応募する原稿は手書きのほうがいいの?
はじめて新人賞に応募してみようと思ってます
なので分からないことだらけです
どちらのほうが良いのでしょうか? 教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ >で、このスレはもう終わりにしよう。
>途中、変な奴も沸いていたし、存在価値がない。
太田が悪いで検索した。
http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆
【一体誰を逮捕?】星海社FICTIONS新人賞29【蜥蜴の尻尾の運命】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512299612/ 創作文芸板のポプラ社スレの25なんだね。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1216223642
193 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2008/07/19(土) 03:53:09
>>190
だからな、それらすべてがでっち上げだし、創作なんだよ。
こう書けば、創作だという根拠を示せ、といういうだろうが、
まともな人間なら、逆を考える。それが本当だという根拠、ソースを示せ、と。
2ちゃんねるでそういった創作をしながら遊ぶやつはいる。
みなが本当だと思いこめば得意になってさらに続ける。
一人で何役もできるんだから簡単なことだ。
根拠は「過去スレ」?
おい、2ちゃんねるのスレ以外からソースをもってこいよ。
いうとくが、妄想と現実の区別をつけるのは簡単なことではないぞ。
>>192
あほか。
噂のソースとなっているものを出せ。話はそれで終わりだ。
それとも噂の出所は全部おまえで、おまえが遊んでいるってことか? >>42 って、講談社のメルマガ根拠だよね。
ソース無に妄言云々って、私は、こうして書き込めている。 自社採り溢し防止の為にブラックリストを有効活用してたんだろ。
第三回ポプラ社小説大賞って、講談社版『幻影城の時代』にとって、他社の新人の宣伝って?
旧2chの匿名掲示板で公開で勧誘って?
賞金二千万より俺様の呼びかけが絶対?
何様の寝言に誰が付き合うの? 1963年生まれで手書きか・・・
今時71歳以上でもワープロが普通なのにね 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JF3O5 原稿用紙のサイズは
A4 ?B4 ? どっちを使って応募してる?
応募規定に、手書きでの場合のサイズを書いていないんだ。 最近は原稿用紙もA4が普通だよ。
とはいえ、原稿用紙に手書きする人は応募者の1%もいないが。 このスレもう要らないね
200行かない内に落とした方が良さそう
雑談スレで充分 大昔に買ったA4の原稿用紙がまだ千枚くらいある。これ、どうしよう?
最近では手書きは受け付けないところが増えたし、おれ自身、手書きなんて
かったるくてやってらんねえ。裏の白いところに印刷して応募したらダメかな?
それと、手元にB5サイズのコピー用紙が千枚近くあるんだよな。これもムダにしたくないが、
今時B5でも良いという賞は少ないし・・・。アガサクリスティー賞くらいか? 俺はパソコン使えない。タイピング覚えるのメンドイ。 しゃべコンは便利だね。もっともっと普及して欲しい。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
7PF 字が下手過ぎて苦情を言われる者には関係ない話だなw 最近の新人賞受賞者に手書きが増えてるというのが事実なら、そこそこ読みやすい字が
書けることと創作力が相関しつつある時代という事なのか? >>158
やはり頭の使いどころが違うのではないか、はたまた出版社内での手書きブームがおこっているのかもしれん。 >>159
明確で流暢な字体や、それの連続である文章には自信や確信が表立ち、読み手にそれが伝わるということは有り得るかもしれない。
逆に、余りにも標準化されて印字された文章は定型的な文体と一緒になった場合は感動を呼び起こしにくい?
というような場合も有り得るかも。
まあ、156がどっかの賞の関係者であることが前提だがw >>160
すみません。書き忘れていましたね
156ですが、某出版社の制作部の者です。 ワープロの生産中止により部品が追いつかないんだと思う。なけりゃないで、保存呼出はなくてもいいことに気づいた。書いて打てばいい。それならいっそのこと手書きでいいんじゃないかって考えてここにたどり着きました。 >>161
では、本当だったんですね。
まあ、運筆という言葉があるように?手書き文章には筆の動きを推測させる力があるんだろう。
筆の動き=即ち思考のダイナミズムというか、思考の動的表現?
印刷やモニターで見る文章にそれは余り望めないような。
まあ、字の下手な者には手書きは無理w ‖人人‖>>163無我の
(_(_) 境地にいる、
((-.-) 儂。∩∩
(っγ)゙ (^o^))⌒ヾ,
(⌒⌒) υυ`υυ~
~~~~~~~~~~~~~~~前>>162 いまは手書きを敬遠する傾向にあることを知らんのか?
特にエンタメ >>164
そこまで手書きに意味があるなら、出版もそのまま印刷せなあかんやろ >>168
その考え方
まだまだだね。
時代は日々、進歩しているんだよ。 >>169それがぜんぜん進歩しとらんらいんですわ。
進歩どころか生産中止で部品がなくて、ヘッドとかも違うメーカーの部品使てみてあえばいいけどみたいな状況らしいです。前>>165
ワープロ。 では時代の流れはぐるりと1周しようとしているということか
黒ギャルJKよ、また復活してくれ〜 前>>170修正。らい→らしい
ただいま。――いうて帰ってきてくれへんかなぁ。
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前>>172ヘッドの交換だけやったら五万もせんとできるんやないかなぁ。
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄部品か。部品がないんか。ないことないやろ。現に今使ってるのがヘッド交換したやつやった思たで。 あたらしい〜わぁぷろ〜おぉ〜♪ 前>>173ちゅ〜もん〜したよ〜♪
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄おやすみなさい このあいだ、林真理子の講演会に行った
あの人、いまだに手書きの原稿なんだってね
「書きたくなる瞬間」ってのを大切にしているんだとか ノベ書いたら文芸人生終了。文章はこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
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