【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2023年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 本編前に原稿用紙2〜5枚程度のあらすじをつけること
■しめきり:2023年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
選考委員
今野緒雪、似鳥 鶏、三浦しをん、吉田玲子
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1626550272/ 一次選考は、運とか下読みさんとの相性もって
いうけど、二次選考からは編集さんが読むんだよね?
つまり、二次落ちは言い訳無用でダメだってことか。
落ちたら凹みそう。 >>5
勝手な想像だけど、3次通過ぐらいから編集者が読むんじゃないかな。
そこまででも作品数が多過ぎて編集だけじゃ読めないと思う。
たぶん一人の下読みが読んだ作品を1次から3次通過まで審査してると思うよ。 電撃は二次からもう編集二人で見るらしい。結局会社によるとしか 電撃は長編で、1次で上位10%の400作品まで絞ってるからな。
それでも1次通過から編集が二人読むのは凄いと思うが、同じくらいここが
賞に力入れているとは思えないけどね。
ここって応募総数は分からんけど、電撃以上には来てないでしょ。
なのに一次通過700作品もあるからね。ここから編集が読むとは思えないけどな。 ノベル大賞の選考が誰にどのような基準で誰に読まれてるかはっきりしてくれたら
「下読みが個人の勝手で落としてるに違いない」とかの書き込みも牽制できるのだが
今のところ無理そうだ
賞金300万もかけてるから下読みに一定の基準を設けてると思う
賞金で釣っておいて大賞出さない賞は多い印象 今年の1次通過は746作だから、応募は1500くらいかな
確認のために見てたらシリーズ分作で出してるっぽいタイトルが通過してるけど
そういうのありなんだっけ?
世界観だけ共有でキャラが違うとかなのかな
一人が複数出した場合それぞれ違う下読みに渡してるとこういう形でも通過するのかなと思ったけど
自分が寡作なので複数作出せる人って頭の回転早いんだろうなとうらやましい
やっぱり多作の方がいいよね… 渾身の1作で勝負できない人が複数応募する傾向、または自分の作品の中でどれが一番か決められない人
自分のレベルを知るにはいいけど、何作でも歓迎とか推奨してない限り編集の心証は良くないらしい
複数応募って結局高次まで残らないし、作品にこめるエネルギーが分散するから薄味になるのかね 複数応募している人って、初投稿で今までの作品全て出しているのかと思ってた。
新作で何作も応募している人って凄いね。
>>11
1年の中で書くことに割ける時間も人によって違うだろうからね。
複数出してても一概に情熱が薄いとは言えないんじゃないかな。 もし100枚4作、同じシリーズだったら
複数にするのと、連作的に400枚1作にまとめるのと
どっちが有利なんだろう 小説書き始めたのが13歳の時だったけど
今更遅すぎ年齢的にムリムリw言われまくった(特に叔母)
今はハイティーン受賞者でも若い人扱いされる時代なのかぁ… そろそろ気持ちを切り替えなきゃとは思うんだけど、できない
年かな もう11日か。最終残ってる人にはもう連絡いってるのかな……。 いってるわけないだろ。4次まで発表ある賞で2次すら出てないのに連絡いくとかないわ。今時早期の連絡はリスクでかくなるだけなのに ちょっとばかし悪く考えるのは落選という事実を受け入れるための防衛本能だから >>13
そもそもシリーズとわかるものをバラバラに出すのはありなのか疑問だけど
4作をそれぞれ違う下読みが選考するなら出来次第で低次は通過できても
高次に行くほど4作をひとまとめにした方が残るような気がする
ただまとめるんじゃなくて物語の総括を最後に持ってくる4作目で行い、1本の物語になっていること前提だけど
複数出す人ってノベルに限らず複数出す印象なんだけど
全作規定枚数上限近くまで書いてる長編なのかな、それとも下限ぎりぎりくらいの短編で複数なのかな
短編でも充分すごいけど、長編なら尊敬しちゃう
投稿するぎりぎりまで1作いじってるから1次落ちのダメージ大きい >>19
リスクって、漏れるとかそういうの?
せいぜい5人くらいだから、ちゃんと口止めするし、漏れないと思うんだけど。
それよりKindleやnoteで売ってないか、どこかからぱくってないか、
そういうの確認しないで選考委員に送るほうがリスク高いと思う
まあ >>20 のいうことも、当たってるんだけどねw >>22
何人いようが口止めしようがSNSで言う奴は言うから。
まあそれ抜きにしても最終選考作固まるのがどんなに早くても7月上〜中旬、5月中に連絡来る方がおかしい >>23
別の出版社の賞だと最終発表の1ヶ月半前に連絡くるのはわりとよくあるけどねぇ
一次二次三次最終という形態の賞で一次の発表より前(最終発表の2ヶ月前)に連絡来たことあるからなんとも ネタはいくつかあるんだけどプロットにまで発展させられない
細かな世界観や設定(魔法の体系とか)が決まらないというか これの最終発表は8月なんだから来るとしても6月とかじゃないの そもそも締め切りより早く下読み原稿が家に届く賞もあるのでねー さすがに決定が早すぎると出来レースを疑われるのでは
他所で〆切前後で契約完了匂わせた人が受賞したこともあったけど 出来レースも何も受賞後はすぐ改稿にかかるわけだから
最終候補者にはそのつもりで予定開けといてねって早めに言わないとだめなわけで >>30
うん、下読みふやせばいいし、今もそんなに日程変わってない気がす 最終候補選考日は2020年は6月末、2021年は7月29日
どんどん遅くなってる
今年も7月末くらいじゃないの >>32
去年そのツイート見て思ったんだが、投稿日に選考会しました、じゃなくて、(いつとは明記しないけど)もうやりました、ていう書き方じゃなかった?
だいぶ前に選考会終わってた、というようにもとれたんだが
だから例年通り6月末なのかと勝手に思ってた >>21
ありがとう。
そうかあ。あわせて1本の物語になってるなら
短編ごとに、未完の要素もあるはずだから
別の話に分けられないかもしれないね
分けてる人はエンタメ系ではなく、純文学に近いのかもなあ……
>>32 >>33 今年からは情報、入らなくなるね。どなたか引き継いでほしいw 8月に発表なら6月に選考会じゃないかな?
ここは出版とか速いから早めな予感
妄想だけど ついさっき、非通知の電話がきてたんだが、
天下の集英社が非通知ってことはないだろうな(爆) 自分もつい先々週あたりに非通知でかかってきて全く同じ思考回路を辿ったよ 来週は2次の発表ですね。
何作まで絞られるんだろうか? ざくっと4割通過、6割落選
2次は300作くらい残りそう
3次は3割通過、90作品くらい どうせもうだめなんだし、落っことしてくれればいいのに、と思うんだが
ホントに落ちてたら、それはそれで落ち込むw >>39
3次通過でようやく全応募者の上位10%以内ぐらいかな。
3次が他の賞の1次通過レベルか。
1月に締め切りだから、3次通過を1次通過で発表して、6月末には結果発表して欲しいよ。 応募総数2019年は1269作らしいんだけど
2020と2021の正確な数、知ってる人たら教えて欲しい >>42
2020年、2021年共に1325本。
全く同じなんてことある? って思ったけど、公式情報。
リンクはNGで弾かれて貼れなかったけど、例年、公式サイトの「おしらせ」の、
「○○年度ノベル大賞 最終選考結果を発表!」のページで確認できる。 >>43
情報ありがとう公式見てきた
2020と2021が同じ本数でおかしい。2021が誤植っぽい、っていうか2020の文章使い回し?
去年公募ガイドで募集見た時、2021の応募数1700超えてるすごいなと思った記憶あるんで
2019年は総数1269で1次471作、4割弱通過
2020年は総数1325で1次469作、4割弱通過
2021年が同じ1325で1次790作だと、6割通過で多すぎな気する
例年通り4割通過なら1750前後応募あったのでは
今年も去年くらいの応募数とすると、2次残れるのは1次の3〜4割で300弱だろうね 今年自分の応募した時間の受付番号から推測したら1400くらいのように思うよ
締め切り間際の駆け込みがどれくらいか分からないけれども 紙応募も合わせると1500いかないくらいかな?
選考委員少し入れ替わったし、どんな作品が選ばれるか気になる もうちょい男向けというか
どっちの性も楽しめるような作品を採って欲しい
そういうの書いたから 男性も読むようなライト文芸ってどこが良いのかな?
私も男主人公でどちらかと言うと男性向けかな。
ここで落ちたらポプラ社に送ろうかと考えてるんだけど。 >>49
電撃とか?
メディアワークス文庫はそこまで女性向けじゃないような >>50
電撃ってライト文芸に入るんですかね?
ラノベのイメージがありますが。
ファンタジー要素は全く無い現代物なので、一般文芸のエンタメ系の方が良いのかな。 >>51
電撃文庫とメディアワークス文庫はどちらもKADOKAWAのレーベルだけど、一応別物。
電撃大賞の受賞作は、電撃文庫とメディアワークス文庫のうち、適する方から出版される。 自分も男主人公で書いててポプラ社いいかなと考えてた
応募して結果出るまで8か月くらいかかるんだよね
その待ち時間がツライ 前に小説投稿サイトに載ってた作品がポプラから刊行された際
元は男主人公だったのが女主人公に変更されてた
だからポプラもよくわからん >>54
それは主人公が女性の方が生きるストーリーだったのではないかな
いや読んでないから知らんけど >>55
職業的には主人公男女どっちでも良さそうだったけど
元は男主人公(おそらくアラサー)がヒロイン的JKに「(今日もかわいいなあ)」みたいな感情を抱いてたりしてたので
そこが倫理的に色々アレだったのかなと勝手に推測している >>53
3次までに落選したら応募出来るね。
少しでも上に行きたいけど、間に合ったら今年のポプラに応募してみるわ。 >>57
3次まで待たされて落ちたら、たまらんよね
高次行けるよう祈りつつ、ポプラも視野に入れとこ 二次選考が近くてドキドキしてる。でも誤字脱字が多かったから落ちそうで不安
受かりたいけど私もポプラかなぁ。
ほかに近場で少女漫画風な賞ってありますか? >>61
Twitterで、去年の大賞作の本のイラスト担当した人が画像あげてた
ノベル大賞って検索すれば出てくる 確認した
高校に掲示するポスターだから高校生求むなんだろうなと思いたかったけど
これまでやってこなかったのにこういう動きを見せたってあたり、読者も書き手も若い人が欲しいんだろうなって印象
自分が年齢高めなのもあってすごい距離を感じたわ
それにしては前回大賞作は若者向けの作風ではなかった気がするし
同じ年代の子にあのレベルを求めるのはちょっと酷なんじゃないかなと思うけど >>62
ありがとうございます。
ほんと、5000の高校に掲示するって書いてある……
そうなのか…… コバルト後継レーベルって考えると昔は書き手に若い人多かったしね 高校生作家っていうコピーで楽に売り出したい感が透けて見えるな 今年のノベル大賞で受賞者が十代ならもうそういうことだよね いくら高校に貼るとはいえ求む高校生作家はちょっと露骨過ぎる
止める人いなかったの? べつに若い作家欲しいのは構わないんだけど、なら最初から年齢制限つけてほしい
そうすりゃさっさと諦めて、高校生作家を重視してない賞にシフトチェンジするからさ >>63
私も同じ。もしかしたら最年長かってぐらいの年齢なので心折れそう。
小説って年齢制限なしが魅力的だったんだが、建前だよね。
一次は通っているけどどこまで行けるかな。 >>71
自分は今年1次も通らなかったし
今回のポスターでちょっとくじけそうなので別のところに出そうかなと思ってるけど
受賞できるよう、陰ながら応援してるね 予選敗退と一次通過の振り分け判定はどの部分なんだろう
クオリティにそこまで差があるとは思えなし、年齢が敗因とも思えない 40代の独身も多いし、そういう人は本を読む(まあ、主婦もちょっと頭のいい人なら読む)
氷河期・バブル期が読んでて面白いと思える作品はあっていいと思うけどな
ミステリーとかご近所殺人、社内・地域事件みたいな内容なら誰が読んでも面白い
「うわ、こういう嫌な奴いる」とか「いくつになっても素敵で、こういう年の取り方したい」って
思う人の特徴って、老弱男女関係なくだいたい共通してる >>73
自分の感覚からすると一次はオリジナリティな気がする むしろ今は年食ったりリタイアしてから作家目指す人も多いから、年齢制限明確でない限りはそこまで気にしなくていいと思うけどな
若い作家が持て囃されるのは大昔からそうだし、レーベルが明らかに若手優先の色気出してると思うなら回避すればいいだけよ 一次選考は5割近く通るんだから総合点で50点のもの書けばいいんだよ
70点と80点の違いで悩むなら分かるが50とそれ以下で悩むってどういうことなんだ 若者の書く話が高齢化著しい現代人に刺さるかっていうと正直疑問だよね 2021年度の大賞受賞作読んだ
これってオレンジ文庫読者が読みたい作風なの?
