毎日どのくらい書いてるのか?または書くべきなのか
作家になりたい、ものを書いて飯を食っていきたい
けど毎日平日は仕事だし帰ってから書こうと思ってもなかなか書けない。
みんなはどうやってマネジメントしたり、スケジュール組んでる?
教えてほしい 川端康成の時代は知らんけど
昭和のラストあたりから、ボイレコ・ワープロ・パソコンと家電揃ってきた
平成前半はまだ高価だったけど、
今ではスマホもパソコンも、中学生が新聞配達バイトで買えるくらい安くなった
川端康成の時代は原稿用紙とにらめっこして格闘してたのか知らんけど
今はスマホでボイレコできるし写真メモ撮れるし音声入力で適当に書けるし
机上に原稿用紙置かなくてもパソコン・スマホで書けるし
1つの作品だけ固執する必要もなくマルチタスクが日常的な考え方になってる
筆が進まなかったら別の作品に取りかかればいいだけだし、
それもダメならネタ探すとかブレストやればいいだけ
マインドマップとかアプリあるし、
ネットやwikiのリンクたどっていく冒険
という単なる時間つぶしてるときネタが降ってくることあるでしょ?
ネタが降りてきたらメモる(なので何度もボイレコを推してる)
生まれてきた家とか育った環境とか既往症とか病原因子とかあるし、
必ずしも人は平等とはいえないけど
時間だけは全人類に平等に与えられているし、
タイムリープで巻き戻しも前世の記憶ありで異世界転生もできない
言い訳してても時間は刻々と過ぎてくだけ
こういう400字くらいの駄文を100字に圧縮したり
5枚程度の物語にするのも文章書きの訓練になる
まあ時間は有効に使いなはれ ありがとう、初めてスレ立てて
レスなかなか付かなかったから恥ずかしかった。
そうだよな、配られたカードで勝負しなきゃなんないし、
時間は平等に流れていっちゃうんだよね ありがとう 伸びないから自分で伸ばす
みんなも恥ずかしいかもしれんが意見聞かせてほしい
毎日何時間は机に座るようにしてるとか、どう? なかなか書けないというのはそもそも向いてないのでは… >>5
そうなんよな、でも憧れがあるんよ
小説に救われてきた事実があって。
自分も表現者になれれば自分を肯定できる気がしてて
なりたくてでも書けなくて。
自分ができる事と自分がしたい事って違うんだよね、、、 >>7
なぜに?本屋?
それはあまりに極端な考えでは、、 小説に憧れ
でも書けない
そして理解力もない
文章かけない奴らがよくやる字数稼ぎの会話文すら無理そうだな
とりあえず話し方教室通うかlineのオプチャとかで会話の勉強すれば? 書くことが自己肯定感のためであって
コレが書きたい! という思いが無いならそりゃ書けないのでは
何枚書くということの前にまずはどうしても書きたいモノを見つけるのが先かもね 辛辣な意見もあるな
最近原稿用紙60ちょっと書いたけど、初めから書き直してて
やっぱり気分が乗らないから。昔から温めてる構想を書き始めた方が書ききれるんじゃないかと思ってきた。
みんなは書いてるときが一番楽しいのかな?
苦しいから書く人もいるじゃん?
でも俺は書き始めてみると構想を練ってた時ほど喜びとか達成感を感じられない。
どうかな? >>10
そうだよな
小説にあこがれを持ったきっかけが表現なら自分を肯定できると思ったんだよね
書くことで自己が肯定されるのか、それは忘れてたわ 何年か前の芥川賞取った人は風呂で携帯で書いたっていっていたし時間は作るしかないのでは?朝2時間書いてから出社するとか 書きかたわからないなら創作教室行ってみたら? >>14
ボクシングの小説で受賞した人だよね
スレ立てて思い始めたのはそもそも書いてても何も満足してないかもって気もしてきた
憧れだけが先行してて実際書いてても何か理想とは違って満たされない
そうゆう事実が本当で実際はもっと泥臭く書いていくものなのかもね >>15
後悔しそうなら一度休職でもして書いてみたら?責任は取れないけど >>16
それは無いかな
以前にかなりまとまった時間があったけど結局書かなかったから
結局自分はそれぐらいの人間なのかなっても冷静に思う
書く人は誰にも言われなくても書けるし、そうじゃない人はただ書けない理由を並べるだけ
そうじゃない、でも憧れはあるんよ >>2
本当に駄文だな
何も言ってない
読んでて途中で「こいつ構成力ないなぁ仕事できないんだろうな」と思って最後まで読んだら
その印象変わらないままだった じゃ定年してから趣味で書けばいいじゃん そんな人たくさんいるやろ それまでに書くこと決めれば >>20
いやーそれはやっぱ、小説家になって売れたいとか有名になりたいみたいな顕示欲があるじゃん >>12
書くのは楽しくないなぁ苦痛そのもだわ
別に芸術かぶって産みの苦しみとかそういう話じゃなく単純に俺は文章が下手らしい
推敲にクソほど時間かかるから一枚書いてはその一枚を何度も推敲してって感じでなかなか進まない(二時間やって1〜2枚だクソすぎる)
嫌で嫌で嫌で、それでもいつか受賞できるかもと淡いアホみたいな期待抱きながら仕方なく書いてるってのが正直なところだな おまえの自己顕示欲なんて知らんわ 書けもしないのに 勝手に妄想でもしてろや 創作への意志は薄いようだしそんな軽佻浮薄な感じで作家になれるはずもないので、
作家になるのは夢見ているだけにして
書く時間を自分の本当に好きなことをするのに回した方が幸せなんじゃないのかと思うわ >>21
ワイもやってるけど三題噺とかは?
アプリ使ってこっそりやるも良し、文サロ板のスレで晒すも良し(毎週日曜〆)
三題じゃなくて一コだけどmonogatary.comってサイトでもお題方式とってる(まともな参加者ごく少数だけど)
自分に課題与えたり〆切を課したりしたほうが書く意識向くよ
三題噺書いてるうちにネタもたくさん浮かぶし 小説書くのってしんどい作業だからな
ましてや素人なんて誰の励ましもない本当の孤独との戦い
執筆に入れば完成するまで一定の集中力を保ちながら生活をしなければならなくなる
そんな苦労して書き上げても当然のことながら作家デビューできる保証はない(というかほぼほぼ無駄に終わる) アルファポリスからだったらデビューしないほうがマシ
ウィキペディアにまとめられてるけど名前知ってる奴だれもいないし、
作者ページもないからリンクもない >>22
苦痛の中でも何か希望だったり淡いものが見えてくることはある?
極限状態でたどり着く境地とか悟りみたいな
書き続けていった中での精神状態をもう少し聞きたい
>>24
でも何かそういった創作活動の中でしか自分を肯定できる気がしない
>>25
それたまにスレ立ててる人いるよね
そういうのは適当に書けるかも、やってみるね
>>26
何にみんな惹かれるんだろうね
考えてみたけどやっぱり素晴らしい作品に出合っているっていうのが惑わせる気がする。
文章で心を動かされたから自分も動かせるんじゃないかと勘違いしてるのかもね >>28
>何にみんな惹かれるんだろうね
他は知らんけど俺は金と作家という肩書がほしいだけだな(ベストセラー作家を夢見てるアホよ)
あと俺を見下してた同級生や同僚を見返したいとか好きな女の子に振り向いてほしいとかマジでそれしかない
典型的な承認欲求を満たしたいだけの小市民だな悔しいが >>29
夢に憧れている人間は殆どそういう本音があるんじゃないかな
やっぱり大成して一目置かれたいよな
そしてそれに気づかないフリして気取って小説書いたりしたい >>30
>そしてそれに気づかないフリして気取って小説書いたりしたい
夢とか野望とかは普通晒さない
好きな人に告るとき「しこたまやりまくりたいので僕と付き合って下さい」言うか?
みっともないものは個々の腹の中にしまっとけ
とりあえず、1行40字以内でもいいから創作しやがれ 夢とか野望晒すの別にみっともなくないけどな
ロックバンドもお笑い芸人もIT社長もみんな女とヤリたい金持ちになりたい有名になりたいって言ってる奴多いし
世のクリエーターなんて本音はみんなそこに行き着くわ
金でも名誉でも女のためでもない!純粋に作品のためだけに創造する!とか言うならテメーだけで山にこもって勝手にシコっとけよって話だし笑 別にどういう理由で書こうが構わんけどさ
純粋に書きたい人は書きたいモノってのは持ってるだろうが、
そうじゃない場合、書こうとする「何か」をまず見つけなきゃならんというのはあると思うぞ
プラス自分が書きたいものを書くのではなくそれに不随する利の為には書かなきゃならない、
ってなら、仕事同様の客観的な分析や地道で適格な作業が求められるわな
書くのが好きで書くのではない場合、本当苦痛まで伴って大変なことだろうと思う だから、宣言しなきゃダメなのか?って話だよ
自分の中に持ってりゃいいじゃん
くだらないことで1週間すごしてんなよ
7日あれば普通に100枚書けるぞ >>31
はい、ありがとうございます
>>32
まあまあ。そこら辺の考え方は人それぞれですから
>>33
うん、そうだよな
自ら苦痛に飛び込むって変態の域だと思う
俺は辛いこと苦しいことやだと思っちゃう
>>34
痛い言葉です
そう、書いてる人はこうしてる暇にも文字を埋めてて
自分の作品を完成に近づけてるんだよね
俺も悩み苦しみながら筆を進めてみるわ 少し勢いが落ちてきたからかく
みんなの毎日の執筆ルーティンだったり、目標文字数だったり、枚数を教えてほしい
西尾維新とか森博嗣とかはインタビューでめちゃくちゃ筆が早いって答えてるけど
あれって本当だとしたお化けレベルで誰も書けないよね
他のプロの人が一日3枚がノルマとか言ってて最初は楽な仕事だな〜とか思ってたけど実際書いてみるとそれもあながち間違いじゃないなって感じた。
本物の文って出てくるのに時間がかかるよね よく数日で百数枚書ける、と自慢気に書くお子様がいるがゴミのクオリティならそれくらい誰でも書ける
問題はその程度のレベルじゃ受賞してデビューできないってことなんだわ
このままじゃ駄目だと作品のレベルを根本的に鍛え上げようとすると自分への要求のレベルが格段に高まり完成のハードルもぐっと高くなる
すると今まではこれでよしと次に進めた原稿が進まなくなる
アホの「ぼくは一日で五十枚書けたぞ!」なんて程度の達成感じゃ文学賞の下読みを満足させられないとの自覚から書くペースはどんどん落ちてくる
考えすぎなのと自信喪失と諦めとで最終的にはこのスレ主のようにまったく書けなくなってくる連中もいる
そういう窮地に陥った人間の話にこそ興味ある層がいるんだよ
愚痴を言う前に書け!みたいな脳筋野郎の軍隊ごっこの安っぽい理想論・根性論は聞き飽きたしお呼びじゃない
俺はスレ主のようにはなってないが確実に書くペースは落ちてきてる
だから今は執筆にたいしてひたすら苦痛で孤独で馬鹿らしくて割りに合わない行為だと思ってる クソみたいなものでも、1日で50枚書けりゃ大したものだし
50枚のうち全部クソになる確率は低いし、他で使えることもある
達成感と満足感は大事
書けないんだったら他のことして満足感を得ればいいだけ
ワイはレールガンの鎌池がデビュー10周年のときに公開してたTIPS参考にネタ出ししてる
というか書いてるよりネタ出しのほうが長い。いつでもできるからな
ネタ出ししてると会話や動作や設定が降りてくるし、そしたら都度メモ(怠ると100%忘れる)
こんな感じでもトータル1日10枚いくぞ。整合性のないバラバラ状態だけど ジャンルによっても書ける枚数は変わるんじゃないか
なろう系だと日本語間違っているレベルでも枚数重視らしいし、
純文みたいに文章の質も問われるものだとそんな書き散らしてもいられないし推敲必須だし なろうでも悪役令嬢とか上流階級のロマンス系はそれなりに高貴だよ
「秋波を送る」って言葉初めて知ったわ 才能ない人が書いても書くだけ無駄 結婚して子育てしろ >50枚のうち全部クソになる確率は低いし、他で使えることもある
他で使えるように手直しするんだったら結局一日で五十枚書けてることになるのか?
多く書ける自慢の奴ってそれは完成稿レベルの話なんだろうか
たとえば文学賞にそのまま応募できるほどの
メモ帳になぐり書きする程度なら確かに五十枚なんて余裕で書けるが推敲まで加えたら結局十倍の時間がかかったとかじゃないのか 才能は神から与えられたアビリティー
先天性のモノだから気付かない人も多い
小学校の頃の作文や感想文のコンテストで気付く人もいるけど
趣味仕事に考える人は少なかろう
野球や美術や音楽も同じだろうけど 俺、小学生の頃に作文が上手いって褒められてたから
作家としての才能があるのかも >>43
どんなペースで書こうが推敲に10倍時間かける
なので早く書いたほうが良いに決まってる
はい論破 >>45
文科省のコンテストのことだよ
誉められるだけとか担任の教育方針やろ >>46
一日五十枚書いてそれをそのまま文学賞とかに出せるんならな
でもどうせ推敲するなら日産五十枚ペースは嘘
あとで手直しするとか結局その分の時間も加算されるので早く書いたことにならない
お子様ぼくちゃんの無意味なマウントってことで鼻で笑って頭ナデナデしてやるだけ
以上
次 賞に応募でデビューを狙うというなら
日に何枚どうこうではなく、何時書こうが何枚書こうがとにかく作品を完成させて送る
これに尽きるんじゃないか
ラノベ書きでネット投稿サイトから狙いなら毎日更新とかで書く量も必要になるのかもしれんけどさ なろうの観察サイト見てると、
5,000字程度でブクマ3桁つく人は何やらストック放出してるっぽい 俺はnoteに無料で貼って終わりだわ
金儲けしようという気にならん なろうラノベといった幼稚な作文ならみなさんたくさん書けるでしょう 苦しんでようやく紡ぎ出した高尚な文章が絶賛されるわけでもないのが辛いところ 幼稚な作文書いてるのは底辺と支部の奴らだけで
セミプロは雅な文体だし、なろう読者に支持される法則にそって書かれてる
一般向け小説特有の描写多め・地の文だらけだと飽きられる 苦しんでようやく脱糞した1本糞は芸術だが自分にしか理解できない 別に文章の巧さなんかどうでもいいんだよ
内容が面白ければ 内容おもしろくても文章ド下手だと読みにくいし理解出来る人も少なかろうに 必ずなろう批判されると発狂しちゃう人いるよね
キモヲタの生きがい否定された気になって顔真っ赤になっちゃうのかな
なろうとかラノベとかレベル低すぎて1ページも読めないよ気持ち悪くて吐きそうになるw 吐くってことはわざわざなんか食べたり
飲んだりしてから読むのか… >>36
お前コテ外して書いてるね
早く書き込んでくれた皆様にレスしなさい ビジネスとして成立してる以上、
なろうであれジャニーズが書いた小説であれ有能
乃木坂のはアイコ16歳よりマシだけど厳しいかな
SKE松井なんとかのはまだ読んでない ビジネスとして成立してるなかでの比較でなろうはゴミと思った
あんなの読んでたらご都合主義ばかりで脳が退化しそうw 人口比で言えば、
なろうを面白がる年代より圧倒的に老害のほうが多いのに
ゴミ駄文のなろうのほうがビジネスになってる現状 なろうの話は文芸サロンでやって住み分けしたら良いんじゃないか
読み方も書き方も定法が一般小説と逆みたいなものだから話がすれ違ってどうしようもない 474 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[] 投稿日:2021/02/19(金) 13:12:39.74 ID:YuhRK86W [2/3]
470です!
みなさんありがとう!
ほぼ毎日3000前後書いて9万字達成しました!
年始の休暇ブーストと在宅になって時間ができたのが大きかった!
でもやっぱり朝の通勤電車が一番捗るな〜。
楽しかったけどすごい疲れたからしばらくはロム専に徹するよ。
475 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2021/02/19(金) 14:15:53.41 ID:p/vwo8Uk
>>474
完結おめ!
自分は二日連続で5000字の一本ずつ上げただけで力尽きた…尊敬するわ
朝の通勤電車捗るわかる、その二時間が書く時間に決まってる
いっそずっと電車乗ってたい >>65
なろう大好き爺さん落ち着いて
ゴミをゴミと言ってるだけで貶してるわけじゃないんだ冷静になろうね どんな業界もそうだけどセミプロになっちゃうともう面白くないよな
他業種から来たヤツの方が断然面白いって言う 毎日3ページくらいですかね
着実に完成に向かって前進はしてるんで相応の満足感はあります
何も書けずに終わる焦燥感は地獄ですからね 俺も一日3ページくらいだな ようやく250ページまで来た
今はとにかく完成させることを目標にしてる
未完成な名作よりも完成した駄作 角川春樹賞に落ちたんだが、それをパクったやつがnoteで話題になってた
カドカワの連中、どーしよーもねーよ 1日の書くべき枚数は小説のジャンルによって全然違う
ラノベは20枚
エンタメは10枚
純文学は5枚
これ常識 いい小説を沢山読まないといい作品は絶対書けないって馳先生がおっしゃってた >>75
賞におちても、自費出版に合意するまで毎日電話かかってくるぞ >>75
>>80
これはマジで自分もココに応募したら、選考でいい点数をつけてくれた人がいますとか
言われて自費出版してみませんかと電話がきた。
一度目を断ったら別の部署だか人間からお金だして形にしませんかと続いた。
厳しい口調で電話対応したらそこからはかかってきてない >>50
状況よくわからない。
5000字で3桁はすごいな 面白いんだろうか 意外とスレが付いて嬉しかったよ
書いても書いても何も満たされん。小説を書く事から離れてみようと思う。
調子が良くても原稿用紙3,4枚がいいとこで、それ以上は集中力が続かないね
一日1万字以上書ける人は才能だと感じる。羨ましい。
憧れが先行してしまって書くことという過程に喜びや嬉しさが伴わない。
でも書いてみて分かったのは小説を書き上げるって凄い時間がかかるもので
読者の時は面白い、面白くないの二元論で判断してたけど。いざ書く側になると
つまらない小説って一つもこの世に存在しないんだね、
全部作者が心血注いで完成させた作品でそう思うと読み物の幅が広がる気がする。
また違った感覚で本が読めそう。 >>85
そうなんだけど、意外と書くっていう行為が楽しくないってことを自覚し始めた 楽しくないのか
でも仕事の人は楽しくなくても書かなきゃならないから
それに比べたら自由だよ 書いて満たされないのは、登場人物が楽しんでないんだろうな 書きたいこと書きたいものを持ってないなら、そりゃ書くことは楽しくなんかないだろう
それに初心者なら書き進めながら同時に小説を書くということを
修練していく面もあって、好きであっても楽しいだけでは済まないだろうしね >>88
それは新しい視点かもしれない、、
>>89
書きたい事はある、でも書いても書いても延々として進まないし
苦痛だと思ってしまった。
別にそこまで書きたいという強い欲求がない
憧れが先行していて、筆がのったら恍惚の表情で没頭できるかと思ってた
でもそんな事はなく泥臭い作業で苦行のような長い時間が続いている。 端的にいうと自分って不幸じゃない。と感じた。
今、仕事してるし衣食住に困ってるわけじゃないし、現在進行形で悩みを抱えている訳じゃない
小説を書くことに目覚めたのは自分に絶望してた時期があって
その時に表現なら自分を肯定できるんじゃないかと悟ったような気持ちになって小説家を意識し始めた
でもその後、紆余曲折あり時間が流れ、そんな暗かった時期や気持ちはいつの事やら
って感じで、ハングリーさや渇きがないんだとも思う。
ちょっと読書をストップしてたから、読書を再開しようと思っている。
自分で小説を書いたことでまた別の視点で作品を読めそうだし。
そんな感じ 自己表現であれば日記でも詩でもエッセイでもルポでも何でもいいと思うんだけど、何で創作を選んだのか考えるといいよ
創作じゃなければ書けるなら何でも書けばいい
ぶっちゃけ
ファンが欲しいんだろ って動機に見えなくもない
小説は読んでもらいやすいからな 太宰とか芥川みたいのが書きたいけど悩んでないから書けないって感じなんだろうな
小説家に憧れてってそんな感じ 何というか古き定型 >>92
詩は創作だぞ。小説は創作の1ジャンルだ。
夏目漱石や芥川龍之介も俳句や詩を書いてる。
1回視点を変えてそういったものを書いたらどうだ?
俳句を練習していくと、言葉の美しさや語感を再認識できるのでおすすめ ご飯をお代わりしに行ったじいちゃんが、未だに行方不明