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官能/ポルノ 質問&雑談スレ12
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0004名無し物書き@推敲中?
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2020/05/23(土) 08:38:20.15
うん、だから教えて
0005名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 04:00:03.04
本人必死すぎるだろ
0006名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 11:21:45.30
残念ながら神瀬知巳が断トツって訳でもないんだよ…
4月は香坂燈也の次、青橋由高の一つ上というポジション
新作出さないと過去の人になりつつある

POSデータ週間文庫売上ランキングより
4/20〜4/26週(初週)→4/27〜5/3週(第二週)の順
第三週以降は500位圏外ね

香坂燈也:207位→156位
神瀬知巳:252位→185位
青橋由高:257位→221位
御堂 乱:304位→246位
大角やぎ:366位→312位
御前零士:410位→311位

リンクは貼らないけど「POSデータ ランキング」で調べると、個人でブログにまとめているページがあるから、確かめてみると良いよ
0007名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 11:53:22.03
POSなんて、トータルの売り上げ反映してないから、意味ないぞ
0008名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 12:01:41.03
だから出版社はPOSだけでなく、総合的に判断してるのでしょ
この業界は確実な売上データなど無いに等しいから、誰が誰よりも売れてるなんて一般人には判断しようがない
0009名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 15:17:47.09
POSのデータがあてにならんということもないだろ
例えば官能大賞22回最終選考組はサンプルとしてわかりやすい
デビュー作が六冊中で上位だった高宮と早見は二作目が比較的早く出て
いまいち振るわなかった夕貴大は六月にやっと二作目が出る
さらに順位が低かった朝倉ゆうきと宇佐見翔はいまだ二作目が出る気配がない
0010名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 17:22:57.01
朝倉は次回作の第三稿執筆中(と本人はツイート)
宇佐見は鈴木翔太にアカウント変更した事から、自分から降りた可能性が高い
少なくとも三冊目までは編集部も簡単には見切りを付けない
大賞の妻木優雨はセールス良かったから、来月に二冊目を出す事が決まってるな
0011名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 17:25:01.31
都合のいいデータだけ抜き出して、それを一般論に敷衍してる感がすごい
官能小説大賞の例をあげるなら、22回以外の回のデビュー組はどうだったのか?
そこまで検証してる?

それにそもそも二作目の刊行が早いか遅いか、って筆の速さの要素が大きいだろ
中にはリビドーを出し切って燃え尽きた人もいるんじゃないの

作家の将来性、大化けの可能性なんて、デビュー作で測れるわけでもない
エロ小説は経済的に報われなくなって、作家寿命は短くなってるから、出版社も慢性的にコマ不足
だから次作の依頼は、前作の売り上げ如何に関わらず、全ての作家に依頼してる

もちろん依頼を受けたからといって、作家が書き上げた原稿が全て本になるわけでもない
レベルに達してない、イマイチ、そんな理由でお蔵入り、もしくはストック原稿になる場合だってある
ただ、それらは原稿そのものの出来による、、、、そんな優秀な編集が居るのかな?悪評芬々の書院編集にw
0014名無し物書き@推敲中?
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2020/05/24(日) 19:29:25.61
いや、自分はPOS厨じゃないしw
そもそも短期で区切ったPOS順位にたいして意味を認めてないからね

つか、立証責任をわかってないだろ
一作目のPOS順位と二作目の上梓スピードに相関関係があると論を立てた側が説明すべきなんだよ
0017名無し物書き@推敲中?
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2020/05/25(月) 14:13:01.01
>>6
三週以降圏外って速くね?

