X

【年2回】GA文庫大賞 176 【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい! (ワッチョイ ebf5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:05:24.51ID:X1yyWFZX0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。

雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。

※前スレ
【年2回】GA文庫大賞 175 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1624770887/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:13:49.79ID:X1yyWFZX0
〇第14回選考スケジュール
 2021年05月31日 前期応募締切
 2021年08月15日 前期一次通過者の発表(予定)
 2021年08月31日 前期二次通過者の発表(予定)
 2021年09月30日 前期奨励賞発表(予定)

2021年11月30日 後期応募締切
 2022年02月15日 後期一次通過者の発表(予定)
 2022年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
 2022年03月31日 後期奨励賞発表(予定)

第14回GA文庫大賞 選考発表/2022年4月30日

・各選考の評価シートは以下のスケジュールを目安に配信いたします。
 一次選考:(前期)9月15日、(後期)3月15日
 二次選考:(前期)9月末、(後期)3月末
 三次・最終選考:(前期)10月15日、(後期)4月15日
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:17:10.93ID:X1yyWFZX0
Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。

Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。

Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。

Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
 別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
 メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。

Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:20:16.06ID:X1yyWFZX0
まとめ1

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T

特殊部活もの。巻き込まれ主人公くんが苦闘しつつも自分のポジションを確立するまでの過程が丁寧に描かれているのは好印象。ヒロインちゃんとの距離感も絶妙で良いかと。ただ降りかかる一連の事件にだいぶ無理な部分があるので、そこの説得力はもう少し欲しかったところです。 #GA文庫大賞

ジョー(GA文庫編集部)@GA_hensyu_Joe
投稿作。ぼっち主人公と孤高のヒロインのラブコメ。王道で尖った設定は無いですがきちんと面白く、地力の高さを感じました。ただ個人的にはテンポ良い言い合いは好きなのですが、当たりが強い性格のヒロインには要所要所で可愛いポイントをしっかり入れてあげないと嫌われかねないかなと。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
@GA_henshu_null
投稿作。召喚ファンタジー系コメディかと思ったらトンデモSF的ななにかだった作品。リーダビリティ〇。いろいろと強烈な設定を高い文章力で強引にまとめてきた印象。話は、成立はしているのですが、明後日の方向にいった感強め。この作品のガワでこの物語を読みたい人は少ないような…? #GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部)
神様少女と同居することになった件。設定と展開には面白い部分もありましたが、キャラの掘り下げが浅く、主人公がヒロインをどう思っているのか伝わってこないのが辛いです。また終盤で突然新たな設定が導入され、それまでの積み上げが無駄になってしまうのも惜しいところかと。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
投稿作。タイムリープもの。序盤の設定説明が長すぎるので作中で小出しにするべき感。コンセプトから読者が期待するはずの内容が中盤以降で出始めるのは遅い気が…。ヒロインの暗い過去シーンが多すぎ&長すぎるのと、主題に関してラストで何も解決も進展もしていない点も気になりました。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫編集部)
投稿作。アイドルもの。推しにまつわるファンの動きが面白い作品でした。ヒロインはクセ強めながらもかわいく、テーマも見えたのですが…文章が粗いのは否めず。アイデアを煮詰め切れていない感も。序盤のセッティングだけでももう少し丁寧だったらなあともったいなく感じてしまいました。 #GA文庫大賞

ジョー(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_Joe
投稿作、魔法少女もの。ヒロインの真っ直ぐな性格と努力で強くなる展開は熱く書けていました。しかし世界設定がごちゃつきすぎな印象。複雑な設定と思わせぶりな過去が本筋にさほど関係なくてやきもきするので、これなら設定を簡略化してバトルと成長に集中させた方がよいかと感じました。#GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·1時間
投稿作。近未来SF。挑戦的な構成。構造の意図は理解できつつも、あまりに凝りすぎて読者の混乱を招く印象。本来数巻必要な物語を無理に折りたたんで押し込んだ感。描くものを選び、構造を単純化&深堀りしたほうがよかった気がします。あと、大小問わずもっとヒキのパターンが必要かな。 #GA文庫大賞

@GA_hensyu_T
魔法バトルもの。入念な下準備と飽くなき執念で絶望的な状況をひっくり返していく展開はカタルシスがあって爽快。やや独善的な面があるのは気になりますが、自分を信じて行動する姿には好感が持てます。もう少し周りに気を使っても良いかとは思いますが……。 #GA文庫大賞

ただ序盤で主人公の未来の姿を(確定事項として)見せてしまうのはマイナスかと。
どんなに辛い展開があっても、最終的に主人公はああなるんだよなあ……と思ってしまうと、
どうしても緊迫感が削がれてしまうかと感じます。
#GA文庫大賞
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:23:19.41ID:X1yyWFZX0
まとめ2

編集ぬる
投稿作。入れ替わりネタ。既視感はありつつ、まとまり&テンポ○。ただ、お仕事に寄りすぎていて肝心の入れ替わりネタを生かしきれていない感。主人公が大事な話に絡まないのも残念。全体的にプロットに薄く肉付けしただけにとどまっている印象なので、文章での盛り上げを意識しましょう。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)@GA_hensyu_null
投稿作。入れ替わりネタ。既視感はありつつ、まとまり&テンポ○。ただ、お仕事に寄りすぎていて肝心の入れ替わりネタを生かしきれていない感。主人公が大事な話に絡まないのも残念。全体的にプロットに薄く肉付けしただけにとどまっている印象なので、文章での盛り上げを意識しましょう。 #GA文庫大賞

異世界生物との異能バトル物。設定に特殊な部分がありそれをちゃんと活かしているのは好印象。ヒロインズもそれぞれ特徴がしっかりあって良いかと。ただ主人公の強さの源泉がいまひとつ判らないのはマイナスです。
そのためラスボスとの戦闘での勝利にも消化不良感が……。頑張りましょう。 #GA文庫大賞

ミウラー(GA文庫)/6月『君は初恋の人、の娘』、7月『魔女の旅々17』
@tmiuraGA
強いてジャンル分けすると「不思議部活もの」。部の創立、七不思議解明、ヒロインとの和解と3つの軸で物語は進むが、どれも中途半端な演出。結局どれが本筋で何で読者を楽しませたかったのかが見えない。結果、各トピックは盛り上がりに欠け、見せ場がない。登場キャラも多すぎな印象。
#GA文庫大賞

ミウラー(GA文庫)/6月『君は初恋の人、の娘』、7月『魔女の旅々17』
@tmiuraGA
すごーくメタ視点なネタのファンタジーバトル。創作系好きな著者の「好き」や「カッコイイ」を詰め込んだ印象を強く受けます。それはそれで良いと思いますが……。結果、ご都合主義でメリハリのない緩々ストーリーになっています。主人公、状況に流されてるだけなのに最後は最強って&#9785
#GA文庫大賞

@tmiuraGA
特殊ジョブに就くための修羅学園もの。うーん、タイトルから期待したのと違う。ほんわか日常の交流がメインで、「主人公よお前は何を学びにきたのか?」と読み手は違和感を覚える印象。最後に壮絶バトルありますが、「え、主人公なんで耐えられるん?」と思う程。ゆるふわ日常しかない。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
現代ラブコメ。前半までが重めツラめだったのですが、後半、別パートになってからが、とても面白くて困る。マイナス30点とプラス80点で、総計50点にはならないようなもどかしさ。こういうキャラの魅力を出せる人は強いな。
#GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫)
新人賞。異世界ファンタジー。ネットでは多少見るが、商業ではあまり見ないネタ。目新しさ重点だが、読みたくなる新鮮さかというと微妙か。文章は達者で読みやすく、書き慣れた感。展開も丁寧で伏線回収もよく出来ていて面白いが……解決が身も蓋もないところをもっと頑張れたらよかった。#GA文庫大賞

ジョー(GA文庫編集部)@GA_hensyu_Joe·5時間
投稿作、SF世界のお仕事もの。文章はこなれていて読みやすい。設定もユニークで魅力的でした。が、一体何がしたかった話なのかが伝わってこず……。行き当たりばったりでなんとなくいい話にまとまった感があるので、主人公が目的を持って主体的に動いてほしかったです。 #GA文庫大賞

ミウラー(GA文庫)/6月『君は初恋の人、の娘』、7月『魔女の旅々17』@tmiuraGA·4時間
投稿作、お嬢様と使用人の現代ラブコメ。
ヒロインのポンコツっぷりが可愛らしくて好印象。サブヒロインの双子もキャラが立ってて魅力的。ただし、主人公の幼馴染はやり過ぎかも。悪目立ちして作品内で浮いてる。
途中、サブヒロインとのお話が続き、ヒロインとの交流が少ないのは残念。
#GA文庫大賞
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:34:01.18ID:X1yyWFZX0
まとめ3

@tmiuraGA
投稿作、前半は落ち零れ勇者の悲劇。後半は最弱モンスターに転生した主人公の復讐劇で構成。前半の作り込みが荒く、ストーリー展開に齟齬や疑問点多い。また嫌なキャラ、卑屈なキャラが多く、終止うつ展開で爽快感弱い。後半は主人公の思考が特殊で人を選ぶ印象。全体的に誤字脱字が多い。
#GA文庫大賞

@tmiuraGA
投稿作、お嬢様と使用人の現代ラブコメ。ヒロインのポンコツっぷりが可愛らしくて好印象。サブヒロインの双子もキャラが立ってて魅力的。ただし、主人公の幼馴染はやり過ぎかも。悪目立ちして作品内で浮いてる。途中、サブヒロインとのお話が続き、ヒロインとの交流が少ないのは残念。
#GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫)
@GA_Pengi
新人賞。青春学園モノ。ソフト百合。愉快だし掛け合いのテンポはいいものの、“話さなければいけないこと”に縛られて脈絡がない会話がしばしば。中盤、キャラのモチベーションが曖昧になってしまったのがもったいない。ディテールは丁寧で、世界に対する解像度の高さが伺えたのは好印象。 #GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
王道な伝奇。キャラの立て方が上手い。ちょっと特殊な世界設定の雰囲気作りも巧みで、全体の完成度がとても高い活劇エンタメでした。細かい気になる点はあるものの、このネタでここまで綺麗に仕上げているのは地力を感じますね。
#GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·2時間
魔法少女バトルもの。主人公が置かれている状況は結構悲惨なはずなのに、あふれ出るポジティブさがそれを全く感じさせず、むしろ日常ほのぼの風味を感じさせるまである……という不思議な作風。魔法少女も数が多いですが、しっかりと描き分けられており、全体の完成度は高いかと。 #GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
学園もの。序盤からツカミはばっちりな導入ができてる。各ヒロインも個性的でかわいらしく描けていて、主人公との関わりも上手く書けているかと。割りとウェットなところもある問題や内容を、テンポよく見せられているところもいい感じでした。
#GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。やり直し系青春ラブコメ。よく見る系統かと思っていたらどんでん返しあり。そっちかー感はありつつ、楽しめました。キャラ多めながらも各々の見せ場もあり、バランスよし。ただ、中盤までと大ネタが分離してしまっていて、これ上手く接続できるかなあ…。とはいえ高レベルでした。 #GA文庫大賞
0008この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:40:21.90ID:X1yyWFZX0
まとめ4

投稿作、学園ミステリー的なお話。オリジナリティ溢れる舞台設定ですが、描写が丁寧かつクドくはない絶妙なバランスで読みやすかったです。
悪役にも個性があって事情を解き明かしていくのが楽しい。ただ周囲のキャラが濃く、相対的に主人公のキャラが弱めだったのが勿体なく感じました。 #GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
スペースオペラ系ボーイミーツガール。一瞬ので出会いを追いかけただけなのに、気が付けば大きなトラブルに巻き込まれるという王道展開。
って書いてふと思ったのだけれど、結構このパターンって今のラノベだとレアケースな気がします > 続く #GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
んで、基本的にこの場合追いかけられる側の素性に秘密があったりすることが多いのだけれど、こちらは追いかける側にもごつい仕掛けが施してあって新鮮なお味。
人によっては梯子外しと思うかもですが、カタルシスの出し方がうまくて個人的には好みでした (=゚ω゚=) #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫

投稿作。独自性高い死後世界が舞台のボーイミーツガール系。設定は斬新ですが、世界観に引っ張られ過ぎて、全体的に陰鬱展開なのは勿体ない印象。
喜怒哀楽のうち、怒と哀が先行して、世界観の説明が寸止めでじらされるので、物語の進行がまどろっこしい。結果、不幸自慢で物語が終わる。

投稿作。題名から期待した内容と違う。異世界からの来報者が全員ご都合主義すぎで不要なフリクションを起こしてる。
特に異世界来世(?)の娘。設定が浮いてるし、問答無用の便利アイテム持ってるし、結果を知ってるし、作者の都合良い結末にグイグイ引っ張っていくのは如何なものかと。

投稿作。所謂、なろう的「追放されたのち、ざまぁ!」もの。
そのテンプレからいい意味でも悪い意味でも逸脱してないけど「もうその話は沢山ある、先達と何で勝負する?」という最大の差別化問題が目立つ。
新人賞応募作なんだし、もっとぶっ飛んだ設定や独自展開ほしかった個人的印象。

中世ファンタジー物。一身上の都合でこの国を棄てさせていただきます的展開が面白かったです。その後も強烈な個性で様々な国を渡り歩いていく主人公がかっこよい。
惜しむらくは終盤の戦いがかなり駆け足で畳まれてしまったところでしょうか?あとラスボスが早くいい人になり過ぎな気も…… #GA文庫大賞
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:45:23.42ID:X1yyWFZX0
まとめ5

投稿作、すこし不思議ラブコメ。主人公のトンデモ主張を紳士に…真摯に描いていて終始シュールな笑いがこみ上げました。
周囲のキャラが若干ご都合主義チート感はありますが、勢いで読めるので許容範囲かな。タイトルから予想する方向とはズレていきつつ、そのギャップが面白かったです。 #GA文庫大賞

投稿作、なろう的な追放もの。主人公がダメ人間なのですが、ダメダメっぷりを客観的に指摘されるので妙に嫌いになれない良いキャラでした。
設定がやや複雑かつ、情報の秘匿が多くて読者が傍観者になりがちなのは気になりつつ、かつての想いを取り戻す王道展開は熱く描けていました。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。ファンタジー旅もの。世界が多様で、想像が膨らむ作品。主題外のサブクエ多めな印象。各エピソードは面白いのですが、この作品でやる意味が薄い感。
何についての話なのかを煮詰めるといいかなと。あと、場面転換が多いわりにシーンの導入が雑。よく言えば戯曲っぽいのですが…。 #GA文庫大賞

電脳空間での異能バトル。設定など面白いところもあるのですが、全体的に大味なのでもう少し細部を詰めてほしかったところ。
また主人公以外のキャラのイベントが多すぎて、肝心の主人公のキャラが埋没しているのもマイナス。もっと全体のバランスを見直してみましょう。 #GA文庫大賞

投稿作、同居系ラブコメ。設定を盛りすぎて渋滞している印象……。登場キャラも起きる出来事も全部が濃い味だとそれぞれが食い合って目立たなくなってしまうので、どこかで引き算した方がよいかと思います。
一個一個は面白そうなイベントでも、連続するとインパクトが薄れてしまうかなと。 #GA文庫大賞
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 11:57:55.66ID:X1yyWFZX0
まとめ6

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。異世界コメディ。毒舌ヒロインを筆頭にアクが強いキャラまみれで、会話のキレ味〇。
ただ、各シーンごとには楽しめつつも、終盤まで設定を隠しすぎてなんの物語なのかが見えなかったのは残念。もう少し情報開示があってもよかったかなと。後半のノリは少々ブレーキが壊れた感も。 #GA文庫大賞

投稿作。押し掛け妖怪ヒロインと高校生主人公のラブコメ。包容力∞なヒロインが魅力的。主人公は王道なキャラ設定ですが、時折かなりのゲスっぷりを発揮するので好き嫌い別れるかも。
サブヒロインの先輩はツン要素強すぎ&ヒロインへのアタリが強く、邪魔者にしか見えないのは勿体ない。#GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
現代異能バトル。否応なく巻き込まれた主人公が、ヒロインとともに世界のほころびを修復していく物語。
丁寧な構成としっかりした伏線、読みやすい文章といろいろ整っていて好感。敵の設定にオリジナリティがあるのも良い感じ >続く #GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
ただ全体としてテンションが低く、バトルを含めてワクワクしたり手に汗握ったりというシーンがないのはマイナス。
特に主人公があまり好感を持てないキャラクターなのは悲しい。エピローグまで出会いと別れの物語が整っているのに、いろいろ惜しい作品でありました (K村) #GA文庫 #GA文庫大賞

GA文庫公式@GA_bunko·48分
部活もの。正式な部にするため、メンバーを集めるところから始まるのは定番パターンかと。それぞれがメッチャ癖あり難ありで破天荒なのが面白い。構造上、主人公男性一人に対して周りが全部女性という構造でありながら、恋愛的ムーブが最後まで出てこないというのも自分には新鮮 #GA文庫大賞 >続く

GA文庫公式@GA_bunko·45分
ただ、キャラクターの行動がハチャメチャ過ぎて破綻していたのはどうだったか。ギャグマンガならイケるかも、な展開も小説だとキツイというラインがありまして、そこを突破している印象。集めようとしているメンバーの必要性に説得力がないのも問題かなぁ (K村) #GA文庫 #GA文庫大賞

こなつ(GA文庫)
@konatsu_GA
芸能系サクセスストーリー。主人公とサポート役の女の子の掛け合いがコミカルで楽しく、全体的に親しみやすいキャラクターが多い点は◎です。
ただ、ずっと同じノリは厳しいので、中盤以降でキャラの関係性を掘り下げ、物語の中身をしっかりと読ませる展開が作れると良かったと思います。 #GA文庫大賞

魔法バトルもの。出てくるキャラがとても個性的で魅力的な反面、ちょっと行き過ぎた性癖も併せて装備しているので、その辺をどう感じるかで評価が分かれそうです。最後が連続した事件の説明になってしまっているので、そこはもう少し読ませる工夫をしてほしかったところ。 #GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
ちょっとした仕掛けのある出会いから始まる部活モノ。キャラクターの書き分けもできているし、文章も読みやすく好感。ちょっと目新しい題材なのだけれど、そこをうまく使ってリアリティを出せているのかな、という感じ > 続く #GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
ただストーリーに起伏があまりなく、テンションが上がらないのはマイナス。部活モノであり、ストーリーの山場が勝負になる以上、読み手のテンションを文章で上げていく技術は必須。もともと小説では難易度の高いジャンルだけに、技術が足りていなかった印象。文章大事 #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫
0011この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 12:06:26.28ID:X1yyWFZX0
まとめ7

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。青春もの。ありそうで中々見ない舞台設定。主人公の心情がよく書けていて、読んでいて苦しくなりました。
心に刺さるあんまり思い出したくないモラトリアム感! でもそんな彼らがちょっと眩しい! 着地点が初期軸からズレているのと、フェードアウト気味のキャラがいるのは残念。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。ざまぁ系ファンタジー。キャラの解像度低め。軸不足で、主人公が物事に対処するだけの話になってしまっていた感。
竜種関連の設定は派手ながら、キャラの格と強さの描写のガタつきが残念。文章はもっとシンプルにした方がよさそう。テクニカルさと面白さは必ずしも比例しないかと。 #GA文庫大賞

投稿作、コメディ……と分類していいのでしょうか。ものすごくピンポイントな題材をギャグに特化して突き抜けきった作品。
勢いが凄まじかった……問題作とか評される類かと。掛け合いはしっかり面白く、はちゃめちゃなだけでなくシリアスシーンもあって緩急がついているのは◎。 #GA文庫大賞

面白いのですが……あまりにも尖っているので読む人を選びまくるのが引っかかります。
既存のパロディネタなどは前提知識がないとそもそもボケと気付かず笑えないことも多いので、読者に頼りすぎるのは良くないかなと。でもやっぱり笑ってしまう……類を見ない色々強烈な作品でした。 #GA文庫大賞

投稿作、刑事ドラマ的な作品。推理方法がちょっと変わった手段で面白かったです。
文章もこなれていて平均点は高いのですが、読み終わってみるとあまり記憶に残らなかった感じがあり、何か一つ強いエピソードが欲しかった。特にこのジャンルだと心情面をもっと掘り下げてほしかったです。 #GA文庫大賞

異世界ユーチューバーもの。独特の設定が目を惹きました。ただ主人公がずっとサポート役に甘んじてしまっているので、もう少し彼を物語の中心にして構成をした方が良いかと。
また冒険と恋の2つの主軸があるのですが、どちらかに焦点を絞ったほうがどっちつかずにならなかったと思います。 #GA文庫大賞

ミウラー(GA文庫)/7月『魔女の旅々17(ドラマCD付き特装版)』発売@tmiuraGA1時間
投稿作。異世界召喚された兄妹コンビが双六ゲームで神と戦う頭脳戦ファンタジー。「魔法OK、イカサマNG」の変則ルールは個性的。魔法が使えない不利な状況で、心理戦やトリックを駆使して勝利する流れは熱かった。ただ、仕込み道具が万能すぎたり、勝負の展開が似通るのは調整必要かと。#GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。VRMMO亜種。語り口が面白く、全体的にそつなし。楽しい読み味の作品でした。ただ、バトル展開はあれど、無目的に出来事に対応するだけになっていて、物語が薄いのが残念。
キャラや設定に独自性はありましたが、根幹が主人公と別レイヤーの出来事になってしまっていた印象でした。 #GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
「おと×まほ」系。ヒロインたちとのいちゃいちゃはよく書けている。書けているんだけどそこに尺を取られすぎて、物語展開が単調で足りてない状況になっちゃっている。
キャラもシーン描写もそこそこ書けているんだけど全体的にパワー不足。#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
魔法もの。独自設定が映えていて、存在感が強い作品となっていました。リーダビリティが高く、謎の使い方が巧み。
ともすれば散漫になりそうな各要素を上手くまとめ上げている。おもしろかった。
#GA文庫大賞
0012この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 12:13:55.91ID:X1yyWFZX0
まとめ8

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
異能バトルもの。設定はふつう。キャラ立てはもう一歩な印象。物語展開はよく練られていますが、演出上、無駄だった展開が多いかもしれない。
シリアスな展開の割りに重くならないバランスは良かった。
#GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。SF。この被侵略設定ならもっと危機感や緊張感の演出が欲しい。敵の危険さは説明だけでなく描写で見たいところ。
全体的に駆け足で、膨らみ不足。中盤付近の盛り上がりや、ヒロインとの交流があるとよかった感。基本面白かっただけに枚数の余裕が勿体ない…。もっと色々やれた気が。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。竜にまつわるファンタジー。気持ちのいい王道でした。学園生活ありバトルありでエンタメ感〇。ラストバトル突入は急だったので、もっと前フリが欲しいかな…。
中盤の戦闘の方が盛り上がってしまっていた感。契約設定ももう少し煮詰めておきたかったところ。 でも面白かったです。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。オカルトもの。導入で提示されたフックと物語の軸が合っていない印象。本題の展開があまりに遠い…。
日常会話も冗長なので、序盤約100Pはカットor圧縮して、中盤からのヒロインとの展開を軸として押し出すべきだったかと。謎めいたヒロインや大ネタが面白かっただけに、構成が…。 #GA文庫大賞

投稿作、すこし不思議的な。幽霊が生きている人よりも多く出てくるのですが死人であることの意味がなく、作中メインで扱われる幽霊の特別さが薄れてしまっていました。
ここぞというためのインパクトを小出しに使ってしまっているので、要素を一人に集約して目立たせた方が良かったかなと。 #GA文庫大賞

ミウラー(GA文庫)/7月『魔女の旅々17(ドラマCD付き特装版)』発売
投稿作。オカルト系不思議部活もの。
ヒロインズは個性的で可愛らしいです。ガッツリ部活して難事件を解決するのもGOOD。
ただ主人公が周囲や状況に振り回されるだけで自身の願望や考えを外に出さないのでイマイチ盛り上がり欠ける印象。良い子過ぎて影が薄くなっている。勿体ない……。#GA文庫大賞

投稿作、セカイ系的なお話。物語の立ち上がりが遅く、目的を理解させるまでに時間がかかりすぎていました。
不要な日常シーンが多いので序盤はかなり圧縮できそう。キャラの個性付けも一歩足りず印象がぼんやりとしてるので、口調や性格など全体的に濃くしたほうが良いかと思いました。 #GA文庫大賞

剣と魔法の世界での多国間戦争もの。期せずして強大な力を持ってしまった主人公が、悩みつつも自分なりの答えを探して戦う姿は良かったです。ヒロインズもそれぞれ個性があって好印象。ただやはり多すぎるキャラを掘り下げ切れなかった感は否めませんので、そこは要整理かと。 #GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi22分
新人賞。現代ラブコメ。ちょっとステレオタイプ感が強い部分もあるが、お約束イベントの積み重ねと思わせてのひねりでキャラクターの描写はグッド。ギミックがあからさまな割には解決まで引っ張りすぎるので、開示までを早くしてそれを前提に面白い展開を組む方が良くなったと思う #GA文庫大賞

新人賞。クリエイターもの。クライマックスに向けて順番に積み重ねていく過程はよかった。序盤のスピード感もよい。しかし中盤でだいぶ目的を見失ってダレている感があり。規定上限まで書いているが、よりすっきりまとめられたと思うし、その分で掘り下げられるシーンもあったのではないか #GA文庫大賞
0013この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 12:22:05.83ID:X1yyWFZX0
まとめ9

新人賞。ファンタジー。ゲーム的なお約束にメタ構造を重ねたギミック。アイディアとしてはありがちだが落とし込み方に工夫があり、ディテールの作り込みも十分。ただ、もうひとつ展開的に発展しないと、わかりやすい筋立てをスローになぞっているだけになってしまうのが残念。 #GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
異世界転生もの。逆張りにしても全体的に雑。前半と後半の落差が大きめで色々ともったいない。
キャラは良く立たせているし、最終的には面白かったですが、バランスがもう少し丁寧に書いて欲しかったかも。
#GA文庫大賞

ミウラー(GA文庫)/7月『魔女の旅々17(ドラマCD付き特装版)』発売
投稿作。モンスターとの異能バトル。
弱者が価値観下剋上で精鋭戦士に的お話ですが、全体的な設定が緩く説得力弱い。
登場人物はほぼ少年少女ですが、精神年齢と言動が幼稚すぎる人物像に描かれてしまい、キャラの魅力を引き出せてない薄味なシーンの連続に。主人公の独りよがり感強め。#GA文庫大賞

神殺しとなった主人公の孤独な闘い。神々との闘いは派手で面白いのですが、そのスケール感と、舞台となる世界のスケール感がちぐはぐな印象を受けました。
あと終盤で能力インフレが起こっているのも気になります。それとさすがにラスボスがあの娘というのは可哀そうすぎでは……。 #GA文庫大賞

投稿作、VRMMOもの。バトルシーンは良く書けています。ただシステムの説明が圧倒的に不足してました。
ゲームやファンタジーのお約束をよく知らない層には馴染みのない単語が次々に登場するので、人によっては何をしているのか全く理解できないかも。読者の存在を意識してほしかったです。 #GA文庫大賞

わらふじ GA文庫編集部(編集者)
@GA_wara_fuji
ボーイミーツガールなセカイ系作品。個人的な好みな作品ではあるが、ドラマ不足。
キャラクターの背景がわからないなど、説明不足が多く、物語に入っていけなかったです。好みな設定なだけに惜しい。
#GA文庫大賞

投稿作。異世界転移のちょっと変化球。序盤の組み立てが丁寧で世界観がわかりやすい。
展開が穏やかすぎるのでどう畳むのかなと思っていたのですが、その平坦さも後半の仕掛けに上手く作用していました。主人公の欠点が作中できちんと成長するのも好印象。面白かったです。#GA文庫大賞

でもエピローグ、のその先が読みたかったので終わり方は消化不良でした。いいところで終わってしまった感が強くて勿体ない。
ページ数的にはかなり余裕があったので、成長した後のその先はしっかり描写してほしかったです。 #GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫)
@GA_Pengi
新人賞。現代ものの群像劇。青春の青くささがよく書けていて、たのしく読めました。あまり地の文で説明しすぎず、掛け合いのテンポを重視した方がいいかも。
エキセントリックなキャラが多く、特徴づけとしては強いが胸焼けしそう。もう一歩引いたキャラがいても良かったかなと思います。 #GA文庫大賞
0014この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 12:29:25.60ID:X1yyWFZX0
まとめ10

ぺんぎー(GA文庫)
@GA_Pengi
新人賞。ファンタジーラブコメ。予想外のところがくっつくストーリー。意外な展開というよりはぽっと出のキャラにかっさらわれた感。
もっとキャラへの思い入れを積み重ねていかないと、納得しにくい。スピード感重視で勢いはあって楽しいシーンもあるので、全体の設計図を見直すとよいかと #GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
異世界もの。ジャンルを組み合わせて個性的にしているのは○。ただ全体的に雑なノリで突き進んでいる印象で、設定、描写に奥行きがない。
そのため感情が乗らない傾向があります。それでも各種の設定の活かし方、個性的なキャラクター。全体の流れは良いところがありますね。

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
・設定、描写に奥行きがない
本作ではないですが、主要な登場人物が敵含めて6人しか出ないで、モブが一人もいない作品があったとします。その作品で「世界のみんなを助けるため」「クラス全員で元の世界に戻るんだ!」とかしても、薄っペらく感じませんか。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
あと何の説明も設定も補足もなく、突然、呪文使ってその後のフォローなしとかも。
それとネット小説だとそれもありなパターンかもですが「ステータスオープン!」とかもその一種かも。
そーゆーニュアンスです(私も雑だな
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
百合もの。クソデカ感情のぶつかり合いと交錯する人間関係が重くもあり、好きな人は好きそうだなと感じられる。
設定を上手く使いつつ、話の流れもこなれてる。ご都合的に感じられるポイントもありましたが、このレベルですと(百合ものは市場的にはハードルあれど)評価できますね。
#GA文庫大賞

投稿作。前半、ラブコメ。後半、異世界転生。異世界行きを願う主人公と個性的なキャラとのドタバタな日常が楽しかった。異世界に移ってからも前半の人間関係が影響するなどの工夫もいい。
ただ、ラストに向かっての展開が駆け足過ぎて折角の感動的シーンが十分に描き切れていない印象。#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO2分
魔王勇者もの。勇者的な主人公が、学校で仲間と出会い、悪いやつをやっつける。そんな物語をふつうに描かれた作品。良くも悪くもふつう。シーンシーンが、時系列順に淡々と描かれていますが、各シーンで、何を見せるのか、どんな情報を開示するのかを意識して、構成をもっと組みましょう。
#GA文庫大賞

魔王勇者もの。勇者的な主人公が、学校で仲間と出会い、悪いやつをやっつける。そんな物語をふつうに描かれた作品。良くも悪くもふつう。シーンシーンが、時系列順に淡々と描かれていますが、各シーンで、何を見せるのか、どんな情報を開示するのかを意識して、構成をもっと組みましょう。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO3分
この作品ではないですが、朝起きて妹に起こされて、玄関に幼なじみが待っていて通学。途中で男親友に会って教室着、委員長的な人に何か言われる。こういうテンプレを何年も新人賞しているとよく見ます。中には全部こなして描く人もいます。(続く)
#GA文庫大賞

それでいい作品もあるでしょうが、作品固有に見せたいところのために、お約束は必要な部分だけ、最小限でもいいかもです。そのための「お約束」な面もありますし。
#GA文庫大賞
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 12:37:33.91ID:X1yyWFZX0
まとめ11

異世界転生ものでも。プロローグまるまる、あるいは第1章かけて転生前のシーンを描く作品もあれば、冒頭一行で転生する作品もあります。どっちが優れてるではなく、その作品には、転生前を見せるのが重要か、不要かで決まる案件かと思います。
#GA文庫大賞

魔王勇者もの。こっちは割りと変化球入り。序盤、この組み合わせで不安だったのですが、綺麗にまとまっていました。キャラクターの数もちょうどよく、個性もよく出てました。物語展開的に落としどころ、どーするのかと思いましたが、こうきたかー、納得感がある。おもしろかったですよ。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
バトルファンタジー。全キャラフラットに扱ったデスゲームみたいな描写で、どのキャラの活躍を楽しめばいいか、視点が定まってない感。
そういう三人称のも普通にありますが、本作的には緩急つけた方が良かったと思われ。物語はスケールが大きい風呂敷を最後にまとめられていたかと。
#GA文庫大賞

青春部活もの。主人公が挫折から立ち直る過程が綿密に描かれていて好印象。部活のヒロインズもバラエティに富んでいます。
ただ主人公がすごいことをした時に、「●●ですごかった」で終わらせるのは説得力に欠けるかと。もっと具体的なエピソード・アクションで描写して欲しかったです。 #GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T・Jul 17
多層世界を行き来するバトルもの。それぞれの世界で力の源泉や物理法則などが変わり、それを活かした戦闘が繰り広げられるのが面白いです。
幼女ヒロインちゃんのギャップ萌えも良い感じ。でも終盤駆け足で伏線が回収される所はもっとじっくり読みたかったです。
とはいえ完成度は高いかと。 #GA文庫対

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
ちょっと変わったネタの学園もの。このネタの、ウチでも出しているんじゃがと思いつつも内容は全然、異なる仕様。
ヒロインのキャラの魅力が高い。使っているネタのバランスも読みにくさがないように、よく配慮して書かれてる。最後まで楽しく読めました。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
ヒロアカ系。キャラは立ってました。序盤に想定したイメージとは別の方向に話が転がり「どこへ行くの!?」と思う箇所がいくつか。
あと展開的に唐突に見える部分も少々。きっとこれをしたかったんだね、というギミックは良かったですが、それ以外の部分がやや完成度低いかも。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
学園もの。序盤が平板な展開でまだ描きなれていない感が出ている。展開も予想を越えず定番の流れ、ラストの展開はちょっと強引すぎる。
でもキャラクターの初々しいやり取り、素直な主人公とそれに惹かれるヒロインがとてもストレートに魅力的でした。
#GA文庫大賞

地域密着の異能バトルもの。普通のバトルものと一線を画す舞台設定が面白いです。主人公が裏方なので見た目は地味ですが、色々な仕掛けがボディーブローのようにじわじわ効いてきて、最後の見せ場を盛り上げています。
ただヒロインが主人公を好きな理由はもっと明確にしてほしかったです。 #GA文庫大賞
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 12:46:32.90ID:X1yyWFZX0
まとめ12

ファンタジー。設定は独特のものがあってツカミは良かった。展開が平板。Aの街で話を聞く>Bに向かう途中に襲われる>Cの街で話を聞く>Dに向かう……という流れが昔のJRPG的な印象。行動描写ばかりですが、もっと主人公の内面等も書き込むのが小説として得意な分野だと思いますよ。#GA文庫大賞

まだ自分のイメージしたストーリーをト書きに書いてる段階。ネタ自体は良かった。#GA文庫大賞

GA文庫公式 @GA_bunko
恋愛もの。コメディ成分薄め、かと言ってシリアスでもない絶妙のバランス。メインとなるキャラクターたちの心情が丁寧に描かれているのも特徴。それぞれの抱える悩みやトラウマはありつつ、それを乗り越えようとする様も素敵 > 続く #GA文庫大賞

ただ、そのコメディでもシリアスでもないバランスが、ストレスフリーと同時にあっさり感につながっているのはもったいないポイント。ストーリー上のイベントや転回点も少なく、全体のボリュームが薄めなのも気になったかなぁ。ちょっとモッタイナイと思いました #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫

学園もの。特殊設定の部分はきちんと活かされていた。この能力、行動を主人公がするなら、もっとコミカルに振ったノリの方があってたかも。今の文体ですと普通にドン引き案件で、キャラに読者がよりそえない。主人公とヒロインの事情がどう交錯するかと思ったら、別展開なのも違和感少し。#GA文庫大賞

投稿作。落ちぶれおっさんと激強少女の即席バディものという一風変わった冒険ファンタジー。キャラは立ってるが『何故、急にそうなった?』的ご都合主義全開で、キャラの個性や特技が活きてない印象。結果、ストーリーが進むにつれて、キャラがどんどん弱くなっていくように見えました。#GA文庫大賞

創作にまつわる挫折と復活のストーリー。キャラクターの内面描写に加え、客観的な情報を過不足なく交えつつ退屈させないで読ませるところが素敵。また、主人公の挫折と復活も、うまく伏線を仕込むことで説得力のある形になっていて好感 #GA文庫大賞 >続く

ただ、ラストの事件が片付いたあと、メインキャラクターの一人が収まりの悪いままだったのが気になりました。あのキャラは大切にして欲しかったなぁ。とはいえ、最後に主人公が見せた笑顔と作品を実際見てみたいと思わせられる熱のある作品で満足でした (K村) #GA文庫 #GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
ファンタジー。設定は既視感。設定の能力が何かゲーム的、序盤での解説部分、後半ではまったく使ってないし、いらなかった印象。
キャラのシリアスとコミカルのバランスを上手く制御できていない。風呂敷広げ気味でしたが冒頭の問題をラストできちんと回収できていたのは良かった点かな。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
ミステリ。序盤の状況説明が足りない。主人公がワケアリだとしても、表面上の立場をきちんと見せないと読者が「誰が何をする話」なのかを理解する以前の問題に。
最終的なオチの温度感はこれでもいいですが、関係性の辻褄を合わせようとした分、マッチポンプな話になっている面が残念。#GA文庫大賞
0017この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/23(金) 13:00:46.80ID:X1yyWFZX0
まとめ13

ボーイミーツガールからの学園ミステリー。なのだけれど、ちょっとした設定上の仕掛けが施してあって、それが全体にいいスパイスとなっている。依頼人と探偵役のコンビでストーリーが進み、ちょっとした手がかりから真相を探り出すあたりは楽しかった > 続く #GA文庫大賞

特に真犯人を追い詰めつつ、依頼人に情報を伏せて守ろうとする探偵役の主人公がイケメンだったかと。ただ、そのあとに待ち受けている依頼人(ヒロインちゃん)を助けるためのキーがあっさりしすぎて不発だったのはもったいなかったかと #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫

学園もの。荒唐無稽なネタをストレートに描いた一本。対象年齢が低く見積もり過ぎている印象で読んでいて、少し恥ずかしさを感じてしまう。後半の展開は派手さはあるものの、作品上の都合感が強い。このネタで1冊書ききったことは良いかと。#GA文庫大賞

異能もの。設定がある程度、立っている上で、絶妙に小さい謎を残したまま進めるのは上手い。キャラは魅力的で会話のやり取りが楽しい。物語展開も硬軟のバランス良く進め、後半も派手に事情の開示とラストバトル持ってきた上で、各キャラの存在も活かしてる。面白かったです。#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
部活もの。割りとしっかりとネタに真摯に描いている印象。ポンポさん的というか。これ好きな編集いるなと思いながら楽しく読みました。
地味になりがちな面をモブも含めて個性的なキャラで上手くブン回してる手応え。ラストの締め方も「こうきたかー」と読後感良かったです。
#GA文庫大賞

投稿作。博士とメイドの日常もの。ストーリー展開の起伏は低めだが、二人の絆が美麗に描かれ、しっとりと描写される文体と相まって味わい深し。
メイドの正体は序盤で分かってしまうが、その経緯が凄く波乱万丈で涙を誘う。
ラストは「投げっぱなしジャーマン」的で好き嫌い別れるかも。#GA文庫大賞

変則的な魔法少女もの。重厚な世界観の構築と、そこへのスムーズな導入は上手いと感じました。素直になれない主人公の内面描写も共感を誘います。
ただ回収しきれていない伏線がそのままになっているのは少し気になりました。特に「彼女」の正体は絶対明かされると思っていたのですが……。 #GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
百合ものっぽいの。設定はかなり個性的、人を選ぶ。キャラ立ては及第点。
個性的な世界設定をみせるための描写、シーンが多く、話に起伏があまりない。キャラ同士の関係性も盛り上がりが足りない印象で、キャラも物語も、どちらも、もう一歩感。

投稿作。死後世界での悲恋ボーイミーツガール。世界観の独自性が素晴らしい。キャラに科せられる使命(罰)もその真意が明かさられるときゾクッとした。中盤、ラストを意識した前振りが続き中弛みするのは勿体ない。ラノベというより一般文芸的なカタルシス強めの作品。個人的には好き #GA文庫大賞

以上!最後ふたつは#GAで抽出したから抜けてた(まだあるかも
今スレ中に一時発表くればよきかな
0021この名無しがすごい! (ワッチョイ 417f-qN/Z)
垢版 |
2021/07/23(金) 13:28:19.75ID:ICvm1zjg0
1乙。

別件で恐縮だが
ドバアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
は違うと思うわ。
それとも女なのか?
0022この名無しがすごい! (ワッチョイ 13ad-EAvU)
垢版 |
2021/07/23(金) 13:43:12.11ID:cYGJBxLs0
やる夫スレで書いてたことが関係してるとかかね、普通に小説書くのとは勝手が違うし
読んだことないけど、最終まで残った方の作品も書籍化してるし、そっちはどうなんだろう
0023この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0CkY)
垢版 |
2021/07/23(金) 15:14:36.46ID:45FrFqpTa
謎の敵と戦うファンタジー。主人公に重いバックグラウンドがあり、中盤以降はその過去のしがらみ中心に描かれる。結果、人対人の話になり敵生物の存在感が薄い。
その正体も第三者の説明でさっくり明かされて拍子抜けというか嚙み合ってない。凝った設定の独自性ある敵なので勿体ない印象。
#GA文庫大賞
0024この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0CkY)
垢版 |
2021/07/23(金) 15:15:14.20ID:45FrFqpTa
サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
お仕事もの。そのネタを好きだったり、色々調べたのだろうなというのはわかりました。キャラ立て、会話のかけあいは上手く書けてますね。
シーンの中に、少し無駄というか意味があまりないところがあったのはややマイナス。でもこのネタでは良く書けた方かと。
#GA文庫大賞
0031この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0CkY)
垢版 |
2021/07/23(金) 17:57:25.26ID:GrJ058eva
投稿作、某ゲーム的な調合系ファンタジー。設定が作り込まれていて世界観をイメージしやすいです。
基本ほのぼのしていて緊張感に欠けていますが、作風かな……と思っていたらラスボスの登場がだいぶ雑な感じ。中盤から伏線を張っていければ起伏が出せたかなと、そこは勿体なく感じました。#GA文庫大賞
0032この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0CkY)
垢版 |
2021/07/23(金) 17:58:01.31ID:GrJ058eva
サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
近未来もの。キャラのかけ合い、展開が少しノリ重視で雑に見えるところがある。中盤からの二点三転する展開、協力者の真意など、ストーリー面はよく練られていたかと思います。
テーマ的なキャラ同士の関係性も悪くないですね。
#GA文庫大賞
0034この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 18:22:56.83ID:gJ3i5GwB0
ドウセお前ら一次おちなんだからさ
無駄な努力をやめて
ワナビを卒業して
北海道で牧童としてはたらけ
0036この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 18:29:11.09ID:gJ3i5GwB0
九割が一時で落ちる

つまりまったく無駄な努力なんだよ

もっと打率の良い夢を目指せ
0038この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 18:38:37.76ID:gJ3i5GwB0
ああGAは七割なの?
どっちにしろ一次で落ちる可能性の方がたかいわな
0039この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 18:40:49.18ID:gJ3i5GwB0
わるいことはいわん
作家デビューなんてゆめみたいなこといってないで

北海道で牧童としてはたらけ!!」
0042この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 18:58:34.30ID:gJ3i5GwB0
しってるか?
ハリウッドスターを夢見てハリウッドに行った女の九割は
周辺の町で娼婦になるんだそうだ

わるいことはいわん

夢なんて追わずに北海道で牧童とpしてはたらけ
0044この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:07:31.35ID:gJ3i5GwB0
>>43
負け犬はおまえだよ
受賞できていない時点で負け犬だ
0046この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:10:26.83ID:gJ3i5GwB0
おまえたちなど所詮ゆめやぶれるはりうっどしょうふにすぎん
0047この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b63-qQjj)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:23:32.59ID:scP5epif0
>>41
専門職でも、どうやってその知識を小説に落とし込むかで読み手の印象変わるからね。
因みに、過去に自分も言われた事ある。
なろうに出したら、読み手を意識して下さいってコメントされた。
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ 417f-qN/Z)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:30:48.77ID:ICvm1zjg0
ハリウッドの周辺の町って夢があるんだな。
まぁ真偽不明などうでもいい情報だけどちょっとそれっぽいなって思いました。(コナミ
0049この名無しがすごい! (ワッチョイ 417f-qN/Z)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:37:56.40ID:ICvm1zjg0
小説ってさ、読み手と書き手の知恵のバトルだからついてこれないやつのことなんか放置でいいんだよね。
小学生に読ませた夏目漱石の話とか解説の有無で感想変わるし。そういうもん。
下読みって勘違い発言多いんだよな。彼らのリアルなんだろうけどアドバイスすべきはそこじゃねーんだよ。
読み手のことを考えるんじゃなくてテーマに具体性を持たせろってことなんだ。
まぁそれができるやつは作家やったほうがいいのだが。
0050この名無しがすごい! (ワッチョイ 417f-qN/Z)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:46:30.82ID:ICvm1zjg0
あと俺作家業してるけどラノベ大賞は何十回も落ちまくってるから。
ラノベ大賞はコンクールでもコンテストでもコンペですらない出版社の販促広告な。
何が正しいとか正しくないとかいう話は全く意味ないから。話半分で。
0051この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:49:46.50ID:gJ3i5GwB0
>.50
ラノベでは若くて新しい才能を求めてるから
原則プロはおとす

それとお前35こえてないか?
ラノベでは35こえたやつの原稿は基本落とす
0052この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 19:50:43.89ID:gJ3i5GwB0
たとえばドラゴンクエストのるびすでんせつってのをかいた
ひさみさおりってやつは一次でおとされてた
0058この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0CkY)
垢版 |
2021/07/23(金) 20:17:30.92ID:v3kTgzeha
サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
近未来もの。ド定番な設定から、そのキャラに読者を添わせるのが上手い語り口。主人公がとても魅力的に描かれている。
ややコンパクトな関係性になってますが、その分、身近な状況からスケールの大きい後編への流れがシームレスで、スムーズに読めました。
#GA文庫大賞
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ 934c-3Z6B)
垢版 |
2021/07/23(金) 20:32:26.55ID:iXVYpWkW0
異世界設定スレとか見てて思うが、
俺らが描いてるのは教科書ではないからな。
ウケること、売れること、読者が読んで楽しいことが第一。

「史実ではこうなんだ」といって、
関羽から青龍刀を没収してる三国志作品が、
読者にウケるとは思えない。

似たようなことが、ファンタジーのあれこれにも言える。
本物の中世ヨーロッパではこうなんだ、とかな。
アレフガルドもロードス島も、ヨーロッパではないし中世でもないっつーの。
そういう意味では、「古代中国」と確定してる関羽以上だな。こっちは。
0063この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 20:36:26.26ID:gJ3i5GwB0
どうせ一次おちだろ
0066この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/23(金) 20:46:00.86ID:gJ3i5GwB0
どうせお前ら一次おちだろ
むだなんだよべてが
0068この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b63-Gs5b)
垢版 |
2021/07/23(金) 20:56:47.25ID:scP5epif0
>>57
知識を上手く落とし込む事が出来てないから、やり過ぎてテンポ悪いとか不足ということになるんじゃないかな。
そのバランスが難しいから毎回悩むんだけどさ。
0071この名無しがすごい! (ワッチョイ 417f-qN/Z)
垢版 |
2021/07/23(金) 22:48:22.36ID:ICvm1zjg0
>>69
詳しくも何もそのままの意味だよ。裏なんかない。
0072この名無しがすごい! (ワッチョイ 417f-qN/Z)
垢版 |
2021/07/23(金) 22:55:28.71ID:ICvm1zjg0
>>51
確かに「若いのにすごい」みたいな流れはあった。
俺の後にも「女子高生なのにすごい」みたいな流れがあったし。
一昔前は「お笑いなのにすごい」みたいな流れもあったか。
そのちょっと前には「イケメン俳優なのにすごい」な流れがそう言えばあったな。

実力にプラスアルファっていうよりは、話題性が大きな加点になっていたっていうのは事実だな。そういう意味で俺は運が良かったと思う。
0074この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/24(土) 00:52:12.97ID:v0umOQbs0
ファンタジー。冒頭から予想外の流れになり、ツカミいいですね。扱う単語、用句に現代ネタが混ざっているのはややマイナス。キャラの成長の描き方が上手く、敵キャラ含めて、立っていました。物語展開は中盤以降も、予定通りにならない見せ方が読み進める力のある作品だったかと。#GA文庫大賞

応募規程オーバーじゃなかったら、もっと良かったのに(新人賞担当に照会中 #GA文庫大賞
0075この名無しがすごい! (アウアウキー Sa15-dQEq)
垢版 |
2021/07/24(土) 00:55:30.97ID:EuQRqHNIa
規定枚数オーバー作品か、多少のオーバーなら目を瞑る気がしてたけど、わざわざツイートするってことは結構な枚数オーバーしてるのかな
面白いは面白いから担当がオーケーしたら一次は通すんだろうか
0076この名無しがすごい! (ワッチョイ 13ad-WppR)
垢版 |
2021/07/24(土) 01:53:55.90ID:pql6PejY0
問合せるって事はよほど気に入ったんだろうか。
規定の「42文字×34行の書式で、80枚以上130枚以下」のところを、114,240〜185,640文字の間で済ませれば良いのだと勘違いしたまま出してる人はある程度いそう。
0077この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0CkY)
垢版 |
2021/07/24(土) 06:19:33.24ID:O3DC8BY3a
サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
すごくニッチな現代もの。このネタは新人賞ずっと読んでて初めてかも。現実的な側面も踏まえて真摯にネタに取り組んで踏み込んでいる印象。
ご都合的な部分が一つだけ目立ったり、設定ゆえ地味な面はあれど、登場人物の等身大な関係性が心地良く読めました。
#GA文庫大賞
0079この名無しがすごい! (アウアウウー Sa5d-0CkY)
垢版 |
2021/07/24(土) 07:44:40.69ID:XcMLwNLTa
異世界転移バトルの連作短編。色々な状況で転移してきたキャラ達がその世界での敵を打ち倒す姿には爽快感がありますが、ちょっと展開が早すぎたかもしれません。
また最後にそのキャラたちが一堂に介してさらに巨大な敵に挑むのですが、最終的な解決がちょっとメタ的すぎるのも難ありかと。 #GA文庫大賞
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ 59ad-qCnf)
垢版 |
2021/07/24(土) 10:09:16.68ID:capFABMi0
かなり昔だけどファンタジア大賞で
 文字数大オーバーでも三次ぐらいまで進んで
 でもやっぱり規定違反はいかんし
 何よりも誤字脱字が異常に多いから落としました
……的なことを編集部コメント付きでさらされていた作品があったのは知ってる
0082この名無しがすごい! (アウアウキー Sa15-dQEq)
垢版 |
2021/07/24(土) 10:20:04.90ID:13oxHBlJa
面白ければ何でもありはその通りだと思うけど
決められたルールから逸脱したのを面白いからで何でも許したら今後の賞が無茶苦茶になるからなぁ
多少の逸脱じゃないなら、そこは弾くべきだとは思う
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ 8bd2-qCnf)
垢版 |
2021/07/24(土) 11:45:44.13ID:r2sccQHP0
拾い上げ作家で公募への規定枚数オーバーの
経験がある大物作家が電撃とかにいたかな
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/24(土) 14:29:46.75ID:v0umOQbs0
ん〜奇譚もの、かな。カテゴライズに悩むレベルの不思議な話。物語が自業自得、マッチポンプ感は少々。でもウェットな雰囲気作りは上手くできてる。どうしょうもない主人公の事情のあれこれをきちんと回収できてたのは良いかと。#GA文庫大賞

初手の選考おわりー、おつかれーおつかれー。私が読んだ平均年齢は29歳。全体でも29歳っぽい(人外のような年齢の登録除いて)、いつも通りレベル。私読んだ中では、ファンタジー、学園もの、半々くらい。いわゆる異世界転生召喚は減った、女主人公ものも減った、感じかな。#GA文庫大賞

読む環境は「smoopy.exe」で42文字×34行がほとんど。一部、iPhoneで「青空文庫」にて縦書きで読みました。普段はKindle使ってラクーアでも読んでたりしてるのですが、今はコロナで出番なし。#GA文庫大賞

毎回、よくこのタイミングで言うのは「完成度高いけど地味な話」「派手だけど全体が粗い話」の両方の話ですが、今回は「面白いんだけど致命的なダメな点が目立つ話」というのも多かった。読んでて面白い、面白いんだけど、修整がするとしても作品の根本だったり、修整量が多いタイプ。#GA文庫大賞
0089この名無しがすごい! (アウアウエー Sae3-cC3O)
垢版 |
2021/07/24(土) 15:10:05.87ID:DSv0B18Ea
平均年齢の強調ととそこから逸脱している投稿者を人外と言ってしまうあたりで
GAに投稿する気が失せるな
今までWeb経由だと年齢は全く問われなかったが噂通り公募は若くないとダメっぽいな
0092この名無しがすごい! (アウアウキー Sa15-dQEq)
垢版 |
2021/07/24(土) 15:22:29.30ID:aLJgkL5ya
漫画みたいに若い時から育ててみたいな風潮がないラノベに年齢なんて関係ないでしょ
若かろうがオッサンだろうがジジイだろうが売れなければ切り捨てて次に行くだけ
0094この名無しがすごい! (ワッチョイ 59f5-Rh6U)
垢版 |
2021/07/24(土) 16:19:39.42ID:v0umOQbs0
ペンネームの延長でネタ年齢にしてる人でしょ
平均29てことは普通に30,40台もいるってことだから
何も気にしなくていいと思うけど
MFですら40台で一次は通ったよ
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/24(土) 16:58:33.22ID:rmbGlh6C0
30から35歳が上限で
それ以上の年齢の人の原稿はおとすそうです
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ 8110-5TCi)
垢版 |
2021/07/24(土) 17:03:01.29ID:rmbGlh6C0
年齢なんてきにするなよ
どうせおれたちはいちじおちだよ
人生もいちじおち
0100この名無しがすごい! (ワッチョイ 13ad-EAvU)
垢版 |
2021/07/24(土) 17:10:16.27ID:t+CfyWPF0
なんかどっかで40代超えて受賞した人いなかったっけ
MFは完全にアマ用だし、若手志向な雰囲気も理解出来ないこともないけど
というか今時年齢気にする人がいるんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況