文藝賞でネット(2ちゃんねる?)からのパクリ発覚
ソース:文藝冬季号
第47回文藝賞選評
高橋源一郎
「受賞決定後、その設定が、他の人たちによってインターネット上で『創造』されていたことが判明し、
受賞は取り消しとなった」
角田光代
「受賞作になったのだが、その最後まで貫かれている発想自体が、
インターネットの某ページに掲載されているものから拝借したということが直後にわかった」
斎藤美奈子
「作品の柱となるべき二つのプロット(アイディア)の二つともが借り物であり、
またディテールにおいても既存の情報と告示した部分があると判明した以上、失格はやむを得ない」
田中康夫
「第三の作品には息を呑み、選考会に臨んだ。が、その卓越した着想も、
秀逸な冒頭の畳み掛けも『借り物』だったと知っては、失格の烙印を押さざるを得なかった」
集]
秦の始皇帝は自分がこの三皇五帝より尊い存在であるという考えから皇帝と言う言葉を造語し、自分に対する呼び名として使わせた。(『史記』など)
以降、中国の支配者は皇帝を名乗ることになる 「喪主は遺族を代表して葬儀を執り行い、参列者や弔問客を迎える方」
「施主は、葬儀に関する金銭的な責任を負い運営全般を見守る方」
はい、腑に落ちましたね。
つまり、喪主が葬儀の執行責任者、施主が葬儀の運営責任者!と言うことになります。
一般的には、喪主と施主は同じ方が務める場合が多いようです。
逆に、喪主と施主が違うケースにはどの様なものがあるでしょうか?
・社葬
社葬では喪主は故人の配偶者、施主は会社になるのが一般的です。 >例えば慰安婦問題とかで、「当時は合法だった」
おまえのやったことは非合法だったなククク
電波と光は、呼び名こそ違いますが、ともに電磁波と呼ばれる電気的な波動です。 ,,,,.,.,,,,
ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
"""" ,,,,.,.,,,,
ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
"""" administration
【名詞】
1
管理,運営,経営
b
統治,行政,施政
用例
under military administration 軍政下で.
【可算名詞】 [しばしば the administration; 集合的
管理者側,経営者陣 このスレもやはり大事だと思います。
ゆえに保守します。 2010年の文藝賞で盗用された者です。
ダメージから立ち直り新作を発表いたしました。
「風よ、安曇野に吹け」
「安曇野、めぐり愛」
に続き、これにて安曇野三部大作の完結となります。
題して「安曇野、やって恋」。
どうか心眼にてお読みくださることを。
失礼。 話題にある>>130を読んでみたが想像以上に酷くて驚いた
感性の移行とやらを神と大蛇という大掛かりな道具立てにより象徴的に描いたつもりかもしれないが
文章に緊張感がまるでなく推敲したのか疑うような完成度でそれらが全く活かされていない
部屋に入りこんできた神にヒンレクターが襲いかかる場面はコメディかなにかだろうか?
また終盤の〈僕〉と神とヒンレクターの争いの描写は芸術どころか携帯小説の域である
このような拙い表現で両者の争いを描くのであれば神と大蛇に見立てた意味がない (__) ̄‖ ̄ ̄‖◇◇/
(___)‖ □ ‖>◇//
((`。') ‖。 ‖◇/_/
(`っ┳Ш‖ ‖>/_/
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/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/なんなの? 受賞しそうになった案はどこにあんの? 卓越してたの? だったら本人が応募すりゃ受賞するんじゃないの? どこまでが盗作で、どこまでが許容範囲かがわからない
あらすじが全然違っていても、文体が同じだったら盗作になるの?
あらすじが同じでも、文体が違っていたら盗作になるの?
文体の違いとは、例えば大江健三郎風が、村上春樹風に変えられていたとか…… >>599
あらすじが同じような小説なんてごまんとあるだろう
うやむやに出来るよ
だけど、作家の文体真似たら不味いでしょう
村上春樹は一人しかいないんだから
バレル。完全に落とされる
川上弘美は過去に文学界新人賞の選評で
仕上がったら誰かの文体に似ていないかを念入りにチェックをするように。
もし誰かの文体に似ていたら、書き直せ、と指導している。 三谷幸喜が自身の名で出版したらオリジナル
三谷幸喜が匿名で応募すれば盗作に ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
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30MXB 河出書房新社? @Kawade_shobo
芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』が50万部を突破した本日、特設サイトをオープンしました。
若竹さんの最新情報を随時発信。同時にこれまでの記事もまとめました。本人の朗読も!
63歳新人!若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」特設http://www.kawade.co.jp/oraora/ #おらおらでひとりいぐも 50万部ってマジ?すごくね?
そこそこ売れるとは思っていたが、せいぜい20万部かな〜と
まさか50万部とは!これ絶対に映像化もあるだろうね
よかったね〜 インターネットやらない層が買ってるんだろうな〜
テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などの層だろうね〜
インターネット連中は基本ケチだし金もってないからね
ツイッターでいくら宣伝してもあんま売れんのよ 金のはなしになるけど、
10万部売れて800万と考えると、単純に4000万の印税が入るのか 羨ましい
まあでもさ、人生わからんよ
みんなも頑張ってれば60代で花開くかもよっ こんなものあったな
第47回文藝賞 ネットから盗作で受賞取り消し
公募の新人文学賞「第47回文藝賞」(河出書房新社主催)で受賞作に決まっていた作品が、インターネット上サイトからモチーフ(作意・主題)を借用していたことが15日、分かった。
また、新鋭の詩人に贈られる「第19回『詩と思想』新人賞」でも、ネット上の掲載作を模倣した中学3年生の少女(14)が賞を取り消された。
受賞作は現在発売中の「文芸」冬号で発表の予定だったが、同誌は「該当なし」と発表。
同誌では応募作から最終候補に残った3作品の著者について、事前に著作権についてのヒアリングを行っており、その時点では受賞取り消しになった著者も「大丈夫です」と答えていたという。
その後、8月23日に選考会が行われ、同作の受賞が一時決定した。約一週間後に高木編集長らが本人から聞きこみをしたところ、著者がインターネットサイトから借用した事実を明かしたという。
※文藝賞
1962年設立の純文学賞で芥川賞への登竜門としても知られている。現在の選考委員は作家の角田光代、高橋源一郎、田中康夫の各氏、文芸評論家の斎藤美奈子さん4人。受賞作なしは1967年以来43年ぶり。 ?
>>1
>第47回文藝賞選評
>>137
>中3少女の新人賞取り消し 投稿サイトの詩を盗作
だろ?
ワザワザ上げてまで何をやろうっての? ついでに、
>>1
>第47回文藝賞選評
>高橋源一郎
>「受賞決定後、その設定が、他の人たちによってインターネット上で『創造』されていたことが判明し、
>受賞は取り消しとなった」
だから、>>14の人とは何の関係も無い。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
3C5 盗作って元の何割を使ったらそうなるのかな?
ネットに掲載された事実は、創作といえる?いえないよな?
それも盗作になるなら何も書けjなくなるのでは?
だから問題になった「美しい顔」の盗作といわれる部分も
創作ではなくただの事実のきろくであり、そこで書かれた事実を
使っただけであって、盗作ではないと思うんだけど
そうですかね?
わかるひとはおせーて 内容を消化して自分の言葉と文章で表現していなければ剽窃だろう
[美しい顔」は5ちゃんでも検証されてるけど、
震災描写の多くが言葉と文章の借りパクで成り立っている 設定とか発想とか柱になるプロットそのものは
パクっても盗作にならないんだよね
文章表現が酷似してたらダメってだけで >>47 >>48 について
>>49 >>50が批判してる中身というか意味がさっぱりわからん
基本がおかしい、文章がヘタって、
どういうのが基本がちゃんとしてて文章がマトモってことになるんだろ?
ハードル高すぎ〜 他には文章として成立してないとかウンコとか
9年前の2ちゃんて、今より攻撃エグくない?
あのころ知らなくてよかった
気持ち折れて学校にも行けんようになってたわ 板の最初から読んでみたんだけど
純文志向(嗜好)の奴ってめんどくさいね
ネットからの借りパクが発覚して受賞取り消しがスレタイなのに
300レスくらい延々と感性論だか表現論だかやってるわ
俺には理解できん世界 >>615
【剽窃】をググると
《名・ス他》他人の文章・語句・説などをぬすんで使うこと。とある。
他人の文章・語句とは他人のオリジナルの文章・語句だよね。
北条さんの美しい顔で問題になった部分も、他人のオリジナルの文章・語句を
使ったんだろうか?
辞書にも載っている語句や、オリジナルの文章を使ってなければ
問題ないよね? >>622
例えば津波が来る直前の情景で「海の境と空の境がよくわからなかった」というのがある。
これはやはり手記を書いた人のオリジナルの表現といっていいのでは?
また死後硬直の様子をあらわすのに「ねじれた手足が突出している」という表現。
これもそのまま丸ごとパクるのは問題では? というか
パクられた人も
5ちゃんになんて書き込まないで
きちんと出版社に送ればよかったのにw
謙虚なのかもしれないけど、自己肯定感低くない? >>623な
「海の境と空の境がよくわからなかった」なんて、そこらの子供でも
いいそうなことだと思う。
まったく独自の表現でも文学的表現でもないのでは?
「海も空も同じ色に塗りつぶされてすべてが空になっていた」なら
独自表現と言えると思うが。
「ねじれた手足が突出している」という表現も、ただ見たままを言っただけで
独自の表現でも文学的表現でもないと思う。
「ねじれた手足が、不気味な蛇のように突出している」なら独自表現といえると思う。
「ねじれた手足が突出している」がパクリなら、「血の出た足がひどく痛んだ」と
いうのもパクリで、日常的な動作も全部ぱくりになりかねないのでは? この板にあるから、美しい顔検証スレの比較検証見てみなよ
肝心の震災描写はコピペ改悪だらけだってのが分かるから
文章だけじゃなく、元の文献の持つ心に訴えかける真実というものまでもパクってるのも分かる 京アニは犯人の小説をぱくった。。これは重罪に値する。 元ヤンキーだの暴走族だのは、一生かかっても償い切れない罪を背負ってるとおもえ。
やくざの娘や息子も、親の血をひいているという点で、罪人。
宗教やって金をもうける屑も、盲目的に従う、非理性的な人間も罪人。
宗教やってるやつにまともなのはいない。
右翼やら左翼も同じこと。精神障碍者と同レベル。
科学しか信じない、よくいる理系の阿呆の学者も罪人。
そもそも科学者は歴史的にろくでもないやつが多い。
それに科学以外はみとめないという、ろくでなしがほとんど。
あとは、トランスジェンダーだのなんだのは、全部変態。
きもちわるいという人間も多くいる。
ハーフなどのあいのこも気持ち悪がられる。
外人の血がはいるなんてのは、おぞましいことだという認識もまだある。
しかしなによりキモチワルイのは、差別主義者、学歴、顔、仕事などで差別する性悪。
地獄行きまちがいなし。
一番やばいのは仕事でもないのに、セックス依存症、さらにそれが不倫依存症だと、もう最低レベル。
きちがいだという人もいるのではないか?
100人切りがどうのこうの自慢する俗物。
倫理的には屑。
一番ひどいのは親のコネで公務員、政治家、大企業就職の甘ったれ。
そのくせ常に上から目線。こいつらも地獄行き。
なによりろくでもない商売してるは、骨接ぎの接骨院、整骨院、うらでこそこそやってるのは詐欺。
全国どこでもそういう不正診療が実行されている。人間として終わっていて、正直、チンピラとかわらん。
ギャンブラーや、違法なドラッグやってそう、それどころか前科持ちも多いらしい。
なんども離婚を繰り返す能無し、甲斐性なしなみにきしょくわるい、そういう声があがっている。 京アニはパクリなのね?やはり。どうなる、それに関して。