太宰治賞9【女ワタミ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
その人、夜釣さんじゃないよね? wwwww 誰が擁護してるか知らないけど、
「彼女がなるべく遠くへ行けるように」
粗だらけ。受賞作のほうが間違いなく上 >>9
そりゃ粗はあるだろうけど、それをいったらリトルガールズがあの中で一番ひどいでしょ… 純文といえど、
出版不況のご時勢、話題性、売れる要素のある作品が選ばれるのは仕方ない
特に筑摩書房は文学性重視などといってる余裕はない。一度倒産してるし
こてこての純文じゃセールス期待できないから応募する側も
ある程度対策練ったほうがいいかもね
みんなリトルガールズ叩きすぎだよ 純文でも芥川賞取れるレベルなら、
それなりに売れるだろう? 芥川賞獲っても話題にならないとさほど売れない
悲しいかな、受賞レベルじゃ全然売れないよね >>9
具体性なくただ受賞作を褒めるこの感じ
短歌のお友達ですねw リトルがひどくて彼女ががレベル高かったのはわかったけど、他の二作については皆どう思ってるの?
個人的には子供は前スレの人が言ってる通り狭い世界が気になったけどカエルは面白かった。 この賞の受賞作は、近年は面白くないのばっかり
だからプロデビューが少ない すでに話題になってないところで結果が出ている。
オレンジやあみ子は受賞時から話題で芥川賞候補や三島賞取るレベルだった。 今村夏子は三島賞、野間新取って、芥川賞も取れば三冠だね。 あみ子は、面白いという人が分からない。悲しい話だよね。
面白いって、あれをニヤニヤ笑いながら読むんだろうか?
もう、感覚が全然分からない。 出来がいい、斬新、魅力的。
そういう小説も「面白い」って言うじゃん
ベースが悲劇であってもさ 読んでる時夢中になって読み終わったら、あぁ読んだなぁって気持ちになるのは面白い小説だとおもう。 縛りどころか文芸誌の賞じゃないから、芥川賞や三島賞の候補になるレベル
じゃないと仕事が来ないよ。 こうしてみると、太宰治賞だけでなく、
芥川賞、三島賞、あるいは大江賞など
他の賞を合わせ取らないと生き残れないということだな。 創作文芸板ID導入投票スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/vote/1533450209/
現在創作文芸板でID(ワッチョイ含む)導入に関する議論が行われています。
このスレでは創作文芸板におけるID(ワッチョイ含む)の導入の賛否を問う投票を行います。
投票期間は現在〜8月9日(木)00:00:00.00まで。
要件を満たしていれば運営さんは対応して下さるので、議論を行う為、スレを立てました。
■投票方法詳細
・IP開示、ワッチョイ表示 【IP開示していない投票は無効となります】
・同一IP・IDの投票は全て無効です
(意図せぬ投票の場合、申し出により一回のみ変更可能。同一IP、IDの3回以上の投票は荒らしとみなし全て無効。)
・創作文芸板におけるID導入に賛成の場合
【賛成】 とだけ記入
・創作文芸板におけるID導入に反対の場合
【反対】 とだけ記入 こんな過疎スレでIDまで導入して、
なにやりたいの? 文學界の月評で受賞作取り上げられていたけど、
評価が芳しくなかったな。
ふたりとも登場人物多すぎみたいに書いてた。 まあ美しい顔事件のおかげで書評家など意味がないことがよくわかったけど。
読者のほうがまともな意見多い。
作品に対しての賛否両論はともかく。 書店に置いてあった3冊の太宰賞ムックのうち、2冊が売れてた。
結構買ってる人いるんだな。 >>40
笑えるのか?
けっこうき真面目なお仕事小説が作風と思ったが。 >>48
理由を書いてくれよ。
もし、レベルが低いからというなら、
チャンスじゃないか? >>49
私は48さんではないけれど、過去受賞作を素敵だと思えない賞と関わりを持ちたくない。
レベルが低いからチャンスとか、そういう発想はないな。 受賞作は300枚近い長さで勝ったのかも。
ほかに飛び抜けた作品がなかったから。 太宰はなんというか、バイアスがかかってるわ。
なんかちょっと感じるよ。 >>49
50さんも言ってるけど、ここはこんな作品推すのか、と言う落胆。 筑摩のサイト、今回の選評も受賞式の様子もアップされてない↓
www.chikumashobo.co.jp/blog/dazai/category/145/
加藤典洋のゴリ押しだったから、なんか不透明な感じしかない。 毎回、面白くない。世の中が読書離れするのも無理ない。
とにかくつまらない。読み進められない。 子ども〜少年少女が主人公の話は沢山だ。
それらは児童文学でやってくれ。
大人の話が読みたいぜ。 ここで最終に残ってた人、
河出の文藝賞取ったんじゃない?
日上秀之氏。 基本的なこと聞くけど、「女ワタミ」ってなんのことなの? >>79
戦争が76年も起こっていない国だからね
国をテーマにするとそれしかない 76年? なんで起きた年で計算する? 終わってからはまだ73年だが つまらない小説ばかりだな。
本が売れないって、出版社は騒いでいるが、面白い本なら売れるんだよ。
受賞作なんか最初の数ページで読む気を失くす 震災ノンフィクション作品からの引用をフィクション作品において、どういう形で処理するかは結構難しい問題だろ。
取り分け、北条「美しい顔」のような、女主人公の巫女的な憑かれたようなセリフ回しが入る作品においては、無造作な(注)などの挿入はナラティヴ(話としての性質)を破壊しかねない気もするが。
それと反対に、むしろ本文中の多数の引用を楽しむような作品の場合もあるが。 すべて書き下ろしだよね。ちゃんとハードカバーだし。 この10年、冊子を買って読んでますが、太宰治は、受賞作も候補作もどれもつまらない。下らない。ただ枚数が丁度良いから応募したくなる >>72
オレンジのときは逆だったがな。オレンジは売れたけど、今回の人のはどうだろう。
太宰賞の最終のやつは候補の中で一番おもしろくなかったが。 山家さんて影裏のときの文學界新人賞にも最終に残ってるじゃん。
実力あるのに受賞しない典型的なパターンだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています