公募100連敗を経て
なんだかなぁ
アマ歴長いから、お役に情報などお伝えできればと思ってみたり
いえ、主に愚痴を聞いてもらいたいですな
とっくに心が折れてござる
どうぞよろしく。 22の時から本格的に公募タイトルに挑戦し始めたんだが、箸にも棒にもかからん
二回ほど入賞したが、いずれもミニマムクラスで出版まではこぎつけなかったからなぁ
いままた、書くことでし生き目を拾えないとはわかってきて、書くしかないなぁと思ってるとこ
来年の文芸賞に出してみようかな >>1
>二回ほど入賞したが、いずれもミニマムクラス
どういうレベルの賞ですか?
作風と専門分野は?
大手出版社の賞とかで過去最高はどこまでですか? 返信ありがとうございます
受賞したのは地域が主催のタイトルでしたね
地域振興のために、参加者を募っているようなタイトルですよ。あるいはメジャーでない作家さんにタイトル冠して、販売促進に一般公募型のタイトルですよ。
そうですね、おーいお茶のペットボトルに掲載される韻文などはミニマムクラスタイトルですね。
作風は、迷走を極めておりまして、純文学からエンタメ、ラノベまで迷いに迷って公募したことがありますよ。
残念ながらBIGタイトルでは、一時通過ままならないといったところですよ どういうレベルの受賞か
奨励賞をいただきましたよ
獲得賞金2000円でしたよ >>5
>作風は、迷走を極めておりまして、
>純文学からエンタメ、ラノベまで迷いに迷って公募したことがありますよ。
だったら、今までに読んだ中で
一番感銘を受けた作品に近いのを書いてみたら?
創作って―恋愛と同じで―ときめきが大切かと 自分も小説を書き始めたきっかけが
とにかく陰惨な結幕を迎えるのが
殊の外好きで
これを理解してもらえる人が居なくて困ってますよ 名無しさんは。どういうジャンルを得手とされてるんですか? そうですね!
やっぱり純文に受けた衝撃みたいなのが、自分も書いてみたいと思う原動力でしたから、純文一本に絞りたいですね
ときめき そうですね
やはりあこがれみたいなのは、大きな原動力になりますものね 自分の書きたい作品が一般受けするかどうかは、またこと次元の違う話の出ようで、悩みますよねー ホラーですか!
独特の雰囲気がありますよね
どんな分野にも言えることですが、雰囲気を出すのとか゚すごく難しそう ホラーは、あの独特の雰囲気はどうやって醸しだえるのでしょうねぇ
いろんなジャンルがありますねぇ みなさんは、どういったタイトルを目指してるんですか?
ぼくは、5大タイトルを中心に応募してますよ 五大タイトル
小説すばる賞
文藝賞
群像新人文学賞
文学界新人賞
小説新潮長編新人賞
あたりが5大タイトルだと思うてます ところで、皆さんは同人誌とかされてるんですか?
最近執筆があまりに孤独て、マンガやアニメみたいな共同作業にあこがれを抱いてみたり 今日は明け方まで起きてるかな
誰かお話し相手がほしい感じ 余談
出版業界には、三つのお数字あるそうだ
・公称発行部数
・実発行部数
・実売部数だな
で、作者の基本的な収入は書いた作品の対する原稿料、と印税がある
で、原稿料は売れっ子作家になると出版社があげてくれる可能性もあるんだ
印税に関しては、大手出版社なら本の税抜き定価の10%とされる
ただ、ライトノベルの世界ではそうもいかなくて印税が3−8%という出版社もあるから、契約の際には契約書をよく読んだ方がいいと聞くな
ラノベ・マンガの出版形態は主に文庫本だから、あまり高い印税率を提示できないのかもしれないね
ま、ラノベの場合当たればメディアミックスやグッズの売り上げなど別の収入源はあるらしいけどね
さて、原稿料だがこれは交渉するしかないだろうな 印税も同じだけども
ともかくも契約書をしっかり読むことが、大事なんだそうだよ
で、印税はどの数字にかかってくるかというと、実発行部数にかかるんだな
よく、新聞の中づりなどで100万部突破とかいう広告があるが、それのほとんどは公称発行部数。
実際には煽り文句の公称発行部数に印税がかかるわけではないので、創作文芸にとってはつらいところかもー
また、ラノベなのでは公称発行部数というより実売部数に印税をかけている出版社もあるので、ライトノベルの隆盛とは裏腹に一部売れた作者を除けばかなり苦しい、と言えるかもしれない。 統合失調症と発達障害の恋の話を書きそして芥川賞受賞を夢見る37歳童貞無職です!
夜露死苦ね☆彡 ニートなのに子供がいる最強のダメ野郎です。マジ卍!! おつおつわら! そして夏子は言った、あなたは嘘ばっかりもう、うんざりだわ
そう俺は昼間はサラリーマン、夜は… アミは言った
こいつだんだん頭がおかしくなってきてる
俺は陽性症状を起こしてアミにとんでもない事を言い
アミを絶句させていたのだ メガオさん
その調子でガンガン書いていきましょう!
公募タイトルなんていくらでもあるさ! ルシアは言った。もうあんたダメね。別れるわ。
そして私は鬱を患い、寝床から動けない日々。
いつも絶望感と共存しているツライ日々。
ヒャッホーゥ! 官能小説は書かないですねぇ
女性の人物造形にあまり自信がないんですよー 公募に出せもしない私よりいいじゃないですか。
デパスサインバルタゾロフト毎日です。
でも楽になれるなら依存でいいです。
もしなくなったら酒びたりします。 いまは公募に出せない時期なのかもしれないです
デパ、サンバルタ、ジェイゾロフト
鬱の気が強いのかな
無責任ですが、時間が解決してくれることも多いと思うんですよね。
いまは焦らず、休養期間に当ててくださいね
酒浸りはとり返しのつかないことになるのでお勧めはしないですよ おお ガチで官能小説なんですねぇ
フランス書院の公募とかってあったかなぁ エンタメ、ラノベとか゚は作者が楽しんで書いている気持ちが伝わることは多いですよね!
なにが面白いかにアンテナをはって、そこから話を膨らませるのは常套手段だと思いますよ
私事なんですが、最近何にも面白くないという悩みが・・・ 深夜に来てしまった人が眠れないスレ
俺しかいない予感 人生に悩む
これまで我流でしてきたが、今さらながらに弟子入りでも考えてみたほうがいいのだろうか
シナセンは、シナリオのプロを育てるところだし、作家になろう?系の専門学校はラノベが中心と聞く
結局一人でやるしかないんだが、もうちょっとインプットを増やしたいという思いもある
契約に関しても、いろいろデータがあるところの意見伺いたいしなー メビーは私の友人です。そのメビーが仕事中に倒れました。病院に運ばれ、検査を受け、余命一年ね重病だということがわかりました。 創作に役に立つ経験って何なんだろうな
世の中は広いもんで、いろんな体験をしてきた人がいる。
そういう人たちの見聞に勝る作品世界ってどんなもんなんだろうな
やっぱ人間観察力か よく100作も書けましたね!
書き続ければそれだけストーリーが思い浮かぶものでしょうか?
まだ一作しか書き上げてないわたしには分かりませんが、凄いですね!
何年で書いたんですか? おはようございます。
ぼくが、大学にいたころにですね、手書きで400時原稿3000枚を書けばおのずと自分の文体は定まる、といった人がいたんですよ。
で、僕はそれを真に受けて一日5枚をノルマに書いていたんですが、普通に考えたら2年もあれば達成できたその目標を、僕は10年かかってしまったんですよ。
書いたものは公募に出しておりましたので、10年以上かかったということになりますねぇ。
そののちも、10年ほどかかっておりますよ。
もっとも、メジャータイトル以外にも出していましたから、応募規定で枚数の少ないタイトルにも多く出していましたよ。 ストーリがあるから書き続けられるのは理想ですよねぇ
ぼくはネタ切れがひどいですよw >>49
なるほど!
長編を10作ぐらい書けばって計算ですね?
私もそれぐらい書けば少しくらいデビューに近付くかなと思って書いていきたいです。 たくさん書けばネタも切れますよね。
以前書いたものをアレンジして違う話にしてみたりするのもいいかもですね! そうですね。
中編を10作ぐらい書ければ、自分の文章は固まると思いますよ
・・・と信じてやってきた
以前書いたものも、何かの糧にはなるだろうと思っていますよ
デッドストック作になるようなクオリティがないのが頭の痛いところです(笑い) その固まった文章がいいのか悪いのかってとこですね!
公募なりで評価されれば自信にもなるけど、
そうでなければ文章のせいか内容のせいかも分かりづらいし。 自分の文章や文体やをなるべく早くに確立することはとても大切だと思うよ。
公募タイトル全で負けるのは、文章・文体の精進が足りないからと思っているよ。
そして何より物語につまらなさだね! ユキさん愛しています。あと10年もどせるならあなたと結婚したかった。 あのロッジでの事、20年たった今でも時々思い出します。いまどうしていますか? 100連敗か、おれも似たようなものか。作品は38作だが平均2〜3回は
使い回ししているから、おそらく100回超えているだろう。
一部は出版されてもらった印税は100万超えたけど、まだ無名と良いだろう。
もはやライフワークというか、本当の意味での趣味、ボケ防止になってるわ(笑) >>63
現実は甘くないってことですね。
でも私より先をいってますし素直に羨ましいです。
ストックがあることも強みですね!
何か一発当たればまだ希望あります! 63です
間違えた
×まだ無名と良いだろう。
◯まだ無名と言って良いだろう。 今日はさすがに寝てるか。
100回ってすごいなあやっぱ。 >>1
おはようございます。主様は40代前半ですかね? なんか、このスレはほのぼのしてていいですね(*´∪`) まだまだ夜は長いんだ
執筆に集中しろ、俺。
執筆だ、執筆だ、執筆だ
必ず新人賞を獲ってやるぞ
自分に言い聞かせろ
集中、集中、集中
やるぞ俺は、俺なら出来る
頑張れ俺
ちょっと嘆いてみたけど
2ちゃん見てる時点で駄目だな >>75
でもわかる、ついついここを覗いてしまうってこと。 100も出してないと思う。
バカにしてる風だけどさ、
継続ってなかなか大変なことなんだよ。 100連敗って人は全体から見ればごく一部だろうが、たとえば10年も書いている人なら
長編短編合わせて20以上作品があってもおかしくない。それを5回ずつ使い回せば
100には到達する。 スレ立て氏は100連敗といっているが入賞はしてるんだから
実力者だと思うよ。 おはようございます。
ライターのバイトしてましたよ。
ぼくはちょうど42歳ですね。
3000枚到達には10年かかりましたが、その後も10年ほど続けておりますよ。 71さん
元気ですよ ありがとうございます
最近心底インプットに悩みます。
この年ですが、また学校に行ってみようかと思ってるんですよ。
もういまさら社会復帰も望めませんし、行けるところまで行ってみようかなぁ、とかね(笑い) 印税100万円はすごいですねぇ。
ぜひ見習わないと! おはようございます。
そうですね。
ずっとライターのバイトをして生計を立てておりますよ。 でも、ライターが出来るってことはそれなりに文章書けてるってことですよね! ライターで食えるんなるプロじゃん。
それでなんで公募では受賞出来ないんだろうね。なにか根本的な欠点があるのかも。
公魚が書いている
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html
のEのケースに近いかな。そっちはかつての受賞者のケースらしいが。 ライターは、なれとコツがわかりやすいですからね
創作というより、お題作文に近いんですよ
根本的な欠陥という意味では、まずストーリーや人物造形といった点はライターには求められないですから、その点が欠如しているように思いますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。 おはようございます。
元気ですよ。
お元気ですか? 1さんへ
自分で立てたスレなんだから、維持すべく話題を提供してね。 話題ですか。
来年の文藝賞に出しますよ。
それともう42なのですが、大学に再入学するつもりです。
もちろん合格すればの話ですが。
文学部です。
創作文芸と文学研究とは本質的に違うということはわかっているつもりなのですが、文学の世界に今さらながらずっぷり身を置きたくて。
99さん
ライバルたれるように精進しますね!
ノーベル賞かぁ・・・
ああ・・・ おはようございます。
好きなことをしたらいいと思います。
放送大学でもいいとは思いますけどねー。 >>101
大学か…なんか、いいなぁ。
羨ましいです。 友達についてって授業を受けたことはある(笑
音楽史のだったな。 こんにちは
読んだら解るんだけどさ、このスレシュがライターとしてやっていけるとは思えないんだよね
夢の世界で生きてるんですか? スレ主、ね
どう考えても嘘ついてるようにしか思えないなあ
証拠ある? あるなら出してよ ここで書くのが真実でないとしても、それは「ウソ」というよりは「ネタ」というべきだろうな。 通信制大学だと知識はえられても、人との交わりが限定されそうな気がしましてね
せっかくなので通学する大学に行ってみようと思うことにしたんですよ
46超えて大学卒業しても、社会には戻れないよ(笑い)
105さん
書くのが遅くてね
使うひまがなくて、自然とたまってたんですよね あとは奨学金ですよ
どんな証拠を出しても信用しないでしょうに
それが2shクオリティ えと 僕のライター料は200字2700円ですよ 参考までに >>113
まぁいろんな人がいますからね。
その原稿料がいいのか悪いのか分かりませんが…コンスタントに仕事があるならいいですね! 放送大学でもときには
文京区のセンターに集まったりするんですけどね。
まーいつでも通ってたら
人がいるってのがいいんでしょうね。
合格しますように。 ありがとうございます
中間会社に紹介してもらってるんですよ
はい!
合格できる用意がんばりますね
ほんとはまるで自信ないんですが・・・ 皆さんは趣味はございますか?
ぼくはあまり行ったことはないのですが、海外旅行が大好きです。
海外の人とはあまり合わないですけど、風景や観光をするのが好きですね。
また、日本ではお目にかかれないデザインの小物などをお土産に買うのが楽しみです。
また、どこかに行きたいな。 今は野球観戦です。
シーズンオフなのでなかなかつらい時期ですが
他の競技も嫌いじゃないのでそれ見てごまかしてます。 >合格できる用意がんばりますね
なんて言わない まともな物書きなら 何が言いたいのか解らないじゃん
合格を目指して頑張ります
でいいじゃん 不自然でしょ日本語として? 「合格できるように頑張ります」を「合格できるようい頑張ります」と間違えて打ってしまっただけでしょ >>125
なんで直さずに軽率に書き込んじゃうのか、それがわからない
自分の原稿にも似たようなことをしてる可能性は相当高いよ
そんな人がプロでやっていける? >>126
まぁ別にいいじゃないの。
注意するならあなたも『してる』じゃなくて『している』と書いてほしかったです。 ぼくも野球観戦大好きです!
阪神と西武ファンですよ >>127
126に抗議するのは分かる。たかだか5ちゃんねるの書き込みを
そんなにいちいちチェックする人はすくないだろうし。また、スマホの
変換って余分な語句がくっついたりとかして、送った後に間違いに
気付くことも多い。しかもそのあと口汚く罵っているのは大人として
恥ずかしい行為。
その一方、「してる」は確かに「している」が省略されたものだが、既に
口語、俗語として定着しており、指摘するには当たらないと思う。 趣味はセック スですよ。人妻のセフレを増やすことが生きがいです。今は2人います。
冗談ではないですよ。 吾輩の趣味は、、、と言った
生ぬるい言葉では済ませたくはないが
我が根源に眠りし第六感を開花させ
右腕に眠ったままの龍を呼び覚ます事だ。
……何故かって?
おいおい、そんなことも知らないのか
冗談は佳子さんだぜ
かつて魔王ファキナウェイが
その呪われた右腕を見て
死に際に語った言葉がある。
その名を、
[邪王炎殺黒龍拳]
黒き龍が光を
炎が燃え移る様にして
闇が侵食していく事からそう名付けられた。
男たちは、ファキナウェイの
発した言葉を頼りに、山や海を
越え、グランドラインへと突き進む。
ファキナ「俺の財宝か?欲しくりゃくれてやる、探せ!この世の山か?海か?何処かに置いてきた」
今日も男達はどっか行く〜
アリッタケノ〜ユメヲ〜♪カキアツメ〜♪
はい。
すみません、もう寝ます……
ちな広島ファンです。 一番気に触った人が真っ先に書き込むって本当だったんだww >>1
すげぇじゃん!
公募100連敗なんてなかなかできるものじゃないぞ
第一100篇ものアイデアなんか浮かばないよ。
100篇の小説書くだけでも大したもんだよ、うん。
尊敬するぜ、マジで! 継続できるってすごいよ。
そらライターで食ってけるわけだ。 >>129
口汚く罵るというのは
このクズ、馬鹿野郎
なんて言うことだよ。
すかさず
「揚げ足を取るとか、重箱の隅をつつくのと罵るのは違うよ」
と言えない奴がプロでやっていけるわけがないんだよ
いい加減わかれウスノロ >>142
別にもうよくないか?
いつまで引きずってんの 引きずるの使い方もおかしいな
別にしつこくなんかない
当然のことを言ってるだけ
それを
「細かいことにうるさい」
と思うなら作家にはなれない
やっぱり5ちゃんねるはレベルが低い さて、あくまで私の場合なのですが、校正ツールを使い、さらに校正さんに見てもらっておりますよ。
そんなわけで、商業流通に乗る文章は見れたものになっているはずです・・・
不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ないです。 「さて」ってどういう意味?
話は変わりますが、ぐらいの意味じゃない、さてっていうのは
使い方正しいと思う? 自分でさ。
ほんとに校正したら、間違いだらけで校正出来なんかないと思うよ ネタ提供のために宝くじ買ってきました。
731回
15組 157169番〜
33組 131959番〜
160組 102539番〜
当たる気がしねぇ(笑い 「さて」の使い方一つきちんと出来ない奴がプロでやっていけるのかって言ってるんだよ
嘘ついてるなら正直に言えよな 145の「さて」を見ておかしいとか言っている時点で教養ゼロだとわかるね 夢を買う、とか、買わなきゃ当たらない、とか言われるが、あまりの当たらなさに夢すら買った気になれないな………… >>149
さて、変な人は無視して執筆でもしますか
これが正しい使い方
え? 私は校正のソフトを使い、校正係に更に校正してもらっていますよ。
心配なさらなくて結構です
これでもいい
さて、私は校正のソフトを……
これは間違い
ついでに言うと、教養と日本語のレベルは必ずしも一致しない
日本人なら希なケースであろうが、外国人なら教養があっても日本が怪しいことはある
喋れないこともある
間違いに間違いを重ねる自演野郎か
5ちゃんねるではよくある光景だな >>144
どこが使い方おかしいのか言ってみてよ(笑)
君のその未練がましくいつまでも愚痴愚痴と言ってるから言ってあげてるのに。
君の言うとおりここは5ちゃんだよ?
たかがネットの世界に。
そこまで熱くなるなよ(笑) 物書きならネットであろうと地獄の底であろうと日本語を正しく使わなくてはならないんだよ
残念ながらそんなことを言っていると地獄に落ちるよ 132です。
わたしはプロですよ。執筆だけの収入で生きてますから。 152は、150に宛てて。
そういえば、趣味といえば切手が好きだ。
さくらナントカとかいうカタログを見てにやにやする時間は楽しい。 >>155
そうか、プロってのはネットでなりすましをして楽しんでるんだな(笑) >>154
何勝手に自分の考え
押し付けてんだよ(笑)
お前おもしろいな(笑) プロ意識はないの?
ないんだろうねそんなことを言ってしまうということはね
甘いね非常に まず反省しないとスタート地点にも立てないね
実力のないプロなのか、嘘ついてるゴミか、どちらかだ
どちらも嫌いだ >>160
お前みたいなんは
自己満足のオナニー小説書いてんだろな
ラノベかな 言うに事欠いてそれか?
論理的に考える力もないのか
俺がキチガイでも犯罪者でも、言ってることの中身とは関係ないじゃないか
なぜそんなことを言う?
俺は嘘をつくのは止めろと言ってるだけだ 何を言っても自分の愚かさを露呈するなら話さなければいい
関係ないなら何故俺につっかかってくるんだ?
名無しとコテを使い分けてるのか? 自己満足で書くも何も
れつだんみたいに自分すら満足出来ないものを書いてたら始まらない
せめて
「読めないこともない」
と納得できないといけないよ 人がつまらないものを書いているなら自分は面白いものを書けばいい
それだけだ れつだんは今までの作品を切り貼りして作品作ってるらしい
ああなったら終わり どうしようもないお馬鹿さんだな
鈍感というか、無神経で面の皮が厚い 傑作でもないものをツギハギしても面白い筈がないのに 〇巨悪は殺人でも強姦でもない―座間市の被害者は高々9名
阿鼻地獄送りになっても
153名無し物書き@推敲中?2017/12/02(土) 19:54:44.62
>>144
どこが使い方おかしいのか言ってみてよ(笑)
君のその未練がましくいつまでも愚痴愚痴と言ってるから言ってあげてるのに。
君の言うとおりここは5ちゃんだよ?
たかがネットの世界に。
そこまで熱くなるなよ(笑)
頼みもしていない善意の押し売り程、傍迷惑な「ゴミ」はこの世に存在する
値打ちが有るのかなぁ(笑) こんばんは。
嘘もついてないし、名無しとコテとも使い分けてないですよ。 >>171
わんばんこ。乳頭の(
今日はボウリングのネット中継とか見たり
古着屋でワイシャツ買ったり
増位山の歌を練習したりしてました。 切手はB型作業所にいるころに
使用済みのを封筒から切り取ったり
使用前の古いものを仕分けしたりしてました。
3〜40年前のモノクロ印刷のものが美しいですね。 >>170
善意ではなくて敵意だよ。
ヘタクソな日本語を使ったりピントのずれた挑発をする奴は私にとって
「敵」以外の何者でもない。
またピントがずれてるぞ。いつになったら合うんだ? 151は恥の上塗り
応用範囲が狭いというか、テンプレートにはまった言葉の使い方しか
できないやつの典型例。そういう人は絶対に人を感動させるような小説は書けない。 >>175
応用って言葉の意味をちゃんと考えたことある?
言語には基本的に応用など利かない
熱いというのを程度がはなはだしい意味で使うと自分で決めても
他人に通じなかったら意味がない
ヤバいというのを真面目だいう意味に使えるか?
使えない
せいぜい何にでもヤバいという言葉を乱用するのが関の山だろうに
年齢より若い人に
「熱いですね。私の中では熱いというのは程度がはなはだしいという意味で……」
って言ってて会話できるか?
謹直そのものの学生に
「ヤバいですね」
って言えるか?
何でもかんでもヤバいを連発するぐらいだろ。
馬鹿も休み休み言うことだな ほんとお前日本人としてヤバいぞ。
外国人のレベルだ。 耻の上塗りはお前だっつーの。
俺が法律であり、文化だと言える位に偉くなってから言え。
人間には不可能だがな。 >>173
古い切手ですか
いいですねぇ 味がありそうです
私はせいぜい現行の記念切手ですよ
本当はしちゃいけないのかもしれないんですが、カメラで撮影して拡大して鑑賞すると感動ものですよ
あんなに小さいものがにここまで細かく色鮮やかに作られていることは驚きです
本当に使っちゃうことのが惜しいですね
使用済み切手も味があって面白いですが 消印とか、ですね >>179
ホントに精密で昭和の職人の仕事ぶりに
惚れ惚れしますよ。
でもそれと同時に、この技術のために
どんだけぶん殴られたんだろうかなあと思うと
手放しでは喜びにくいです。
称えるのが正しいとわかってはいますけどね、 >>178
オリは数年待たずにこわいチームになるよ
若手Pが伸びてるから 今までの応募してきた作品を掲載しながら、作品の思いと当時の記憶を振り返る手記みたいなのを電子書籍で読んでみたいです。「100戦無勝」みたいなタイトルで。 ぼくもブログでやったw
見事に誰も来なかったw
若さゆえかー! 受験問題むっず
長らく試験勉強から離れていたせいもあるだろうが…
それにしても… この体たらく… ただの無名私立ですよー
ただ専攻を変えるので、ほぼ無知識からのスタートなのです 本当なら偉いな
やることが極端すぎるきらいはあるが えらい…
人生賭けた何度目かのばくちに出ようかと思いまして 受験は博打じゃないし、その心がけは失敗の元だ
行くからには行く前と行った後で全然別人になる気持ちで行かないとな
博打と思うんじゃなくてさ
多分自分は何をやってもダメと悲観してるんだろうがそれは考えすぎだ ああ!
まったくあなたのおっしゃる通りです!
そういう風に考えてる節ありますね
少しでも成長するために、ですね がんばろう おれ
ちなみにコテハンの由来は、ネレンチクのもじりです
眠れないのは事実だけどねー
いつも夜作業してるよ シベリア民話に出てくる自分物名ですよ
しかし、わかる人がいるとは(笑い 主さん覚えている範囲で結構ですので、
これまで応募してきた賞教えて 小説新潮長編新人賞
小説すばる新人賞
文藝賞
群像新人文学賞
文學界新人賞
角川学園小説大賞(血迷いました
昭和池田賞(血迷いました
プロ主催の同人誌の賞
北日本人権作文
ゆきのまち 何某賞
労働者文学賞
南日本文学賞
朝日時代小説大賞
太宰賞
星新一賞
織田作之助賞
ぱっと思い出せるのはそんなものかなぁ。
一番きついときは幻冬舎に出しました。
勧誘の電話の褒め言葉が見当違いで悲しかったなぁ。 >>204
す、すごいですね(笑)
そこまで長年にかけて
諦めず執筆作業が出来る
って凄いですね。
モチベーションを維持し続ける
秘訣かなんかあるんですか?
嫌味で言ってるわけではなく、真剣に聞きたいです。 最初はね… この程度のもの俺にでもかけるわ、って思っていた時期があったんですよ…
だからどんどん書いたし、どんどん送りました
おかしいなぁと思い始めたのは、メジャータイトルの一次選考通過ができないのが当たり前になってきたころからでしょうからかねぇ
それからはもう、ひたすら学びいいところは取り入れて、分析して自作を昇華させようと
モチベーションいうよりはあれですね
最初に感じた自分にしか書けない何かがあるという気持ちを今も大切に思っていますよ 今は一次通過できるようになったんですか?
最高どこまでいったのでしょ? いまもビッグタイトルでは一次通過もままならないですよ
最高は、ミニマムクラスタイトルの奨励賞と最終選考までですね 今日も飲んだくれました。
羽生永世竜王ばっざーい。 ログ読まずに書き込むけど百戦てすごいよ
三戦くらいで意気もぎとられるもの SNSとかブログとかの文章を読んで、センスありそうな人だなと思い
その人のあげてる小説を読むとSNSやブログのセンスのよさがまったく活かされてない人とかたまにいるんだ
あれはなんでだろ >>218
あんた2ちゃんばっか見てんだな
時間あるなら執筆しなよ >>219
なんで時間があったら執筆しなきゃいけないの? >>221
16年前にあきらめました。
作家的な体力が欠如してるんで。 >>225
真面目な話かなり厳しいですね。
来年は一年聴講生をした方がいいかもわからないですね。
それぐらい追い込まれてますよ。 >>226
一日、400字詰め原稿用紙を手書きで3枚ではどうですかね?
そういう趣味と割り切るうちに、なにかわいてくるものがある、と信じたいですよね。 私は最近書きまくってて体が痛くて仕方ないです。
執筆って疲れますね。 >>229
来年から1枚ずつ書こうと思ってます。
でも書く動機が薄いんでねえ。
基本的に面白がらないと書けないので。 >>232
ならやめちまえ
もしもプロになれた時
そんな感じでどうやっていくんだよ >>233
なれてもなりません。
万が一受賞したら名前使って文フリにでも出しますよ。 >>231
あれって緊張してるんですかね?
ばきばきになりますよね。 >>232
おお いいではないですか!
きっと たぶん もしかしたら
書いているうちに、面白くなることもあるかもしれませんし!
無理せず自分のペースで! ネタは常に思いついてるので
根気が持つかどうかだけですね。
いままでやってみたことがないんで
来年はそれに挑戦しようと思ってます。 >>237
来年から本気だす
来年から本気だす
毎年言ってるんだろ、同じ事 >>237
無駄な夢抱く前に
さっさと就活しろオッサン。
両親泣いてるぞ。 てかそんなこと言う理由がないんだよね。
本気出そうが出すまいが
書けないものは書けないんだから。 >>243
何をあきらめるの?
小説にかかわるのは趣味だし。 何回も言ってるけどおじさんはプロなる気とかないの。
公募に出してみたいってのは記念みたいなもんだから。 >>247
更年期障害疑って病院行ったら
そんなでもなかったみたい。
ちょっと減少してるみたいだけど。 >>249
作業所には行ってるよ。
ニートって歳じゃないし。 >>246
俺も後20年もしたら
そういう考え方に変わるのかな おじさんあきらめ早いから。
20年後なんかわからんすよ。
ただあんまり後悔しないように
生きられるようにしていけたらいいなあ。 >>252
主も凄いが
私は貴方も凄いと思いますよ。
まだ何処か胸の奥で諦めきれない思いってものが、あるって事は凄い。 >>254
好きだからやってるだけで
あきらめないとかそういうのはないです >>254
若竹千佐子(63)「おらおらでひとりいぐも」
の事例があるからね。
可能性はまだ0ではない。 プロは書かなきゃいけないからねえ
書かなきゃいけないってのがいやなの なにしてた?
ねなくて大丈夫?仕事は?無職?
わたしは書いてました。昨夜20時から始めて8時間ほど書きました。 >>263
まったく一緒ですよ
昨晩から今まで書いてました。
仕事はというか大学生だからです。 >>266
冬休みですよ。
図書館で働けたらいいかなと思っています。夢が破れたならば >>270
僕男何ですけど
女性作家が好きでして
毎回一人称のトランジェスター
ばかり書いてしまうんですよね
それが今の悩みです。
270さんは、何歳ですか? あーいいなぁ18歳!
これからやろうと思ったことは何でもできる!
図書館で私も働きたーい!でも募集がない! >>273
後、約3年間が
小説家になるための勝負ですから
頑張りますよ!
就職したら執筆何て
できる暇あるのかなって思いますし >>275
たしかに。
でも働くのも小説家になるためには社会勉強として必要かも。学生ではわからないものが見えてくるから! >>276
そうですね。
村上春樹も、小説家なんて
仕事は誰にでも出来る、
最後の就職先だと言ってますもんね。
そう思えば
色んな事を見て感じた方が
インスピレーションが湧いてくるのかもしれませんね。
嗚呼!早く大人になって
近代作家達みたいに
酒と煙草の味をわかりたい! >>279
>最後の就職先だと言ってますもんね。
こっちは村上龍の方です
書き忘れました。 執筆は、夜中にするものです。
休憩中にココのぞきましょ? >>283
同意 チンチンブラブラソーセージ さくら日本切手カタログを見て、くつろぐ。第二次国立公園シリーズと国定公園切手とはコンプリートしたな。
別に大した切手でもないが。
一番好きな切手は、245番「木船」だ。
なんか渋くていい。 >>289
そいつは偽者です。
私が本当の主です。 朝がくるとテンションさがる。
夜になるとテンションあがる。
これは鬱か? >>297
朝でも夜でも
テンションが下がる
これは鬱なのかな?
そう、僕らはnever die 手書きで書いていた時期の癖で、今も万年筆を愛用している。
万年筆好きな方おられます? >>300
パイロットしか使ったことないや
ちなコクーン 調べてみましたよ。
グッドデザイン賞を取った万年筆なんですね。
すごく手にフィットしそう…
ペン先は特殊合金なんですねぇ。
どんな書き味なのかな。
興味は尽きないですねぇ。
ぼくはセーラーの万年筆です。
書き味はかなり固めですよ。 >>302
セーラーいいですよね!
次に買うのがセーラーのプロフェギアか
パイロットのカスタム74で迷っていたところです。
どちらかというと手が小さい方なので
スリムサイズが僕には自然とフィットするんですよね。 主さん、執筆と受験対策、両方同時進行なの?無理しないでね。
研究計画書をつくるのたいへんでしょ はい!
日本のものだけあって日本製の軸は日本人の手になじみますよね。
どうしても欧米人に比べると日本人は手が小さいようですから。
ぼくもスリムサイズが手になじみます。
セーラーのなんだろう? プロフィットかな?
新商品かな?
パイロットのカスタム74は、ザ・万年筆といった感じですねぇ。
軸は太めとのこと。
本格派ですねぇ。
相当長く使えそうなイメージがありますね。 >>305
あ、すみません。
質問していいですか?
分からなかったら結構なので
僕は手書きなんですが
賞に応募するとき
インクの色って黒以外も使って大丈夫ですよね? ありがとうございます。
無理しないようにがんばりますね。 七色の色が混在したインクがあるのですか?
もしそうなら、やめておいた方がいいです。 >>304
研究計画書なんですが、専攻を変えることにしましてそれで手こずっておりますよ。
これまでやってきたことと違ってほとんど何も知らないし、ブランクは長いし……
あれってどこまで詳しく書けばいいものなんですかね。
Google先生に聞いてみるか(笑い
文藝賞に出すものは、400×160枚ですね、今のところ。短いです。
再来年の文藝賞のネタがないんだよなぁ。 >>311
主さんは
文藝賞と同じ時期にある
すばると新潮を差し置いて
どうしてそこまで文藝に拘っているのですか? >>312
あくまでイメージなんですが、すばる新潮に比べまして、文藝は新しい風を起こしてやろう!という意気込みのようなものが強く感じられるからですね。
そのぶん、読んでいて、さて?合わないな?と思う作品が一番多いのも文藝だったりするのですが(笑い 田中康夫小林エリカらが出たとこですからね。
文藝賞はまた特殊な賞ですよ。
河出からは工藤キキも出てるし。2冊持ってる。 まあ編集者に異能がいるんでしょう。
今は知りませんが。 最近このスレ活気なくなってきたな
誰か起きてますか〜? マニアックなんだが、いや、知ってる人には有名なのかな。
万年筆のインクに青騎士っていうのがあるんだ。
すごく滑らかで書き味がいいよ。 >>326
知らなかったから、
ググッて見た。
主さん、よくこんなの知ってるね。
俺は、もう少し藍色か紺に
近い方が好きかな。でも青騎士の器がカッコよくて1つ棚に飾ってみたいなとは思ってしまった。 >>327
好きなんですよー!
万年筆も種類は多いですが、インクもまた多彩なものでいろいろ選ぶ楽しみはありますよねぇ。
藍色か紺・・・
・カランダッシュ マグネティっクブルー
・ダイアミン サルガッソーシー
・パイロット 色雫夜 月夜
ドクター・ヤンセン シリーズ とかか……な???
ごめんね。おれの目に見える色とほかの人に見える色とは違うからあんまり参考にならないかもしれないかもだけど。
ぺんてるのブルーブラックより暗く青い感じで。
青騎士は明らかにデザイン意識してますよね(笑
小物みたいです >>328
僕も、自分の目の色彩感覚は
優れているとは思ってなくて
その色が本当か嘘かは曖昧になるのですが(笑)
色雫夜、月夜ですね、愛用は
メジャーですけども。
僕は、灰色も好きでして
冬将軍、も気に入ってます。 >>329
お!
愛用があたりましたか!
ぼくはいま朝顔を使っていますよ。
月夜いい色ですね。
ぼくも自分の見ている色が本当はどんな色なのか実はよくわかっていないです。
そのくせ画はゴッホが好きなんですけど。
冬将軍は僕も持ってるんですよ!
完全にタイトル買いでした(笑い >>330
タイトル買い(笑)
最初は僕もそうでした。
主さんとは、気が合いそうです。
主さんは、喫煙者ですかね?
前に1度そんなコメを見たような
見てないような。
もし吸ってるならば
どんな銘柄を吸っていますか? >>331
はい。喫煙者ですよ。
ショートホープのライトです。
今後とも仲良くしてくださいね。 >>332
ショートホープですか
あの弓矢がデザインされたやつですね。
何かおすすめの銘柄とかありますか?
もう少しで二十歳になるので
全然okですよ。
目標は文藝賞 受賞なので
主さんと同じです。 >>333
そうですね。
弓のデザインのものです。
10本入りの小さな箱なんですよ。
真面目に言いますとね。
タバコだけは絶対にやめた方がいいですよ。
わたしいま左肺痛いですけど、やめられないんです。
中毒性、すごいですよ。
よろしくお願いしますね。
文藝賞 がんばりましょう!
さて、作業に戻りますね。 >>334
そうなんですね。
芥川や太宰の様に
バットを吹かしながら
執筆したかったのですが
諦めますね。
今や嫌煙ブームと
年々、煙草の増税ばかりですもんね。
こちらこそ
お話しできてよかったです。
ではまた
僕も頑張って書いてきます。 おはようございます。
今日も朝から野暮用で忙しいのです。 >>336
Good morning.
Why do you want to become a writer so far?
I am years old, please work hard on my job >>336
What is your habit?
I am a scat play. >>326
パソコンで書いた方が早いでしょうに?
何故、手書きに。
然も、万年筆に拘るのです? >>343
何故、拘るか?
の問いに対しての答えが、
「こ・だ・わ・り」ですか。
読者の善意に期待するのも程々にしておいた方がいいかと? >>344
こだわりの理由なんてそれこそ人それぞれじゃないですか?
100人いれば100通りのこだわりの理由がある
読者の善意に期待とかそんなもんどうでもいいも言うかそれ以前の問題 >>345
その理由を聞きたい。
そう言った話なのですが?
わかり難かったですか? >>347
主に聞いてるんだが?
分かり難かった? >>348
別に解りにくくないよ
ただ、俺はそのこだわりがないから解らん >>349
じゃあ、何故、私が主にした質問に絡んできたのです? >>350
しつこいなぁ
はいはい、私が悪かったです。
申し訳ありませんできた。 >>351
「しつこいなぁ」は不要です。
本当に悪いと思ったのなら謝罪だけで充分ですよ。 >>352
そこまで言われると「なに偉そうに」って反感買うだけだよ >>353
無礼には無礼で返すことにしております。
はっきりと言わないと分からない方は一定数存在されていますので。 しょうもない事で喧嘩するなよ。
小学生じゃないんだから >>355
別に喧嘩してないですよ。
主にした質問に何故か絡んできた方がいたから言ってあげただけです。
邪魔だから引っ込んでろって。 >>354
いちいち他人の拘りを不思議そうに聞く無神経な人を突ついたのが間違いだった
新たな謝罪はしないよ
俺はケツ捲って逃げるわ
バイバイ >>356
主さんは、中々現れないですよね。
また深夜くらいでしょうかね。返事。 >>358
そうですか。
主さんは話になるんですよ。
主さんの話で一本書けます。
もう勝手に題名も決めました。
そこで、疑問が生じました。
何故、万年筆で、然もブルーなのか?
