【横溝】ミステリ新人賞なんでも50【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレはふたつあります。
【横溝】ミステリ新人賞なんでも49【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1599296902/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも49【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1605788698/
(順位に意味はなく、単にスレが立てられた順です)
・
まじめに創作論を語るためのスレです。
横溝、鮎川に限らず、日ミス、新潮、アガサ、小説推理新人賞、ミステリーズ!
等々、ミステリー系新人賞であれば、すべてが対象です。
・
これまで、ミステリなんでもスレが乱立しすぎていて見るにしのびないです。
このままだと、「ミステリ新人賞なんでも50」スレが2つ立ちそうな勢いですので、
ちょっと早すぎるかと思いますが、立てました。
どうぞ、このスレでみなさん仲良くやってください。
なお、それぞれのスレをちゃんと埋めてからこちらを使用してくださいね。
・
荒らしは徹底的に無視しましょう。 せっかく時の氏神様が良いスレを立ててくださったのに、
また別スレ立てたバカがいるね。
もう処置なし。氏ねとしか言えないわ それが正解
もともと基地外に甘い顔見せたのが間違いなんだよ >>1
すばらしい! あなたに一生ついていきます! そんなので良いんですか?
せっかくロマネコンティを用意していたのに アガサ賞を取っても賞金はたかだかワイン1本分か・・・ サントリーミステリー大賞の正賞はスペシャルブレンドウイスキーだった
今、未開封のまま残っていたら、ロマネコンティ並みの値が付くかもね。
同社の最高級のウイスキーだったらしいよ。 今は響や山崎も品薄で入手困難 プレミアが付いてるよ
その理由がハイボールブームだというんだが、ハイボールなんて
角瓶とかトリスとか安いウイスキーで作るもの
まっさん以来のウイスキーブームが主たる要因かな ハイボールは庶民の飲み物だよな
おれは井川遥が好き …༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽ …༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽ こんなところにまで邪魔が入っているのか?
やはり病院生活は退屈過ぎるんだろうな …༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽ さて、正統派の我々は我が道を行くのみ
今後のことは、神の味噌汁 神のみぞ知る そのとおりです。こちらが本スレです。
後で立ったのは重複スレ。削除依頼出しますね。 おう、責任もってやってくれ おれはアク禁みたいだからタノム 都合が悪いとだんまりです…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽ そんなのスレを調べれば分かるでしょ
自分で見てくれば? そんなのスレを調べれば分かるでしょ
自分で見てくれば? 都合が悪いとだんまりです…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽…༼;´༎ຶ ༎ຶ༽ 元スレが埋まったんで、本スレであるこっちを使おうか 前スレ >>999
小説の印税が安いと言うより、単に売れなかったからじゃね? >>44
乱歩賞だからそこそこ売れたはずだけど、
脚本の収入(数千万)の方が圧倒的に多かったらしいんで
感覚が麻痺してたんじゃないかね 脚本家も小説家も所詮生活のためのビジネス
なんらかの形で生計を立て、その収入が充分であれば、
他の道を模索する必要はない 前スレ999が書いている「ある脚本家」って誰?
おれが知る限りでは、脚本家が乱歩賞を取ったのは、
「破線のマリス」の野沢尚、「浅草エノケン一座の嵐」の長坂秀佳
他にもいたかもしれないが、おれは知らない。 >>48
長坂でしょう
Wikipediaにそれっぽいことが書いてある 売れっ子脚本家の収入に対し、かたや受賞後一冊も出さなかった小説家としての
収入を比べたら、そりゃ見劣るするよな
選考委員を批判した長坂自身にも多少の非はあるし >>50
13階段の高野和明のことね
あの作品はかなり評価が良く映画化もされたんだけど、ちょっと工学の知識が
ある人が読むと、大きな瑕疵がふたつもある。だからおれ的には評価が低い。 >>54
> 大きな瑕疵がふたつ
一つは指紋のことかと思うが、もう一つは… 指紋忘れたなぁ…プリンタならプラモヲタが手を加えたらなんとかならんか? おれも指紋の件は覚えていない
ハンコの偽造で光造形使うとかナンセンスだよ
効率も精度も悪いし 実際に押された印鑑を元にそっくりに
作る方がよほど簡単で確実 今更だけどナキメサマ酷評されてたから興味本位で読んでみたよ〜
言うほど悪いと思わなかったし最後のドンデンは驚いた
三津田風というかきっちり組み上げてるけどちょっとツギハギ感強い
ししりばの家と被ってない?
探偵のキャラとか横溝作品の名前だしたりこういうのが受けるんでしょう感も鼻についた
でも悪くないと思うよ〜
どこかで読んだような話なのはマイナスだけど ナキメサマの人、クオリティは別にして量産できるタイプの人だと思う。依頼原稿とかに強いタイプ 角川ホラー文庫お得意のシリーズ展開してもらえそうなのは正直羨ましい。 確かに量産は得意そうだね
だから受賞したのかな
今回の探偵使えばシリーズにも出来るしね
祭火サヤみたいな枠かな 小説推理新人賞、そろそろ一次の結果出るころかな
応募者に通知はあるの? >>67
ないよ
5月頃まで放ったらかしだよ
双葉社は >>68
そのはずだね
中間発表が7月号誌上となってて、これは恐らく二次
一次は選考時点で発表も通知もしないと思ってる 数ある新人賞の中でも小説推理は審査が遅く中間連絡もないので有名だよ ナキメサマってなんで話題になってるの? ホラー系でしょ?
レビューもけっして良くないのに 最近発売したのと横溝一次発表前、年末年始が重なったから読んだ人が多かったんじゃない? >>71
ホラーだけどミステリーの要素もしっかり入ってるよ
最後のオチも決まってるし
ミステリーとホラーと良い意味での融合かも
賞が統一しただけであって、そういうのを応募しろって
わけじゃないのに 受賞作が横溝感に引っ張られすぎてる感じはあるな。
村の旧い因習と化け物や呪い、どれも既視感あって新鮮味がないし、この路線ならクオリティ高くないと評価はされないだろう。 結果的にそうなったけど、別に横溝正史とか意識してないのでは? じゃあ受賞させるなよと
前回はレベル低かったんだな イライラしてるな
初応募か?ほら括約筋のちから抜けよ 今回は純粋ミステリーものが受賞することを希望してみる ミステリー出したんだな?そうなんだろ!吐け!はげ!このはげ! ミステリーでいいのがあればね
無いんだよ
統合されてからホラーばかりだからミステリー欲しいって願望があるだけ 横溝っぽいホラー小説大賞になってるからね
ここでミステリーが受賞して大ヒットしてくれたらなぁ ただ、それでなくても出版不況の今、ミステリーの賞は多すぎるよね 確かに。良い出来のミステリーが書けたとしてもここより魅力的なミステリー賞は少なくないのがネック。
乱歩は言わずもがな、鮎川ゾンビは後続も悪くなさそう。
このミスはお祭り騒ぎで賞金も中々。
逆に言えばそれなりに書けていれば競争率でメリットはあるかな。 やはりトップクラスの人だけが生き残る。ミステリーの世界でもそれはおなじ
だから、雑魚の賞は狙わないことだね。おれはここ数年乱歩一本 それで受賞出来ないから他の賞を狙うんだろ
ポイズンおじさんなんか、結局このミスの隠し球で満足してるし デビューの仕方はいろいろある
デビューさえすれば、その後は実力次第・・のはずなんだが・・・・ たしかに でも隠し球ってのは元々捨て石だからね
生き残れるかな? 5パ6シバってハンデもあるし 鮎川哲也のリラ荘殺人事件のことか? 御大の一番の傑作だと言う人もいるくらいの作品なんだけどね。
おれはもう20年以上前に読んだけど、たしかにそれほどの作品とは思えなかった。
人には好みってのがあるから仕方ない リラ荘殺人事件を読むなら、以下のことを気にしてはいけないよ。当時のミステリのお約束だからね
・警察が超無能、探偵が超有能
・動機が微妙 >>94
新本格派が好きなら人なら大喜びできると思う 鮎川哲也が偉大だってのは分かるけど、現役当時、その手の作風の人が
冷遇されていて少なかったから相対的に目立った、というのはあるかもしれない
松本清張の登場で昔の本格は古いモノという風潮が出来ていたから 時代により評価は変わるから仕方ない。古くても名作から得るものはある。 鮎川御大は旧本格の作家ではあるが、密室、閉ざされた山荘、
探偵とワトソンとか、コテコテ本格の作品はそれほど多くないんだよね。
どちらかというと、清張に近いようなリアリティあふれる作品も多い。
短編やアームチェアデテクティブものにも佳作を残している。
それが今も愛されるひとつの理由かも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています