女による女のためのR18文学賞 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンプレ追加あればよろしくお願いします。
http://www.shinchosha.co.jp/r18/
過去の一次通過発表
2009/12/24(木)
2010/12/24(金)
2011/12/28(水)
2012/12/28(金)
2013/12/27(金)
2014/12/25(木)
2015/12/28(月)
2016/12/27(火)
2017/12/26(火)
2018 /12/28(木)
過去の二次通過発表
2011/01/28(金)
2012/01/30(月)
2013/01/30(水)
2014/01/31(金)
2015(不明)
2016/01/29(金)
2017/01/27(金)
2018/01/29(月)
2019 /01/29(火)
2020/01/31 (金)
2021/01/29 (金)
最終通過発表
2020/02/28 (金)
2021/02/26 (金)
女による女のためのR18 6
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bun/1637374889/ やっぱり大賞はヤングケアラーの話だったね。
原点回帰、この賞らしい作品だと思う。
昨年みたいに「この小説のどこがR18なのか?」という物議を醸すような
作品じゃなくてよかったと思う。 「今だ!!」
「隙あり!!」
剣で鎧ごと打ち砕く。
「がはっ!」
そのまま鎧を破壊するユーリル。
「やめろ、そんなことしたら俺が魔素中毒に」
「なるんだよな?」
おもいっきり剣を振り下ろした。
鎧が壊れ肌が露わになるとそこを突き刺す。
そして返す手で首を刎ねた。もう首の部分は鎧に守られていなかった。 「オヤジ、お客様だぜ」
水晶玉がついた部屋に警報が鳴り響く。
「あいつらか」
「じゃあおまえはオフクロを頼むぞ」
「了解」
「オフクロはお前らの妖魔族の血が大好物だから忘れずにな」
「へいへい」 >>3
うん、納得だった
すごく印象深くてこれだと思った作品だったから嬉しい 去年のような作品がトリプル受賞とかいわれると、この賞を
狙ってる人は混乱する。
今年の大賞作品は、この賞を目標にしている人の道標にもなると思う。
そういう意味でも良かった。 こういう悲惨なのがうける賞になったのかって感じが。
同時期の文學界新人賞受賞作が話題になってるのに、ツイとかでも全然話題にならないね。 ここは短編の賞だしねぇ
賞取った地点で次作も次々かける人じゃないと生き残るのは厳しいのかも
結局ある程度人生の経験値があり、筆力も高い人たちが残ってる気がする こういう救いがないのってエンタメじゃなくて純文学だと思った。後味が悪いし、美的要素のない悲惨さだから、エンタメの読者には受けないだろうし、かといって純文学で評価されるには、文体はエンタメなので、語りとか例えに工夫がいる気がする。 お若い人みたいだしテーマ的に文藝のほうがよさそうな気はする
あそこは応募数も半端ないし、かかの人の文章はあの世代でなければかけない感性がちりばめられ、そうとう研ぎ澄まされてると思った
まあ色々と難しいところだね 色々応募してるみたいだし量書ける人っぽいから大丈夫じゃない?
海のふち何かとるかと思ったけど要素入れすぎてぼけた感じかな ここ最近賞とってから活躍してる人少ないね
ここ数年で活躍しそうなのは何言ってたんだの時の回の人かな 活躍するって感じた人は漏れなく活躍してるけど
ここ数年でそう思える人いないなぁ
町田さんの時はあーこの人絶対来る!って思ったけど
町田さんの回と清水さんの回はレベル高かった 前スレでも言われてたけど筆力ってところでは海のふちとかいい人じゃないとかわらいもんの人とかのが高かったと思う
即戦力というより3年くらい鍛錬して一冊出すって感じなのかなと思った 選評だと東村アキコはわらいもん推してたみたい
全体的に前より優しい選評だと思った
友近はいい人じゃないと救われてんじゃねえよしか言及してない 選考委員、他で委員の実績がある人を一人は入れた方がいいんじゃって思った ここ初期に賞取ってる人の方が活躍してる気がする
官能をテーマにしてた頃 大賞の人まだ若いのもあるかもしれないけどツイ垢が・・・・・・
その内炎上しそうw担当さん鍛錬して一冊出すならネットリテラシーも教えてやれよw
それに民主文学新人賞も受賞してるけど民青所属なんかな? @kamimura_yutaka
·
4月18日
わたしは確かにおもろくない人間ですが、おもろい作品を書けるのでご心配いただかなくて大丈夫ですよ☺
作品叩かれてたの?w 吉川トリコさんが受賞作ではなく選評を素晴らしいと褒めてる。 >>24
誰に向かって書いてるんだろうね
ここまで言い切っちゃえるのが若さなんだろうな
でももうちょっとスマートに自分のよさをアピールできたら彼女のファンが増えるだろうにと残念にも思う あまり悪目立ちはしないほうがいいと思うけどなぁ
ちと古いけど田原俊彦の俺はビッグ発言を思い出した >>28
トシちゃんの「俺はビッグ発言」!
大爆笑
あったねー(遠い目)
多分私とあなたは同年代W
ま、「若さ」と「バカさ」は同義語だからさ
言いたくなる気持ちはわかる 選考委員、本業が一人しかいないって、後の二人は読者目線での評価になって、結局結果は編集者の推しと変わらなくなる気がするけどなあ。 >>31
小説家は二人いるじゃん
今年から大賞は選考委員三人だよ >>30
文藝賞優秀作の高校生の新胡桃さんはビッグ発言しないから、年齢というより性格の問題かと。 ここ過去の審査員は他賞でも選考委員とかしてる人だったよね
そういう人を一人は加えたほうがいいと思う
漫画家の方がわらいもん推してたのに反映されないとなると、審査員全員作家のほうがいいんじゃ?とも思う
意見反映されないんじゃ東村さんの無駄遣いになってしまうのでは? 友近だと一人で推しても受賞するんだろうか。その場合選考委員の意味は?と思う。ほかの新人賞だと選考委員が強く推したら受賞もある。 友近は編集が推したい枠じゃない?
審査員のウケもそこそこよく編集が推したいものだけ渡して友近がそれにそって決めてる気がする 彩瀬まるさんとか山内マリコさんとか読者賞から結構いい人が出てるのに、なくしちゃったのなんか残念だなあと >>36
前回名前出てるのがスターチス、アイスと白蛇、西武大津なの考えたら普通に一人で選んでるんじゃないの
編集推しありそうなチョイスには見えない 友近に全作品を渡してないんじゃない?
彼女の意見が100%反映されてるとも思えないんだけど >>37
読者賞は残して欲しかった
友近賞でそこ反映させてるのかも 読者賞やるにももうSNSの拡散力が人によって全然違うから
結局編集の意向で決まるみたいなもんだし
一般審査員募ってみたいなやり方じゃないと厳しいかもね この賞はキャラ文芸でも大丈夫ですかぁ?
京都舞台で妖かしに関わるメガネ女子高生みたいな >>42
そういう内容なら、ここよりもっとふさわしい賞があると思うよ >>33
文藝の新さんは、大賞じゃなくて優秀賞だからってのもあるんじゃない?
R18の上村さんは大賞だから、多少浮かれてもしゃーないかと… 実際受賞者の上村さんって才能あると思う。
ほかの文学賞も受賞してるようだし。
あ、本人じゃないっすよ。 若いんだから、このくらいのビックマウスはありでしょ
歳喰ってからやると、イタタタタ…だけどね >>45
文藝賞優秀作のがR18大賞より難易度高い気がするけど。芥川賞も狙えるし あと文藝賞は優秀作でも本が出る。R18は大賞とっても本出せずに終わる人もいる。 若いで済まされるのもどうかと思うけどね。若くてもちゃんとしてる人もいるから。ビッグマウスは痛いわw ビッグマウス程度はちゃんとしてるの範囲でしょ
あと謙虚じゃなきゃ痛いって発想自体が今の若い人にはなさそう >>51
私に話してるなレスぐらい付けてw
だからちゃんとしてる若い人でも例えばクリエイター界隈は自分の見せ方わかっててネットリテラシーちゃんとしてる人はいっぱいいるよ。
上村さんはネットリテラシー0ってだけの話。 >>48
あっちのがレベルははるかに上でしょ
文藝賞は応募数も半端ないし わたしはビッグマウスが痛いとは思わないけど
自分も若い頃にそういう時期あったし
ただ、宇佐美りんさんのインタビュー読んでみたら、俯瞰で物事捉えてるし、若いのに随分しっかりした考え持ってて、この子はこれから色んな物語を書ける子だなと思った 小説の賞レベル(私の勝手なイメージ)
文藝=すばる=小すば>新潮>文學界=群像>ポプラ>R18>オール>太宰
異論は受け付ける そもそも誰かと比べてるわけでもなく自分はおもろい作品書けるって言ってるだけでビッグマウスってほどでもないでしょ Twitterで上村さんを持ち上げるようなツイートしてたおっさんがいたけど、その人降臨してそうw
やたらビッグマウスにこだわってるね。 優等生的な人より、浮かれてビックマウスになっちゃうような人のほうが
個人的には好き
あ、わたしゃ上村さん推しのおっさんじゃないよ 女子高生が書いた文藝優秀賞受賞作読んだけど、小説の完成度としては
上村さんのほうが上だと私は感じた。
どちらがプロっぽいかと言われたら、上村さんだと思う
まあそもそも文藝は純文学で、こっちはエンタメだから比べるってのに
無理があるかもだけど。 私は海のふちかわらいもん推しだったから
正直この作品にあまり興味ないんだよね
上でレスされてたテーマは純文寄りだけど文体がエンタメでってのは同意 文藝の優秀作も、今回のR18受賞作も、主人公が女子高生なんだけど、
圧倒的にリアリティがあったのは、R18のほうだと思う >>60
わらいもん…最初は気の合わないふたりがお笑いコンビを組んで
天下取ったるでー!という小説は、既にいくつか書かれてるからなあ…
漫画とかでもね
『おもろいしかいらんねん』は、男子高校生コンビがお笑いのてっぺん目指す話だったか… 去年の受賞者もSNSで浮かれコメント連発して
ここで叩かれてたような… >>65
「海のふち」、文章はうまいんだけど、なんか既視感があったんだよね
ドラマか映画でもこういう展開の話、どこかで観たような気がする 今回大賞の子本を出してはじめてデビューだと編集に言われたみたいだね
歴代でもデビューできてる人、少ないな 去年の受賞者の二作目って、最新号に載ってたあの作品?
まだ読んでないけど、またあの閉店するデパートの話らしい(シリーズ化?)
二作目が一年後か…
単行本になるまでの道のりは遠い…。 去年のトリプルはR18味がないから微妙だった
今回のほうが荒削りだけどR18っぽいとは思った >>68
デビュー作出しても、それっきりの「一冊屋」という
人もいます…おそろしい世界ですな… >>69
閉店から数年経過したら地元の反応も薄くなりそう
清水さん夏樹さんは本出すまで早かったよねぇ 実在した地方のデパートが閉店する話…
本、地元では(地元だけで)売れそう コロナとか実際の閉店とか時事ネタ?絡めてると早く本にして出さないと確かに反応が悪くなりそう
文章はうまいと思うけど内容がどうなんだろう >>67
よそのスレでも書いたけど、町田さんのデビュー短編集に似たのが入ってるね 東京在住だけど、マスコミでもよく取り上げられる有名なパン店プロデューサー(長髪男)の
高級食パン専門店が近所に出来たけど、爆速で潰れた。特に感慨は無し。
都会じゃ有名店でも老舗でも、売上悪いと、どんどん閉店する。
地方で親しまれたデパートへの地元民の思い入れってのがイマイチわからない。 読んでないけど何言ってんだの人もカラダカシの人も今回の特集には受賞作の続編書いてたと思うよ >>75
あー、あったね!
思い出した!
そっかー、町田さんの作品集だったか 逃亡犯の男を匿って関係持っちゃう、って話、昭和のエロ映画にありそう
日活ロマンポルノとか >>62
そうかなあ。要介護や要支援の家族いるけど、あんな悲惨なことはない。かなり誇張してる気がする。ヘルパーとか来てもらえるし、ケアマネも色々気遣ってくる。そういう存在が出てこないのが不思議。 >>77
今回の受賞作も続編あるかな?
あのおかーちゃんが、その後どうなったのかは知りたいわ >>77
あの人たち受賞作品も近年でダントツにうまかったもん
本は来年あたり出るんじゃない?
ムーさんもしをんに褒められてたから一冊は出すだろうな >>80
実際はそうなんだ。
介護とか今はまだ関係ない人が読むと、「こんなに悲惨なんだ」って
思えちゃう、読ませる筆力が評価されたのかな?
私は、マジで「こんなの絶対無理!」って思っちゃったもん 実体験なのか資料や取材から書いたのか悪い意味じゃなくて気になる 閉店するデパートの話で一冊はキツいような…
本が出来るころには、跡地に別の施設が出来てそう
そっちのほうが大人気だったら、地元住民でさえ「はあ?」な今更感が… 田舎出身だけど、古くからある商業施設が潰れて跡地にイトーヨーカドーが出来た時
みんな狂喜乱舞した ほとんどの受賞作が短編連作の形で本になってるのはやはりそういう指示なのだろうか
とらたぬだけど、連作を書く自信はない ここの方針は知らないけど連作じゃない短編集ってなかなか売れないらしい >>85
薬のせいで、口の中がブルーレット飲んだみたいに
真っ青になったエピソードなんて、実際体験したか誰かから聞いたかしないと
なかなか出てこないと思うよね。 うんやっぱり一から想像するのは無理だな
しかし一方では「実際の介護はあんなに悲惨じゃない」という声もあり、謎ですね
受賞の言葉とかに書いてあったらごめん それか誰かの体験記を聞いたのか
冒頭部分のやりとりはヘルパーさんと利用者との感じだなと思った ヘルパーやってる身近な人でもいれば話聞いて応用できるか 他に書いてる小説も時事ネタっぽいやつばっかりみたいだから
実体験ではないと思ってた >>97
そうか
自分のことじゃない話を書けるんなら有望株 >>98
自分のことしか書けない人は、いつか限界が来るからね
又吉とか、それっぽい 女性じゃあまりいないけど、私小説作家というのも、あれはあれで難しそう
特にこういう時代だから、すぐに訴えられそうじゃん
モデルにした人とかに
昔、柳美里が裁判沙汰になってたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています