゆえの誤発表を何度かやらかしている
0210この名無しがすごい! (ワッチョイ 13c6-Yla1)
垢版 |
2019/08/18(日) 11:49:59.72ID:HQ4GvsKn0
処女作が通って、一次でも嬉しいもんよ
二次まで通れば祝杯です
0211この名無しがすごい! (ワッチョイ 13c6-Yla1)
垢版 |
2019/08/18(日) 12:09:50.20ID:HQ4GvsKn0
処女作が通って、一次でも嬉しいもんよ
二次まで通れば祝杯です
0217この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ad-JaCP)
垢版 |
2019/08/18(日) 20:11:48.91ID:7oOLmJP80
現段階で出来る遊びといえば
他の賞で高次に残ったことのある作者や
出版経験のある作者を抽出することぐらいか

俺は道化先輩しか分からんのだが他にどんなのがいる?
0218この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bf2-Yla1)
垢版 |
2019/08/18(日) 20:13:36.82ID:bsrNzi770
気になるタイトルはあるが確かに自演を疑われるか…やむなし
0219この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/18(日) 21:31:29.75ID:4iKRlcnr0
じゃあ一発。

「一次通過作品一覧の、38〜48の11作品は、
11作品に渡って、俺の嫌いな長文タイトルが無いから
好感が持てるなあ」

もちろん、その中に俺の作品があると自白しておく。
0221この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/18(日) 21:37:11.88ID:4iKRlcnr0
今気づいたが、37は「長文」とは言えないな。
パッと見の文字数で切り捨ててしまった。37の作者さん、ごめん。

もちろん49はアウトな。そっちは容赦せん。
0224この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-JaCP)
垢版 |
2019/08/18(日) 21:54:28.26ID:2OMqv7DYa
>>217
気になったのでデビュー済みの作家がいるか調べた
とりあえずページの左半分だけ作者名でひたすら検索した結果

朱鴉更紗 スクウェア・エニックスライトノベル大賞 刊行は無し?
天宮暁 2年B組は全滅しました(講談社ラノベ文庫)
浦土之 混乱 スタンピード!!(講談社ラノベ文庫)
川口大介 拝啓、姉上さま (富士見ファンタジア文庫)
→同姓同名の別人? 一般的な名前なのでわからない

あとなろう作家多いな
気になったタイトルの人の作者名で検索するとなろうやカクヨムにあがっている作品読めるかも
0225この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bf2-Yla1)
垢版 |
2019/08/18(日) 22:03:23.49ID:bsrNzi770
売れない元プロも平然と混じってるな…
0227この名無しがすごい! (スププ Sd33-mWER)
垢版 |
2019/08/18(日) 22:10:09.85ID:ZRSSzFSkd
金文字、シリーズ累計140万部だからなぁ
看板とまでは行かずともレーベルの主力選手だったろうに、新作を富士見でやらずにわざわざGAに応募ってのは何故なのか
富士見の編集と何かトラブルでもあったのだろうか
0230この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/18(日) 22:19:50.50ID:4iKRlcnr0
>>224
>一般的な名前なのでわからない

統計なんか全くない、あくまで俺の印象なんだが、
ざっと全体を見た感じでは「もしかしたら完全本名かも」の割合が、
比較的高めな気はするな。
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ d901-FfMw)
垢版 |
2019/08/18(日) 22:39:01.99ID:X1hCt4R30
六畳のえるって人も商業出版で小説だしてるな
これアマ作家からしたら不利な賞、ってのは考え過ぎかな
学術論文だと、審査はほぼ必ず著者名は伏せてやるけど、小説でも同じことはするんだろうか?
0244この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/18(日) 22:55:31.82ID:4iKRlcnr0
>>240
「鳴かず飛ばずという失敗実績がある人」と、
「無限の可能性がある無垢な才能」とでは、
却って後者の方が上に見られるかもしれんよ。

少なくとも出版社としては、
プロの中の下級者なんか蹴散らして、
いきなりドーンとヒットを飛ばしてもらえる人、を求めてるんだから。
下級者相手に勝負できないような人は、もともとお呼びでない。
0247この名無しがすごい! (ガラプー KK9d-/Y3Y)
垢版 |
2019/08/18(日) 23:57:01.06ID:hCnQ+ppkK
>>234
ハードカバーは単価が高いからな
そりゃ印税もガッポリだ
単価が半分以下の文庫本を同じに考えちゃいかん
0253この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/19(月) 08:25:32.27ID:clJklTxE0
>>252
芸人、アイドル、役者、スポーツ選手、
そして漫画家に小説家などなど。
「実績を出せなきゃアウト」なんて、珍しくもないよ。

もちろん、稼げない状態のままで
夢を追っかけるのは自由。それもまた共通事項。
0254この名無しがすごい! (アウアウカー Sa15-FBJQ)
垢版 |
2019/08/19(月) 10:45:01.20ID:rcvrv9NBa
尺短いかなエピソード足した方がいいかなと迷いつつ、本命のクオリティアップに時間を使いたくて下限ギリギリで出した作品が通って本命が落ちた
こんな事ならどっちも平等に愛して上げればよかった
後悔先に立たずの典型例だぜ…
0257この名無しがすごい! (ワッチョイ 292f-FBJQ)
垢版 |
2019/08/19(月) 13:23:06.80ID:/0qp1rj40
>>255
以前の二次落ちシートで「尺に余裕があるからもう少し寄り道して欲しかった」的な指摘がありましてん…
だから本命は締め切りギリギリまでギチギチに調整して、通った方は「一次落ちシートで良いからこの題材に対する感触を確かめたい」くらいのノリだったんねん…

時間を割いて自然な尺稼ぎ(モノローグで片付けた過去編とか)をしていればと後悔しているのさ…
0258この名無しがすごい! (オッペケ Sr85-7nBd)
垢版 |
2019/08/19(月) 15:34:49.36ID:IOvMm1zkr
作品も見ないで言うことだからあれだけど、そうやって尺稼ぎした方が結果的に落ちた、マイナスだったという話にも見える
尺稼ぎが不要というより価値ある尺稼ぎが難しいって感じはある
0260この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/19(月) 20:13:00.30ID:clJklTxE0
後悔も何も、大幅改稿して作品が良くなる余地がある、
と解っているなら、大幅改稿してまた出せばいいのでは。

一次落ちしたのなら、たった一人にしか読まれてないわけだから、
「あ、この作品は覚えがあるぞ。同じ作品を出してきやがったか」
と思われる可能性はかなり低いんだし。

仮に同じ人に当たったとしても、
一次落ち作品の詳細なんて覚えられてるかどうか?
心配いらんと思うけどな。
0262この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-3jRF)
垢版 |
2019/08/20(火) 01:30:52.61ID:IuK+sVAR0
ラノベ下読み審査ってのは桃太郎でいうジジババが桃拾ってくるくだり書くと落ちるぞ。
いきなり犬を仲間にしろ。当然雌犬。
0276この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/20(火) 21:24:29.23ID:Ssizl5js0
「今この時、もうとっくに、とりあえず俺のは落選決定してるかもしれない」
って思いが湧いてくるなあ。全作品の合否が、発表寸前に一斉に同時に
決まるわけじゃないんだから、当然これはあり得る話なわけで……

と同時に、二巻の構想なんかも湧いてくるんだけどな!
0277この名無しがすごい! (ワッチョイ 695f-vqjO)
垢版 |
2019/08/21(水) 04:36:16.16ID:8AqM3aD30
新人賞。和もの現代ファンタジー。単品としての出来はしっかりしていて筆力がある。
ヒロインも可愛いし主人公も情けない面はあれど要所は〆る。
中盤にタメがあるのは展開上仕方ないにしても、おもしろが少ないパートがちょっと長い。
地味だし特徴が少ないから売るのが難しそうかなあ
0279この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bf2-Yla1)
垢版 |
2019/08/21(水) 08:00:52.89ID:W79XiWTv0
うおお!
呟きが来た
0280この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/21(水) 08:18:13.91ID:dupysjQo0
>>277
>単品としての出来はしっかりしていて筆力がある

>単品としての出来は

全ての応募作が「単品としての出来」だけで
競ってるはず、他の要素は何もない、はずだが。

「単品としての出来は」って言葉、不要では?
「全体的にしっかりしていて筆力がある」でいいのでは。
0282この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ad-JaCP)
垢版 |
2019/08/21(水) 08:23:23.18ID:M/iVMRIi0
この場合の単品って
コース料理とかセットメニューとかの対義語としての単品って意味なんじゃないか?
テーマというか売りというかがほとんどひとつだけしかない状態なんだろ
0287この名無しがすごい! (スップ Sd73-Gu/y)
垢版 |
2019/08/21(水) 11:21:12.76ID:2BP6E7yTd
大賞取った作品は両方とも拡張性が高かったように思える
0289この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-3jRF)
垢版 |
2019/08/21(水) 11:58:39.18ID:SF8DxHOv0
宮沢賢治ですら売れないワナビーだったと言うのにお前らときたら。
大人しく働きなさい。
0291この名無しがすごい! (ワッチョイ 8ba7-Yla1)
垢版 |
2019/08/21(水) 12:22:52.06ID:Z0NR9rYA0
終わらせ方に少し気をつければ良いだけじゃない?
ラノベなら「ヒロインを今回の事件では助けました」で何の問題もなく続けられる
これが「ヒロインと結婚しました」「ヒロインとの子供ができました」まで行くとラノベの範疇的に続けられんってことでしょ
0293この名無しがすごい! (ワッチョイ f10c-+ALN)
垢版 |
2019/08/21(水) 12:36:20.21ID:VEvSyqV40
「単品としての出来はしっかりしている」なんてせいぜい「一つの作品として上手くまとめられてる」くらいの意味しかないだろ
なんで単刊完結か続刊前提かみたいな話になってんの
0294この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-m73o)
垢版 |
2019/08/21(水) 13:05:11.78ID:yqgpdAA5a
辻褄が合ってる、話の流れに不自然なところはない、けど面白みに欠ける
みたいな感じかな
このパターンは世界観や状況説明、設定の話に割きすぎてるんじゃないかと勝手に思っちゃう
0297この名無しがすごい! (ワッチョイ 292f-931Q)
垢版 |
2019/08/21(水) 13:43:54.95ID:P7Tri5Zq0
>>293
新人賞なんだからひとつの作品として上手くまとまっているのは当然の前提なのにそこ言及する意味ある?
的な話から始まった推論での議論

ようするに話題が無い
0298この名無しがすごい! (ガラプー KK9d-/Y3Y)
垢版 |
2019/08/21(水) 13:45:41.92ID:ic6Sa50UK
中盤がダルいって場合、大抵は文章量に対して事件の規模が小さいケースだよな
逆に壮大なストーリーにしちゃうと130GAPじゃ無理
その塩梅を上手く整えるのが作者の腕なわけだけど
0299この名無しがすごい! (ワッチョイ f10c-+ALN)
垢版 |
2019/08/21(水) 13:56:03.94ID:VEvSyqV40
>>297
わざわざ言及したってことは「ひとつの作品として上手くまとまっている」作品は少なくとも応募作中ではそれほど多くないのかもね
そもそも構成が上手くなくて話をまとめきれてなかったり、続刊を意識し過ぎて設定に比して話があまりにも小規模だったり、尻切れトンボだったり…自分もやれてるつもりではあるけど他人がどう捉えるかはわかんないしなー
0300この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-3jRF)
垢版 |
2019/08/21(水) 15:08:01.37ID:SF8DxHOv0
編集って一応エリート大学出てるわけじゃん。
そんな奴らだからラノベ読むバカの気持ちがわからなくて選んだやつが売れないんじゃん。
お前ら続編だ完結だ騒いでるけどそんなの関係ないって。どっちでもいいんだって。
編集の感想なんてテキトーなんだから。
0304この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-JyYf)
垢版 |
2019/08/21(水) 15:54:53.98ID:NHMPcdVja
あの感想、たぶん俺だわ
一次での呟きでは高評価っぽかったけど、ここまでかな……
0305この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-JyYf)
垢版 |
2019/08/21(水) 16:06:24.75ID:NHMPcdVja
あの感想、たぶん俺だわ
一次での呟きでは高評価っぽかったけど、ここまでかな……
0306この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-3jRF)
垢版 |
2019/08/21(水) 16:55:07.97ID:SF8DxHOv0
お前が大事なこと言ってるつもりなのはわかった。
0309この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-JyYf)
垢版 |
2019/08/21(水) 17:52:37.24ID:NHMPcdVja
連投すまん
巫女ではない
0312この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bba-DuLZ)
垢版 |
2019/08/21(水) 19:30:29.62ID:ZRgcs8K40
外してもマイナスなんてないやろ
外し続けて一本も当たらないってのが結果的にマイナスになる訳で重要なのは当たりを出せるかどうか
営業職と同じだ
0313この名無しがすごい! (ワッチョイ f906-+ALN)
垢版 |
2019/08/21(水) 19:37:49.49ID:HKrbfhVo0
小説なんて博打みたいなもんだし(作家にとっても出版社にとっても)外したくらいで責任なんか取らされんよ、そんなブラックじゃ編集者とか居なくなるわ
それにたくさん外しても1つ大当たりを出せばそれだけで全部補填出来るような世界だし、萎縮して出版点数減らすよりじゃんじゃん出版して数撃ってくれた方が作家としても有り難い
0314この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-dCD9)
垢版 |
2019/08/21(水) 20:17:06.86ID:dupysjQo0
>>313
同意。
「数撃ちゃ当たる」の精神でガンガン出版してくれてこそ、
俺らが出版される確率が上がるわけだしな。
である以上、ハズレが多いのも仕方のない事だ。

第一、その道ン十年のベテランたちが会議して、
「これは売れる!」と確信して世に出した新製品が、
大コケして在庫の山……なんて、あらゆる産業での日常風景だ。

スナック菓子やらラーメンやら、玩具やら文房具やら、
衣類から化粧品まで、何にだってよくあること。

出版社とて例外ではない。非難されるようなことではない。
0315この名無しがすごい! (スププ Sd33-mWER)
垢版 |
2019/08/21(水) 20:31:04.90ID:SxvjxTVZd
現代だとその数撃つ役割がネットに侵食されてて
ネットで大量に無料公開して人気出たやつだけ紙にした方が安上がりって印象
ラノベでもマンガでも
0316この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bba-DuLZ)
垢版 |
2019/08/21(水) 21:06:37.06ID:ZRgcs8K40
その全体の数があまりに増えすぎてあらすじだけでもとても自分で全部見て評価する事はできなくなってるのが新しい問題
大なり小なり誰かの評価を参考に数を絞る必要が出てきて、じゃあその「誰か」はただの読者よりプロの編集者のほうが
当てになるんじゃないかっていう回帰現象が一部で見て取れる
この流れはマンガ業界のほうで顕著で「twitterで話題の○○」みたいなマンガの打率が低くて編集の再評価が進んでる
「なろう=幼稚なラノベ」とバカにするネットの風潮がこのまま広がれば遠くない内にラノベ業界も同じ流れになるかもしれない
0317この名無しがすごい! (スププ Sd33-mWER)
垢版 |
2019/08/21(水) 21:52:29.07ID:SxvjxTVZd
>>316
面白い予測だと思う
ただ、マンガの場合はジャンプラとかマガポケとか無数のマンガアプリが競ってる状態だけど
ラノベの場合は小説サイトが(ほぼ)なろう一強で、読者が見るのはなろうの日間ランキングで既に数が絞られてる状態な訳で
逆にプロの編集が企画の段階からしっかり面倒見たなろう内のN-Starやカクヨムの公式連載がほとんど人気が出ず売上も振るってないから
その回帰現象が起きるには、まずなろう以外の投稿サイトとか、あるいは新人賞からヒット作がもっといっぱい出てきて読者人口が分散しないと始まらないんじゃないかな、と俺は思うわ
0318この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bba-DuLZ)
垢版 |
2019/08/21(水) 22:09:32.96ID:ZRgcs8K40
確かになろう一強が続く限り膠着状態は続くかもね
ただ他に代替サイトが出てこなくとも、なろう自体がニコニコ動画みたいに衰退する可能性は決して低くないとも思う
異世界転移や転生に偏重した状態が、淫夢ネタとかに偏重して新陳代謝を欠いたかつてのニコニコに被って見えるんだよね
既にアニメでは「なろう原作=ハズレ」の風潮が強まってきてるし、先の展望が閉じれば本元も厳しくなるんじゃないかと
0319この名無しがすごい! (スップ Sd33-Gu/y)
垢版 |
2019/08/21(水) 22:10:28.38ID:59m9swy4d
最近停滞してる分、新人賞でハルヒ級のが出たら一気に人が流れそうだ
0323この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a04-66nD)
垢版 |
2019/08/22(木) 00:44:28.75ID:UKYzr/ZZ0
俺TUEEは昔からあったけど、転生なりなんなりして努力せず強いってのはあんまりなかった気がするわ
結局強くてモテることが問題なのではなく強くてモテるのに理由がないのが問題なのかなと
0324この名無しがすごい! (ワッチョイ a602-TJK/)
垢版 |
2019/08/22(木) 01:09:33.58ID:FcRTjnW70
女は即物的な生き物なのであれはあれでリアルだと思うよ。
超強くてなんでもできたらそれだけで自分の男にしたいのが女。
男は夢見すぎ。使えなくなったらポイ捨て上等だけどチートは消えないので媚びまくってる。
0326この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/22(木) 06:40:04.74ID:eceM3wg20
>>320
そりゃあ、どんな流行も永遠ではないからな。
完全消滅とはならずとも、人気のピークを過ぎて衰退、は絶対にある。
それは漫画でもゲームでも、芸人やアイドルでも、
あらゆる「人気」に共通した絶対真理。
0327この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/22(木) 06:48:43.04ID:eceM3wg20
「高橋名人」が実写でもアニメでも大活躍してた頃、
ハドソンが潰れるなんて誰も予想しなかった。
格ゲー全盛の90年代後半、SNKはカプコンを抜いて
ゲーセンの覇者だった。多くの女性も巻き込んで大人気だった。

スレイヤーズがアニメが始まった頃、
電撃大賞(当時は名前が違うが)なんか
富士見ファンタジアの足元にも及ばなかった。

なろうだって、いつ何に抜かれてもおかしくないよ。
ま、抜かれようが抜かれまいが、俺は無視し続けるが。
0328この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-Qvr/)
垢版 |
2019/08/22(木) 09:22:23.40ID:uWMT2E3la
なろう廃れたら間違いなくチャットノベルが隆盛を迎えると思うぞ
現にラインでしか文章打つ機会がなくて、句読点の使い方が分からなくなってる人とか見ると違和感感じる若者とか増えてるらしいし
実際ラインとか句読点つける代わりに一度送信して区切っちゃうもん
0332この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/22(木) 13:40:58.14ID:xHtg0FiS0
俺たち(特に師匠)sugeeeeしまくって異教徒をじゃんじゃか自分達の宗派に引き込んでいく話とか少し体裁ととのえればそのままなろうフォーマットできるだろうしな
0335この名無しがすごい! (ワッチョイ a602-TJK/)
垢版 |
2019/08/22(木) 20:23:11.58ID:FcRTjnW70
シャアは死んだよ。アクシズも割れた。
0338この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-9WLl)
垢版 |
2019/08/22(木) 20:48:57.06ID:cVSTWFOVa
>>337
なろうはすでに卒業した。
第12回後期に普通の作品を投稿した。
最初から異世界転生ものは全く興味が無かった。
ブクマつける為に無理に書いてたらなんか精神がやられてきた。
もう二度と書かない。
でも、異世界転生ものが嫌いなわけではない。
何度も言うが、興味が無いだけなんだ。
0340この名無しがすごい! (JP 0Hfe-cx4e)
垢版 |
2019/08/22(木) 20:52:25.42ID:/4OY2Z3eH
わかりみ。売るためとはいえ長文説明タイトルも気持ち悪すぎる。タイトルで完結してるやつもあるし。漫画は絵で見てもらえるけど、小説は文に興味持ってもらうためにタイトル文章で勝負ってなんかしょっぱいな
0341この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-qksL)
垢版 |
2019/08/22(木) 20:54:31.11ID:y53IOhmqd
ラノベや小説が好きな若者って、学校の勉強が苦手な人少なそうな気がするけど、実際どうなんだろう。
異世界好きって人は世界史や日本史に抵抗感無いと思う。
一冊読むって結構大変なのに、教科書より苦もなく読めるのは、凄い力だよね。
0342この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-9WLl)
垢版 |
2019/08/22(木) 21:01:17.29ID:cVSTWFOVa
>>340
『売るため』というか、『読まれる』ためだ。
なろうはまず読まれなきゃダメ。
題名とあらすじでまず興味を引かなきゃという世界。
つまりはブラバとの戦い。

