【新潮】ミステリ新人賞なんでも7【日ミス 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日ミスの情報ないっすか〜?
もう連絡ありましたか〜?
多分来週じゃないかなと思ってんすけど〜 何言ってんの。
ここは新潮日ミススレですよ。
横溝スレが最悪だよ。 喜んでいるのは重複スレを次々に荒らしまわってグチャグチャにしている孤怒汚痔君 新潮の情報ないっすか〜?
もうとっくに諦めていましたか〜?
多分横溝に使い回そうと決めたのじゃないかなと思ってんすけど〜 22日発売の小説新潮に1次2次の結果出る予定
電話がないなら落ちてるから使い回ししていいんじゃない 使い回すのは勝手だが、手を入れた方がいいよ
池上冬樹さんのツイートでこのミススレが騒いでただろ さすがに新潮の連絡を待ってる書き込みは絶滅したな
来週には最終候補と一次通過者が発表になるからね 書いても仕方ないしなぁ
俺は遅延してると思ってるからとりあえず来週の発売待ち 日ミスが秋までわからないのはきついなあ。
いま、連絡来てなかったらアウトかな? まあ、それもそうやねえ
沖縄で男の人が暴れとるらしいね。 今目次見てきたがずれこんでね?
去年は6月発売(応募要項)→7月発売(候補作発表)
今年は7月発売(応募要項)だぞ
順当なら来月だ 俺のところにも遅延のお知らせは来てないぞ。
そもそも来るのか? いいかね、七月末か八月頭に受賞者発表すると公表されているのだから
遅くとも六月末には候補が決まり、原稿が選者に届けられているはずだ
もしこれが遅れるなら、もう七月半ばなのだからホームページに告知があるはず
それがないのだから予定通り進行しているのだよ GOTOキャンペーンに合わせたな
地方の書店へ立ち読みに行くか 親切な人が22日の10時には、ここに予選結果を書き込んでくれると思うよ そもそも甲斐さんも凛野さんも今回出しているかどうかわからん 若桜木一門は新潮では成績が良くないんだろ
先生が評価の基準がわかんないんだから カイやリンノは候補に残ったから担当がついてるしシード権もあるよ
でもリンノなんか新作ではなく過去作のリライトだったら担当がok出さないかも シード権はない
担当はつくといえばつくが、ほとんど相談する応募者はいない うまくやれば下読み通さずに一次通過ぐらいは可
最終候補までシードというのは不可になります 新潮の座談会でも、担当付けてもあまり相談してくれない、とボヤいていたね
たぶん、それなりに力のある応募者だから、他賞に出すことも考えるからだろう これまで選考委員がベタ褒めだったから受賞決まりでしょう 三人ともが高く評価する、とか、まちがいなく力がある、とか言われても
二回落とされてるからなあ
受賞者より褒めつつ落とすという超絶選評 カイタロウがいないとこの賞はつまんなくなるから、もう一回だけ落としてほしい 甲斐さんのはユーモアものっぽいね
しかし毎回いろんなものを書いてくるな あとは雑誌で一次通過者を見るくらいか
それと受賞者発表 書いたろう先生はnexでデビューさせて
受賞者は別の人 作風的にカイサンはNEX向きじゃないだろ
むしろラノベのミヤタさん 第7回 新潮ミステリー大賞 候補作品
僕と帝都と萬朝報の謎 入谷近眞
沼の国 宮田光
御母堂さまアドベンチャー・ワールド 甲斐太朗
私たちの擬傷 荻堂顕
ポグロムの船 長沼憲弘 >>81
ライタースクールを運営してる人がいるのか 常連 最終入り二度め
ライトノベルプロ
常連 最終入り連続三度め
ライタースクール経営
どっかの賞の通過者で見た覚えある人
オッズは? >どっかの賞の通過者で見た覚えある人
なんだそれw 甲斐って他の賞に出してるの?
入谷はミステリーズか何かの、通貨で見たことある
最後の人は見たことないけど、なんの賞? カイタロウさんは北区の内田康夫賞?
顔出し不可なのか、お母様が授賞式にでてた記憶ある 北区のときは国家試験かなんかで来れなかったとか聞いたような気がす 今日本屋に並んでいるというので行ってみたらなかった。
ガセだった。 >>90
北区のほかで見かけたことないから、甲斐ってネームでは新潮にしか出していないと思う 新潮買ってきたぞ
ホームページと本誌で名前違う人いるんだけど、なんなのこれ 立ち読みしてきた
ペンネームを替えたいって言ったのでは?
ホームページ管理者が元の名前で出しちゃったんだろ あまり見知ってる名前の人はいなかったな
ペンネーム替えてるかもだが
リンノも雨地さんもいなかった ラノベ作家だから、ちがうペンネームにしたかったのかな 今年も本が出てるので、再デビューって感じではないんだろうな
一般に移りたかったのか 一般とラノベとペンネーム使い分けたかったのなら、いきなり暴露されてたことになるのか 一字アップしてやれよ
オレは立ち読みだからできんけど
リンノと雨地さんいないのはわかった 5ちゃんで他人に指図したら叩かれて当然だな
必要な情報を入手するのに、
自分で動かず他人にすがるのも作家志望者としていかがなものか 5ちゃんは正しい作家志望者としてのルールとマナーを重んじる あいつって、ドイツだよ?
そうか、サブちゃんの元師匠か。 >>115
そうなんだ ありがとう
じゃあ、このミスに出してるのかな いや、いまツイタ見てきたら、ミステリ系新人賞には参加してないそうだ 雨地氏はラブコメ書きになってしまうのだろうか…
それともミステリ系はライバルが一人消えたというべきかも このミスの立ち読みじゃ、入選作よりも達者な筆力だった。もう少し頑張ればなんとかなると思うぞ。もったいない。 新潮立ち読みしてきたが、一次予選通過は谷門展法さんしか知っている名前はなかったな。 雨地氏、過去に3回最終候補になっているんだろ
ミステリに向いていると思うが
伝奇に気が向いてるそうだが、前回の作風からすると合っているのかも 一次通過の六条六華(うろ覚え)て人、鮎川かなんかで見た気がするな >>124
ワカサギと読みます。
バカ詐欺ではありません。念のため…… 伊坂先生のグラスホッパー読んでるが、今のとこあんま面白くないな 伊坂がおもしろいという人は少ないよ
人生かる〜く生きてる人にはよいかもね でも伊坂さん売れてるんだろ
オレは貴志さんのが好きだし面白い 全体から見ればすくない
けど一億二千万人のわずか1バーセントでも120万人もいるわけだからね 伊坂先生の作品はマイルドだよね
池井戸潤なんかはワンパターンだけどそれがウケてる
一方貴志先生はほもれずに瞳孔2つに変態ぶりを発揮してるから好きな奴は好き 伊坂は基本ファンタジーだよな
貴志はホラーとホラーSF
んで道尾 ジャンルというか読み味がマイルドであまり記憶に残らないさらっとした感じ 新潮の選考、次回から伊坂が降りて湊かなえになるらしいね
貴志の意見が通るようになって、毛色の全然違う作品が受賞しそうな気がする 本スレの方についにアップされたとか書いてるけど、どこ? つか本当? 新潮の本選考会はいつなの?
候補者でツイやってる人とかいる? >>139
2020年7月末。選考会終了後、直ちに発表。 昨年は予選委員の選評がなくなってしまったが、
今年はあるのだろうか。
まあ、応募者は200人以下だから関心のあるひとは少ないだろうが、
応募者にとっては結構重要な情報源だったのに。 そんなに応募者少ないのか
横溝500超え、このミス475、乱歩300くらい、新潮も200は超えるぞ 応募者数はWikipediaにも載ってる
最多は初回の252本、それ以降で200を越えたのは2013年の203本だけ、
去年と一昨年は139本
今年も150本くらいか、多くても170本くらいだろう >>157
100以下だけど、一次は素人が読むぞ。実際、一次落ちの敗者復活で受賞ってのが過去に少なくとも二つある。結局、一次通過が最大の山。ただし、最後まで行ければありがたいことに島田御大が改稿等の面倒を見てくれるみたい。 鮎川は賞金のこともあるけど、密室じゃないと獲りにくいと言われてるからだろうな
生き残り率は高いらしいが、ずっと密室で続けるのはさすがにつらいだろう 今年はコロナをネタにした作品はことごとく落とされるという気がする
下読みが「またかよ」ってウンザリするだろうから コロナネタで書こうなんてやつはそんなにいないだろ
相当改変しないと ネタではなく、今を舞台にしてるなら状況は書かんと。 年月日がはっきり入っていなけりゃ書かなくてもかまわないよ コロナネタなら……
『女尻(じょけつ)百合子の陰毛』 ゾンビのは密室ではなく、クローズドサークルじゃないの? 名古屋大付属高校の将棋部が地区大会にエントリーして、
「当日、将棋部の生徒がやむなく不参加になる場合、部員以外でも代理参加させていいですか」
と尋ねたら、係員が真顔で
「藤井君以外なら」
と答えた話、好き 今年はもしかしたら将棋(プロ棋士)を題材にした応募作が多くなるかも
将棋小説ブーム到来か? >>176
塩田さん越えるの無理やろ。実力あるよ。直木賞を取れないのが不思議すぎる。まぁ、そのうち取るでしょうけど。 藤井君とバーチャル将棋やったけど、10回戦って6勝したよ 将棋とか囲碁とかネタにしたのは、すでにありふれてるだろ。 「殺人の棋譜」斎藤栄
斎藤栄は同年生まれの石原慎太郎をライバル視していたそうだが、今も読まれるような傑作は残せなかったな 殺人の棋譜とは古いな
盤上のアルファ、サラの柔らかな香車とかもあるよ
ミステリーじゃないけど 新潮の選考会は今週か来週だろうな
また揉めたらおもろい 揉めるのは、いつも甲斐くんの作品に賞をやるかどうかだろ 道尾がそう勝手に解釈してるだけでほんとはわからない 書いたろう先生は、このまま最終常連になっていた方がおいしいのでは?
賞としても話題性がある気がする ちっともおいしくないだろ
毎年ただの原稿書かなきゃならないだけだ 編集部としてはおいしいかも
毎年受賞するかどうかの作品なら、ストックが溜まってるわけだし 甲斐太郎「毎年ただの原稿書いたろう!」
道尾「ボクはシンガーソングライター!」 シンガーソングライターに選考されるってどうなの?w あることに気づいたんだが、これは触れない方がいいな
と思わせぶり ミティオ、いきものがかりに加入を申し入れる
「ぼくの小説って、いきものがよく出て来るんですよね」
カラスの親指、ラットマン、月と蟹… 小説家じゃなくてタレントになりたかったんだろうねー 背も高いしイケメンなんだからタレントでもいけるでしょ 道尾「ボク、ジャニーズ事務所に誘われてるですよね」 , , , , ,
_/ミ \_
/ ! ミ \_
/ __|l l l\ \
/ // / \ |_L \ \
/ /// \ | l_ \ )
/ ( /.| \\\ \|
| | /l/ ,-== =\ヾ| \ |
/ ! ! ( V ,--o、 l-o-L\\\
| ! ! !(__! \ \ |
\ l\| , | \ }
\l | l..o,.o) | \\
\ ^l ,-v-、_ / / |
| \ <-l^l^lヽ/ /|___/|
 ̄\ ヽ ̄/ / | )/\
/ |\_  ̄ _/ | ̄^|\ \
/ ̄ /|  ̄ ̄ ̄ / \\ \___
/ ( _| | l l l \| )
/ ̄ \ ) | | | | \ /\
/ \_____// | | | | \\ / .\
/ / | | | | \ \ / \ />‐ コっ 、_..xこヽ__
_....-‐"´ ./ン‐‐'ーー゙-:::::.`卜
''" ..r'' 〃::::::::::::::.''‐'' ,,ノ
ノ'´.::丿:::..-‐‐、::::::::.{'、
_/ッ.:::::/::/′ `┐::‖
ノ'ン::、.::::::::;´\ 1::.`廴
/ ∫,'.::::;'リl'● ─、l::::::|i ''、
} ::: // ‐'´ l'● 、〉.::1| |
'、 │:::. { 〈'、 、 /:::,:::ノ| '、
│ l ゙lLl、 r⌒ヽ /::::::_/__ <マジ、超キモいんだけどぉ〜〜!!!!
丶 ./′ | ゙‐ ヽ二ノ /::::;/ ´`' 、
\ 丿 ヽ.... ニ-‐ニ-‐'‖ ヽ
ノl| ヘヽ |'、 ヽ
/ll ヘゝ八 1
,,イソ "l/ ヽ ヽ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||:::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||:::::::::::::::ゝ
/::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::/::::/丶::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::/:::::/ ヽ:::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::/:::::/ ゞ;;;;;:::::::::::|
|ゞノノノ:::::::::::::::::::::::::::/::::/ ヾ:::::::|
|::::::ミヾ//ノノ;;;ノ;;;;;/;;;/ |::::::|
|::::ミ ー- _ _ノノ ヾ_ _ -─ |::::|
|ゝミ ,,_ _ _ __ |::/
. |-‖ -ゝ_●_ヽ 丿● __ゞ |ノ
丶 | = / \ 三 |
し | /
ノ;;;;;;| 丿 丶 /:| ∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧
ノ::::::::| /( _ ) /:::| < >
ノ::::::::::i − ´ /::::::| < 死ねよ!!! >
/:::::::::::::ゝ /-─-┐ /:::::::| < >
丿::::::::|:::::::ヽ (--──, /::::::::::ゝ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
/::::::::::||:::::::::::\  ̄ ̄ /:::::::::::::::ヽ
/::::::::::::|::::::::::::ミ \ /|:/::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::|:::::::::::ミ \__/ //:::::
/:::::::/:::::::::|::::::::::::::| /::::: /:::::::::::::`´:::::::::::`ヽ.
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::;;;;;;;;ハ;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::|
|:::::::::;;ノ-=; =--`;::::::|
|:::::::/ ,;:: ;,. i::::::|
|::::::|`; イ:,`_^_^_´,ヽ |::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::|::. -<ー===一>- |:::::::| < 結婚してください
____,ノ:::::::ゝ、 . `ー-一´ ノ:::::::::| \___________
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::ヽ;;,,,,.........,,,,,,´;;:::::;:;;::::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::|\;""";/|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ. ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"'''''' _/ ̄ ̄ ̄`v―--、
/ ヾ \
/ / ヾ \
/ |ヽ ヽ
| / | \ |
/ // / /// 丿 | | | |ヾ\ |
| | /_/_/_/_// __|_|_.|_|_|\ノ
| | |ヽ-=・=-.| ヽ-=・=- | ||||
| | | | | | |||
| |  ̄ ̄ ̄/;:;:;:; ̄ ̄ ̄ |||
| || | (;:;_⌒_;:) | ||
.| | _,..、_ / ||
.| ヾ |\ `ー〜' /| | | <下手な絵w
| ゝ\ ノ| || | |
| || ゝ `、___,___/ || | || |
////.∧| / // / / ノ 新潮の選考会、いつなんだろう
道尾先生のツイにはまだ出てない
候補者のツイで確かめてみるか 「どうせ下駄を履かせるんだろう」感が否めないから、
カイタロウには今回で卒業してほしい
あとは過去作のリライトを刊行して売れるかどうかだね 下駄はかすくらいなら前回で受賞させてるだろ
前々回を2作受賞でもよかったんだし
むしろ甲斐にはやらないという意志を感じる 「受賞は逃したけど、特別に刊行してあげよう」と賞金を節約 応募要項では
2020年7月末。選考会終了後、直ちに発表。 「ショウトレタロウ」とかにしとけば審査員も仕方ないから賞くれたのに 取れても取れなくても話題になるという点で功労賞くらいやるべき 落選者に自費出版させて浮いた費用で次回の賞金を工面します 今年はやはり遅れ気味の進行だったのだろうから
選考会は来週だな また伊坂が変なのを選ぼうとして、貴志がそれに大反対を唱えて、
道尾がどっち付かずの態度を取りつつ最後は伊坂の肩を持つ、みたいな展開になるのでは 貴志が大反対したのは第5回だけだから1回しかないな @道尾推し
➁伊坂爆推し
➂なんとなく
Cなし
➄伊坂VS貴志激突
E優秀賞のみ なんとなく
こんな感じと思う 1道尾
2伊坂
3貴志
4
5伊坂
6貴志
そろそろ道尾の出番 道尾「授賞式で持ち歌を歌ってもいい?」
伊坂「だめ。料理がまずくなるから、絶対だめ!」
貴志「いいじゃないか。君は今回でお払い箱なんだから」 道尾「ぼくが歌ってるときくらいヘッドホン外してよ、伊坂パイセン」
伊坂「あーあー、聞こえません」
貴志「殴るぞ、おまえら」
甲斐ママ「帰ってもいい?」 第8回 新潮ミステリー大賞
カテゴリー:文芸
募集内容:ストーリー性豊かな、広義のミステリー小説
最高賞:新潮ミステリー大賞 賞金300万円
締切:2021年3月31日(水)
主催:株式会社新潮社
https://compe.japandesign.ne.jp/sincho-mystery-2021 新潮ミスの受賞者って受賞後の作品数が少ない
第1回 2014年 受賞後3作
第2回 2015年 受賞後2作
第3回 2016年 受賞後2作
第4回 2017年 (受賞者なし)
第5回 2018年 受賞後1作
第6回 2019年 (優秀賞) 受賞後作なし やっぱり出版不況で本が売れないからだろ
ミステリブームも終わったし
デビューしても五年生存率は一割 乱歩賞
第60回 2014年 受賞後12作
第61回 2015年 受賞後8作
第62回 2016年 受賞後2作
第63回 2017年 (受賞者なし)
第64回 2018年 受賞後作なし
第65回 2019年 受賞後1作 横溝賞
第34回 2014年 受賞後8作
第35回 2015年 (受賞者なし)
第36回 2016年 受賞後4作
第37回 2017年 (優秀賞)受賞後2作、(奨励賞)受賞後作なし
第38回 2018年 (優秀賞)受賞後2作
第39回 2019年 (優秀賞)受賞後7作(ただしKindle DP)、(読者賞)受賞後作なし >>269
>(ただしKindle DP)
なんだよそれ! >>270
Kindle Direct Publishingだよ
出版社を通さず、直接AmazonでKindle本を売る
要するに電子自費出版 それって、出版業界的にはどう評価されるんだろうね
ほとんど実績にカウントされないとか? 枚数書けば誰でも出せるからな
1年で出版社から切られたのか? 一定数売れれば商売になるけど、出版社には嫌われるだろうな だれだか知らないけど、
普通は編集者に反対されるんじゃないの? 受賞後一年以内、しかもKADOKAWAで受賞後作品を出す前にKindle DP で7冊なんて、
新人賞を売名に利用したと思われるんじゃないか? 受賞作1作でキンドル売るには、よほどヒットしてないと無理だろう
だが、ヒットしてればキンドルで売るなんてことしなくても
出版社が次々本にしてくれるはずだが 買う側になってみればわかるが、直木賞作家のものでもkindle Dでは買おうという気にならない
よほど自分の好みに合う擦過なら別だろうが >>267-269
ちゃんと作品出せてる人は4人ぐらいってことか(ただしKindle DPをのぞく) もともとの話は、新潮ミステリは受賞しても出してる本が少ないということで(だいたいニ、三冊)、じゃあ乱歩やこのミスや横溝はどうなんだという話
ここ四年くらいはどこも似たようなもの 本屋に行くと新潮ミステリ受賞作はどれも取り寄せで入荷は1ヶ月後、よっぽど売れているんだね。 新潮が新人賞をプッシュしないから売れてないんだよ
世間に認知されてない
その点このミスは一発屋だがそれなりに売れる 新潮社のミステリ大賞に対する姿勢がよくわかんないんだよね
以前のシリーズだともっとセールスに力を入れていた気がする
まあ高村とか伊坂とかのレベルの新人が出ていないからかもだが たとえ決まったとしても候補作のどんでん返しがあるとは思えん 選考会終了後に直ちに発表なら、選考会は終わってないのじゃないか。 発表と言うのはプレスとかに対してのことだろ
それが記事になるのは翌日
ウエブ掲載もたぶん翌日
われわれが知りうる最速の情報は、現場に行ってる業界関係者のツイート あー、それで大森ツイートか なるへそ
甲斐くんはツイートとかSNSやってないの 大森が選考会にまで出席するか?
選考委員と編集部と東映の担当者ぐらいじゃね? まあ選考委員も今度は甲斐にやるしかないだろうな
よほど大傑作でもほかにあればともかく、二年続けて大賞に手が届きかけてたわけだし デビューもしてないのに2年も編集に縛られたんだろ?
受賞しなかったら訴訟になるなwww 素朴な疑問だけど、三年も候補入りするんなら、なぜよその賞に行かなかったのか
新潮が好きなのか 一度最終候補に残ってから新潮の編集者が担当について、
次の新潮ミステリー大賞へ向けた応募作をいろいろ相談しながら書いていくから
事実上専属になるのでは でも、ほかに二年続けて候補になった例はたぶんないよ
担当が付くなら候補になるんじゃないのかな 他社に応募したい人は、途中で相談やめるでしょうなあ〜
それに、担当一人の判断で、最終候補まで残せるとは限らないね
一次ぐらいは免除になるかもしれないが。 新潮ミステリは一次が書評家、二次は社内選考だと聞いてる
とすれば投票かなんかして選ぶんだろうね きょうかな?
あんまり遅れると、公表された予定からズレ過ぎるから 新潮は「僕と帝都と萬朝報の謎」 が受賞しそうな気がする
ってかそう期待している 発表が待ち遠しい 入谷さんか
このミスの「次回作に期待」に挙げられていて、やはり明治ものだったな
煉瓦通りとかガス灯とかいう 本スレのコピーか、やっぱり向こうが気になって仕方ないんだな >>315
リンノセンセイは新潮は途中でやめたパターンかな? 編集にあれこれ言われてイヤになったとか
あるいは変名使ってるかも 編集と合わないってのはあるかもね
そういう編集とは担当されても良い結果にもならないだろう ガッキーくりそつの編集さんがついてほしい
「大賞とれたら、私からもご褒美上げるね」とか言われたい ご褒美は、新潮文庫のマークを集めて送るともらえるコースターでした
チャンチャン >>88
>常連 最終入り二度め
>ライトノベルプロ
>常連 最終入り連続三度め
>ライタースクール経営
>どっかの賞の通過者で見た覚えある人
こういうときは5番目が受賞 発表は候補者全員へ連絡してからだよね。
受賞者へは先週連絡済み。
落選者には、落ち着かせるため週明け月曜から連絡なのでは。
しかし落ち着きすぎて、落選と悟った候補者が発表させないために電話連絡から逃げているとか。 どうせまたミステリっぽくないファンタジーが受賞すんだろ ルビンはオリエント急行を超えた歴史的名作ミステリーだぞ! なんにしても、ここはつまらんやつしか出て来ないから >>322-324
新人を育てるのが下手な会社なら、受賞に向けて作品を書き上げるなんて、なおさら無理そう
そんなに3年も時間を奪われたら、頭に来るだろうなw 甲斐って本職があるんだから、
今年通らなかったら、もう新潮とは縁切るんじゃね? カイさんこんな賞を受賞したら、作家生命が終わってしまうじゃないか 第一回 ラノベ風味
二回 ファンタジー
三回 少年もの
四回
五回 恋愛ファンタジー
六回 (優秀賞)恋愛風味ご近所小説
この賞の方向性 甲斐氏のように「二年連続最終選考落ち」の場合、どの段階から編集者が絡んでくるのだろう?
・応募前(かなり優遇されてる)
・一次通過以降(これはあっても良さそう)
・二次通過以降(他の二次通過者と同列) そりゃ応募前に、編集者が原稿を読んで、いろいろ意見が聞けるんでしょ
それで相談しながら、応募作を仕上げていくのでは?
座談会っていうの読んだ限りでは、そうだと思う ところが、なかなか相談してくれない、とも言っている
そりゃ編集に相談したら、新潮以外には出せなくなるもんな 受賞しても二年に一冊くらいしか出してくれない版元に縛られたくはないわな 出たな
ライタースクール講師が受賞
甲斐さんまたも決勝で敗れる
これはもう新潮から撤退するね 甲斐太郎は越智太郎に名前を変えてしまうかもしれないな ここまで弄ばれたら、我慢ならんだろう
選評であれだけ褒めておいて落とし続けるとは でも日ミスでは7回目とか8回目とかで大賞ってのがいるんだし、もう数年は頑張るかもよ 受賞者はライタースクール運営
同じライタースクール運営者として公魚は悔しいだろうな 甲斐さんは受賞者が運営しているライタースクールに通うしかない それは辛すぎる…
しかし新潮の編集部は甲斐さんを自社でデビューさせたかったんじゃないのかな まあ三年も続けて候補に挙げてたからねえ
でもこの人は専業作家を目指してるわけじゃないだろうし 日ミス
第17回(2013年)の人:8回目(15年目)で受賞、計5作(うち1作は映画のノベライズ)
第20回(2016年)の人:7回目(9年目)で受賞、計3作
参考
第18回(2014年)の人:乱歩で6回逃した後、日ミスで受賞、計3作、その後なぜかアガサ賞に投稿して一次落ち
何度も最終に残った人でも、デビュー後大活躍できるわけではないんだな
過去の作品をブラッシュアップして出版する、ということはできないものなのかねえ ま、俺も色々な賞で最終落ち四回、三次九回で未だデビュー出来ず。初応募からもう十五年くらい連敗続きだから他人のことは言えないけど。 すごいベテランだね
ただ、アガサ落ちたのは直原さんのことなら、一次は通ってたんじゃないかな >>373
補足。「一次落ち」は間違い。通過してた。二次選考で落ちた 去年の優秀賞より、甲斐のやつの方がおもしろそうだったがな
道尾も、おもしろかったのはこの作品だけ、と言ってたのに 担当した編集が甲斐センセイをうまく導けなかったのが悪い
基本的に書ける人材だったんだから 甲斐さんは担当の言う事を無視して好きにやるタイプと思う
一作目から選評読んでるけど、今度のはタイトルから推測するだけだが、作風が全然作品ごとに違うから 真面目だから、担当者とじっくり相談して、3年続いたんだと思うよ
好きにやるタイプなら、相談とかさっさとやめて、よその賞に向けて書いてただろうな
好きにやるタイプ=自分を譲らない、譲れないタイプとも言えるが…
リンノとかファンが付いてるみたいだから、編集の意見を聞くのが苦痛だったんじゃない? そんな真面目なカイ君には、荻堂ライタースクールがお勧め! だから編集者が座談会で「みなさん、なかなか相談してくれない」と言ってるじゃん 甲斐センセイは、新潮の編集なんかに相談したから、三年間も時間を無駄にしたんだなw
これまでの受賞者でまるでヒット作を生み出せていない編集が、ろくな意見するわけがない
これまで最終に残って担当が付いた人でも、相談せずに、さっさと逃げた人は、言ってみれば正しい判断をしたわけだwww
新潮の編集部が無能だってことが、
甲斐センセイの犠牲で証明されたようなもんだなw >>385
こんな無能編集部に相談したらアカンで。 そうか
なんか変だと思ってたら編集がクズだったから甲斐は受賞できなかったのか
どうもおかしいと思ったらやっぱりそうだったんだな >>386
>これまでの受賞者でまるでヒット作を生み出せていない編集が、ろくな意見するわけがない
たしかに。 なんか急速に結論が出てきたな
やっぱり、過去五人の受賞者がいながら、一人として売れ腺に育っていないのは責任大きいよ 荻堂氏はこれでライタースクール大繁盛!だから別に大丈夫なんでは? 甲斐さん、来年は別の賞に行く、というはらたいらさんに5000ポイント
若い奴にはわかんないか さっさと別の賞に応募していた方が、早くデビューできていたかもしれないね 編集と選考との間に認識のズレがあるんじゃないか?
編集は甲斐や入谷みたいなのをデビューさせたい
選考はトンデモミステリーをデビューさせたい
結果、売れない
編集は売れそうなものを持ってきてるが、選考は売れる売れない度外視に奇抜なの選んでる感じに見える せっかく下駄を履かせてるのに、宣伝もショボいしなw
力を入れたのはルビンだけwww >>399
>選考は売れる売れない度外視に奇抜なの選んでる感じに見える
まさに奇抜なの選んでるだけだよ
だから読者との乖離が生じてる
大半の読者は「色物」なんかより「普通に面白い」小説を読みたがってるってことがわかってない >>399
>>405
激しく同感
それだけに甲斐氏の作品を読んでみたい
選評からうかがえるあらすじだと面白そうだから そうそう、平凡なやつが売れるのにな
編集部は分かってないわ 横溝はホラーに乗っ取られ、このミス、新潮はファンタジーと奇想か
乱歩と鮎川くらいかなまともなのを出すのは 乱歩は爺に乗っ取られてるし、鮎川もゾンビにタイムトラベルだぞ うようよいるプロがどんどん引退してくれないと、普通のミステリーではデビュー不可能 >>412
そうでもないよ
作家はまず文章そのものに魅力がないとダメ
ストーリーが平凡でも、魅力的な文章を書く(要するに筆力のある)作家が生き残る
読者というのは作家の名に惹かれて本を読むものだからね 決めつけはよくない。創作の娯楽ジャンルでは特に。自由を阻害するからね。
傾向と対策を検討して「〜でなければダメ」と自分を縛るのはいいが、他人を縛ろうとするのは傲慢だと思う。
門下生に持論を強いる公魚と同じになってしまうよ。 415は、普通のミステリを書く既成作家が多くても、個性を磨けばいいという趣旨なんだろうね
そういう意味なら同意する 「平凡なのを書けるプロは余ってる」
「そうでもないよ」
「普通のミステリを書く既成作家が多」 …カイです
新潮が来年も応募してくださいと頼むから、三回も応募したとです
候補には上げてくれたです
でも今年も外されました
また出してくれと言われてるとです
つらいです
カイです カイです とっても不快です 受賞作も受賞後作も売れないのは、結局選考委員と読者が悪い
by 偏執部 >>417
公魚さんの指南書は読んだけど、
「新人賞を獲るための作品と、獲った後で売れるための作品の書き方は別」
ってはっきり言ってるよ
だから新人賞選考の問題点はちゃんとわかってるはず ?
わかっていようがいまいが、選考委員でもないのに
自由創作の場で自分の判断基準を他人へ押しつける行為は傲慢ってことでしょ 若桜木虔「受賞できないのは新人賞が悪いのだ。私の教え方が悪いのではないのだ」 新潮ミステリとはこれでお別れするわ
方向性が目指すものとは違うようだ 新潮ミステリから次回の応募をお断りされたわ
要求した賞金の額が多すぎたたようだわ 賞金の額を要求することなんてあるの?
普通は額が決まってるんじゃないの? これで甲斐氏は新潮ミステリから去るだろうし、三連敗の縁起直しにペンネームも変えるだろうね
われわれに三年間話題提供してくれた功には感謝したい
いずれ別名でデビューした折には、ちらっと元のペンネームを知らせてくれるかな 貴志祐介から絶賛された、かつての最終候補の
九頭竜正志先生のように
新潮文庫nexからデビューするかもよ 貴志祐介が「この新人は大化けする」と帯に書いて、もう六年経ったけど 選者にまちがいなく力があると言われてるんだから、じきにデビューするでしょ
てか、オレの出すところには来ないでほしい 再来年の選考委員は・・・
湊かなえ
宿野ルビン
カイタロウ ルビンとカイは自作に一票入れるから、
結局、湊の独裁だな 再々来年の選考委員は……
キイチロー師匠
ドン・ワカサギ
カイタロウ マジレスすると
北村薫
法月林太郎
宮部みゆき
でおねがいしゃす 「この新人は大化けする」ってほめてるのか?
「今は駄目、このままなら駄目」と言っているようだが 大化けするってのは、今はダメではなくて、今の状態はまださほどでないが、飛躍できるということだろ 売れてないね
売れるのはファンタジーやラブコメラノベ そりゃ売り上げが良かったから、乱造したんだろ
その結果、読者が食傷気味なってるにもかかわらず、
同じ感じのミステリを出版し続けてれば、衰退するのが当然だわな
時代遅れになったのに気づかないで、考えを切り替えられないジジババが、ますますミステリーをダメにしていくだけ といっても若者の書くミステリーは超能力だの魔術だの… 時代が変わった
これまでのミステリーではデビューできないだろう 個人の感想だけど、ミステリーの人気が落ちたのは何年か前の叙述ミステリー乱造のせいだと思う
あれで「トリックじゃなくて文章で読み手を騙すってどうなの?」みたいに感じた一般読者がミステリーを見限った うーん、それはどうだろう
たしかに叙述物の氾濫にはオレもうんざりしたが、それがミステリ全体を沈ませるほど影響があったかというと…
出版社の方針がいいものをじっくり書かせて丁寧に売る、ではなく、目先ウケそうなものにノる、に変わったようにも思うんだ じっさい乱歩は元プロあるいは現プロ爺が支配してるけど
ほかはだいたいラノベっぽいよね
ライトでなくてもアイデアが でも今時の読者には売れてないじゃん
編集者と書評家が、読者の傾向を見誤ってるってことでしょ 昔ほど大人数ではないが、本を買う人数が辛うじて多いと言えるのが、ラノベ系なんでしょう。
軽くて読みやすい学園ものやファンタジー。
あとは時代物。 時代物もひとくくりには言えなくて、売れてるのは一部の軽めのやつとか、ファンタジー
本格派では直木賞とった川越さんや、今村さんはそこそこ売れてるらしいけど
本格ミステリは冬の時代だと思うわ 本格ミステリってトリックが柱だから、小説である必要がないんだよね。
テレビのサスペンス劇場で事足りる。
ミステリとはいえ、文学的な価値も重視していかないと、
業界全体で自分たちの首を絞めていく結果につながると思うよ。 甲斐の今回の作品は軽そうだし、入谷は時代物だし、明らかに売れ線狙ってると思うんだけど
売れそうな作品は受賞させないミステリー 甲斐は二回続けて力作をハネられたんで、もうめんどくさくなったんだろ うるせーな
担当と相談なんかしてねーって言ってるだろ うるせーな
出版費用の相談なんかしてねーって言ってるだろ >>483
内田康夫ミステリー文学賞の記事には岐阜県岐阜市在住とあるな だったらデビューなんかせずアマチュアとして個人的に書いていればいいじゃん いいものが書けたら本にしてみんなに読んでもらいたいだろ だったら、ただで配ったりネットで無料公開すればいいじゃん。いいもの書けたら読んでもらいたいというだけならね。
出版社を経由して世に本を送り出すなら、金払う人間にしか読ませないという意味になる。 後期高齢者のチンコのほとんどは立たないし小便もザーメンも出が悪くなる Fラン大学は高卒扱いだから、4年分の機会損失で、生涯年収が減るという話 高卒より生涯年収が高くなるのは大学生の上から二割だけ いつの間にか、年収問題スレになっていた
高卒で田舎の零細企業事務員とAVデビューじゃだいぶちがうし 新潮はもうネタがねーし、日ミスはもともと出す人すくねーし 下ネタの話を始めるのはだいたいセックスコンプレッサー 日ミスは新潮より目立たない
受賞作が地味で、話題にならない
育ったのはハマナカだけ
光文社はセールスあまりよくない
選考委員が地味でネタにならない
カイタロウがいない 伊坂コータロー、禿リン貴志、シンガーミティオはネタになるもんな ひとつ気が付いた
カイタロウ以外、予選通過レベルの人で何度も新潮に応募する人って少ないよね
入谷さんくらい?
なぜだろう
カイタロウはもう新潮には出さないらしいけど >>509
>カイタロウはもう新潮には出さないらしいけど
なんで? どこかのスレで、そんなふうに書いてあったんだけど
まあ、3度続けて候補になって落とされたら、もういやになるんじゃないかな 受賞させます、受賞させますサギみたいで、いやになったんじゃないかな。
それなら日ミスの先人を見習った方がいいよ。10回以上候補になって受賞している。 いやになったかどうかは本人しかわからないね
ツイッターでつぶやいてたのならともかく 第17回の人 候補8回目
第20回の人 候補7回目 だね カイ先生はまだチャレンジしそうな気がする。
ここで諦めたら3年間が無駄になるし。 よその賞に出していたらとっくにデビューできていたんじゃないのか 選評の感じだと、カイに対してだけハードルが高い印象受ける
そこまで要求されたら、だれも受賞なんかできんだろ、みたいな で、受賞作はほんとに面白いんだろうね
過去五冊を振り返ると、期待はいやがうえにも盛り下がるけど 日ミスとこのミスは締切が半月しか違わないのに
このミスは来週には二次通過連絡が来て
月末には受賞作が決定するよ 発表は九月末
去年は8月28日に選考会と雨地さんのノートに出てた 受賞決定後すぐに発表する賞が大半の中、1か月も発表しないのはなぜ? なぜかわからんが、宝島社の方針
すぐに知らせるのは一次通過者への連絡だけで、これはデータを送らせるためだが、二次通過の連絡も予選選考が終わってしばらくしてから
なぜかはわからん ガダルカナル・タカなんて命名するタケシはやっぱり昭和前期の男だなあ
今の人、意味わからんやろ 照葉狂言みたいなもんだ
松本清張賞も一部は売れたが死屍累々 ミステリーにエロ描写入れるのはかまわんだろうが、本筋に絡んでないとダメなのかね
ただたんに良く書けてるエロシーンてのは 知らぬ間にエロシーンではじまり、ミステリアスな気分で射精、そして気がついたらエロシーンで終わっていたていうのは 暑すぎて何も考えられん 地元39度…
クーラーが良くきかん 持続化給付金の振り込み通知が来た
新潮の賞金ねらってたんだが、オギドーに横取りされた 納税滞納金の振り込み通知が来た
新潮の賞金を見込んであるとき払いの催促なしで頼んだが、バカ扱いにされた オギドーの本がよっぽど傑作でない限り、新潮ミステリとは縁を切るよ
てか、もうそのつもりだけど
どうせ、せいぜい、まあまあのファンタジーだろうしな もう俺も今年は送ってない。
多分、今後も送ることはないだろう。 新潮ミステリの評判わるいなー
むかしは新潮ミステリ倶楽部とかでいい本出してたのにねー ルビンではなくてシビンの方がよかった
「尿瓶からチンコが抜けなくなった」 ルビンは新潮社がミステリーの分野では落ちこぼれた象徴だね >>551
あれを編集部が総出で絶賛したっていうのがね
いくら売るためとはいえ、信用がなくなるわ あれ仕掛けたの、中瀬のおばちゃんなの?
あのおばちゃんが部長になってからますますダメだな >>556
確かに、五時夢のエンタメ番付で中瀬ゆかりが
ルビンを紹介してたけど、ウチの中学生でさえ、
駄作呼ばわりしてたw 1000円だったからいいけど。 百田尚樹を褒めるツイートで図書カードをプレゼントとかいう企画もあったなw 最初だけ無料で読ませるのはルビン商法だよね
↑
こいつ、情弱すぎwww 新潮社はここ数年やることがピント外れ
ミステリ大賞も失敗続きでどうすんだろ
伊坂を港に買えたくらいじゃどもならん 受賞作が売れなかったら賞金は選考委員が捻出、出版の赤字分を受賞者が負担するという案はどうだろう。 ルビンのケツが割れたは全部読めたよ。
だからみんなミソクソ言えるわけ。 さすがに恥ずかしくて公式は消したのだろうけど、
ルビンの魚拓が残ってるからな
「社内でも驚嘆の声続々」
https://web.archive.org/web/20170719094819/https://www.shinchosha.co.jp/rubin/ 新潮社ともあろう者がこんな事しでかしたのが「驚嘆」だよ
創業百年超の文学の殿堂だろ ルビンを書いたのは有名作家の変名だから、あれほどプッシュされたんだよ
まったくの新人の作品が、どんなに出来が良くても、
あそこまで宣伝に金をかけてはもらえない ようやくルビン読んだわ。評判に違わずホントにクソなんだな ルビンの見事なドンデン返しには、
ドンデン返しに命をかけているミティオ先生も嫉妬したとかしないとか 新潮はファンタジーノベル大賞のほうの受賞者も全然ダメだな そんな賞があるのか
もうミステリ大賞とひとつにすればいいじゃん
どうせミステリーぽいだけのファンタジーなんだし >>568
作家かどうかはわからないが、年齢は50代 性別も年齢もわからないが、どうやら老人ホームの後期高齢者 選考委員には貴志祐介のほか、新潮ミステリー倶楽部賞出身の伊坂幸太郎と、ホラサス出身の道尾秀介が顔を並べた。また、東映が後援についている。
伊坂と道尾は前身の賞からだけど、
貴志はなんなの?新潮から本も出してないのに 今度は湊かなえだし、べつにどうでもいいのでは
てか賞自体、どうでもよくなってる感じ 小説新潮、明日フラゲできるかな?
神保町行ってみよう この糞暑いのに神保町にいくというのは馬鹿なのではないだらうか 直木賞予定作家()シゲアキが連載してるから、売れてるみたいだよ >>600
だからお前はダメなんだ
大喜利なんだよ 真面目な本が売れなくて、なりふり構わずって感じになったんじゃね // // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| / 第2波の定義を言ってみろ〜
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ←西村大臣
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__//// 5ちゃんなんて、そんなもんだよ
しょせん暇つぶし
真面目な人が張り付くところじゃないよな 新潮フラゲ出来たら選評をダイジェストして書き込んでくれ
ファンタジーかどうかが判断出来る程度で充分だから 人の悪口言って向こうのスレにコピペしてるヒマがあるなら文章修行でもすればいいのに >>617
馬鹿は不眠不休で悪口三昧、忙しくて寝てられないのです。 こうして14年間も他スレを荒らす横溝おばちゃんであったw >>616
そうやって人任せで、自分で確かめようとしないから、何年たってもワナビのままなんじゃね? 新潮社の文芸ツイッタ見てるけど、女向けのライトな恋愛ものが多いなあ 立ち読みで文芸ツイッタ見てるけど、爺婆向けのヘビーな変態ものって少ないなあ 神田じゃないけど新潮9月号あったよ。立ち読みしたけど選評はなかった コロナ特需(?)のおかげで本の売り上げは多少伸びたが
それは初期の児童書や学習参考書ばかりでしかも最初だけだったみたい
一般文芸は伸びてないのかな? 読者を引き戻す良いチャンスと捉えたいのだが 本スレのコピペばっかり 孤怒汚痔くん孤軍奮闘のスレ 石川優実のパンツ写真でも見てセンズリ掻いてろよ爺さん 皆さんに質問です
応募作品に目次ってつけるものなんでしょうか? 自分がいると思ったら付けりゃいいってことですね。ご意見ありがとうございました 日ミスの場合、候補を決める予選会は毎年九月上旬だったけどな 乱歩>このミス=鮎川>>横溝>>日ミス>福ミス>>新潮>アガサ
こんな感じかな ちゃんとした編集者についてもらえるかどうかも大事だよ ガッキーみたいな女編集者にセンセーとか呼ばれて鼻の下を伸ばしたい 編集部にはガッキーや壇蜜クラスはいません
へたするとブサイクなフェミに担当されてえらい目に遭います へたするとマッチョな営業部員に犯されて気持ちのいい目に遭います 編集者ってスゴイ高学歴なはずなのに、なんでつまんない本だらけなんだろうな 単純に、面白い物語を見出す感性と受験を勝ち抜く勉強のノウハウが連動してないだけでは? 「売れる本!」というノウハウに従順に従って、規格外の面白さを見逃すんだろうな
それで代わり映えのしない安全な小説ばかりがリリースされるんだよ 学歴は関係なく、文章に対する感性があったら編集者なんかやらずに、作家になってるだろ ヘタな作家より編集者のほうが遙かに安定してますので・・・ そらあたりまえだわ
作家はヤクザみたいなもの
平均したらサラリーマンのが生涯年収も断然多い >>666
カイタロウさんは編集に個性を潰されたんだろうな え、そうとは限らんぞ
編集は推したけど三人の先生が…かもしれん 530 1 名前:名無し物書き@推敲中? Mail: 投稿日:2020/06/09(火) 13:16:52.95
アラフィフ処女
531 名前:名無し物書き@推敲中? Mail: 投稿日:2020/06/13(土) 17:52:38.90
>>530
体臭がキツそう
532 名前:名無し物書き@推敲中? Mail: 投稿日:2020/06/14(日) 23:03:09.91
アル中ヒスワナバは実際に書くよりも、この板であれこれ話してるのが楽しいのだろうな
だからこのテリトリーをほんのちょっとでも荒らされると烈火のごとく発狂する
粘着してそのまま死んでいくのだろう
533 名前:名無し物書き@推敲中? Mail: 投稿日:2020/06/15(月) 01:02:08.63
WWW
534 名前:名無し物書き@推敲中? Mail: 投稿日:2020/06/15(月) 01:08:33.25
コドオバの歯ぎしり「コドオジ君があちらこちらで大暴れしてるな」 さて新潮への応募は卒業したので、もうここへ来ることもあまりないかな
残るみんなは、来年またがんばってくれ 日ミスの動向が知りたいなあ
今年の候補作や受賞作の傾向次第で、来年応募するかどうか考えたい そういえば、去年の受賞作は表紙がきもいので買ってないw 去年の受賞作は好き嫌いがはっきり分かれる作風らしいから、売れ行きが心配 売れ行きが悪い受賞作が続いたら、賞がなくなるかもしれないから心配
日ミスの発表、2ヶ月先か。どうして途中経過を出してくれないのかな 日ミスは売れない小説の受賞が続いているが、びくともしない。 日ミスは売りたくない小説ばかり受賞させているが、売れば赤字なのか。 今年の最終選考委員は去年と2人代わって、辻村深月と薬丸岳が入った
それがどう影響するか 来年の最終選考委員は今年と2人代わって、ワカサギとズズキが入る
それが小説教室の生徒募集にどう影響するか 姉がお金貸してくれとしつこく言ってくるので、セックスさせてくれるなら、と
冗談でかわしていたら、いくらにする?とかマジ顔で言ってくるので家出したい
ちなみに姉は石破茂に似ています 選評出ただろうけど、もうどうでもいいから読んでないわ 日ミスも予選選評でたけど、通過者はあちこちの賞で見るいつもの皆さん
という感じ。 通過者はひとりも知らなかったが
予選委員が改稿作品をめちゃいやがってるな 業務連絡。公魚門下生日ミス最終候補四人中二人、受賞確率五割。 新潮はカイタロウさんが受賞した時点でやめたらいいよ カイタロウさんは新潮にはもう出さないんでしょ
よそからデビューするんじゃね 受賞作があんなのばかりではね
わざとつまんないものを選んでるかと思えるわ
その意味ではカイタロウの作品を刊行してほしかったね チンポー伯爵がマムコー洞窟を探検する話らしい
入り口には執事のタマブクローが控えているとか 今年のもファンタジーらしいね
異世界に逃亡者を逃がす逃がし屋の話 もう新潮ファンタジーラノベ大賞に改名してくれよ
そうすれば犠牲者も減る 新潮社はルビンみたいな詐欺宣伝かタレント名義の本しか売る体力が残ってないからなw
カイタロウさんの本を出さない限り倒産するよ 会社は大きいけど、もともとミステリに強いわけじゃないよね
大昔(昭和)はいい叢書を出してたらしいけど 新潮が定義する「ミステリー」と「ミステリ」が違うものなんだろう >>738
新潮で一番売れてる本はカイタロウ先生ではなく、矢部太郎先生です
ミステリどころか、もう普通の小説も売る力がありません 草太郎って雨地さんか
それは実現しないだろう
二人とも新潮から去った 雨地さんはミステリーからも去ってしまって、今はラブコメの人だよ… 新潮はここまでやって映画化できる作品なしじゃ東映もイライラだろうな 去年の村なんとかさんの優秀賞なんか映画向きなのにね
手に汗握る大サスペンス カイタロウは左翼だから、右寄りの新潮で受賞は不可能 甲斐太朗さん、おめでとうございます!
このミス優秀賞 ★★文庫グランプリ★★
タイトル『甘美なる作戦』(仮) 平居紀一(ひらい・きいち)
【あらすじ】
ヤクザ稼業はトラブル稼業。組員未満の二人に、無理難題が押し寄せる。宗教団体の利権を狙った犯行の結末は……?
【受賞者プロフィール】
1982年8月、東京都生まれ、岐阜県在住。岐阜大学医学部卒業。現在も医師として勤務。新潮ミステリー大賞第5回、第6回ともに最終候補。3作目の本作で 『 このミス 』大賞文庫グランプリを受賞。
<選評>
●途中で挿入される異なるエピソードが後半に絡み合い、意外な方向に事態が収拾されていく様子に驚きと爽快感を味わいました。誘拐事件の身代金の受け取り方法なども面白かった。(瀧井朝世/ライター)
甲斐太朗
第五回最終候補 「贖罪」
第六回最終候補 「インターン・ヤクザ」
(宝くじの換金、殺人事件、カルト宗教、誘拐[ドローンによる身代金の受け渡し])
正確には三作目というより「二作目の改稿版」かな。三作目は第七回の候補だよね。
いずれにせよ、甲斐太朗さんおめでとう。 おー、甲斐さん、このミスで再チャレンジしてたんだ
あの作品での落選が納得いかなかったんだろうな 大賞になってもよかったくらいだが
新潮で最終で落ちてると、同じ作品でこのミスで大賞は出しにくいわな むしろ新潮で受賞しなくて良かったな
デビュー的にも将来的にも、新潮よりも、このミスのほうが売れそうだからw ただの憶測だけど、甲斐さんは本気で作家を目指してるのか疑わしいんだよな
なんか、才能ある人がどこまで通じるかコンテストに参加してるような気がする
本業が医師だし、金は要らんでしょ >>754-755
その前に新潮は右寄りで確定なのかよw >>762
それはそれでいいよ
しゃにむに専業めざさなくても、ときどきいいアイデアができたら
小説にして刊行する
最高の趣味じゃん 医者の肩書きがあっていいな
オイラなんか少年院脱走で前科者だから それを生かして小説書けばいいんじゃね。
少年院脱獄王パーサンとか ほんとだよ
医者なんか10万人はいるから珍しくない >>762
だとすると甲斐さん=平居さんのコンテスト破りはまだ続くかもな オギドウ「俺よりカイが話題になるなんて許せない!」 サブちゃんはポイズンに負けたばかりかカイタロウにさえ負けたのか 公魚師匠「俺より破門にしたサブが話題になるなんて許せない!」 そういや、新潮の受賞作、まったく話題にならないね
だれか選評でどう言われてたか教えてよ このミスでさえ19回で直木賞、水協賞、大藪賞、吉川新人賞出しているのに
新潮から7回でめぼしい作家が一人も出ないのは謎 選考委員のせいではなくて社の方針のせいでは?
応募者のレベルも低いんだよきっと しかし最終落ちしたカイタロウ作品がこのミスで優秀賞、それも大賞と僅差ということから考えると… つまり、いい作品は集まってきているのに、その状況を編集部が活かせていないと。 とにかく斬新なファンタジーなら受賞できるみたいだな
ミステリーとしてトリックが破綻したり、はてはミステリー味が限りなく薄かったりしても… 編集部が活かせていないというより、やはり好みの偏った選考委員の責任だろ その意味では今回カイタロウにしっぺ返しを食らったわけだな 新潮の大賞受賞作より、このミスの受賞作のほうが広告が大きいよなw
新潮の編集部は受賞者すら育てる気がないわw このミスはSNSでもどんどん押してくるけど
新潮はほとんど宣伝しないからだれも知らない 来年からは婆とハゲと歌手が選考委員ですのでご期待ください! カイタロウ先生がこのミスからデビューするし、もうダメだろこの賞 医者とか弁護士とかの、地位も金も名誉もある人は若いうちから小説家を目指さないでくれ
引退してからでいいだろ
和久峻三なみに傑作を量産してくれるのなら許すが 地位も金も名誉もない人は賞金だけを目当てに小説家を目指さないでくれ マジレスすると医者や弁護士になるやつは学力高いから
相対的には作家の資質あるやつも多いだろ
ただハングリーさはないから趣味だよね 800の意見をうつらうつら考えていたのだけれど、名誉というのは例えば
具体的にどんなものを想定しているの?
からむつもりは全くないから教えて下さい。 名誉市民、名誉村民、名誉学級委員、名誉納税者、名誉受刑者等・・・・ 荻堂先生は江戸時代の桑名藩の藩儒でな、中江藤樹先生のお弟子であった
ある日、山の中を歩いていると、若い美女が泉のほとりで水浴びをしておった。
それを見た荻堂先生は娘に前回の経血がいつであったかと尋ね、
うむ、それなら大丈夫と、股ぐらの抜き身を取り出すと、娘の穴にずっぽりと差し込んだ。そして悦楽に尻を震わせながら、果てなされた。
娘が赤子ができたらどうするのかと泣いて迫ると、
わしの計算によるときょうは安全日じゃ、と笑って立ち去った
これよりこの計算法をオギドー式と呼びならわすようになったとのことじゃ。
めでたしめてたし 日ミスの発表まだかよ。コロナの影響っていっても遅すぎるだろ 新潮と日ミスってほんと注目されてないね
もうやめればいいのに 受賞者が出ても話題にならず、
本になっても売れず
評判にもならず
売れっ子が育つこともなく
すぐに忘れられる
そんな賞に私は応募したくない 新潮は話題の本もないし売れっ子もいない。
日ミスは葉真中がちょっと売れたくらいか。
横溝は歴史も長くなったが壊滅状態で、しかもホラー化。
鮎川はゾンビがヒットだが、これだけかな?
中堅どころの賞はどれも厳しい状況。
ただ、つまらないものばかりが受賞しているのも現実。
やるきあんのか? ちゅう感じか。 賞として役割果たせてるのは乱歩とこのミスだけ
あとはそもそも認知されてないから
ミステリそのものも文壇の中で地位が下降してるかな 書店の中で売り上げが下降してる
しかも真っ逆さまに落下してる 最初の作品に持ってるネタ全部ぶち込んで、
賞を獲ったはいいが2作目はもう書けません、ってなりそうな感じだな 乱歩で一発受賞って多いの?
俺の印象やと予選通過数回で
受賞か去るかやけど 美人対決で盛り上がるのはいいけど、肝心な小説の方はどうなのかね。
あらすじ見る限りはどちらもパッとしない印象だけどね。 あらすじではこのミスはとんでもな話で日ミスはわりとリアルだな >>850
前もそんな書き込みがあったようだけど、ソースは? 弟子かどうか分からんがサブちゃんがツイッターで女将にすり寄ってるな 女将はお色気で新潮受賞者はよくわからないカクトウギか。
女将の勝ち。
以上。 日ミスの人、本名そっちのけで呼び名は「女将」になっちまったのか
ニックネームができる作家は売れると言うが あれは作家になってないときのあだ名で、タイトルから勝手に姉ちゃんと勘違いされただけだろ
女将とは来歴が違う 詳しくはないが、ポイズンガールというタイトルで筆名も女っぽかったから
「ポイズン姉ちゃん」とか一部で言われてただけ
あちこちの最終や二次に残ったから、話題になりやすかったんだろ >>852
サブちゃんの最近のツィート見たけど、どこに書いてある? >趣味で着物教室の助手をしていて、週2-3日は着物です。
つまり週に4〜5日はハダカってことだね ジモティに住居補助金でシェアハウスが無料、格安になる部屋が。
恵比寿駅7分。寝台・シャワー付き都市ロッジ。
(事務所・生活住居どちらも可)
https://jmty.jp/tokyo/est-sha/article-8i3sb いや、チャイナドレスとかアオザイとか、スリットの深い服でいるんじゃないか
もちろん下は全裸ね 美人とはいえ49歳じゃな・・・・写真じゃ体型分からないし 「温泉若女将の殺人推理」の主演女優はもう60歳なんだが サブちゃん、今度は千葉ともこにすり寄ってる
自分で作家になるのは諦めて女性作家にぶら下がるつもりかな 女将がネットで人気だな。
小説の方はどうかわからんが。 このミスの帆立はどうなの
疑惑がいろいろあり過ぎていまいち人気出てないな 女将が既にツイッターで使い回しに苦言を呈してるな。
もう書評家におんぶにだっことは。 そりゃこれから書評書いてもらうからな
好かれておかないと 女将、苦言と言うよりむしろ書評家を皮肉ってない?
俺らの味方と見た 正直、日ミスの書評はマジで使い回しのことばっかで、役には立たない。
あれで金もらってるのは卑怯 次回、吉田伸子先生が選考外れてたら、やはり使い回し嫌悪は書評家の都合、ということになるね。 女将、結婚してるのかな
独身ならちょっと考えてもよいが このミスのねえちゃん、女将に比べて影が薄いなw
やっぱ熟女には勝てんかww こういう板の住民がジジイが多いからだろ
このミスの姉ちゃんはエリート過ぎて手が届かんし 熟女の方が感度がいいからインポ爺でもお相手できるってか なんか最低だね
女の人に掲示板でセクハラ文書き込んで、セクハラされる当事者の身に立ってみたら? なんで?
商売やと金貰っての待遇を金貰ってない奴らが
当事者の身になんかなれる訳ない 悪名は無名に優ると言ってだね、話題になることが大事なんだよ
女将は薄笑い浮かべてるぜきっと 本人が不快に感じたらそれはすべてハラスメントなんだよ。
わかったか、このワナビじじい。 だって本人はここを見ないでもいいわけだからな
なにも面前で言ってるわけじゃない
それとも本人なのかよ 本人だったら聞きたい。最近のy田n子さんどう思う? 今更、動物感染病小説というのもどうなのかねえ?
まあ日ミスは変な小説ばっかり選ぶからあてにはしてないけど。 既視感ありありだが、作り方が上手ければいいんじゃね 女将ばっかり言ってないで、新潮ミステリの辻堂先生のことも言えよ 辻堂って誰? このミス優秀賞の辻堂ゆめか?
新潮の今年の受賞者は荻堂顕 まったく話題になっていないな 新潮はもう少し新人の世話してやれよ 女将に倣って何かニックネーム付けてやればいいよ
荻野式とか 新潮の新人って売れたことないだろ
第五回の結城は第二作がわりと評価されてるから今後売れるかも
あの年の新潮は、今年このミス優秀賞とったカイタロウと結城のどっちにやるかでもめたんだよな 横溝みたいに新潮ミステリーは新潮ファンタジーと合体すればいいのに。
合体しても売れないだろうけどw >>921
結城の二作目が良ければ、伊坂の面目が立つし
カイタロウ推しだった貴志もいちおう面目を保てたな 売れる売れない以前に、新作が出ないんだもんなあ
書けないのか、編集者にダメ出し食らい続けてるからなのか、どっちなんだか とにかく注目されて年末ベストに引っかかるくらいじゃないと話にならないわな 編集者もわかってるんだかわかってないんだか、胡散臭いな。 編集者も変な注文つける割には売れなかったら、
どんな責任を取るんだどうね。
意に反して描かなければならないのなら、作家側もどんな思いをしているのか?
お任せしますと言われるようなベストセラー作家にならないとだめかもしれん。 編集者が責任取るわけがない。
全て作家の責任。
そして、消えていく。 日ミスの選評読んでみたが、別に女将の小説が圧倒的だった感じじゃないじゃん。
どうも、推理小説でもないような感じだし。
読者が読みたいだろうシーンが書いてあったくらいの感じじゃないか。 あらすじだとパニックサスペンスなのかなと思った
まあこのミスの姉ちゃんもハナの差だったみたいだしな どれも一長一短、アイデアとチャレンジ精神が買われたようだ
そのぶん小説技巧は稚拙らしいが
コロナ禍を無視せずに作品に取り入れたことが評価されたんだね 選評の中に「技法はトレーニングでいくらでも磨ける」というのがあるが
そういうのはその候補者の年齢が若いときだけにしてくれないかな 肉体年齢よりも執筆期間と量だね
年喰ってから書き始めたならまだ伸びしろはある
プロでも五作目くらいから上手くなる人が多いから 二、三作目で足踏みしてる人が多いよね
脱皮に時間がかかるのは仕方ないけど、そのまま消えざるをえないのが現在の出版事情
売れなければ仕事がなくなって消える 小説技工何てどうでもよくて、俺はすげえアイデアが読みたいんだよ 何を書いてるのかわからないようだと困るが、基本的には俺も
聞いたことも見たこともないようなアイデアが読みたい。 そえだ信のアガサ賞でも読めば
刑事が掃除機ロボットになるという聞いたことも見たこともない話だぞ カフカの変身があるだろ。
そういう感じのじゃあないんだ。 日ミスの選評読んでみた
ていうかそれ以前に女将の受賞コメントが寒すぎて、リアルに震えた
「作家買いされる作家になりたい」
「きりりと美しいと読者に感じさせたい」
「30年後のSNSで、この受賞の言葉が話題になっていますように。皆様が証人です」
・・・寒すぎ。
何こいつ?新人賞とっただけなのに何言ってるの?
高スペだか大手新聞記者だか知らんが、自分のポジションを全くわかってない 25歳くらいの受賞者なら、おー、元気良いな、がんばれや、
と思えるだろ 若いのは固くていかん
歯が無くなり始めているのでね つまり30念後には大作家になっていて、そういえばこの大先生はデビューのときからこんなにすごかった、と言われていると…… 受賞のコメントに大きな事書くのは別に構わないと思うけど、
とりあえず受賞後第一作を真面目に書いてもらわんとね 日ミスは生き残り率も良くないし、いちおう売れたと言えるのはあいつだけだしな このミスの木こりの人のコメントはもっとすごかったような 態度がでかかったわりに2年経って受賞第一作が出てないのはお笑い種 次スレ:
【女将】ミステリ新人賞なんでも8【y田n子】 宮崎光学だ
宮崎光学だ
宮崎光学は山本太郎だ
カメラの極楽堂 宝島がおまえはもういらんといって契約破棄したという線が濃厚 宝島のルールは業界ではみんな知ってるよ タコ部屋と言われてる
だからそもそも長編の依頼はルールの生きてる期間は来ない
短編ならいいんだろ 眉介は会社員のはずだが、副業禁止規定とかに引っかからないのだろうか? 毎年新人賞で出てくる人は多いけど、ほとんどは顔出してるし、経歴も出してるよね
公務員、大企業で鳴きゃ大丈夫なんじゃね 最近は大企業も経営が苦しいから、副業可のところも出てきてるよ
結構OKなんじゃないの。
偽名でやってるわけだし。 帝京大学を卒業後、フリーターを経て、現在は工場勤務。 サラリーマン作家でも、年に1本ちゃんと書くのならそれでもいいかと思うが、
それもできないようじゃ… おれもそのスタンス。
専業作家なんて昭和のイメージだろ
年に3冊出さないとふつうの生活もできないんだから
仕事気に入ってるしね コロナの影響とかないの?
でも、今の仕事が好きっていうのは結構恵まれているように思うな。 サラリーマンもつまらんからなあ。
健康と時間を売って金に換えているだけ。 金になるだけまし。
小説はよほど売れっ子にならんとあかん。
それは新人賞突破より困難。 女将はおとなしくなっちゃったな
早く脱げば話題になるのに ツイートしてる暇があったら小説書けって言われたんじゃないの 乱歩賞以外は受賞者が受賞直後にtwitter開設しているイメージ。
編集に言われて開設しているのかね? 編集者「自己宣伝に努めてください!我々は忙しくてできませんからw」
って感じなのか、最近は 乱歩賞の人でやっている人はいないのかな
あとこのミスのもう一人の文庫グランプリも話題にならんな 昔、売れない頃のイケードがブログやってるのは見てた。
シモムーがツイッターやってる。
呉もカドカワに作らされてやってる。 963が新スレ立ててくれてるし、このスレはもう埋めた方がいいな…
しかしただ埋めるのも何なので
小説の作者自らが販促宣伝に務めるというのはやっぱり変かなという気がする
農家がスーパーマーケットで売る(自作の)商品を宣伝してるようなものだ
で、出版社がやってる販促はというと、覆面作家に小説を書かせて…とかのあざといのばかり 社会には新人はみんなでそうだてるというコンセンサスがある。
新人作家もみんなで育てなくてはならない。
新人に宣伝は任せっきりというのはありえない。 宝島はわりと宣伝してるだろ
新潮がほとんど報知新聞 >>991
新人は新作もなかなか出ないし
なんでなんだろうね? デビュー作が売れなかったらもう御終い?
デストラップのような新人賞だなw そうしてみると面倒見のよいミステリー新人賞はどこだろうか?
乱歩賞は主催は別だが、講談社が面倒見の良い印象があるが。 新作が出ないのは作家が書いてないからだろうな
いくら出版社が編集・出版・宣伝の面倒見てくれたって、作家が書かないことにはねえ
まさか出版社も「書いても出版するかどうかはわかりませんよ」とは言ってないだろうし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 145日 5時間 37分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。