傷だらけだけどプロ作家が諦められない人たち集まれ
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プロになりたくて何作も書いているのにどうしてもプロになれず、もう傷心で挫けそうだけどそれでも諦められない人が集まるスレです。
中途半端にボロボロで挫けている人はスレチです。本当に傷心で「辛いよ……でもプロを諦められないんだよ……」というレベルの人たちだけのスレです。なので以下の条件が全て当てはまる人になります。
1.(当たり前ですが)プロデビューしていない人。自費出版だけならOK。
2.最低でも10作品は公募文学賞に投稿して受賞経験がない人。
短編、中編、長編、ジャンルは問わず。本賞はもちろん、佳作、奨励賞、特別賞などとにかく受賞経験がまったくない人。
3.「これは傑作だ!受賞だ!」と自信満々の作品が受賞しなくて大きなショックを受けたことが最低3回はある人。
4.受賞作品を読んで、「はあ?これが受賞作?自分の作品の方がよっぽど面白いわ!下読みや審査員頭沸いてんのか!」
と、受賞作品のレベルの低さに呆れ、下読みや審査員に激怒したことが何度もある人。
5.「軽い気持ちで初めて小説書いて投稿してみたら受賞しました」という人や、
「初めて書いた小説でデビューして芥川賞or直木賞受賞しました」「初めて書いた小説が大ヒット作になりました」みたいな人が妬ましくて怒りさえ覚えるような人。
6.「すごいアイデアを思いついた!これは傑作になる!……いや、どうせまた落ちるよな……」とか、もはや諦観の境地になって書いている人。
7.「パトラッシュ……僕もう疲れたよ……」な状態の人でありながら「それでも諦められないんだ!」な人。
私は15年の間に17本を投稿して1次審査通過した作品が2作品だけです。
「これは受賞だ!」という自信満々な作品は5作品ありましたが、そのうち1次通過した作品は1作品だけでした……
このスレにレスする人はいままで何本投稿したのか、どういう結果になったのかなどの詳細をしっかり書いてください。
「互いに傷を舐めあうスレか!」と思われるかもしれませんがその通りです。 ゲーム一切しないし、ファンタジーもSFも興味ない
ひたすら人間そのものに関心があるので流行についていけず
万年小説家浪人だわ私 純文畑でゲームやファンタジーやSF大好き
それでも、あふれる異世界転生ものには全く興味ないわ
SFといってもレムとかハーランエリスンとかヴォネガットとかだわ 普通の人は、小説を閉じれば生身の人間と触れ合えるからな。 >>955
ちょっと見たら面白そうだったのでその三人の本買ってみるわ
スタニスワフ・レムでいいのよね? >>940
そうなんだ
大賞取っても書籍化されない、つまりプロデビューできないんじゃあエントリーしようという気にならないな……
そう考えたらなろうは凄いな
毎年何作も受賞させてデビューさせているんだから
受賞作の評判が良いのかは知らないけど 有名な投稿新人賞でも大賞を受賞したのに単行本化されなかったということはあるからな。
「世界の中心で愛を叫ぶ」か記録的大ベストセラーになった片山恭一は文學界新人賞という超有名新人賞で大賞受賞したのに単行本化されなかった。理由は知らない。短編だったから?
雑誌の文學界には掲載されたんだろう。だからそれで一応デビューしたことにはなるのかもしれないが、やはり一冊の単行本として出版されないとプロデビューって感覚にはならないよな。「形になる」というのは大切だ。
結局単行本デビューできたのはそれから10年くらいが経過してからだった。 文學界は一本だけじゃ本にならんよ。
必ず本になるのはすばる、文藝あたりか。
文學界新人賞の作家は片山恭一以外でも、単行本にならなかった人けっこういる。円城塔、吉田修一。砂川文次とかもそうかも。 単行本にならんかったとしても、文芸誌でコツコツ100枚くらいの中編をコンスタントに重ねていければ本は出るだろ。だからデビューが大事と思う派です。 純文学ばかり書いている自分としては、どうしても突き当たってしまう己が人生の障壁
それを武器にする訳でもなければ盾とするつもりもないが、自身が創り上げた壁を打ち砕き、亦、超えて行く事でしか、
活路が見出せないとも思われ、それを為すには命を賭して邁進するしか道はないと、視野を狭めてもしまう自分を許容してもしまう
もっと楽に生きて行く事が出来たならいいとも思うが、そうしようとも思わない自分に翻弄され続けている所かな
みんなどういう感じで執筆しているのかな? 要は純文書いてるけど認められなくて悩んでるのね
本当は悩んでる自分もまた好きなくせに、素直になりなよ
そこを見透かされてるようでは甘いぞ 自分のことばかり考えてないで、人に読んでもらって喜んでもらうことを少しでも考えれ >>965
それに向いてないと思ったらすぐに辞めて別な事やるか何もやらない方がいいと思う
人生短いのに楽しいことやった方がいいよ絶対 そうとも限らない
苦しい事に打ち込んだ方が振り返るといい思い出だったりする >>967
もうそんな時代じゃないよ
若い時の数年間くらいにした方がいい
辛いことをして快楽を得るってやり方は古いよ
なぜならAIが今後そのような頑張って習得したものを否定する可能性があるから
ミミックのようにイラストは下手したら終わる可能性すらあるからな
AIは一度覚えたら間違うことがないからね
そして何より速い 小説じゃないと死ぬと思って書いているのかどうか聞きたい
私のように年を取って、外界とも連絡を取れず、昔の記憶ばかり頼りにして、
それでも書きたい人間のことを、爺ばばと言って、馬鹿にして、でも >>966
傷だらけどプロ作家を諦められないスレで何言ってんの?
ケツの孔でも舐めてやろうかぺろぺろ 同じ人なのかはわからないけど、ほかの文芸板でも
「書くのなんかやめたほうがいい。無駄なことはやるな。
ほかに楽しいことがいっぱいあるよ」などといって、創作をやめさせようとする
書き込みがちらほらある。 >>971
同じ人じゃなくてもいうでしょw
辞めさせるじゃなくて客観的に誰でも思う事だよ
人間はいつか◯んじゃうのに報われない事やっててもしょうがないとは誰でも思うだろうし
他の何よりも書くのが楽しいならそれでいいんじゃない?とは思う
ただ売れなきゃ書く意味がないってならやめた方がいいってだけ >>972
あなたの言う客観的とは、あなた自身の主観によるもので感情的であり、
自分と違う意見の人を説得するに足りる論拠はない >>974
説得はしてないよw
普通の人は誰でも思ってる事だよ
それでもやりたければ好きにすればいいってだけでしょ
客観的な事実は間違いなくあって、99%の人が報われないんだから書くのが楽しいって人は続ければいいんじゃないのって事
傷だらけでどうのこうのっていうのは見返りが欲しいやつの言い訳なんだよ
最初から分が悪いものを目指してる時点でリスクを頭に入れるのは当たり前でしょうよ >>975
まず普通という言い方をやめてもらいたいし、書くのが楽しい人にわざわざやめろというのが
野暮
傷だらけでやりたい人に、言い訳があることを責める理由があなたには何かあるのか?
最初からリスクを負うことは承知でしている、そういう人にあなたが言うことはすべて無意味 ここで見ず知らずのやつに「書く意味ないからやめたほうがいい」って言われて
「はい、そうですね」ってやめる人間いると思うか?
あんたこそ、そんなことここで言っても意味ないからやめたほうがいいよ >>977
余計なことを言う人に余計なことを言うなというのは、>>975が言う、
普通の反応ですよ
好きなことを言いたいだけで、反発が来たらカっと来る、小学生みたいな煽りは迷惑 >>976
私はこの命題の真に驚くべき証明を持っているが、余白が狭すぎるのでここに記す事はできない。
フェルマーの最終定理でフェルマーが残した言葉。
この一文だけでワクワクしないか?
作家は自分のために書くんじゃないぞ?読者をエキサイティングさせるために書くんだぞ?
それを忘れちゃいけないと思うよ。
そして、楽しんでるやつにやめろとは言ってないw
見返りを求めてる奴はやめた方がいいって言ってるだけだよ。
才能がある奴は別だけどね。
傷だらけって言ってるのが既に矛盾してるだら? >>980
傷だらけでもあきらめない人を責める理由がまだ明快ではない
ただあなたが、才能がないのに諦められないから、あきらめない人がこの先
もしかして成功することを恐れて、先回りして邪魔をしているようだが >>981
そんな事するわけないでしょw
逆に疑い深すぎだと思う
矛盾してる事を言ってるからちょっと言いたくなったんだよ
冗談抜きに今の時代本が売れないんだから99%が報われないから損得抜きでやれる人間以外はきついと思うよ
たとえ作家デビューしてもね >>982
報われなくてもしたいことをすることに意義を見出す人間はいる、ということをまず
知っていてほしい
そこに、売れることが成功だという定義を持ち込んで一方的に疑問を呈されても困惑する >>983
それだと傷だらけって言葉はおかしくないかw?
楽しいんならそれでいいじゃんって思うんだが
ただ書くのが楽しい、好きってなら誰も何も思わないと思うんだけどね 夏ももう終わるから、大きなお世話サマー野郎も
そのうちいなくなるよ
今は〜もう秋〜 まぁ俺がいうのは最後だわw
文章を扱ってるなら矛盾はダメだろ
違うかい? >>984
傷だらけという修飾なんですよ
何回か自信を打ち砕かれたというね
それでもやめない人を馬鹿にするのは、君が経験が少なく幸せだということ 新人賞を目指して、小説を書いているのは楽しいし好きだけど、
落選するたび心は傷ついてボロボロ…それでも書く事が
好きでやめられない、作家になることを諦められない…っていうのは別に矛盾してないと思うけど >>988
だから見返りが欲しいんでしょって事に繋がるでしょw?
目標がなくても書く事に意義があるみたいな感じでいうけど、それなら自費出版でもネットで発表でもいいんじゃねーのって思っちゃうんだが
馬鹿にするとかじゃなくて普通の感想だと思うんだけどな >>989
ちなみに演劇やお笑いなどのオーディションでは落ちた人に対して選ばれなかったって思うようにしろって言われるんだよ
結局は審査する人がその場面に必要かどうかを判断するかだけなんだから
スポーツと違って確固たる判断基準がないからそう思うのが正しいと思うよ
99%が本当に良い思い出来ないものに挑戦してると思わないと駄目やと思うよ
目指すのは自由だけどね >>990
どうやって世に出るかあるいは自分で消化するかは、
「普通に言われること」として処理できない、個々人で決めるべきことです
そこに口を出すことが、野暮で思いやりのないことなんだよ
「見返り」の定義は個人により違う
売れるのがいい、知ってもらえるのがいい、仲間ができるのがいい、お金がいるいらない
それこそ一人一人に聞いて回らないと知ることができない分野だということを、知ってほしい
書く人間には承認欲求はある。それと折り合いをつけることが、続けることの意味になる 理の過ぎたるは(嵩ずれば)非の一倍
嘗て武田晴信に父信虎が放った言葉
之に抗う術としては、一人間として、一衆生としてこの世に生を受けた恩に報いる他道はないと思われ、
その気概を以てのみ生きて行けるほど甘い世の中ではないとしても、それを等閑に出来る訳もなく
各々のイデアの集合体であるこのスレタイの意味を含んだ、純粋なる気持ちに他意がないとすれば、
尚更感覚的意識の連携を以て、互いに切磋琢磨する事で道は自ずと開けて来るのではなかろうか
然るに、如何なネット社会であるとはいえ、他者の隙を窺うような行為は卑劣極まりないという他はないと思われ ストレスたまった子供が弱者に見える作志望者を馬鹿にしに来ただけだろう
普通とか一般とか持ち出す奴はたいていいじめの首謀者 学生主婦無職フリーターが
作家を目指したからって偉くなる訳じゃないからね
実際に作家になるまでは何も変わっていない 偉くなりたいならおとなしく勉強して普通に金稼げるように頑張れば
場違いな場所で構ってもらえると思ってぐずってないで、さっさと競争の場に帰れば
子供だからかしつこいな むしろこんな所に居てはいけないのは作家志望の方では? いい大人が子供みたいな事言ってるからみんなには言われてるんやでw
諦めきれないとかいいおっさんやおばさんが言ってたらきつくないか? 1000なら998は落選続きで作家志望を諦める
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