【墓場の】日本ホラー小説大賞3【談話室】
今日―正確には昨日―
新宿の紀伊国屋に注文しておいた本を買いに行ったんだけど
2Fのレジの近くで「ハラサキ」平積みされていたよ 素晴らしい目を覆いたくなるゴア描写のオンパレード。
映画自体は全然面白くなかったけど、特殊メイクのゴア描写がたまらなかった。
【映画感想文】 フェデ・アルバレス/死霊のはらわた(原題: Evil Dead) 【2013年公開】【R-18】
http://retsudansensei.hatenablog.com/entry/2017/11/28/211139 260 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/25(土) 17:55:24.20
22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 260 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/25(土) 17:55:24.20
22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 ひたすら応募作を書いて投稿して、駄目だったら最終落ちでも封印を繰り返してるから小説投稿サイトはぶっちゃけ興味ない 調べたらわかるけど女性としか仲良くしないとか書いちゃう痛い人の創作論だから気にしなくていいと思うよ >>12
>>6の人ググったら香ばしくて笑えるよ
原稿終わったなら見てみては まぁそんなの気にせず皆がんばれよ
みんなどんなジャンル送ったんだろ あ、途中で送信してしまった。
簡単に言えばそこから生きて帰れるか的なの >>17
奇遇だな同じだ
前々から書きたかった折口学てんこもりの話を書いた 俺は閉鎖空間を舞台にすることは意図的に避けた。
学校、孤島、山奥の村とか、そんな応募作は過去二十年以上で腐るほどあったろうから。
選考する側はまたかよと思うだろうし、もうお腹いっぱいじゃないかな。
渋谷の交差点のど真ん中に主人公を置いて、行き交う人混みの中に一人だけ自分を狙っている奴がいる、みたいな話にした。
ゲームじゃないよ。心霊やオカルト現象もなし。ミステリーへ転用可能。 広義のホラーだしいいんじゃない?
こういうやたら語る人は大体一次落ちのイメージあるけど まあ一口にホラーと言っても様々だからいいのか
まだ書いてる人がいるのに意図的にモチベーション下げようとするのはちょっといただけないけど >>25
来年来年!
汎用高そうなら他の賞もあるよ! 盛り上がってまいりました(推敲が)
出社まであと6時間、ラストスパートかけるぞー >>28
ありがとう! 終わったから出す! そんでもって出社までゲーム三昧だ!(寝たら遅刻するから) やっぱそうだよねー!
密室ものって多いよね…それは分かってたけど、やっぱり自分の好きなジャンルで書きたかったし。 自分ではこの心理がホラーでしょ!と思ってるけど、黒い家ほどホラー感は出せなかった。
若干なグロがあるからそこでどうにかホラー感出したい。 五ヶ所の誤字脱字発見…
でもその前に内容重視だよね? 俺も小手先の技術取り入れるより元から得意な武器で戦ったよ
怖いかどうかは推敲しすぎてわからない…誰かに読ませたいがホラーというとみんないやがる笑 >>33
たしかに。推敲しすぎて怖いかどうか面白いかどうかもわからなくなってた。
気軽に読んで的確な感想くれる人が近くにほしい。 ようやく出してきた
勢いに任せると文章めちゃめちゃになるから、3歩進んで2歩下がるタイプの超遅筆
書きながら推敲する悪い癖がある
なので最終的な推敲のときには読み込みすぎてて、面白いんだかどうなんだかさっぱり分からなくなってる >>38
迷い家オススメ
これが大賞から漏れるってのが信じられないよ
まあでも逆に今年は大賞出るのかもね〜 今年出なかったら三年連続だしね。
なんか今年は出そうな予感… 出したけど、推敲する時間がなかった。
読み返すのも怖いので、このまま蔵にしまっちゃお! お前らお疲れ
結果はどうあれ、またしばらく修行の日々だな
>>38
上でも言われてるが確かに迷い家はすげーよ、内容がぶっとんで濃いから感想書くのすら難しいわ
これが今年じゃなくてよかった、確実にデビュー枠が一つ埋まってたわ
面白いのは分かるのに、こんなに人にオススメしにくいのも珍しいわ >>43
これくらいなら自分でも!と思える作品と、これは無理だわーって思う作品あるよね。 >>43
感想言いにくいのすげーわかる
何この…何?って感じ
ともかく一度読んでみてくれとしか言えない
好きなやつはマジで戦慄すると思うわ
もちろん俺は戦慄しました ところで、今日からまた新たな作品を書くわけですが、みなさんは次の作品どこに出しますか?他の賞か…それとも来年のホラー大賞か。 僕は、昨年ここに挑戦して、一次落ち。
今年はネタを温めて、来年また挑戦って感じ。多くの労力をかけるぶん、なにかしら成果はあるはず…… >>45
俺もすごい面白かったけど
このご時世にこんなド直球なのは流行らんだろ
角川がラノベ方向推しなのは間違いないだろうし、考察しないと意味が分からん作品なんて玄人好み過ぎて売れないっしょ ラノベ系はまぁサブで頑張って欲しい
メインはやっぱりホラーらしい作品で
ちなみにもちろん皆映像化視野に入れて書いただろうな?
俺のは無理だけど!! すでに今年は諦めた。
今更ながら読み返したら自信無くなった。 >>40
大賞は簡単には出せんよ
賞の威厳に関わるから
例えば大賞出して、その人がその後「あの人は今?」
みたいになったら、賞の沽券に関わる 少し前から温めていたネタ、今日―正確には昨日―からアイデア出しを始めた
これが出来たら、自分的には一番良い物が出来ると思う
ちなみに、
性暴力を含む暴力描写がかなり激しくなるのが目に見えているけど
大丈夫ですよね? >>52
ここ数年だと死呪の島とかなんで大賞なんだろうってレベルなんだよなぁ
ぼぎわんは流石としか言えないけど…
迷い家は深すぎて一般受けしないだろうってのが最大のネックだね >>54
何て言うか
活字の本ってもう
「大勢の人に読んでもらう」ってことを
放棄しても良い気がします
ニッチ戦略でも良い気がします―どの道売れないから
自分は、それを前提で書くことにしました
自分は、女性読者を捨てました
ゴア描写―それもレイプを書くのが何よりも好きだから―満載と
陰惨な結末を迎えるホラーが何よりも好きだから >>55
女性はレイプものを好まないわけではないよ。
それが興奮するたぐいのものか、それともただ嫌悪感しかないものかによる。
実際には許せないって感情を抱く人が多いし人前ではそう言う。でも相手次第、または状況次第では実は望んでるって人もいる。
書き方だと思う。
こんなこと書いたら、そんなはずない頭おかしいとか言う人出て来るけど漫画とか本の世界ならアリだよ。興奮する要素があればだけどね。 そういうの狙うんだったら、なにも大手の角川じゃなくて、ネットに小説あげればいいんじゃない。
大勢の人に読んでもらわなくていいみたいだし。 ネットにはそんな内容の小説いっぱいあるよね。たまに上手い人いる! あまりエンタメ意識しすぎもなぁというのは解るけどレイプや殺人ゴアは書いてる人多いありきたりな題材だと思う
そういう派手な物ほど簡単だしね
夜市みたいな地味で読ませるものの方が凄いと思うなぁ ネットマンガなんかだと多いですよね、レイプ、リョナもの。
どれも残虐であればストーリーもリアリティもなくていいみたいな感じで、自分は白けるけど、ジャンルとしてこういうの好きな人居るんだろうなぁとは思う。
夜市はホラーの枠関係無く面白いですよね〜! 夜市はそこまでゾッとするものでもないけど、物語として面白いし、地味に怖いって感じ。
世界観がいい。引き込む力がある。
個人的には風の古道の方が好きだったけど! ホラーとしては認めてないけど面白かったから悔しいな 夜市は風の古道も含めてよかったなぁ
今月もなにか書いて出したいけど、12月は特にめぼしい賞もなくてなかなかモチベーション上がらない ないね。
ジャンプホラーは地雷。ワンチャン角川春樹? やっぱデビュー後を考えればちゃんと面倒を見てくれる会社がいいしね!