オレンジ文庫のレーベルカラーと結構かけ離れてる気がしたけど
どういう作品がカテエラになるのかわからなくなってきた ここの住人ってノベル大賞にコバルト系の少女小説レーベルらしさを求めてたんじゃないの?
大人が書く児童文学的な少女小説じゃなく同世代や少し上の「お姉さん」が書くのがコバルトの新しさだった…的な記事よく見るから
高校生作家欲しがるのって原点回帰だし歓迎なのかと思ってた >>81
そのコバルト作家になりたい人のスレなわけで
往年のコバルトが好きなんてそれこそいい大人しかいないでしょ それで取った「高校生作家」の作品が全然往年のコバルトっぽくないものだったわけだしね
かと言ってあれ別に若い人が欲しがってる作品って感じもしないし >>81
私は経費で落ちませんみたいなライト文芸系を求めていたわ
現代が舞台で主役は高校生〜大人の女性でエロ要素はなく
ミステリーかお仕事ものか神社・喫茶店等が出てくる話 >>84
うん、わかる
老舗少女小説レーベルっていうブランドを捨てて妙な具合に迷走してるの見ると悲しい >>84
私もこのイメージ。
ライト文芸ってそういうジャンルだと思うので、ここもそうだと思ってました。
だから短編で文学系の作品が受賞したりするのが意外でしたよ。
どの賞に関してもそうですが、もっとその出版社が求める作品を明確にして欲しいです。
応募作が減っても、カテエラ送って来る率が減ればお互いメリットあると思うんですがね。 お仕事もので人気出てシリーズになるやつってだいたい連作短編だからそもそも新人賞に向いてなくないか 少女小説に回帰するにしても大事なのは結局内容であって作者の年齢じゃないよね >>87
受賞作ではないけどビブリア1巻みたいに複数の短編通じて大きな事件解決する的な方式でやれば新人賞にも出せなくはないと思うよ
似たようなコンセプトで小学館文庫キャラブン!アニバーサリー賞ってのもちょっと前にやってたし
(短編連作の一話+1巻分のプロットで応募できた) >>75
オリジナリティか!とすると異世界転生や悪役令嬢テンプレ系とか
神社、喫茶店、古書店、あやかし…等々は相当アレンジしないと厳しそう いくら高校に貼るポスターだからって求む高校生作家って言い方はちょっと
てか高校生以下は保護者の同意いるんじゃなかったっけ? >>87
連作短編って新人賞に向かないものなのですか?
今回応募した作品は連作短編なんですよ。しかもお仕事もの。
ちょっとショック。 若い人は受賞しても陰湿な人たちから憶測だけで実力外の部分で選ばれたと言われたり、落選してもおばさんたちと違って年を言い訳にできないから大変だね >>92
応募作多い新人賞なら一般論として大きなドラマが好まれると思う
でもすごく完成度高かったり連作に意外な繋がりがあって大きな真相見えてくるやつとかならいけるのでは 連作短編で上のほうまで行ったことあるよ
ちゃんと各話に伏線をまいて謎やテーマをすっきり回収できてれば大丈夫
単にドラマが三つあるとか世界が繋がってるだけじゃだめかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています