単独スレがないエンタメ新人賞5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
単独スレがないエンターテインメント新人賞の総合スレです。
応募先がまだ決まっていない人も大歓迎です。
前スレ
単独スレがないエンタメ新人賞4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1455547926/ >>951
そんなのは当たり前。だれもそんなこと聞いてないでしょ。
テキストファイルは確実。ワードや一太郎のフォーマットも確実。
しかし、たしかにpdfファイルだと機種やリーダーのバージョンなどで
読めない場合もたまにあるね。一度変換してみて、いろんな機種やバージョンの
複数の友人に送って読めるかどうか確認するのが吉。 >>952
それ言い始めると受け付け側の環境と同一のものが
ないと確認しようがないって話にならんか?
最新バージョンのリーダーで開ければそれでいいと思うが もしpdfで送る際のバージョン等が気になるんなら
メールなり電話なりで問い合わせしてみれば良いやん
Wordもバージョンあるんで、指定のdoc.原稿フォーマットをダウンロードして、という賞で、
docx.で保存したものでは駄目なのか問い合わせたことがあっておkだったことがあったわ 拡張子の話じゃないが、同じ賞にネットで複数作品応募するときに、同時に複数作品を送信したら審査(下読み)の時に同じ審査員に当たって、自分の作品同士がバッティングするんじゃないかと心配だわ
一次審査を通過するパイは限られてるからな
なんか対策とかされてるのかな? 確かにあるな
機会があったら問い合わせてみようかな >>955
私は二回に分けて日にちを置いて送るようにしてます 文芸社文庫のNEO文学賞とかみなさん興味ないの?
特に2月5日までは出版費用ゼロキャンペーンもやってるけど。
ただ、ほとんどの応募者は自費出版をしつこく勧められるから、
きっぱり断れる勇気を持とう。 ちゃんとしたワナビならそんなの最初から
アウトオブ眼中
うわっ、最新の若者言葉知ってる俺ってすご〜い! 大藪春彦新人賞、やっと受賞作が発表されたね。
でも締め切りから9か月近くかかるなんて、ずいぶんとのんびりしてる。 >>955
ほとんどのコンテストはそうならないよう分けてるそうです
>>957
ほとんどのコンテストは全て集まってから割り振るそうです
ほとんどなので、例外もあります。 >>955
規定で「複数の作品を送ってはいけない」って書いてないなら、そんなことは気にせずに
送れば良い。送る方も下読みのバッティングはありうると覚悟して送るべき。 複数作品書けるのも、プロとして有利な才能だから否定するする理由はないよね。 複数送ってきたくせにどの作品もこの程度のレベルか、ダメだなこいつは。と思われる
可能性もある。だが、そんなのは恐れるに当たらない。 400字詰10〜30枚。「青春」をテーマにしていればジャンル不問。
産経 2018.2.1 10:45
「川端康成青春文学賞」創設 大賞50万円、「中央公論」掲載 大阪・茨木市
http://www.sankei.com/west/news/180201/wst1802010023-n1.html
読売 2018年02月01日
茨木市、川端康成青春文学賞を創設
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180201-OYO1T50013.html ↑「若手」ならば良いんじゃない? 地方賞だし中央公論だしでライトな感じはしないけど 大藪春彦新人賞発表されてるけど、受賞者がクッソジジイで笑った
新人賞の第一回目がそれって売る気ねえだろwwm
出版社馬鹿なんじゃないのwww >>973
高齢者が増えれば書く人も増えるよね。
流れとしては自然だと思うけど?
受賞後の活躍期間を言う人もいるけど、若い人だって1作でぽしゃる人はいるわけだし。 >>973
そういう場合、若い書き手は歓迎していても、
言葉の使い方や文章が賞の傾向には若すぎて残れないんでは
と最近は思うようになったわ
今後も手練れた書き手を望んでくるんじゃないだろうかね よほどの天才でもないかぎり、エンタメの物書きは60歳を超えてからが本物。
30代や40代の書いたものはバックボーンが稚拙すぎて読めない 若い時に受賞してプロになり、その後60代で円熟して良い作品が書ける、
と978は言いたいのかも。
おれはあんまり賛成しないけど。 純文学であれば、若い感性のほとばしりがあってもいい。
が、自分の告白(私小説)が終われば、そこまでだ。
エンタメは経験値がストーリーと文章に生きてくる。
ゆえに、20代や30代では無理。かつては30代なかばで直木賞だったものが、
いまや成熟の遅さによって、50代・60代でなければ読める代物ではないと、なった。
私見だが……。 >>978
60歳以上の人の作品って年金や病気の話が多そう
あとは若い頃の昔話とか でもガンガン売れているエンタメ作家って、30代〜40代が多くない?
円熟さとか文章力とかはもちろん60代〜のほうがいいとは思うけど、
なんていうか刺激に欠けるのかな、実際売れているのはせいぜい50代までな気がする。
ご老人が書いたものはいい物語なんだけど、なにか物足りない……というか。 デビュー後はいざ知らず、文学賞は面白さはあっても粗いモノよりは
完成度の高い良質なモノがまず○次通過で残っていくんじゃないかな
そういう面で、まだ未熟さがどこかにある書き手ではなく
文章力構成力をしっかり持ってる書き手が選ばれるので、年行った人が取り易いってことかなと 内田康夫 83歳
佐伯泰英 76歳
浅田次郎 66歳
赤川次郎 69歳
今野敏 62歳
東野圭吾 60歳
宮部みゆき 57歳
畠中恵 59歳
海堂尊 56歳 ↑
言いたいことは痛いほどよくわかるんだけど
このひとたちが売れたの、昨日今日じゃないよな
もっと若いときにヒット作を飛ばし、キャリアを積み重ね、
そして今、大御所と呼ばれている >>971
これ出す人いる?若い人の応募を歓迎って書いてるから、暗に年齢制限かけられてるけど 思案中。
ジャンル不問とあるけど、やっぱり純文だよね。
自分はエンタメしか書けないので。 ジャンル不問ではあるけど、一応青春ものじゃないとダメなんじゃない? ページ数が少ないのは魅力なので、出してみようかな。
でも大賞とれてもデビューはできないよね。 受賞入賞すればそれがどんな賞でも
デビューできる賞に応募する際に一応ハクが付くというメリットはあるかも
といって簡単に取れるものでもないけど >>992
ちょっと日本語不自由っぽいが、正論だな
だが、今は作家デビューする人のほとんどは持ち込みではなく受賞者。
ハクが付くというよりは、単なるデビューの手段と考えた方が良い。
鈴木輝一郎も言っている。「プロはみんな賞は取っている」 >>991
に対して
>>992は、デビューできなくても受賞すれば、応募用紙などの執筆歴に書けるとか、なんらかのきっかけでデビューに繋がるかも的な話をしている。
>>993
は、それを受けて、「確かにそうだが、受賞以外のデビューは難しいらしいし、鈴木輝一郎(作家)も似たようなことを言っている」と返した
>>994
さすがにこれに翻訳が必要なレベルは読解力やばいよ
表現力がやばいやつらの行間が読めないのはやばい 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0PE1C なんか変な書き込みのせいで順番が滅茶苦茶になってる。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 336日 22時間 27分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。