サルでも書ける小説講座!【5】
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ワナビの最大の停滞要因は独りよがりにあります。
つまり自分だけが楽しんでいる状態ですね。
この状態・レベルを脱し、真に読者を楽しませる為の小説、
売れる小説が書ける作家を養成するのがこのスレの目的です。
それに関する質問、疑問など何でも自由に行なって下さい。、
講師陣としての自由な参加も歓迎します。
※前スレ
サルでも書ける小説講座!【4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1569471600/ 【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのがこのスレの目標です。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。 【創作の心得】
その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。テキトーいい加減を心掛けよう」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける者のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはならない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
その8 「小説におけるボケの重要性を認識しよう」
その9 「小説の表現の鍵は明瞭さではなく、不明瞭さの中にある」
その10「セリフはその都度そのキャラクターになり切って考えよう、中に入って」
その11「無意味が意味を持つのが、これからの小説である」
その12「創作とは未知を既知化する過程である。よって作者の中にも常にそれ(未知)がある方が良い」 >>3
これな、特定の状況においてのみ真になるような言葉を、その前提を示さずにただ並べて何がしたいのかと
前提条件を無視してその言葉を創作に適用しようとしても、おかしなことになるだけだぞ >>4
これは飾りみたいなもの
心得とはそういうものだろ? 〇〇しようという推奨であって
禁止則はほとんどないはずだ
その通り全部守らなければならないということではない 普通、こういうのは禁止則でガチガチにする
すると全部守らなければならないから身動きが取れなくなる
これはそういうものではなく、一つからでも取り入れられる その推奨事項を実践することでうまくいくためには前提条件があるから(前提条件を満たさずに適用すると失敗する)、
そこんとこを無視したら有用どころか害悪になるって話だぞ >>4
各々の創作家の頭の中が未知なのに
前提条件など決められる訳がないだろ >>8
そう思うなら参考にしなければ良い
それくらいの判断は作家ならばできるだろ >>9
何言ってんの?
創作者の頭の中の話じゃなくて、
箇条書きにされた各条項それぞれについての、それが有効に働くための前提条件の話よ? >>11
前提条件などない、全ての場合において真じゃないかな また、いちゃもんか
間違ってると思うなら聞く必要はないと何度も言っているだろ B…小説として面白い読み物になっている。
この実現のために、全てがポジティブな作用をもたらす筈だ >>10
このスレ、ワナビを何とかするのが目標なんでしょ?
そこらへんを言われるまでもなくパーフェクトにできるようなら、その時点で既にワナビレベルは脱しているから、このスレで教えを垂れる対象外よ?
できないから、ワナビは停滞してるんでしょ たかが心得に、なぜ前提条件などというギチギチな話になる
方則、公理などと言った覚えはまるでないぞ >>15
お前自身がどうなのか言えよ
ワナビでも何でもないのなら、ここの対象者じゃないよな >>15
前提条件などという難しい話をできるのならできるでしょ
他のワナビの心配はしなくて良いよ
講師じゃないのならね 足りない部分を指摘して、そこを足さないのかっていうのがいちゃもんなのか
あの箇条書きがどんな状況でも万能の方法論として適用できるって本気で言ってるの?
実践したうえで言ってるなら、その万能性を実例をもとに語れるよね?
実際にその方法論を有効に適用する話になったら、前提条件を長々と語らざるを得なくなるという認識を覆すような素晴らしい証明を期待してるよ! >>20
足りない部分を指摘して
それがもう生徒の態度じゃないね
足りてるか足りてないか誰がどう判断するんだよ
これだけ高度な方法論の問題において
不備があると思うならお前が講師をしろ
俺はあると思っていないのでね
横からチャチャを入れるのは簡単だ
責任も何も負わずにね >>20
じゃあ、お前がその前提条件を軸に講師をしろよ
俺の心得をドロボウせずに >>20
お前が一から講師をしろ
俺の心得をドロボウせずに ID:tyn2scJf
こいつが先生をしてくれるらしいから
こいつが去るまで俺の授業は休講だ
先生は二人も要らないからね >>21
自分の理論に自信があるなら、足りてないと思うのは勘違いだ、何故ならば、て感じで講義できるだろ
それができてないならその理論は未完成
自分の理論の解説もできないで何が理論家か
解説できないなら、己の理論を引っ込めなければけないほどの重大案件なんで、今後もそれを掲げたいなら、ぜひそれの正当性を解説してくれ
それが理論家としての責任というもの >>20
>あの箇条書きがどんな状況でも万能の方法論として適用できるって本気で言ってるの?
じゃあ適用できない例を示せば良いだけだ、お前がね
【創作の心得】=どんな状況でも万能の方法論
普通はそう捉えない筈だが
俺としては「これ大事だよな」と思うことをピックアップしてるだけだが >>24
自説の正当性も証明しないで引っ込んでしまうのか?
正当性を証明できない理論なんてゴミなんだが >>25
ハイハイ、じゃあお前が何かを語ってみろ
他人の足を引っ張るしか能の無い無能が
邪魔した責任はちゃんと取れ >>26
>前提条件などない、全ての場合において真じゃないかな
と言ったのは君だぞ、それはすなわちどんな状況でも適用できる万能性があるっていってるようなものじゃないか
それとも、私が君の各心得について、前提条件を語らなきゃいけないのか?
それをやったら君の方法論ではなくなってしまうんだが、
プライドがあるならそんなことには同意できないだろうから今まで言わないでいたんだが…… >>28
一時的に休講するだけだ
お前が何も語れずに無能を晒すのを眺めるためにね 自説について何も語れないなら、もう俺はスレ主だって大きな顔しちゃだめよ?
一時的に休講どころか、そもそもまともな講義を全くしてないようだけど
講師を名乗るなら、自説の解説くらいまともにやってね、それすらできないなら講師失格よ? >>34
失格で良いよ、もう来ないでね
無料の場合、生徒を選ぶ権利は講師にある >>34
他で、いくらでも悪口言っても良いけど
ここでやるのはやめてくれ、営業妨害だから
お前は破門 自説の解説もしないで、ただ心得をありのまま受け入れろってどこの宗教よ
>>33
じゃあ、サル主にまともに創作理論としての質疑応答ができるなら、心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど、
それをやったって異端認定されて別宗派扱いされるだけでおわりそうだな、サル主は講師というより宗教家みたいだから >心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど
大歓迎ですよ
みなさんお待ちかねだ そもそも、異端も別宗派も完全に認めてますから
貴方がその教祖になれば良いだけでしょ >>36
講師を名乗って自説の解説ができないなら講師失格よ、が営業妨害なんだ……
ちゃんと講師らしいところを見せればそれで話は終わるのに、できないのね
ろくに自説の解説もできないのに辻説法するってどういうことよ
(5ちゃんねるのスレは誰でも入れる広場みたいなものだからね) >>40
そう思うなら来なくて良いって言ってるだろ
>心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど
早くこれをやって見せてくれよ >>39
何だ、やっぱり宗教家なのか
創作理論じゃなくて創作教がやりたかっただけなのね
私は宗教をやる気はないから、宗教をやりたいならそう看板に書いてください >>42
>心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど
早くこれをやって見せてくれよ >>41
まともに創作理論としての質疑応答ができるなら(ここ重要)って書いてるのは無視なのね
創作理論としての質疑応答ではなく、せいぜいが宗教論争しかやる気がないなら書く意味ないんだよね >>44
俺は関係ない
他の人が質疑応答してくれるだろ
俺は他人の理論には興味ないのでね
プラスになるなら取り入れるけど 俺は、自分が否定されない限り反論はしない
他人がどういう考えを持とうと自由
それを変えさせたいとは一切思わない >>46
求められてるのは反論じゃなくて自説の解説なんだけど?
講師を名乗るなら、自説の解説くらいできるでしょ?
講師なんだから
ほんとに、どこから反論云々て出てきたよ? >他人がどういう考えを持とうと自由
>それを変えさせたいとは一切思わない
えっ、サル主、よそのスレにわざわざ出張して、他人の考えを一生懸命否定して変えさせようとしてるけど、どういうことよ? >>45
なんで理論の提唱者が詳細を詰めるのを投げ捨てた説を検証しなきゃいけないのさ
提唱者本人が委細を詰めるのをやる気ないのに誰がさわるのさ ⊂((・ω・))⊃
主人公:〇〇
テーマ:〇〇〇
まず、これを考えるところから始めないといけない。 次は?って、まだ考えてないでしょ
先を急ぐのは悪い癖だね
ここを間違えるとどうにもならない
名前も大事、アイコンみたいなものだからね
西尾維新とか面白い付け方してるだろ? 次にするって小説というのは最初の着想が一番大事だからね
その種をいかに見つけるかだ
その入口さえ見付かれば後はスルスルと書いて行けるものだ
「良いストーリー、ストーリー」とだけ思っていても中々思い付かないだろ?
そのきっかけの一つがこれだと思う
タイトルもじりってのも意外と有効
渡鬼とかね
「渡る世間に鬼はなし」が元々のことわざだろ?
それを「渡る世間は鬼ばかり」にもじった
エイリアン→エイリニャン
何か生まれそうじゃね?
まあ、ボツかも知れないけど で、主人公というのは絶対要る訳じゃない?
まあ、群像劇というのもあるが、あまり面白くならないよね
主人公とその目的をいかに見つけるかだよな
既存の物と被らないようにしようとすると
どんどんニッチ化、矮小化して行くだろうけど
まあ、このスレが、そういう発想の柔軟化につながれば良いと思っているだけだ
そこが一番みんなが困っていることではないのか?
出版社が求めていることでもあるし
斬新、斬新ってそればかりだろ?
けど、色々やりつくして、
そう簡単に斬新にはならないよな
その逃げ道がなろうテンプレとかではないの? まず、最初の着想をいかに得るかだろ?
それは、主人公とシーンがいきなりバッと浮かんだりするものでもある
その入口がバチッとしてれば、その後を展開して行くのは
さほど難しいことではないように思う >>54
その方法論、面白いな。
いくらでもアイデアが浮かぶな。
人間合格
それ触れ合うも多生の縁
情けはミトの為ならず
我輩の猫である 俺はこれをデリダ、差延 (さえん、differance) の魔法と呼んでいる >>59
「君の縄」でなんか書けそうだ。
サンクス! 998この名無しがすごい!2019/11/08(金) 10:16:53.03ID:s8MKy82F
【長編小説の書き方】(パターン1)
その1…主人公と得意技・得意分野を決める。
その2…その得意技・分野を軸に舞台やサブキャラクターを決める。
その3…後はそのインタラクションで物語を進行し書き進める。
その3が書き方だろwwww 【料理の作り方】(パターン1)
その1…材料を用意する。
その2…道具と食器を用意する。
その3…後はそれらを使っておいしく料理する。
こんな料理教室あるかwwwwwwww >>64
まあ、それは参考として出したものだから
絶対的なものではない
まだ検討中 >>64
書き方なんてのは別に難しくない
その下準備が大変なんだろ?
計画立案と言うか 講談社が直接なろうにまで採掘に行くようになったってことは
募集してもロクな物が集まらないってことだろ?
けど、採掘に行ってもほとんどクズだよな
そのクズを何とかおめかしして上物に見せかけて売っているのが現状だ
こんなビジネスモデルは早晩破綻する >書き方なんてのは別に難しくない
wwwwwwww >講談社が直接なろうにまで採掘に行くようになったってことは
>募集してもロクな物が集まらないってことだろ?
単に手を広げたってだけのことだろ
それとも講談社は公募を一切やめたのか? 大事なのは作品よりも作家性である
安定して、一定水準以上のものが書き続けられる力量
それがなろうの方が良くわかるということなのだろう
どうせ募集しても重複する人が送って来る訳だしね
でも、結局なろうにもロクなものはない 週刊少年サンデー改革は失敗したんか?
小説の場合は見えにくいけど、実は同じ状況だよな
玉不足 週刊少年サンデーさん、改革が成功して読める漫画が増えすぎてしまう
こういうのもあるな >>64
これさあ、「得意技・得意分野」をチートスキルって置き換えたら、テンプレオレツエーなろう小説でやってることそのまんまじゃないか
>>67
書き方が難しくないんだったら、テンプレオレツエーなろう小説、面白いのは序盤だけ、なんて言われたりしないよ!
(最初の部分は、作者が頭をひねって考えた主人公の特殊能力(チートスキル)の新奇さで読ませるが、それだけでつくっている作品は話が進むほどに詰まらなくなる) >>74
じゃあ、それはボツで
考え方の一つに過ぎないからね
迷ったからテンプレとして貼るのはやめた >>74
主人公の特殊能力(チートスキル)
このサンプルを教えてくれたまえ 結局、特殊能力(チートスキル)で勝つのはその人の価値じゃないじゃん
主人公←読者が感情移入してる場合、それはつまんないなと思う
チート世代は、それよりも勝つことの快感を優先したいんだろう
つーか、負けることの不快を味わいたくない
不快があってより快感が増すということを知らないんだろうな 不快に対する耐性が弱いとも言えるな
でも、快感だけを続けたら、その快感も薄れて行く 今の朝ドラのスカーレットの賛否もそういうことだろう
面白いという声がある一方
数字自体は低調だ >>78
サルが初めていいことを言った気がする
さすが自ら不快を求めて馬鹿発言を続けているだけのことはある なんか、サル主さんの発言ってとりとめがないっていうか、論理的思考じゃなくて、連想ゲームで思いつくままに言葉をつないでるような感じがするね
小説講座っていうから、創作技術の体系的知識を語るのかと思ったらそんなことはなかった! 論理的思考だけで面白い小説が書けるかだよ
特に最初の着想を得る段階はひらめきに近いことだ
そこをいかに効率良く出やすくするかについてやっている
普通の人は成功作、ヒット作を研究して模倣するぐらいしかできない
だが、それでは出版社の求めるレベルの作品は書けない
現状は、そこに達しない物もごまかして売っているだけの話だ
すると、それが見本だと思って、それを真似て書く
どんどんレベル下がる一方、デフレスパイラルだ 出版社の求めるレベルとは、今までになかった物でかつ面白い物
この面白いの中に実は「今までになかった物」という条件が含まれている
模倣すれば、当然そこからは遠ざかる
だが、色んなパターンがやりつくされて
「今までになかった物」この条件をクリアするのは容易ではない
だが、突破しなければ、自分の未来も小説の未来もないのだ
仮にプロになれたとしても、ごまかしのニセのプロだ 普通の人は良い作品を真似れば良いと思う
だが、その作品の中にある「かつての未知」
ひらめき、アイデアは模倣できない
結果、魂の抜けたガラクタ、死体になる外はない 100万人いてもそこが突破できないのが現状だ
募集しても募集してもガラクタしか集まらない
でも、売る物がなければ出版社は存続できない
ニセ物でも何でもごまかして売る以外にはない
そうやっている内に、本物とニセ物の区別さえつかなくなって来る
売れれば本物、それでバンバンザイだ
迷える小羊はさらに混乱し、迷路に入る >>81
>創作技術の体系的知識
その最初の「閃き、着想」の章をやっている
誰も体系化できると思っていないことだ
「サルでもできる閃きの方法」 プロット型→シミュレーション型に変えれば
取りあえず未知の創造はしやすくなる
作者すら明確に先がわかっていないのだからね
その都度一回切りのクエストだ
問題は辻褄の危険性と上手く着地できるかだ ガッキーの逃げ恥はシミュレーション型だと思う
男の側から見れば
「もしもガッキーが俺の家政婦嫁になったら?」みたいなことだ
そのワクテカ感でアレだけのヒットになった まあ、そういう都合の良い体験型は
各種様々あるだろうがね
その難易度が甘過ぎるというきらいがある
それも不快への耐性の無さゆえか 例に出てくるのが漫画とテレビだけ
おまえ、小説全然読んでないだろ
なろうが時代の全てだと勘違いしてるし >その最初の「閃き、着想」の章をやっている
今思いついたんだろ 小説は過去に山ほど読んだ
今の小説は参考にならないので読んでいない
ドラマはよく参考にしているな
原作物も多いので今の小説のレベルもわかる 小説を読まず書かずテレビしか見ないのに小説論を語る
小説について論ずるのではなく「小説論」について語るだけ
しかも
>その最初の「閃き、着想」の章をやっている
>誰も体系化できると思っていないことだ
まず自分が出来てもいないことを内容もなく適当な単語を並べるだけ
これで「俺は教師だ。お前たちは生徒なのだから無条件に受け入れろ。気に入らないなら出て行くかお前が教師をやれ」と大威張り
ナニコレ? サルは「自分の話を聞いて欲しいだけ」
だから、どこか内面が女っぽいんだと思う >>94
このスレでは少ないながらも
2ついいねをもらいました
ナニコレ?と言っている君の方がおかしいのでは >>97
100レスに満たないから
上から自分で探してみて
ワイみたいに自分で言うのはみっともないからね スレの中?
お前馬鹿だろというレスしか見当たらないけど
つーか、なんでここでワイが出てくる
だから馬鹿だって言われるんだよ
ワイが羨ましくて真似したいだけだろお前は 10年以上もこの板でスレやってたらここの有名人だろ
芸能人の名前を出すようなものだが 芸能人に毎日のように悪口言いに行くのか
悪質なストーカーだな ⊂((・ω・))⊃
タイトルを先に考えるというのも一つの手ですな。
もじりでも良いですが、ヘンテコなタイトルを先に付ける。
そこから、それに合わせて内容を考える。
そしたら予定調和を少しは崩せるのではないでしょうか? まあ、何かタイトルっぽいのを次々考えれば良い
10個、20個はすぐに考えられるだろう
まあ、それで上手く行くかは知らんが サル主ってのは創作してんの?
創作してる人からすれば、ありがちな何も書いてないワナビの創作論(思いつき)ならいらないんだが?
どれくらい書いてきた方なの? いや、書いてるかどうかを聞いてるんだが?
アドバイスを求めようにも講師を語る奴がよくいる書いてないワナビだったら困るだろ?
で、書いてるの?
書いてないの?
どっちよ? >>113
よくいる書いているワナビでも同じだろ
プロが良いならリーマンはプロだからその人に聞きなさい
プロなら君も文句ないでしょ YESかNOかで答えられる質問に何で答えないんだ?
で、書いてるの?書いてないの? じゃあ、とか逃げないでくれる?
で、書いてるの?書いてないの?どっちなの? まあ書いてないのはバレバレだな
書いてる奴は書いてるって躊躇せず言えるわ >>120
これで満足かも逃げだよね?
書いてるなら書いてるって言えば?
で、お前は書いてるの?書いてないの?どっち? これで満足か? は要らないだろ
絶対に言いたくない、証拠も見せたくないから
これで満足か?
と言わざるを得ないんだろう >>121
書いてるよ
ワナビ歴2年
短編20作以上、長編2作
今はなろうの累計上位を狙ってる
恋愛とコメディーで週間ランキング30位以内になら入れた
俺のレベルじゃ難しく一回挫折したけどハイファンのランキング入りしたいので企画を練っている最中
書いてるんだから何も躊躇することないわな? >>122
書いています
じゃあお前も逃げずに答えろ >>125
書いてます、だけでいいって
で、書いてるの?書いてないの?どっち? そんな性格じゃ書いても無理だね
ここのやり取りを見れば読者もドン引きだ >>127
お前が
「これで満足か?」とか
「じゃあお前は書いてるのか?」
と言わなかったら何の問題もなかったじゃん もう一回輪廻して
性格を直してから作家を目指したら
その性格では読もうという人はいない >>124
その調子で順調に行けると良いね
5年以内にはプロになれるんじゃないかな
幸運を祈っている >>130
まあ、でもヒーローってのは善人であることが多いだろ
その善悪の秤がなくて
どうやってヒーローを創造するのだ? 創作には、精度の高い善悪の秤が必要なんだよ
やって良いこと、悪いこと
それを見極めるモラルの秤がね
その秤によって善人も悪人も普通の人も創造できる >>134
善悪の秤?
悪役のいない物語など普通はありえないことも知らないのか。
どっちかって言うと悪役の方が大事なぐらいなのにいい人ならいい物が書けるとは噴飯ものだ。 添削ならコテを付けたらどうだ?
俺と混同されないように まあ、今は多少秤が壊れていても問題ないみたいだがね
そういう作品が商品化されているから
だから、上の人のも大丈夫と言ったんだよ さあ、9時から世にもを見よう
添削はワイの方に行ったみたいだから >>128
その通り
俺はアドバイスを聞く側の当然の権利として、講師がちゃんと創作をしてる人なのか尋ねただけなんだよね
それを先に「いらないなら来るな」とか暴言吐いてきたので、俺も講師さんの態度に合わせた質問の答えを問い詰めてっただけなんだよな
それで性格を叩かれてもね
君のレベルに合わせてあげただけだぞ、と >>135
まあ、悪を書くにしても、それを「悪として」書くためには何が悪かがわからないといけないから、
そういう意味ではいってることは正しい。
たださあ、今日のサル主の書き込み見てると、善悪の判別がついてないとしか思えないような酷いやり取りやってるよね(今日に限ったことではないようだけど)
自覚があるならまだ直せるけど、実践できてないのに本人はできてるつもりみたいなのがなんだかなあ >>141
> その調子で順調に行けると良いね
> 5年以内にはプロになれるんじゃないかな
> 幸運を祈っている
アレー?こう言ってやったのは無視か?
やっぱ、輪廻しないと無理だな
> アドバイスを聞く側の当然の権利として
いや、金もらってないんだから権利なんてないよ ちょっと大盤振る舞いし過ぎた
価値がわからないやつが多いから
指導は最小限度にするよ
素直な良い子ちゃんだけにね
自作にも打ち込まないといけないから >>142
いやいや、5chモードに微調整しているだけだ > アドバイスを聞く側の当然の権利として
これがゆとり脳か
昔の料理人なんて皿舐めて味盗んだって言うぞ 君は、今の朝ドラのスカーレットを見た方が良いんじゃない?
アドバイスを聞く側の当然の権利の人 >>144
大盤振る舞いどころか、何かふるまうよーって言っておいて何もやらない振る舞い詐欺ばっかりやってるような?
>自作にも打ち込まないといけないから
まあ、こんな指導になってない書き込みを指導と称してやってるくらいなら、自作を仕上げるのに全力投球して完成するまでスレには顔を出さないのが正解 成功を祈っているというのは本心だから
俺はそれを成功と思っていないけど
じゃあ、俺も自作を頑張ることにする
良いことに気付かせてくれてありがとう >>145
君も、匿名掲示板ならおかしいふるまいをやっても構わないと思ってる勘違い君の一人なのか? >>150
いいえ、有名になった時、不都合にならないようにとは思ってレスしてるけど >>143
1、返す理由がない件(ありがとうって言って欲しかったの?)
2、「先に暴言を吐いたのはお前で俺はその態度に合わせただけ」というレスに、それを無視して「応援したのに無視した」とか言われても会話になってない
3、契約上の権利の話ではないんだが?
>>146
「そもそもお前は料理人か?」
と問われてるのに何言ってるんだお前?
どれだけ頭悪いの?
「料理人(創作者)じゃないなら何も学ぶことはないぞ?」
と問われたのに、お前がお茶を濁すような態度を取ってたのが悪いんじゃん
なあ、この講師、創作者でもなければ日本語も通じないんだが? 講師の例えで言うなら、料理人として料理も作らない奴の皿から盗むことなんて何一つないよ(そもそも皿に料理がのってないし)
そうやって創作もせずに創作者面しとけばいいよ
じゃあな こんなレスする人の作品読みたいかな?
何か、粘着でしつこ過ぎると思いません?
それが恋愛とコメディーだって、笑っちゃう
あ、確かに笑えてるな
じゃあ、コメディセンスあるってことか 本人がワロエない感じのキャラなのに
どうやって他人を笑わすの?
ボケられない人だからね
ボケがわかっていないとお笑いはムリだと思うよ 恋愛とコメディー
君が一番向いていないジャンルだと思う
ホラーとかSFとか真面目なFTとかそういうのが良いんじゃないかな
ボケ筋が無いに等しいから まあ、本人がやりたいって言うもの仕方ないけど
頑張ってプロを目指して下さい
じゃあ 【スレ説明】
作家を目指す人の集会所、溜まり場です。
ビギナーで指導を仰ぎたいという人は何でもどうぞ。
私や、他のスレメンができ得る限りお答えしますので。 本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。 「アドバイスを聞く側の当然の権利」
シュールっすなあ
これタイトルで何か書けそうだ >>161
質問ちゃん:創作者じゃない人の創作アドバイスは聞けません、アドバイスを聞く側の当然の権利です
回答ちゃん:私のアドバイスを聞けない質問者にはアドバイスしません、アドバイスをする側の当然の権利です
という話になるのかな? もう、その問題は終了しました
本当に助けが必要な人にのみ助言します
【スレ説明】
作家を目指す人の集会所、溜まり場です。
ビギナーで指導を仰ぎたいという人は何でもどうぞ。
私や、他のスレメンができ得る限りお答えしますので。
本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。
これがスレ趣旨の最新版です 集会所、溜まり場ですので
創作と関係のない雑談もアリです タイトルで何か書けそうだっていうから、(ネタ出しレベルで)書いてみたら、その問題は終了しましたって言われた、解せぬ…… >>167
何でも勝手に雑談してもらって結構ですよ
そういうスレになりましたから
創作の話でも良いし
二人の間で決着が付いた問題を蒸し返さなくても良いでしょ >>167
書けそうと言ったのは、
ゆとりネタとして書けそうと思っただけです
俺様ルールのキャラ物とかね 創作が「普通じゃない」を作り出すことだとしたら
そういうシュールも一つの手だよな
狂い、キチガイってのは創造性の要だ
バカも同じ
真面目に理詰めで行ったって面白さには辿り着かない >>168
単なるフィクションの物語のネタ出しですよ?
シュールな笑いを取れるコメディが作れそうだなって > 質問ちゃん:創作者じゃない人の創作アドバイスは聞けません、アドバイスを聞く側の当然の権利です
> 回答ちゃん:私のアドバイスを聞けない質問者にはアドバイスしません、アドバイスをする側の当然の権利です
これがか?
そんなややこしい物、読者は好まん 噛み合わない二人の噛み合わないやりとり、そこに面白さがあるんじゃないですか
あっさり噛み合ったらコメディにならないですよ >>171
小説の場合、理詰めはアカンと思うで
読者をリラックスさせるための物だからな >>173
そういうのはアンジャッシュのネタでよくあるじゃん
落語とかでもありそうだな >>173
それは個人的にやったら良いことで
俺は乗っかれないわ >>158
朝から誰もいないのに1時間以上も怒りの連投してる方が言っても説得力が…
しかも書く宣言の後もずっとスレに張り付いてるのは痛々しいよ
講師活動は相談が来てからでいいんじゃないかな >>173
君はそれを「面白い」と思っているかも知れないが
俺はありがちだなって思う
ある意味古典的な手法じゃないかな >>173
それを何かに置き換えてやるんでしょ
まあ、頑張って、読者が食えるレベルまで 諸君、おはようございます
では、今日も自作の創作に励みましょう! ハッキリ言って創作なんざ、読者の気を引ければそれで良いのだ
何を出せば読者が食いつくか?まずそれを考えなさい
自分の好きに書いて食い付いてくれるとか虫が良過ぎる 創作をどんだけナメれるかがポイントだよ
まじめ過ぎるからハルキもノーベル賞を取れない
ワナビも一生ワナビのまま アホ、キチガイ
こういうのは重要ですな
面白い物を生み出すためには
アホ、キチガイは創作の最良のパートナー まず、何か異変が起こらないといけないよな
日常の中の非日常が
イレギュラーというやつだ おいサル、新しい週が始まったぞ
このままでいのか? さあ、今日も創作に励むとしよう
みなさんも頑張ってね >>186
引きこもりに曜日は関係ないから
新しい週とかの概念がない >>183
不真面目で常識知らずなバカでも面白い作品は書けるかも知れないけど
自分の妄想にリアリティー持たせるのはアホには不可能なんだなって最近特に思う 【無知の知】
真の知に至る出発点は無知を自覚することにある、とするソクラテスの考え方。 妄想にリアリティー持たせる
その要は日々の観察力である
普通の頭の良さとはまた別の能力
世界を見る力 うがち
戯作(げさく)の発想法の代表的なもの。
本来「穴をうがつ(穿つ)」とか「穴をいう」ことの意で、
この場合「穴」とは社会生活万般においてみいだされる欠陥をさし、
それが個人的に現れる場合はその人の癖や気質をさすことになる。
「うがち」はその欠陥を鋭く指摘することで、ややもすれば気づかれずに放置されている穴を
いち早く指摘するときに、その「うがち」は賞賛される。
「うがち」の姿勢はおおむね無責任であり、あくまで「笑い」のための発想法である以上、
「風刺」や「教訓」との間には懸隔がある。 「うがち」というのは正面からでは見えにくい物を、横や斜め、はたまた後ろからといった具合に
様々な視点で捉えることを言います。
現代の日本でも「うがった視点」というような言葉の使い方を聞いたことがありませんか?
普通とは違った視点で題材を見すえることで、本来見落とされているような物事の本質を突く。
これは揶揄や風刺を含む川柳の表現においてとても重要な特性です。 つまり理解できないし実践もできないってことを言ってみせてくれ 川柳における「うがち」は、
今のところ理解もできていないし、実践もできません じゃあおまえに書けることって何?あるならば言ってみせてくれ >>200
【スレ説明】
作家を目指す人の集会所、溜まり場です。
ビギナーで指導を仰ぎたいという人は何でもどうぞ。
私や、他のスレメンができ得る限りお答えしますので。
本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。 小説を書いたことのない人の小説講座か
ナンセンスだな >>202
作家を目指す人の集会所、溜まり場です。 何ができるか訊いたんだけど?
何もできないなら黙ってスレ閉じて○ねばいいのにね >>204
死ねばいいのにね
ってハッキリ書いたら
女だよね、この程度のことをビビるのは >何もできないなら黙ってスレ閉じて○ねばいいのにね
まあ、こんなことレスしたら作家志望としては終わりだけどね
いくら、匿名でも >何もできないなら黙ってスレ閉じて○ねばいいのにね
こんなレスする人のファンになる人はいないから 【スレ説明】
作家を目指す人の集会所、溜まり場です。
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本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。 サル主、寒くなって寂しくなっちゃったか?
元気だせよ。誰しもが孤独を抱えてるんだぜ?(ドヤァ 別に寂しくなんてなっていませんよ
やめろと言われたから、素直にやめるだけです
この人たちは、ホント優位競争がやめられないんだなということが
骨身に浸みましたから、それこそが目的であり楽しいんだなってことが
俺はみんなで小説の世界を楽しみたいだけなんですよ、その豊かさをね
だが、人が優位競争を止められない生き物だとしたら、私もそこに参加する以外にはない
その軸も自分の小説に取り入れなければならない
完全なる豊かさを得るために
やり方を変えるだけです、方向性は同じ 今、100分de名著で法華経をやっている
それも考え直すきっかけだ 今の日本の仏教はそこから遠く隔たっているよな
当然、釈迦はそれも予見していたはずなんだ
正しく受け取れないということも
正しく教えれば受け取る、そういうもんではない
そういうレベルにすらない人たちにどうすれば良いか?
それは、教えを強要しないことだ、自ら受け取りに来るまでね
そのための準備はしておかないといけないが
それが、仏教においては経典なのであろう
受け取りに来た時に時空を超えて、釈迦から手渡しで受け取れる
その準備をしたものが仏経典だ またひとり言の講座ごっこかよ
創作してない奴の創作論に価値や信憑性があるわけないだろ
ここでコンプレックスこじらせて戯言ほざいてないでスレ閉じて必死こいて創作して何者かになれや ハイ、そうしますよ
【スレ説明】
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本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。 >必死こいて創作して何者かになれや
今や、直木賞取ったって誰それですよ
プロになったぐらいでは大した者にはなれない 創作論で名を上げた方が何者かになれる可能性はあります
別にどうでも良い話ですが
作家オンリーでは、ノーベル賞でも取らないとムリですね 俺は小説を楽しみたいだけ
そのためには、実作と理論の両方が必要です >俺は小説を楽しみたいだけ
>そのためには、実作と理論の両方が必要です
そこまでわかってるなら、理論の裏付けのない実作や、実作の裏付けのない理論がいかに頼りない代物かわかるよね?
まずはそんな状態から脱却しないとね 実作(笑)
創作者じゃないことが露呈してから書いますアピールを挟みすぎて痛々しいっす >>220
「漫画やテレビを見てたら、こんなことに気づきを得たよ」
という類のただの思いつきを理論だとか勘違いしちゃうタイプなんだと思うわ
その思いつきを実践で試すのが創作者であり、理論というのはその試行錯誤のすえに掴み取ったものであることが理解できないんだと思うよ
挑戦したことがない人には分からんのや >挑戦したことがない人には分からんのや
中二病がイタ過ぎるw >>220
え?俺はもう他人に何も押し付けていないが
自分の創作のための理論です
頭の切り替えが遅いですね 【スレ説明】
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本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。 >>223
え?
「やったことがない人には分からない世界がある」
って小学生にも理解できる普通の話を中二病って馬鹿にするとか……
ちょっと書いてないことに劣等感を抱きすぎじゃない?
サルって「本気になるとかだせえ(笑)」って思ってる人?
それならサルが小説も書かずに講師ごっこで遊んでるのも納得
創作ってマジにもなるし、挑戦の連続だからね、君には縁のない話だったね >「本気になるとかだせえ(笑)」って思ってる人?
ハイ、努力が成功につながると信じ切っている人は憐れですね >>226
>創作ってマジにもなるし、挑戦の連続だからね
それは目的に達して初めて意味を持つことです それは猪突猛進と同じですね
人間は知恵の動物ですから 反応早すぎて草
サルちゃんはスレに張り付きすぎやで 小説を書くサルに近い存在であるAIの技術が昨今注目されている
AIを教育しAIに指示することで文書生成させる、といった仕事は
今後絶対に必要になってくるよ
でもおまえの居場所ねーからwwwおまえなんにも指示できねーじゃんwww >>229
>人間は知恵の動物ですから
おまえはサルじゃんw おいサル
今日も一日始まるなあ
このままでいいのか? さあ、今日もみなさん創作に勤しみましょう
相談したいことがあったら何でもどうぞ!
では さあ、みんなも頑張って良い設定を考えましょう!
まずは設定ですからね
それを頭の中で泳がせて、書けそうな気になって来たら書き出しましょう
書き急ぐ必要はありません
急いては事を仕損じる その方法で何か成したことがあるのか?
答えがNOなら、その方法は無意味ってこと おいサル
今週ももう終わりだな
このままで大丈夫なのか? 【スレ説明】
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本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。 295美世2019/11/17(日) 16:59:19.95ID:LNPpf7c8
そんな発言は必要がない
ただ去ればいいだけ
相手をしてほしいなら言葉を替えろ
296この名無しがすごい!2019/11/17(日) 17:00:12.93ID:gb5NkOnq
>ただ去ればいいだけ
サルだけに!
297美世2019/11/17(日) 17:01:26.85ID:LNPpf7c8
そういうこっちゃ
298この名無しがすごい!2019/11/17(日) 17:03:50.65ID:V04jEZoC>>300
>>281
サル主さんの発言に説得力がないのは、実力とか実績とかの問題じゃなくて、
僅か数レスのやりとりをしただけでも論理的に破たんするようなあからさまで見えみえな詭弁を弄するからだと思うの……
299美世2019/11/17(日) 17:07:15.22ID:LNPpf7c8
不動の事実を崩そうとすれば理論は破綻する
そんな簡単な事がわからない連中がいる
アホの戯曲
300この名無しがすごい!2019/11/17(日) 17:17:47.26ID:RhzjnJBH
>>298
>論理的に破たんするようなあからさまで見えみえな詭弁
反論できないとこの根拠のない言いがかり
そりゃ矛盾を含んだ人間の知でも一番高度な領域を扱っているからな
論理的に辻褄が合う、そんなちっぽけなことでやっていない 301この名無しがすごい!2019/11/17(日) 17:21:02.35ID:RhzjnJBH
>>298
>説得力がない
だから、説得したいなんてちっとも思っていないと何度も言っているのに
自ら望まないと悟りは開けない >そこさえ直せれば面白いものを書けるんじゃないかと思うのだけど……
お前自身が書けてねえじゃねーか
プロなら面白いと思ってんの? >強い自己愛で書き込みを歪めてる限り、サル主基準のCレベルを脱するのは無理
お前自身もな
プロならクリア出来てると思ってんの?
今は、そんなのでも出版されちゃうご時勢だから
良かったね、講談社から出せて 悪人正機(あくにんしょうき)
浄土真宗の教義の中で重要な意味を持つ思想で、
「“悪人”こそが阿弥陀仏の本願(他力本願)による救済の主正の根機である」という意味である。
阿弥陀仏が救済したい対象は、衆生である。
すべての衆生は、末法濁世を生きる煩悩具足の凡夫たる「悪人」である。
よって自分は「悪人」であると目覚させられた者こそ、
阿弥陀仏の救済の対象であることを知りえるという意である。
ソクラテスの無知の知に近いよな
その倫理版だ
ある意味文学の本質 >ほんと、サル主は強い自己愛からくると思われる自己正当化がサル主の良いところも台無しにしてるんだよなあ
それはお前のことだろ
つまらない作品を「面白い」と正当化している サル主、ID見ないで思い込みで相手を決めつけて個人攻撃する人なのね
全然関係ない相手にむかっての個人攻撃、攻撃された人も良い迷惑だけど、ほんとに醜いよ
人間性を疑われるから、そろそろ正気に戻ろうね? 一人で複数を相手にしたことある?
いつもターゲット攻撃しかしないやつは楽だよな
俺は読者の目も気にしながらレスしているから
俺しか見ていないお前とは違うのだ さ、もう今日は疲れたんでこの辺で
議論で正しさや勝ち負けを競う気はない
不毛だからね >>253
>一人で複数を相手にしたことある?
愚問だな、特にIDもないスレだと、名無しの書き込みはすべて不特定多数を相手にするつもりで書き込むのが基本だぞ
IDやワッチョイがあるスレなら、それらで個体識別ができるから楽だけど、
そういうことを全然気にしない奴のどこが読者の目も気にしながらレスしているのさ?
気にしているなら、とても君みたいな品性を疑われる言動はできないよ
ちゃんと噛み合う会話を望んでるだけなんだけど、そんなに難しいことなのかな? ×一人で複数を相手にした
〇大勢に迷惑かけて叱られた
反省して謝れ
もう二度とするなよ >>255
>噛み合う会話を望んでるだけ
俺の期待に答える想定内の答えをしろってことだ
それを超えると「噛み合わない、噛み合わない」
要はお前の許容量の問題
俺は逆に想定外を期待している
俺の予想を超える答えをだ
滅多にないが、そういうのがあると嬉しいね
自分をさらに強化してくれる新しい視角だからだ
そんなお前と俺が永久に噛み合うことはない >>257
どうぞご勝手に、空しい人生だな
やめてくれと言うともっとすると思った
人の嫌がることをするのが快感だからね
想定内だ おいサル、また新しい週が始まったなあ
どんどん時間が過ぎていくぞ
このままで大丈夫か? >>255
>一人で複数を相手にしたことある?
実際にあるかどうか聞いたんだよ
複数から攻撃を受けながらそれを相手にしたことがね
そういうのが嫌だから5chではみんな無難なことしか言わない
攻撃を受けないための経験的テクニックもある
基本明確な自分の意見を言わないことだ
意見を言ったとたんに四方八方から噛み付かれる
俺はその中で自分の意見をレスし続けて来たのだ
今回に関してはミスだし確かめなかったのは悪い
でも、大した失敗だとは思っていない
多少疲れていたしね
では このスレに関しては友好的な人だけを求めている
一緒に高め合える友だけを
方向性を同じくできる人を
その意味ではワイスレと似ているのかもな
ここはさらに、より実効的なスレをめざしているが >>258
えっ、サル主って、しょっちゅう他人の書き込みが想定外で予想外のことばかりだから拒否反応示して全否定しまくってるじゃないか >>261
サル主、明確なのは見出しだけで、中身不明瞭だから、ちゃんと中身しゃべれって叩かれてること多いじゃないか
サル主にとっては見出しだけ並べることが「自分の意見をレスし続けて来たのだ」ってことかもしれないけど、
本文がスカスカじゃ話にならないよ?
サル主はちょっと突っ込んだ話になると途端に不明瞭なことしか言えなくなること多いしね
>今回に関してはミスだし確かめなかったのは悪い
相手を間違えてたことより相手のレスの内容に対するレス返しではなくくだらない個人攻撃に走ったほうが問題だって認識できていないのか…… >他人の書き込みが想定外で予想外のことばかりだから
の根拠は何?
俺の頭の中が見えるの?
アンカー付けた相手じゃない人が横槍を入れるのは止めてくれ >>264
【スレ説明】
作家を目指す人の集会所、溜まり場です。
ビギナーで指導を仰ぎたいという人は何でもどうぞ。
私や、他のスレメンができ得る限りお答えしますので。
本来の形ではありませんが、それを小説講座と替えさせて頂きます。
改訂しました >>262
×一緒に高め合える友だけを
〇自分を肯定して良い気持ちにさせてくれる友だけを
こうじゃないの?
よいしょしない書き込みには噛みつきまくってるし
それだけじゃないな、同じ方向を見ていても、サル主には見えないものも見えてる人には噛みついて人格攻撃にはしったりもしてたな
そういうの、やめたほうが良いよ >>265
過去ログ見てると、突っ込んだことを聞かれてもすでに書いた以上のことを答えられなくて、
それを超えた言葉を求められると、相手の個人攻撃に走って相手を全否定しようとしたりしてるけど、
それもサル主の中ではなかったことになってるのかな? 〇自分を肯定して良い気持ちにさせてくれる友だけを
普通の人はそうだね
作品が自分の存在証明だから
俺は良いエクリチュールを求めているだけだ
それが良いなら誰のものでも賞賛する
ワイスレ杯での顔文字のものとか >>268
しょうもない人格攻撃をやめれ言われて、大きなお世話なんて言っちゃうこのヤバさ、自覚できてないのかな…… >>269
話に具体性がない
全部お前の一人合点だ
それでは反論のしようもない >>271
アンカー付けずにレスして
お前とだけ水掛け論をしても仕方ないから 不毛だから、この辺でやめるよ
自分の創作もしないといけないからね >>273
他人にどこにそれ書いてる?って聞かれても、決してアンカ付けずに自分で探してみてって言っちゃってるサル主には、
私も、ちゃんと過去ログくらい見ようね、大した量じゃないんだしって言っちゃうからね! >>274
まあ、自分で言ったことも覚えてない、どうかすると数レス前さえも覚えてなさそうな書き込みするような人とは、過去ログを読み返すことが前提のやりとりは確かに不毛だわな 俺は見れても他の人は見れないじゃん
俺とお前だけの二人だけのやり取りじゃないんだからな
指摘する側が必要なレスをコピペしてもって来るもんだ >>277
私も君に聞きたい
>>278
じゃあなんでそういってる君はやらないの? >>281
サル主は自分の過去の発言も忘れてるのか、それとも都合悪いことは無かったことにしようとしてるのかな? やっぱ、アンカー付けずは無理なんだ
作家レベルはこれが出来るんだよ
いつも読者に対する心構えができているからね
じゃあ、これで >>284
サル主、言ってることがおかしいけど、頭大丈夫か?
過去ログをじっくり読みなおしてみてね、作家レベルを自称するなら、それで自らのレスのおかしさに気付く程度の読解力はないとね 俺は後ろは振り返らない
おかしいと思っているのお前なんだから
それをみんなにわかるようにコピペして提示しろ
俺はどこがおかしいのかわからない訳だからね
また、アンカー付けてレスするんだね
俺は付けないでできてるだろ?
君にもできるはずだ
じゃあ、これで 俺は後ろは振り返らない、、って、何開き直ってるのさサル主は!
何をやらかしても全部忘れてなかったことにしちゃうって、痴呆のひとか!
堂々とダメ人間であることを宣言されても困るんだけどな!! おい、サル
金曜だぞ
また一週間が終わるな
おまえ今週何した?
このままでいいのか? 【書けないサルのための創作の心得】
その一「進む方向を見失ったら、自分が何のために・どうして・なぜ、創作をしたいと思ったか、その原点を思い出せ!」
その二「自分がどこを・何を目指すのかはっきりさせて、そのためには何が必要か・何が足りないか考え、必要なもの・足りないものを得ることを考えろ!」
その三「答えが出たと思ったらまずは検証しろ! 未検証の答えに安易に飛びつくな!」
燃料投下! 浅っさい小説観だなあ
そういう目的論ではどうにもならない
まあ、それでやれると思うのなら、せいぜい頑張りたまえ
俺からしたらお子様ランチ、小学生レベルだ 自分が何をしたいか、どこへ行きたいかではなく
究極、社会全体の解を解き、それを作品に反映させるのが創作だから
自分の欲望、目的だけでは完結しないのだ
ゆえに難しい
社会全体の解という難問において、そう簡単に
必要なもの、足りない物がわかったら苦労はしない
結果、君の言っているのは良い製品作りの方法みたいだが
小説におけるその「良い」を特定するのは容易ではない
よって検証も不可能と言わざるを得ない 自分、自分って言っているが
自分だけでは完結しないのが創作なんだよ
他人のための創作なのに
社会や他者(読者)という言葉が一切出て来ないのはなぜだろう? >>289
これでは、結果自己満オナニーしかならない
自分が気持ち良くなるだけの方法なら、これで正しい オナニー文の見本のようなレスだなあ
小説書いたことないのが一目瞭然 サル主「容易ではない!(だからやらない)」
サル主が何もできないわけだよ…… サルは書いてないのがバレちゃった時点で、講師としても創作者としても価値がないことが周知に事実になった
もっといえば最初っから議論でやっちゃいけない否定を繰り返してしまっているし
それが意見の違いによる衝突なら分かるが、そもそも読解力がなさすぎて相手のレスを曲解しまくるので、スレ住人からは「話が成立しないバカ」と思われている
あげくスレの趣旨に必要な「小説講座」にふさわしい価値のあるレスをしていない
だからサルがスレ主としてあり続けるかぎり「小説講座」を掲げるスレとしては終わってるんだよな
サルは諦めてスレの終了を宣言した方がいいよ
それが嫌ならせめてスレ主としてアンチと仲良く喧嘩してないで、小説講座にふさわしいと価値のあるレスを発信し続けなきゃダメだよ
小説講座を自称するスレでは、価値のある意見こそが正義なんだからさ そうか、じゃあもう次スレは立てない
教えても別に俺の得にはならないからな
その得にならないことをボランティアでやろうとしていただけだ
それを妨害し続けた責任は十分自覚しろよ
お前のせいだ
じゃあな じゃあおいらがこのスレを引き継ぐかな
おいらのことはワルと呼んでくれ どうぞ、じゃあ後をよろしく
立つサル後を濁さず
安価スレも三代目さんが引きついでいるからね まずは検証してみようか
【創作の心得】
その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。テキトーいい加減を心掛けよう」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける者のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはならない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
その8 「小説におけるボケの重要性を認識しよう」
その9 「小説の表現の鍵は明瞭さではなく、不明瞭さの中にある」
その10「セリフはその都度そのキャラクターになり切って考えよう、中に入って」
その11「無意味が意味を持つのが、これからの小説である」
その12「創作とは未知を既知化する過程である。よって作者の中にも常にそれ(未知)がある方が良い」 その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。テキトーいい加減を心掛けよう」
これは、まあ、そうとも言えるし、そうじゃないとも言える。
名作を書こうとして書けるくらいなら苦労はしない。書く前から自分にプレッシャーをかけるのは良ろしくないよ、という程度の認識でいいのではないか。
「拙くていい、まず書き上げよう」
成長の第一歩は、何が出来なくて、何を知らないか、を知ることだと思う。 >>298
> そうか、じゃあもう次スレは立てない
いいよー!
ぜんぜんいいよー!
> 教えても別に〜
いやいや、サルから教えてもらうことなんて何一つなかったじゃん?
お前がやってたのは、漫画や小説を読んで「あ! これってもしかして……」というオタクによくある創作論めいた気づきの垂れ流しじゃん
それは創作論って言わないの、ただの気づきや思いつきっていうんだよ
> その得にならないことをボランティアでやろうとしていただけだ
ボランティア(笑)
ならせめて意味のある意見を一度でも述べてくれたらよかったのに
善意(ボランティア)なら他人の意見を尊重して、歪曲や否定を繰り返すのやめるべきだったな
今のスレがあるのは、お前の意見に価値がまったくなかった、それだけのことだぞ?
講師であるお前がまともな創作者で、有益な意見がいえて、ほかの人の意見を否定せずよりよい議論に発展させるコミュ力があれば、スレは活気づいてたんだよ
悪いのはそれができなかったお前じゃん
最後まで他の人に責任転嫁はやめろよな?
> それを妨害し続けた責任は十分自覚しろよ
責任(笑)
まるでこのスレに価値があったみたいな言い草やめろ
『創作から逃げてるワナビが上から目線で「教えてやる」と思いつきの創作論(笑)をつぶやくスレ』
が消えることで誰に何の責任が発生するの?
> じゃあな
おう!
もう二度とレスすんなよ! よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください 妨害が継続できる限度を超えているので、
私は講師をやめます
やめるのはその荒らしのせいです
ここは作家をめざす人たちが交流する場としてお使い下さい
では、ごきげんよう 他人の足を引っ張るしか能がないって、悲しい人生ですよね
その行為に何か意味があると思ってやっているんでしょうか?
価値がないなら、無視していれば良いだけだと思いますが >>309
じゃあ、メール欄にsage入れて下さい
本当に迷惑です 5chに書き込むなら最低限のマナーを守って頂きたいです >>310
>>1にsage進行なんて書いてないだろ言いがかりはやめろ 何をバカな事を言ってるんだこいつ
自分本位のスレをageてスレの順番を乱すのが甚だ迷惑と言っている
一人でやりたいならせめて下げろ目に付かない所でやれ
5chはsage進行が常識だろ >>314
俺まだ高校生なんだけどお前もしかして中学生 年長者は敬えよ 今時、sage進行とかうるさく言うやつはいない
歳関係なく頭の中が老人なんだよ ルールにうるさい説教ジジイは嫌われるだけだぞ
空気読め、時代の空気をな 独りよがりは、ルールにうるさい説教ジジイの方だろ
時代の変化に付いていけない老害だ このスレは欲求不満なスレ主がワナビ初心者を甘言で誘き寄せ
スレ主がストレス解消に参加者に暴言を吐くスレです
スレ主のストレス解消に付き合わされるだけなので十分に注意しましょうね スレ主はもう引退しましたよ
しつこい荒らしのせいで
ワナビ交流のためのコミュニティスレと成りました
安心してご利用下さい
暴言魔の荒らしには気を付けて スレに書かれた暴言の大部分はサル主によるものだけどね
まともにやり取りするつもりの人が来ても、自分を全肯定して崇め奉らない人にはすぐ暴言吐くサル主スタイル
ちょっと疑問を投げかけられただけで、俺を否定したなーってやってたら、まともな会話が成り立つわけないし
あんまりサル主がおおばれするものだから、面白がって煽る人もやってくるし、
そうなったら、荒れてるから煽りが入ったのに、煽り荒らしが来たからスレが荒れてるんだーって叫ぶサル主、順番逆でしょ
自分の書き込みに対して冷静に自己分析ができるようになれば、なんでうまくいかないのかわかるようになるよ ホラ、しつこいだろキチ荒らし
スレ主は引退しました
ここはみんなの楽しい遊び場です
空気を悪くするのはやめて下さい 前を未来を見ましょう
過去を振り返るのは
未来のない老人だけで良い >>322
じゃあ、お前は俺以外の誰かと
会話が成立したことあんのかよ
なければ、俺は例外じゃない >>322
>まともにやり取りするつもりの人が来ても
お前は、そのまともな人じゃないね >>322
>自分の書き込みに対して冷静に自己分析ができるようになれば、なんでうまくいかないのかわかるようになるよ
これを上手く行かない全ワナビに言いたいね
>自分の作品に対して冷静に自己分析ができるようになれば、なんでうまくいかないのかわかるようになるよ
とね >>322
>なんでうまくいかないのかわかるようになるよ
俺は、上手く行っていたと思っていたから
邪魔がうるさいのでボランティアはやめにしたってだけの話だ 下らんスレ立てたんだから最後まで自分で使いきれよ
マナー悪いな サル主、自分の行いは全く反省せず、相手が悪い、俺は悪くないとだけ叫ぶ、
いっつもそればっかだけど、これでなんでうまくいってると思ってたのか
今まで、サル主を持ち上げる接待書き込み以外には噛みつきレスしかかいてないよね?
俺を接待してくれない奴はみな荒らし、なんていうふざけだ応対はいい加減やめろよ
接待してほしいなら、>1に、此処はサル主を接待して良い気持ちにさせるスレですって最初に書けよ
そうすれば、このスレでサル主に苦言を呈する奴はみな荒らしって言えるから
>>325
何を当たり前のことを言ってるのさ、暴言モードのサル主以外とは和気あいあいと会話のキャッチボールが成り立ってるよ?
サル主はさ、ちょっとでも、自分の言うことが肯定されないと感じたらさ、すぐにその書き込みに対してじゃなくて相手そのものに対して攻撃をはじめるでしょ、それは駄目だっていい加減分かれ
そういうことをやめないと、まともな会話ができない
純粋に書かれたことに対してのレスをつけるように >>331
> じゃあ、お前は俺以外の誰かと
> 会話が成立したことあんのかよ
あるって普通に言えないのかよ >>331
> サル主、自分の行いは全く反省せず、相手が悪い、俺は悪くないとだけ叫ぶ、
> いっつもそればっかだけど、これでなんでうまくいってると思ってたのか
> 今まで、サル主を持ち上げる接待書き込み以外には噛みつきレスしかかいてないよね?
> 俺を接待してくれない奴はみな荒らし、なんていうふざけだ応対はいい加減やめろよ
> 接待してほしいなら、>1に、此処はサル主を接待して良い気持ちにさせるスレですって最初に書けよ
> そうすれば、このスレでサル主に苦言を呈する奴はみな荒らしって言えるから
同じことを何度も繰り返さなくて良いよ、鸚鵡 ID:FPMVnkNCのレスが完全に煽り荒らしの定型句になってるのが草生える、こいつが荒らしだったのか 〇〇〇←書き手
↑
読者
〇〇〇を表現することによって
読者に小説世界が見えるようにするのが創作だ 〇〇〇←書き手
↑
読者(書き手)
この同時性なのだ
書きながら読むってこと まず、〇〇〇を意識することです
そうしないと何も始まらない なぜ、アマチュアのお前にそれを言われないといけない? クソスレが見事に過疎りましたね
主に人間的な魅力がないとこうなるという意味では小説も同じです
人を楽しませるというのは資質の問題であり結局は人間的に魅力がなければいい小説は書けません お前は、自分にその「人間的に魅力」があると思っているのか?
そういう嫌味ったらしいレスしか出来ないのに
お前のそのレスが丸ごとお前の嫌味な人間性を表わしているね
文章というのは皮肉なものだな
書いた作者の人格は隠せない、名前は隠せても 添削くんから見れば嫌味でしょうがはたから見れば至極もっともな意見でしょう
何の経験もしていない、面白くもないニートに何が書けるんでしょうか?
事実、添削くんは成功していないどころかより遠ざかっているでしょう
泥沼に頭まで突っ込んで溺れていますね
親御さんがかわいそうでなりません
そんな生活をういつまで続けるんですか? それは読んだ第三者が決めること
お前は自分の人格が丸裸になっている自覚がないんだよ
俺しか見ていないからね
俺は常に第三者(読者)の目を気にしながらレスしている
たとえ、便所の落書きレベルの文章であっても
それが作家である人間とそうではない人間の違いだ 人の目を気にしているのに、主としても作者としても添削くんの人気が出ていないわけですからプロには程遠いわけです
人間の持つエンターテイメント性には上限があるんじゃないかと思うんですよ
O畑くんを見れば分かるでしょう?
つまらない人間にはつまらないものしか書けないと
添削くんの作品もゴミばかりでたいして伸びる事はない、これはO畑くんと同じで自明の事です
分かるでしょう
これからどんなものを書いていきたいんですか? >>348
>つまらない人間にはつまらないものしか書けない
まさしく、お前のそのレスがそれだな すいませんね、私の作品は添削くんのものと違ってうけてしまって
貴方の人間性をまるまると洞察した上で言うのですが、本当に才能無いですよ
即刻辞めるのがよろしいでしょう ワイスレでも添削くんの最高傑作が酷評されていますから脳に刻み込んでおくとよいでしょう
ああしたコメントこそ一般読者の大半が思う所と同じものなのです
それを見れば、貴方が第三者の目を気にしていようがいまいがプロになどなれるはずもない事は明らかですね
一般読者に「知ったかぶり」「二行目から分からん」としか言われないプロがこの世にいますか?
貴方が憎くて書いているのではありませんよ
全く才能が無いのにだらだらと居ついてもしょうがないでしょうと救いの心で言ってあげているのです >すいませんね、私の作品は添削くんのものと違ってうけてしまって
プロでないなら受ける受けないなど何の意味もないし
プロで素人相手に、こんなつまらないマウントしているとしたら
それはそれで情けない そもそも俺はプロなどめざしていないし
なりたい人の手助けをしたいと思っているだけだ
その気持ちももうなくなったけどね
妨害しようとする人のせいで 嘘を言ってはいけませんね
添削くんはプロになってまともに働かず文章を書いてらくらくに金が欲しいと思っている怠け者です
そのための叩き台として馬鹿理論を作り>>3
それで参加者を利用して理論をソフィスケートしようとする下心で立てたのがこのスレですね
ワイさんにケチをつけているのは自分の成功にとって役立つ情報を吐き出させようとしての事です
添削くんのその、ナチュラルに人を利用しようとする甘ったれ根性は問題だと思います いや俺面白いもの書いてるよ?
ttp://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/220/1537848066
これ読めば分かる。
これ以上のものは俺には書けないかもしれない。 サルは他所に迷惑かけないように
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