【佐々木敦】ことばと新人賞【書肆侃侃房】
無かったのでとりあえず立ててみた
30枚から応募可能(上限は100枚) 何にせよ単行本が出たばかりの新人作家がここまで追い詰められてたのは事実なんだよな
消えたアカウントには「福田節郎としてもうちょっと活動したかった」と書かれていたからもうこの名前を使うこともないんだろう 1月22日付でYahoo!ニュースにインタビュー載ってた
元になったインタビューの掲載誌は12月のクロワッサンだから、11月ぐらいはまだ元気だったのかな
『銭湯』著者、福田節郎さんインタビュー。「価値観を変えるような小説を書きたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b6b8253b73d79c31dba2cc8bb7189a2d7173842?page=1 福田節郎が追い詰められた…
とか書いている人がいるが
いやいや
福田は作家として相当に恵まれている方だよw
純文学主要五誌でさえ、新人賞を受賞しても、
第二作を発表する場がない、
単行本を出版するアテもない、
なんて新人は過去に腐るほどいるわけで。
福田の場合は、デビュー作が単行本になった上に
ことばと本誌から第二作を発表する場まで与えられている
そもそも
死にたい死にたい
(ことばとから原稿依頼されたのに)原稿依頼がないない
と自身の不遇を嘆いてばかりの作家に
仕事を頼みたいと思う
あるいはこの人と仕事をしたいと思う編集者はいるのだろうか? >>369
死にたいということと作家として仕事がないことが関連あるとは限らないと思うけど >>370
それはそう
ただ原稿依頼が欲しいんだったら
作家の公式アカウントで死にたい死にたいとポストすべきじゃないと思う
自分で自分のネガキャンやってどうすんの、と
作家業に関連がないんだったら個人の捨てアカで死にたい死にたいとポストすればいい >>371
まあいいじゃん、たかがツイッターアカウントなんだし、個人攻撃してなきゃなに言っても別にいいっしょ >>369
そもそも、ことばとは受賞したら単行本になるということが約束されているし、受賞後第一作が出身の文芸誌に掲載されるのはふつうのことじゃなね? >>373
調べたら、
というか純文学の文芸誌を読み続けている人なら分かると思うけど、
受賞後第一作が出身の文芸誌に掲載されることなく
消えている作家は少なくないよ
もちろんそこには単に書くのを辞めた作家も混ざってはいるだろうけど
自分の小説が本になるのがことばと新人賞の特色だったとしても
本にならない、第二作すら発表できずに消えた純文学の新人作家と比べて恵まれていることに変わりはないでしょ >>372
「単行本が出たばかりの新人作家がここまで追い詰められてたのは事実なんだよな」と言ってる人がいたから
いや純文学の新人作家としては恵まれているほうですけどねって言ったのよ
それが作家業と関係ないところで追い詰められたという話だったらどうでもいーわ
Xで何をポストしてもいいのを前提とした上で
せっかくことばと新人賞を獲ったのに自分で自分のネガキャンするようなポストして勿体ないことしてるなぁって思っただけ >>375
そもそもいわゆる五代文芸誌とことばとは格が違いすぎる気がするけどな。もう媒体自体が終わるみたいだから今後掲載されることはないだろうし。まあそれは本人が選んだことだから仕方ないだろうけど >>371
別に原稿依頼が欲しかろうが、関係ないことだろうが死にたいというのは本人の自由だと思うが… つうか
純文学は元からそういうものだと思うんだが
商業作家じゃないんだし >>377
?そりゃ本人の自由でしょ
俺は俺の意見を書いているだけだよw
369のレスも含めて読んだら分かると思うけど
死にたい死にたい
(原稿依頼をもらったのに)原稿依頼がないない
と公式アカウントでポストしまくる作家って
原稿依頼をする側の編集者の視点からすれば
あまり印象が良くないだろうねっていう
社会人としてごく当たり前のことを言ってるだけ
もちろん本人がそれでいいならいいんじゃない?
ただ「俺は」せっかくデビューできたのに作家として勿体無いことしてるなぁと思った 病んでたんでしょ
noteを読んだけど「原稿依頼が欲しい」のポストをするときは、代理でポストしている友人に「やっぱりいい」と言うくらい混乱していたし、友人も「馬鹿なことを言ってる」みたいな反応だった 結局あのwikipediaはなんだったんだろ
イタズラにしては手が込んでるしアカウントが消えたタイミングとも綺麗に符合してるんだよね 次回のことばとって結局どうなるんだろ、受賞作とあれば佳作が掲載されるだけなのかな >>382
アカ消してすぐ書けるなんてどう考えても本人だけじゃないだろうか
依頼がない、かんかんぼうは何もしてくれないと散々言ってるわりにはWikipediaの書き込みが頻繁なの気になる
インタビューとかも掲載されたらすぐ記入されてるし、こう言う場合版元がバックについてない作家の場合は自分で書いてるやつが結構多い
もちろん宣伝になるし自分のWikiを自分で書くことは悪いことだとは思わないが まあもう福田のことはそっとしておこうよ
それにしても創刊時は期待したが『ことばと』は思ったより伸び悩んでるよな >>384
侃侃房はなにもしてくれないなんていってたの? >>384
もし仮に自分でWikiにイタズラの死亡カキコしていたなら相当な構ってちゃんだな… >>385
そっとしておこうよ、って笑
何で福田から話を逸らしたがる?
ことばとスレなんだから過去の受賞者について書くのは当たり前だろ
もしかして、福田本人?
ここの住人の予想通り自分のWikiにタイムリーに書き込みするような人なら、この掃き溜めスレに書き込んでいても驚かないな >>378
きみは中高生かな??
エンタメだろうが純文学だろうが出版社から原稿料なり印税をもらっていれば商業作家だよ
覚えておいてね 今回の受賞者は単行本出る前からインタビューされたりして、注目度高そうですね >>390
まあ小説としての完成度が全然違うからな フルトラッキング〜は特にこれと中身のない内容といい、ずっと同じテンションで「〜だ」「〜だった」と単調な文章が続くところといい、見ず知らずのADHDの日記を読んでいる感じだった。佐々木とか豊崎とか文芸界隈の中でもニッチな位置付けにいる方々が、ああでもないこうでもないとニッチ過ぎる解釈を加えながら楽しむ小説という印象。
誰が単行本を買うんだろう?売れる見込み皆無な小説を出版してあげる侃々房は太っ腹だわ。「この作者は千葉雅也と仲良しらしいぞ!」と熱心な千葉雅也フォロワーが買ってくれるかなw マジでそれくらいしかアピールポイントが見当たらない。 単行本、無料で出すとは言っていないよね?
著者負担があるのでは?
たしか短歌の場合は20万円だったはず >>394
賞金0円の新人賞でそれはエグ過ぎ〜さすがにないだろ〜と思ったが、そういえばここは短歌の多い出版社だった。あり得るなw >>394
副賞って書いてあるんだから負担はないでしょ >>392
朝日の著者インタ読んだが
これで一連の千葉作品にケジメ付けてなかった豊アも連帯責任(しかもかなり重めの)を負うことになるのかぁ
これも杉田水脈のバタフライエフェクトだよねぇ 誰か>>397理解できる人いる?
AIで適当に出力した文章みたいで、何が書いてあるのかサッパリ分からない 豊崎の千葉評はメッタ斬りとかで
懐疑的だったが
その本人の居る新人賞で
ガチモンの千葉フォロワーに
賞あげちゃいましたって事でしょ
千葉は古市に入れ替わるかたちで
学者作家みたいになってるし
その辺の人事が頭に入ってれば
普通に読めるよ
むしろ三回芥川落としてるんだから
確認しとけよ
だから朝日の記者が
「千葉になれなかった」
なんて煽ってるんだろ 豊崎は千葉をちゃんと評価してるから前提から間違ってるな >>398
>AIで適当に出力した文章みたいで、
この板だから敢えて聞くけど
こちら
i)こういう表現思いつく自分凄い
ii)AIみたいな無機質なレスと本気で感じた
iii)単に開示上等の病識/病感煽りの替わり
iV)そのほか → 具体的に
のどれ? >>402
「この板だから敢えて」って何?
この板にどんな特殊性を見出しているの?
2だよ
「AIみたい」って、こういう表現思いつく自分凄い!っていうほど珍しくもないだろ。
ところで、
単に開示上等の病識/病感煽りの替わり
って何?
こういう表現のがかなり独特だと思うわ 結局「杉田水脈のバタフライエフェクト」は何だったの?? >>399
「一連の千葉作品にケジメ付けてなかった豊?アも連帯責任(しかもかなり重めの)を負うことになる」
という文章から
豊崎は千葉作品に懐疑的(←別のスレ民からは前提そのものが間違っていると指摘されている)だったのに千葉フォロワーに賞あげてしまった。豊崎はその重めな連帯責任(←?)という形で負うことになるのかもしれない
という解釈を導くのって無理ゲーだろ
豊崎が千葉作品を評価していないことを「一連の千葉作品にケジメをつけていなかった豊?ア」と表現するところだったり
その直後に「これも杉田水脈のバタフライエフェクトだよねぇ」と全然違う政治家の名前を持ち出すところだったり
文芸界隈に詳しい人でも399の言いたいことを汲み取れる人ってなかなかいないんじゃないかな
仮に豊崎が千葉を評価していなかったのが事実としても、千葉本人の作品と千葉フォロワーの作品はべつものなわけで、それを豊崎が評価したところで「連帯責任」なんてものは発生しないし、負う必要もないだろ >>401
千葉ジュンブンの芥川候補二回目以降で豊崎が「ちゃんと評価してる」ところ具体的にplz >>403
> 単に開示上等の病識/病感煽りの替わり
レスバに負けそうなチキンが筒井康隆の表面を触っただけのようなヘイト煽りをすることじゃね?
ニュース系とかスポーツ系で荒れてる板でよくある流れじゃん
具体的に「こんな感じ?」って書かないところがあざとくて草 >>403
>この板にどんな特殊性を見出しているの?
アナタも含めた、ワナビの醜態。 結局「杉田水脈のバタフライエフェクト」が何だったのか、最後まで回答がなかったなw 自分でろくに回答できないことを書いてるんだから
何が書いてあるのかサッパリ分からない
と言われても仕方ねーだろ >>407
それ単純に病識って言葉の使い方間違えてるだろ >>407
「具体的に「こんな感じ?」って書かないとこがあざとくて」
これ、杉田水脈のバタフライエフェクトについていつまでも回答しないお前自身のことだろ >>409
ふ〜ん 過疎スレマジレスで悪いけど
× 最後まで回答がなかった
△ 私は書誌調査できませんでした
◎ 私は検索ページで「千葉雅也 杉田水脈」と入力する発想すらありませんでした
新潮や同じ新潮のヨムヨムも検索ヒット
千葉が寄稿でお気持ち表明しまくってる流れからの一本書きませんか?で 下読み免除のデッドラインなわけね
過疎スレで五連投しても 一月間誰も反応してないところが>408