そうやって戦ってきましたが、もうつかれました。
自由に小説を書かせてもらいます。
0344この名無しがすごい! (スププ Sd9a-PbYJ)
垢版 |
2019/08/22(木) 21:11:08.80ID:M+qys80Dd
>>339
次のブームというか、ブーム過渡期というか、非なろう系の異世界ファンタジーの時代がしばらく続くと予想してる
電撃の七つの魔剣とか、MFの聖剣学院とかそこそこ売れてたし
なろう以前に流行った学園ファンタジー物の進化系だと思ってる
0345この名無しがすごい! (ワッチョイ d6da-ArUF)
垢版 |
2019/08/22(木) 21:38:08.33ID:Q9Hc974l0
なろう系がなんでああいうタイトルなのかって、サイトで見たときパッと目につくのがタイトルしかないのが原因だと思うんだよな
表紙とかなくて雰囲気わからないから、どんな作品かタイトルで説明するしかなかったというか
まあ今となってはなろう系のタイトルがそのまんまで出版されててなんだかなって気分だが
0346この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-OD4b)
垢版 |
2019/08/22(木) 21:58:08.52ID:mZEC0hLVa
>>343
わかる。うちのクラスに数人そのタイプいたけど、一人社会の成績は終わってたやついたわ。ラノベの知識がどこまでホントかわかってなくて、テストでトンデモ歴史書いて怒られてた。
0348この名無しがすごい! (ワッチョイ d6f2-Z34J)
垢版 |
2019/08/22(木) 22:15:07.30ID:eu3XhAt90
次に来そうなジャンルは気になるなあ
0350この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-CbcL)
垢版 |
2019/08/22(木) 23:07:31.84ID:vzFluGrUa
文章タイトルが苦手なのはわかるけど、かといって昔からよくある○○の○○タイプで造語ばっか並んでるのもどうかと思うんだよな
イラストの情報がなかったら手に取りたいと思わない
0354この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/22(木) 23:38:33.20ID:xHtg0FiS0
YouTuberブームも今はヒカキン兄弟くらいしか目立たなくなってきたしな
個人が頑張っているだけでジャンルとしての爆発力は死んできてる
一時期狂ったようにリズム芸人が席巻してたのと似た感じで「一部の人が安定して頑張っているジャンル」にもう行き着いてる
0357この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/23(金) 00:02:10.77ID:TzhucFSV0
◯◯されたので××します(△△しようと思います)系は一時期のとある◯◯の××みたいなテンプレート感ある
こういう系もいずれ◯◯戦記系と似たような鉄板扱いになるのかな
0359この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/23(金) 20:10:34.43ID:vinbPdJx0
>>358
確かにそうかもな。
あって当たり前のもの、支持されて当たり前のものとなれば、
いちいち話題にはならんわけで。

流行語なんかもそれに似てる。一般化してしまえば、
それが流行語である、ということ自体が忘れ去られてしまう。
で、その言葉を創始した漫画や芸人の名前も埋もれてしまう。
0361この名無しがすごい! (ワッチョイ d1ce-P0k6)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:34:36.41ID:lgQ43t/a0
一生懸命なろうを否定しても、結局なろうに頼らざるを得ないわけで。
作家だって、なろう否定してたのが全員消えて、なろうで本を出して生き残ってるのが多い。
0362この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a04-66nD)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:41:48.76ID:kW0b3rOS0
なろうが嫌いな人ってそもそもラノベから卒業してるから、非なろうだろうがなんだろうが買わないのよね
でもなろうが好きな人はラノベを買うからね、もう仕方ない
0363この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:45:56.91ID:vinbPdJx0
>>361
まあ出版社にとっては、「下位審査ボランティア」としては便利だろうね。
普通、下読みを雇ってやらせてる「最低限、そこそこ読めるものかどうか」を、
タダで勝手にやってもらえるんだから。

通常の新人賞の、前半部分をタダで委託して、そこから上がって来たものを、
後半部分は通常の新人賞と同じく、編集部で審査して合否判定して出版と。

だから俺は、なろうは嫌いで全くノータッチだけど、
ならう出身作品・作家をバカにはしてないよ。
結局、最後は普通の新人賞と同じ関門を潜ってるんだから。
前半がちょっと違うだけだ。
0364この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:48:28.50ID:vinbPdJx0
>>362
>なろうが嫌いな人ってそもそもラノベから卒業してるから

俺、なろうは嫌いで一本も読んでないけど、
ラノベは好きで投稿もしてるよ。
金曜だから、来週の今頃に結果が出てるかもなーとドキドキしてる。
0365この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:51:22.03ID:vinbPdJx0
なろう作品は一本たりとも読んでないから、
批判はしない。読んでない以上、嫌う理由もない。
ただ、あちこちのスレで、例えば俺が

「最近は、〇〇って見なくなったよなー」
と言ったのに対して、
「なろうではよくあるぞ」
とか、

「ラノベでは、××はウケないよなー」
に対して、
「なろうでは大人気って言ってやった方がいいのかな……」
とか。

こういうのがさんざん繰り返されたせいで、
「なろう同好会のメンバー」は大嫌いになった。
俺は「ラノベ」の話をしてるんであって、「なろう」の話なんかしてねーよ!
お前らの内輪の話は、お前らの内輪だけでやってろ!
「なろうについて語るスレ」から出てくるな! と。

なろうの傾向=ラノベ全体の傾向、と思い上がってる奴が多すぎる。
また、それが思い込みでなく、本当にイコールであるなら、
上記に挙げたセリフで「なろうでは」という言葉は不要のはずだ。
例えば「本屋に行ってラノベの棚を見ろ」でいいはずだ。

なろうローカルのことだという自覚があるから、
「なろうでは」と限定してるわけだろ?
なら、そのローカル認識を、同好会の外に持ち出さないでほしいわ。
0366この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a04-66nD)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:58:14.48ID:kW0b3rOS0
>>364
好きで投稿もしてるってのは俺も同じだけど、最近俺はラノベを全然買ってはいないのよね
なろうが嫌いだけどなろうだはないラノベをたくさん買ってますって人はあんまりいないと俺は思うんだけどどうなんだろうね
0370この名無しがすごい! (ワッチョイ f506-bV5M)
垢版 |
2019/08/23(金) 23:18:14.83ID:NkLvc40O0
>>366
自分はなろうほぼ読んでないけど(このすばだけ2巻くらいまで読んだ)ラノベは月10くらいのペースで買ってるなー
周りにも似た傾向に人いるから全国的に見ればそれなりにいると思うけど…なろうの大判って一冊が高いしファンタジーに馴染みがないと手を出しにくいんだよね
0371この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-oZtw)
垢版 |
2019/08/23(金) 23:18:47.12ID:HyrzjHTRa
呟き無くて暇なのはわかるけどおちつけ

なろう系は出典こそ特殊だけど今では立派なライトノベルの1ジャンルだろ?

今の市場になろう系しか無くてラブコメもSFもファンタジーその他ラノベにあったジャンルが駆逐されたってわけじゃあるまいし、みんな書きたいもの書いて受賞すりゃいいでしょ

仲良くやろうぜ
0373この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-noJc)
垢版 |
2019/08/24(土) 00:00:35.84ID:GJ1G544wd
ラノベ界になろうの先があるのかは疑問だな。もうなろう系が売れなくなったらそのまま終わっちゃうんじゃないの、下手したら。新文芸も頭打ち感あるし。
0375この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a04-66nD)
垢版 |
2019/08/24(土) 00:11:12.03ID:1OFQCIX/0
なろう系も飽和してきた昨今、こういう閉塞感ある時期に次の時代を作る作品が生まれるんだと思うのよね
禁書が流行って学園異能ブームが来たような、ハルヒが流行ってセカイ系が流行ったような
あれくらいのムーブメントがきっとでてくるさ
このスレ的にはそれを作るのが自分であってほしいものだけどな
0377この名無しがすごい! (スプッッ Sd7a-ItKl)
垢版 |
2019/08/24(土) 00:47:31.65ID:1uCydHoEd
他の出版社に比べてGAは調子良さげだから次世代を切り開く作品を出して欲しいなぁ
0379この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/24(土) 01:48:22.40ID:wvviV6n60
なろう系って言うけど異世界転移転生も主人公最強も特に理由の無いハーレムも昔から溢れてるだろ
ジャンルに偏重傾向があるだけでなろう発だろうがらのべ
0380この名無しがすごい! (ワッチョイ ba7c-03G3)
垢版 |
2019/08/24(土) 02:55:29.04ID:5PTUGF5L0
古本で読んだが、黄金拍車はかなりはまったな。神坂一も日帰りクエストとか書いてたし、
異世界自体は昔から需要はあるな
0383この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/24(土) 10:32:33.81ID:wvviV6n60
ボボボーボ・ボーボボを本名でこの世に出した男がいるらしいな
誰とは言わないけど
ラリってると思われようと我が道を突き進む覚悟ってきっと大事
0384この名無しがすごい! (ワッチョイ 99d2-7nd5)
垢版 |
2019/08/24(土) 10:36:49.38ID:E4r+eIx90
なろう系の問題点は究極ただ一点。「つまらない」ってことだよ。
あのシステムは目立ったもん勝ちだから、最低限の文章力と更新頻度があれば勝ち抜ける。
(それ以外の要素もなろうで勝ち抜くためには必要だろうけど、プロとして面白いモノを
作り続ける能力とは異なる)
なのでなろう出身者の多くは結局駄作を量産するのみ。
むろんもともと実力あるひとが出てくる場合もあるので全員ではないけど、平均すれば
どうしても「つまらないモノばかりあるのがなろう」という評価に落ち着く。現にそうなってる。
その「なろう」の部分が、なろう作品を出版する割合が高くなっているため
「ラノベ」になってるのが現状。

編集含め、ラノベ界隈にいる多くのひとが気付いているけど、目先の利益生むためには
この悪循環から逃れられないんだろう。
上でも多く話題にあがってるけど、なろうを断ち切り新たなムーブメントを起こす機運は
確実にあがってるはず。というか待望されているはず。

だから飛び抜けて面白いものを作るしかないし、その気概でワナビは取り組むべきだ。
チャンスはあるし、自分で世の中を変えるんだ。
……くらいの気持ちで取り組んでいいと思う。
0386この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-Qvr/)
垢版 |
2019/08/24(土) 10:46:38.18ID:/CbrPhu8a
>>384
つまらないってのは間違ってるぞ
面白いと思ってる人が多いから売れてるわけだし
個人的には児童文学とラノベの間になろうがいる感じ
中学生と中学生時代に戻りたい大人に受けてる
0387この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-66nD)
垢版 |
2019/08/24(土) 10:57:22.57ID:0g26mRmVa
ラノベを買う層にある程度安定して売れるからなろう系統は減らないわけだからな
それを駆逐するほど他の系統が売れれば必然なろう系統は割合として減るんだけど、まぁ買ってもらえないから増えないんだろうなぁ

新人賞のスレだとどうしても今のなろう系統が跋扈する業界を嫌う人が多いよね
0388この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-0dti)
垢版 |
2019/08/24(土) 11:05:29.57ID:p1jpXAuba
オタクにも、趣味として楽しむための物語を求める層と、現実が嫌で逃避としての物語を求める層がいるからなぁ…
結果として物語は二つの層の間で共有されてるけど、相手側の要素が強すぎると嫌悪感を覚えるような状況になってしまう
0394この名無しがすごい! (ワッチョイ d6da-ArUF)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:12:08.32ID:/7YDmzdr0
ぶっちゃけなろうって昔よく言われた「絵が書けないからラノベ書きます」の極地だと思ってる
視点が一人称ばっかで会話も多すぎで戦闘描写も適当な俺tueeeeeだけなの多いし
コミカライズはインスタントな感覚で読めるから、そういう点では嫌いじゃないけどね
0395この名無しがすごい! (ワッチョイ 99d2-7nd5)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:12:46.81ID:E4r+eIx90
>>386
例えば、広告費使って大々的に宣伝したりアニメ化したりすれば、ある程度は売れる。
ある程度はね。
売れてるってのがどの程度を示すかにもよるだろうけど、「つまらない」から一般には届いていないんだよ。
自分でも言っているように特定の層にだけ売れてるだけでしょ?
それでも構わない、って商売をずっとやってきてるんだろうけど、その特定の層が
さらに限られてきてるんじゃないの?
「つまらない」から特定の層しか見向きもしない。そこはやっぱり問題だと思うけどね。
0397この名無しがすごい! (ワッチョイ f506-bV5M)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:36:49.55ID:R3D1gJ7E0
>>395
その特定の層が「面白い」と感じてるから売れてるんでしょ?宣伝打って1巻買う人はいても、読んで面白くなかったら2巻以降買わない人が多いわけで…
そんなこと言ったら大半のラノベは一般の読者の手に取られてないわけだが、それはほぼ全てのラノベが「つまらない」からなの?
0399この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:43:21.77ID:wvviV6n60
そもそもなろう系への嫌悪感ってどこ由来なのよ
ボーボボはまだ良いと言ってる人もいるし
スレトス要素無しの馬鹿話が嫌いって訳とは違うんでしょ?

今のところ自分が書きたいジャンルではないのでそれが売れているのが目障りですと騒いでいるようにしか見えない
0402この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-0dti)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:50:20.30ID:iLBxWuysr
>>399
自分に都合の悪いことを認識できないタイプか
存分に楽しく生きてくれ
そもそもボーボボみたいな遥か格上を、まるで恥ずかしいもの代表みたいに言うのはどういう感覚だよ
0403この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/24(土) 12:59:02.21ID:wvviV6n60
>>402
恥ずかしいって世間からの評価でしょ?
あのギャグ漫画はまともな人間に見せたらほぼ九割「こんなの作る大人って…」て顔される最たる物のひとつだろ
そんな事ないって思うのはファン心理でしかない
少なくとも俺の周囲では「恥ずかしい物を読んでる」という扱いだった
あとあれのアニメ打ち切りの経緯(とその後の狂気)はもはや伝説だろ
それでも大好きだが
0404この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-0dti)
垢版 |
2019/08/24(土) 13:06:49.80ID:iLBxWuysr
チャゲチャはリアルタイムで本誌で読んだけど本当にひどかったな
ボーボボは大人があーだこーだ言うクレしんタイプだと思うが

まあどっちにしろ関係ないものを引き合いに出して話を誤魔化すスタイルなんだな
というか話だけじゃなくて自分も誤魔化してるのか?
ボーボボが性欲と承認欲求を満たすマンガに見えるかよ
0407この名無しがすごい! (ワッチョイ d6da-ArUF)
垢版 |
2019/08/24(土) 13:20:43.40ID:/7YDmzdr0
作者が自分の性癖見せびらかすための作品だったりならまあわかるんだが
作者の性欲と承認欲求を同時に満たすための作品ってそうポンポンあるか?
0408この名無しがすごい! (ワッチョイ baad-7nd5)
垢版 |
2019/08/24(土) 13:38:51.01ID:09itJTce0
主語が大きいから話がおかしくなるの典型
「なろうで掲載されている作品」「なろうで多く見受けられる作品」「なろうでヒットしている作品」「なろう出身作品」はそれぞれ違う
それをひっくるめて「なろう作品」って言うから意見が食い違ったり本質を見失ったりする
0411この名無しがすごい! (ワッチョイ 99d2-7nd5)
垢版 |
2019/08/24(土) 14:18:10.47ID:E4r+eIx90
>>397
発行部数1万にも届かないのがほとんどなものを、売れてるとは感じないけどね。
2巻以降続いたものでも1万もいかないのが多いわけでしょ。
そりゃなかには売れてるのもあるけど、なろう作品の(昨今のラノベと言い換えてもいいのかもだけど)
平均をとってみたら売れてない……から新人賞でも1万売れない現状になっていると思ってるけど。

一般にも面白いと思ってもらえるものなら、もっとパイは増えるじゃん。
特定層だけでいい、という発想だから何冊もラノベ出版するようになれば当然割り当ては減る。
今までのラノベはそれでよかったかもだけど、今後は本当に面白いものを作らないと、
ってことが主旨なんだけどね。
たった数千部しか売れないものを売れてる、面白い、これでいいんだとは個人的には思えないね。
0412この名無しがすごい! (スフッ Sd9a-PbYJ)
垢版 |
2019/08/24(土) 14:41:57.62ID:che+fo7zd
発行部数が1万以下なんて発表してる出版社マグネットぐらいでほとんど無いのに、それを根拠に「売れてない」と言ってる時点でどうかと思うが
それ以前に平均取ったら「売れてない」なんて、なろうだろうが他のラノベだろうが何だろうが同じだろ
何と比較して「売れてない」んだ?

あと「一般に届いてない」「一般にも面白い」の「一般」って何だよ
非オタの一般人も読んでるってなるともうハルヒぐらいまで遡るか、ラノベと言っていいか微妙なライト文芸ぐらいしか無くね
ハルヒ級のメガヒットなんて狙って出せるもんじゃないし、ライト文芸を狙ってるならGAのスレにいる意味が分からんし

言いたいことは分からんでもないが、無理がある
0413この名無しがすごい! (ワッチョイ 99d2-7nd5)
垢版 |
2019/08/24(土) 15:35:54.16ID:E4r+eIx90
>>412
そもそも売れてる、売れてないのハッキリした線引きなんてないから
「オレは売れてない」と思ってるだけだよ。
>>386 の段階で「面白いから売れてる」という指摘を受けたので「オレは売れてない」と
思ってるというのを言いたかっただけ。
なろう発のラノベが売れてると思うんならそれでいいんじゃない。
オレは売れてないと思うし、その理由が「つまらない」にあると思ってるよ。

言いたいのは今の特定層にしか受けないモノ作ってもジリ貧じゃない、ってこと。
売れてるの定義とか一般の定義とかはどうでもよくて、なろうに代表されるような
特定層に受けるもの目指してたらラノベはどんどん縮小するだけだと思ってる。
で、なんでこのスレにいるかというと、GAには期待してるから。
ハルヒとまではいわないけど、なろうとは別経由でちょっとした波を作ってくれるんじゃないかと
期待してる。
0420この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 17:17:30.51ID:3P0mJpBBa
11回後期参考だと通過割合はこんな感じか
一次選考通過→全体の1/3〜1/4、200名前後
二次選考通過→全体の1/20(一次通過の1/5)、40名前後
三次選考通過→全体の1/100〜2/100(二次通過の1/5)、10名前後

二次終わるとぐっと減るな
0421この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 17:27:07.45ID:nkxV/QB9r
前回の後期で二次落ちしたのを改良したやつを、今回の後期に出そうと思ってるんだけど、可能性あると思う?
0424この名無しがすごい! (スプッッ Sd7a-ArUF)
垢版 |
2019/08/24(土) 17:32:01.66ID:wzkHwf16d
一般論としては「使い回すのは結構だがそれより新しいの寄越せ」だそうで
どこで読んだか忘れたが、落ちる作品は相応の問題抱えてるから、根本的に直さんとどうしようもないとかなんとか
0425この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 17:32:51.81ID:3P0mJpBBa
>>421
業界の助言(編集とか作家の呟きやブログ)だと一貫して「改稿するより新作書け」だな

可能性の話なら0%は無いだろうから、あとは自分次第
0426この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 17:34:50.30ID:nkxV/QB9r
なるほど。アドバイスサンクス。新作を書けは俺も見たことあったんだけど、今の自分にゼロから書く時間はない。
結局、選択肢は既存のこれを出すか出さないかになっちゃうわけ。
次回の前期は新作だそうと思う。
0427この名無しがすごい! (ワッチョイ 162d-XeeC)
垢版 |
2019/08/24(土) 17:36:07.84ID:MMQV2qJw0
新作はもちろん書くよ。ただ、それとはべつに、使いまわしもジャンジャンやる。昔は印刷代とか郵送代も結構かかったけど、いまは電気の力でちょちょいのちょい
俺は万にひとつの可能性にもすがる奴なんだ
0429この名無しがすごい! (ガラプー KK69-j9UU)
垢版 |
2019/08/24(土) 18:32:10.62ID:KjlDAlGXK
過去にサトさんが改稿して受賞レベルになるような作品ならその時点で受賞させてるから改稿作を送ってもまず無意味って言ってるけどな
GAで使い回すぐらいなら他のレーベルに出せとも
0430この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 18:33:37.37ID:nkxV/QB9r
>>429
マジか。そんなこと言っていたのか。
けどリベンジしたいって気持ちが結構、うーん、悩むわ
0431この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 18:36:04.82ID:nkxV/QB9r
それって、前の段階では全く無かった設定やキャラを新たに加えたとしても、そういう理由で弾かれるのかな?
0433この名無しがすごい! (ワッチョイ d6f2-ItKl)
垢版 |
2019/08/24(土) 18:44:01.48ID:KSr+7UdA0
>>431
程度によるけど、それは新作と見てもいいんじゃないかな
0434この名無しがすごい! (スプッッ Sd7a-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 18:56:39.27ID:0zx9gfSgd
>>431
俺はその程度だと結局あまり変わらんと思う

物語主観を敵側にサイドチェンジするとか、目的を大々的に変更するとかして全シーン書き直しレベルの改稿をしないと「またこの話か」って感想もらいそう

女神チャンネルはシリアス→コメディの大改稿で受賞したっぽいしな
0435この名無しがすごい! (ワッチョイ 162d-XeeC)
垢版 |
2019/08/24(土) 19:17:16.84ID:MMQV2qJw0
筋肉ムキムキの主人公が勝ちまくる話を書こう。→北斗の拳みたいな話になった。で、落ちた
改稿するぞ。基本コンセプトは同じで。→キン肉マンみたいな話になった

ここまで改稿したら、問題ないと思うけど
0436この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 19:19:58.35ID:nkxV/QB9r
そっかー。じゃあもっと根本から書き直さないとなー
0440この名無しがすごい! (ワッチョイ 7a02-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 21:31:53.80ID:L4NU6k8N0
やっぱり新人賞は(ラノベ内での)変化球投げ続けるのが正解なのかな
時流や内容によっては王道で貫けたりもするけど
0441この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-oZtw)
垢版 |
2019/08/24(土) 21:47:53.32ID:5sO+IrCra
まあ最終選考まではある程度傾向と対策でいけるだろうけど、最後の最後、受賞出来るかどうかは運じゃね

サト氏も一次→合格、二次→合格、三次→合格と3タテ出来る豪運が必要だと6回目くらいの大賞で呟いてた気がする
0442この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/24(土) 21:56:53.50ID:wvviV6n60
>>440
王道直球は大体二次で落ちてきたけど
登場キャラ総ボケのマジキチがん盛りの変化球でいったら初めて三次まで残れたな
評価シートの内容は後者の方がダメ出し多かったけど
0444この名無しがすごい! (ワイーワ2 FF62-Qvr/)
垢版 |
2019/08/24(土) 22:43:26.91ID:YPBruZMqF
既存作品と酷似してるに関しては、法に触れてるとかなら分かるけど、目新しさを損なうって意見は首をかしげる。
かくいう私が中学生自体、ハマったなろう作品と似た作品を、「この作品の読者が読んでいる作品」とかの欄を遡って読んだし、知恵袋で〇〇みたいな作品はありますか?と聞いたりした。
読者が求めているのは、全く手垢が付いていない目新しい作品だけではなく、既存の有名作品に出来る限り酷似している作品もあるだろうと思う
0446この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-66nD)
垢版 |
2019/08/24(土) 22:57:11.39ID:ul9yJWjqa
今新しく禁書やシャナに似た作品を出したらそれはそれで今の中高生の一定数には受けるだろうと思うわな
それを「禁書でいい」「シャナでいい」みたいに言うのも間違ってはいないけどさぁっていう
0447この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/24(土) 22:57:35.59ID:wvviV6n60
>>444
賞つけて出版するのに評判がn番煎じで埋まったらかっこつかんし
売れ筋の類似作ならお抱えの作家に書かせる方がリスク少ないからなんだかんだ言って除外したいのかなぁと邪推
0448この名無しがすごい! (スフッ Sd9a-PbYJ)
垢版 |
2019/08/24(土) 23:08:24.42ID:che+fo7zd
言うてもGA、「たとえばラストダンジョン前の村の少年〜」という、どう見ても賢者の孫のn番煎じにしか見えない物を受賞させて累計100万部突破させてるぐらいだし
酷似していても売れると見れば受賞させるんじゃないの
0449この名無しがすごい! (スプッッ Sd7a-ArUF)
垢版 |
2019/08/24(土) 23:36:08.20ID:wzkHwf16d
スレイヤーズとかとあるが流行った頃は、その劣化コピーが大量に送られてきてうんざりしたそうな
どこぞの編集曰く「スレイヤーズが欲しいならスレイヤーズの作者呼ぶからお前らは別のもの送ってこいや」とかなんとか
0450この名無しがすごい! (ワッチョイ ce02-Qvr/)
垢版 |
2019/08/24(土) 23:43:30.57ID:qXcwzSai0
出版社はプライドとかメンツとかを重んじるから劣化コピーは出しにくい
ただ、なろう界だと
失格紋(100万部突破)→劣等眼(劣化コピーながら20万?部)って感じで普通に売れる

あまりにも似すぎて失格紋の作者が似ていますが、友達なのでオッケーみたいに言った劣等眼
そしてあまりにもクソすぎてなろう版を見られると買う気が失せるから、パクリ指摘されまくったから等の理由(流石に悪意があるが)でなろうから消した劣等眼が売れてるのがなんとも
0451この名無しがすごい! (ワッチョイ 8e68-9WLl)
垢版 |
2019/08/25(日) 01:39:48.61ID:J1bC2F7b0
あくまで、個人的な意見だけど

似てても、なんでも、作者の独自性がある人は長生きしている印象。
雰囲気というか、そういうのが独特な作品。
あとは得意分野があるとか。歴史とかSFとか、ミステリーとか。
それもちょっと得意ってレベルじゃなくて、知識がずば抜けてあるような人。
売れるとか売れないとかは置いといて、そういう人は多方面から需要がある。

逆に真似ばかりで得意がない人は、一発どこかで引っかかったとしても
なかなか次がない。

そして新人賞では、前者を求めているんじゃないかと思う。
人を掴むような雰囲気というか。
魅力ある作品。

でも、なんだかんだいっても、
好きなお話書くのが一番だと思う。
もし、入賞したらその作品と少しの間は向き合わなきゃいけないわけだし。

0453この名無しがすごい! (ワッチョイ d69b-3MDs)
垢版 |
2019/08/25(日) 23:38:52.94ID:xIbVmkrX0
【2015年02月09日(月) 】
     2013年    2014年
電撃 3,640,733部  3,242,086部 −42万
MF 1,436,488部  1,263,857部 −17万
富士見 1,187,147部  1,047,217部 −14万
ファミ 425,315部   111,026部 −31万
靴 ,190,831部 *,276,364部 +9万

GA 284,582部 411,451部   +13万
ガガガ  252,193部   400,870部 +15万
ヒーロー   269,798部    293,542部 +2万
SD 172,234部 *,147,496部 -2万
オーバー 231,456部 *,*72,152部 -16万
HJ 28,646部 *,*10,882部 -2万
一迅 11,836部 *,*10,280部 ±0

GA文庫が業界3番手に王手をかけた訳だけど
お前らが応募してる作品は本当にGA文庫と釣り合う作品?
0454この名無しがすごい! (スププ Sd9a-PbYJ)
垢版 |
2019/08/25(日) 23:48:56.98ID:YXk666Gxd
何故そんな大昔のデータを持ってきたのか、理解に苦しむ……
大手をかけたも何も、GAは3番手そのものだろ

オリコン年間レーベル別売上 (集計期間:2017/11/20〜2018/11/18)
順位|合計部数|構成比| レーベル
*1位 2,929,178部 21.61% 電撃文庫
*2位 1,780,043部 13.13% MF文庫J
*3位 1,062,006部 *7.83% GA文庫
*4位 1,000,389部 *7.38% エンターブレイン
*5位 *,855,300部 *6.31% 角川スニーカー文庫
*6位 *,817,532部 *6.03% 富士見ファンタジア文庫
*7位 *,608,244部 *4.49% GCノベルズ
*8位 *,522,037部 *3.85% カドカワBOOKS
*9位 *,499,969部 *3.69% JUMP j-BOOKS
10位 *,387,700部 *2.86% アルファポリス
0456この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-CbcL)
垢版 |
2019/08/26(月) 00:42:43.56ID:DbKz9KROa
最近の富士見はアニメも評判良くないしな
ビジュアルや世界観としては秋からやるアサシンズプライドが最近の中では一番受け良さそうなのと、冴えカノが映画やるから年末まではまた少し盛り返しそうだけども
0457この名無しがすごい! (ワッチョイ d6f2-ItKl)
垢版 |
2019/08/26(月) 01:17:22.61ID:2F0LCh5v0
スニーカーは、このすば関連だけで八割超えてるから完結したら一気に落ちそう
0458この名無しがすごい! (ワッチョイ 65da-03G3)
垢版 |
2019/08/26(月) 01:33:12.17ID:NclVqJT+0
富士見のなろうっぽいのを試しに読んだら、設定も適当だし、文章力以前に誤字がやばかった
あんな適当な本を出すレベルなら落ちぶれても仕方ない
0460この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/26(月) 06:43:22.80ID:IgSpyTTD0
>>455
>富士見角川の凋落っぷりにビックリだわ

確かに……
それでも俺は、「ロードス・スレイヤーズが究極目標」と公言し続けるし、
今回ここにもそういう作品を送ったけどね。
一次、流行が現代ものに偏ってたけど、
近年はまた異世界ファンタジーが盛り返してきてるし。

まぁ内容はロードス・スレイヤーズとはだいぶ違うが、
ファンタジーはファンタジーだ。DQやFFなんかも含め、
剣と魔法があって携帯電話とネットはない、異世界のファンタジーだ。
0461この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a19-oZtw)
垢版 |
2019/08/26(月) 07:50:08.37ID:UmQcrEr30
いろんなワナビスレでロードス島みたいな作品を作りたくてって書いてる人いるけど、あれが売れたのって奇跡みたいなものだし、同じような構成で世界観と説明ガッツリ書いた作品はラノベ新人賞では無理だろうと思うけどワナビのみんなどう思う?
0464この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-qksL)
垢版 |
2019/08/26(月) 08:47:35.55ID:dhzw6rMHd
TRPGルールブックを発刊したら、シナリオ集やリプレイも発刊してムーブメント起こさないとな。
ゴブスレTRPGで遊ぶ学生達を描いた小説書いたら受賞できるかな?(ゲスい)
0465この名無しがすごい! (ワッチョイ baad-7nd5)
垢版 |
2019/08/26(月) 08:52:05.12ID:qLuVMnNe0
俺はロードスもスレイヤーズも全巻買ってるが
ぽいのが読みたいんじゃなくてロードスやスレイヤーズそのものが読みたいんだよな
完結して続編が出ないというのならっぽいものが欲しくなるが
どっちも何だかんだで新作出てるし
0466この名無しがすごい! (ガラプー KK69-j9UU)
垢版 |
2019/08/26(月) 11:19:28.85ID:hBFETgh+K
果てしなくどうでもいいわ
自分の書きたい物を書けばいいし、それが群を抜いて面白けりゃ受賞もするだろう
選ばれる立場の人間が出来る事なんて面白い話を書く他には何もないんだからな
0469この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp05-oZtw)
垢版 |
2019/08/26(月) 13:21:50.98ID:h+0oBllPp
二次発表後(8/30以降)に電話があるんです?
0472この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-3MDs)
垢版 |
2019/08/26(月) 14:48:34.65ID:H2/bUc+Fa
6年くらい前
ラノベはオワコン! これからはなろうの時代!!

数年前
なろうはオワコン! ラノベもオワコン! これからは……何もない!!

ラノベ市場もアニメ業界も衰退して他の媒体に負けたので……もう……ね
大元の出版業界自体が死んだのでラノベも終わるのは見込まれてたんだけど……
0473この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-CbcL)
垢版 |
2019/08/26(月) 16:10:13.66ID:DuTkfTgYa
MF、ファミ通(エンブレ)、GA、靴辺りは5年前より今の方が部数だけで見れば元気だと思うけどな
靴はかなりこのすば頼りだけど
電撃とかはSAO熱が引いた以外はそんな変わってないような
0474この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-3MDs)
垢版 |
2019/08/26(月) 17:01:18.90ID:H2/bUc+Fa
ラノベは禁書など旧作オワコン新作皆無だしなろうも急に死んだ
なろうはオワコン! これからはVユーチューバーの時代! ってバカもいたけど
キズナアイですらオワコンでなろうより急速に終わった
ラノベ→なろう粗製乱造でラノベ出版市場そのものに先がない
女神帝国処刑出してなんの意味があったのか……
0475この名無しがすごい! (ワッチョイ d69b-oRVe)
垢版 |
2019/08/26(月) 17:25:44.57ID:tSeNoY0W0
>>451
まあ同意なんだけどそのレベルって逸材というか天才って域だね。現状では知る限り「新海誠」しかいない
今の新海誠がラノベ出せば一冊で60万部、100万部と売れる。それは新海誠だからでそれ以外の奴が新作を書いても売れない(処刑少女の佐藤は大賞ステマくっ付けてもあのザマ

じゃあ新海誠か同レベルの逸材が「GA文庫大賞 12回後期」とかにわざわざマイページ作って無料で新作書いて投稿するかって言うと絶対ない
そんなの待っても時間の無駄。でも他の人間じゃだめ。待って待って出たのが佐藤の大賞作じゃーまじ時間のロス
本来GA大賞受賞作を出すならば新海誠レベルに土下座と大金を支払って出すべきだったと思う
大賞のカードを失ったGA文庫にはなんもない。時間も金も等価交換する大賞カードもない
世知辛いねえ
0478この名無しがすごい! (ワッチョイ a602-TJK/)
垢版 |
2019/08/26(月) 18:23:19.92ID:pgN37tt10
なんかポッと出の雰囲気イケメンに処女あげた女みたい。
0482この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/26(月) 20:24:58.87ID:IgSpyTTD0
「ラノベそのもの」であれ「GA」であれ。
オワコンオワコンと騒ぐことで、それを聞いて投稿を敬遠する人が増えて、
俺のライバルが減ってくれるなら大歓迎だね。もっと騒いでくれ。

まあ、オワコンオワコンと騒いでる人自身、
そういう狙いがあって騒いでるんじゃないかとも思うけどね。
0484この名無しがすごい! (スップ Sd9a-qksL)
垢版 |
2019/08/26(月) 20:47:51.43ID:EpZrmekQd
YouTubeで小説講座(ダイジェスト)上げてる鈴木輝一郎先生の話で、新人賞と言えど書店に並ぶ作家を相手に勝つくらいの気概が求められるって、聞いて納得したんだけど。
受賞するってそうゆう事なんだってな。
0485この名無しがすごい! (ワッチョイ 99d2-7nd5)
垢版 |
2019/08/26(月) 20:50:18.65ID:iW9iGmER0
オワコンに向かっていく、というか出せばバカ売れみたいな時代は終わっただろうけど
それでも累計100万部以上売れるのって夢ある世界だからな。
印税だけで億越えでしょ。確率で考えたら依然オイシイ業界だと思うわ。
0487この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-oZtw)
垢版 |
2019/08/26(月) 21:38:24.29ID:4XBYYKz/a
GAの明確な弱点って絵なんだよな
コメディならどうとでもなるけど、厨二バトルとかなら他に行った方が良いと思う
大賞取れれば選択権はくれそうだけど難易度高すぎるし

という細やかなネガキャン
0488この名無しがすごい! (スププ Sd9a-PbYJ)
垢版 |
2019/08/26(月) 21:38:37.84ID:q4disOGJd
ORICONエンタメ・マーケット白書より
「ライトノベル」(BOOK+文庫)ジャンル推定総売上金額

2011年 307.1億円
2012年 299.1億円
2013年 306.2億円
2014年 329.8億円
2015年 351.4億円
2016年 339.4億円
2017年 295.5億円
2018年 280.3億円

(※紙本のみ、電子書籍は対象外)
0491この名無しがすごい! (ワッチョイ 6501-6uTG)
垢版 |
2019/08/27(火) 00:01:05.38ID:34OrSpBa0
当たり前、のはずなんだけどねえ……
けっこう多いよ、「わたしなんか無理ですよー(泣)」って予防線張りながらやってる人
違うだろ、トッププロとバチバチに喧嘩してポジション奪うくらいの気概でいかなきゃ一生ワナビだし何ならそのプロにすら失礼だと言いたい
0492この名無しがすごい! (ワッチョイ a602-TJK/)
垢版 |
2019/08/27(火) 01:05:15.02ID:bg41wBUg0
人は関係なくね?
自分がどんな話書くかってだけのことやぞ。
0496この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/27(火) 06:46:28.10ID:vDHWMzbG0
>>490 >>491
このスレにも確かいたな。
「ここはプロが投稿してる! 素人には不利だ!」
とか言ってた人。

新人賞に投稿するプロなんて、
今売れてない下位プロなわけだから、そんなもんと勝負できない
とか言ってたら話にならんわな。

実際、受賞作・デビュー作がいきなりヒット(=プロ間の勝負で大勝)
したって例は過去にたくさんあるんだから、
出版社もそれを求めて当然だわな。
0499この名無しがすごい! (ラクッペ MM69-KPMI)
垢版 |
2019/08/27(火) 08:21:19.42ID:npc7EzYzM
他のレーベルと比べて(同程度の実力なら)プロを優先して選ぶ傾向がある、という疑惑だったと思うんだが
であれば素人が不利だと結論付けてもおかしくない

そもそもプロが多く応募するレーベルだから受賞率も高いというなら、じゃあなぜプロはここを選ぶのか、プロが選ばれる傾向にあるからではないのか、という話になるし
0500この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d2-olSi)
垢版 |
2019/08/27(火) 08:56:11.24ID:c8SI8Z4b0
疑惑といえば京アニのパクリ疑惑は未だに白黒ついてないから
スレが伸びるけどさ、他のレーベルやGAはコンプライアンスとか大丈夫かな?
自動車業界なんて数値の偽装で大変だったもんね(´・ω・`)
0502この名無しがすごい! (ワッチョイ 0a19-oZtw)
垢版 |
2019/08/27(火) 09:36:50.16ID:N2PLq21g0
異世界テニス無双出したり月夜涙出版したりしてるんだからパクリには寛容で杜撰な出版社であることは間違いないでしょ
だからこそそういった作品で応募したら受賞しやすいんじゃないの?
今のGAの流行りはおっさん系と無意識英才教育系だから、筆が早い人は次それで書けば?
英才教育されて40年。おっさんになって街に出たら最強でした……みたいな
0503この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d2-olSi)
垢版 |
2019/08/27(火) 09:42:42.86ID:c8SI8Z4b0
>>502 ええええええ!Σ(゚д゚lll) 
0504この名無しがすごい! (ワッチョイ 6501-LWMi)
垢版 |
2019/08/27(火) 09:55:43.16ID:34OrSpBa0
>他のレーベルと比べて(同程度の実力なら)プロを優先して選ぶ傾向がある、という疑惑
そうだったね

二次選考組にデビュー済み作家の名前が複数あって、誰とは言わんが別レーベルでそこそこ売れてる作家もいて
それで丁度前スレで、佐藤真登の話題でちょっぴり荒れてるところだったから

大々的に宣伝した割には処刑少女の売り上げが振るわず
→何故大賞と言うカードをここで使ってしまったのか?
→話題作りの為に現役作家を引っ張ってゴリ押ししたのではないか?って流れ
0506この名無しがすごい! (オッペケ Sr05-oZtw)
垢版 |
2019/08/27(火) 10:54:12.97ID:59jV61itr
結構売れてないって聞くけど、それって売れてるってことじゃないの?知らんけど
0509この名無しがすごい! (スップ Sd9a-gcZq)
垢版 |
2019/08/27(火) 12:36:16.52ID:D7SoG1Rnd
大量に宣伝しただけで売れるならだれも苦労しないわな

GAじゃないけど、どこぞのレーベルにも駅広告やらコミカライズやらスピンオフにステマまでやって
未だにオリコンにすら載らない作品あるし
0511この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/27(火) 13:59:21.67ID:57iEZ43C0
>>509
1巻に関しては宣伝とパッケージが9割だぞ
平積みされてキャッチーな表紙が見えて
キャッチーなPOPが添えられていたら
ひとまずいってみる層は結構いる
俺もたまにやる

2巻以降は1巻が面白くなきゃ買わん
0512この名無しがすごい! (ワッチョイ d6a7-oZtw)
垢版 |
2019/08/27(火) 16:01:13.37ID:Bo3Zp+cM0
駅広告って効率悪すぎるよな
特にラノベ的な絵柄を、大衆がいる中でまじまじと見るわけにもいかんし
アニメイトとかの専門店で使ってもらった方がローコストで同等以上の効果を出せるって誰でもわかる
0513この名無しがすごい! (ワッチョイ d69b-oRVe)
垢版 |
2019/08/27(火) 16:30:25.17ID:maotGNxH0
>>478
>なんかポッと出の雰囲気イケメンに処女あげた女みたい
これ

処刑少女も佐藤真登も微妙すぎる。イケメンですらない
微妙ななろうプロ作家に処女ってか唯一の大賞カードを与えて手札が全て消えた
0516この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-VIjL)
垢版 |
2019/08/27(火) 16:45:46.34ID:RlFOvzbta
ぶっちゃけ「処刑人」とか「佐藤真登」とか大賞の域に何があったのか疑問
0円で読めたけど日本人の子供の処刑とかうーん?

あとやっぱり「なろう」「現役作家」そのへんが悪い方にしか出てない
どう選考すれば処刑人が大賞なんてなるんだろう? 現役のなろうプロ作家だからが一因ならちょっと……もうこの賞は無理でしょ
0517この名無しがすごい! (スプッッ Sd9a-ArUF)
垢版 |
2019/08/27(火) 17:06:25.22ID:7UnZblzDd
前も言ったが大賞に夢見すぎじゃねえか?
どこのレーベルも、大賞作品は人気作品になるかっつったら必ずしもそうじゃないし
たまの大賞だから〜って言われても、正直そこまでありがたがる気が知れないというか
0518この名無しがすごい! (ワッチョイ d69b-oRVe)
垢版 |
2019/08/27(火) 17:08:49.37ID:maotGNxH0
もはや今のGA文庫は40歳で借金持ちの女なんだよ。もちろん非処女
それなのに「年収1000万円のイケメン待ってます! 王子様マダ!?」って傲慢に思ってんの

セカンドバージンは微妙な佐藤に与えてもう佐藤以下の男にしか相手にされない
10代処女なら「年収1000万のイケメン」と夢見て待ってりゃ男が来るがさ、
GA文庫のように老いて借金抱えてカードが何もないババアは婚活に行くくらいしかないのよ
借金だけ膨らんで価値が下落しているGA文庫は大賞を捨ててその後から自分の身の程を知った感じ

待ってて「年収1000万のイケメン」が来る年齢や状況じゃねーんだわ。かと言って選ばれる身のGA文庫の分際で婚活に行って死に物狂いで努力したりしないんだろ?
傲慢さやプライドだけ高い無能のブサイク老害ババアと結婚もお付き合いもない。一回だけの制欲処理(受賞)のヤリ捨て相手の値打ちしかないぞ
こんな大賞作やなろうプロ作家でどうしたかったんだ? この先どうすんのマジで?
0523この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-VIjL)
垢版 |
2019/08/27(火) 17:52:19.77ID:RlFOvzbta
>>519
じゃ具体的に何を書きゃいいの?
なろうプロ作家のパチモンとかGA大賞受賞作の処刑人の後追い二番煎じ書くの?