つか、書院内部のドングリ比べで順位云々より
竹や双葉、リアドリ、マドンナの新刊の動きと比べた方が面白いのに
0020名無し物書き@推敲中?
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2020/05/27(水) 02:50:39.72
そもそもPOSデータを書院がどう使うんだ?
動きの激しい商品の欠品補充、重版の部数やタイミングを計るのには有効だけど、初版刷り切り、重版無しの書院なんて使いみちがないだろ
店頭の棚も限られた中で、毎月6冊出し続けて、個々の文庫の店頭滞留時間は長くない
現に三週以降で揃って圏外で順位を問題にする必要があるか
版元には半年もすれば取次から返本率が判るのに
出版社が作家、作品にランク付けをするなら、何より重視するのは消化率であり、実売数だよ
0021名無し物書き@推敲中?
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2020/05/27(水) 08:48:27.73
昨日完成した原稿大賞に応募したんだけどフランスだけじゃ不安なんだ
同じものをマドンナとかキルタイムとかオシリスあたりに出しても選考には影響しないよな
0022名無し物書き@推敲中?
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2020/05/27(水) 11:15:48.33
応募要項に「二重投稿云々」の文言がなければおk
あっても、落とされたら、その原稿を他社にあらためて送るのは問題ない
0023名無し物書き@推敲中?
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2020/05/27(水) 11:20:16.18
送ろうとする他社の方にも「二重投稿」ご遠慮事項がないか、確認した方がいい
0025名無し物書き@推敲中?
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2020/05/27(水) 11:56:20.40
980越えたら、一定時間新規書き込みがなければ勝手に落ちるから、無理に埋める必要なんてない
0026名無し物書き@推敲中?
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2020/05/27(水) 15:51:39.53
池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件
福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害
畠山鈴香(在日)→秋田県児童殺害
長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園
三橋香織→夫バラバラ殺人
三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒
北山大輔→ペッパーランチ強姦
宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り
小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件
林真須美(在日) →和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人
澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表
関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害
丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人)
金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡
李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦
沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦
張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦
ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦
宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦
創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件
創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決
創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決
公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実
0027名無し物書き@推敲中?
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2020/05/27(水) 16:43:44.37
犯罪認知件数
集団の母数からすればたったこれだけなのか
在日、創価の犯罪率、低くね?w
0030名無し物書き@推敲中?
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2020/05/30(土) 13:38:36.41
>>28
吉展ちゃん事件なんて挙げてるぐらいだから、データ収集期間が相当長い
「凶悪」「卑劣」というけど、ワイドショー見てればその手の事件は年にいくつも発生してる

母集団の数を問題にしないで、「犯人属性」ありきでそこから遡って、名前のついた事件を取り上げる、これは印象操作の典型的手口
0031名無し物書き@推敲中?
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2020/05/30(土) 14:50:46.18
おいなんか過疎化してるせいか変なコメが増えてるじゃねーか
大賞締切りまであと一日だぞ
おまえらちゃんと書き上げたか?
0032名無し物書き@推敲中?
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2020/05/31(日) 19:58:48.02
前スレでイラストレーターに序列はあるのかってレスがあったけど、そんなものは無いだろ

強いて言えば綺羅光の作品はここ最近丹野忍が続いてるなって位で、丹野だって新人作家を担当する事もある
後は喪服の未亡人が欲しいって時に丹野が使われやすい

美少女文庫じゃあるまいし、表紙画だけで売上なんか変わるものかね?
0033名無し物書き@推敲中?
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2020/06/01(月) 14:05:38.80
>>32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1564564404/988
>妻木優雨の新作は448ページと他の作品より200ページ近くも多いし、丹野忍に表紙画描いてもらえる
>やっぱ本格凌辱路線の大賞受賞作家は優遇されてるな

「丹野忍に表紙画描いてもらえる」のが「優遇」になるらしい
そんなに特別な絵師なのか?
前スレ988に説明してほしいな
0034名無し物書き@推敲中?
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2020/06/05(金) 08:55:53.30
馬路まんじというラノベ作家がTwitterで印税は7〜10%位、初版は平均1万部位と暴露
だから4ヶ月に1冊出せれば専業としてやってけるとまで言ってる
フランス書院文庫作家も大体その程度と考えると、年間3冊刊行という縛りも納得がいく
年収約200万というのが良いのかどうかはまた別の話
0036名無し物書き@推敲中?
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2020/06/06(土) 03:21:50.40
夢も希望もない
毎年毎年、蛆のように湧いてくる新人
そんな競争環境でいつまで年三冊が続けられるんだ
0037名無し物書き@推敲中?
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2020/06/06(土) 06:51:09.45
フランス書院の作家の8割は兼業だって話だな
普段は会社員だったり、あるいはライターだったりと本業があって
週末や休みの時にちょこちょこと書いていく
兼業でちょっとした稼ぎだと思えば良い
専業で食っていくなら睦月や橘、草凪みたく複数のレーベルで量産してかなきゃ無理だろ
0038名無し物書き@推敲中?
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2020/06/06(土) 10:58:53.88
>睦月や橘、草凪
もうここ十年くらいこの3人だもんな
毎年新規レーベルが誕生しても、結局この人たちの書く場を増やす為みたく思えてしまう
0039名無し物書き@推敲中?
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2020/06/07(日) 03:34:19.12
>>38
それは当然
新レーベルのローンチタイトルには看板作家が必要
必然的に確実に売り上げが見込める売れっ子の量産作家に依頼することになる
0041名無し物書き@推敲中?
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2020/06/07(日) 06:04:41.38
ニッチジャンルだからこそ売れる作家の原稿争奪戦になるわけで、創刊時に売れる本を出してしまえば、その新レーベルを無理して維持する必要もない

逆に「新レーベルの立ち上げ」が売れっ子作家への原稿依頼の殺し文句に使われたりもする
「今度新創刊の文庫に是非、先生の新作を……」とか

結局、富める者はますます富み、貧する者はますます貧する、そんな当たり前の二極化現象が現れてるだけ
ニッチジャンル故にそれが極端な形になってるけど
0042名無し物書き@推敲中?
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2020/06/07(日) 06:26:51.53
橘の本でロリが書けなくなった童貞作家の題材にしたのがあったけど、
実存する作家をモデルにしたようなあるあるな話だった
その中に色仕掛けで新規レーベル立ち上げに作家を勧誘する女性編集者ってのもあった
0043名無し物書き@推敲中?
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2020/06/07(日) 15:44:35.32
そんなおいしい話はありませんでした、あればボクが書いてます、と苦笑するMセンセイw
0044名無し物書き@推敲中?
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2020/06/07(日) 18:22:50.97
>>42
橘真児のその本が出てすぐに柚木郁人が反応してたね
この作品には睦月影郎や草凪優、自身(橘)をモデルにした現役作家もいた
気になるのは最初に自分の作品の題材にする為に、主人公と寝た女流作家の存在
あの人本当に童貞だったと吹聴して回るけど、橘はそのモデルにした女流作家の事は嫌いなようだね
かなりこき下ろしていたがモデルは誰なんだろう
大して小説も書かない癖に、エッセイスト気取りで…という評価だった
0048名無し物書き@推敲中?
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2020/06/12(金) 06:59:53.13
>>46
黄色い服の女性かな
あと写っている女流作家は全員顔出しして活動してるから、絞り込みも容易い
Twitterでちょくちょくフランス書院作家に絡んでる「一般の主婦」が恐らく上条だと思う
かなり左寄りのぶっ飛んだ発想のようだが
恐怖小説で共著した事のある作家の川奈まり子から、誕生日にコメントもらっていたからね
0049名無し物書き@推敲中?
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2020/06/15(月) 01:00:04.61
フランス書院は「昭和生まれの閉経アイドル」のアイドルずを公認アイドルにすべき
0051名無し物書き@推敲中?
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2020/07/01(水) 22:04:46.46
歳上ヒロインは好きで書いている。熟女は、その延長線上にあるという感じ。
0052名無し物書き@推敲中?
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2020/07/03(金) 01:51:46.46
編集の意向に沿えば、諸々スムーズなんです
0053名無し物書き@推敲中?
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2020/07/03(金) 08:35:44.13
熟女好きの作家ならスムーズそうですが
熟女にまったく興味のないプロ作家は
どうしているのでしょう?
熟女無し・若いヒロインのみで
書かせてもらえるのでしょうか?
0054名無し物書き@推敲中?
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2020/07/03(金) 19:58:53.56
若いヒロインのみ、は今は不可
0057名無し物書き@推敲中?
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2020/07/04(土) 10:43:23.93
フランス書院のいう「熟女」って、単にヒロインの年齢が30〜40代ならそれで良い感じ
後は未亡人か独身、シングルマザーってオプションを付ければチョロい
こんな尻軽ビッチいるかっていうヒロインだろうと、生娘みたいなうぶなのだろうと何とでもなる
要は熟女らしい慎ましやかさとか、妖艶さなんて二の次なんだよ
ポンポンと新作出せる作家はそれを分かっていて底の浅いヒロインを量産するし、
プロットボツ、改稿を繰り返している作家ははっきり言って要領が悪いだけ
0058名無し物書き@推敲中?
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2020/07/04(土) 11:30:53.15
>>55
例えば去年の10月にデビューした尾木俊平と朝倉ゆうきを比較してみれば良い

尾木:古風でいやらしい三人の未亡人
29歳〜43歳の未亡人4人(表紙は喪服未亡人)
朝倉:インテリ淫女 美人准教授と文学少女
35歳独身と18歳の処女大学生(表紙は眼鏡の文学少女)

結果
→尾木は新人にして月間1位に対し、朝倉は5位
→尾木は早々と2冊目を発売、朝倉は未だに2冊目を出せず(何度もボツを食らいやり直しの繰り返しだろう)

いちいち読者もホームページの作品紹介を見て買っている訳ではなく、表紙イラストや題名から判断してる
喪服未亡人と文学少女だったらどっちを買いたいかで、喪服未亡人が選ばれたというだけ
0060名無し物書き@推敲中?
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2020/07/04(土) 12:49:07.19
>>59
マドンナメイト文庫にあるから、そっちを読めば良いよ
何もフランス書院文庫にフルラインナップを望まなくても良いでしょ
ニッチで棲み分けができてるから、お互いにそこそこの売上をあげられる
0061名無し物書き@推敲中?
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2020/07/04(土) 22:26:10.71
>>59
JKヒロインなら少し古い書院文庫にはいくつでもある
読み手個人が未読であれば、新刊に拘る必要ないだろ
0064名無し物書き@推敲中?
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2020/07/13(月) 16:22:55.84
いつまで、とは言われないかな。
0067名無し物書き@推敲中?
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2020/07/13(月) 17:44:10.64
フランス書院作家のブログやTwitterを見ると、
何月と決まっているものは発売一ヶ月前には校正まで完了している様子
後はストックに回されて編成会議で発売が決まる模様
作家への連絡よりも前に版元からの情報で発売日を知ったというケースが少なくない
0068名無し物書き@推敲中?
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2020/07/14(火) 15:29:41.26
美少女文庫の作家に質問です
ヒロインが人間ではない作品が多くなりましたが編集の指示ですか?
人間よりエルフなどをヒロインにした方が売上違いますか?
0072名無し物書き@推敲中?
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2020/07/15(水) 06:01:05.21
「人外」だからこそリミッターが外れる、という一面もある
白人豚がアジアでロリ買春に走っていたのもその現れ
書き手にとっても社会的制約が外れるわけで、書き易くもなる
0073名無し物書き@推敲中?
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2020/07/15(水) 07:40:29.09
ファンタジーによくあるロリババアも編集の指示なのかな
0074名無し物書き@推敲中?
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2020/07/15(水) 08:25:17.85
>>73
エルフは非実在、長生きということで見た目がロリでも実際はババアですと言い訳になるからね
0075名無し物書き@推敲中?
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2020/07/15(水) 12:20:57.69
まるでレビュアーズだな
0076名無し物書き@推敲中?
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2020/07/15(水) 20:18:49.82
だからレビュアーズのノベライズに葉原鉄が選ばれたのだろ
この人は美少女文庫で一貫してロリババアを書いていたし
0077名無し物書き@推敲中?
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2020/07/23(木) 13:07:17.97
もうすぐ官能大賞の一次発表か
前回は二次までいったしさすがに一次は通ってて欲しいが
0079名無し物書き@推敲中?
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2020/07/23(木) 18:34:08.61
今月は第20回特別賞の桜庭春一郎、第22回新人賞の高宮柚希、第24回特別賞の夏川瞬と受賞作家揃い踏み

夏川は折り合いの悪い義母からセックスを餌にしたスキンシップを経て、
近所で食堂を営む未亡人とのラブラブセックスとそれなりにオーソドックス
若干チクニストっぽいのがマニアックである
でも三人の中で一番ましなのは新人というのが皮肉でならない

桜庭と高宮はもう何もかも雑すぎて、デビュー作品が一番まともだった事しか思い出せない
この二人は順調に作品こそ重ねてるが、読者に粗製乱造を見抜かれると離反は早いと思う
0080名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/23(木) 20:27:04.94
桜庭はもうテンプレが見え透いているんじゃね?
ヒロイン3人で熟(未亡人)、若(独身)、若(ギャル)みたいな設定
始めの3章で各ヒロイン撃破→3通りの3P→最後は全員の7章立て
主人公はサドだけどケツ穴舐められて射精するマゾでもある
毎回こればっかじゃね
0083名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 05:13:03.45
そら売れれば編集は揉み手で擦り寄ってくるよ
売れなきゃお察しだね
0084名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 06:35:43.07
売れなきゃ連絡が取れなくなるってだけ
盆暮れの挨拶が無くなる、メールの返信が遅くなるetc.
アンタは売れないから出ていけとははっきり言わない
連絡が取れなきゃ自分から出ていくように仕向ける
0085名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 08:50:22.04
河里一伸や梶怜紀のようにタイミング良くフランスから出られれば
ペンネームをそのまま使えて穏便に竹書房ラブロマン文庫への移動も可能
この人たちは竹書房でも年3冊体制が維持できているからましな方だし、
逆に売れていてもケンカ別れ同然だとペンネームすら使えなくなる
出版村は狭いから揉めた人を使うのには二の足を踏むもの
0086名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 10:50:48.52
竹書房も言われてるほどマシでなさそうだが…
毎年のようにTwitterで漫画家が編集部と揉めてるって話が流れているだろ
0087名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 13:10:45.81
フランスは追い出したい作家にはダメ出しを無限に繰り返す
するとイヤになってやめていく
一種のパワハラ
0088名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 13:56:03.70
>>87
さすがにそんな無駄なことするか?
いらなくなった作家には依頼を絶てばいいだけだろ
ダメ出しする時間の無駄だろうに
0089名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 14:01:20.60
依頼を断つ前段階の話だよ
書いてる途中で何度も書き直させる
その理由もバラバラ、どんどん変わっていく
むろんそのメールの間隔もむちゃくちゃ開いていく
これでどんな鈍い作家でも覚るんだわ
0090名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 15:03:35.88
ツイッターで美少女文庫の編集長にぶち切れてた作家いた
理由は忘れた
覚えてる人いる?
0091名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 19:25:36.84
>>90
最近だと七海ユウリという女流作家かな(現在は獣医師と結婚して実質引退)
支払明細が引っ越し前の住所に毎回送られるってツイートしてた
それが去年の話
0092名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 19:43:13.58
>>89
似た話が高杉圭という元フランス書院作家のブログに書かれてた

http://blog.livedoor.jp/yoshi2mitsu2/archives/8253439.html

売上の結果は、もういわずもがなですね。
これが最後にフランス書院さんからの依頼は途絶えてしまいました。
商業作家は数字がだせなくなればお払い箱です。まあこれはどの業界でも当然ですよね。
しかしやはり、自身がその立場になると、このうえなくキツイです。もう君はいらないとキッパリ告げられるわけではありません。
ただ、連絡がこなくなるのです。編集部から毎年きていた年賀状がこなくなります。
業務上のメールを送っても、返信が以前より遅くなります。これならいっそ、もうあなたへの依頼は今後一切ないですよ、といわれる方が楽なんですけどね。
希望を抱きつづけなくてすみますから。
しかし、それを直接訊くのも怖いのです。関係を決定的に終わらせてしまう勇気がないのですよ。
0093名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 19:54:58.08
高杉圭が切られた経緯は、本人がぶっちゃけてるからね
誘惑系でデビューしたものの、ハイブリッド作家をと指示されて書きたくもない凌辱を書かされる
創作に悩み心身に支障をきたすほどだったから誘惑系に戻す
好きなように書いて良いと言われたら今度はローティーンヒロインばかりで、
これはいかんと熟女を書いてと言われて従ったら、
売れなくて切られたってやつ
0094名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 21:59:48.62
わかつきひかるがNoteだか何だかに書いてたけど、
編集部から要りませんとは絶対に言わないらしい
これはフランス書院に限った話ではない様子
どれだけ縁遠くなっても、その作家が過去に取引があったというのが強みになるからとか
近年フランス書院に出戻った作家は鏡龍樹や夏月燐、望月薫など少なくはない
この人たちの場合は書き手不足という事情に応じてくれただけと思う
0095名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/25(土) 22:15:54.15
それは一般の出版社でもそうだな
長いこと注文していなくても縁は切らないでおくようだ
0098名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/26(日) 09:54:00.14
美少女文庫の編集Mが創刊以来、17年間担当してきたのから判断すると、彼でも40代後半と思われ
編集Mがフランス書院のヘルプをしていた時期に、一番若いと編集部発で評されていたから、
編集長が50代後半で他の編集者2人も40代後半〜50代前半ではないか
基本的に三笠書房では自分から配属先を希望する人事らしいから、フランス書院に異動ってことは無いはず
フランス書院に行きたいと希望する編集者志望はここ最近居ないって事とも言える
0099名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/26(日) 10:33:03.98
娘が中学生になったので、パパはどんな本作ってるの、と訊かれるのがつらいとか言ってた人もいたな
0100名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2020/07/26(日) 10:55:21.29
>>87
フランス書院文庫(黒本)というブランドに沿ったものを仕上げれば、そんなにダメ出しは食らわないだろう

去年の第22回官能大賞組を見れば分かると思う
・高宮柚希(新人賞)…順調に4冊目
・早見翔哉…おねショタ→ババショタに苦しみつつも3冊目
・夕貴大…ダメ出しを食らったものの2冊目
・朝倉ゆうき…ダメ出しを食らい続けるもまだ書く気はある
・宇佐見翔…デビュー作品で相当ダメ出しを食らったらしく、現在はTwitter垢の名前を変更(KDPでやってくつもり)

そもそも最終選考全員をデビューさせるという話題性先行なだけで、実際は2〜3人残れば良い方
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