前にここでプロの方が言ってたけど3作目くらいまではいいもの書けば良くしてくれるみたいだし、ここからデビューしたい。
なら次作は一年後でもやっぱりホラ大に出すべきか… 半年で二作書いて二作送ればOK。毛色が違う奴。キャラ文芸系と本格ホラー系。 >>69
一年かけて二作書いてホラ大って意味です。わかりづらくてごめんごめん。 娯楽作品ならなんでもOKの松本清張賞がある!
ホラ大の最終常連だった人もそこ経由でデビューしてるし。 >>71
いえいえ。親切にありがとうございます!
1人で2作品送っても違反ではないですしね!
>>72
ありがとうございます。来年も一次にすら残らなかったら考えてみます!
こちらは300枚からの長編なんですね。締め切りも同じ時期。
読者が偏っているせいか、選考委員を角田光代しか知らなかった… >>57
>そういうの狙うんだったら、なにも大手の角川じゃなくて、
>ネットに小説あげればいいんじゃない。
いんや、そういうのとはちょっと違うね
確かに暴力描写は散見されるだろうけど
明確にテーマは存在する
>>59
>あまりエンタメ意識しすぎもなぁというのは解るけどレイプや殺人ゴアは書いてる人多いありきたりな題材だと思う
>そういう派手な物ほど簡単だしね
陰惨さをマジに出そうと思うと―これは自分が追及していることだけど
難しいのですよ
>>60
>ネットマンガなんかだと多いですよね、レイプ、リョナもの。
>どれも残虐であればストーリーもリアリティもなくていいみたいな感じで、
>自分は白けるけど、
出来が悪いのしか読んだことが無いからだよ ジャンル的にファンはいるから既存感のない物語を書けばいいんじゃないの? 今更ながら次回作にバトロワ的なやつを書いてるけど…大まかに言えばそれ系ってだけで細部は違って面白く書ければ既存感はないか…?? 巷にめちゃあふれてるやん。特にマンガは奴隷○○、生贄○○多くない?
否定するわけではないが、気をつけないと既視感はでてしまう。 ですよねー書いててだんだん寄ってきてる気がしてきた。 逆に考えると需要がありまくるから、売上を見込んで受賞あるかもわからん。
ただ、同じデスゲーム系で過去に受賞した嘘神は酷評だったから、それとは別な切り口が必要。 バトロワしてる理由が多少個性的でも正直二番煎じ感は否めない気がする
願いを叶えるとか大金とか恩赦目当てならそれこそありきたりだよね
これで取るならかなりの筆力 デスゲームは、たしかにありふれてる。
書くなら、深く考えこむ必要があると思う。
舞台、参加者、ゲーム設定、目的とか、その他いろいろ。
筆力があれば、そんなの関係ないけれど。 筆力は正直なところ書き始めて浅いから見込めないと思う。
ただ、恩恵目当てではない目的がある。
今は書くのが楽しいからとりあえず没頭してみるよ。
違うタイプの物語も書けるようにならないと厳しいけど、思いつかない…特にお化けとか怪談ものは全くダメ。 みなさん茶化すことなく返信してくれて、ありがとうございます! あらすじや設定陳腐でも面白ければいいんだしね
自分も好きなのを好きに書くよ ここは筆力が抜群だったり、設定が興味をひくものだったりとか、なにか1つでも飛び抜けるようなものがあればいいとこまで行けそうな気がする。
ぼぎわんも筆力はずば抜けてるけど、内容は都市伝説だし、バトロワも設定は奇抜で目をひくけど筆力はそうでもなかったと思う。 >>91
なるほど!それは言えるかも。
夜葬も設定はいいけど筆力は微妙。
よく色んなとこで選考委員が言ってるよね。文は書けば上手くなるからそこは完璧でなくともいいとか。 文章は手を加えられるけど、発想や言葉の選択、センスみたいなのは作者自身から出るもんだからなー 人並みに読書はしてきたけど、ただ読むだけで言葉の使い方とか意味を深く考えてなかった私は今圧倒的に語彙が足りない。 >>96
小説家になると決めて書き始めてから、言葉の使い方とかとか書き方をすごい見ながら本を読むようになった。
で、言葉の意味とかいい使い方をメモしたりしてたら一冊読むのに昔の倍の時間を要するようになってしまった。 小説家に有名な大学出が多いのはやっぱその圧倒的な語彙の多さもあるのかなー? 頭いい人多いから、勉強するんだと思う。
俺たちが今しゃべってることに若いうちに気がついて実行してるとか、無意識のうちにわかってるとか。
学校で勉強しないで満点取れる天才が小説に全力注いでる感じ。
でも、そういう奴じゃなくても受賞できるから新人賞って面白い。 頼むから前スレみたいな学歴トークにしないでくれな
自分も文章力はともかく構成がまだ甘いと思ったので、売れてる作家一人に絞って何冊か買ってきた。
12月はめぼしい賞もないし、構成を勉強する月にするよ あ、ごめんなさい。私が大学の話したから。
高卒なもんで、受賞者の経歴見てまたか…と毎回思ってしまって。
私も普段読まない人の本を買ってきたよ。
逸木裕の虹を待つ彼女、村田沙耶香の消滅世界 >>98
>>100
語彙力じゃないと思うよ
資料を読み込む力かと
例えば、本格SF小説を書こうとしたら
世界観の構築をちゃんとするためには、高等物理と化学とか数学の素養が
求められるじゃないですか?
自分は、真正の文系だから書きませんけど
人文系でも、
例えば、オカルトを題材にして書こうと思ったら
西洋の魔術なら英語で書かれた文献から、欲しい情報を端的に集められないと
いけないし
密教でオカルトを書こうと思ったら
どこかで漢文は避けられないし、仏教の高度な知識が必要になる
これを理解する基礎体力って、案外と中高のお勉強なんですよ
時代小説書くにしても、古文の資料の読み込みが避けられないし
果たして、これ等の基礎体力ってどこで培っているのか?
例えば、4〜5歳からスポーツしてたとしたら
真面目に練習していたら、どこか何もしていない人よりは
目に見えて違うところが有る訳ですよ
だとすると、脳味噌は?
脳味噌も、腕や足と同じ身体ですよ?―目には見えないだけで(笑) 海堂尊レベルのものを描くなら別ですが、専門知識は絶対不可欠ではないのでは。
もちろん知識はあったら発想の幅は広がると思いますが、むしろそれをどう面白くネタに転がせるかのセンスの方が必要な気がします。
資料や論文を書く訳ではないので。
でも池井戸潤のように、多少無理な展開しても「元銀行員」って肩書きがあると説得力は出るかも。
どんなに難しい設定や知識を披露しても、読者に伝わらなきゃ意味ないし。 専門知識をどう面白くネタに転がせるかのセンスが必要です。
だからセンス以前に、専門知識は絶対不可欠です。
資料や論文の向こう側にある物語を書くので。 図書館に行ったりして資料は集めるけど、その内容をどう理解してどこを抜粋して活かすかというのは重要かもね。
いつも起承転結の起結は自信満々に書けるんだけど間の承転が難しいと思う。 >>105
もっとまとめるはず。
原文の言い回しを1つの単語に集約するとか。
がんばれ。 不可欠だと決めつけてるのはどうかと思うけど面倒そうな人だからそれでもいいや
警察小説にはインチキ描写山盛りだけどね 別にインチキ描写は警察小説だけではないと思うが。
なぜか【警察部分だけ】ムキになって突っ込み入れる人がいるから歪で笑える。 それ言ったらホラー小説なんて幽霊とか呪いとかインチキてんこもりだぞw
ぼぎわんなんて頭かじられて死んだ人がいるのに聞き取りだけで捜査終わってるし
他にも姉飼の刑事さんとか 要は説得力だよね。
リアルかどうかより、リアリティーがあるかどうか。
あと面白いか。 警察小説のミスはよく聞くけど大多数は気付いてないしね まあ厳密に言えば「現実世界との乖離」ではあるけれど、
「作品世界の中では正しい」のだからミスではないわけで。
そのあたりは容認しないと創作の自由度が下がると思うなあ。
ミスだミスだと鬼の首とったように騒ぎ立てるのもどうだろう。
今回の応募作でも、伝承とか街とか、ありえないような能力とか作ってるしね。 専門知識はいいんだけど、出し方には細心の注意が必要だと思う。
クリムゾンの迷宮とか思い出すと、冒頭から専門知識があったけど、どこか身近だった。
南半球と北半球で渦巻の向きが違う、けど、どちら回りかは覚えていなかったってとことか、まさにそう。
つまり、お前、大学博士かよ、って突っ込みが入らないような工夫とかがいると思う。
単純に、主人公を大学の博士にすればいいということでもない。
読者を置き去りにしない。それを気を付けるようにしてるよ。みんなにも、お勧めする。 横山秀夫の「半落ち」が直木賞で問題になったの思い出した。 人に自分の構想を伝えるのって難しいね。
こういう小説を書きたいって話をしたら
何それ?何でそんな設定必要?みたいに言われた(꒪ȏ꒪) 全体像わからないからどうしても仕方ない部分はあるよね
かといって全部は教えられないし作家志望は孤独だ 三人称で地の文なら専門的な解説やら世界観の説明もイケると思う 既存感のない内容であるほど、聞いた側からしたら付いていけない部分があるのかもね。
完全なる三人称は書いたことがなくて、だいたいは三人称一視点。今は一人称に挑戦してる。 完全なる三人称でホラー書くのは、かなり難しいだと思います。
恐怖を描こうとしているのに、当事者から距離を置いてしまうわけですから。 >>125
今アイデア出ししている作品は
一人称と三人称の併用
主人公・・・社会的に成功している人兼連続強姦殺人(ここ一人称)
主人公の恋人(主人公の真の素顔は何も知らない)
(ここのプロットは主人公の一人称)
主人公が現在進行形で起こしている事件の捜査班
(ここのプロットは三人称) >>126
要は捜査班以外は主人公による一人称ってことですね。 >>126
視点移動はちゃんと構成すればいけるとしても、さすがに一人称と三人称の併用はよほど技術ないと減点対象になるだけだと思うぞ…… 基本的に視点は固定しといた方がいい。
読者としたら、その方が読みやすい。 僭越ながら、視点の単純な考察。
三人称視点……情報をスムーズに出せるが、読者は共感しにくい。レベル1。
一人称視点……情報が視点人物に限定されるが、読者は共感しやすい。レベル3。
三人称一視点……↑二つの良いとこどり。レベル2。
三人称と一人称の併用……たぶん、僕は、見たことがありません。(読書経験は短いですが)
二人称視点……文才。レベル10。
二人称と一人称の併用……二人称でカバーできない範囲を、一人称でカバー。レベル5。 >>132
>三人称と一人称の併用……たぶん、僕は、見たことがありません。(読書経験は短いですが)
傷だらけのカミーユ 急激に書き込みがなくなりましたね
これこそ、ホラーですが…… ガチで書きたいネタが久しぶりに浮かんだから
来年この賞に出そうと思って目下創作中で、
プロットの前段階の大枠のたたき台は作成済みで
今、人物造形とかモチーフとか世界観etcの作り込みの
真っ只中なんだけど
想定原稿用紙換算500枚のつもりだけど
収まる自信無い
今まで長い長編―原稿用紙換算800枚〜1000枚―ばかり書いてきたからなぁ〜
ああ「羊たちの沈黙」位の長編ならどれだけ楽で密度が高いものがかけるか・・・ >>137
まぁ、賞に求められてるものってのがあるし、
規格内に収めるのも技量ってことだと思うよ。 その長い原稿は評価されてるの?
650枚で収まらない話何てなかなか無い >>138
日本だとそれ求められるからね
何とか纏めるよ
>>139
今まで賞には出さず趣味で書いてただけだから
読者は文芸教室の先生だけさ―投稿サイトにも出していないし
>650枚で収まらない話何てなかなか無い
海外小説ばかり読んでるからそれがデフォなんだよ >>140
なら海外の文学賞出したら?
冗談抜きに海外ではねちっこい情景描写が許容されるけど国内だと違うよ あと一月ちょいだしすぐだよ
ここってプロ混じりだし一次でかなり絞られるから難関だよね すでに出した時より冷静になった分無理っぽいのは分かってるけど、希望を持ちたい。 >>141
>なら海外の文学賞出したら?
「思考停止」は幸せで良いよね
文体変えなよ〜
賞を「擁護」している書き込みは「常に」キミと文体がそっくりに
見受けられますよ(笑)
PS.時給お幾ら? >>145
お、でたでた探偵気取りのワナビ。他人を馬鹿にすることと的を得ていない推察で気持ちよくなってるからプロになれないんだよー。坊や 確かにこの手の基地害が一番怖いね
実績無いのに変に自信ある人とか
あっ いちいち汚い言葉で罵倒するのはやめたまえよ!
変なのはスルーしたらいいだけ 賞を擁護て自分もここに出してんちゃうん?
何言うたはるの?取れへん予防線け?
おかしい思うなら他の賞に出したらええやん >>146-150
一人で書き込み5963
文体は変えられても、その「頭の弱さ」は隠せないとは
お気の毒に
まるでスルースキル皆無の頭の沸点の低さが
IQの低さと比例しているみたいですねぇ〜
お仕事でしたか
そいつは失敬 >>152
困ったときのレッテル貼り
月並みですね
しかも大外れ(笑)
IQ69を匂わせるアホならそれもまた致し方無いでしょうな
でも、キミが悪いんじゃ無いよ
キミみたいな境遇に甘受せざるを得ない人間を輩出する
日本政府が巨悪なんですよ(笑) 糖質でもいいからうだうだいってないで早く書き上げて投稿したら? 通り魔に襲われるのを被害者たちの群集劇で書こうと思うんですけど、なにか、いいアイデアありませんか?
こういうシーン怖いんじゃないかとか、もしあったら、聞きたい。参考程度に。 それを考えるのが作家なんだし無理なら諦めたら(ヾノ・∀・`) ベタなスプラッターとかは今さら需要ないもんかね?
最近は小説でも映画でも見ないから逆に需要ある気がするんだけど
バタリアンとかペットセメタリー的な話の現代版が見たいわ 面白ければ良いと思うよ
アメリカはゾンビブームだし好きな人は多いでしょ
ただスプラッタというかグロいだけのものをホラーとは呼ばないでほしい
dnbrさんとか#kskとかグロいだけでなんだかなぁってなった >>157
もうアイデア固まってて、作品として通用するレベルには達してるんだけど、それで満足したくないから。
あと、ファーストアイデアに固執したくないというのもある。 >>162
バタリアンはただのゾンビだけどペットセメタリーなんかは和風ホラーに通じるものあるし面白いとおもう
屍人荘の殺人とか見てみたら?
変形ゾンビ物でなかなか新しい切り口かと 質問です。無人島サバイバル、殺し合いを前提とした場合みなさんは何を持って行きますか?最強の武器って何だと思いますか? そもそもラノベなら馬鹿みたいな質問ありって考えがナメてると思う >>164
ごめん。アイデアを晒すことで、変に自己満足するのを避けたかっただけかもしれない。
まあ、一年かけてさらに煮込んでくよ。 >>160
全然アリだと思いますよ
私は「オフシーズン」が好きだね 一次は通過してもメールとか連絡きませんよね?ネットや雑誌で自分で確認ですよね? >>180
私もそれ読んで、最終に残らない限りは連絡はないのかと思ったところです… 一次がほとんど最終に近い数に絞られるから通過してから考える ホームページが更新されるの楽しみだね!
でも通過人数少ないから開いた瞬間結果が分かる( ´△`) 野生時代よりHP発表が先かな?
その年によって違う? 例年通りなら2/10にHP発表が最速?
フラゲあるのかもしれないけど 今までで一番気合い入れて書いたから一次落ちは避けたい、けどあと一ヶ月以内で発表だと思うと…… 今年は何作品くらい応募あったかなー
一次は通ると信じてる! 300〜400くらいかな?
倍率20倍くらいか
狭き門だけど通りたいね この頃350くらいが平均だもんねー!
私は初応募だからとりあえず実力を知りたい。
あっという間に失意の底に送られそうだけど。 案外初回のラッキーパンチの方が通過したりするよ
何年も書いてると上手くなるけど斬新さは失われた気がする >>195
斬新さと上手さ。両方欲しい!
お互い通過できたらいいね! ここで聞いていいものかわかりませんが、ジャンプホラーはどうなのでしょう? ラノベかぁ。ならラノベに近ければアリってことですねー!
でも、それでもホラー大賞で勝負できるならしたいかな。 ジャンプホラーの受賞作みたらいいよ
最近のホラー小説大賞もラノベみたいなのあるし出してみたら?
あるしっていうよりあえて選んでそうだし 坊木椎哉さんのホラー大賞の方は読んだことありますけど、だいたいあんな感じなのかなと思って!
他のも読んでみますね!
今回の選考結果見てまた考えます…ありがとうございます。 螺旋回廊みたいな「方向性」のホラー小説って送っても駄目ですか?
陵辱ゲーのシナリオライター目指していたけど
「大人の事情」で商業作品としては実質的に無理になったから
ホラー小説に転向したいなと どの程度のエロがあるのか分からないけど
ちゃんとホラーとして面白い・怖い作品ならOKだと思うよ
まずい部分がもしあれば受賞させてから修正させるだろう
まあ最終残った電話のときに修正してもらっていいですか?と聞かれるかもしれんがまずないだろ あたしリカちゃん
貴方の希望を刈り取るまであと12日なの え、本当に12日なんですか?
楽しみにしてます(*´ェ`*) メリーさんメリーさん
2月10日土曜日だから1日短いんじゃないですかね あたしリカちゃん
貴方まであと10日なの
ちょっとワープしたの 私はここにしか送ってないし、期待したい!
ホームページ見るとき一行ずつ見ていくんだろーなー受験みたい。 前回本気で送ったけど一次も通らなかったから相当高い壁であるのは間違いないんだけど、今回はさらに本気で書いたから一次は通ってて欲しい…… >>216
他のところに送ったことありますか?そこはどうでしたか? 最終審査常連とかプロがひしめき合ってる感じだよな、ここ >>217
特定簡単すぎるから細かくは言えないけど、某ホラー小説賞で最終まで行ったよ。応募者のレベル帯が違うんだなって…… >>221
とても実力ある人なんですね!
それでもホラ大では一次落ち…レベルの高さを思い知らされました。 ハラサキや奇奇奇が通るくらいだから大丈夫。自信だそうぜ! ハラサキの作者にサイレントヒル知ってる?って聞きたい
文字列は女に売れそうだし欲しかったのはわかるけどさぁ ちょっと希望が*\(・x・)/*
奇奇奇は読者賞レベルかと思ったけどね… >>229
え、ほんとだ…貴志祐介に読んでもらいたくて書いてたのに… まじか…最後のホラ大に出せてよかった
最後の大賞はワイがもらうで 自分も貴志先生狙いで初投稿用に書いてたんだけどショックだ 今年から合算されるってことはさらに競争率が激しくなるってことだねー
最後のホラー大賞、ぜひ頂きたい! 実質ホラーが吸収されて名前だけ残った感じか……
審査員も綾辻行人しか残ってないし、かなり複雑な気分だ 受賞すれば、自動的に推理作家協会への入会資格ができるってことか。 ホラーは無視されて推理ミステリーだけ入選するんだろうな 綾辻行人先生はミステリー0のホラーでも良ければ正しい評価を……って言ってるけど、
審査員のパワーバランス的には完全にミステリ偏重だから難しいと思う。
ただ創設直後にミステリだけだったら世間体悪いから、2〜3回目まではバランス考えた受賞になるような気がする。といっても可能性が低くなるのは変わらないけど…… ぼぎわん、二階の王、迷い家と、この2〜3年傑作出てたじゃないか。
どうなってんだ? 大賞クラスでは傑作はでていたけれどそれ以外がホラー風味の別ジャンルばっかりだったからもはや仕方ないんじゃない。
記憶屋とかホーンテッドとかONとか特に一昨年くらいまでの読者賞はひどかったろ。 その酷いONやホーキャンがうれてるからなぁ
悲しいね
ほぼミステリ化かぁ 変なのだったらいらない
ただこの時期に発表したのは応募作の中に有終の美を飾れる作品があったのでは
などという妄想 最後ってことで変な縁を感じて無駄にイケそうな気がしてきた!笑 ヘタな作品を大賞に選んだら「これじゃあホラ大はなくして正解」って言われる。
それくらいなら該当作なしにして「突出した才能がなかなか出なくなったんだね」の方がいい。 発表前なのに全然盛り上がってないな…みんな自信ある?
怖いのかけた? 自信はあるようなないような…
震え上がるほどの怖さはない。 カドカワもカネがねーんだろうな
あと、今時一年かけて新人賞やるのがバカらしくなったんだろ
特にカドカワはネットからいくらでも売れるやつ引っ張って来れるし
新人賞ってスタイル自体が時代にあってない 新人賞発の作品とネット発の作品は毛色違うんだがなぁ
なろう好きな奴からしたら同じなのかな? >>229
しょうがねぇなぁ〜
今プロット―の前段階―作っているの
ここに出そうかと思ってたけど
松本清張賞にするか・・・・・・
あそこノンジャンルだった(ハズ) 結果が気になる。通過していそうな気もするけど、みんなそう思ってるよね… じゃあ代わりにやったろ
発表まであと2日、もしくは3日だゾ☆
やばいストレスで吐きそう 野性時代が9日に発売だからあと2日かなぁ?
緊張… ミステリー賞と融合か
幸い今書いてるやつはまだ書き出ししか書いてないから全部消しちゃって練り直すのもアリかな >>271は最後に出せなかったワイの叫びや
勘違いさせてすまん >>274
自分も出せなかったからジャンプの方に出すわ。 次回ジャンプホラーは良作あつまりそうね
純文みたいなのは無理だろうが 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5LKCX 今のホラーとミステリって酷似レベルだしね。
ただ、本格ホラーが消えそうな流れは悲しいなぁ。 あまりにも不安だったから、印刷したままずっと封印してた応募作を一気読みしてみた。
正直自分目線だからということもあるだろうけど、めちゃくちゃ面白かった……皆も自分の応募作読み返したら少しは自信が戻ってくるかもしれない >>284
同じことやって一次落選したとき、哀しみ通り越して怒りがわいたことがある >>285
ああああ同じく
しかも載った夢
辛い辛い辛い 自分で読むと面白いよね…私も応募後何回読み返したか。
誤字を見つけてショック受けたけど。
あーネットでも野性時代でも、自分の名前あるかってパッと見たらすぐわかるよね。
こんなに待ってるのに無かったら立ち直れないー! >>288
初投稿のお方かしら?それとも超自信作? >>289
初投稿です。
なのでダメだろうと思ってる自分と期待している自分がいます 昼休みに野性時代買いに行こうかと思ったけど多分ネットの方が早いよね
通ってたら仕事帰りに買いにいく…… 結果によって家族からの扱いが変わる。
一次落選 「ゴミ」「くず」
一次通過 「家族のお荷物」
二次通過(最終候補) 「家族の足手まとい」
佳作・優秀賞など 「自宅警備員内職付き」
受賞 「家族の一員」 出社途中に買おうと思ったらそもそも会社まで本屋が一切なかった…… あったよー
タイトルつまらんそうなのは自覚している 佐島祐がいるじゃん。こいつってたしか何年か前の読者賞のやつだよね なかった、もう何が受けて何が受けないのかわからん……世間と自分の感性がズレてるとわかったからしばらく作品研究しよう ここもプロアマ混合だし、一次で絞るイメージだから、難しいよね
去年あっさり一次落選だった 予選通過された方、編集部からの事前連絡は無かったんですか?
このネット発表で初めてお知りになったんですか?
参考までに教えてください。 聞いたって今年で終わりだから意味無いよ
俺はなかった そうか、確かに次回は違うかもしれませんね。
それなら、サイト見てびっくりという感じですね。 最終選考まで連絡ないって何回レスさせたら気が済むんだ。自分で調べることもできないのが作家になれるのかしら。 落ちたことよりも、落ちたことにそこまでショックを受けなくなったのが嫌だ 335さん、落選したからと言って八つ当たりはやめてください >>338
落選したことねぇよ。なんで俺がいつ連絡くるか知ってるかって考えろ。
仮に俺が八つ当たりだとしたらお前は負け惜しみだ。おつかれ 落ちたことないなんて、もうプロの作家さんなんですねすごい。こんなとこいないで仕事したらどうですか。 >落選したことねぇよ。
=応募者ではない。
>なんで俺がいつ連絡くるか知ってるか
=受賞者でも知りえないことを知っている。
結論 毎回同じ質問が来ることにぶち切れた事務局の人 ビビった通過してる
まだ一次なのにこういうの始めてだから指震えてきた
某ラノベの賞は一次落選でこっちは通るのかいっていう複雑な心境だけど >>343
哀しみ
朝からちょっと気になってた
また頑張ろう >>345
ありがとう!
やっぱり高い壁だったな…
通過した人羨ましい! またラノベみたいなの受賞すんのかな
最近迷い家以外酷かったけどどんぶり10版らしいしあんなのが求められてるんだろうか いつ連絡くるか知りたい人は多分一次通過したんじゃないかな
最終に残った連絡がもういってるなら、二次落ちになるわけじゃん 落ちたとわかったら逆に気が楽になった
これで心置きなく次に打ち込める 昨年最終まで残った人や選考に残った人いるね
プロの人やなろうの人も結構いる >>347
夜葬は確かに酷かった。角川的には軽い小説が欲しいのかも >>356
夜葬を夜市と勘違いして、血圧上がった。 ずっと言われてっけど、ここ数年の受賞傾向はきっぱり二つに分かれてるよな
角川の押したいであろう、売れ筋ライト路線と本格実力派路線に
前者は「奇奇奇譚」「ハラサキ」「夜葬」「死呪の島」
後者は「迷い家」「ぼぎわん」「二階の王」
みたいな
並べてみるとやはりライトなのが強いというか受賞しやすい気がするな
タイトルでなんとなくどっち派が分かるのが多いね
「呪エルアイドル」とか「」わにわ 暗渠ゲーム」とか多分前者だろうし、またこの辺がくるかな? >>358
ぼぎわんと迷い家がメチャ面白かったので二階の王も読んでみたい
しかし単行本買うか文庫版にするか悩み中 >>360
まぁさすがに二階の王は他2作と比べると落ちると思うけどしゃーない
ぼぎわん、迷い家がハイレベル過ぎたわ
今回残ったって人がいたら是非聞いてみたいね
ライト系か本格系かどっちで挑んだのか 賞は1次落ち、会社は終電直前まで残業、気晴らしに自販機でペプシ買って帰ったら実は穴が空いててバッグがペプシまみれ、17kのイヤホンと14kのイヤホンと45kのDAPががっつり浸水!
なんて日だ! 読んでないから知らんけど
ハラサキとかキキキタンとかさあ、まともなタイトルから変えさせられてるよな
(たしかに元のタイトルではますます売れなかったと思う)
表紙も作者が希望してあの絵だったとは思えん
編集部はラノベ欲しいんだろなホラー今売れてないから 竹之山の斜陽からハラサキになったとか
さすがに笑ったわ ラノベ系のほうがカドカワとしても指図しやすいんだろうね
「売れ線で狙ってきてんだから、言うこと聞くのに対抗ないでしょ?」
って表紙やタイトルに口出しされやすいんだろ
ライト方向狙うならそこは覚悟しなきゃね >>365
それは推測できるぞ
斜陽だと太宰とかぶるでしよ
そのままだしてたら叩かれてたよ
特に5ちゃんねるで
そうこの掲示板の住人にな
つまり俺達だ ホラ大のことだったと思うんだけど、どこか別のスレに書かれていた
ジャイケル・マクソンって名前の応募者のところに
最終選考前に電話がかかってきたと
「ペンネーム変えませんか? そうしたら大賞狙えそうなんですけど」
それを断ったら落とされたって
デマかと思ってたけどまあデマだろうな 三年前の大賞作ぼぎわんが、来るが来るというタイトルで来年に実写映画化されるみたい
ぼぎわんからぼぎわんが、来るになり映画ではぼぎわんが落とされる形になったんだ 長い間ワナビをやっていると、作家として生きることが目的だということを忘れそうになる。
いつしか受賞してデビューすることが目的に変わる。
そして受賞できないまま時が過ぎていく。
そもそも、どうして作品を書いているのだろう。
受賞しても生活することができずに苦しむなら、いくら書いても無駄なのでは。
頑張れと声をかけてくれる人がいる。
しかし自分はなにを頑張るべきなのだろう。
頑張れば受賞して作家になり、生活できるのか。
頑張るべきなのは、もっと他のことではないのか。
そうだ、頑張って明日も働こう。
――かくて応募作が無事落選した彼は、カタギになって幸せな生涯を送ったという。 澤村伊智はホントに上手くやったよなぁ
元出版社員でフリーライター
業界の裏側や現状、果ては作家のノウハウやなんかもすべて勉強し尽くした上で満を持して大賞獲ってデビュー
待ってましたとばかりに毎年長編を出しつつ各種短編、連載…
受賞時点で弾数揃えてたのは間違いなし
そんでついに実写映画化…これも既定路線であろうなー
各出版社からも引っ張りだこだし、ゆくゆくは何かしらの新人賞の審査員になってる未来が見えるわ ワナビが長くなると応募しても夢が見られなくなって書くのがつらくなるとは聞く メガネやらサラダやらちくわやら
やたらかっとばした名前が多いな… 昔は短編書くだけで五百万とか信じられない賞だったな。
ホラーバブルすぎた。金目当てで短編ねらう奴も多かった。
甘すぎたんだ。とりあえず今年も開催されることを願う。 「ぼぎわんが、来る」が「来る」にかわって映画化されるって
「果てしなき渇き」が「渇き。」で映画になったの似てんなと思ってたら同じ監督やん ぶっちゃけ明らかに元のタイトルの方がインパクトあったよな
スタッフ大丈夫なん? インパクト重視なのかな
逆に小説で来るだけではちょっとシンプルすぎる気がする ああ元のタイトルの方がインパクトがあるとの意見もあるな
おそらく監督の好みなんだろう 映画監督ってセンスがないくせに他の業界に比べてプライドの高さが段違いだから、原作付きの映画だと拗ねて自分の色出したがるんだよ。
結果として映画ファンも原作ファンも原作者も出版社も誰も喜ばない作品が出来上がる。映画版の零のこと今でも忘れてないからな俺は 日本ホラー小説って羽生蛇村異聞から上がなかなか出てこないよな
あれはゲームとの連動含めてホラー小説の最高潮だった 舞台が山奥の村という時点で中二病ホラー。
設定の段階で読者から逃げたご都合主義作品。 >>397
定番舞台を斬新な設定で盛り上げた傑作ってのが一般的評価だが
ちなみにブライトウィン号の怪という続編作品があるがそちらは船上が舞台だ みんな同じ場所をほじくり返そうとしてる
世界はこんなに広いのにね 0122 名無し物書き@推敲中? 2017/05/16 10:13:42
【純文学界の自称の女王、川上未映子】
・私、小説界を率いてますアピール
・天然のフリして乳やパンツチラチラアピール 、受賞式でもパンチラ披露で話題作り
・文学知ってますアピールが大好きで、権力のある編集者や作家や教授に評論家やライターにはひたすらべったり、凸電で食事に誘って仕事をゲット
・化粧濃い、構ってアピール度の会話もいつも全開
・天然ちゃんのフリして芸能人や権力者に媚びまくる計算女 (エレカシの宮本を最初落とそうとして大撃沈したので、×1の阿部を狙った)
・その前に朝日芸能の記事で不倫記事を本人がわざわざ出て来てアピール等の話題作りも欠かさない
・自分の思い通りチヤホヤされないと気が済まない女王体質
・創作意欲は「自己愛と自己アピール」
・歌手として大失敗したけれど、有名人になりたくてホステスの手腕で成り上がり
・前の旦那を捨てて手のひら返しで出来ちゃった結婚、初婚とは違って関係者呼びまくりの再婚式
・大御所女流作家達には影で冷笑されてる嫌われ者 >>舞台が山奥の村という時点で中二病ホラー
そんなせまい視野で書いた君の小説はお察しだけどね 舞台が山奥の村という、そんなせまい視野で書いた君の小説はお察しだけどね 皆さん荒みすぎ
まだいるってことは一次通過したんでしょ
あと少し頑張りましょう 山奥の山荘や雪山など定番の舞台で、
そこからほかの作品とどう違ってくるかが重要だと思うんだが
むしろその定番の舞台で個性的かつおもしろいものを書けるというのは素晴らしいことですよ
奇抜な舞台 奇抜な設定 奇抜な人物 これらのそろい踏みは作者の自己満足に近く、ついてこられる読者はほぼいない
万が一デビューしても売れない 新しいホラーへの挑戦者を求めている、自由に書いていいと言われているのに、
定番の舞台に固執してそこから離れようとしない人もいる。
まあそれも自由だけどね。落とすのも自由だし。 そうじゃなくて
新しい要素ばかりだと誰もついてこられない異界小説になると言ってるの
新しい要素はそれはあったほうがいいが
あなたが言うようにどこを定番にして読者に安心感をあたえるか、それは自由
定番舞台=挑戦しない と考えているようならたしかに視野が狭いね
なぜ定番舞台が定番舞台になったか考えたことある? 人気があるからだよ
頑なに自分は絶対そんなもの書かないぞ というならそれはかまわないが、
ちゃんと支持されている小説を中二病呼ばわりできるほど、あなたの小説はすごいんだろうか まあ新しいホラー求ム! ってのは編集部の
「そんなことがあったらいいなー、社会現象になるくらいのヒット作にならねーかなリングみたいに」
といういわば奇跡を願った言葉だろうねえ
もはやそんなことを言ってる段階じゃなく、ラノベでもなんでもいいから売れて!
ってのが今のこの賞 >ついてこられる読者はほぼいない
>万が一デビューしても売れない
>奇跡を願った言葉だろうねえ
>ラノベでもなんでもいいから売れて!
>ってのが今のこの賞
妄想大賞w >>405
新しいホラーへの挑戦者として、自由に書いてくれや。 >>405
舞台が山奥の村という時点で中二病ホラーとか決めつけてる奴が
新しいホラーとか言ってて大草原だよ
新しい発想がその頭からどうやってわくんだw
お前が中二病だろうが おまえら落ち着け。
あるかもわからないけどそろそろ次作の構想ねったか?
もう三月やでそろそろ立ち直ろ。でも次はたぶん俺が大賞とると思う、わるいな。 >>409
ありがとう。でももう受賞してる。
前回の授賞式で貴志さんはいいこと言っていたのに、どうしてKADOKAWAさんは掲載しないのかな。
「決して低レベルな回ではなかった」
「候補作に共通するのは『ゲーム臭』だと書きましたが、この場で『異世界』だと訂正します」
「レベルが低かったわけではないので、誤解なきようお願いします」
「綾辻さんと宮部さんは『文字列の幽霊(奇奇奇)』を推した。特に悪くないと思ったので、他に作品がなければ満場一致で大賞に選ばれたと思う」
「しかし自分は『迷い家』を推した。自分の受賞作と一字違いなので親近感が湧いたからではなく(笑)、今まで目を通してきた候補作の中では五本の指に入ると評価した。是が非でも受賞させたかった」
つまり前回は「大賞が出なかった」のではなく、
「大賞に匹敵する作品が二作出た」ということだね。 いや、どこかで読んだなその文
出版社が求めるものと審査員が評価するものは
どの賞でもちがうからしょうがない 落とすのも自由だし。 って下読みでもまかされてるの?
ならあまり個人の好みを前面に出すべきではないんじゃないの?
自分は山村とか書いてないけど 一次通過者いなくて草
選考終わるまで落選者は黙っててよ なにこのクズ下読みなの?
もしそうなら大問題だろ
それとも一時通過しただけで浮かれてるバカ? 万が一本当のこと言ってるならかなりのバカ
自分なら受賞歴や一次にのこったとか絶対言わんわ
特定されんぞ >>416
いてもこんな殺伐としたところじゃ言わんわ。 カドカワ側から見たら
どれがどいつとか即バレだろうに >405名無し物書き@推敲中?2018/03/05(月) 00:12:54.75>>410>>411
>新しいホラーへの挑戦者を求めている、自由に書いていいと言われているのに、
>定番の舞台に固執してそこから離れようとしない人もいる。
>まあそれも自由だけどね。落とすのも自由だし。
この人によって、今後定番の舞台は読むことなく捨てられるということ?
なにこの文、脅迫まがいだな 綾辻さんも宮部さんも定番舞台嫌いじゃないと思うわ
貴志さんはどうだろ
下読みの俺様(405?)に落とされるって話ならともかく
審査員はそんなことで落としはしないよな。全体をちゃんてみてくれるはずだ 例えば『奇奇奇譚編集部』がラノベ的って思いがちだが、定番ネタになり過ぎないように注意してると思うんだよ
どれもありそうと言えばありそうなんだけど、ド定番を若干うまく外すことで、安心感とストーリー性を持たせてる
KADOKAWAが欲しいのはまさにこの能力じゃないかな
あんま突き抜けた奴はファンも付きにくい気がするし 迷い家だって遠野物語というよくある題材をいれてるし、
またこの題材ー?
中二かよという発想にはいたらないのと同じだよ>定番舞台
一つのことだけ見て何言ってるんだろマジで >>397 は 迷い家に関しては題材どころか、またこのタイトルー?
中二(略 確かに『迷い家』は山奥の山村、昔の伝説や妖怪、という定番中の定番でも受賞してるわけで
もう誰もやらないよこんなんって感じの題材で、KADOKAWAの意向と違ったかもだけど、あんまり古すぎて逆に新しいわね
結局クオリティ高いかどうかだと思うよ
定番を使ったからダメなわけではないっしょ 迷い家は最近でもどっかの監督の糞アニメとか
真かまいたちあたりでも使われてたな…… 今の時点でメール連絡なければ落ちてるよ(経験者は語る 遺言くらいしかまともそうなの無いな
今回も不作だったんだろう 呪エルアイドル
魔物・ドライブ・Xデー
タイトルでくるんじゃないかと思ってた
読まなくても分かるこれぞKADOKAWA推しラノベって感じの ライトノベルってすっかりオワコンになったよね [213659811]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1522921199/
漫画家:5300人
ラノベ作家:9000人
編集者の人数を出せ。
出版社が1134社あるのはわかった。その社員の人数だ。
苦労して数えたぞ。
編集者の人数が推定できた。むっちゃたくさんいた。想像以上だ。
編集者:51919人以上(1134社中上位172社で)
マジで、5万人以上居やがる。編集者。
こいつらを食わせるために、作家が低い印税で暮らして、
本の値段が無駄に高いんだ。
なんとか出版社改革だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! おかしいと言うつもりじゃないが、どういう計算式だ? ひばり春の麻薬まつり
札 幌 ひ ば り が丘 病 院が起こした事件が謎すぎる
http://jikenjiko.site/?p=5096 すみません。ここで聞いて良いのか
心もとないですが、とある本を探しています。
ホラー小説のアンソロジーで、少なくとも
30年以上前の文庫本です。そのうち、記憶に
残っているのは、紅茶キノコを扱った作品です。
あらすじは確か、女性が主人公で、巷では、
健康になるためだとかで、紅茶キノコが
流行っている。本人は紅茶キノコは不気味
だけど、子どももつくりたいのでいやいや
飲んでいる。紅茶キノコのおかけでようやく
妊娠したようだ。で、トイレに行ったら
ドバッと、、、というような話でした。
小・中学生の頃、親の職場の廃品回収の
本の中に埋もれていたもので、暗がりで
読んだこともあって、鮮烈な印象が
あります。しかも、他の作品も含めて、
全体的にエロく、親の帰りを待つあいだ、
ドキドキしながら読んでいました。
この本のタイトル、著者をご存知の方が
いれば教えてください。 すいません。質問版を見つけ出したので、そちらに書きます。 動画見て皆さんはどう思いましたか?
http://m.youtube.com/watch?v=k4T5nBiFJvM&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
母親の行動を支持するなら高評価、指示しないなら低評価を。 モニターと選考委員の意見が一致する(?)のは珍しいね。
万人受けでもする安定感のある作品なんだろうか。
この作品が出てきたから大賞を畳めたのか……いや、それは期待しすぎか。
とにかく、早く読みたい。 実在した病院があってだな…
【閲 覧 注 意】札幌 ひば りが 丘病院が起こした 事件が謎すぎる
http://jikenjiko.site/?p=5096 「日本ホラー小説大賞」を「横溝正史ミステリ大賞」と統合し、
KADOKAWAの新人文学賞として「横溝正史ミステリ&ホラー大賞」を創設
宮部・貴志のご両人が抜けても相変わらず濃ゆい選考委員 賞がなくなって残念だ
ここの選考委員、全員好きだったから
まじで投稿先がなくなってしまった >>447俺もそれ小6あたりで読んだ覚えがあるが思い出せない!! >>459
あんなもんラノベ以下だろ
おまえら幾ら貰ったんだ!という旨の抗議メールを出版社に送った
返事はまだ来ん 561 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/08/07(火) 13:40:10.46 ID:
調子に乗ってたら転けました
一次通過なんかで喜んでたらダメです 784 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/08/07(火) 13:43:13.12 ID:
キミたち、小説家になろう、カクヨム、エブリスタなどなど
ネットサイト投稿系には興味ないの? ぼぎわん、を本格とか笑えるw
完全にラノベじゃん
審査員が老人なんでラノベが新鮮に見えるんだろうね
他の賞でも同じ現象が起きまくってるw
老害万歳! ミステリーワナビスレの連中は新賞をくみ易しとみているようだが、
ホラー書きのワナビ連はどんな感触? うーん
やっばチョロいかなあ
なんでもありじゃん
俺、受賞しちゃいそう
うん 結局、このスレが埋まるまでは、
横溝ミステリー&ホラー大賞のスレってことで良いわけ?
おれは2作投じるよ。ミステリーとホラーそれぞれひとつずつ 密室じゃないよ。どっちかというと社会派ミステリー。
ホラーの方は、かなり前に一度出したっきりお蔵入りしていたやつ。
今回大幅に書き直してる。 どうせ要らなくなったスレだ
まったりと消費しようぜ 横溝はホラーを採用する気あんのか?
審査員がミステリ畑ばっかなんだけど 横溝がミステリー&ホラーになった。
カクヨムには、もともとホラー・ミステリー部門というのがある。
https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_004
でもこっちは子供向けでホラーが中心みたい。
やっぱりおれは横溝に出したい。デメリットは締切が近いことだけ。 横溝と合体させて締切はやめたのは、ホラー作品をとる気はないってことなのかな? そうなんだ……推敲せずにそのまんまホラー作品送ることにする
どうせホラーはダメなんだろ?ホラーマニアとしては残念だけど仕方ない 新設の横溝ミスホラにはもう送った。けど、手元にまだホラーが一作あるから、
可能なら月末まで推敲して、それも出したいと思ってる。
もちろん、全然期待してない。 940 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 03:05:52.13 ID:zEUj1JRN
おい、ひと段落したんで朗報を少し教えておく!
ステマだと思うなら下記は読むな!
●小説家鈴木輝一郎の小説講座(受講受付随時)
「プロのエンタテインメント小説家デビューを目指す人のための小説講座」
です。ジャンルは問いません。「趣味として書く」のではなく、小説の新人賞に応募してデビューすることを目的にしています。
・講義日時 毎月第4土曜、15:30〜17:30(午後3時半〜5時半)。
・講義収録場所 ぎふ中日文化センター
〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通1-12岐阜中日ビル3階。
・受講受付 電話 0120-670-877 (受講随時受付中)
受付時間 平日は午前10時〜午後7時、土曜は午前10時〜午後5時。日曜定休。
・受講受付 Web受付の場合
ぎふ中日文化センターのトップページから「新規会員登録」へアクセス
http://www.chunichi-culture.com/center/gifu/
・名古屋・愛知・岐阜・三重以遠にお住まいのかたは電話口でその旨おつたえください。
・受講にはブロードバンド環境が必要です。講評等は日本時間で行います。あらかじめご了承ください。
●講義日時や場所で出席が難しいひとに
講義動画のインターネット配信と、スカイプをつかった作品講評に対応しています。
仕事都合・育児・持病・介護などで土曜の講義出席が困難なかた、日本国外・海外在住の小説家志望者のかたも受講できます。
教室は地理的には岐阜にありますが、受講生の9割は愛知・岐阜・三重・名古屋以遠の、東京都内・千葉・埼玉・新潟・大阪・四国・九州・沖縄・米国・欧州といった遠距離受講生です。
カメラ講座なんぞに逃げるな!
馬鹿者が!
943 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 12:28:10.14 ID:zEUj1JRN
おはよう、諸君くん!
カメラ講座なんぞに逃げる暇があったら書きなさい!
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_133700.html 943 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 12:28:10.14 ID:zEUj1JRN
おはよう、諸君くん!
カメラ講座なんぞに逃げる暇があったら書きなさい!
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_133700.html
457 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/09/19(水) 16:09:11.85 ID:
>>454
講座受講者の予選通過数がハンパねえな
江戸川、横溝、すばる…
マジか 20 名無しのオプ[sage] 2018/09/21(金) 00:37:43.60 ID:
ずうのめ人形、が山本周五郎賞にノミネート?
終わったな マジでなくなった。
幽文学賞消えたし。
ジャンプノベルは受賞しても電書だし受賞者放置気味だからアレだし。 代わりに横溝ミスホラができたじゃん。
そこに送るしかない。もう締切過ぎたけど そもそもエンタメ系一般はホラー受け付けてるよ。
角川春樹文庫はホラー文庫出してるし。
受賞するかは別問題だけどね。 ホラーなんて狭いからエンタメに送ればええ
そもそもジャンル不問の新人賞なんていくらでもある
アホ エンタメ系一般って小すばとかもありかな?
ジャンプホラーなんとかってホラ大の作家のインタビューがでてるから、
ホラ大の路線ってことかな集英社なんだけど 「ジャンル不問の新人賞」
と謳ってるから、ホラーもOK
だとは限らないんだけどね やっと最終まで残ったのに賞自体が無くなるとかワロタw 最終に残ったことを自慢したいだけね
はいはい、分かったから引っ込んでてね ちなみに今年の小説現代長編新人賞の受賞作はホラーらしい 今年は「夜葬」みたいな意味不明なのが受賞しないといいな 改訂版
509 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/10/13(土) 12:36:25.87 ID:
ずうのめ人形
父親と風呂に入って生理を見られて罵倒されらとか…引く 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
S66 >>510
風呂で生理見られるとかめったにないよね
身体の構造的によっぽど量が多いときくらいでなきゃね
しかしそういうときは風呂には入らん 「夜葬」の作者の本、読んでみたけど、かなりひどかった。なんか、ぴったんとか、硫酸かけかけマンとか痛々しすぎる。これを40代のおっさんが書いてるって…。こういうレベルでも受賞出来てしまうんだなあと驚くばかり ごくごく一部の言葉を取り上げてもわからん。
そういう書き方があってるかもしれんし。 夜葬読んで次作のあらすじみて二度とこの作者の本は読まない事にした 逆に案外残ってそう
今の子には合ってるんじゃないかな 横溝ミスホラに応募したけど、一次発表いつ?
次の作品に集中したいけど、応募作への期待が頭を占領してくるんですが。 ありがと。
二月か。一旦、応募作のことを忘れてみることにしようかな。 賞が統合されちゃったから、このスレの近い道に困るよね。
細々とミスホラの話題を語って、千までいくかな……。
どのみち、それで消滅だ。 夜葬はワナビが嫉妬でたたいてるんだろうと思ったけど、本当にひどくてわろた
アマゾンのレビューもぼろくそ
こんなもんよく発売したな そういうのがあるから統合(実質的な廃止)されたんだよ ホラーマニアの皆さんに聞きたい、これは読んどけ!ってのありますか?
ホラー好きではあるんだけどそこまで数は読んでないので…
今まで読んだのだと、リング・ぼぎわん・黒い家・悪の教典・リカ 等です
オカルト要素なしのサイコホラー系も好きです
スレ違いだったらすみません >>524
全く同じ感想だった
でも重版かかりまくってるよ
こういうのが欲しいんだろうね
ホラーなろう 夜葬はひどいかもしれんがこれまでの受賞作よりよっぽどわかりやすいホラーだろ
統合されたのはむしろホンキャンや記憶屋とかのせいだろ ホンキャンって……ホーンテッドキャンパスか、記憶屋もラノベみたいに巻数多いよね
とりあえず売れたってことだ
一次発表が楽しみ どんな感じで選考発表ってされるんだろう
ホラーとミステリーごちゃまぜなのか、それとも別々なのか
タイトルみればミステリーとホラーの配分みたいなのがわかるのか?
発表は来年なんだろうけど興味ある ジャンル関係ないと予測。
そうじゃないと統合した意味ないからね それで下町ロケットみたいなのが受賞したら、応募者全員大爆笑だろ 硫酸かけかけマンの読んでみたけどつまらなかった
夜葬もかけかけマンのような作品なのかな
これなら小説じゃないけど、芸人がだした怖い間取りの方が楽しめた >>536
夜葬はなかなか笑えると思う
とある本を開くと問答無用で顔面ほりほりマンに顔面をシャベルでくり貫かれるらしい
どんなシャベルだよ
で、くりぬいた穴に白飯入れてそれ食べるとかいうギャグが風習になった村とか出てきて小学生かよ!って突っ込んだりしてたら最後にくりぬいた顔を入れ換えっこしたりしておしまい
なんか小学生の妄想をなにも考えずに書きなぐったみたいなばかばかしい本だよ
多分真面目な人は後半キレながら読む羽目になる ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 一次の連絡来た人いますか?
僕はきてません
落ちたかな 真藤順丈ってなんでそこまで文壇で評価されているのか
さっぱりわからん。
ピンとくるような作品、一つもないよな。 つうか、発表あったけど、どれがホラーなのかミステリーなのか
案の定よくわからんね 駄目だった。
しかし、一次で14/436まで減らすんだね。厳しい。
上6作品がホラーで、そこから下がミステリかな。 「推理」「探偵」「謎」「事件簿」
タイトルにこういうワードがあればミステリってわかるくらいやな 天下のホラー大賞スレがこんな下に落ちてしまってよいのか?
勇気のある若者よ! 上げてケロw 大賞はでなかったが、優秀賞と読者賞はホラーだな。
ミステリーは壊滅。 このスレも終わってんなア。
今、ホラー小説も全くつまらないからかな。
いっそのこと横溝スレと統合したらどうかね? 審査員が大賞や優秀賞に選んだ作品が書店員の選んだ読者賞作品と被るって普通にあり得ると思うんだけど
そういう場合どうするんだろ
大賞、優秀賞と読者賞が毎回綺麗に分かれてるのが不思議 何をいってんだ
ホラー大賞最終回で魔物ドライブXデーが大賞と読者賞同時受賞してる
あのときはご祝儀かつ残り二作が力不足だったからというのもあるけど
本来読者賞は受賞逃した作品の箔付けという意味しかないと思う 読者賞はよくわからない
記憶屋は結構売れてるみたいね 俺のパンデミック物が通過してたらタイミング良かったのに
今からでも拾ってくれ 今から書くわ
アイディアも無いけど2週間あれば書けるよな? ようやく終わりの目処が付いた。何とか締め切りには間に合いそう。
しかし遅筆なのは直さなアカンな 待てよ。
横溝正史ミステリ&ホラー大賞として復活したじゃん。
今年の受賞作はホラーらしいし、前のやつは大賞とってないけど、二つともホラーらしいし
大丈夫だよ アンリミで往年の角川ホラー読んで久しぶりにホラー熱復活
でも大賞がいつの間にかミステリーホラーになっててショック受けた
ミステリー要素とかいらないのに
SF要素は好きだけどさ
最近の角川ホラーでミステリー要素ないやつおすすめくれ 教えてくれてありがとう
こっちもなんか自信ない
これでいいのかなって
でも、受賞したいな スティーブン・キングがノーベル文学賞の候補に挙がっている模様! キャラクター大賞みたいに過去作パクれば受賞間違いなしだよ 〜もしも、国民の40%が高齢者になる国があったら〜 【小林麻耶&霊界詐欺師vs市川海老蔵】リアルほん怖/故・小林麻央アメブロ(筆者・小林元夫の國光吟/別人格・アキラ/創造主オメガ)「娘(麗禾)、孫(勸玄)は姉とあきら君が育てる→勸玄が團十郎を襲名→9千万返せ→山奥で隠居しろ」★6 [Anonymous★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648372831/ I want to break free
自由になりたい
I want to break free
自由になりたい
I want to break free from your lies
解放されたい、君の作り話から
You're so self satisfied I don't need you
ただ自己満足だよ、君がやってるのは
I've got to break free
自由にならなきゃ
https://imgur.com/a/SHCqvSH 横溝正史ミステリーホラースレさとう荒らしいるからこっちに書くけど、ミスホラになってから応募者数どのくらい?
日本ホラーには出してたけど、統合してから初めて出すわ ホラー小説は精神に害悪であり廃絶すべき
仏教でいう五蘊を汚染し、唯識論における識を汚染し、
「生きる活力」を奪い去り、徐々に人生を閉塞させていく。
ホラー小説を安易に愛読していると、精神と人生が滅び去る
読むのも、書くのも止めるべきである。 >>604
宗教持ち出して止めろと言い出すのはねえわw >>604
ヘンリー・ジェイムズの「ねじの回転」を読まれてはいかがでしょうか。
または、東京創元社の「怪奇小説傑作集」で勉強されても良いかと。 創価学会は自分らが何かをする時、自分達の仕業だと、相手にわかるようにやる
そして創文板では、何者かが各スレを荒らし回るような現象が起きている
その状況で >>604 みたいな仏教の話を持ち出しているのだから
そうなってくると、板荒らしの正体は学会員と見ていいでしょう
(何故か創文板なのに創価スレが立ち、定期的に上げられているからね)
本当に、迷惑極まりない
誰をターゲットに定めて嫌〇らせを始めたのか知らないが、消えて欲しい