GA大賞が求めているものが分からない
大賞受賞作がプロなろう作家「佐藤真登」とか次に出るGAの「月夜涙」の盗作パクリとか……
編集部が何をしていいのか分からない……なら……もうこの賞は無理
0527この名無しがすごい! (ワッチョイ d69b-oRVe)
垢版 |
2019/08/27(火) 18:38:18.54ID:maotGNxH0
今のGA文庫は40歳で借金持ちの女で非処女
「年収1000万円のイケメン待ってます!」って傲慢にも程がある。10代のJKの時のプライドだけで身も心も看板も腐ってる

でも「7年ぶりダンまち以来のGA大賞!!」って大賞だけはマジでワンチャンあったよ
それをなろうプロ作家にごにょごにょしてかしないでか、売れないプロ作家に与える愚かさは意味不明。色々と会社として危険すぎる

>>526
なんで確実に価値下落すると分かっている御社の賞に投稿しなきゃいけないの?
そんなん誰が買うの? バカなの? 死ぬの?
ですよねわかります
0532この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d2-olSi)
垢版 |
2019/08/27(火) 19:54:35.45ID:c8SI8Z4b0
どことなくハルヒの後のスニーカー思い出すわ
処刑人はまだ市場に出て間もないからどうなるかは分からんが
0534この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-VIjL)
垢版 |
2019/08/27(火) 20:37:24.79ID:RlFOvzbta
スニーカー大賞シュガーダークは2万売れてコミカライズ4冊出たけど
ラノベは一巻の終わりだしなぁ……ザ・スニーカー休刊と編集部大リストラしたけど今に至るまで受賞作は全滅
スニーカー文庫は衰退と縮小中。カドカワ系列のおこぼれで編集を養ってる

カドカワ系列じゃないGA文庫は……
てかGA文庫、スニーカー文庫、ガガガ文庫と全部月夜涙が本出してるんだね……盗作パクリのなろうプロ作家……うーん……日本人の子供の処刑人……
0536この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/27(火) 22:31:25.71ID:vDHWMzbG0
宣伝やら営業やらのことなんて、現役プロ作家ですら
どーにもならんことなのに、ワナビ風情が騒いでも
無意味だと思うけどねえ。

プロ野球選手を夢みる高校球児が、
自分が今、プロとして所属してるわけでもない球団の、
オーナー企業の経営状態を危惧してどーすんだと。

そんな暇があったら野球の練習してろと。
0538この名無しがすごい! (ワッチョイ d6da-7nd5)
垢版 |
2019/08/27(火) 22:53:19.71ID:riE+eGkk0
季節の移り変わりでNGが減るんなら世話もない
働きアリの法則みたいなもんで、一定割合で面倒なのが発生するのは仕方ないというか

>>537
興味関心持つのも大事だし、練習するのも当然大事だが
自分が目指す場所と思想が合わないなら、文句並べるより他所に行った方がナンボか建設的だとも思うぞ
野球のドラフトは下手すりゃ行きたくないとこ行くかもしれんが、ラノベは投稿先選べるわけだし
0542この名無しがすごい! (ワッチョイ d69b-oRVe)
垢版 |
2019/08/27(火) 23:53:11.93ID:maotGNxH0
手元の大賞受賞作『涼宮ハルヒの憂鬱1巻』を見たら61版だった
『処刑少女』4版1万部程度で喚き散らす公式が痛々しい上に危険な学生サークル集団のノリみたいだ

ラノベオリコンでは新海誠の『小説・天気の子』『天気の子』無双でどっちも重版が止まらない
一冊100万部は『君の名は。』でも余裕だったし今回も書店で飛ぶように売れて重版が間に合わない。角川は札束刷ってるようなもんで笑いが止まらん

7年ぶりダンまち以来のGA大賞は「佐藤真登!!なろう作家!プロ!百合!異世界ファンタジー!」→誰?
7年ぶりダンまち以来のGA大賞は「新海誠」→一冊100万部超えで社会現象
この違いが全て。GA文庫編集部は死んでも大賞だけは保留するべきだった
『処刑少女』で『ダンまち』の1000万部までやるのは100%不可能。続けるだけ傷が広がる。でも止められない無間地獄
0543この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-VIjL)
垢版 |
2019/08/27(火) 23:59:22.55ID:RlFOvzbta
>>536
プロ野球でイチロー蹴って2軍落ちさせたコーチも監督もGMも責任で解雇と懲罰されてんだよね……
今なら大谷翔平の二刀流の化け物蹴って打率1割とか防御率最悪のゴミ投手選んで無責任運営してるようなもんじゃん?

大賞の佐藤真登が先発炎上してるのに何も動けないベンチは無能すぎない?
0546この名無しがすごい! (ワッチョイ d69b-oRVe)
垢版 |
2019/08/28(水) 00:22:48.31ID:FBhqoKGz0
事実・問題点・こうするべきだった・意見=これらはあらゆる状況で本来プラス材料でしかない
それを(特に事実や不都合な現実を)「マイナス」と捉える時点で未来などない。大本営発表の嘘まみれや誇大広告と同じで妄想で動くから「事実=マイナス」と感じてしまう

また「コピペでない」のは当たり前。お前は瞬間的に母国語の日本語も書けないのか? と思ったが
GA文庫の作家・編集者が「コピペ盗作パクリ」でしか文章を構築できないのだ
白鳥士郎のりゅうおうや月夜涙のGA作品などネットスラングのコピペの醜悪なキメラ。ISコピペもまったく同じ。(パクリは韓国思考。SBメディアや孫正義と文大統領の繋がり、バ韓国GSOMIA破棄繋など危険で臭すぎる

「どうすればよかったか=反省」→「何をどうすればいいのか=改善」これが出来ないのであれば人として詰むぞ
なぜその程度がわからない? 義務教育を受けていないのか日本人じゃないのか?
0547この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/28(水) 00:29:45.29ID:r8ucGS030
その瞬間的に出てくる堪能な母国語さまの使用用途についての苦言では
匿名掲示板で仲良く効率的に煽り合うため最適化された答えのひとつだと思うわコピペ
キャバ嬢のさしすせそみたいなもん
0548この名無しがすごい! (ワッチョイ 8e68-v8BN)
垢版 |
2019/08/28(水) 00:36:28.78ID:UX9a8v6O0
>>546
じゃあ、どうしたいの??
作家は個人事業主。
作品を書き続けることしかないと思うけど。
作家じゃなくて経営者側とか、編集になりたいなら別だけど。

前回プロ作家が受賞したことに、文句があるならアマチュア賞に応募したほうがいいと思う。
なぜ、GAに応募した?
0549この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5d-VIjL)
垢版 |
2019/08/28(水) 00:57:22.06ID:+91fP5Dqa
多数ワナビが今年に大賞が出てしまってから「GA文庫が何を求めているのか分からない」って言ってるんだよね……

それはGA大賞受賞作が処刑人でなろう既存作家の佐藤真登で
微妙で日本人の子供処刑とか百合とか異世界ファンタジーとかツマラナイ……今のGA文庫の目的や存在意義が全然わかんない……うーん……
0552この名無しがすごい! (ワッチョイ a602-TJK/)
垢版 |
2019/08/28(水) 02:17:43.38ID:bfDBQXHH0
大賞がゴミだったって考えようによっちゃ良かったんじゃない?
次はゴミでも大賞出るってことでしょ。
ラスダンレベルじゃ今までなら大賞無理だったけど次は大賞になるってことじゃん。
夢が広がるな。
0553この名無しがすごい! (ワッチョイ 8e68-v8BN)
垢版 |
2019/08/28(水) 02:21:51.29ID:UX9a8v6O0
>>549
>>550

現状なにに嘆いているか、わかった。
レスありがとう。
突然韓国とか546が書き込むからなにに対して不満なのか、ただ言いたいだけなのかわからなかったわ。

それこそ、編集と思考が合わないのではと思う。
気に入らない作品が受賞したのは仕方がないし
(俺としては、7年ぶりの受賞に、へーって感想しかわかないけど)
もしレスくれた二人のどちらか入賞したらその編集の誰かが担当になるわけじゃん。
担当との相性すら運みたいなもので、合わないとそれだけでそれっきり。

自分としては、誰が入賞してもこんなふうに言われるのかなーと思ったらなんか仕方ないけど、なんかダルい
0554この名無しがすごい! (ワッチョイ 4102-9WLl)
垢版 |
2019/08/28(水) 04:35:21.62ID:MzSVJ5Bl0
どうでも良い事で悩んでうだうだクダラナイレスを付けてしまうのも、結果発表が来るまでの辛抱だな。

二次で落とされれば少しは頭も冷えるだろ。
0555この名無しがすごい! (ワッチョイ 4102-9WLl)
垢版 |
2019/08/28(水) 05:42:00.06ID:MzSVJ5Bl0
>>昨日のコミティア、わかってたけど結構ショックだったのは、出張編集部10社回ってどこも「ファンタジーは無理」って言ってたことだなあ。
「なろう系で共有されているドラクエ的世界観以外で、ゼロから世界観を作ったダークファンタジーみたいなのはもう無理」っていう
>>「もう無理」とまで言い切ったのは1社だけだったけど、難しいだろうな〜というのは共通認識のようだった。現代劇とファンタジーのネーム、
2つ持って行って明らかに現代劇の方が受けがいいというか、
「うちでやるならこっち」という反応を複数回されて、こういう流行期なんだなあと思った

これは漫画の話なのかも知んないけど現代劇の波ってきてんのかな。
0556この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/28(水) 06:50:36.37ID:Us1Q+D7c0
>>554
人数、ドーンと減るだろうしね。俺だって居るかどうか……

皆はいつも、落選確定後もこういうスレを見てる?
俺はせいぜい、「落ちたー! 残った人の健闘を祈る! さらば!」
ぐらい言うのが限度で、その後は見るのが辛くなって一切見ない。

自分が落ちた後、通過者に混じって雑談できるってのは、
皮肉でなく真面目に、ほんとに真面目に、メンタル強いなと思うよ。
0559この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d2-olSi)
垢版 |
2019/08/28(水) 10:04:38.64ID:IE/TUIKL0
GA文庫が求めているのはカタルシスのある応募作品だろ
公式ホームページに書いてなかったか。
0562この名無しがすごい! (ワッチョイ d6f2-ItKl)
垢版 |
2019/08/28(水) 15:03:50.10ID:u8AO3yj70
GA文庫大賞選考の心得(K村編)には面白い作品を求めてるってあったよ
0563この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d2-olSi)
垢版 |
2019/08/28(水) 19:19:32.28ID:IE/TUIKL0
作品の書き方についてでの回答でカタルシスについては述べているよ
https://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
高評価を得るための一要素なんだろうけど
0564この名無しがすごい! (ワッチョイ 65ad-03G3)
垢版 |
2019/08/28(水) 19:24:27.67ID:UEZX7n8d0
今度初めてここに送ってみようと思うんだけど傾向とかあんの?
ファンタジー系が有利だとか文章力重視だとかゲテモノが上がりやすいとかそういうの
0566この名無しがすごい! (ワッチョイ cd2f-5LM2)
垢版 |
2019/08/28(水) 20:57:41.80ID:r8ucGS030
カタルシス無しで面白くするとか四コマ漫画とかの領分だし、大前提では
10万字近い物語をカタルシス無しで最後まで面白く読ませられるなら
斬新すぎて受賞まっしぐらか
奇抜すぎて賞はあげられなくても試験的な拾い上げは確実だと思うわ
0567この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/28(水) 22:12:46.42ID:Us1Q+D7c0
「カタルシス」ってのも「感情移入」や「萌え」と同じで、
勝手に定義の枠を広げてる・狭めてる人は多々いそうだけどね。
自分の作品に対しても、他人の作品に対しても。

「萌えってさっぱりわからん! 俺の作品には萌え要素が全くない!」
と言ってる奴の作品を読んだ読者が、この↑作品のヒロインに対して、
「〇〇萌え〜」と言わない保証は全くない。

カタルシスや感情移入も同じこと。
作者が、その手の用語を理解してるしてないはどーでもいいと思うよ。
誤解したままでも面白い作品は描けるだろうし、その逆も然り。
0568この名無しがすごい! (ワッチョイ d6a7-oZtw)
垢版 |
2019/08/28(水) 23:17:07.07ID:Bx0KhZAv0
作品としてきちんと終わらせてれば大なり小なりカタルシスなんてのはあるんだ
それが面白いかどうかが重要であって、プロであってもわからないから書き続けてセンスを磨くしかないよ
0569この名無しがすごい! (アウアウウー Sa09-oZtw)
垢版 |
2019/08/28(水) 23:35:33.40ID:HFDno6mba
カタルシスは人によって解釈変わる…変わるか?

簡単に言えば「○○報われたね、良かったね、うんうん」ってなる物語にしろってことだろ?
そりゃ知らなくても作れるし、なくても面白い作品はあるけど、知っててあえて外すのと、知らないで外れてしまうのは天地の差があるんじゃね
なんか前そんな感じの呟き見た気がする
0570この名無しがすごい! (ワッチョイ ba4c-P0k6)
垢版 |
2019/08/28(水) 23:46:48.23ID:Us1Q+D7c0
>>569
>>567の「萌え」の例でも示したけど、

本人が
「俺はカタルシスとか知らない」とか、
「俺はカタルシスのある物語が嫌いだ」とか主張して、
「これをこうした方がいいだろ。カタルシスなんてクソだ」と仕上げた作品が、
見事にカタルシス満点になってる……ってことも
充分あり得るってことだよ。

カ・タ・ル・シ・スという五文字の単語をただ知ってることと、
「カタルシスのある物語を描く能力がある」は必ずしもイコールではないだろ?
逆も然りだ。単語の知識と、物語を描く能力は別。
0576この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-cRT5)
垢版 |
2019/08/29(木) 13:17:00.37ID:hoyoUpxT0
>>575
そういやそうだな。>>1と公式HPのスケジュールを見比べると、
八月末の分だけがぽっかり欠けてる。

余裕があったら発表もあるけど、なければないよー。
だから予告はしないよー。ってことか。
0577この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp5d-x+Pl)
垢版 |
2019/08/29(木) 17:58:13.99ID:W/WGJkdsp
二次発表後(8/30以降)に電話があるんです?
0578この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp5d-x+Pl)
垢版 |
2019/08/29(木) 18:01:16.78ID:W/WGJkdsp
誤書き込みです。ごめんなさい。
0580この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-yRn0)
垢版 |
2019/08/29(木) 18:38:25.56ID:Fh7Z5e4vd
第12回GA文庫大賞(前期)の二次選考結果発表は週明け、9月2日(月)の17時を予定しております。現在選考中となっている皆様、発表までもうしばらくお待ちください。 #GA文庫大賞

あぁ……胃が痛い日が続く……
0588この名無しがすごい! (ワッチョイ 533c-r05R)
垢版 |
2019/08/29(木) 21:08:41.11ID:mhoS4Ig60
月曜だろうと俺は飲むよ、浴びるほどやけ酒するよ
次の日の会社なんかどうでもええんじゃい!大事なコンペあるけど知ったことか!酩酊しながらプレゼンしたるわい!
0590この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/30(金) 02:52:43.96ID:PpyOEx5t0
すごいね。そんなに祈るような気分になれるとか。
初参加かな?
0593この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-cRT5)
垢版 |
2019/08/30(金) 06:38:30.21ID:FX6Mq1q+0
>>591
ほっとけ。他人の心が読める超能力者なんだろう。
「どんな気分で臨むのが普通か、初参加者はどんな気分か、ベテランはどんな気分か」
なんて、他人の心を読まない限り判断できやしないのに、
当然のように断言してるんだから。

「凄いね」だけだったら、
「自分にはできない偉業を達成してる、自分よりずっと格上の凄い人」
という見方もできようが、「初参加かな?」がついてるからな。言い訳できん。
0594この名無しがすごい! (アウアウクー MMdd-Gyjl)
垢版 |
2019/08/30(金) 08:33:34.70ID:rGswwLDUM
上の人とは別なんだけど、俺、他のレーベル合わせて投稿したの初めてでもちろん一次突破したのも初めてで割と興奮してるんだけどみんなはどうだったの??
まだ夢みててもいいの?
0595この名無しがすごい! (ワッチョイ a15f-Be7n)
垢版 |
2019/08/30(金) 08:40:32.31ID:bPhijz+f0
>>593
了解です。ただの煽りみたいですね。

自分は二回目で初めて一次突破して普通にドキドキしてる
やっぱり落選したらヤケ酒レベルで落ち込むかな
0599この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp5d-LpGa)
垢版 |
2019/08/30(金) 12:44:35.62ID:Pqm+UyCOp
期待したり浮かれたりダメだった時は落ち込んだり、一喜一憂が投稿の醍醐味よ。
人生における最高のスパイス。
ここで最終選考まで残ったことあったけど、そこで落ちて感情の落差が激しかったな。。
0605この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/30(金) 15:09:21.96ID:PpyOEx5t0
祈るような気持ちを感じられない自分はそういう人がそういう感性を持っていることに対してすごいって言ったの。
だって作品作って送ったら祈ろうが祈るまいが結果は同じじゃん。
でもそういうお祈りファンタジーな気分を持てるのって凄くない?
だから若いひとの初投稿なのかなって思ったの。
自分は宿題提出した気分なんだよね。
0609この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/30(金) 17:59:53.43ID:PpyOEx5t0
>>606
お前面白いな。絡み方雑だけど盛り上げご苦労さん。

>>608
お前がそれをかっこいいと思うのはわかった。そのうち息吸う俺かっこいいとか言っちゃうんだろ?

おkおk煽りバッチコーイ。
0611この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/08/30(金) 18:26:03.27ID:CHAzTNxQ0
どうでもいいことで勝ちたがる奴って心底めんどくせえな

>>603
最終選考発表一週間前に連絡とかならよく聞くが、1次発表直後に連絡するとこなんてあるのか
電撃かね? あそこは二次落ちだか三次落ちだかも読んだ人次第で拾い上げあるって聞いたけど
0615この名無しがすごい! (アウアウクー MMdd-Gyjl)
垢版 |
2019/08/30(金) 20:43:10.53ID:1PCburRwM
>>605
10代だし初投稿だけど、時間経つとそんな気分になるんすか…夢がないなぁ。
0616この名無しがすごい! (ワッチョイ 4960-H7EV)
垢版 |
2019/08/30(金) 21:03:51.58ID:ClQWzK620
晒しスレのフィデリコですが、今回は期待できないかも知れないですね
後から見返すと面白いところもあるなあとか思えちゃったりするもんですけど
0617この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/30(金) 21:27:09.04ID:PpyOEx5t0
>>611
めんどくせえ、やれやれってか? おいなろう主人公、チートか? チート出しちゃうのか?

>>615
そうっすね。多分五年目くらいには宿題感覚になってたっすね。
20作くらい投稿したあたりから結果見なくなるっすね。で数ヶ月後選評返ってきて知るとかっすね。
一次落ち選評なしのところだと応募したかどうかも覚えてなくて年末に作品整理する時思い出して結果見て知るとかっすね。
初めての作品がビギナーズラックで最終残った時はドキドキしたけど祈りはしなかったっすね。
その時はライバルの作品よみてーって気持ちが強かったっす。
0618この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/30(金) 21:33:18.41ID:PpyOEx5t0
祈りって煽りだかんね。
自分の作品愛してたら普通祈らんから。
面接お断りするときくらいよ?
0619この名無しがすごい! (ワッチョイ 612f-WJbq)
垢版 |
2019/08/30(金) 21:35:40.26ID:C6K1E5ph0
>>617
横からだけど
一度、自分のレスを「他人が書いたレス」と仮定して客観視してみてくれ
たぶんその癖をつけたら一次落ち評価シート無しの所からも評価シートもらえる第一歩になると思う
0623この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/30(金) 22:10:36.17ID:PpyOEx5t0
>>619
お前お節介すぎね? 評価シートもらえたらなんなの? 心配してくれてありがd^_^
一次落ちなんて抽選に外れただけだぞ。通るわけないと思ってる作品が通るのはそういうことだぞ。

>>622
そもそも出版社の知名度上げるための祭りにお祈りするってのは今考えるとありかもしれん。
0625この名無しがすごい! (ワッチョイ 612f-WJbq)
垢版 |
2019/08/30(金) 22:29:34.42ID:C6K1E5ph0
>>623
スタンスは違えど応募者同士なんだし
せっかくの匿名掲示板なんだから思った事は書き込んで損はせんべさ

レス見てる感じエネルギーはあるから
あとは方向性の問題だと思うのよね
客観的見地は創作以外でも絶対に役に立つから
「偉そうなクソが偉そうに変な事言ってたわwww」くらいバカにしながらで良いから少し試してみて欲しい
0627この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-cRT5)
垢版 |
2019/08/31(土) 08:20:39.54ID:rlZKsdV/0
>>605
>祈ろうが祈るまいが結果は同じじゃん。
>でもそういうお祈りファンタジーな気分を持てるのって凄くない?

日本全国で、「お祈り」をしてる受験生がどれだけいると思ってるんだ? 
祈ろうが祈るまいが、テストの点は変わらないぞ?
無論、学生に限らず、資格試験に臨む社会人・中年でもだ。

その全員がファンタジーで凄いのか?
0629この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-yRn0)
垢版 |
2019/08/31(土) 09:40:07.12ID:KMDDgyzdd
色んな思惑が渦巻いておりますが、既に結果は決まっている訳で。さながら我々は事実を知らされずに踊らされている衆愚でしか無いのです。
悲しいけど、これが現実なのよね。
0631この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/31(土) 15:44:10.28ID:ackdr1P20
>>625
だからお前は変な注文するなよ。お前は俺に何かをさせる権限でも持ってんの?
このエセ親切者エゴイストが。

>>627
えっと? お前何言ってんの? 逆に聞きたいんだけどそれファンタジーじゃねえの?
例えばそれをすることでどんな効果が生まれんの?
ファンタジー以外の何物でもなくね??

>>628
まだ涙するほど煽られてねーんだけど。ばっちこいよこら。

>>630
実力主義だから頑張ろうとかおもってる?
違うよ? 実力って物差し勘違いしてない? だいじょうぶ?
何を持って実力なの。国語のテストの点数取れるかどうか? 文法知ってるかどうか?
面白さなら頑張っては作れないよ。ここにいるやつはみんな頑張ってる。でも落ちてる。
そういうことだぞ。
0633この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/08/31(土) 16:49:07.64ID:Hlzrr4MK0
>>631
実力主義だから頑張ろうと思ってるよ? 落ちたけど最終選考まで行って電話もらったこともある
でもお前はもう諦めてるんだね。なのに新人賞スレに居ついてるんだ
可哀そうな奴
0635この名無しがすごい! (ワッチョイ a902-ca7b)
垢版 |
2019/08/31(土) 19:25:09.67ID:q6zakbR80
やっぱGAで過去に受賞経験のあるネタと被ってる作風は避けて他の所に回した方が良いんだろうか。
本筋は全然違うんだが、重なる要素があると通らない気がするんだが。
0636この名無しがすごい! (スプッッ Sd33-yqkD)
垢版 |
2019/08/31(土) 19:42:07.28ID:eIBhzFSnd
一部ネタ被りはともかく、作品の雰囲気まで「これアレと似てね?」って思われたら落ちるんじゃないか
わざわざ新人に書かせなくても似たのあるんだし、その結果というか売上も出てるんし
0639この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/31(土) 22:02:33.75ID:ackdr1P20
>>633
俺は電話もらったことはない。マウント取れたね! やったね! マウント取られて悔しいなぁ。
で、頑張ったら面白い話できんの? 逆に頑張らなかったら面白い話はできないとそういうこと?
じゃあ落ちたやつは頑張ってないってこと? いい加減気づけよおバカさん。俺はかわいそうなやつでお前は可愛いやつってか。

>>634
お前は占い師かなんか?
断定できる能力者? すごいね!
0640この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/31(土) 22:08:53.32ID:ackdr1P20
スレイヤーズ作者並みの実力者は何人もいたけど全部切ったってどっかの雑談であったな。
少しくらい優れてても同じ芸風の作家はいらんって。
過去の受賞者って微妙に被らない感じかね。微妙に。
0641この名無しがすごい! (アウアウウー Sa55-x+Pl)
垢版 |
2019/08/31(土) 22:37:58.04ID:0kw81dCTa
それ作品レベルの類似じゃないの?
今現在プロとしてラノベ書いてる人で、この人の書き方が良いなんて言われてるの西尾維新くらいしか思い当たらない
他の作者の書き方なんて読者目線で違いわかる?
0642この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/08/31(土) 22:40:00.23ID:Hlzrr4MK0
>>639
なんだ、自分でわかってるじゃん。頑張り方間違えなけりゃ面白い話できるに決まってんだろ
努力できることは才能なんてアホなこと言わんでくれな。好きでやってんだろ?
0643この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/08/31(土) 22:46:43.12ID:ackdr1P20
>>641
すまんソースこれしか今はない。
http://shittoku-matome.blog.jp/archives/6629274.html

>>642
だから頑張り方ってなんだよ。どんな方法論だよ。
小説なんてパッと思いついてパッと書くだけだわ。お前は努力して日記書くの?
プロの技法を否定はしないけどじゃあ技法頑張れば売れる本になるの?
世間のニーズに合った思いつきが拾われてるだけで、俺たちは思いつきをぽいぽい投げまくるしかできることないんだって。
それは努力とは言わん。日記書く類の話だ。
0644この名無しがすごい! (アウアウウー Sa55-x+Pl)
垢版 |
2019/08/31(土) 22:51:10.20ID:0kw81dCTa
>>642
個人的な見解だけど、誰もが努力で身につけられる小説の技術って面白いネタを損なわない為にあると思う
だから結局、最も大事な「面白いネタ」はやっぱり才能とかセンスが必要じゃないかな
0646この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-cRT5)
垢版 |
2019/08/31(土) 23:14:11.17ID:rlZKsdV/0
他の作品と似ないように……ってのは意識してないが、
何かしら常識に逆らうようにはしてるな。
単に俺がひねくれてるだけでもあるが、自動的に
「多くの作品との差異」=「俺の作品の個性」にもなると思って。

この世界観にこんなモノは普通ない、とか。
普通のファンタジー作品ならこの種族はこんな奴ではない、とか。

一応、モロにその部分が評価シートで好評だったこともあるんで、
とりあえずこのやり方は続けていくつもり。
0648この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/09/01(日) 00:07:28.84ID:gsh44bYV0
>>643
うっわ本当にめんどくさ。そーだねいい方法ないから諦めようねって慰めなきゃダメか?
……つって冷静になって考えてみたけど、ギャグとかコメディ方面書いてる人ならごめん謝るわ
そっち方面マジ才能ないと無理だわ。書き方とか物語の作り方ならそれこそ頑張りようがあるけど

>>644
冲方丁の脚本講座にいわく「ネタなんかもうやりつくされてるから個性出したきゃ足し算しようか」ってさ
だから面白いネタポンポン作るのは才能だと思うけど、面白いネタ自体を作るのはそこまで才能いらないんじゃねえかと思ってる
時間とか根気は必要だけど、自分がこれまで面白いと思った物、書きたい物に合わせて足して削って取り出して整えりゃいいんだし
0649この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-7DQc)
垢版 |
2019/09/01(日) 00:36:54.21ID:Hl+Spp2Md
>>648
横から失礼。
シリアス物で限界感じてるからコメディに逃げようと思うんだが、そっちってシリアスよりも才能問われるの?努力でどうにかならん?
0650この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/01(日) 00:53:23.48ID:Ejr1uvpJ0
>>648
うっわ本当にめんどくさ、だって。文に起こしちゃうやつwww
草生やさずにはいられなかったよ^_^
謝っとけばいいスタイルとか煽りが足んねーぞ脳足りないのか?
才能とか言ってるしアホも極まってんな。
構成学ぶのに努力がいるのかって。頑張って文法学びまちたーってか。
よちよちいい子でちゅねー頑張りまちたねー。かってにその頑張りようとやらを頑張っちゃってちゃってくださいね^_^
0651この名無しがすごい! (アウアウウー Sa55-x+Pl)
垢版 |
2019/09/01(日) 00:56:08.65ID:3s2fez3Ca
>>649
コメディは人間性がモロに出るから
作者の「これが笑えるよね」を提供し続けるようなもので、そこに不快要素が一定以上混じってたらダメ
立て直すには努力の方向性がまず精神性からになる
のではないかなぁ
0652この名無しがすごい! (ワッチョイ 7106-Gyjl)
垢版 |
2019/09/01(日) 01:04:22.84ID:M35boyVH0
電撃の有象先生はもともと暗い作風でデビュー作も青春ミステリだったけど、2作目でガラッとギャグ小説の賢勇者シコルスキ出してたな
そもそもコメディ書かないから本人は相当苦労したらしいけど自分は面白く読めた
だからある程度コメディも努力と研究で書けるようになるんじゃないかな、面白いシリアスを書けるようになる努力とどっちが少なくて済むかはわかんないけど
0653この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/01(日) 01:05:00.65ID:Ejr1uvpJ0
>>649
運動音楽数学執筆能力は遺伝傾向強く出るから才能と言えるだろうね。
西尾の家系図辿ったら泉鏡花がいたみたいに、文豪遺伝子っていうのはある。
でもここはラノベの応募だからそんなの関係ない。ラノベはただの運。大賞も優秀賞も三次も下手したら一次も差はない。
0655この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/09/01(日) 01:30:08.68ID:gsh44bYV0
>>649
シリアスなんてバカでも書けるなんて言われるほど、コメディはシリアスより才能分野でしょ
つってもこれ言ったのギャグ漫画家だから信じていいのか怪しい部分もあるんだが
まあそれはともかく、シリアスなんてシェイクスピアの頃から大してやってること変わらないでしょ?
言っちゃえばパターン化できるわけで。一方コメディって当たり前のことを当たり前に言っても面白くないじゃん?
だから常に予想を裏切らないといけなくて、かつ相手に面白いと思われなきゃいけない
人にもよるんだろうけど、俺はコメディのがハードル高い派かな

>>650,653
アホで悪かったよ。ラノベはただの運って言うお前は頭がいいな
運が悪かったなら落選しても仕方ないもんな。実力じゃなくて運のせいなんだから
0656この名無しがすごい! (ワッチョイ 7106-Gyjl)
垢版 |
2019/09/01(日) 01:37:11.90ID:M35boyVH0
なんで荒れる方向に持ってこうとするのかわからん、下らんレスバもどきがしたいなら他所でやってくれ
スレを無駄に荒らしたくないなら良識のある方が先に無視するべき
0660この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-7DQc)
垢版 |
2019/09/01(日) 02:10:10.89ID:Hl+Spp2Md
皆さん意見をありがとう。
コメディを下に見ていたけど、シリアスよりも厳しそうなので自分が得意そうなのを洗い出すことから始めるわ。
0662この名無しがすごい! (アウアウウー Sa55-gX+d)
垢版 |
2019/09/01(日) 10:42:36.08ID:2+YpX/wba
コメディはやりたくないわ、難しすぎて
話の山場どこで作りゃ良いのかまるで分からん
漫画でもラノベでも山場だけシリアスになる作品あるけど気持ち分かるわ
0663この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/01(日) 10:50:14.01ID:Ejr1uvpJ0
コメディなんか簡単だろ。アンジャッシュパクれば?
パーツ作って組み上げる中で整合性計算すればいいだけやぞ。難しいことなんかない。
強いて難しいを上げるなら、環境維持くらいじゃないかな。
仕事から帰ってきてゲームもテレビもせずにウキウキで机に迎えるか。それ以上に難しいことなんてあるのか?
0664この名無しがすごい! (ワッチョイ a902-ca7b)
垢版 |
2019/09/01(日) 11:04:25.25ID:4+K2FYes0
分かる。コメディって案外一番難しいんだよな。
テンプレの流れってのは有るけどテンプレ過ぎると「ああ、このパターンか」って白けるし
台詞選びのセンスっていうか、文章回しがここぞとばかりに問われる感じ。

芝居でも泣き怒りよりも「笑い」が一番難しいし、笑わせるって人を「和ませる」「心を開かせる」って事だから
すげぇムズイと思うぞ。
0668この名無しがすごい! (オッペケ Sr5d-+bvr)
垢版 |
2019/09/01(日) 11:27:13.40ID:hDpzBrzwr
バカテスは悪くない
でもまぁ…難しいなぁ
顔芸とかで笑いを取ってるマンガみたいなこともできないし、テンポも文字だけでコントロールしなきゃならんし
0670この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/01(日) 11:56:07.17ID:Ejr1uvpJ0
ん? コメディとお笑いは別物では?
腹を抱えて笑うっていうのはコメディじゃないよな? ギャグだろ?
田中のアトリエは大爆笑ものだったがコメディってあのラインか?
0671この名無しがすごい! (ワッチョイ 3101-x+Pl)
垢版 |
2019/09/01(日) 12:27:33.16ID:kPE9LTlL0
ギャグは一発ギャグに代表される本筋に関係ない言葉や仕草で笑わせるジャンル

コメディは楽しげな雰囲気、ストーリーでシチュエーションも含めたその場全体の空気で笑わせるジャンル

じゃね
0673この名無しがすごい! (アウアウウー Sa55-x+Pl)
垢版 |
2019/09/01(日) 15:16:09.27ID:HLlqGQ6ia
ギャグ漫画ってあるけど、あれはシーンの中でギャグの比率が高いってだけだと思う
だからギャグ自体はネタの一種
エンタメに向いてても「言いたいことを伝える」のが小説だから、同じようなことをしても上手くいかないと思う
0675この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-cRT5)
垢版 |
2019/09/01(日) 20:26:58.94ID:fLBeHDk20
まあ徹頭徹尾ギャグってのは、漫画はともかく小説では、
そうそうないと思うけどね。なんだかんだでクライマックスは
ちゃんと緊迫してたりする。

ある意味、ラノベは少年漫画よりもハリウッド栄゛かなんかに近くて、
ハデなアクションや、美女とのロマンス(=萌え美少女とのイチャつき)が、
普通の少年漫画と比べて「必須」っぽく思われてるというか。

緊迫感あるアクションと恋愛はエンターテイメントの
二本柱だから、当然といえば当然でもあるが。
0677この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-yqkD)
垢版 |
2019/09/01(日) 21:19:11.17ID:gsh44bYV0
何の本で見たんだか忘れたが、新人賞に投稿するなら映画の脚本参考にしろって意見あったな
ラノベがアニメ化すると一巻分が大体4〜6話くらいだから、時間的にもそんなもんだろうし
意識してみると起承転結の配置・配分とかスッキリしていいとこまで行くようになったな
0678この名無しがすごい! (ワッチョイ a15f-Be7n)
垢版 |
2019/09/01(日) 21:27:35.88ID:KK7SqQWt0
投稿作。青春ラブコメ。わりと無茶な設定でしたが、主人公の心情とそれに伴う動きがきちんと考えてあり、違和感なく読めました。
基本的に面白かったのですが、良くも悪くも中盤から話の様相ががらっと変化するため、そこで読者がふるい落とされそうな印象。
オチが肩透かしだったのは残念。
0681この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b68-yENG)
垢版 |
2019/09/01(日) 21:41:17.88ID:NTNkCYJz0
>>678
これ、自分かもと思ってしまう……。
ラブコメで、設定もちょっと変わったやつだし……。
とはいえ、ラブコメなんて、みんな、他と差別化しようとするもんだもんなー。
気にしないようにしよう……。

そういえば、予定では明日が発表なんだっけ?
0682この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-cRT5)
垢版 |
2019/09/01(日) 22:10:52.44ID:fLBeHDk20
>>678
これが俺のでないことは間違いないが、もう二次審査は
完全に終わってるんだろうなぁ……俺のがどうなっているか……

一次発表前に、「これは俺のかも」と思った呟きに対して、
「これは俺のだ」と言ってた人がいたんだが、あの人は一次通ったんだろうか。

>>677
ハリウッド脚本術、みたいな本はいくつかあるね。
俺も読んだが、確かに勉強になった。
0683この名無しがすごい! (ワッチョイ ebf2-SMNk)
垢版 |
2019/09/01(日) 22:24:27.24ID:oqjwaozs0
いよいよ明日か…どうなるだろう
0687この名無しがすごい! (ワッチョイ 9b68-yENG)
垢版 |
2019/09/02(月) 01:33:20.05ID:bJgp72gM0
>>686
ラブコメ同士吉報を待とう!
0690この名無しがすごい! (ワッチョイ a15f-Be7n)
垢版 |
2019/09/02(月) 07:00:10.59ID:dU0Qcobi0
投稿作。ファンタジー。前半で提示された謎が後半に次々回収されていく構成が面白かったです。
ただ、そのぶん前半がスローな印象なので、山場をもう一つ入れてもいいかも。
世界観は細部がかなりふんわり気味でしたが、独特の雰囲気と表現力のおかげか、さほど気にならず。いいお話でした。
0695この名無しがすごい! (ワッチョイ 4960-H7EV)
垢版 |
2019/09/02(月) 17:07:19.65ID:cOeILSew0
かなりしぼられてますね。
0696この名無しがすごい! (ワッチョイ eb2c-yENG)
垢版 |
2019/09/02(月) 17:07:30.57ID:9HErgDmC0
681だけど、ダメだった。

通った人、おめでとう!
頑張って!

俺はまた次の書くわ!
0704この名無しがすごい! (アウアウクー MMdd-Gyjl)
垢版 |
2019/09/02(月) 18:05:35.78ID:QbfTHaHVM
通った人おめでとう!
最終って三次含めて9月の終わりくらいに出るんだっけ?僕が負けた作品は購入するからな!
0707この名無しがすごい! (スッップ Sd33-SMNk)
垢版 |
2019/09/02(月) 18:13:33.11ID:JnhIO4W4d
前回最終に残った人やベテランワナビがほとんど落ちてる…スイ氏もダメか…
0709この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/09/02(月) 18:46:04.77ID:v3+0uZOP0
ベテランワナビって表現もなんかアレだが、そういう人たちって使いまわしが多いんだろうか
それはともかく呟き見直してみると、絶賛してるのサトさんばっかだな。辛口なのも相応に多いけど

>>708
他のところは一週間前とかだけど、ここの電話って結果出た後って話じゃなかったか?
0711この名無しがすごい! (ワッチョイ ebf2-7DQc)
垢版 |
2019/09/02(月) 19:00:14.64ID:pqxP7aoN0
>>709
サトさんはダメなものはダメとハッキリ言う印象

>>710
大改稿するなら問題は無いと思う
誤字脱字の修正くらいだったら止めた方が良いかと
0714この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/09/02(月) 20:39:12.59ID:v3+0uZOP0
1次で一人が読んで、2次で別の一人が読んで、3次で別の二人が読んで……
ってやってくなら、3次の時点で4人分の評価があってもいいんじゃねえかなと思わんでもない
まあ次に行くごとに基準が変わってくだろうから、そうはならないんだろうけど
0716この名無しがすごい! (アウアウウー Sa55-x+Pl)
垢版 |
2019/09/02(月) 20:48:41.56ID:UmrkVGnFa
>>714
多分、一次では下読みにあたる人が少なからずいるからだと思う
下読みは所詮外部の人間だから、会社の意向は完全には伝わらない
だから一次下読み二次編集だと二人の意見が矛盾する可能性がある
そうなると作者どうしようもないだろうと
0717この名無しがすごい! (ワッチョイ 3152-GX87)
垢版 |
2019/09/02(月) 20:57:30.73ID:oLoSPPZA0
二次からは編集が評価シートくれるからな
一次落ちは期待しなくていいぞ。よそに回してワンチャン受賞するか、センスのなさを認めて次書くしかねぇ
0718この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-yqkD)
垢版 |
2019/09/02(月) 21:00:55.45ID:LiikV921d
どういう計算してそうなったのかは知らんが、呟かれたら選考通るかっつったらそんなこともないと思うぞ?
現に上の方で「全体的に滑っていて、サムい」とか言われてるのが一次通ってたら「ええ……?」って思うだろう
0722この名無しがすごい! (ワッチョイ 1363-ca7b)
垢版 |
2019/09/03(火) 01:03:39.61ID:7XPdnGEi0
落ちた。
キャラが立ってなくて、構成が甘くて、文章が下手なことを除けば完璧な出来だったのに。
氷菓シートを楽しみにしつつゲームに逃げるとするか。
0724この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/03(火) 09:43:36.85ID:VAyHGEo80
ゲームやってるって最高の煽りだよね。
俺はゲームやってるけど受賞余裕でしたw みたいな。
多くの人は仕事と執筆で時間カツカツだと思うんだよね。
0727この名無しがすごい! (ブーイモ MM33-r05R)
垢版 |
2019/09/03(火) 18:12:58.83ID:igFnRmz9M
通過作と同タイトル作品がなろうにあったんで読んでみたが、これで二次通過できるんか
内容も筆致もお粗末で驚いたわ
さすがに改稿して応募してるんだろうけど
0728この名無しがすごい! (ワッチョイ 0101-x+Pl)
垢版 |
2019/09/03(火) 18:24:08.59ID:nT9QXNJK0
>>727
GAって投稿サイトにあげてても消さなくていいのか。てっきり消すものかと思ってた
0730この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/09/03(火) 18:34:28.73ID:f3qdtbu60
>>722
キャラも構成も文章もダメって、他が完璧でも致命的じゃないか?
他っつってもネタと世界観以外に何があるかパッとは出てこないけど

>>728
営利目的での公開じゃなければ、問題ないってQ&Aに書いてあるぞ
0731この名無しがすごい! (ワッチョイ a902-ca7b)
垢版 |
2019/09/03(火) 18:37:45.26ID:mLMMEN6f0
・商用ページでない個人のWebページや同人誌に掲載した作品は未発表のものとしてご応募いただけます。
 なお、他社に投稿したことがある作品やWebページ、同人誌で発表した作品などは、その旨を応募フォームの投稿歴記入欄にお書き添えください。

問題なくね?
0732この名無しがすごい! (ワッチョイ 0101-x+Pl)
垢版 |
2019/09/03(火) 18:39:31.03ID:nT9QXNJK0
ありがとう。電撃の方で非公開にしてってのを見た気がしたから、それで他のとこもそうなのかと思ってた
0734この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/03(火) 19:37:24.72ID:VAyHGEo80
>>727
一次2次の段階で優秀作品は決まってんの。
あとは抽選。どうせ落とすからどうでもいいのもある。
だからこんなの通る?! っていうのがある。落ちると思ってたやつが通る現象。
常識だぞ。
0735この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/03(火) 19:38:51.87ID:VAyHGEo80
逆になんでこの作品通ったか俺が聞きたいわ!
ってやつな。
その作者もそう思ってるんじゃない? あるあるやで。
0737この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/09/03(火) 19:50:49.36ID:f3qdtbu60
>>736
「また次の応募をお待ちしてます」ならどこぞで見たことあるが、改稿して同じの送れはさすがにないんじゃねえかな
そんな連絡するくらいなら、賞あげないで拾い上げの形で担当付けたほうが効率的だと思う
改稿させてダメなら、そのまま放り捨てればいいんだし
0742この名無しがすごい! (スッップ Sd33-SMNk)
垢版 |
2019/09/03(火) 23:33:24.07ID:TfLhlbMHd
そうなったら落選でも羨ましいなあ
でも編集に気に入られるって中々なさそう
0743この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-rkig)
垢版 |
2019/09/03(火) 23:50:16.44ID:f3qdtbu60
気に入ったなら拾い上げてくれって思わんでもない。まあ無難なリップサービスだろ
それはともかく元高次落ちの人は優先して見てもらえるって話はよく聞く。実際どうだか知らんが
0744この名無しがすごい! (ワッチョイ d101-2WAy)
垢版 |
2019/09/04(水) 01:11:43.76ID:ynykRVRY0
ネット公開ってさ、要は読者から金取っちゃあかんよってことよね

noteの有料記事 アウト
アマゾンで有料電子書籍個人で売るやつ アウト
なろう・アルファ・ツギクルその他もろもろで無料公開 セーフ
同人誌頒布 セーフ

ただTwitterのDM通販なんかで同人誌として売ったやつはどうなるんだろう? あとDL siteとか
読書から金取らなくても広告収入が入る形式もアウトなのかな アルファのアレみたいな
0745この名無しがすごい! (ワッチョイ a902-ca7b)
垢版 |
2019/09/04(水) 06:01:43.87ID:7c5iRLw70
「権利関係がややこしくなるから販売してるのはアウト」って事じゃないのかな。
別に良いと思った作家の重箱の隅突っつくようなことはしないだろ。
0746この名無しがすごい! (ワッチョイ ebda-q5OK)
垢版 |
2019/09/04(水) 22:46:22.32ID:ON4kfdq+0
著作権とか出版に関係する権利が他の会社とかに握られてると面倒だろうしね
相手が権利手放さないとか言い出したらとことんこじれるだろうし
にしても呟きないと暇だな。最近土日しか呟き来てない気がするし
0747この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-7DQc)
垢版 |
2019/09/04(水) 23:22:51.55ID:wpDx6Q5Ad
二次選考は毎回少ないが三次選考は期待できるぞ
0748この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b02-P2+g)
垢版 |
2019/09/04(水) 23:48:25.80ID:cJ6DSAdC0
自分の作品が落ちたことより道化さんがまたダメだったことの方が辛い。
0751この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ef2-qUZC)
垢版 |
2019/09/05(木) 01:53:51.03ID:kxlAlZrd0
ハイワナビって受賞しても成功してる人がいない気がする

>>749
昔からあちこちに出してる人
ほとんどの作品が二次落ちすることで有名
0755この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ea7-t3fw)
垢版 |
2019/09/05(木) 14:07:56.24ID:YQICWNoH0
ゲームに例えると、制限時間で全回復するボスみたいだな
三次常連は残り一割まで減らせるけど、倒さないと意味がないみたいな
一次落ちが戦略をガラリと変えたら、弱点特攻で倒せることもあるみたいな
0760この名無しがすごい! (ワッチョイ ed02-p7Vf)
垢版 |
2019/09/05(木) 17:03:33.15ID:wGMfR7AN0
>サト(GA文庫) @GA_SATO
>ちょっとキノ的なバディもの。世界設定の描き方が読ませる文体。設定上の大仕掛けも上手く機能していた印象。独特の世界の切り取り方が魅力的な作品でした。

ようやく三次の感想来たな。
0761この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ef2-qUZC)
垢版 |
2019/09/05(木) 17:56:41.66ID:kxlAlZrd0
三次にしては淡白な感想だ
0764この名無しがすごい! (ワッチョイ 8101-kPz+)
垢版 |
2019/09/05(木) 23:30:45.07ID:Ik8/tXJA0
@GA_hensyu_T
とある閉鎖都市から外に出て、旅とバトルをしつつ絆を深めていく少年・少女の物語。
独特のSF的世界観が良い感じです。ヒロインのデレがちょっと安易な所と、ラスボスの「実はいいやつだった設定」が少し気になりましたが、全体の完成度は高いかと。
#GA文庫大賞
0769この名無しがすごい! (スッップ Sd62-K4mw)
垢版 |
2019/09/06(金) 00:55:08.49ID:B5vEKrxmd
>>764
俺かな!!!!!!!!!!
0774この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/06(金) 19:45:00.34ID:ffJ0m/uO0
でも雑談て基本そんなもんじゃねえか?
特に選考の裏話なんてワナビ側に漏れてくることほとんどないわけだし
まあ明らかに「そらねえだろ」ってこと何回も繰り返す奴はアカンと思うけど
0775この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/06(金) 19:47:45.86ID:ffJ0m/uO0
なんかいっぱい来た

サト(GA文庫)
@GA_SATO
学園もの。主人公とヒロインの関係性を軸にサブキャラも立ってました。よくあるネタをアレンジした設定を使って、二人の物語として、上手く活かしていたかと。こじらせた主人公とヒロインの性格のマッチングがいいバランスで面白く読めました。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫)
@GA_SATO
バトル系要素のある作品。タイトルを見て不安を覚えましたが、だいたい合ってた。主人公とヒロインのやり取りはかわいらしく書けていたかと。やや予定調和なものの、ちょっと特殊な世界設定も、上手く物語に活かして面白く仕上がったかと。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫)
@GA_SATO
学園もの。「あー、こういう系ね」と読んでいるうちに、読み味が「裏返る」作品で、ちょっと驚きました。ラストの落ちは評価がわかれそうですが、シリアスに盛り上げる筆力はばっちりだったかと。
#GA文庫大賞
0778この名無しがすごい! (スッップ Sd62-K4mw)
垢版 |
2019/09/06(金) 20:15:47.53ID:B5vEKrxmd
これは俺のじゃない!
0780この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/07(土) 12:03:33.07ID:rFwjsWBZM
今ここに残ってるのって最終残ってる人ばっかり?なんか残った奴がどうなってるか気になってる俺みたいなやついる??
0782この名無しがすごい! (スッップ Sd62-g6f7)
垢版 |
2019/09/07(土) 12:49:34.32ID:eemGjtyed
次回っつっても2ヶ月後の話だし、今は残った奴以外ほとんどいないんじゃねえかな
GAに思い入れがあるんでないなら、期限近いとこ他にあるだろうし
んでもって残った奴が何してるかっつったら、発表までヤキモキしながら次回作の構想練ったりってとこじゃね?
0783この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/07(土) 15:34:13.31ID:BiVYFVEcM
書き込みも落ち着いてきてるしな
0784この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/07(土) 15:36:09.47ID:BiVYFVEcM
タイトル見て不安になるってどういうのだろう。内容が既存作品と被ってると思えるタイトルかな。
0785この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/07(土) 15:37:33.82ID:y3EiDJcX0
いつもより長いの3連チャン

GA文庫公式
@GA_bunko
魔王もの。なるほどこう来たか&#12316;、と唸る構成。主人公たちがみんな優しいのに対して、体制側の皆さんがいい意味で機械的なのが好対照。ラストの展開も共感できるし満足な読み心地でした > 続く
ただ、含みのある展開故に前半がややおとなしく、魔王ものとしては地味な印象。また、ストーリーのキーマンの振る舞いに無理なところがあるせいで物語が綻びてるのはモッタイナイかなぁ。皆の意見を聞いてみたい (K村)

GA文庫公式
@GA_bunko
異世界ファンタジーバトル系。バディもので、完全に対照的な二組が戦う物語。それぞれの立ち位置、目指すところがきれいにぶつかり合っていて、共感しやすいのがポイント。ヒロインもかわいいし、楽しかったであります > 続く
敵側のモチベーションがちょっとテンプレに寄りかかりすぎていた感があるのと、設定上こうならざるを得ないとはいえ、バトルの仕掛けがメンドクサイのは気になりました。もう少し整理できれば良かったかなぁ (K村)

GA文庫公式
@GA_bunko
不思議な味わいの連作短篇。一つずつのお話も面白かったのだけれど、全体を通じて見えてくる仕掛けが良い感じ。舞台となる世界の設定含め、うまく組み合わさってるな&#12316;、と感心しました > 続く
ラストで明らかになる2人の関係性もええ感じで好感。構成的にちょっとラストがだらしない印象でしたけど、不思議な読み心地がとても楽しかったであります (K村)
0787この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ef2-qUZC)
垢版 |
2019/09/07(土) 15:45:37.57ID:0gG3uvtu0
みんなは自分のっぽい呟きはあった?
0788この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/07(土) 15:47:00.10ID:y3EiDJcX0
カナ四文字のアレか。仮にアレならサトさんの感想が「だいたい合ってた」になるのもどういうことなんだか
あの題名で何連想するかっつったら八尺様くらいしかないんだが、答え合わせはないんだよなあ
0790この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/07(土) 16:25:46.30ID:BiVYFVEcM
一次から自分の奴が呟かれた気全くしないんだよなぁ…今も…
0791この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/07(土) 16:45:56.16ID:y3EiDJcX0
今のところ俺もない。まあここまで残ったんならそのうち呟かれるだろとは思ってるが
それにしても呟き見返すとちょいちょいわからん言葉が出てくるな
香辛料系ってどんなジャンルだ?狼と香辛料みたいなボーイミーツガール?
0792この名無しがすごい! (ワッチョイ ed02-p7Vf)
垢版 |
2019/09/07(土) 17:44:03.89ID:1Bl5HL320
GA文庫公式
@GA_bunko
呪いと赦しと絆の物語。冒頭が暗黒だったので警戒してたんだけど、本編はそんなこともなく、むしろ先が気になって一気読み。キャラクターたちの想いと行動がストーリーにうまくリンクしていて楽しゅうございました > 続く

GA文庫公式
@GA_bunko
展開に少し強引なところはありつつ、前半で積み上げた感情が“転”できっちり転がってクライマックスに雪崩れ込むあたりは良かったかと。ラストが物足りなかったけど、全体としては満足でありました (K村)

ドンドン来るな。
0794この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/07(土) 18:45:38.43ID:BiVYFVEcM
結構高評価多いですね
0795この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/07(土) 22:20:59.46ID:y3EiDJcX0
呟きガンガン来るね。気になる部分はあるけど高評価って形のばっかだ
ところで3次選考って発表あるんだっけ?最終と一緒だったような記憶があってあれ?ってなってる

人外少女と記憶喪失少年の旅行き。二人が様々な人と出会いながら「本当の幸せってなんだろう?」と考えさせられるエピソードが続いていて良い感じです。二人の出会いのきっかけにやや疑問を感じる部分がないでもないですが、エピローグの仕掛けは秀逸でした。 #GA文庫大賞
0798この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/07(土) 23:56:47.97ID:VWb6wtefa
理想
・大賞「処刑少女」の佐藤真登がダンまちや新開誠を超えて社会現象。1000万部超えの大ヒット
・大賞ダンまちがアニメ漫画含め拡張されSAO超え。りゅうおうアイのロリコンが中心に拡大、劇場版ゴブスレがこのすば超え
・超人高校生のなろう系アニメがリゼロ超えのヒット
・GA文庫の業績がSBCトップに爆上げ。ラノベ業界を牽引して非カドカワ系がカドカワを超える
0799この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/08(日) 00:01:50.43ID:DIAyeb6/a
現実の確定的現実
・大賞「処刑少女」の佐藤真登が2巻で終わる=GA大賞の終わり
・大賞ダンまちが禁書並みにオワコン化。りゅうおう行き詰まり、劇場版ゴブスレが赤字ゴブスレオワコン
・超人高校生のなろう系アニメが最悪の結果でやるだけマイナスで責任問題
・GA文庫の業績が2019年大幅悪化。2020年は売るものが虚無で日々徒労で終わる。編集も作家も生きる意味や人生の先を失い悪化しかしない
0802この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ef2-K4mw)
垢版 |
2019/09/08(日) 00:44:20.21ID:UG0rewsJ0
こうなったら、ダンまちの呟きを貼るしかないな

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガール。
こんなところに出会いがあっていいんですか? いいんです! 
どことなくほのぼのとしたノリがまた面白い。
出てくるヒロイン、それぞれに魅力がありますが、個人的には世話女房ポジションの娘が一番かわゆす。
さくさく読めてえぇ感じでしたゎ〜。
2012-03-27 17:32:23
0804この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ef2-K4mw)
垢版 |
2019/09/08(日) 00:51:09.75ID:UG0rewsJ0
恐らくこれだと思う。違ってたらゴメンね

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界転移抹殺もの百合風味。
序盤からちょっと驚く仕掛けがあって好印象。うまく騙されてしまいましたね。
ただ助けられるだけに見えていたヒロインちゃんが実は裏で……というのも私好みの展開です。
でもでも、個人的にはMちゃんはもっと報われていいかと〜いいかと〜。
0805この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ef2-K4mw)
垢版 |
2019/09/08(日) 00:57:06.56ID:UG0rewsJ0
もう一つそれっぽいのがあったけど、こっちは別の作品かも
一応載せておくね

ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。百合モノでバトルモノ。
キャラクターが非常に個性的に描けていて面白く読めました。
キャラの過去の心情の連なり、他のキャラとの関係性まで納得できる描写。ストーリーの展開も王道でよい。
人類が危機に陥っているという世界設定が甘いところがあるのが残念。
0807この名無しがすごい! (ワッチョイ ed02-p7Vf)
垢版 |
2019/09/08(日) 04:37:37.22ID:9sycfski0
三次と奨励賞って同時ですよね?

三次通って奨励賞落ちしたら三次通らなかったのと変わらないと思うんですけど、なんで分かれてるの?
それとも三次だけ中ごろに来るのかな。
0808この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/08(日) 08:24:23.59ID:LqYAY2MU0
調べてみると11回の後期は3次選考の発表あったっぽいんだよね
ただその時は2時の時にツイッターで発表してたし、今回はないかもね
それはともかく新しい呟き追加

編集ぬる(GA文庫)
@GA_henshu_null
投稿作。ファンタジー。過去と呪いの物語。なかなかに重い。オープニングからしてどす黒い。でも読ませる力を感じました。
各種設定の開示も自然。うまいなー。ラストはきれいだけどちょっとあっさり。竜や魔法についてもう少し掘り下げが欲しかったような気もします。でも楽しめました。 #GA文庫大賞
0809この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/08(日) 12:10:50.67ID:LqYAY2MU0
呟きもう一個
>>792>>808とこれで、呪いってキーワードが被ってる。同じやつなのかな?

呪われた少女の転生もの。しっかりした世界観、現在と過去を交錯させて見せていく巧みな構成、そして安定した文章力で心地よく読めました。少女の前世のキャラとの絡み具合も絶妙で良い感じかと。各種情報開示も考え抜かれた工夫を感じました。
0810この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/08(日) 12:13:24.76ID:N5XQFAobM
三次も書いた文章読んでくれる編集って一人だけ??
0812この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-qUZC)
垢版 |
2019/09/08(日) 12:21:23.89ID:N0azYV9Rd
三次選考での似たような呟きは大体同じ作品だと見ていいよ
0813この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/08(日) 12:29:05.84ID:N5XQFAobM
なるほど。じゃあ俺の奴は通るなッ!面白いの送りつけたし!複数人なら適当に落とさずに取ってくれるはず!!…そう信じる。……まだ多分呟きも来てないけど。
0815この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/08(日) 12:52:40.00ID:LqYAY2MU0
>>809
「先が気になって一気読み」とか「うまいなー」って、寸評ってよりもはやただの感想だよね
でも「考え抜かれた工夫を感じました」って文章読むと、上の方で誰かが言ってる「ラノベに頑張りようなんかねえ」って主張もそんなことねえなと思えるわ
それはともかく呟き追撃

編集ぬる(GA文庫)
@GA_henshu_null
投稿作。SFっぽい感じ。主人公がまっすぐで気持ちのいいキャラクターでした。世界が暗いわりに話が明るいのはいいですね。
全体的にご都合臭が漂うものの、こういうノリなんだかんだで嫌いじゃないぜ!といった作品でした。ただ、この世界観ならもう少し設定を見せないと没入しづらいかも。 #GA文庫大賞
0816この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-qUZC)
垢版 |
2019/09/08(日) 13:14:56.88ID:N0azYV9Rd
個人的には寸評よりも感想を呟かせた作品は強いと思う
それだけの魅力を持ってたってことだし
0818この名無しがすごい! (スッップ Sd62-g6f7)
垢版 |
2019/09/08(日) 14:24:36.63ID:NK+aixeOd
「冒頭が暗黒で警戒」とか「どす黒い。でも〜」とか言われてるの見る限り、GA的に重い物語ってあんまり好まれないのかね
まあ構成とか文章力あれば好みじゃなかろうが正面突破できるみたいだけど
0819この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/08(日) 16:34:14.78ID:VNHj23Eqa
GA大賞のダンまちが枯れ木になりつつあるし
ダンまちの次に編集部が最高評価した処刑少女に望まれるのは特大ホームランでしょ
とりま処刑少女二巻は3万部くらいは是が非でも必達させるんじゃないかと

今回も仮に大賞受賞作が出たら望まれるのは
更に上の特大満塁ホームランなんでGA文庫の編集部からかなり優遇されそう
0821この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/08(日) 17:22:21.94ID:N5XQFAobM
>>820
まあね
0822この名無しがすごい! (ワッチョイ 42da-OrRa)
垢版 |
2019/09/08(日) 17:37:13.84ID:LqYAY2MU0
マジか。俺はむしろ「これ世に出しても売れねえだろな」って思ってるわ
シリアスなファンタジーよく書くけど、シリアス寄せすぎて華やかなキャッチーさとは無縁だし
0825この名無しがすごい! (ワッチョイ be02-3hIL)
垢版 |
2019/09/09(月) 06:34:31.73ID:CsHT27KN0
大賞は毎年出すでしょ。何のためにヴァージンロードにセカンドヴァージン捧げたの。
0826この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed2-HBGl)
垢版 |
2019/09/09(月) 13:49:51.77ID:saNIevwm0
大賞が割りとよく出ているのは
今月締切の小学館のガガガとかだな
他のレーベルは余り大賞を出さないでしょ
0827この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/09(月) 17:07:43.17ID:bMFiY0ceM
今まではそうだったけどこれからはってことじゃないの?
0830この名無しがすごい! (スッップ Sd62-g6f7)
垢版 |
2019/09/09(月) 18:08:57.69ID:v8N0+J+0d
「このレベルで面白かったから大賞」なんて基準がそもそもあるものなのかね
かなりメタいこと言うと、予算の都合なんじゃねえかって気もしないではない

それはともかく>>809が全部同じ作品の呟きなら、もう三次選考終わってんのかね
三次落ちの評価シートのコメント数は二人分らしいけど、>>809の呟き三人分あるから数合わないし
0831この名無しがすごい! (ササクッテロル Spf1-V3lP)
垢版 |
2019/09/09(月) 18:23:42.62ID:htpjZV6fp
予算の都合はあるかもね
GA文庫として弾が揃ってきて売上がある程度安定かつ知名度も上がってきて、今なら採算が取れそうっていう判断はありそう
商業活動なんだし
0833この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/09(月) 18:55:58.76ID:xdTWy7aBa
なぜ大賞の市場価値や意味やハードルが理解できない人間が編集部をやっているのか?
なろうプロ作家の処刑人がダンまちの次の大賞の判断も意味不明

百合ファンタジーで編集部の「本当に素晴らしかった……」と公言して読者に大賞として出したが処刑人が本当に素晴らしかったし刺さったかと言うと……
0834この名無しがすごい! (ワッチョイ e1da-OrRa)
垢版 |
2019/09/09(月) 19:05:09.14ID:FnyXyiOr0
調べたら詳しい計算方法出てきたわ
1冊の本を作るのに必要な固定費:168万(編集の給料とかイラスト代とか印刷費)
紙代:一万部辺り66万
印税:一万部辺り60万
1冊当たりの単価を600円、卸価格をその60%とすると、
初刷り10万で消化率50%のとき原価1428万円で出版社に入るお金が1800万円とかなんとか

処刑少女の売り上げは知らんが、9~10万売れてれば大賞賞金300万は回収できたと見ていいんじゃねえか?
電子書籍なら紙代かからんからもっと緩くなるんだろうが、その辺は知らん
0836この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-0qPR)
垢版 |
2019/09/09(月) 19:07:02.91ID:vik/97Kd0
受賞作全てファンタジーとか商業としては失敗では。今の客が買うものがファンタジー限定じゃないなら狭まるだけ
今回の7年ぶりの大賞を安易に出したことでGA文庫が何がしたいのかさっぱり不明。商業なら利益を出したいはずだけど処刑少女に絶賛してダンまちの次の大賞は暴挙。商業としてマイナスなのでやらないはず。普通は
GA文庫全体が停滞してドラクエ風ファンタジーかネットスラングのラブコメしか読解できないなら早晩八方塞がりになるけどそれは困るはず。じゃあ何がしたいんだろう
0838この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed2-HBGl)
垢版 |
2019/09/09(月) 19:57:14.91ID:saNIevwm0
大賞出の作品のヒット率を上げるなら
基本は大賞を出す比率を上げていくしかないが
さらに上の賞でも作って1000万円クラスの
ラノベ界ぶっちぎりの賞でも創設するとか
やり方は色々あるだろうけど採算割れしそうだから
上が却下するだろうな。

大賞を通過しようがしまいが結果的に売れれればいい。
編集者としてやるべき事をやるに落ち着きそうではあるけど
0840この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-0qPR)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:06:15.87ID:vik/97Kd0
>>838
HJ文庫が2作同時に大賞決定とか大量に大賞を出したが賞の価値が暴落して市場で息してない
悪貨は良貨を駆逐するし0円で大賞をばら撒いたが安かろう悪かろうにしかなってない
大賞というか受賞作のヒット率が0%なのをまずは改善しない事には……読者の相当数がGA文庫受賞作ってだけで地雷認定してそう。他の賞もひどいがGAは大賞という切り札を温存してからの処刑人なので……

シュガーダーク後のスニーカー大賞みたいな感じか。ただしハルヒも角川の看板も他レーベルの支援も一切ない。これは……
0841この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:15:23.85ID:xdTWy7aBa
>>837
賞金300万円を支払って5万部売って300万円回収するって何の意味がある?
商業的に成り立ってないし。返品とか含めてそんなん続けられない。給料が払えなくなる
その計算だと撤退か縮小するしか道がないけど
0843この名無しがすごい! (ワッチョイ e1da-OrRa)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:24:17.97ID:FnyXyiOr0
新人賞の目的って、本来は売れる弾集めじゃなくて使える新人発掘のはずなんだけどね

>>841
本作る内訳に編集の給料も入ってるんだから、トントンなら商業的に成立してるでしょ
しかも2作目以降は賞金の分の減算しなくていいんだし
1巻出してお払い箱なら確かに意味はないかもしれないけど、普通はそうはならないでしょ?
0844この名無しがすごい! (ワッチョイ 9219-5KRU)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:29:57.09ID:0c3mOkTN0
その調べたってやつ、編集の給料が一人で一作品しか担当しない前提の計算になってないか?編集は何作品か担当するから担当作品数で割れよ?
0845この名無しがすごい! (スッップ Sd62-g6f7)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:36:06.01ID:v8N0+J+0d
何作品も担当するなら、一作品で担当編集全員分の給料出させる必要なくね?
まあそれはともかく編集の給料が40万なら、1111冊売上増えれば一人分回収はできるな
0847この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:38:32.54ID:xdTWy7aBa
>>843
いや商業って余剰利益出して成長する事が基本だから
300万投資して300万回収でトントンってのは会社としては衰退期。次に使う利益が出てない

しかも大賞がトントンになるには5万部売るのが前提。それはキンドル無料化して無理なので赤確定
もっと危険なのは他の新人賞やほとんどの新刊は全て赤で計算になる。こんなん給料の種が尽きる。5万部でやっと投資の元金回収とか地獄。先々縮小や撤退まで見越しててもこの大賞は厳しい
0848この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-0qPR)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:45:41.77ID:vik/97Kd0
>>843
>新人賞の目的って、本来は売れる弾集めじゃなくて使える新人発掘のはず
これはその通りで電撃だろうがMFだろうが新人発掘と明言してる

しかしGA文庫大賞の大賞受賞作家はなぜかなろうの中の下のプロ作家だった。現在はMF文庫となろうで執筆と新人発掘としての機能はしていない
その辺りが不信感の一つ
0849この名無しがすごい! (ワッチョイ be02-3hIL)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:49:34.78ID:CsHT27KN0
つまり編集長の頭がおかしいかチームを御せなくなっているかってこと?
なんで無能なのに編集長交代しないんですかね?
0850この名無しがすごい! (ワッチョイ e1da-OrRa)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:50:11.94ID:FnyXyiOr0
>>847
商業的にトントンとか言いつつ商業のことさっぱりだから先に知ったかのは謝っとくわ
でも300万投資で云々の行はおかしくない? 次に使う利益も何も、300万で作家を買ったんだからもう使う必要ないでしょ
次からはタダで(給料とか印税とか原価分は払うけど)物作れるんだから、その作家に対しての投資のフェイズは終わってるじゃん
(投資分のせいで)5万売れなきゃトントンにならないのは最初の1巻だけなんだから、そこから先はもっと条件緩いでしょ
0851この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-0qPR)
垢版 |
2019/09/09(月) 20:52:29.37ID:vik/97Kd0
あと (ワッチョイ e1da-OrRa)ID:FnyXyiOr0の計算だと賞金の300万円は5万部で回収できるって話なだけ
大賞作は賞金300万円+製本や人件費や固定費や流通や取次に金がかかる。賞金300万ですら回収が困難でそれに足しての社員の給料や製本代など金がかかる
それは5万部では回収不能でとんとん(プラスマイナスゼロ)ではなく赤字。給料分は稼げていない。昨年に比べて売上は落ちるので賃上げどころか維持も無理
GA大賞を受賞しても佐藤真登的にカドカワに逃げるのが安全策か? 結局GA編集部が何したかったのかわからない事が問題の根っこにある
0854この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/09(月) 21:02:57.93ID:rXlkMUBja
>>850
いやいや。タダで物作れるの意味がわからない。自分で給料とか印税とか原価とかタダじゃないと言ってるし
基本的に成長してない会社は自転車操業に陥って毎月借金返済でジリ貧になる

1億投資して1億回収しても意味ない。金と時間の無駄。徒労感しかない
新海誠みたいに数億投資して100億稼いで次に投資して成長させないと次が成り立たない。この大賞で不信感が読者に起きた感がある
0856この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-0qPR)
垢版 |
2019/09/09(月) 21:09:38.27ID:vik/97Kd0
>>853
「処刑少女」佐藤真登に300万大賞は大きすぎるんだ
規格内の百合異世界ファンタジーで平凡すぎる。刺さらないし本当に素晴らしいと編集部以外ほぼ思ってない(大衆が素晴らしいと思ってたらこんな結果ではない)

「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川や「ソードアートオンライン」の川原など真に規格外なら300万円は安すぎるくらい
0857この名無しがすごい! (ワッチョイ e1da-OrRa)
垢版 |
2019/09/09(月) 21:11:35.97ID:FnyXyiOr0
>>854
300万で作家を1人買いました。この人が5万部売りあげれば印税も編集の給料も払えます
この作家が1巻で5万部売り上げたので300万分の売り上げ出しました(トントン)
2巻も5万部売り上げたので300万売り上げました(+300万)
300万で買ったのは300万で売れる商品じゃなくて、いわば生産道具でしょ?
300万で作家買って以降の投資はタダ。理想論だけど以降は儲けを作ってくれるだけなんだから、何の問題もなくない?
0859この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ef2-K4mw)
垢版 |
2019/09/09(月) 21:21:19.20ID:65n+nWdS0
前々から書き込みを見てて思ったがGA文庫に対する憎しみを感じる
彼には何がなんでもGA文庫はこの世から消滅しなければならないという強い願望がある
そのためここに書き込み現実のものにしようと努力している
何があって他人の不幸を願うようになってしまったのか少し気になる…
0863この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-0qPR)
垢版 |
2019/09/09(月) 21:47:10.51ID:vik/97Kd0
>>849
>つまり編集長の頭がおかしいかチームを御せなくなっているかってこと?
ふと思ったがこれはどうなんだろう。普通に考えれば大賞ともなれば会議し前回の大賞作家ら集めて時間かけて練って全体責任と思うんだが……
編集長の独断なら問題は明らか
「本当に素晴らしかった」って誰がそう思い込んで妄想で突っ走ったのか……
0865この名無しがすごい! (ワッチョイ be02-3hIL)
垢版 |
2019/09/10(火) 00:25:38.47ID:A64dwFH90
>>863
前回大賞作家なんてあつめんの?
初耳なんだが。
せいぜい編集部とオブザーバーでゲスト審査員程度じゃないの?
0867この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed2-HBGl)
垢版 |
2019/09/10(火) 09:54:28.56ID:gkF/LxLN0
棚に並ぶのならタイトルは大切じゃないかな。
イラストと同じく作品やレーベルのイメージになるわけだし。
『処刑』という語句が持つ意味の重さを考えたら
今更だけど別のタイトルが良かったかもね。

GA文庫のかつての俗称
ポリフォニカ文庫とかは語呂がどことなく
ほんわかしてイメージいいのにな
0868この名無しがすごい! (ワッチョイ 9219-t3fw)
垢版 |
2019/09/10(火) 11:06:22.89ID:I6arJF5v0
賞金は印税に含まれますって賞があったりするけどGAはどう?
印税計算で300万円分売り上げるまで作者に印税は入りませんとかならない?
0871この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ea7-t3fw)
垢版 |
2019/09/10(火) 14:41:17.62ID:vY1bHoB20
おそらくだけど、GAの大賞で求めてるのは優秀な作品で、作者の未来性とか囲いとか育てるとかはあんまり重視してないと思う
だから処刑少女の二股も容認してるんじゃないの
信奈の件とかもあったし、作者が他社に取られることは諦めてる感じ
今は拘束してもネットで炎上のリスクもある
となると受賞作には続刊して欲しいわけだ
ラブコメとかは一巻の完成度を上げると続刊しにくいからね
ファンタジーは世界観が良ければいくらでも続けられるからね
そういうことじゃないかな
個人的にも、ラブコメとかよりファンタジーの方が爆発力あると思うよ
じんわりと良い作品は、今の時代埋もれる
0872この名無しがすごい! (スプッッ Sdc2-qUZC)
垢版 |
2019/09/10(火) 15:12:15.92ID:cBrQWRKNd
面白くて続きが気になるのは大前提として、拡張性が高い作品が大賞になりやすいってことか
確かに他の奨励賞や優秀賞の作品は面白かったとしても拡張性がなかったり、次巻まで読みたいと思わせるパワーを持つ作品はあまりない気がするな
0873この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed2-HBGl)
垢版 |
2019/09/10(火) 18:06:22.26ID:gkF/LxLN0
拡張性や続きがきになる作品、つまり終わりまでが長い
長く続けられる作品がファンタジーになってしまうのは仕方ない。
処刑少女で思い出したけど、ターミネーターとかは本来
2で監督が終わらそうとしたけど
金になるからって無理矢理あの道路のシーンのラストよ。
少し前にYouTubeで御蔵入りした本来のラスト見て
2で終わらそうとしたのは映画の出来としては正解だと思った。
でもそれだと商業的にはそこで止まってしまうから
無理だったのだろうけど
0874この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-eIRX)
垢版 |
2019/09/10(火) 18:29:24.96ID:STwB1yJ70
拡張性と言う話なら処刑少女のどの辺りが拡張性が高いのか? 異世界ファンタジーで百合はなろうでもちょっと

そう言う点じゃSAOは100点満点なのよね。SFの近未来でVRMMOなので無限に拡張可能
一巻ラストが現実世界に戻って俺たちの戦いはこれからだエンド
ガンゲイルはアニメ化まで行ったけどラノベ初の同レーベルの別作家スピンオフでミリオタの時雨沢が書くと言う斬新さ。ゲームやグッズもたくさん作れる

ただし受賞作ではない。川原って作家を掴んだ事で全て成功した
0878この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed2-HBGl)
垢版 |
2019/09/11(水) 09:46:47.49ID:retwma+u0
>>877 何故ブレードランナーが出てくるw
一般に公開されたターミネーター2のラストはヘッドライトに照らされた道路と
サラコナーの語りで終わっているが、ジェームスキャメロンが本来撮影していた
別のラスト(これでターミネーターは終わり)があるわけよ。
そこの内容はネタバレになるから触れんがYouTubeに残ってたらまだ見れるぞ
0879この名無しがすごい! (ワッチョイ 822c-HQAr)
垢版 |
2019/09/11(水) 12:36:06.15ID:u7FoZyp80
>>878
どのシーンの事指してるのかわからないけど、BD買うと付いてくる単なるボツシーンでは?

ブレードランナーは試写したら、あまりにも救いのないシーンで終わったので評判最悪で、慌ててハッピーエンディングを差し込んだという逸話がある
0881この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/11(水) 14:01:24.92ID:49ThxQ11a
ジェームスキャメロンは軍事マニアで押井守の熱狂的ファンでパトレイバーと攻機マニア
T2など軍事に振って成功したしアバターもタイタニックもファンタジーじゃない

ドラクエ風の日本人が書くファンタジーに元々拡張性なんてない
ドラクエ映画ユアストーリーは拡張しようとしてアレになった
0883この名無しがすごい! (ワッチョイ 2e9b-0qPR)
垢版 |
2019/09/11(水) 15:45:30.56ID:clX2LJlQ0
タイタニックはジャンルはまんさん向け恋愛映画。あの話は実話じゃなくてファンタジー

拡張性あって長く続けられる作品はファンタジーになってしまうって言ってたけど現実はそうじゃないって
例がガチSF戦争物のターミネーターで事実長く続いててんだからそれは拡張や伸び代があるよね
でも異世界ファンタジーに拡張性ってのはほとんどないでしょ
0884この名無しがすごい! (ワッチョイ 3163-OrRa)
垢版 |
2019/09/11(水) 16:04:23.69ID:ahDxi4hm0
いま流行ってる異世界ファンタジーに拡張性はないなぁ
そもそもが全員なんとなく共有してるお約束を前提にしてるから広がりようがない
ハイファンタジーとか現代ファンタジーはその限りじゃないけど
0885この名無しがすごい! (ワッチョイ e1da-g6f7)
垢版 |
2019/09/11(水) 17:37:53.94ID:pxZECZ1+0
お約束を踏襲しつつ少し違うことすれば別の作品として扱われるって意味では、なろう系は拡張性たっぷりと言えなくもないのでは
というか皆拡張性ってどういう意味・定義で使ってるんだ?
0886この名無しがすごい! (アウアウクー MMb1-qgZf)
垢版 |
2019/09/11(水) 17:44:35.75ID:ORrZZPGpM
>>885
それめっちゃ気になった。意味定義。
0887この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/11(水) 18:00:03.70ID:49ThxQ11a
三省堂 大辞林 第三版 三省堂
かく ちょう くわくちやう [0] 【拡張】
( 名 ) スル
範囲・規模などをひろげて大きくすること。 「敷地を−する」 「 −工事」

拡張性
読み方:かくちょうせい
名詞「拡張」に、接尾辞「性」がついたもの。

ラノベって商品の作品の規模・範囲を広げられる性質だろーな
0888この名無しがすごい! (スププ Sd62-V75f)
垢版 |
2019/09/11(水) 18:03:54.08ID:lhbalE/Ed
ザ・ドラクエ風の転スラ(累計1400万部)、国内ではパッとしなかったが何故か海外でウケてアニメ3期まで制作決定した盾の勇者(累計780万部)は確実に長続きするだろ
0889この名無しがすごい! (ワッチョイ ed02-p7Vf)
垢版 |
2019/09/11(水) 18:04:52.55ID:OtVjLPj10
GA文庫大賞公式 @GA_taisyo
第12回GA文庫大賞(前期)の一次選考で惜しくも落選となってしまった皆様への評価シートの公開は、各投稿者様のマイページにて9月17日(火)の17時ごろを予定しております。公開まで今しばらくお待ち下さい
0890この名無しがすごい! (スッップ Sd62-g6f7)
垢版 |
2019/09/11(水) 18:12:38.28ID:A0CxTB7Sd
拡張性って言葉の初出がたぶん>>872で、「〜ってことか」っつってるから>>871への返信
>>871は「となると受賞作には続刊してほしいわけだ」っつってる
ラブコメとかよりファンタジーの方が話続けやすいよね的なことも言ってる
だから話の流れとしては「続刊への話の広げやすさ・繋げやすさ」って意味で使いだしたんだと思ってたけど

>>889
投稿シートとか選考の発表って、昔は日付変わった直後だったような気がしたんだけど
前から17時だったっけ
0892この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/11(水) 18:40:58.72ID:49ThxQ11a
転スラも盾も太郎系を読みたかったら既存の読むし
盾の二番煎じとか太郎系パチモンはなろうに大量にあるが仮に出版しても今からどこの誰が読むんだろう
累計ってほとんどコミックスだからそれもネック

あと継続性と拡張性は違うから
0893この名無しがすごい! (スププ Sd62-V75f)
垢版 |
2019/09/11(水) 18:48:40.43ID:lhbalE/Ed
そもそも転スラ自体がオバロの二番煎じだがな
そして既にヒットしたジャンルだと既存作が大量にあるからヒットしないとは限らない
まさしく太郎系パチモンの魔王学院がシリーズ累計50万部で86に並ぶヒットを記録してる(ちなみに電撃だから原則として累計にコミックは含めていない)
0894この名無しがすごい! (ワッチョイ e1da-OrRa)
垢版 |
2019/09/11(水) 19:00:20.44ID:pxZECZ1+0
文脈とか話の流れがあるのに、言葉本来の意味に固執して会話すると内容ズレるよね
正式な文書とか投稿作書いてるときは意味の方大切にしなきゃいけないけど、雑談とか普段から気にしてると気が滅入ってハゲそう
0895この名無しがすごい! (ワッチョイ 3163-OrRa)
垢版 |
2019/09/11(水) 19:02:10.53ID:ahDxi4hm0
>>拡張性
そのタイトルが売れるとか巻が続くとかじゃなくて、ジャンルそのもののポテンシャルっていうか
それをきっかけにして何か新しいジャンルが切り拓かれる可能性みたいな意味だと思った
0896この名無しがすごい! (アウアウカー Sa69-eIRX)
垢版 |
2019/09/11(水) 19:03:01.03ID:49ThxQ11a
太郎系パチモン新作はGAなど泡沫レーベルではまったく売れてないじゃん
てか太郎系ってパチモン二番煎じは電撃にすりゃ遊び部分であってレーベルの稼ぎ頭は太郎系じゃないし
売れた受賞作は非ファンタジーだけど。魔王学院は拾い上げだし

だからこそGA大賞のダンまちの次期受賞作として神輿に担いだのが処刑少女ってのがドン判
0899この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ed2-HBGl)
垢版 |
2019/09/11(水) 20:27:04.87ID:retwma+u0
>>880 おいおいスレをよく読めよw
作品の出来と拡張性は別問題という事で
事例の一つとしてターミネーターを上げているだけだぞw
0900この名無しがすごい! (アークセー Sxf1-V3lP)
垢版 |
2019/09/11(水) 21:37:53.21ID:GZOFTGolx
拡張性・・・世界観を広げられるか、深められるか。
最初は学校や街の中などの小さい世界の話だったがもっと大きい舞台(国や世界規模)に広げられるか。
あるいは過去から未来への繋がりなど時間的な深さがあるか、設定の奥深さ等。

継続性・・・単純に話の続けやすさ。

新しいジャンルが切り開かれるようなのは新規性とか革新性とか

みたいな感じかなぁと思ってた。

例えばSFでタイムスリップものをするとしても、自分にまつわる過去を改変しようとする話なら拡張性・継続性は低め、
過去を改変しようとする人々を止める仕事をしている人が主人公なら継続性が高い、小さな過去改変の結果生まれた平行宇宙が互いに影響を与えたり行き来するとかなら拡張性が高めになるかも
・・・みたいな感じでジャンルによって決まるわけでもないかなと思う。

ただラブコメはゴールがはっきりしてて、ゴール後の話は続けにくい(あるいは続けても面白くならない)上に、ゴールする前をあんまり長く続けても飽きられやすい。
でも広く受け入れられやすいジャンルかな。
ミステリーは拡張性が低くても継続性は高いと思う。
0902この名無しがすごい! (アウアウクー MM73-sDrl)
垢版 |
2019/09/12(木) 18:34:02.10ID:PBjLvCUOM
どうか週末には呟きしてくれるのを望む。
誰だ!!三次は呟き期待していいって言った奴!!一次からずっと寂しいままだぞ!
0903この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-+fUR)
垢版 |
2019/09/12(木) 18:44:25.64ID:5NP4wYQz0
>>809みたいに局所的に怒涛の呟き来てはいるんだけどな
というか今呟かれてもそれはそれで辛いものがあると思うぞ?
呟きでは大絶賛してても最終で容赦なく落とすとかざらにあるし
0904この名無しがすごい! (アウアウクー MM73-sDrl)
垢版 |
2019/09/12(木) 18:47:47.07ID:PBjLvCUOM
まあ確かに二次より全然してくれたし期待しすぎか。呟きでいいから褒めて欲しいなぁ。一時的な夢を見たい。
0905この名無しがすごい! (アウウィフ FF63-efjw)
垢版 |
2019/09/12(木) 19:14:45.38ID:hRNgwLheF
明日は13日の金曜日だな
もっとも不吉で呪われた日だ
0908この名無しがすごい! (ワキゲー MM8f-VQhk)
垢版 |
2019/09/12(木) 21:22:53.52ID:ZaadT/TkM
GA文庫新刊13日の金曜日発売!

GA文庫大賞受賞作第二弾!! コミカライズ決定! 7年ぶりダンまち以来の大賞作品!!
「処刑少女の生きる道(バージンロード)2 ―ホワイト・アウト― 」(GA文庫) 文庫 &#8211; 2019/9/13
佐藤真登 (著), ニリツ (イラスト)
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 8,437位

う、うわあああああああああああああ!!!!!!!!wwwwwwww

「29とJK7 ~さらば、憧憬~」 (GA文庫) 文庫 &#8211; 2019/9/13
裕時悠示 (著), Yan-Yam (イラスト)
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 2,529位
GA大賞の処刑少女が29とJK7にすら惨敗wwwwwwあかんwwwwwwwおお、もうヒャッハー!!
0909この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-OGZl)
垢版 |
2019/09/12(木) 21:24:07.53ID:qpYAMws30
凄く嬉しそうだ
0912この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-cTyk)
垢版 |
2019/09/13(金) 00:12:05.36ID:MSqmIxZN0
>>907
どうやらあれを察知しているのはまだ我々だけのようだな。
さて、奴らどう動くか。見物させてもらうとするか。
0916この名無しがすごい! (アウアウカー Sa13-efjw)
垢版 |
2019/09/13(金) 08:21:31.27ID:teY60iVQa
一応ダンまち後の大賞で傑作と言う触れ込みで読んだ読者目線だと
処刑少女は百合百合した異世界ファンタジーじゃなく男主人公にして魔法とか詠唱とか既製品の劣化パッチワークを辞めるべき
文章力や構成やラストのご都合主義などなろうの枠から出てない。その辺を改善すれば商業本の域になるかも

あと大賞作家が他社プロ作家で三つ股なのとタイトルセンスが致命的に悪いのでそれは変えないと話にならない
0917この名無しがすごい! (スプッッ Sd1f-OGZl)
垢版 |
2019/09/13(金) 09:23:20.37ID:8s4Y84rkd
話題になるだけまだいいんじゃないか
奨励賞の作品は名前すら出てくる機会が少ないぞ
0919この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-cTyk)
垢版 |
2019/09/13(金) 12:52:06.60ID:MSqmIxZN0
ショジョは大賞だから話題になっているだけなのでわ?
0922この名無しがすごい! (アウアウクー MM73-sDrl)
垢版 |
2019/09/13(金) 18:28:05.83ID:aLn2jPdSM
処刑少女って話題になってるのか…?市場がどうなってるのか教えてくれ。あんま売れてる!ってイメージはないんだが。
0923この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-V0gk)
垢版 |
2019/09/13(金) 18:41:47.64ID:ZyEwyj930
ラノベニュースオンラインアワードで7月刊の総合部門・新作総合部門・新作部門トリプルランクインだとさ
ラノベ(以下略)がどれだけの権威持ってるのかとか具体的にどれだけ売れてるのかは知らん
まあ今のご時世ラノベなんて5000冊もいけば「売れたねえ」とか言われるそうだが
0924この名無しがすごい! (アウアウカー Sa13-efjw)
垢版 |
2019/09/13(金) 18:54:44.21ID:teY60iVQa
「りゅうおうのおしごと!」著・白鳥士郎

『このライトノベルがすごい!』2016年版で総合26位(新作部門8位)にランクイン
2017年版・2018年版と文庫部門2連覇を達成し2019年版では2位

2016年7月には第28回将棋ペンクラブ大賞で文芸部門優秀賞を受賞

GA文庫10周年記念プロジェクト、コミカライズとドラマCDとTVアニメ化

だが「よう実」に全方位敗北して売上は右肩下がりとこのラノ1位2連続とは思えない売上や評価や内容でちょっと……
「よう実」は一冊10万超えて「ダンまち」並みに伸びたが「りゅうおう」は落ちた
0927この名無しがすごい! (ワキゲー MM8f-VQhk)
垢版 |
2019/09/14(土) 15:13:11.76ID:qKoYREiiM
POS デイリー
335位 9784815603939 処刑少女の生きる道(バージンロード)2 SBクリ 佐藤 真登

あああああああああ!!!!!!!おおおおおおおおおおwwwwwwwwww
ウチャアアアアアオウトオオオオオオ!!!!!!
気持ちいいいいいいいいいい!!!!!!!
大爆死  大 爆 死  ! !

オワタア!! ケケケケケケ!! 今日は酒が美味いっ!!!

正義は勝つ!! 悪は負ける!! おおおおおおおおおおwwwwwwwキモチイイ…………!!
0928この名無しがすごい! (ワキゲー MM8f-VQhk)
垢版 |
2019/09/14(土) 15:17:46.46ID:acWTjx4cM
飯がうまい!w

POS デイリー
1位 9784049127386 魔法科高校の劣等生 KADOK 佐島勤
5位 9784041026403 小説天気の子 KADOK 新海誠
6位 9784049127980 86−エイティシックス− KADOK 安里アサト
10位 9784049127997 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? KADOK 聴猫芝居

44 9784815603304 ゴブリンスレイヤー11 SBクリ 蝸牛 くも
289 9784815603236 29とJK7 〜さらば、憧憬〜 SBクリ 裕時 悠示

335位 9784815603939 処刑少女の生きる道(バージンロード)2 SBクリ 佐藤 真登

GA文庫大賞受賞作 大 爆 死 !!!wwwww
きょきょきょ!!!!!wwwwwwwwアヒャヒャハヤハアwwwwwwww
今日は酒が美味いおおおおおおおー!!!!!!wwwwwwwww人生最高
0930この名無しがすごい! (アウアウクー MM73-sDrl)
垢版 |
2019/09/14(土) 15:57:29.50ID:gOQphXGsM
活気がでた
0931この名無しがすごい! (スッップ Sd9f-OGZl)
垢版 |
2019/09/14(土) 15:57:46.04ID:o783iY3Id
煽りとか抜きに本当に可哀想…
彼は「大爆死」って言ってるから大賞は売れてないという認識なんだろうけど、それってつまり不幸なことでしょう?
他人の不幸にどうしてここまで楽しくなれるんだろう…
なんだか街中で奇声を上げてる基地外を見てるみたいで悲しみと恐ろしさを覚えるわ…
人間って底辺の底辺まで転がり落ちるとこうなっちゃうんだろうね。彼も若い頃は真っ当な人間だったろうに…
0933この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-+fUR)
垢版 |
2019/09/14(土) 16:44:32.30ID:olw6odyU0
人の不幸は蜜の味って言葉もあるし、不幸が嬉しい人種なんて大昔からいるでしょ
だからその辺は飲み込めるとして、問題はなんで処刑少女がその対象になってるのかかな
固執する理由が見えてこないんだよね。なのに恨みがましく粘着してるからそれがすんごい気持ち悪い

それはともかく本当に呟き来ないな。時期的に3次選考終わってそうではあるんだけど
二次通過が23で、9月に入って呟かれた数が15。うち被ってそうなのが3つ分だから13作くらい呟かれたってことになるのかね
例年ってどうなってたっけ。最終発表2週間前ってもう呟かない感じ?
0934この名無しがすごい! (アウウィフ FF63-efjw)
垢版 |
2019/09/14(土) 16:53:18.89ID:AHAVcxgoF
処刑少女は「ダンまち以来のGA大賞受賞作で7年間なかった作品」と言うのが手にとって購入する大きな動機や理由。
逆に言うならばあの出来栄えの百合ファンタジーとニリツ絵や佐藤真登は大半の読者にすれば購入理由にならない。

GA文庫にとって一生に一度のダンまちの次の大賞作家と大賞作品が、
佐藤真登の処刑少女で本当に良かったのかと言うと釈然としないけどね。
まして絶賛したのに売上や客の評価が伴わないと言う結果なのでGA文庫か読者のどちらかが間違っている。

どちらにせよ「ダンまち以来のGA大賞受賞作で7年間なかった作品」と言う切札のカードはもう二度と使えない。
0938この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-cTyk)
垢版 |
2019/09/14(土) 17:48:57.40ID:f3tBYhQf0
>>933
選評によっては上から目線の人格否定書いてくるやつがいるからそれに当たったんじゃないの?
で、お前らが選んだ最強の作品は売れてないぞと。
気持ちはわからんではない。選評は当たり外れあるから。
ハズレ引くと作品関係ない人格非難とかゴミ扱いされるんだよね。
0939この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-cTyk)
垢版 |
2019/09/14(土) 17:56:18.32ID:f3tBYhQf0
あともう一つは、処刑より面白かった優秀賞が浮かばれないだろっていう抗議の可能性。
でもそれは優秀賞とった人にしかできないのでは。
優秀賞とった人も俺の作品の方が面白いだろと抗議することはデメリットしかない。
だがここなら言える!! 的な?
そいつ優秀賞受賞者かもしれんぞ。
0940この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-cTyk)
垢版 |
2019/09/14(土) 17:59:59.06ID:f3tBYhQf0
↑過去数年の優秀賞受賞作品ね(優秀賞が浮かばれない)
0941この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-+fUR)
垢版 |
2019/09/14(土) 18:19:39.46ID:olw6odyU0
>>938
人格否定とか、そんな奴いるのね。それは知らんかった
それでああなってるなら同情はするけど、それはそれとしてさっさと次に目向けたほうが建設的だとも思うぞ
0943この名無しがすごい! (アウアウカー Sa13-wh5e)
垢版 |
2019/09/14(土) 18:23:01.05ID:jINgkWvva
>>937
「俺が取るはずだった価値ある大賞が取られた」が最有力
その程度とか思ったら想像力がまるで足りない
その程度に勝手な被害妄想を添えれば戦後最悪の放火事件の動機になる
0945この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd2-wk2B)
垢版 |
2019/09/14(土) 22:01:18.29ID:2IOrPLkJ0
>>941 その通りだと思う。
素直に他に応募したほうがいい。
進撃の巨人みたいに集英社で拒否された事例もあるw
0946この名無しがすごい! (ワッチョイ ff10-EJFH)
垢版 |
2019/09/14(土) 22:46:20.71ID:MGjcEuZZ0
GAがこのタイミングで大賞出したのは単に処刑少女が面白かったからじゃなくてレーベルの売上の都合じゃないか
ダンマチのアニメ&映画がいまいちで手っ取り早くリカバリーしなくちゃいけなかったからってどこかで聞いたことあるような
0948この名無しがすごい! (スッップ Sd9f-JNel)
垢版 |
2019/09/14(土) 22:55:29.64ID:gyIW+RCWd
大賞のハードルは確実に下がってると思う。今回で長い封印を解いてもそこまで爆発力はないと分かったからね
0949この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-+fUR)
垢版 |
2019/09/14(土) 22:56:09.68ID:olw6odyU0
>>942
最終選考は時期固定だと思うぞ。もし仮にあるなら三次選考だと思う
ただ三次やるときは二次後のツイッターで時期呟いてんだよね。だから何にもなさそう

>>947
売れて当然とか社運を背負えみたいなプレッシャーのかけられ方は嫌だわなそりゃ
とはいえ大賞取れば相応の宣伝はしてもらえるわけだから、それはそれでなんだけどさ
0950この名無しがすごい! (アウアウカー Sa13-efjw)
垢版 |
2019/09/14(土) 23:03:51.75ID:QYWzeu1ja
これは典型的ないじめの構図。

処刑少女と言うよりGA文庫大賞を受賞を大々的に宣伝して出した割に不発でレーベル的に落ち目だからいじめられる。
ガキのキモオタが学校で「俺は今回テスト最高点取るから(笑)まあ見てなって(ニチャ)」とか言いふらして結果振るわない。そりゃ内外からいじめられる。

冗談抜きにして今回のタイミングが最後のチャンスだったから。
他社抜け編集や他社編集や自社作家の白鳥らがキャッキャしないはずがない。声に出さんでもウキウキするだろうよ。
0951この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd2-wk2B)
垢版 |
2019/09/14(土) 23:05:23.33ID:2IOrPLkJ0
大賞から認知されて売れる作品の方が稀有じゃないかな
ダンまちやこのすばはなろうでの活動が基盤にあったから
広告宣伝が未発表の作品よりは遥かに知名度でも有利だった。
だからこそGAはコミカライズもセットにしたのだとは思う。
0952この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-+fUR)
垢版 |
2019/09/14(土) 23:45:29.44ID:olw6odyU0
そーいえば今回から大賞金賞の賞金にコミカライズまでついてくるんだっけ?
普段以上に選考基準メチャクチャになってそうだな
ラノベとしての基準に加えて漫画化したとき面白いか・売れるかまで考慮しなきゃいけないんだから
0953この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd2-wk2B)
垢版 |
2019/09/15(日) 00:30:56.84ID:dQ/EWDCb0
>>952 確か今回から漫画側の編集も選考に参加しているんじゃなかったか?
中止になった京アニのいきなりアニメ化前提の募集よりは
メディアミックスの流れを考えたら順当だとは思うし予算も安くは済みそう
少なからずGA側が以前よりリスクを背負う姿勢は他レーベルよりは魅力的な要素だと思う。
0958この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd2-wk2B)
垢版 |
2019/09/15(日) 11:33:02.43ID:dQ/EWDCb0
処刑少女の生きる道の公式ページ見てきたけど
設定で出てくる導力で某エロゲ思い出したw
0959この名無しがすごい! (アウアウカー Sa13-efjw)
垢版 |
2019/09/15(日) 17:17:09.25ID:k85MVLX/a
編集部が何がしたかったのかさっぱり分からんかったが
エロゲーの真似がしたかったのか???
確かに処刑の百合もゴブスレのレイプもエロゲー設定のサル真似だわー

編集部は無能の人なんだから誰かエロゲーと小説は違うって教えてやれよ
0961この名無しがすごい! (スッップ Sd9f-V0gk)
垢版 |
2019/09/15(日) 17:52:03.73ID:13pd+blud
編集がエロゲと小説の区別ついてないと思い込んでる奴よりは、編集のが有能だと思うわ
ゴブスレに関してはシリーズ累計発行部数500万超えで、映画化決定するくらいに流行ったわけだし
0964この名無しがすごい! (スッップ Sd9f-JNel)
垢版 |
2019/09/15(日) 18:14:42.06ID:bFHpssnud
この人一年前も似たようなこと書いてたな
そのときは大賞が出る前だったので処刑少女の代わりにロリコン将棋だったが
0965この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9b-piPF)
垢版 |
2019/09/15(日) 18:34:08.35ID:yzz4uUeY0
処刑少女の大賞が商業的に成功か失敗かって言うとミスではある。それはもう数字の上でも話題性や人気でもSBメディアは理解してるはず(編集部が成功とうそぶいても数字は増えないし。
2巻の離脱率の大きさはかなり痛い。

じゃあ誰がミスったか、誰が責任を取るのか、んで次はどう改善するのかってやるしかない。失敗が活かせるし処刑少女続けても傷口が広がるだけだからね。
ゴブスレは来年の劇場版映画でミスかどうか確定する。まあ失敗すると思うけど編集部はどうせミスった際の想定すらしていないんでしょ。
0968この名無しがすごい! (アウアウカー Sa13-efjw)
垢版 |
2019/09/15(日) 21:04:49.50ID:k85MVLX/a
ここ読んでるの発表待ちだけだから
スニーカーもファミ通も大賞コケたのでレーベル死んだしGAも仲間入り
しかも次回のGA大賞は処刑少女の次って厄や呪いも付いてやんの
そんなのより電撃やファンタジアやMF文庫Jのがぜんぜん良い判断
0969この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd2-wk2B)
垢版 |
2019/09/15(日) 21:13:34.09ID:dQ/EWDCb0
  |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   また大賞は出る!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l
0970この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-+fUR)
垢版 |
2019/09/15(日) 21:25:46.18ID:2UpeZOvl0
大賞取ったら面倒な奴に粘着されると思うと流石に同情を禁じ得ない
にしてもGAより富士見のがいいってのは正直ないわ
>>454でレーベルの売り上げ出してくれてるけど、GA3位で富士見6位だし
0972この名無しがすごい! (ワッチョイ fff2-JNel)
垢版 |
2019/09/15(日) 21:47:09.13ID:9/eBToNp0
MF文庫Jも新人賞ヤバくない?
最後にヒット出たのいつよ。ここ数年、爆死しまくってんぞ
0974この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9b-piPF)
垢版 |
2019/09/15(日) 22:10:46.47ID:yzz4uUeY0
(ワッチョイ 7f01-Nl8y) ID:JYXRtm2I0
>スニーカーもファミ通も久々に出ると翌年も出た
>次も絶対大賞でるよ

スニーカーとファミ通の失敗とミスを繰り返すと言うことかい?w
「まるで成長していない」とはこのことじゃあないか

処刑少女の大賞ミスの引責と映画ゴブスレの失敗やミスの場合の際はどうするのかくらいは見えないと
だいたい次回の話をすることが異常なのだよw
しかも次回は締め切り前のGAの目立った行動が『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』TVアニメだw なろう太郎系ファンタジー以外カテエラなレーベルの存在意義とは?w ラノベ衰退期にこれは厳しいぞ
0984この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fda-+fUR)
垢版 |
2019/09/16(月) 18:42:00.60ID:VPMpZRxW0
GAって今1次は完全に下読みだっけ?呟きあるんだし編集も読んでるって思ってたけど
まあなろう使ってたりしない人は数少ない読者のリターンなわけだし、完全に無駄にはならんだろ
低次だと評価基準が甘かったりで参考にならん場合もあるけどさ
0985この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9b-efjw)
垢版 |
2019/09/16(月) 20:58:13.23ID:d2yfv/GO0
マジレスするとラノベ市場は2012年ピークに急激に衰退してんだよ。
音楽CDや雑誌などスマホにすべて奪われたし文庫本だってこうなるのは当然。

カドカワが7割支配下なので縮小と衰退する市場は非カドカワ系が絶滅(撤退とリストラ)してカドカワの中でも一部しか残らない未来。
ずいぶん前からラノベ作家が単独で食えないのが当たり前になってて、そんな薄利なら編集や会社そのものが維持できないって話なだけ。

非カドカワ系だと唯一ダンまちの次の大賞があったGA文庫なんだが、
最後のカードの大賞がコノザマで今後の見通しは暗い。
匿名掲示板で合否を決める阿保だと何はこうなるしかなかったんだが、それにしてもな。
0986この名無しがすごい! (スププ Sd9f-npkf)
垢版 |
2019/09/16(月) 21:18:36.05ID:Fl4F8MLYd
>>985
なんだいつもの嘘松君か
お前いつも嘘ついてばっかだな

ORICONエンタメ・マーケット白書より
「ライトノベル」(BOOK+文庫)ジャンルの推定総売上金額

2011年 307.1億円
2012年 299.1億円
2013年 306.2億円
2014年 329.8億円
2015年 351.4億円
2016年 339.4億円
2017年 295.5億円
2018年 280.3億円

(※紙本のみ、電子書籍は対象外)
0988この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9b-xzYK)
垢版 |
2019/09/16(月) 22:18:32.04ID:d2yfv/GO0
出版科学研究所の「出版指標年報」より

文庫内、ライトノベル部門。新人賞スレなので文庫本に限った
https://i.imgur.com/QO0zWlj.png
2011年 274億
2012年 284億
2013年 250億
2014年 284億
2015年 212億
2016年 202億
2017年 190億
2018年 166億 縮小衰退

なろうのブックスを含めるなら
https://i.imgur.com/uhMGqyH.png
2015年 351.1億
2018年 280.3億 縮小衰退

文庫本は2012年ピーク、なろうの非新人賞のブックス込ならば2015年ピーク
どちらにせよ2018年度は目に見えてラノベ市場は縮小衰退
カドカワ系文庫本シェアだと80%前後これは旧作の文庫本のハルヒや天気の子などが上げている。
ブックス、雑誌込みならば変わるが新人賞スレは文庫本だろう
GAなどはここからは撤退戦だ。リストラの道を飢餓状態で行軍するしかない。返す返すも大賞決断の失敗が痛い
0989この名無しがすごい! (スププ Sd9f-npkf)
垢版 |
2019/09/16(月) 22:28:13.44ID:Fl4F8MLYd
>>988
ほら、そうやって嘘を誤魔化す為にまーた嘘を付く
実に嘘松
嘘を付きすぎて何が本当だったのか自分でも理解できてないんじゃないのか?
一度、病院に行くことをオススメするよ

『ORICONエンタメ・マーケット白書2015』より
ライトノベル年間売上(文庫)
2011年 243.7億円
2012年 236.7億円

それとも頭が悪すぎて数字すら読めなくなってしまったのか?
「ピーク」の意味すら理解できなくなったのかな???
0990この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9b-xzYK)
垢版 |
2019/09/16(月) 22:29:18.00ID:d2yfv/GO0
ORICONエンタメ・マーケット白書
「ライトノベル」(BOOK+文庫)ジャンルの推定総売上金額
ピークからマイナス71.1億円

出版科学研究所の「出版指標年報」
文庫内、ライトノベル部門
ピークからマイナス118億円

ライトノベル文庫本だけの市場は昨年度は166億円しかない
これはオリコンライトノベル文庫本の場合は156.2億円とさらに市場は死んでいる事がわかる

150から166億円でさらに減衰中
君の名は。映画一本250億円にすら劣る斜陽市場なのが一目瞭然

本当に非カドカワ系だとGA大賞は一発逆転のチャンスだった。新人賞は当てる気ならカドカワ系しか厳しい
撤退戦は1番苦しい
0992この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9b-xzYK)
垢版 |
2019/09/16(月) 22:35:27.51ID:d2yfv/GO0
>>989
「ORICON」と「出版指数年表」の違いも理解できないのか
ソースを確認できないか理解したくない感情から人格否定発言で喚いても数字は変わらんぞ

お前は「出版指数年表」と言う企業ソースを「嘘」と言うのか? また「ORICONエンタメ白書」のみ正確で時事。他社は嘘と脳死し加えて人格攻撃しか出来ない無能

お前と話す意味も価値もない。話にならん
0994この名無しがすごい! (スププ Sd9f-npkf)
垢版 |
2019/09/16(月) 22:42:10.34ID:Fl4F8MLYd
>>992
ほら、やっぱり嘘松じゃんwww
お前は「ORICON」を「嘘」と言うのか???「出版指数年表」のみ正確だというのかな??
少なくともORICONと出版指数年表で食い違っているのに勝手に自分の都合の良いように2012年がピークダーと嘘を付いたその態度が気に入らん
嘘をついたことがバレたのに謝りもせず人格攻撃ww
糖質の相手はこれだから困るわぁ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
0998この名無しがすごい! (ワッチョイ ff9b-xzYK)
垢版 |
2019/09/16(月) 22:47:44.27ID:d2yfv/GO0
公益社団法人 全国出版協会・出版科学研究所
〒162-8710

東京都新宿区東五軒町6-24 トーハン本社 4階
全国出版協会・出版科学研究所 TEL 03-3269-1379
全国出版協会事務局 TEL 03-5225-9711
FAX 03-3266-1855(全共通)

一応、「SBクリエイティブ社のGA文庫社員が御社を嘘つき呼ばわりしている可能性」で通報

以上
1000この名無しがすごい! (スププ Sd9f-npkf)
垢版 |
2019/09/16(月) 22:49:04.21ID:Fl4F8MLYd
>>997
ついに何も言い返せなくなったから無意味なコピペwwww
もうお前は根っからの嘘松なんだなぁ
もう少しマシなレスしたらどうなんだ??
それともそんな知能も残っていないのか???
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 1時間 4分 36秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況