創作ノートにこだわりある人
創作ノートにこだわりある人いますか?
今やってる長編(原稿用紙換算で想定700〜900枚程度)の
プロットの第一稿が出来たんですが
創作ノートが大きめのドッチファイル3冊分程度です
(基本的に創作ノートはエクセル・ワード・パワーポイントで作成します)
お話のパーツごとに番号で区分けして、「インデックス」で管理しています
1000番台 アウトライン(プロットの前段階)
2000番台 主要登場人物の造形
3000番台 その他の登場人物の造形
4000番台 お話の設定(例えば「北斗の拳」を書くなら、「北斗神拳」とか「秘孔」とかの設定)
5000番台 世界観
6000番台 プロット
7000番台 ハコ書き(構成考えるためにハコ書き作ります)
8000番台 原稿の作成(プロット→原稿の過程で必要になる要素)
9000番台 校正
10000番台 資料 >>50
かなり複雑ですね(笑)
自分の場合、仕事で慣れてるってのが大きいですね
>>51
>というか、紙のノートは作らずに全部パソコン内で済ませる。
全然アリだと思います
自分の場合、エクセル・ワード・パワポで作って
紙で出力してますけど
紙で出すのも一長一短ですから 俺は紙のノート作成は必ずやる
イベントの時系列とか因果を確認してあっちこっちに「→」を自在に引くには紙しかない
場合によってはノートに本文を書いたりするよ、やっぱり手書きが好き
紙が好きだし鉛筆もペンも好きだ
でも履歴書は作らないなー >>54
具体的にその理由を述べることができたら、おまえの書くものは面白そう。 >>55
背景を蔑ろにするところだよ。キャラとかセリフとか物語であるとかは当然大事なんだが、背景の描写で世界を作らなきゃいけない。
細かく書けって訳じゃなく、背景描写にいかに個性を込めるか。
そこを適当に誰かに書いてもらうだなんて、それはもう他人の小説だろう >>1ですが・・・
>>56
そこ突っ込まれますと自分もアウトかもですな
自分の場合、創作の過程で一番拘るのが構成とプロットでして
(構成は三幕構成を重視)
描写となると、敢えて言うと
「いかにオリジナリティを出すか」よりも「質」
早い話、結構他作品を参考にしますね
悩んだときは「自分が書いてる作品の状況と似た様なときに
他作品はどういう風に描いているか」
そこを調べますね→調べた結果、一番「しっくりくる」のを参考にする
(参考にした箇所のコピーを資料として「10000番台 シーンNo.〇 他社事例」)
描写に拘りがあるとすれば、
・いかに「オノマトペ」を排して事実の描写に徹するか
(自分の場合、エロ(性暴力有り)とかグロとか暴力描写(被害者の性別不問)が多いけど
自分が思う一番良い書き方してる作家がこのスタイル)
・心理描写を極力抑えて、登場人物の行動やリアクションでそれを伝えるか
(自分は1人称に比して主人公の心理描写に難がある3人称の小説しか書かないのと
映画を見ている感覚で読める小説が好きだから)
・一番拘りが無いのは文体、分かり易い日本語で書くのが一番だと思っています 映画の脚本術を猿真似した糞小説指南書にはうんざりだw 百田思い出した。脚本的小説は面白いし売れる。それに比べて文芸的、、、は臭い
んがおおい。 >>60
>百田思い出した。
百田じゃない。
某海外小説。 後、スレチだけど
文体が好きなのは―比較的最近の奴だけど
「その女アレックス」
「哀しみのイレーヌ」 脚本術は脚本術の本を読めばいいわけだし
古典的な3幕構成なんてそういうのの1冊読めば十分だよな >>67
あれは手垢のついた三幕構成とかポイントオブノーリターンとかをまるで持論のように書いていて恥ずかしくないのかなと思った。 >>68-69
三幕構成は、有名どころ読めばokかと
ただ、フィルムアートが出してる↓2冊は
日本人が出してる小説指南本とかより余程出来が良かったと思いますよ
「アウトラインから書く小説再入門」
「ストラクチャーから書く小説再入門」 それに自分が三幕構成なのは
最初に創作を勉強したのが映像だったから
その影響でしょうな システマティックに作れるというのが重要な気がする。ゴルゴ13を書いてるんは斎藤じゃないし、蓄音機を
発明したのはエジソンじゃないが、そのシステムを作り上げたのは斎藤だしエジソンだ。システムさえ作って
しまえば、後は無難に売り上げを維持できていればシステムは存続し、作家はゴルフ三昧であっても作者は斎藤
であり発明はエジソンでありつづけることができる。
とはいえ最初からそういうことはできないから一人で汗水たらして働かなくてはならない。システム化する上で
創作ノートはKeyになる。 おれはとにかく効率重視だね。
プロットは概要から詳細まですぐに把握しやすいように構成している。
変更があったら、すぐに反映できる。
必要な資料は、そのプロットからでもすぐに参照できる。
そういうのが理想。 >>1です
>>76
>必要な資料は、そのプロットからでもすぐに参照できる。
どういった方法使ってますか?