それをお聞きしたかっただけなのですが…… >>359
そこは好みの問題に
なると思っていますが。
もしかすれば、何か意味が
あるのかもしれませんね。 >>360
拘りには何らかの意味があると勝手に思っております。
話を作る上で「何故?」は基本ですから。 >>361
同感です。
作家にとっては、どんな
小さな事に対しても
飽くなき探求心を兼ね備えていなければ
良い作品は書けませんからね。
それが備わっていない者は、
小説の中もスカスカな内容で
つまらない作品になるんだと思います。 >>362
おお! 嬉しいです。
同じ感覚を持っていらっしゃる方ってなかなか出会えませんので。
想像でも話は幾らでも作れますが、自分の中に「何故?」が生じたときは、是が非でも聞いておきたいです。 個人的には、小説を書くという行為に「カッコいい」「こだわりの」ツールは大事だと思う。
小説は作家の心の現れだから、それでテンション上がるならモノからこだわるのも悪くない。
逆に全く金をかけない事に美学を感じる人もいるだろうし、人それぞれだね。
あと万年筆の青は定番色だと思ってた。 >>342
おはようございます。
22,23歳のころのことですね。
手書きで400字詰め原稿用紙を3000枚書けば自ずと文体は定まってくる、というお話を聞いたことがあったんですよ。
そこで試しに手書きで書き物を始めたのがきっかけですね。
万年筆に関しては筆圧のいらない文房具でして、肩こりが随分と軽減されるんですよ。
万年筆を使わない時はぺんてるのハイブリッドというゲルインクのボールペンを使っております。
それも書き味のよいお気に入りの筆記具ですね。
いまなら水性ボールペンが流行っているとか。
肩こり持ちなので、筆記具は負担の少ないものをと意識してしまいますよ。 365
は、寝れん地区でした。
>>359
黒色ってくっきりした色ですが、インクが乾くと意外と目に痛いんですよね……
かつてのフランスでは小学生が最初に使う万年筆インクがヴィオレパンセといううす紫がかった色だったりと長い目で観ると意外に黒って「当たり前」ではないのかも?とも思ったり?
それにわたし、複数本使い分けてますので、青のみにこだわっているわけではないですよ。 >>343
こだわり ありますね(笑
ミルクと砂糖を入れたコーヒーの方が味としては好きなんですが、飲むのはいつもブラックですね(笑
確かに理由はありません(笑 とてもつらいことがあって、進学できそうもなくて
昨日は悲しくて寝ておりました >>368
なにがあったの?自分に起きたこと?
身内のこと?
進学に関する経済面?
とにかく落ち込まないで、平常心を保てるように、祈ってます まあ文学部の勉強は聴講するだけでも出来るので……
いわゆるモグリってやつですけどね。 まあJ-stageやCNNを適当に拾ったりしてもいいし
放送大学に科目聴講生としてだけ入って
文京区にある図書館フル活用とか手はいろいろあるものです。
人的交流を主に考えてもそうはいかないこともありますので。 CNNはもちろんジョークですよ(笑
CiNiiですね。 結局なにがあったのかは、言えないのかな。きになる。 個人的な事情で紹介状が手に入りづらくてね。
それと専攻を変えるというのは、やはり無理があることであるらしいというのと。
聴講生 いいですね。
その線で考え直してみようかな…… 中世やってたけど、近代やりたくなってね。
やっぱり現代小説に近いこともしたいかなぁと。
放送大学かぁ。
通信制も検討してみますね。
確か佛教大学が近かったような? お薦めですか
ありがとうございます
科目等履修生と聴講生との違いについても調べてみよう バイトの話なのですが、印章店に勤めていたことがありましてね。
当時はまだ象牙がたくさんあった時期だったんですね。
いまは規制も厳しくなり、消費者意識も変わりました。
また、象牙に勝るとも劣らない繊維(ではないですが)の緻密さから、最近は最高級印材はチタン材になってきているようですね。
わたしがいたころは、生物由来印材が主体でしたから、象牙や水牛の角やらをたくさん観させていただきましたですね。
植物由来印材も多いのですが、そちらは正直見分けがあまりつかなかったですね(笑い
あぐに といったかなぁ? 赤い植物印材がありましてその印章は作ってみたかったですねぇ。 あの世界は本当に特殊だったな
絶滅しかけの動物を最高級と言ってもてはやしたり
実印なら8万円ぐらいするものもありましたよ
それに、象牙に似ているからとカバ牙を印材として利用している場合もありましたね
カバ牙は、乾燥に極端に弱くひび割れを起こしやすいので印材としては向かないのですが、そんなこと知りもしませんでしたからねぇ。
あの環境にやさしくないところがちらほら残っている業界は今後どう変わっていくのかなぁ。
チタンは確かに優れものですが、簡単に複製品を作れるというデメリットもあるんですよね。
もっとも、手彫りをうたう印章店の多くも游楽彫でいくらでも複製品作れるんですけどね。 >>382
何故だろうか、主さんのコメを
見ていると不思議と引き寄せられます。
小説の主人公に
いてもおかしくないという感じで、
惹かれてしまっているのでしょうかね。 >>381-382の話を小説にしたら良いのに
他の人が知らない、経験していないことを描けるってのは強い武器になる
同じような文体と筆力なら、知らない話を読むのは楽しいから下読みさんも選びやすかろ >>366
お返事ありがとうございます。
お陰をもちまして漸く固まりました。
早速書き始めたいのですが……
主さんを主人公にしても宜しいですか? 40も過ぎれば、きっとどんな方でもいろいろと物語があると物語があるとわたしなんかは、思ってしまいますけどね(笑い
もちろん作品に使途ことはありますよ。
環境破壊反対系なのか象牙の美しさ魅入られたのか、どっちつかずのものができましたっけ。
あと説明的になりすぎましたですね。
こちらこそお返事ありがとうございます。
お役に立てれば幸いですよ。 断捨離という言葉が少し前に流行して、いらないものはとにかく捨てるという理解でいるわけす。
そうとはいっても、何となくもったいなくオークションサイトなどを使って売っているんですね。
でたらめな人っているのかなぁ、と不安は多かったのですが、礼儀正しい方多いですねぇ。
取り引きの際の相手方の評価が履歴で残るんですね。
だからこちらもきちんとしなければいけない。
ちょっとした店をしているみたいであれはあれで楽しかったですね。
まぁ、売り上げは出ても儲けなんてものはまるで出ないのはご愛敬なのですが(笑い ああ、またひどく誤字が多いな……
言い訳よりも反省の態度もって示したかったのに 切手が好きなんですね。
で、現代切手をシートで買いますと余白の部分に五色ぐらいの色の丸点がついてるんですね。
この色なんですけど、なんでもそのシートの切手は余白に示されている色だけで構成されているという意味らしいんです。
そう考えてみると、あんなにきれいな切手がわずか五色やそこらで作られていると考えますと考え深いですねぇ。
色の濃淡とかどうやってだしているのかなぁ、としげしげと切手を眺めて観るのが好きですね。 好きといえばジグゾーパズルも好きですね。
パズルは嫌いなんですがね。
出来上がるまでイライラするから。
何が好きかというと絵画にあんなに近づくことができる機会ってジグゾーパズルぐらいしかないと思うんですよ。
大体1000ピースぐらいにそれほど大きくもない縮尺のものをばらばらにして、それを目を凝らして組み立てるんですからね。
完成すれば離れて観れるし、作っているうちはまじまじと観れるし……
原画を観るのとはまた違った一つの鑑賞法だと思うんですよね。
いや、いらいらするんですけど。 美術部出身なのに絵に興味なくなっちゃった。
文章の方が自由なんだもん。 おや! こんばんは!
美術を専攻されてたんですねぇ。
わたしものぞいてみたいのですが、敷居の高そうな世界です。
画に興味がなくなっても、文筆に必ず役立つ体験だとわたしは思いますけどねぇ。
少なくともわたしは、美術のお話し、391さんから、伺ってみたいですもの。 底辺高校の美術部なんでねえ。
何も語るものはないっすよ。なんせ顧問が社会の先生だったし。 そういうものなんですかー
それはそれで、自由に描けそうな気もしますね! さがりまくってるけど、みんな大丈夫?
クリスマスだよー! 主さん元気ですか?
最近このスレ下がり気味ですし、
年末年始が近いですから忙しいんでしょうかね。 100連敗ってことは、10連敗目ぐらいから冷静になれば
「俺がデビューできる可能性は低いな」と思うはずだけどな。
100ってことはもう完全にアウトだろ? ならなきゃ変な感じがしちゃうから
なるしかないでしょ >>408
詩か…
考えたこともなかったわ。
最近だと最果タヒくらいしか思いつかねえ 朗読会とか回ってマイクパフォやってると
なぜか女に縁が出来るようになる。
でもメンヘラが多いので覚悟はいる(笑
まー小説も似たようなもんか。 主、最近姿見せないね。
そんなにもショックな事があったのかな たまには顔出してくれたらありがたいなあ
出来る範囲で〜かまわないから♪ 保守じゃない
◆hiyatQ6h0c
が自演してたんだからこのスレは終わり 自演でも何でもいいや。
俺は、寝れん地区が帰ってくるまで
保守し続けるぜ。 自演じゃないだろ
よく読め
別人が寝れん地区の帰りを待ち遠しいと思ってコメントしてるだけだろ >>423
一枚にどれだけの時間を費やしていますか? >>426
他人の転落を願ってる?
そんなに自分の作品に自信がないの?
何のために書いてるの? >>426は辛辣というよりは悪意を感じるけど、>>427は相手の少ない情報量から
無理くり勘ぐってるだけで的を射ていない
自分のコンプレックスを露呈してる感すらある 突然なんだよw
プロでも素人でもいいじゃないか。
これだけの短文で何かを感じたか? 仕事なんか辞めてさ、
毎日5ちゃんしてた〜いな。
社会ってもんにつくづく嫌気が差したよ。 諦めてしまったのかな
執筆に時間を費やしてはおれんってなって 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UKK7H 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
V3T バカバカしいスレだ
一年に5つの賞に応募しても20年かかるし
そんなやつはもう才能がなさすぎてどうにもならん 自分に才能がないという事を
自覚できないまま、ひたすら時間だけが過ぎていく現実逃避の毎日、寝れん地区や日雇いは正しくその中の典型的なパターン。
これから作家を目指す人達にとっては、良き分岐点の道標になってくれたよ。
ありがとう、先輩達。 100連敗してる人の原稿を是非とも見たい。
むしろ、超名作の可能性もあるから。 >>444
なんでそう思うの?
連敗を重ねる=全部ダメ
ってことだが >>445
それは100連敗させた選考側の目なんだよ。
選考側が自分達の判断が正しかったと思いたいというのは分かる。
だが、選考側の間違いは日本の文芸業界では取り分け起こりやすい。
作品の評価が評者によって、日本ほどブレる国も少ないと思う。 >>446
100連敗でも?
一回のまぐれもなかったのに? >>446
ほんとか嘘か知らないが、100回という数字に吹っ切れたものを感じる。
爽やかに落選できるのも才能の一つであって、見どころがある可能性あり。 >>446
芥川賞の、例の古市参考文献問題で挙がった窓拭きかなんかの作品の一件が如実に表しているような
彼の場合は日の目を見なかったわけではないけど、相応の評価だったのかっていうとなんともね
あの時の選考委員が何人か参考元の作品褒めちぎっていたけど、文壇は恥を知れって感じ 五輪組織委 「現在の小山田は ”高い倫理観” があるので最後まで続投させる。彼は大会の成功に欠かせない人材」
結論、上級なら一発公募採用
コネなしは無理。それがうんこジャパン 日本はバブル崩壊後ずっと凋落していて
国民の精神性も落ちぶれてきてる
想像力や共感性がない残念な人ばかりになってしまった
文壇=お友達
に決まってるでしょ。小山田でまだ気が付かないの?彼が音楽界で何の実績がある?カローラ2のCMソングか?デザインあのOP曲か?
そんな人がオリンピックの開会式担当「だった」なんだよ。もういい加減に日本の「正体」を知れ。上級国民じゃないと受賞は無理。 >>450 >>451
ほんとうに可哀想だよな 強姦で逮捕歴のある在日韓国人ちょんた
君のように強姦発生率世界一、整形率世界一で国籍放棄者世界一で自殺率世界一の韓国に生まれるということは地獄
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない>
韓国の合計特殊出生率(以下、出生率)の低下が止まらない。韓国の2020年の出生率は0.84(暫定)で、2019年の0.92を大きく下回る見通しだ。 出生率が1を下回るのは3年連続のことで、0.84は歴代最低値だ。韓国の出生率はOECD平均1.61(2019年)を大きく下回り、OECD加盟国の中で最も低い。【金明中】
2020年に生まれた子どもの数は27.2万人で30万人を切ったのは初めてである。2020年の大学の入学定員が約47.3万人であることを考えると(4年制大学:約31.0万人、短大:約16.3万人)、生まれた子どもの数がいかに少ないかが分かる。このままだと今後多くの大学が廃校に追い込まれる可能性が高い。
地域別にはソウルが0.64で最も低く、釜山(0.75)、仁川(0.81)、大邱(0.81)、光州(0.81)のような大都市の出生率が全国平均を下回っている。一方、韓国で出生率が最も高い世宗市の出生率も2019年の1.47から2020年には1.28まで低下するなど全ての地域(第一級行政区画※)における出生率が昨年を下回った。
問題は今年と来年の出生率がさらに低下する可能性が高いことだ。新型コロナウイルスの影響で婚姻件数が大きく減少したからだ。韓国統計庁が発表した2020年の婚姻件数は約21.3万件で2019年の23.9万件を下回り、統計を発表した以降最も低い数値を記録した。さらに、5月に発表された2021年第1四半期の婚姻件数は約4.8万件で前年同期より1万264件(−17.6%)減少した。
韓国で若者の失業率が高い理由としては、大学進学者が多く卒業後に需要と供給のミスマッチが発生していることと、サムスン電子、現代自動車などの大企業と中小企業の間の賃金格差が大きいことが挙げられる。そこで、多くの若者は就職浪人をしてまで大企業に入ろうとするが、選択されるのは一部の人に過ぎない。 >>451
お前の敬愛する水源は上級国民だったのか 福澤諭吉って1万円出す時めっちゃ恥ずかしかっただろうな