【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
盛り上がってるなぁ!いいことだ
そろそろ新スレの用意しなくちゃな
誰が立てるとかルールあるの? 『新潮ミステリー倶楽部賞』の時は最終候補に残ると選考会に呼ばれたようです。
堂場さんも言ってるけど、精神的にきつそう。そんな決まりなくなって正解だわ。
堂場瞬一
――そうするとあちこちに応募したわけですね。
堂場 しましたね。江戸川乱歩賞を獲って、華々しくデビューするつもりだったんですけど(場内笑)、乱歩賞は1回、最終選考まで行って落ちました。
それと新潮ミステリー倶楽部賞という厳しい新人賞ですね。なにが厳しいかというと、最終選考の場に呼ばれるんです。選考が終わるまで待ってなきゃいけない。
最終選考と授賞式を一緒にやってしまうので、おあずけ食った人間は、隅のほうで指をくわえて見ているしかない。その新潮ミステリー倶楽部賞は2回、最終候補に残りました。
いずれなにかの賞を獲るだろうと思っていたんですが、3回も続けて最終で落ちてしまうと、疲れましたね。
それで気晴らしのつもりで出した小説すばる新人賞が、なにかのまちがいで獲れてしまったわけです。 ちょっと新潮さん
旅費は出してもらえるんですかねぇ? 歴代の新潮の賞は最終候補者が一堂に会し
受賞者のみ別室に呼ばれていいことが待ってる
残りは担当の編集者に慰められて帰る 宿野はるか得意の改ページ、ラスト1行の衝撃wwwww 旅費惜しいから近場で候補者絞るか
・・・賞金も惜しいな >>963
おい、フザケンナ!
受賞できるなら地方からでも出てきますんで
どうか俺に受賞させてくだしい>< 新潮ミステリー大賞はさあ、第一回から一度も選考員入れ替えてないんだよ。
それだけでなんかもう、あんましヤル気ないのかなーなんて思うんだよ。
顔ぶれも、ミステリーっていうジャンルをちょっと端から眺めているような人たちだし。 >>965
本格とかクッサイの嫌だから、逆にそこが良くて応募したわ
下読み?に映画関係者がいるのも良い
なお過去受賞作は読んでない >>966
なるほど、そういう人たちは食指が動くわけか。
それでミステリーとしては薄味の作品が受賞してしまうと。
そして、さらにミステリー原理主義者たちは離れていき……。
なんか悪循環のような気もするけど。 >>967
ガチガチの本格は鮎川とかあるじゃん
区分けしないと競合して死ぬだけ
むしろ売れると言う尺度で測ればガチガチミステリより
東野、伊坂くらいの方が売れる
もっともミステリ濃度は低くても、作品の質が低ければ賞の意味はない ルビンが売れてるからさあ
新人賞なんてもうやめようかなあ 新潮って担当がつくのにあの程度のレベルか?
そうか、つまんない応募作しか来ないと分かっているから、少しでも
レベルアップさせようとして担当を付けるわけだな。
今のところ、それが成功しているとは言えないが。 今のところ、担当つきで受賞したやつはいないな。
担当つきで最終で落選したやつはいるようだが。
九頭竜正志というのが落選で新潮nexでデビューしたんじゃね。 >今のところ、担当つきで受賞したやつはいないな。
最終候補になったらすぐに担当が付くんじゃないの? だったら
その年に受賞した人は「担当つきで受賞」しとことになるんじゃないの?
それとも、翌年のためにずっと担当が付いてアドバイスしてくれるってこと? その九頭竜とかいうやつ、デビューした年も最終に残ってんのな
普通、デビュー決まっていたら次の応募はさせないし、候補にも挙げないものだが
その辺、ルールがしっかりしてないのが新潮
九頭竜のデビュー作のレビューもひどいし 受賞者についた担当はそのまま作家の編集担当者になるんだろ
候補になって落ちた人についた担当は、翌年以降に向けての育成担当 >>972
> 翌年のためにずっと担当が付いてアドバイス
上にあがってた座談会読んだ限りではそういうことでしょ
翌年に向けてアドバイスもらって書いてるわけだから >>940
東京に集められることはそれには書かれてないが?
それに気付いたから慌てて950を貼ったのかなww
どっちにしても昔の賞だからあてにはならんよ >>974-975
943だけど、前述のようにおれには2回連絡があっただけで、翌年に向けての
アドバイスとかフォローとかなかった。だから翌年は応募しなかったんだが。
将来性があると見込んだ候補以外は放置するってことか? >>977
でしょうね
編集のやる気もあるだろう
能力ある奴は文芸誌の編集なんてやってないだろうけど こうして消去法で絞られていくのか。候補は少ないから特定できるかもな 例の座談会で、最終候補に編集が付く、それは他の賞でも同じって書いてあったが、
それは違うだろ。他の賞をどれ位知っているんだ? 自社の例が他社でも通用すると
思ってる時点で新潮はイタイ >>983
あれは自社の他の賞ってことなのかなと思ったが 座談会より
>A そして、皆さん勘違いされてるかもしれませんが、「ミステリー大賞」なんで、ミステリー
>の部分を一番重視したい! ということは、ここでもう一度強くアピールしておきます。
つまり、そんだけミステリーではない作品ばかり送られて来てるってことだろうな
良い作品はメジャーな賞に集中するから、新潮やアガサにはクソな作品しか来ないんだよ ガチで担当付ける受賞者ですら、受賞第一作を出したのが初回の人だけで
あとの二人は一作も出てないのはなぜなんすか 文芸誌なんかやりたくないって編集が辞めてくんじゃね 新潮社で文芸やりたくないなら何故入社したって感じなんだが まじ、そこが聞きたい
初回の人も四年間で一冊切り
なぜ育てないの
育つような才能がないやつを選んじゃった? 新潮の場合はわざわざ育てるより、
ルビン商法の方が楽に儲かるとわかったんだろw 育てないんじゃなくて「育たない」んだよ。元々レベルの低い作品しか
集まらず、その中で受賞しても実力はない。だから次が出せないだけ。
これまでの3つの受賞作読めば分かるよ。あ、こりゃダメだなって そいや、あれほど話題になったヴィラアークの作者、地元誌のインタビューでは
今後も書き続けて行きたいと語ったらしいが、その後まだ本は出してないね。 まーたしかに、これまでの三作は、この著者の次の本が読みたいと思わせる力はなかったな
受賞者が活躍してないと、応募者もモチベが高まらないし それに引き換え、宿野先生の実力は、今後のミステリーを支える力があるな。 サナキの森はまあまあ読めるのでは?
でも誰かも書いていたように、肝心のトリックにミスがあるね。
それに気付かない人には楽しめるかも。 肝心のトリックにミスがあるのに、看過されて受賞した例は
他にもあるね。たとえば、乱歩賞のプリズン・トリックとか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 2時間 34分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。