自分は、エクセルで作ってるインデックス(目次)と
重要な場所は、該当箇所にリファレンス書き込んでます。
リファレンス(参照)を徹底しようと思ったら出来るけど
それやりだしたら膨大な手間が掛かって、創作ノートと作るのが
目的になっちゃいそうだからリファレンス(参照)の徹底はしていないですね
見るのが自分だけだから、それでも凡そ把握できるってのも
ありますが 参照方法補──
創作ノートにURL貼れば簡単なんだが、ネット情報はいつ消えるか分からない。
だから重要な項目はコピーしてファイルにして取っておく必要がある。 3幕構成とか、物語の文法的に必要なファクター(冒険への誘いとか第一関門とか)
の解説本があるけど、そういうのは本腰入れて小説読んだり映画観れば気づく事
問題はそういうファクターをどこそこでどのように活かすかなんだよ
そういうのは個別に成り立つ事だからアンチョビ本じゃわからない >>79
前提条件として、どういうロジックかは
一通り理解しとらんと話にならんかと アンチョビ本ってなんや
ピザの作り方でも書いてあるんか アンチョビはともかく、
3幕構成とかって、あとから調整するのものあって、
最初から当てはめていくものでもないんじゃないかな
そのへんの順番を間違えると 2ちゃんねるでまともな議論をしようとしたオレ、そしてスレ立てが馬鹿だった。
ということでFA キャベツとアンチョビのパスタはうめーぞ
キャベツはパスタと一緒に茹でちゃうのがミソな
アンチョビは細かくしてオリーブオイルで火を通しておき、そこに茹でたてのパスタとキャベツを投入
お上がりよ! せっかく良いスレなのに、スレ立てさんの理屈っぽさが災いして
みんな避けているような気がする お、自分もシナリオ描いてるので参考になります。
自分も最初は色んなサイト見て、三幕構成とか破序急とか考えたけど、最近は2幕構成、前編でこうなる、後編でこうなる位しか考えてないっす。
あと自分は多くても二時間ものなのでトレロで管理してます。 良スレだけど、なかなか伸びないね。
こちらも参考にどうぞ。
【アイディア】ネタの見つけ方。その1【トリック】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1510153387/ 創作ノート自体が作品になったような本もいくつかあるが、そういう本を見つけるとワクワクする。
何か創作の秘密が発見できそうで、作品よりも創作ノートの方に寧ろ興味がある。
黒澤明の絵コンテ集を見て感動を覚えたことがある。しかし一方ではこんなに細かく場面をイメージ
して作成する必要があるのだろうか? 役者にもっと自由に動いてもらった方がいい。
それが長い間疑問だったがある時氷塊した。要するに黒沢は絵コンテを書くのが趣味だったのだ。
作品と関係しているし関係しているように見えるが創造的部分においては作品とは全く関係ないのだ。
絵コンテは独立した作品なのだ。
創作ノートもそういうものだ。創作ノート自体が作品だ。あたかもそこから何かが生み出されている
ように見えるが、それは全く違う。先に作品が出来上がっていて、寧ろノートは後付けだ。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FF18C 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
WWV